お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月6日 グループLINEの総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月6日

各グループLINEの総括

 

 

おもてなし総括

朝の挨拶

お天喜どうですか?

今日のテーマ

何故今の職業を選びましたか?又、仕事をしながら、更に広がった利他の形やイメージはありますか?

です。

今日は、どのような事に意識されますか?

「考え方、捉え方、動き方」→からの行動(創意工夫、置き換え)

・条件反射にご注意下さい。

今一度確認を忘れずに

朝礼ありがとうございます(*☻-☻*)

   [総括]

トップは、たかさん

何故今の職業をえらびましたか?又、仕事をしながら、便に広がった利他の形やイメージはありますか?

家業が農家という事もあり余り深い動機、目的はなかったかな?、今から48年前位から、花卉、切花栽培バラ🌹カーネーション、各種、ベッド栽培、タネ、とかではなく成長点培養メリクロン培養ともいいます、苗からの育て苗も販売するしかも切花栽培は成長が早く品質も良くなり回転も速いですね、

県内ではかなりの規模でしたが、昔はかなりきわどい農薬、規制が緩かったこともあり

残留が体内に残り体調不良とかある方もありましたよね、

私は10年位前にストレスによる狭心症がでましたニトログリセリンが手放せない時期ありましたが、この先残留農薬の事もかみ合わせて県の施設用地にお話ありましたので整理いたしました、

今は薬も病院もフリーの状態で健康そのものであります、

5年ほど前から屋号は同じく岩崎農園ですが、作物作りは委託です、お米のおろし販売、大手コンビニのカット野菜などの斡旋など農業関係もありますが、他に農地、山林、雑種地などの有効りようめざしてます、遊休地、畑、あらゆる種類の土地の管理でそのつながりで斡旋、家の修理、頼まれたことは全て引き受けます、田舎は遊休地とか農地、空き家が増えてますからなんとかならないかなと日々考えてます、

皆様から特に若い方は都会で畑、土地、家が田舎では余ってます。

貸家に改築、事務、テナント、倉庫、全て勿論ないですからアイデアで利用させて頂き喜んでいただけるようにしてます!

そんななかで生活保護世帯(国家公務員260万人)パート低所得層にも割安な住宅提供もいかに安くしかも、快適に改築を皆様関係者と楽しんで作り提供してます、

 

みほねぇさん深掘り

多角的に仕事なさっていて、辞めた事を有効活用の決めは、ストレスもありストレスによる狭心症、今は薬も病院もフリーの状態で健康そのものとのこと、ホントに良かったですねタカさんが体を鍛えていらっしゃる賜物ですね

また農地、山林、雑種地などの空き地の有効を目指されていらっしゃるとのこと、置き換えの思考ですね✨ここにも「勿体ない病」ありますね💗しかもそれを「生活保護世帯(国家公務員260万人)パート低所得層にも割安な住宅提供もいかに安くしかも、快適に改築を皆様関係者と楽しんで作り提供」されていらっしゃるのですね困っているかた、助けを求めているかたに、創意工夫で提供されていらっしゃる、不要になったものを有用にする。素晴らしいですね家の修理、頼まれたことは全て引き受けておられるのですね!ご自分の本来のお仕事でなくても、それも引き受ける…無駄が無駄でなくなり、こちらの売りたいものではなく、相手のニーズにお応えされていらっしゃる、とても勉強になります「空き家」を減らし、有効活用する」という目的、それは、困っている人の為。利他への形を創意工夫で実践されていらっしゃる

利他ですね~~っと流石たかさんと皆で納得、実りいっぱい実感です\(^o^)/

 

🧜‍♀️emmaさんも続いて深掘りほ~り

タカさん、紅白の月下美人、存在感があってとても綺麗ですね。農薬は、農家さんの健康にも大きな影響を及ぼしている本当に良かったです。先月、自家増殖を原則禁止の検討する、と報道があり、遺伝子組み換えや農薬は、作り手さんにとっても、消費者にとっても、大きな関心ごとまた、先日、独バイエル、モンサントを買収しましたが、今後何がどう変わっていく、この買収目的は何だったのか、興味があるところです。お米のおろし販売、大手コンビニのカット野菜などの斡旋など農業関係もありますが他に農地、山林、雑種地などの有効りようめざしてます、遊休地、畑、あらゆる種類の土地の管理でそのつながりで斡旋、家の修理、頼まれたことは全て引き受けます。すごいですね。

お仕事は本当に多岐に渡り、日夜、人様のためにお仕事をされている他信、実践されていらっしゃるのですね。貸家に改築、事務、テナント、倉庫、全て勿論ないですからアイデアで利用させて頂き喜んでいただけるよにしてます、色々と創意工夫されながら、喜んでいただける方法を考え素晴らしい

生活保護世帯(国家公務員260万人)パート低所得層にも割安な住宅提供もいかに安くしかも、快適に改築を皆様関係者と楽しんで作り提供して利他的行動

素晴らしいですね。安くても快適な居住空間を提供するための創意工夫をされて、本当に素晴らしいことですね。衣食住はなくてはならず、居住環境は、人の生活において基盤ともなりますからとても大事です頭が下がるばかり有り難いです👏🤝

 

テーマ投稿

しんちゃん

今の職業、大きくくくると建設業ですが、幼少の頃から物作るが楽しいと感じていたと思いますね。高校時代に進路を決める時に、とある専門学校の理事の方にプラハの設計事務所に就職しないかと誘われまして、大学進学ではなくて、専門学校に行って卒業して、理事の方の兵庫県の設計事務所に就職させていただいたのだすが、プラハの設計事務所におられた日本の方と入れ替わりで行く予定が、チェコスロバキアが、2国になる時でしてプラハの設計事務所もなくなっちゃいました。暫くの間、設計事務所で働いていましたが、会社方針が変化し、事務的すぎると感じて、鉛筆から、金槌に持ち替えようと大工さんの道に進みました。父親が工務店を営んでいまして幼少の頃に、お客様に喜んでもらっているのが印象として残っていまして大工として働かさせてもらってました。父親とは表現が難しいですが、ほぼ別々で仕事をさせていただいていましたね。

設計事務所の時とは、うってかわったお客様との直接のやり取りのなかで喜んでもらえるにやりがいを感じていますね。

利他の形のイメージ、作品を造ってもお客様の満足は当然ですが、お客様の周囲の方、職人さんの周囲の方、取引先の周囲の方に意識を持って作業ではなくて仕事をさせていただきます。

しんリーダーの今がそのままあらわれていて利他だなぁ~って皆で納得ですね

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️emmaさんも深掘り

しんリーダー、ループ投稿、有難うございます。プラハの設計事務所に就職しないかと誘われ、え~~すごいですね。でも、チェコスロバキアが、2国になる時でしてプラハの設計事務所もなくなっちゃったのですね。ドンマイリベンジ、鉛筆から、金槌に持ち替えようと大工さんの道に進まれたのですね。お客様との直接のやり取りのなかで喜んでもらえるにやりがいを感じています。素晴らしいことですね。やりがい、を感じられるってとても素敵なことですね。作品を造ってもお客様の満足は当然ですが、お客様の周囲の方、職人さんの周囲の方、取引先の周囲の方に意識を持って作業ではなくて仕事をさせていただくにさせていただきます。素敵ですね。作品を造る、ってとても素敵な表現ですね。その作品は、世界に一つ、唯一無二の作品となるのですものね。しんさんにとっても、お客様にとっても、そのような唯一無二の作品の中で生活できるって、なんて素敵なことなのでしょう。そのような想いでお仕事に携わられている方に、自分のお家を造っていただけたら、これ以上ない幸せだと思います。私も、もしも、いつか、お家を建てるようなことがあれば、ぜひしんリーダーにお願いしたいと思います。宜しくお願いします!

emma、愛の巣の注文建築は、しんさんに決まりのようですね(^O^☆♪

 

ループ投稿 てっちゃん

何故、今の職業を選びましたか?又、仕事をしながら、更に広がった利他の形やイメージはありますか?

もともと20代の時は全然畑違いの仕事をしており、この仕事に就いたのも、前職を辞め、父親が塗装業を営んでおり、そこでお手伝いのつもりで入ったのがきっかけです。ちょうど、パソコンが導入され始めていた時に私は、少しかじっていたため、書類等の作成と営業、現場管理等の業務を手伝いながら、運転手としてこの仕事を覚えていきました。また、週に1回の塗装の職業訓練校と、夜間ですが建築インテリアデザイン科の専門学校にも通い、まずは知識を得ながら、現場での作業、技術も覚えていきました。

そうして5年前の2月、父親が事故で亡くなり、急遽会社を継ぐ、継がない、ということになってさすがにおやじの会社は継げないので新しく自分の会社を立ち上げ、お客様、各お取引先、職人を含め、皆様一緒にやって頂けるとお話を貰い、こうして何とか皆様のおかげでやってきております。

一昨年前に先生と出会い、皆さんと出会い、将来に対して希望が見えた気がしました。もともと、学ぶと

いうことは嫌いではありませんでしたが、何をどう学ぶ、本も買って読んだりしていましたが、その知識は自分だけで、人のためにというわけでもありませんでした。

塾に入り、学んで人のために、それが自分のために、沈黙は金、選択の権利を行使する、最初に教わり、

仕事においても実践で応用できる事柄ばかりで私も少しずつですが、理解を進めて今に至ります。

これからはもっと利他の考え方を社員や、職人にも広め、誰かのために今仕事をすることにより、お互いがみんなのためにとなって、それが少しずつ大きな輪になっていく、そうなればもっと仕事もやりやすく、経費も掛からずに利益も増えてみんなが豊かに、それが結果として皆さんの家族や周りの人にも

伝わっていくんだよと、伝えていき、その実感を感じられるようにしていきたいですね。

まだまだ、これからですがやりがいがあります。

 

🧝‍♀️🧚🏻‍♀️emmaさんからてっちゃんループ投稿深掘り

人のために、それが自分のたに選択の権利を行使する、って本当に大事なことなのですよね。実践で応用できる事柄ばかりで私も少しずつですが、理解を進めて今に至ります。素晴らしいことです。

学んだことを、実践で応用できる環境があることは、本当に有難いことですし、何よりてっちゃんやてっちゃんの周りの方々がより良い方向へと導かれ、進まれている

利他の考え方を社員や、職人にも広め、誰かのために今仕事をすることにより、お互いがみんなのためにとなって、それが少しずつ大きな輪になっていく、素晴らしいことですね。利他が伝播し、みんなが豊かになる、そうあって欲しいですね。one for all, all for one、一人はみんなのために、みんなは一人のために、ですね。経費も掛からずに利益も増えてみんなが豊かに、それが結果として皆さんの家族や周りの人にも伝わっていくんだよと、伝えていき、その実感を感じられるようにしていきたい、素晴らしいですね。皆様が実感できる環境を率先垂範で作っていけるといいですね。やりがいがある、ってとても大事なことですし、素敵なことですね。やりがいを感じられるお仕事ができることは、本当に素晴らしいことだと思います。色々とご苦労もあるかとは存じますが、日々、お客様のために、職人さんのために、会社のために、塾のため、みんなのため、と日々努力されていらっしゃるてっちゃんは本当にすごいな~、と尊敬しております。

しんさん、てっちゃん、大絶賛でーす\(^o^)/🧚🏻‍♀️

駆けつけ3人

 

本日のテーマ投稿

みほねぇさん

今携わっているオーダースーツの仕事は、正直言って今までやったことのない、いわば畑違いの業界です。

独身時代の仕事はさておき、結婚してから始めた仕事は、「アロマセラピスト」と「ヒーリングカウンセラー」という、いわゆる代替療法を用いた「癒す仕事」でした✨✨きっかけは、自身の心身症(自律神経の乱れやパニック障害など)を改善するために通っていたサロンにて気功やヒーリングなどを体感し、そこで偶然にも大きな体験(クンダリーニ覚醒、大周天)をしたことから、少しばかりサイキック的な能力が現れたことでしょうか✨✨ただ、その時点ではまだ仕事として取り組むつもりはなく、症状が改善されたこともあって代替療法に魅力を感じて、アロマテラピーやアーユルヴェーダ、カバラ(数秘術)や風水など、目に見えない世界でありながら、確実に体や精神にもたらすものがあるものを追及するのが楽しく、ただただ勉強し、研究し、修行のような毎日を過ごしていました。それから数年経った頃、当時の気功の師匠から、「もう自分の為ではなく、そろそろ人様の為に…」ということを告げられて、やっとその時にやってみようという気になりました。気功やエネルギーを扱う仕事というものに、「ビジネスであってビジネスでない」といいますか、ある種の「使命感がなくては出来ない」仕事だと感じておりました✨✨施術となったら、クライアントのお体を触り、またいちばんデリケートな心(精神)の領域に入っていく仕事になるので、どうしても相手から受けてしまうものがあり、また、相手をリーディングする際にも、こちらの平常心が求められ、観えたものをどのように解釈するのか、自身のフィルターをいかに通さずに観えたものを伝えることができるのかという、巫女と審神者(さにわ)のような役割を果たさなくてはならず、やはりそれ相応の覚悟を持って関わらないと、自分も、また相手にも大変なことになるのを修行中に何度も観てきましたし、また何度か体験もしたことから、覚悟、また使命を感じることが出来るまでは、手を出すつもりはありませんでした✨✨それが師匠の言葉により、よく考えた上で、『私の脳力がひと様のお役に立つのなら…』と、やっと思えたところで始めることにしました。
仕事としては、クライアントの施術の他に、自身のやってきたエネルギーワークをお伝えする、セミナーやワークショップなども定期的に行い、途中、美容や食品に関する健康についてのセミナーなども、依頼があって行っておりましたが、ある程度身についた生徒さんの中から独立してサロンを開かれるかたが何人か生まれたところで、プレ更年期の症状(若年性更年期前に出る更年期障害に似た症状)も出てまいりまして、それを機に一応のお役目を果たしたと思い、休業いたしました。

その後、入塾するきっかけをいただきまして今に至るわけですが、入塾して半年が過ぎた頃、家族が手掛けた「スーツブランド」で知り合いに預けたままになっていたものがあり、家族の思い入れで作ったブランドでもあり、私自身もその意義やコンセプトに大きく共感したこともあって、ご縁をいただきお手伝いさせていただくことになりました✨✨小さなブランドですが、手に取って頂いたお客様からは喜ばれているのに、あまり展開していないことが残念だったこともあり、少しでもお役に立てればと思い始めた仕事です。ただやり始めて判ったことは、お客様やその先、その周りにいるかたのことを最優先に考えるのは当然のこととして、そのうえで、預けていたアパレル会社の社長様にも、このブランドや商品に対してのご意図があり、また野望があり、パタンナーはじめ工房側にもやりかたやペースがあり、単に私だけの「展開させたい」という思いだけでは、物事は立ち行かず、いちばん大切なのはお客様であるがゆえに、提案する側の私と繋ぎをしてくださる協力者と作り手さん達との、立ち位置を理解したうえでの、価値観のすり合わせをしていき、距離間をしっかり考えて、相手の領域に踏み込み過ぎない中で、私に出来ることは役割以外でもサポートし、急がば回れではあるものの三方良し・一石六鳥になるように進めていくことが、今は協力業者さん達との理解を得られる可能性のある道ではないかと思い、それがゆくゆくはお客様のためになり、お客様のニーズにお応えできる道なのではないかと考えて、現在進めています。

お次はきよちゃん🌸

 

バトン受け取りました❣️

きよちゃん

本日のテーマ投稿

子育ても終わり、今までは、専業主婦でまわりの方たちからは、リッチなマダムとか、なに不自由無く金銭的にも困らず幸せだね~~とか言われ、はっきり言って嫌でした。

子育ては、ある意味天から与えられた私の仕事と思い、私のなかで、今までの環境と真逆のことや顕在意識的は、いけない🙅‍♀️

今思えば、無意識に潜在意識の思考、行動していました。する事がしっかり自分達で生きていける様になると思い、まわりには、いろいろ抵抗勢力がありましたが、笑ってすまして貫いてきた様に今だから思えています。

今までの過程でネックになるのは、身体あっての幸せ、命さえあれば何でもできるし世の中の何か役に立てるて思いました。

健康を考え時に身体!脳!思考、精神、を行動にしていくには、食事が肝心だと思い、常に口に入るものは、極力気をつけて選んできました。ナチュラル、手作り、シンプルな食事、栄養バランス、美味し、美わし、美味しくでした。

受験の時や勝負の時は、勝つにちなみ   トンカツ

関西から関東にきてトンカツが豚肉には、驚きました🤦‍♀️🤷‍♀️😥関西は、牛カツですよね~~

贅沢に思われてしまい封印しました。今は、トンカツはぶーぶー🐷が当たり前になり住めば慣れるです  笑い🤣

子育て中も何だか世の中に取り残された様な気持ちになり社会的な常識の経験がなくて、不安になる事がありました。皆が働ける様な状況に成長した頃、気が抜けてしまい社会のお役に立ちたい、社会性を持ちたい!でした。

食べる事、つくることが好きな私は、主人の仕事の食堂をさせてもらいしましたが、そこにも、主人の奥様とみられ名前だけの社長でした。

全て辞め、今の食品の輸入業を愛用者から仕事としてさせて頂きたいと申し、主人は最初いやいや了承てくれました。そしてスペインの会社とコンタクトを取り勧めてしまいました(*☻-☻*)

ビュ~~ンとスペインに着き家族ぐるみに社長のお父様や社長夫婦家族、副社長の家族、会社の役員から、工場の社員の皆さん、オリーブの実を搾取するスタッフ全ての方々に逢わせて頂き繋がっていました。

正しく利他でした。

想像していたことの通りの会社で私の思いそのままでした。

こうして日本から来て、HPも立ち上げ本格的にしてくれたのは、うちが初めてで嬉しいと話されました。

塾生になり、学び無意識でmustな行動していたのだなぁ~と今思っています。

毎日毎日の思考・行動は、

must→will→can

状況判断と話をよく聞く、思考し確認し行動する。スタッフやまわりには、感情を抑えるように進めていく。

常に前向きに歩むこと、笑顔で幸せをイメージしています。素からコツコツ積み上げつくって行く事

運もアップして、天も味方してくれるのではです。

進むのみです\(^o^)/

emmaさんバトンお渡しします。

 

ループ投稿

Emmaです。

本日のテーマ

考えてみれば、何の目的もなく、どんな人生を歩みたいのか、どんな人になりたいのか、など考えずに生きてきました。仕事を失って、自分には何も無いことに気づき、いかに自分が傲慢に、利己的に生きてきたのかを思い知らされたのがこの塾に入ってからです。そんな中で、何の取り柄もスキルもない私ですが、何か少しでも人様のお役に立てる仕事ができたらいいなぁと思いました。そんな時出会ったのがミスエステです。皆様のお力添えをいただきながら、こうして自分の人生をやり直すきっかけをいただけたように、一人でも多くの女性の人生がより豊かになるよう、そのきっかけを提供できる場を作ることができればいいなぁと思っております。笑顔の伝播によって、ストレスのない人生を一人でも多くの方々が送れるよう、少しでも何かお手伝いできることがあればいいなぁと思っております。

ラストスパート本日のループ投稿コンプリート(((o(*゚▽゚*)o)))♡

深掘りユンボに乗り換えスタート

第二部に続いてしまいました😅

 

おもてなし第二部

💞🧝‍♀️🧚🏻‍♀️才女emmaさんならではの深掘りユンボ天使のスティック

みほねぇさん、昨日のループ投稿、有難うございます。心身症(自律神経の乱れやパニック障害など)からのクンダリーニ覚醒、大周天、そうだったのですね。大変な、辛い思いをされながらも、少しばかりサイキック的な能力が現れた、といのは何か偶然であり必然だったのかもしれませんね。目に見えない世界に、確実に体や精神にもたらすものがある、なるほど。そうですよね。だからこそ、追及するのが楽しく、ただただ勉強し、研究し、修行のような毎日を過ごされていらっしゃったのですね。目に見えないもの程、なぜ? と思い、追求してみたくなりますよね。「使命感がなくては出来ない」、なるほど。それなりの覚悟が必要だったのですね。いちばんデリケートな心(精神)の領域に入っていく仕事、なるほど。私たちにはわからないような緊張感やプレッシャーなども多くあったのではないでしょうか。ある意味、神の領域的な部分でもあったのでしょうか?観えたものをどのように解釈するのか、自身のフィルターをいかに通さずに観えたものを伝えることができるのかという、巫女と審神者(さにわ)のような役割を果たさなくてはならず、やはりそれ相応の覚悟を持って関わらないと、自分も、また相手にも大変なことになるのを修行中に何度も観てきましたし、また何度か体験もした、そうだったのですね。良いことばかりではないですものね。また完全な透明のフィルターでなくては、その役割を果たせない、というのは簡単なようできっと精神的に非常に負担が大きかったのではないかと感じます。『私の脳力がひと様のお役に立つのなら…』、素晴らしいですね。自分の身を削るような思いをしながらでも、覚悟を持って施術をされ、多くの方々のために、尽されていらっしゃったのですね。並大抵の覚悟や精神ではきっとできないことなのだろうなぁ~と想像いたします。エネルギーワークをお伝えする、セミナーやワークショップなども定期的に行い、途中、美容や食品に関する健康についてのセミナーなども、依頼があって行っておられたのですね。美容や健康にお詳しいのもこういった経験がおありだからなのですね。幅広い知識をお持ちで本当にすごいな~と尊敬いたします。

現在のオーダースーツのお仕事は、ご家族の思い入れで作ったブランドでもあり、私自身もその意義やコンセプトに大きく共感されて始められたのですね。ご家族の思いがつまったブランド、とても素敵ですね。愛の塊ですね。それぞれのやりかたやペースがあり、単に私だけの「展開させたい」という思いだけでは、物事は立ち行かない、なるほど。それぞれのパーツがそれぞれの役割をしっかりと果たしつつも、協力し合い、一体となってバランスよく回ることで、初めて製品として完成するのですね。提案する側の私と繋ぎをしてくださる協力者と作り手さん達との、立ち位置を理解したうえでの、価値観のすり合わせをしていき、距離間をしっかり考えて、相手の領域に踏み込み過ぎない中で、私に出来ることは役割以外でもサポートし、急がば回れではあるものの三方良し・一石六鳥になるように進めていく、なるほど。さすがみつきさん!お客様の潜在的ニーズを理解しつつ、それぞれの立ち位置を理解しつつ、全方位で皆様のことを観ていらっしゃるからこそ、できることなのでしょうね。距離感を図りつつ、全体を客観的に観れるみつきさんだからこそ、同じオーダースーツであっても、価値の高い唯一無二のオーダースーツが一つの作品として創造することができるのでしょうね。とても素敵なお仕事ですね。ず~っとひたむきに勉強し、努力されていらっしゃった、みほさんのだからこそ人の気持ちが解り、相手のために、利他な行動が自然とできるのだろうなぁと感じました。見習わせていただきたいと思います。影ながら、応援させていただきたいと思います。有難うございます。

 

きよちゃん🍀昨日のテーマのループ投稿ありがとうございます☺✨

「リッチなマダムとか、なに不十無く金銭的にも困らずしあわせだね~~とか言われ、はっきり言って嫌でした。」✨✨そうだったのですね~。長年嫌な思いをされてこられましたね…たしかにきよちゃんへ投げかけられた言葉、他意が無いとは思えず、仮になかったとしても、思いやりのない、不躾な言葉のように感じますね…そんな言葉を聴きながらも、笑って過ごされてきたきよちゃん、偉いです!素晴らしい!「子育て」というお役目を「天から与えられた仕事」と思ってやってこられたことが、無意識に潜在意識の思考、行動になっておられたのですね!素晴らしいです。子育てを親の都合で考えず、子供の存在や個性を尊重して育てていくことは、やはり無意識の潜在意識、まさに母性に繋がるのでしょうね。きよちゃんのお子様のことは素晴らしいお子様だと存じておりますけれど、お子様の小さい頃はご苦労があったことと想像できます..
抵抗勢力、大変でしたね。けれどそれも笑ってすまして、そして貫いてきたこと、ホントに凄いことだと思いますし、だからこそ、お子さまも素直で素晴らしい大人になられたのでしょうね💗そして「身体あっての幸せ、命さえあれば何でもできるし世の中の何か役に立てる」✨✨そう思えるきよちゃん、素晴らしいです!とてもシンプルなことではあるけれど、それゆえにとても難しいことであって、人はなんでも難しく考えてしまいがちですものね。まずは命、まずは体、まさしくだと思います。「健康を考え時に身体!脳!思考、精神、を行動にしていくには、食事が肝心、ナチュラル、手作り、シンプルな食事、栄養バランス、美味し、美わし、美味しく」✨✨おお~!体に良いからといって、不味くては食べなくなりますし、習慣にもなりませんし、かといって華美な食べ物は、見た目も味も良くても、体に良いものとは言えませんし、そして手作りによって、食の安全、心の安定、安心感、とても考えて取り組まれておられたのですね。「 トンカツ」のお話し、笑えました(LOL)関西は牛カツが一般的なのですね~牛カツも美味しいですよね。けど、そんなところまで気を遣って封印とは、ご苦労が判ります…「世の中に取り残された様な気持ちになり社会的な常識の経験がなくて、不安になる」✨✨うんうん、わかります!以前私もこれが原因のひとつで病気になった事がありますので、きよちゃんのお気持ち、お察しします。
そして神様から与えられたお役目の「子育て」が終わって「社会のお役に立ちたい、社会性を持ちたい」と思われたのが、社会に出ることに繋がるのですね。ひとつのお役目が終わって、まだまだ自分を活かしたい、お役に立ちたいと思い気持ち、とても素晴らしいと思います💗ご主人様関連の食堂、なさっておられましたね。けど、その時のお話しをあまり伺っていなかったのは、もしかしたら「主人の奥様」と見られて壁があったり、ご苦労なさったからなのかなぁと、今思い返して感じます…それをスパッとやめて、今の食品の輸入業を愛用者から仕事として始められたのですね。最初はしぶしぶご了承のご主人様も、スペインまでビューンと行っちゃうきよちゃんの決意、決断、行動力や利他なかた達と繋がっていく引き寄せの意識にビックリなさったのではないでしょうか?スペインの業者さまも日本からわざわざ、しかも初の日本人としてそのオリーブオイルに惚れ込んでやってきてくれたきよちゃんが、とても利他的だったことに感動されたのではないかなぁと感じます。スペインのかたがたとお逢いしたこと、共に仕事をしていくことを決めたことが、きよちゃんのお仕事にとって、すでに利他の始まりだったのですね。素晴らしいです!「塾生になり、学び無意識でmustな行動していたのだなぁ~と今おもっています。」✨✨うんうん、まさしく!そうなのですね~mustで行動し、 スタッフやまわりのかたには、感情を抑えるように進めていく。常に前向きに歩むこと、笑顔で幸せをイメージ。とても大切ですね💗素からコツコツ積み上げつく…進むのみ。。。きよちゃんの明るく前向きで取り組む、笑顔の姿勢と行動力を学ばせていただきました💗

emmaさん🍀昨日のテーマのループ投稿ありがとうございます☺✨

まず初めに、私はemmaさんが素晴らしい経歴をお持ちのかただと、僅かながらではありますが、知っています☺✨優秀な大学を出られておられることも、外資の素晴らしい会社にお勤めされていたことも、知っています☺✨海外を飛び回っていたことも、それはきっと大変な激務だったことと思いますが、それにより時間管理がお出来になり、自分に厳しく律しておられるお姿も、知っています☺✨フォトリーディングで多くの本を読み、沢山の情報や知識を身につけていらっしゃることも知っています☺✨お怪我から立ち直り、リハビリの末、生還なさったことも知っています☺✨そして人を労わり、癒すサロンをなさっていたことも知っています☺✨けれどそれらを一切出さずにいつもとは違う、短文?笑 にて、あっさりと、これから始めるお仕事についての想いだけをお伝えされたことに、とてもとても潔さを感じております。まさに能ある鷹は爪を隠す、のお人だなぁと感じます💕そしてグループでご一緒させていただき、emmaさんのとても細やかな気遣い、心配りをひしひしと感じ、素敵なかただなぁと、これは私だけでなく、グループみんな、塾生全員感じているのではないかなぁと思います。そんなemmaさんが、エステティシャンとして、スタッフのマネージメントを行うリーダーとして、これから新しいエステの形を構築し、環境づくりをなさっていかれることを心から応援したいと思います💗emmaさんのmustをかける姿勢、利他のお心、仲間を思いやるお心、きっとそれらが全て相まって、きっとお客様としていらしてくださるかた、多くの女性が喜ばれるサロン作りに邁進されることと思います。emmaさん、とっても素敵な投稿をありがとうございます💗感動コインチャリーン✨チャリーン✨

皆さん塾で学び分かり・判り・解る

人生いつでも利他は、年齢関係ないです\(^o^)/

素晴らしい

ドンマイ、リベンジ、

確認☆戦略

当たり前💞🍀

利他利他利他です\(^o^)/

グループ投稿で信頼は、積み重なり利他に続いていっていると思いあっています。

以上です。

 

おまけ🧕みほねぇさんから

emmaさんご紹介のページから、こちらも見つけたのでシェアしますね~☺✨

スラムダンク読んだことがおありですかぁ?私はないので、メガネ君?ってわからなかったのですけど、「自分2番感」の言葉に惹かれ導かれてしまいました。おもてなし用語の「あなたゴトはじぶんゴト」が👆の植物のみならず、ここにもあるなぁ💗と。

メガネ君(スラムダンク)から学ぶ!『自分2番感』の大切さ。〜感動のスリーポイントシュート〜

もうひとつ、こちらも貯金します~チャリーン✨

 

スマイル伝播組 総括

【朝のスマイル】

◆のだぽん:ぜんちゃん💚🍀✨おはようございます〰️⤴🙌 懇親会、有意義なお時間になりましたね~🎶普段ではみなさんでなかなか取れない貴重なお時間でしたねo(^o^)o✨

◆ぜんちゃん:のだぽん、おはようございます😃ありがとうございます✨いつもと違う日常、風景に勉強になった日々でした🐰

◆のだぽん:つっぽん💙✨おはようございます。 総括‼盛り沢山になりましたね✨🎶巻物みたいです〰️🙌📜目、疲れますよね、大丈夫ですかぁ~⁉💦

◆つちぽん:ぜんちゃんは昨日はたくさんの笑顔が溢れてる充実のお時間を過ごせたのですね

のだぽん、昨日もたくさんのシェアありがとうございます。目は大丈夫です✨のだぽんの利他のまとめ載せきれずでした💦

◆ぜんちゃん石垣島にて:昨日は参加した全社員が集まりましたが、このような機会はなかなかありませんので、良いコミュニケーションの場となりました。

例えば一人の女性に私が考えていた方向性を伝えたところ、予想外の答えがあったりと会話の大切さを感じました。

◆岡ちゃん:ぜんちゃん、皆さんで集まれる機会って普段なかなか持てませんものね。

また石垣島という違う場にいることで、いつもとコミュニケーションの取れ方も違うでしょうし、ポジティブなディスカッションするには最適ですね(LOL)

◆川俣キャップテン:沖縄本島恩納村のこのホテルに関係した仕事をしていたことがあります✨

キャップは色々なところの開発に関わっているのですね~!!

ーーーーーーーーーーーーーー

うおちゃん⏫てるさんのタガタメオープン、昨日の勉強会のおまとめシェアして頂きました✨

おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン 6/6(水)🌸✨✨

タガタメは、サイレントホスピタリティーで作られている。

だれかのそれをみつけて、ありがとうを伝えることも、そこにつなげていくことも。

根底の想いは、「誰かのために」

・・・と、あらためて思わせていただきました。

10まで数えなくても大丈夫なこともあるし。

数えるにあたる何か、の場合もある。

1・2・3・4・5

ハッ

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴昨日の勉強会より

【セルフイメージ】

自分が変わるをしないと何も変わらない。

自分がどう変わるのかセルフイメージが持てないとうまくいかない。

日常生活においても自分の中のセルフイメージは大切である。

『豊かさとは、、、

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにする事である。』

豊かさとは大きな事を成し遂げたではなく、多くの事を成し遂げた。小さな事で良い。

そういう人間が成長する。やり続ける事で価値ある目標を見出し、それを達成することができる。

そのためには【人を愛し人に愛され、自分が健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにする事】→利他である。

結果、会社も個人も裕福になった。

それが【豊かさ】である。

そのためには自分自身はどうなのか、過去の失敗の原因が何か?を考えて考えた事を自分から除去する。

→そのことにより新しいセルフイメージを導き出すということ。

人間の失敗のほとんどが感覚論、感情論であり、それが失敗のメカニズムになる。

あってはならない感情が

【恨みつらみ妬み嫉み敵意】

→これらの感情は間違いなく因果応報で自分に回ってくる。

それがある以上自分の正しいデルフイメージはできるわけがない。

自分の成功のイメージを持ち続ける。

過去の失敗を明確にして除去する。

除去するために学ぶ。

捨てると得るは同時

→学ぶということは捨てるということ。

ーーーーーーーーーーーーーー

【朝礼】

【募集課題】

・大阪体験セミナーの感想

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【テーマ】

・季節

・観光

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・類義語

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🔴いなぽんリーダーの朝天への感想です😊✨

◆ぜんちゃん:スマ伝さんにいるような皆様のコメントのやり取りからスマ伝さんの温かさが伝ってきます

いなぽんさんの優しさが伝わってきますね😊✨

◆のだぽん:いなぽんが子供にもわかるような梅雨の説明を一調べしてくださってました(笑う)💡 こういったのも想定していないと、咄嗟には(悩む)⬅頭の中が(悩む)になってしまうなぁ、と思い日頃から熟成の方々にお調べいただいた事についても自分の解釈や納得だけではなくてどう噛み砕いたらほかの皆さんにもわかりやすく伝わるだろうか⁉これを意識して考える➡わかりやすく『置き換える』変換脳力って必要だなと思いました😣

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【投稿】

◆ぜんちゃんが見つけた石垣島で北海道物産館があった情報!

つちぽん、ビジネスはなかなか奥が深いですね😳北海道は魅力的です😃✨

◆うおちゃん:石垣の方は北海道の食品が口に合うのですね✨つちぽんさんの地元びいきのコメント…笑たしかにそうですね

https://ishigaki.keizai.biz/phone/headline.php?id=2154

◆ぜんちゃん牛そば一調べ:

のだぽん仰るとおり、麺が中華麺という部類の割にうどんぽいのです

そして出汁がさっぱりしているので、これだけ牛肉が満載にもかかわらず脂っぽくなく、むしろ牛肉は食べるとコンビーフ(例えが難しい)のようにホロホロ溶けます🐮

そして島とうがらしを泡盛につけた調味料がほぼテーブルに置いてあり、こちらで味を調整しているようです🌶

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%9D%E3%81%B0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B9

◆のだぽん:へぇ〰️〰️〰️冷水でしめずに油をまぶして自然冷却ですかぁ~昔、京樽でアルバイトしていた頃にスパゲッティーの麺の作り置きをそうしてました☺さっぱりしてるのわかりますね☺✨調味料もその土地ならでわですね❗汗出てます~⤵

◆ガッシュリーダー:【叶夢塾に入って変わった事】明文化

・クレームや文句をそのまま受け取らず、改善に繋げられるようになった。

・怒ったりしなくなったし、怒ってる人がなぜ?怒っているかをよく考えるようになった。

・相手の意見を『聞く』→『訊く』ようになった。

・『沈黙は金!』で原理原則や本質を見るようになった。

・辛い事、厳しい事、難しい事、に挑むようになった。

・どんな事でも『創意工夫』があれば乗り越えられる事を知った。

・どうしたら喜んでもらえるか?どうしたら笑顔になってもらえるか?『利他』を考えるようになった。

・本物の仲間がどうゆうものなのか、思考の合う、ベクトルの合う同志に逢えた。

・『ありがとう』や『感謝』が自分にも相手にも増えるようになった。

・今まで生きている中で思考が止まっていた事に気づいた。

・人生も折り返し地点に来ているのに、このままでいいのか?と思えた。

・全ては思考であり、脳であり、伝える言葉が大事だとゆう事に気づいた。

・困難や苦難の環境の中でも楽しめるようになってきた。

・傲慢だった自分に気がつくことができた。

・いろんな立ち位置が間違っていた事で、上手く行っていない事に気がついた。

・インプットばかりでアウトプットしておらず、なんの成果も出ていない自分に気がついた。

・苦手な環境に身を置き、どうしたらよいか、どうするべきかを考えられるようになった。

・人を見る目、判断基準、が鋭くなった。

・良い人を引き寄せ、良くない人を引き離すように自然となってきた!

・モチベーションでやらず、目的意識!未来に向かって活動するようになった!

・何の為に、誰の為に、どうしてそれをやるのか明確にするようになった。

繋げる、冷静、寄り添う、沈黙は金、原理原則、本質、辛い・厳しい・難しい➡must、創意工夫、利他的、思考停止、健在脳、楽しむ、傲慢、思考、ベクトル、同士、立ち位置、インプット・アウトプット、苦境な環境、観る目、判断基準、引力・斥力、目的意識、3W1H

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆のだぽん:

会社の人が知りあいから

⬇️

私の職場の人に

⬇️

私にあんちゃん~捉え方、考え方を変えると違うようにみえるね。とシェアがあったので😃

シェアしました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000035-zdn_mkt-bus_all

うおちゃん❤🍀✨配達して下さった松本会長!

昔からやっていることをやめない日本企業が多い

●残業手当という悪しき制度

先生は事業部ごとに就業規則は変えて出されているとお話下さいましたね☺

うちも夜、昼違うので合わせることができない業態で~す(笑う)早出早帰りで帳尻とってますね~⤵ 何故か⁉私いるとこは遅い🐌💨💨ですね~⤵

(お前がいるからだよ~⤴❗)

[まあ、そう言うなよ~⤴❗💦]

「創意工夫だよ~⤴❗💡」

🔴【迷っているうちに時間が過ぎてしまう】

仕事のムダな時間を減らすためには『決断を迷わない』

仕事で迷いが生じるのは、お客さんからはこう言われているけどうちの会社としてはそうしたくない、上司はいいと言うけれど自分にはそれがいいと思えないなど、【利害関係や意見の相違】などが複数あるから。

 その場合はいくら悩んでもよい解決策など浮かびません。

迷った場合の【判断軸】を自分の中に持つ必要がある。

例)「何がクライアントにとって最もいいことか」を判断の軸に置く。それを【最優先事項】として考えれば、自分がとるべき行動はすぐ決定できる。

ジョンソン&ジョンソンという外資系の製薬会社では、会社の絶対的な企業理念として【優先順位】を定めている。

・第一は患者や医師などの顧客

・第二は従業員、第三が地域社会で

・最後が株主

この順番を変えてはいけない、と創業者が言う。

 重要とは思えないことで何時間も悩む人もいますが、自分の中に【絶対的な軸】があれば、【判断を下す】に必要な時間は大幅に減らせるはず。

● 自分で自分をマネジメントする。

そういった意識で仕事をすることが、残業を減らし、よりよいキャリアを築く第一歩なのではないか?

🔴【くる仕事を何でも受けてしまう】

キャリアは、受けた仕事で決まるといってもいい。

世の中には「スジのいい仕事」と「スジの悪い仕事」の2種類がある。

ここで言う

「スジのいい仕事」の条件とは………

①その仕事が自分を成長させてくれるもの

②評価につながるかどうか

正直なところ、その仕事の発注主が今後その組織や業界で出世し、権力を握らない限り、評価にはつながらない。

今の自分の上司が社内や業界で影響力を持たない人で、かつその指示内容も自分を成長させてくれるものではない「スジの悪い仕事」であれば、断るべき。

断るというのは難しく、勇気の要ることだが、リソースを分散投入しても全部合格点以下しかとれず、結果的にあらゆる仕事で怒られてしまうのでは、残念。

それができないのであれば、時間と労力をできるだけかけずに済ませるべき。

逆に、「スジのいい仕事」であるならば、ほかの仕事をすべて断って、ときには残業してもいいのではないか?

そこで結果を残すことが、次の「スジのいい仕事」を呼び込むことにつながる。キャリアとは、そうして自分でつくり上げていくもの。

🔴【スケジュールを立てるのが苦手】

人は仕事に期限を与えられると、時間に余裕があってもなくても、時間を目いっぱい使ってしまう傾向がある。

 ⬇       ⬆

 ⬇ (※どんどん前倒ししてつめないと!)

 ⬇

 ⬇

これは「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」という “パーキンソンの法則 ” によるもの。

一つひとつの仕事に期限を設けず、残業も仕方がないと考えている人の仕事は、どんどん膨らみ、実質的な期限である終電までかかるものなの。

「いつまでに何をする」という【期限付きの目標】を立て、こなしていく癖がつけば、仕事にムダは生じにくい。

必要なのは………

・まずは1日の計画を立てること。

・前の日の晩または朝一番に、1日のタイムスケジュールを作成。

・手帳にはミーティングや顧客訪問などの約束だけではなく、一人でやる仕事もすべて記入。

❌「空き時間には何をしようか」と都度考えるのは生産性の低い働き方。

通常の状態で集中力が続くのは、長くてもおよそ90分。その程度を1つのブロックとして、スケジュールを組むとよい。

タイムスケジュールを作成するときに注意すべきは、自分の能力を過信し、仕事を詰め込みすぎないこと。

不測の事態が起こることも考え、少し余裕を持った計画を立てたほうがいい。

あまり作業時間を短く設定してしまうと、少しずつ計画通りに終わらなくなり、やりきれない仕事が溜まってやはり残業することになる。

自分の能力で時間通りにできる範囲で計画を組むと、仕事の内容を【取捨選択】せざるをえなくなる。

    ⬇

その結果、仕事にムダがなくなる。

🔴【いつも予定通りに終わらない】

時間の使い方が上手くなるポイント

    ⬇

タイムスケジュールに、【成果を書き込む】。

予定通りに終わったら○。終わらなかったら「何に時間がかかったか」「どんな失敗があったのか」というメモを残しておく。

    ⬇

すると「自分にはどういう仕事の仕方が向いているのか」「どんなイレギュラーが起きやすいのか」「このタイプの仕事はどの時間帯にやればはかどるのか」といった傾向が見えてくる。

    ⬇

さらに「この手の資料は結局使わないんだな」「この作業は頻度を減らしてもいいな」といったことも見えてくる。

  自分の行動と効率を可視化することで、行動を修正し、効率をより高めていくことができる。

このように客観視できるかたちで情報を蓄積し、効率のよい仕事のリズムを体系化していけば、他人に説明できるようになる。それを基にして長時間労働を強いる上司に異論を唱えることができるかもしれませんし、チームの仕事の効率を上げることにつながるかもしれません。「働きすぎ」をやめ、短時間労働で成果を出せるビジネスマンになるために、仕事の仕方を変革しましょう!

🔴【優先順位がつけられない】

重要な仕事や頭を使う仕事 ➡ 1日のうちのなるべく早い時間に!

    ⬇

早いうちに始めることで「難しい仕事は後回しにしたい」という逃げの心理を断ち切る。

どんな作業でも進めば進むほどモチベーションが上がり、積極的になるというのは人間にも動物にも共通した行動的特性の1つ。

重い仕事を先に終わらせてしまえば、1日の後半はいいモチベーションのまま、比較的簡単な仕事をこなしていくことができる。

「メール応対で午前が終わる」という人がいるが、非常に効率が悪いので重要なメール以外は午後に回しに!

パソコンを使う仕事は、自分が感じている以上に時間が早く経過するので気を付け、パソコン操作はあちこちに短い待ち時間が潜んでいるため、時間制限を設けたほうがよい。

🔴【上司のしわ寄せ】

日本企業ではまだまだ「遅くまで残業している」ことを評価する管理職が多いことも事実。

実際、労働時間と人事考課の相関関係を見ると、労働時間の長い人のほうが、評価が高く、出世しているという統計もある。

かつて、「クライアントには早朝か深夜にメールを送れ」と言われたことがあります。社内だけでなく、社外に対しても、長時間残業していることは “一生懸命仕事している” というアピールになるから。

20代のころはしたくもない残業をし、上司の指示があいまいで、何を、いつまで、どの程度やらなくてはいけないのか? 求められている業務の到達点や全体像が不明確なことも少なくなかった。それでも、とにかく一生懸命にやろうとするわけですが、実際は簡単な調査で済むものや、もともと必要な仕事なのかどうかも怪しいこともあった。

そうした上司によるムダな残業を防ぐためには、期日とクオリティについての【目標イメージ】をしっかり握ることが必要。

これは上司がやらなければいけない仕事ですが、やってくれない上司もいる。その場合は、下から突き上げるのが部下の責任というもの。

世の中には理不尽な上司もたくさんいてる。たとえば「ゲーム市場の現状や課題について調べといて」というようなことを言っておきながら、いざ調べて報告すると「こんなに詳しくなくてもよかったのに」と言う。心が折れてしまいますよね😣💦ですので、「この局面で求められるクオリティは何点なのか」を見極めて、出力を調整することが大切!

◆うおちゃん:カルビーの松本会長は6/24からライザップの会長になられるのですね。

カルビー勤務の友人が、会長が抜けられたあとのカルビーの体制のことで、「ここからみんなで、本当の踏ん張りどきだなぁ‼️」と言っていて、愛社精神があふれてるなぁと聴いてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

エマさん爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳、Facebook記事のシェア

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=595320090844906&id=100011007614454

人間の脳には、

①本能

・生命維持

②感情

・衝動的(目の前の喜び、怒り、恐怖、悲しみ)

③思考

・理論的.未来的(知能、言語、創造)

ってありますけど、

図の命令の力関係は、我々人間の脳の中身には………

人間の脳には

🔵顕在脳➡古い脳(本能・感情)

(チェック)人間の脳に占める割合が 95 %

がある。

🔴潜在脳➡火事場の馬鹿力

(チェック)人間の脳に占める割合が 5 %

・利他の強さは🔴潜在脳の活性化

◆のだぽん:うおちゃん❤は、今配達(配達)で鍛えてるから潜在脳 30 % まで上がってきました(笑う)10%⤴(笑う)20%⤴(笑う)30%⤴

◆うおちゃん:配達(配達)で鍛えると、潜在脳が上がるんです❓

◆のだぽん:いずれ無意識を意識的に顕在化させる❤🔥そのように無意識を自由に先生のように操作できるようになる為には意識して意図的に繰り返し繰り返しですね💦意識して利他をやっついるうちはそれは利他でない☺💧無意識に落ちるまでは利他の意識は必要です~⤵☺(吹き出し)💫🍀

利他の行いで潜在意識の活性化ができる!!それが無意識のうちにできれば🔮が手に入る⁉️

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜんちゃん無事に戻ってきました(๑>◡<๑)

・ぜんちゃんおかえりなさい~素敵なお写真でっす!!

・ぜんちゃん、おかえりなさいー無事に到着されて何よりです。

なんて美しい景色なんでしょう。こちらが小浜島ですか❓

・ぜんちゃん、お帰りなさい。大変お疲れ様でした✨

お写真ありがとうございます。小浜島🏝海の水も澄んでいて景色でも癒されます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆岡ちゃん:視点や選択の幅、一人だと気づかないことですが、16個の目があるといろんなものが観えるようになりますね!!

◆うおちゃん:岡ちゃん、16個の目

本当に有難いです🌼

◆ぜんちゃん:16個の目、一人ではやれる限度がありますが、無限大に繋がっていくご縁の👀ですね✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆うおちゃん:さきほさんの投稿です。シェアさせていただきます✨

まもなく、タガタメのクローズです~(ハート)✨

本日も皆様ありがとうございます🍓

古代脳について、保身・保守というお話があったと思っていまして、

うつ病と古代脳の関係という記事を見つけたので、一部引用させて頂きます😆

(クローズギリギリにすみません(汗))

「古代脳における「うつ病」のメカニズム」

→防衛本能が過剰に働き続けることが「うつ病」を引き起こす。

◎ある魚を、天敵と同じ水槽で1ヶ月飼います。

当初、天敵から逃げ回っていた魚たちは、ある時を境に、じっと動かなくなります。

=「うつ病」の発症。

■メカニズム

…天敵から逃れる為、魚は運動能力を向上させる。その過程で、脳の最下部に位置する偏桃体が活躍してくる。偏桃体は、天敵の存在など身の危険を感じると、全身の筋肉にストレスホルモンを送り、瞬時に逃げられるよう緊張状態に。

ただ、天敵と1ヶ月ずっと一緒の空間にいる

=偏桃体がずっと活発な状態になり、ストレスホルモンが出っ放し。

このストレスホルモンにより、脳神経の栄養となる物質の分泌が悪化、脳神経が栄養失調になり、脳が委縮、神経同士の連携がなくなる。

これにより、やる気を失い「うつ病」となる。⇒【ストレスが続くことで、偏桃体が暴走し、脳が委縮して「うつ病」になる】

古代脳を持っているのは、魚や爬虫類。

🔻以下は、直接的に古代脳についての紹介ではないのですが、

タガタメや塾の活動はうつ病になる環境とは真逆にあるように感じさせてもらった内容です🔻

それ以外に紹介されていたのは、

◼️チンパンジーを仲間から隔離して孤独に飼育すると、ストレスホルモンが高くなって、うつ病になることがある。

→集団社会で助け合って共存共栄していた環境、生命を維持できていた環境ではなくなったと脳が判断したとき、防衛反応が強く出る

=ストレスホルモン出っぱなし?=うつ病へ

◼️つらい記憶を何度も思い出すと扁桃体が活性化する。人間が言葉を使えるようになって、他人の恐怖の記憶の話をきくことで活性化の原因が増えた。

→辛かったり恐怖の記憶は、生命を弱める原因に。防衛反応が強く出る。

◼️集団で自分が損も得もしない状態のとき、すなわち平等を感じるときは、扁桃体は活性化しない。古代メソポタミアで農業によって権力と富の差ができた時に、平等では無くなって嫌な記憶や争いが広がった。

🔵本日のトシ先生からのお話で、叱ったり注意する【やり方】について具体例で教えて頂きました。

🌸相手の防衛反応を起こさせないこと

こういう観点で考えることを意識して、やり方を考えることも1つなのかなあ❓と思ったり、

以前かぁこさんから『相手を敵だと認識するときの条件』について少しお話があり、防衛反応をどういうときのこの人は出すのかを探ることをしていくことが出来れば、、、手を噛まれるかもしれないけど😅なども思ったり✨です❗

 

タガタメ総括

★参加状況 全員参加OK

今朝のテルさんリーダーのオープンアナウンス、昨日の勉強会【セルフイメージ】より抜粋です。

■■■

豊かさとは。

多くのことを成し遂げ、 

価値ある目標を達成し、 

人を愛し人に愛され、 

健康で楽しい日々を送り、 

自分自身と周りの人を幸せにすることである。

■■■

トシ先生のこちらの言葉。うわべだけを撫でるだけでは、ぺろりと舐めるのではなく、最初はちょびっとかじるところから、そのうちガブリっもぐもぐ食べて、そして自分の中に取り入れられるようにできれば、、、と思いました。

先生の豊かさについての言葉は、例えば子どもが生まれたときにどんな子になって欲しいか?という問いの答えの様に感じます。

生まれた子どもに対して

「何も成し遂げることなく、

達成しても価値のない目標に取り組んで、

人を愛すことも愛されることもなく、

不健康でツラい日々を送り、

自分や周りを不幸にすること」

を望む人は、いないのではないか。

他人を不幸に陥れてでも金を稼ぎ、

誰からも愛されることはなくても有名になって欲しい、

と望む親はいるのだろうか、

いないとするならば私たちは

『豊かさがどんなものか』を既に知っているのではないのかなと、そんなことを気付かせて頂いた【トシ先生にとっての”豊かさ”】です。

◎豊かさの為に、自分自身はどうか?

過去の失敗の原因は何か?原因を除去し、新しいセルフイメージを導き出す。

→除去するためには、学ぶしかない。

学ぶ=捨てるということ。

除去するために学ぶ。捨てれば、得られる。

・ゆきちゃんから「テルさん明文化レベルがどんどんUPしている!」と明文化のお姫様からコメント♡

☆いなぽんの朝天(配達して下さる方がいるおかげで、“時は金なりチーム”だけではなく叶夢塾全体に広がっていっているような、いなぽんの朝天です!!)をきっかけにスマイル伝播組さんとの繋がりも感じられています。

☆ケイジくん、5時半起床し6時半出発の60分で毎朝タガタメの投稿カウントと皆さんへのメッセージを作って下さっていることが分かり、ますますみんなの感謝が強くなります。

☆うおちゃんスマ伝さん投稿の沖縄のお写真アップして下さって、グループ同士の繋がりも感じられています。かあこさんのお言葉で「グループ間をスーイスイと泳ぎ回っていいらっしゃいます♡御福分けにさらに福を加えながら。」まさにまさに、です。

のだぽん・いなぽん・さきぽん(最近はつっちーもつちぽん!?)の言葉から、ぱぴぷぺぽの半濁音についての展開。商品名にパ行が付くとヒットしやすい法則があるとか。

タガタメリーダーのテルさんは、お肌ピカピカのプルプル王子です。

☆かあこさんより、『ちょっとの違い。1度違うと、1メートル先、1キロメートル先ではどうなるんだろう?と、思いまして。

調べていたら、こんなのがありました。』とご紹介。

“大きなことではなく。価値あることを。小さなことを、沢山。今日は何を積んだかな?今日のおわりは、明日のスタート。”

かあこさんのクローズのお言葉も温かく包まれるようです。本日もありがとうございます。

以上です。

どこでもドア総括

朝の目的の掲示から~

本日のテーマは

「5分でも10分でもいいですが、肩の力を抜いてリラックスする」

はどうでしょうか?

慌ただしい一日かもしれませんが、外部からの情報や頭の中の情報、スマホなどをを少し置いてみてリラックスしてみる。

新たな考えが出てくるかもしれませんね😃✨✨

うおちゃんから

以前あったカクテルパーティのシェア

🧚‍♀️あんちゃん

はい

カクテルパーティ🍸効果って言うんでしたっけ❓

以前お話でましたよね。

https://m.huffingtonpost.jp/lealta/post_7893_b_5533026.html

からの

タガタメオープンシェア

⤵️

おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン 6/6(水)🌸✨✨

タガタメは、サイレントホスピタリティーで作られている。

だれかのそれをみつけて、ありがとうを伝えることも、そこにつなげていくことも。

根底の想いは、「誰かのために」

・・・と、あらためて思わせていただきました。

10まで数えなくても大丈夫なこともあるし。

数えるにあたる何か、の場合もある。

1・2・3・4・5

ハッ

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴昨日の勉強会より

【セルフイメージ】

自分が変わるをしないと何も変わらない。

自分がどう変わるのかセルフイメージが持てないとうまくいかない。

日常生活においても自分の中のセルフイメージは大切である。

『豊かさとは、、、

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにする事である。』

豊かさとは大きな事を成し遂げたではなく、多くの事を成し遂げた。小さな事で良い。

そういう人間が成長する。やり続ける事で価値ある目標を見出し、それを達成することができる。

そのためには【人を愛し人に愛され、自分が健康で楽しい日々を送り自分自身と周りの人を幸せにする事】→利他である。

結果、会社も個人も裕福になった。

それが【豊かさ】である。

そのためには自分自身はどうなのか

、過去の失敗の原因が何か?を考えて考えた事を自分から除去する。

→そのことにより新しいセルフイメージを導き出すということ。

人間の失敗のほとんどが感覚論、感情論であり、それが失敗のメカニズムになる。

あってはならない感情が

【恨みつらみ妬み嫉み敵意】

→これらの感情は間違いなく因果応報で自分に回ってくる。

それがある以上自分の正しいデルフイメージはできるわけがない。

自分の成功のイメージを持ち続ける。

過去の失敗を明確にして除去する。

除去するために学ぶ。

捨てると得るは同時 

→学ぶということは捨てるということ。

はるたつさん登場

お天喜予報です

⤵️

安全協議会議が終わった後、淡路島のコテージでB B Q大会でした。今は淡路島から朝を迎えています。

主旨は繁忙期での労をねぎらう為です

住設機器メーカー、工務店、太陽光メーカー、建材商社、大工さん他、32名がして労をねぎらいました。

会社での皆さんの立ち位置が確認でき、これからの接し方に勉強になりました。

今から、現場に向かいます。

普段とちがう景色ですね

新たな体験ができますね😊

ツカさんは、肩の力を抜く~

を実行されての報告です

水溜りにハマっても厄払いとポジティブに捉えて嬉しいとまで言われてました

ホーリーさん

葛飾は雨が降り出し梅雨入りで 報告ですね~

あんちゃん、神奈川もアーメー☔️ですね~

Kanさんは都内、横浜に出張から金曜の朝には名古屋に戻ります

さすが常にアクティブですね

はるたつさんは

常にアイドリング

を意識して運転時間に録音を聴く👂を実行です(ok)

あんちゃんからはシンギュラリティの記事のシェア⤵️

http://www.ikeda.asia/2014/02/2045.html

👀なるほど~

だからなのかぁ~と😊

AI化と

思った記事があったのでシェアします。

Kanさんの今回のお仕事⤵️

太陽光では、ありません。

ベトナム人会社社長との打ち合わせですね。

人材紹介事業です。

事業になるかマーケンティングしたいと思います✨

ベトナムにて日本語学校と日本文化教育をハノイで経営しておるので、色々調査ですねー✨

(上)おお、そうなのですね

はるたつさんのお仕事でも⤵️

Kanさん✨

こんばんは

今度はハノイと日本の架け橋ですか。

僕らの業界でもベトナムから若い労働者が仕事を覚えに来ています✨日本語を学んだ若者が!

沢山の情報ありがとうございます😊

ホーリーさんの息子さんのお誕生日です⤵️

こんばんは!

今日は息子の12歳の誕生日🎂

バースデーカードを渡しました、プレゼントはまだ決まってません💦満たされているのか物欲がないようです(笑)

誕生会は明日やる予定(^^)

今日は午後から教育委員センターに中学相談とウィスクテストに行ってきました。

ちょっと遠い支援学級に通う予定です。

うおちゃんよりパパ歴もプラス1年ですね

のコメント!

たしかに~

そうですよね〜

 

うおちゃんよりテーマに関しての投稿です⤵️

🐻まーさんリーダー

お昼休みに5分肩の力を抜いてリラックス。

やってみました✨

いろんな考えが浮かんでは消え、消えては浮かんでをしていましたが、そのまま浮かぶままにして、最後には深呼吸してみると、そのあとの仕事への集中力に効果がありました✨

また『1.2.3.4.5 はっ‼️』のグリコは、時間がかからず古代脳を振り払うのに、効果ありましたー(aww)

普段結構小さい『迷い』はあるものなんだなぁと思いました。

実践ありがとうございます😊

リラックス🌱とグリコは最強の組み合わせかも~

はっちさんは息子さんとの交流を投稿頂きました

時に反抗期らしいのですが、とても良い関係なのが文面にも伝わってきます

ありがとうございます✨

うおちゃんより、

タガタメクローズのシェア⤵️

まもなく、タガタメのクローズです~(ハート)✨

本日も皆様ありがとうございます🍓

古代脳について、保身・保守というお話があったと思っていまして、

うつ病と古代脳の関係という記事を見つけたので、一部引用させて頂きます😆

(クローズギリギリにすみません(汗))

「古代脳における「うつ病」のメカニズム」

→防衛本能が過剰に働き続けることが「うつ病」を引き起こす。

◎ある魚を、天敵と同じ水槽で1ヶ月飼います。

当初、天敵から逃げ回っていた魚たちは、ある時を境に、じっと動かなくなります。

=「うつ病」の発症。

■メカニズム

…天敵から逃れる為、魚は運動能力を向上させる。その過程で、脳の最下部に位置する偏桃体が活躍してくる。偏桃体は、天敵の存在など身の危険を感じると、全身の筋肉にストレスホルモンを送り、瞬時に逃げられるよう緊張状態に。

ただ、天敵と1ヶ月ずっと一緒の空間にいる

=偏桃体がずっと活発な状態になり、ストレスホルモンが出っ放し。

このストレスホルモンにより、脳神経の栄養となる物質の分泌が悪化、脳神経が栄養失調になり、脳が委縮、神経同士の連携がなくなる。

これにより、やる気を失い「うつ病」となる。⇒【ストレスが続くことで、偏桃体が暴走し、脳が委縮して「うつ病」になる】

古代脳を持っているのは、魚や爬虫類。

🔻以下は、直接的に古代脳についての紹介ではないのですが、

タガタメや塾の活動はうつ病になる環境とは真逆にあるように感じさせてもらった内容です🔻

それ以外に紹介されていたのは、

◼️チンパンジーを仲間から隔離して孤独に飼育すると、ストレスホルモンが高くなって、うつ病になることがある。

→集団社会で助け合って共存共栄していた環境、生命を維持できていた環境ではなくなったと脳が判断したとき、防衛反応が強く出る

=ストレスホルモン出っぱなし?=うつ病へ

◼️つらい記憶を何度も思い出すと扁桃体が活性化する。人間が言葉を使えるようになって、他人の恐怖の記憶の話をきくことで活性化の原因が増えた。

→辛かったり恐怖の記憶は、生命を弱める原因に。防衛反応が強く出る。

◼️集団で自分が損も得もしない状態のとき、すなわち平等を感じるときは、扁桃体は活性化しない。古代メソポタミアで農業によって権力と富の差ができた時に、平等では無くなって嫌な記憶や争いが広がった。

🔵本日のトシ先生からのお話で、叱ったり注意する【やり方】について具体例で教えて頂きました。

🌸相手の防衛反応を起こさせないこと

こういう観点で考えることを意識して、やり方を考えることも1つなのかなあ❓と思ったり、

以前かぁこさんから『相手を敵だと認識するときの条件』について少しお話があり、防衛反応をどういうときのこの人は出すのかを探ることをしていくことが出来れば、、、手を噛まれるかもしれないけど😅なども思ったり✨です❗

⏫タガタメのさきほさんの投稿です。シェアさせていただきます✨😊

(上)はっちさんより⤵️

共に、ですね~~ありがとうございます(*´꒳`*)

勉強会に参加させて頂き、

うおちゃんのシェア更に理解が深まります🧐

とても嬉しいコメントありがとうございません😊

以上となります。

 

できもん総括

〈6月6日の動き〉

投稿は全員クリア

勉強会3人参加

前日の投稿カウント29

〈投稿について〉

・朝の挨拶

・梅雨入り宣言

・写真投稿 など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート。

暢くん、陽より、写真提供あり。暢くんの写真はライブの模様の写真で笑顔の素敵な写真で、元気をもらいました。

また梅ちゃんより、梅雨入りの情報提供。梅つながり💦

そしてしばにゃん、エピソード第二段。読んだ本の著者のお宅に押し掛けたとのこと。以来その方とは20年来のお付き合いとか。しばにゃんの思いがけない一面を垣間見る。

アウトプットすることで、思いがけない話に繋がって、そして共通項が増えていきますね。気づき、気づく、築く。グループ内でまだまだ広がっていくようです。

〈投稿テーマ〉

「名乗るか、名乗らないか」

〈宿題〉

「塾に入ってから変わったこと」

〈募集投稿〉

   現在暢くんにバトン

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.