お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月10日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月10日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

1/10(木)smile伝播組 総括

朝一ぜんちゃんからコツコツノート & 総括掲示

今日のsmile

2018年1月10日

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

スマイル伝播組として始動開始

 

本日のテーマ

他グループの資料を読んで、良いところを取り入れる

のだぽん、実は前日の発表には「裏カンペ」が存在していた!

のだぽん、勉強会の内容をシェア

⬤意識している事が無意識になって、初めて『利他』になる。

⬤人の不幸は蜜の味

⬤利他の使い方を理解する

⬤人の使い方

⬤頭をピーマンにして

⬤継続する

本日のq.

昨日会社で「健康ひめくりカレンダー」なるものを発見いたしました。

既に1月も10日ですので、経過しておりますが出題させていただきます。

Q. 日本と米国の百歳以上人口について、正しいのは?

①米国は男性、日本は女性が多い

②日本は米国の倍ほどいる

③米国の総人口は日本の3倍だが、百歳以上人口は同程度

朝礼  当番 : のだぽん

トシ先生

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は朝礼前に一つ『繋がり』についてお話をしておきます!

人が成長するとは、苦労する事では無いのです。苦労しようがしまいが、素直に良いものを自分のものにする素直さですね。

頭が良くても良いものを受け入れられなければ賢いとは言えません。どんなところにも素晴らしい得るべきものがあるのです。私の良い所はどんな状況でも現実から学ぶ姿勢があると言う事でしょうか?

学びは勤勉につながり、それは継続すると言う信念により培われて行きそのうち自信につながります。いくら良い事を教えても素直にそれを取り入れない者は、そこまでだと考えます。

人の脳の力は無限大です。問題は考え方を沢山手に入れた者が勝ちだと言え、豊かな生活を約束されます。豊かな生活はお金を沢山持つ訳ではありません。

 

けれど、成功する人は、経営者でも教師でも私の様な投資家でも根本的に人として優れていて、その上知識が豊富で思考の脳力が豊かな人だと今まで見て来た人は皆さんそうですよね。

私は豊かな人が多くなる事がこれからの日本には必要だと考えています。中国が経済崩壊する?もしするならとっくにしてますね。中国のファンドの凄さを知らない人が多い訳ですが、私は彼らが世界で1番凄い人達だと認識してます。学歴だけでなく世界観の素晴らしさや知識の豊富さ。何より行動力と決断力が優れている。

そんな事を知っているか知らないかで人生は大きく変わる訳です。彼らが日本をターゲットにしていないのは、日本にはグローバルスタンダードな企業がまだまだ少ない。また、日本の大手もその辺りを意識して対応策を講じている。けど、アメリカ企業やヨーロッパ企業は彼らに買われて行く。

こんな事も勉強しているかどうかで差がつきます。きっと、日本マネーは勝てないと私は考えてます。なぜならば、思考体系が違うからです。もっと賢くなりましょう。勤勉は大切な人生を彩る習慣ですね。

____________

素直さが豊かさを作る

賢さが人生を豊かにする

勤勉さが人生を彩る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

わけですが、特に乙女組のみなさんは、素直でいいですね!

小夜監事

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カナンのみんなの幸せが私の幸せです   この頃、どんなに小さなことや当たり前のこともよく考えてみると、当たり前が当たり前ではない事に気付き、感謝が生まれます。感謝は栄養となり心が豊かになります。  日々感謝できる素直な心を持ち続けたいと思います。

/川俣代表

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仕事でもカナンに関わることでもプライベートでも垣根や区別を作らずに自分から気付き、皆さんに気付いて頂き、全員で築いていけるそんな幸せと豊かさいっぱいな人生を皆さんと共に築き上げたいと思っています \(笑う)/

ガリッシュリーダー

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分をつくるための思考の断捨離が大分進んでまいりましたヽ( ´ー‘)ノ⌒️  皆さんから得る学びと実生活への活用をリンクさせながら豊かさをつくる勤勉さを怠らずに 好き嫌い、得手不得手で物事を選択しないよう小さくても自分に必要な小さなチャレンジと成功をコツコツと積み上げます!▲

つっぽん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何事も素直に利他であることが前提で感情から目の前のことに反射的に飛び付かないよう、社員のその先のご家族、お客様のその先の方々、自分の先に構えている奥様

ごめぇ~ん! /

必ずその先を観た三方よし!の本質一石六鳥を考えて選択の権利を行使して行きます(でないと頭がかち割れてしまいます

ぜんちゃん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日も寝る前から今日の訪れがワクワクルンルンル~ンこのグループのみんなは、どんな提案も否定から入るのではなく、一度受け止めてから噛み砕いて広げていってくださいます。これって自分の日常の中でも周りに対して大切なことで、こういう人を思う継続が習慣化されることによって、自然と良い形が身に付いていくのだなと実感しています今日も給湯室から! トイレから!皆さんに思いを馳せながら隙間スイッチ宜しくお願い致します!チョリッス!

おかちゃん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

かつての創業家は、(まだピンピン キラキラ ですが(はい)) グループへの思いも、常にどうしたら感謝に繫がるかという目線でありました。  相手にいかに感謝されるかは自分がどれだけ相手に感謝しているかでもあり、相手の声に答えようという姿勢でいるから、自分が何ができるのか?ではなく、自分の周りにある経営資源を総動員して相手から感謝されるように動くことが素直に出来、それが自分のスキルになっていく 相手の為に全力で行動しているのを見て周りが協力してくれるようになり、より相手から感謝されることが出来るようになる まさに!スマイルの環境は、人に感謝し、感謝される双方向の環境だなと思います。いつも本当にありがとうございます(はい)長くて、ごめんチャイ

さきぽんルン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さん、誰かのためにと勉強されているから脳が活性化されていつもウニョウニョ元気なんだわって思います  グループでも大きな事をやるなら小さいところを日頃からしっかりと積み重ねていないとダメで、個別をしっかりやっているから、いざという時に全体的な事が出来るんだろうと思いますし、誰かの為に一人でもお役に立てるように貢献していこうと勉強されているから潜在的な意識の活性化にもなっているんですね!   思考は深さではなく、スパイラルだというお話しを先生がされていましたが、思考のスパイラルが出来ると日常もスパイラルして、将来に対してもスパイラルを創れる 自分のためにやったらスパイラルは絶対に創れないものですし、人生そのものもがスパイラルだとすると、手前にある今日の小さなスパイスを大切に!さきぽんは、皆と

\/  ぐるんぐるん上げ上げ

️     上げです!岡ちゃんに影響されて長くなっちゃいましたルン  本日も美と健康 & 豊かさ//・・・・受け止めてちょ!(σ・∀・)σルン

あんちゃん

ブイブイ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

グループの繁栄も、個別の人間関係がと~っても大事なんだって気付くと、如何に時間を使って皆と繋がり仲良くなるか そこに掛ける時間で全然違ってきますね~ 自分の感覚で時間を使っていると、仲良くはなれないですし、そこには思い遣りも尊敬も感謝も生ませません!  ガァ~ン!  人間、賢こく生きるとは、相手との時間を近づけてコミュニケーションをどれだけ増やすかで将来の豊かさを手に入れることができるかどうかに関わってくるのかなぁ~って思いますねぇ~  世の中は、自分中心に回っているんじゃなくて、相手がいるから自分が回っているんだっていうことを忘れずに! 合う回数、接する機会は大切にしたいとあんちゃんは思うわけです 夫婦だって、如何に会話を増やすかは、自分の時間のコントロールによるものであって、日々積み重ねて会話しないと大事な話は出来ませんからね!世の中は、時間が全て、思考とは時間の使い方なんですよっと!ブイブイ! 時間を大事にしない悪い人には、あんちゃんび~むでおしおきよっ!ルンルン

よりちゃん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらに来て、スマイル伝播組の歴史をたどり、グループプロフィールも拝見しましたが、厳しくて当たり前の人生もスマイルツアーに参加すると、みんなとの支え愛からウキウキワクワク感が付いてくる特にこのシナリオが素晴らしかったですルン グループ各々、これまでの歩みで素晴らしい物語が書けると思いますが、私も自分の人生が周りの皆様の幸せと共に素敵な物語となるように、そのシナリオを画けるようにしてイコマッシュ! 本日も皆さんと元気にイコマッシュ! ルンルンg l i c o ~で! イコマッシュ!

うおちゃん

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うおは、最近、皆さんとごいっしょに! させて頂き強く感じることは、 自分中心にものを考えても結果は出ないものだなって、ほんまに そう思います 生駒山に登るのか? エベレストに登るのか? により結果が変わるだけで、何処に登るのかより、どんな結果を出すのかという事が大事なんだって気付かされました。一番に登るのか? 走って登るのか? チャリンコでチャレンジするのか?  何で結果を出すのかが一番大事だということなんですね!グループのみんなの為に結果を出すから、他のメンバーも結果を出してくださいますし、結果スマイルの中の内部留保もザックザクです グループみんなで人のお役に立つにはどうしたらいいのか 必死に考えるから結果が出続けるんやと、この一体感に感謝で よりちゃんと一緒にイコマッシュ!

 

だんだんと長がくなっております

全国各地にお住まいのスマレンジャーズの皆様~、おはようございます

【朝礼~目的・目標・テーマ・課題 投稿させて頂きますギコギコギコギコギィ~】

私たちのグループは!…

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ …..

/・・・スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ

相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

 

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

️そして塾全体の一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

‍もうちょいよ!……‍はぁ~い!

■ 本日のテーマ・◆課題

今年は、タツミラインへの上場を果たしました/

皆さん各々に工夫が成されチェックインの内容も作り方も巻き込み方も十人十色人でございます  進んで違和感をつくり、グループ全体で「気付き→気付かせ→築く」を進めて参ります

周りの方々が、スマイルのファンになって頂けるように創意工夫も含めまして日々精進致します

=====================

■新しい風を吹き込もうとしているスマ伝ですが、皆さんそれぞれ感じてみたことは、どんなことですか

& 改善提案 や 新たな気付きがございましたか?

やってみて、外から客観視してみて、素直な観方で素直な感想やご意見を挙げてみましょう!ヨロピィ~か!? ルン

=====================

◆ガッシュリーダーの体重、目指せ60キロの現時点φ(o・ω・o)ノ⌒@

報連相を毎日して行きます

__________

【本日のガリッシュリーダーの体重は ○ ○ ㎏です!】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

要書き込み

◆『先生から頂いた冬の課題』

◇幸せの4因子

・自己実現と成長

・つながりと感謝

・前向きと楽観

・独立とマイペース

幸せの4因子

====================

ポチポチポッチハッチポッチ大作戦! 皆さんの地道な継続で上位~1位独占中です

____________

どんなに小さなことでも継続は人の和を広げて力となり必ず数字にも現れます️ルン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索….違和感を是正したろっ! もしかして、【美と健康】だけで検索しても独占できる勢いじゃないの!

2分以上、毎日同じものを見ていてもそこに違和感がないか? 興味を持って中身の真意を覗きましょう! 良いものは、お持ち帰りでみんなで噛む噛むして脳にパルスを飛ばします

今日も幸せの因子

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

)私は「尊」いです

負の連鎖に巻き込まれないよう「かりんとう」を脳に取り入れて、心身ともに健康でまいりましょう! ルン

皆さん!本日も感謝と繋がりの意識と実践をもって、人のために時間を費やしましょう そしてやらせて頂いていることにこちらから感謝し、お相手の方々から感謝され、愛し愛され双方向で成り立っていることを忘れずに~

1日の終わりにはGSPをGET(σ ̄ー ̄)σ (笑う)/

それでは、世界に二つと無いあなただけのスペシャルすまいる伝播をよろしくお願いいたします

 

======================

おまけ 

【参考】 ぜんちゃん談 : タツミラインにあげた内容をスマイルでやり取りすることで、気付き得たことがあった

———————————–

1/5スタート、タツミラインに朝のご挨拶 & ぶっ込みチェックイン 下の順に日替です

(1) ガッシュリーダー

(2) つちぽんさん

(3) うおちゃん

(4) おかちゃん

(5) のだぽん

(6) 川俣キャップ

(7) あんちゃん

(8) よりちゃん

(9) さきぽんルン

———————————–

【次回のzoomミーティング案】

つちぽんさん→今年は実践の年。皆の仕事を詳しく知りたい。学びの実践をどうしたのか。どう解決していくのか?港やり取りすることで、違ったアイデアを生み、気付きから行動できる。

※こちらはもう少し具体的にして、次回取り入れる内容です。

川俣キャップ : 自分にとってどう活かされたか。皆と共有することでレベルアップし、またそれをシェアすることで繋がる。

︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎

【ぜんちゃんが朝あげてくださっている、2018のスマイルの投稿内容】

→→こちらはぜんちゃんが続けてくださいます。 無理な時は、ヘルプのベル鳴らしてください。

ぜんちゃん: 教えの根本は変わっていないので、2019はより深く理解できる

おかちゃん : 今年の投稿と繋がりがあって良い。

よりちゃん : 一年前のスマイルの様子が知ることができた。一年前の大事なところはリンクする。学びに繋がる。

︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎ 

【よりちゃんからご質問?】

Q.スマイルのラインは会って喋っているような感じ。

少し前に言っていた信頼関係はどのくらいで築けた?

A.つちぽんさん️ : みんなと一緒に山の麓へという気持ちが強かったことと、なにより先生の教えに忠実に、そして皆様がお互いに「皆のために」の目的を共有できたことが、結果的にそれぞれの責任感もたかくなり、チームが出来上がったのだと考えている。

ぜんちゃん️ : 押し付けがましくなく、さりげなく寄り添ってくれた。関わりやすい環境作ってくれた。

うおちゃん️ : のだぽんが投稿しやすいようなラインの環境を作ってくれた。

楽しくて、ちょっとしたスキマにも思わず覗きたくなるスマイル。だんだんスキマスイッチの使い方がうまくなり、皆の投稿頻度も上がり、一体感に繋がったのだと思う。

︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎ 

※こちらは先生の許可をいただいたあとの話です。

のだぽん: →スマイルで「つくる」をしたい。

スマイル伝播組という[イメージ]を形にしたTシャツを作って、夏の合宿にでも皆で着て、写真撮りたい

イメージ図を画用紙にでも描き、つちぽんさんに形におこしてもらう。

うおちゃんからの御提案で、先ずはお金のかからない『スマイル伝播組のロゴ』を考えましょう!となりましたルン

=====================

 

のだぽん  なんとー!またまた工夫たっぷりの大作朝礼、まことにありがとうございます  どれくらい時間かけてくださって作ってくださったんでしょう

皆さまのセリフも、ご本人がそれぞれ大切にされてそうな、おっしゃりそうな内容でびっくりぽんです!

よりちゃんと一緒にイコマッシュ

新しい風を吹き込もうとしているスマイル スマイル内でも絵文字の応援があり、特におかちゃんやのだぽんの時の応援は、ベースキャンプや他グループの方々も混ざってくださって、さらに締めのトシ先生スタンプでより盛り上がりました  さすがのだぽんの案です。 まだ1周していませんが、今まで朝のタツミラインに登場されたことのない新しい方が投稿されている  しかも周りが応援している 「おっ(見る)」の環境を皆さまで作っていけていると思います

本日のタツラインチェックイン担当 : キャップ

トシ先生、西元監事、皆さま、おはようございます

今朝はスマイル伝播組オブザーバーとしてスマイルの連携投稿をさせていただきます♪

先生、昨日も勉強会を開催いただきありがとうございました。昨夜は引き渡す物件の資料作成を部のメンバーと行ったため先生のお声を拝聴することが叶いませんでした。

ただ朝は一昨日の音声を聴きながら出勤しておりましたので、1日に数時間は先生の声に触れさせていただいております。

尾瀬さんも書かれているようにコツコツ継続し、ワクワクしながら、そして周りを巻き込みながら進むことを意識して動きたいと思います。

私の今のテーマは時間の使い方です。皆さん同様フルタイムの仕事をしながらいかに塾に関わる動き、特に塾内にある資源の活用について時間のコントロールと合わせて考えます。

スマイル伝播組は今回の連携投稿を含めグループ内のやりとりが盛んで特に野田師匠の潤滑油的役割とひと調べとその深掘りの深さに感服しているところです。

昨日の野田師匠の投稿の後でかなりプレッシャーでしたが加われて良かったです

明日の連携投稿も今から楽しみです♪

この後ハイポッチ作戦も遂行します。

皆さま、本日もよろしくお願い致します♪

======================

キャップ

皆様の応援を背にタツミライン投稿してまいりました。  昨日ののだぽんの投稿がクオリティ高くてプレッシャーでした。  早速のスタンプ援護もありがとうございました   頭をピーマンに!もテーマに参ります。本日もよろしくお願いします。  任務を遂行でき一体化に加われホッとしました

川俣キャプテン  …

特別基調公演 

本日は、皆様が賢くなるために外部から講師の方をお呼びいたしております  わたくしのイマジネーションのおっ師匠様です/

……….

|▲_∧._∧ _∧.. _∧

|・ω・)ω・)ω・)ω・)ジィ-ッ

|⊂ ノ⊂ ノ⊂ノ.⊂ノ

|―J ―J..―J..―J .

 

∧∞∧ テク

(・ω・〃) テク

⊂( ⊃

○ーJ…

∧_∧

(_  _   ) ぺコッ

ヽ ノ)

」」

 

スマ伝のみなさま、おはようございます!わたしは、お呼ばれしてとっても嬉しく思っているのだ!

さて、皆さまの人生を豊かなものにするために…..

【必要なのは◯◯のチカラ】です!

(『ウコン』ではありませんよ️)

ヾ(・ε・。)ォィォィ

……..(((っ _  _  )っ(テーブル) ドカッ!

(けっこう、昭和の香りがいたします

 

️ どんな教えでも、

自分(の生活)に当てはめること

実際に自分で実行し、改善していくこと

それらを継続すること

(それをせざるを得ない)環境を作ること

時間を確保すること

が大切です(◍•ᴗ•◍)チェック!

 

 

聴いただけで「できる気がする」「心が軽くなる」ものではなく、

 

【実際に自分に当てはめて】【自分で経験】して【創意工夫】して【積み上げて】いかなければ何も身につきません。

 

 

読書でも、著名人の名言でも、ただ「読んだ、覚えた、心が動いた」では意味がないのです。

本はその成功に至るまでのプロセスを教えてはくれません!

大事なことは、人生の中で信頼ができる師を持つこてであり、その方の成功のプロセスの中にある一つ一つの「成功の価値観」を学ぶことです

 

 

cana-an  では、

実に様々な事を学べます⭐︎

 

 

そのどれもが、

具体的で、分かりやすく、

個人と時事に合わせた内容でもあり、

私たちが実際に行動に移せるように

手を変え品を変えて何度も何度も刷り込むよぅに教えてくださいま

 

 

 

【誰に】【何を】【誰と】【どのように】

学んでいくのか

 

…..φ(`・ω・´ )

 

今の時代だからこそ⭐︎  師をもつということは大事なことです!/

 

 

トシ先生のブログ

『夢を叶える1000の手法』

http://ameblo.jp/toshiyukitatsumi

陽ちゃんからギフト

スマ伝のみなさん、おはようございます  梅ちゃんです! 途中からですが、昨日の勉強会の明文化です。

 

・やらされ感のない人は周りが協力してくれる

・前倒しで努力しないとチャンスを失う

・思考を学ぶ上で大事なことは、成功する習慣を身につけること、理念を身につけること

・会社を潰す方法を知っていることは、会社かが成長するやり方を知っているということ

・自分でやっている人は1やっても10やっても全てをやりあげる

・周りに評価されると自信になる

・理念と信念、習慣はそう簡単には手に入れられない。努力が必要。

・成功するためには自分が変わること。

・実践する→経験値となる→習慣化する

・やらされ感から脱しない限り成功しない

・自分の道を切り開く→行動あるのみ

・行動して失敗するのは思慮が足りない。

その手前で転換すること

・マネージメントとは、自分をマネージメントすること。

それが他人をマネージメントすることにもつながる

・周りが変化を認めてくれることで仕事がやってくる=成功のパターン

=====================

みなさま、おはようございますルン伊藤聖子です

昨日は、勉強会お疲れ様でした!

___________

今日の勉強会はやらされてしている人、自分からやる人についてのお話でした。

メモですが取り急ぎ^^

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

***

自分でやっていると思っている人も、大半は周りに影響を受けているから結局やらされている。

自分でやる人というのは結果を出す人。

自分でやっていると思っていても結果が出ていなければそれはやらされているのと一緒。

常にチャレンジし続けている。

毎日新しいことにチャレンジしている。

自分で道を切り拓くか拓かないか。

何かをしようと決めたら、次に必要なのは協力者。

協力者を得るためには?

必死やる姿に感動を覚え、協力してやらないかんと思う

協力者が見つかるのは、必死に自分の意思でしんどい思いの中、前へ伸びよう伸びようとしている時

やらされてる感のない人は周りがサポートしてくれる

そうやって人を巻き込んでいく大きくなっていく

人を説得するくらいの気合いで持ってやらなければ何も始まらない

前向きに苦労する人は美しいが後ろ向きに苦労するのはカス

そんな人には誰も協力しない

思考を学ぶ一番大事なスキルは

成功する習慣を身につけること

成功する思考を身につけること

成功するためのパターンが理解できたらそれでいい

この週間は自分で身につけない限り成長はできない

何かを成し遂げるということは大変なこと。

それをするには日々の中の努力

前倒しの努力をしていかないとチャンスを逃す

何事でも成功するパターン、習慣は同じ(!)全てに応用がきく。

習慣がついているやつは1つのことも10のこともやりあげる。

やり尽くす。強い意志。

強い意志とは実績。習慣が裏付ける

行動がそうだから全てにおいてそれが成立する。

周りに評価されることが自信につながる。

誰が見てもどの人が見てもすごいね。そう言われるから自信になる。

マネージメント

マネージメントとは自分のマネージメント

人をマネージメントするのも考え方は一緒

変わっていることを周りが認めているから仕事が来る(進化)

それを貫こうとしていることを周りは見ている協力しなければと思う

***

簡単ですがお役に立てば嬉しいですルン

======================

ピーマンの肉詰め、むか~しにピーマンの肉詰めからカタツムリを想像してブログを書かれている方がいて、面白い!!とお客さまにシェアしたことがあったのを思い出しました。

ピーマンの肉詰めを作ったら、一緒にハンバーグまで作れてしまった。  ハンバーグをピーマンに詰めたものが肉詰めであるということに初めて気づいて感動した。  というようなことを書かれていて、それに続き、

生物学者の福岡伸一が朝日新聞のコラムでこんなことを書いていた

一見、ナメクジが進化して防衛防御のため殻を作り出したように見えるが、さにあらず。カタツムリが殻を捨てたことで誕生したのがナメクジなのだ。殻を作り維持するのは、生きる上で負担が大きいからだ。

では、ナメクジのほうが賢いのか。そんなことはない。大切なのはナメクジもカタツムリも共存共栄しているという事実。どちらが有利・不利ということではなく、選択の自由があり、生き方の違いが許されていること。これが生物の多様性の要諦なのだ。

で、ピーマンの肉詰めとハンバーグは似ているけれど、違う。

どちらも、それぞれに良さがあるから、どちらも存在している。

ハンバーグとピーマンの付け合わせでは子どもは食べれないかもしれないけれど肉詰めなら食べられる等)

人間もそうありたいものだ。

と、いうようなお話でした。

どこのどなたか忘れてしまいましたが、なんとも変わった目線の方であります

空っぽであるということは、入れられるということでもあり、詰まっているということは、出すことが出来るということでもあり、その行動が出来るということが大事で、ずっと空っぽではただのピーマンですものね。

 

共存共栄とは連動性の中で成り立つ選択の行使

︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎

■ 空っぽであるということは、入れられるということでもあり

 

■詰まっているということは、出すことが出来るということでもあり

■その行動が出来るということが大事で

ずっと空っぽではただのピーマンですものね

︎ ☻︎ ︎ ☻︎ ︎ ☻︎

サザエも中身をくりぬいてしまえばただの殻ですが、くりぬくその行動を起こせる 「やり方」を知っているということが大事で

https://matomedane.jp/page/110

ずっと空っぽのままでもなんの進化もできないわけで….

観方を変えたら、お刺身にしてまた盛り付け直せば華やかにもなりますし

あんちゃんの言う ほかの魚介類や野菜達と 共存共栄 の中で盛り付けた他の周りの魚介類が助けてくれる存在、自分で必要な魚介類や野菜を選択してともに豊かな盛り付け(人生)を築けるはずですね

自分が必要とされる存在とは? と考えた時に、創意工夫で、観せ方も変わってきます

サザエの殻を植木鉢にしたり、予想もしない ラジオ に加工してみたり、キャンドルの贈り物にも

本日のテーマである感じた事は、その  観せ方  がいつもと変わったなぁ~(スマイル) という、やり方 の一つであるな! と思いました

 

本日、経営者の方とお話をさせて頂いているときに、頭をピーマンにして聞いてみてください。とお伝えすると、古い言葉知ってるね。よく使うの?と言われました。私もお話しながら1年ぶりくらいに使ったなぁと思いました(!)

/リーダー面白いことおっしゃっている方がいらっしゃいました!(笑)

__________

昔から表現の仕方として、物に変えて言っていました。実際にピーマンを切り開いて観て下さい。

どうですか。・・・・・・

中身有るでしょうか。お判りになられたでしょうか ?

色々な言い方等が有ります。

「ウドの大木」等は良く知られている例え言葉です。

率直に言うとかなりきついですが、この様な言葉ならすらりと受けが出来、嫌な気持ちが伝わりません。相手もそんな気持ちで言っていません。

ふざけ・冗談が入った言葉ですね。

返し言葉で…

「頭がピーマン」と言われたら

「俺の頭はピーマン肉詰めだからうまいぞー」

それをまたこんな返し言葉で…

うまいものは!いずれ腐るぞ!

「頭を空っぽにして」

と伝えるより…

「頭をピーマンにして」

と伝えた方が、イメージ しやすいですよね\\

頭をピーマンにして…..

でも、思考の種は植え付けて!肉詰めピーマンも創意工夫ができる柔軟な発想ができれば、おでんの具材としても行けちゃうんです!/

■『 思考の種 』

・「思考の種」が何処にあるか分かって実践する。

・今までは思考を鍛えるよりも「思考の種」の植え付けをやってきた。

【 「素」の状態から思考する】

・「素」にならないと思考は働かない。

・それが出来るようになると自分の周りの 環境整備 ができる。

・「素」な頭の中で電気を流して明かりを灯し全体に「思考の電気」を流す。

・日常 で考える事を実践し思考が働く状態になって習慣化さて行く。

・習慣化するとほっといても思考は深くなって行く。

・思考が身に付かないのは、「経験」「知識」「感情」「感覚」が邪魔する。

・「生存競争」の中で如何に生き残れるか?が実践できるのが思考の大事なところ。

・先生のグループの社員は19歳頃から会社でアルバイトをしている中で思考が身に付いて来たので「金」と「人」の無駄が無い。

・金を使わずに如何に上手くやるか日々考えている。

・「金」を削ると時間の使い方も上手くなる。

・「金」は「欲求」を満たそうとするが思考の範疇ではない。

・抑制 = 管理 なので思考が働き 選定する脳力 も付いてくる。

・日本人は、元々、思考が豊かなはずだがPDCA教育が思考の成長を止めた結果。

例)スーパーの買い物

・家族4・5人分の食材をまとめ買いすると行く手間も省けて安くなるかというと

冷蔵庫でデットストックになり腐らせて廃棄になる。

・総研で家計簿について調べてみた結果、食品は毎日使う分だけ購入するのが一番経費が掛からない。

____________

「思考の種」は頭の中で植え付けるもの。

思考は厳しい環境下で生き延びる事を考えながら磨かれる。

思考が日常に入り込んでくれば感情も「思考の管理」でコントロール出来る。

日常生活 の当たり前の中で思考を使い種を植え付ける

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【原因と結果を考える】

物事は、常にその理由が無ければ結論が出ず発展しない。

・過去の「知識」と「経験」で動いていても意味が無い。

・言葉も思考」で受け取らず「感覚」で受け取ってはいけない。

・考えることを日常や勉強会など定期的に実践し「考えるとはどういうことか」

分かるようになる。

それを考えながらアウトプットして思い通りに環境を整えていく。

・投資で株価の動きは、思考ではなく、ただの「知識」と「経験」でしかない。

・大事なのは、その「状況」を知識と経験を持って本質部分を真剣に考えることで見えてくるものがある。

____________

物事全てに「原因」と「結果」がありその2点を繋ぐ為に 考える。

一番最初の「起点」に戻った時に「0思考」で立ち上げる。

物事は、組立がありパズルと一緒でパズルを探すのに「色」か「形」かで探す。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【思考の在り方】

「知識」や「経験」の上に「思考」を載せても成立しない。

・本質的な部分を考えて行動する上で、「経験」「知識」「感情」「感覚」が邪魔する。

・「知識」や「経験」を座布団の上に載せてもバランスを崩して崩壊する。

 

・地べたに座って「思考」を身に着けてから座布団になる「知識」や「経験」を

自分の上に積んでいく方が高い所まで積み上げられる。

・思考を身に付けた上での「知識」は凄く有効に働く。

・「記憶」の中の「知識」は役に立たず一撃で終わる。

____________

「素」の自分自身の「原点」に戻るという考えの中で「思考の種」を植え付ける。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2019.1.10復習会 (にこにこ)/(ハート)

(2017.2.13分)明文化

スマイル 溝口

後半の少しの部分のメモです。

■価値ある人生を送るために

①願望を強く抱き、明文化し、明確に言える

②努力をし続ける

③問題に臆することなく正面から勇気をもって取り組む

④常に先を見た仕事をする

⑤倹約・節約を徹底的にする

⑥感謝・思いを徹底的にする

⑦感謝・思いやり・利他行をもつ

⑧私心なく、前向きである

■課題を明確にする

「それをするためには何ができないのか?」

→先に繋がるよう意識しながら想像する

(イマジネーション)

「将来に繋がっているか?」

→やり遂げる 気合い、気概を持つ

→感謝 +利他行 +前向き に取り組む

■自分に勝てないやつが人に勝てるはずがない。

自分に負けない努力 をする

努力とは、他人に言われてやるのではない。

自分で決める事。

それがどれだけド真剣かで、将来の大きな差になる。真摯に人生を捉えているかどうか。

■「こうなりたい!」心の中に明確に抱く

→明文化する

→人に伝えられる 説明できるとは、頭の中にイマジネーションがあるということ。

考えて形(文章)にしてはじめて成立。

プラス、時間の使い方 ☆

 

■子どもの教育の注意点

→中途半端なことをさせると、その後の人生が、ずっと中途半端になる

それが当たり前になって何もしないやつになる 。

中途半端に強いチームにいても何の役にも立たない。

逆にそこに属していることで驕りになる。

勉強しない子供に「あんた勉強すればもっと賢くなるのに」

→親の無責任な言動によって子どもは「いつかしたら良い」と中途半端な考えになってしまう。

→自分で決めさせる

親は介在しない

やらせるなら、自分に勝つまで 、名を馳せるまで、トコトンやれる環境を親は作ってあげる。

■プロ意識があるかどうか?

結果をださないと意味ない。

気持ちでやる、頑張るというのは嘘。

→日々の中で1日30分でも努力しているか?

→1日10分でも子供と話す努力しているか?

おかちゃん、クイズの答え正解です!

_______AA ③米国の総人口は日本の3倍だが百歳以上人口は同程度

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本の百歳以上人口数は、近年急速に増え、まもなく米国のそれを上回ります。

両国とも、女性が圧倒的に多くなっています。

ただ、いわゆる「元気老人」には男性もかなり多く含まれます。

長寿を寿ぐことができる社会をめざしつつ、年齢だけで差別をしない社会にしたいものですね。(笑う)

1月11日

朝礼&総括

おかちゃん

タツミラインへの投稿

あんちゃん

よろしくお願いいたします(スマイル)マイル(笑う)�

 

うおちゃん明文化ありがとうございます!  学ばせていただきます~

ぜんちゃん朝のクイズと解説ありがとうございます!

長寿も健康であればこそで、寝たきり…生活苦…孤独…なんてことにならないように、今からビジョ

皆さん、今日もたくさんの繫がりある深堀りをありがとうございます!

ゼロの状態、ピーマンの状態、地べたの状態に戻る、そこから毎回積み上げていくという努力、これは風景化すると絶対に出来ないことですね。プロ意識でとことん違和感を探す。その為に自分をマネージメントする。全てに理由があり、目的があればこそです。

皆さん本日もたくさんの投稿を有難うございました!

 

おもてなし総括

1/10日  おもてなし

リーダー朝礼ありがとうございます

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れです。現在の気温-3度  関東は高気圧に覆われ、日差しの届く所が多くなります。昨日よりも気温が上昇、冷たい風が収まる分だけ日差しの温もりを感じられそうです。西日本は2つの高気圧の間に入るため、雲が広がりやすい一日。太陽が隠れると空気がヒンヤリと感じられます。

今日のテーマ

千恵子さん

『本質とは』

今日はどのような事に意識されますか?

『想いを馳せる』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

 

総括

マッキーさん一番のりで降臨幸先いいね

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

アンドゥさんからきっちり繋がり

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜:曇り  気温2度

☆今日のテーマ

千恵子さん:「本質とは」

☆今日の意識クレド

『思いを馳せる』

遠く離れた人や物事を考え、想像する・・

良い事も、ネガティブも無限に広がりますよね。

気持ちは何処にいても伝わるものだと思います。

良い事であれば、さらに良いイメージを願い、ネガティブな事であれば改善するように願う。

その気持ちが自分のモチベーション、潜在意識と行動に現れ必ずどこかでつながるでしょうね。

☆4つの言葉

・私は運が強い

・私は賢いです

・私は利他です

・私は成功します

〇音読完了しました

☆おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

才女エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

本日の意識クレド

「想いを馳せる」

相手のことを想像し、健康と幸せを思い祈り、感謝の念を送りたいと思います。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

清本

とし先生

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、

アンドウさん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、

みほさん  おはようございます

リーダー朝礼ありがとうございます。

栃木は、晴れて縁側ににいるとぽかぽかです。空気の乾そううがい手洗いし元気にお天喜で今日も思考し行動してまいります。

今日のテーマ

千恵子さん; 「本質とは』

本日の意識クレド

『想いを馳せる』

何をするにも、思考しイマジネーションしおもいやり親切にする。気づき気づかいから人との会話になり、楽しく行動へと繋がっていくのではないでしょうか。素直な気持ちで何事も有り難さをかみしめて交流してまいりたいとおもいます。

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い・私は賢いです

私は利他です・私は成功します (*☻-☻*)/

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう   (*☻-☻*)/

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう(*☻-☻*)

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観みましょう。

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

優先で

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

ハイポッチ検索します╰(*´︶`*)╯♡

本日も宜しくお願いいたします。

とみ子さん埼玉から

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は今朝は少し雲っていています

関東は週末雪の予報もでてますね

スタッドレスタイヤに変えて安全運転

前倒しであれこれ進めていきます

本日のテーマ

千恵子さん

『本質とは』

今日はどのような事に意識されますか?

『想いを馳せる』

遠くのあの人に、先にあるあのことに想いを馳せる

主観ではなく、常に喜ばれること役立つことで相手の笑顔を想えば、楽しく行動できますね

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

近いから繋がりはや〜い

岩崎さん元気玉も一緒に

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん

おはようございます

しんリーダー5時、朝礼ありがとうございます朝は5時はまだ薄暗いですね、

愛媛新居浜は朝気温は軒下5度です

今日も相変わらずお天気雲一色です少しの青空もなし!です、

今日のテーマ

千恵子さん

「本質とは」

今日のクレド

「思いを馳せる」

思いを馳せるほど豊かな想像力をもてるもつ、

普段から何気無いほんの小さな事からでも物事の裏側や本質、が読みとれる事がただありますよね、何気無く観ているインターネットサイトFB

からでも、その方の周りの状況人間関係、言葉使い、背景、全てにおいてナゾナゾのヒント答えが垣間見れたりしますよね、

自分と離れているはるか遠方の方においても、見る目線を現代は多方面で読み取れる社会になってきてるのかなぁと思います、

今日も元気、笑顔で宜しくお願いします

健康祈願

皆様の健康祈願今日も

ありがとうございます

健康ジュースも工夫が満載ですね

リーダー

千恵子さん

テーマ投稿ありがとうございます。

せざるを得ないことにワクワク感が持てれば集中するが事業の本質

6つの質問

1 なぜ?

2 何のために?

3 本当にそうか?

4 反対の意見はどうか?

5 別の視点ではどうか?

6 実際どうか?

5w1Hにも繋がってきますね。観方、捉え方も客観的に大事ですね。何故?から複数の事案を考え目的に向かってつめていく。考えていく最中にも別件にも派生していくのもワクワクしそうですね。

千恵子さんありがとうございます。

オバタリアン清本から(キラキラ)キラキラマッキーさんきになり

マッキーさん、お疲れさまです。扁桃腺炎に気をつけて下さいね

私は、足りないものがあり仕事以外で外出したのですが気が緩み喉が痛くうがいしまくってマスクしています

たった1回ですがストレッチは続けています。マッキー健康トレーナーのおかげさまですありがたや〜〜です

しんリーダーからシェアー

タイムラインさんから

です。

プライベートブラウザでの検索結果(7:37計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で3番目、4番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

みほさん魅惑の的に登場あり難き倖せ

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、アンドゥさん、こんにちは

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます

神戸は晴れているのですね変わって東京は今にも雨か雪が降ってきそうな空模様です空気が乾燥していますので、風邪やウィルス感染予防のためにも、うがいや手洗い水分補給を注意して行っていきたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

ちえこちゃん:『本質とは』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『想いを馳せる』

「馳せる」とは、走らせることであり、遠くまで至らせること、広く行き渡らせることだとすると、「想いを馳せる」というのは、もしかしたら想像する事やイメージすることの最大級なのではないかなぁ、と思います

イメージするときの吹き出しのように、すぐ横、すぐ目の前で想像するのでは足りず、はるか遠くのほうまで思いを走らせ、広く行き渡らせて想像することが「想いを馳せる」だとするならば、見えているものだけでなく見えていないもの、つまりは相手だけでなく、その先々にいる人、見えない背景や環境、そしてその人の歴史や生き様など、遠くにあって目には見えないものに想いを馳せて、そうやってイメージしたものと実際を確認しながら、より良く相手を知り、相手を理解し、相手との距離を縮めていけるよう、意識して行動していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

あっという間にランチタイム、目の毒気の毒炭水化物が盛り盛りたべちゃうさぁー

清本は、罪深いです。

スキマにランチタイム

ブログ用の写真にもなります。

超辛塩北洋紅鮭とオリーブオイルひと回し炊きたてごはんにすしこかをそえて

オリーブオイルタップリプリの目玉焼きです

健康的・美容に元気に午後も頑張られそうでーす

お味噌汁は、節約して海老のお頭でダシの味

日本人のシンプル食事

素晴らしい♪───O(≧∇≦)O────♪

頂きますです。

筋子も程々にしないとね〜

とみ子さんから明文化ありがとうございます

お疲れさまです

昨夜の明文化を提出いたします

20190109 勉強会

前倒しで動く

スピード感を持ち何でも早めにやっていれば失敗しても手直し出来

明日やろうでは何もできない

行動が結びつかないと周りが先に動くので自分の思う通りにはいかない

自分で決めて動かないと他人に動かされる=奴隷と同じ

人は自分で決めているようで周りの影響を受けており自分の考えで動いていない

考えて動く人がそばにいるかどうか、烏合の集団の中では何もなしない

お父様の言葉より

「主観と煩悩」

・「寒いね」と言われると周りも寒いと思う

一番上に立つ人が言う「寒い」「暑い」は下の者の足かせとなりそして寒いから失敗したと思う

・みんなが行っているから高校に行く、目的なく行き時間を過ごしているだけ

やらされてる感

常にチャレンジしないのはやらされてる人間

そんな人に誰もお金を運んできてはくれない

・自分でやっている人・・・すべてにおいてPerfectにする、毎日何かにチャレンジしている

・やらされてる人・・・すべてが中途半端、何もやり遂げれない

よき協力者を得る

ビジネスをやろうと思う

よき協力者が見つかる(誰とやるのか):見つけるには脳力が必要

※やらされている感の人には見つけられない

よきスポンサーが見つかる、よきブレインが見つかる:コミュニケーション能力

チャレンジ

自分からドンドン動くから同じ朝は向かえない⇒毎日がチャレンジ

失敗も教訓になれば失敗ではない

しかし潜在意識で考えない人は同じ失敗をする→それは罪

行動を起こす→経験値があれば計算の中ででき予想通りになる

やらされてる感の無い人

先生の会社の人は荷物を渡すために東京から松山まで車で来て荷物だけ渡してすぐに帰る

翌日先生が帰ることが分かっていても松山まで持ってきて今日届けることに意味がある

東京まで戻ると明け方になるが、大阪出張扱いとなり東京まで帰らなくてよくなる

→やらされてる感がないから周りが助けてくれる

・思考・理念・原理原則でしか抜け出せない、手練手管ではできない

・前に進むために創意工夫が必要、創意工夫ができないのはよい仲間がいない

・会社に貢献する→給料の9倍稼ぐ

・日本に中小企業が多いのはなぜか?

倒産するのがわかっていてチャレンジをしないのはなぜか?

⇒受け身だから

習慣をつける=自分で習慣をつけない限り成長はない

☆前倒し

・全てに対して前倒しにすることでやらされている感を無くす

・昼も夜も食べずにやるべきことをするという習慣をつける

・目の前の人とコミュニケーションを取るのも日々の努力

☆後ろ倒し

・チャンスを逃す

・後回しにするからいつまで経っても習慣がつかない

・何も生まない→誰も付いてこない→誰も協力者にならない

・苦労していないから誰も助けてくれない

・天の利、地の利を失う事になる

☆前向きに苦労している人は美しい

後ろ向きに苦労をしているのはカス

☆豊かになるための習慣をつける

・過酷な状態でも習慣づけする意識を持つ

できる、できないを頭の中で考えていても行動できない

・辛い事、やりたくない事、むずかしい事をする

・やると決めた事をとことんまでやる強い意志を持つ

・実践・行動する→このタイミングでこの短時間でやり遂げる

それが周りからの評価となり自信となる

・自分から能動的にチャレンジする→手に入れるための努力なくして手に入らない

道を切り開く

・動かないと成功か失敗かもわからない

×やってみて失敗

〇失敗する手前で方向転換する

・人に言われてやるのはやらされている感になり、そうしている間は結果は出せない

マネジメント

・マネジメントは皆できる

自分をマネジメントしているのは自分

自分をマネジメントするとは自分を抑える事

成功するための理念、成功のパターンを手に入れる

そのために習慣をつけることをなぜしないのか?

手に入れる努力なくして手には入らない

以上です

おもてなし 要田富子

そして

きよちゃんさん

美味しいそうです!

塩の効いた鮭に昆布でうまみをプラス、そしてオリーブオイルでそのうまみを包み込む感じでしょうか

美味しく健康的なお食事で午後からもお仕事がんばってください

寒そうですから温かくなさってくださいね~

とみ子さんお隣とはいえお裾分けできず、残念です。見るだけ

みほさんもマッキーさーん

マッキーお疲れ様です

今日はお日様も姿を見せず、いつにも増して寒くて冷え込んでおりますので、風邪やインフルに気を付けて、防寒対策万全でお仕事頑張ってくださいませね~午後もよろしくお願いいたします

アンドゥさーん

アンドゥさんこんにちは

コメントへのご返信、ありがとうございます

喉風邪、大丈夫ですか?

喉の痛みもそうですが、咳がいつまでも止まらないのは、痛さと共に苛立ちもあり、また頭がぼーっとスッキリしないので、ご不快なことと思います

本日は岡崎市も2度ですと、かなり冷え込んでおりますね

空気も乾燥しておりますし、今シーズンの喉風邪は長引くと聞いております

ご苦痛、ご不快かと思いますが、引き続き、暖かくして、うがいのお薬で殺菌うがいなど、こまめなケアでご自愛くださいませね

早く良くなりますように…

また「幸せの有り難さ」について、「辛い思いをしたほどよくわかる」。

なるほどです

私には大それた苦労などはありませんが、それでも幾度か家族の危機、会社の危機など、遭遇したことがありますが、その時に思うことは「人の有り難さ」でした

捨てる神あれば、拾う神ありで、生かしてくださる方々がいることが有り難く、今もそのかたがたに足を向けて眠れませんが、そうした経験をすると、ささやかな食事でさえも家族と共に食べられる幸せ、共に居られる幸せを実感いたします

ただ、そういった思いが喉もと過ぎて忘れることのないようにしないと、日々の中で風景化してしまいますので、気を付けなくてはならないなぁと感じております

アンドゥさんの仰るように、そうなった責任の所在をどこに求めるかによっても未来が変わりそうですし、またそういった思いを思いのままにせずに、今後の自分のありかたにどのように生かすのかによって、これからの生き方も変わってくるのだと思いますので、思うだけ、感じるだけ、にしないこと、意識していきたいなぁと思います

アンドゥさん、ありがとうございますチャリーン(気づきコインおもてなしバンクに貯蓄中~)

ちえ子さんご挨拶遅くなりました

登山し、返信させていただきます

みほさんから

ちえこちゃんお疲れ様です

本日もサロンワークでしょうか~…

外はめっちゃ寒くなってますので、外出の際はお気をつけくださいませね~

登山、いってらっしゃいませ~

みほさん深読み続きますよん

アンドゥさん本日の意識クレドへのコメントの

「気持ちは何処にいても伝わるものだと思います。」

たしかにそうですよね「虫の知らせ」と言いますし、「以心伝心」という言葉もありますから、遠くにいても距離や空間は関係なく、相手に伝わることってあるのだと思います

そういった何処にいても伝わる気持ちは、相手を想う気持ちの強さと、またお互いが相手を想い合っている相思相愛であることが肝要かと思いますので、そういった関係になるためにも、またそのような関係の相手であったとしても、言葉や態度や行動で、自分の思いを表していくことが大切になるかもしれませんねアンドゥさん、ありがとうございます

きよちゃん栃木は晴れているのですね

東京は本日は薄暗い曇りゆえに、縁側でのきよちゃんのお姿を想像して、お日様ポカポカ、私までホッコリさせてもらってます

けど、空気はかなり乾燥しておりますし、喉を傷められたとのこと、喉風邪も流行っているようですので、どうぞご自愛くださいませね

ストレッチ継続なさっておられるのですね流石ですっ

本日の意識クレドへのコメントの

「何をするにも、思考しイマジネーションしおもいやり親切にする。気づき気づかいから人との会話になり、」

ホントにそうですね物事、人、全てにおいて、イマジネーションは大切ですし、しなくては気づきは生まれてきませんものね

イマジネーションすることは、相手を知るための情報を集めるきっかけになりますし、またその想像を確認することで、相手の様々な情報を手に入れることができますものね

そうやって気づいたことから気遣いをして、相手に気づかせてあげることもでき、関係を築いていくことにも繋がりそうですね

そのためにも、清ちゃんの仰るように「素直な気持ち」を持って有り難きを理解し、感じて、行動することが大切になりますね

きよちゃん、ありがとうございます

とみこちゃん関東の週末は雪予報が出ているのですねどうりで今から寒いのですね~

スタッドレスタイヤに変えられたのですね足回りも早め早めの前倒しで準備が大切ですね~とみこちゃん、えら~い

我が家も12月~4月まではスタットレスに履き替えておりますが、それも家族に任せっきりで、家族のお陰さまです

本日の意識クレドへのコメントの

チェック「遠くのあの人に、先にあるあのことに想いを馳せる」

そうですよねそのように遠くのことを想像し、「こうなのかもしれないなぁ」

「こういったこともあるかもしれないなぁ」「あんな想いもあったんじゃないかなぁ」と想いを馳せることは、近くにあるもの、目の前のものを想像するよりも遥かに遥かにぐっとはいり込んで想いを遠くに走らせることが必要になりそうですね

そのように思いを馳せるためにも、主観ではなく客観的に、また相手の笑顔を想い、相手のお役に立つためには、もっとお役に立つためには、と考えると、手前だけでなくその先々まで思いを馳せることの大切さが理解できそうですね

とみこちゃん、ありがとうございます

スキマにちえ子さん

みほねぇありがとうございます

後半これから公文のアルバイトです

行ってまいります

みほさん

ちえこちゃんアルバイト、暖かくして冷えないよう、お気をつけて行ってらっしゃませ

新しい気づきとチャレンジがありますように…

ありがとうございます

行ってきます

二部に続きます

1/10日  おもてなし二部

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

皆様、お疲れ様です。

本日のテーマ

千恵子さん

『本質とは』

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

想いを馳せる

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日は遅くなりました。よろしくお願いいたします

今日の意識クレド

想いを馳せる

近しい人に想いを馳せることで普段の様子と変わったところに気がつく、遠くの人に思いを馳せることで距離感が変わる、思いを馳せるとはその距離に関係なく、普段からのやり取りが大切だと思います、馳せるとは走る、思いが走っていく、あなたのことを今、思っています大切ですという思いからですね。ありがとうございます。

みほさん深読みフォロー

有り難や〜〜

タカさん新居浜も今日は曇りだったのですね東京下町は夕方になって、ほんの一瞬、陽射しが差す時がありましたがやはり寒さは変わらずですね引き続き、寒さ対策してくださいませ

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

「自分と離れているはるか遠方の方においても、見る目線を現代は多方面で読み取れる社会になってきてる」

たしかにそうですよね昔のように通信方法が少ない時代とは違って、今はケータイを持つことも当たり前になっておりますし、また直接的に連絡を取らなくてもSNSやブログ、インターネットの情報など、様々なところから相手や物事を知り得る手段がありますものね

そのようなツールをただ楽しむだけに眺めるのではなく、相手を知るという目的を持って意識してみていると、沢山の情報を手に入れることができますし、そうやって情報を集め、より多くの情報を入手することによって、馳せる想いも更に具体化し、細やかなところまで相手を想うことができそうですね

「〇〇とハサミは使いよう」の言葉の如く、ツールとなるものもいかに使い、いかに活用して生かすのかによって、想像力もまた違ってくるのかも。と捉えさせていただきましたタカさん、ありがとうございますチャリーン

しんちゃんタツミラインからのホームページ検索のシェアをありがとうございます

「継続は力なり」ですね

これからもハイポッチ作戦、実行していきます

きよちゃん美味しそうなお昼ご飯の写真をありがとうございます

しょっぱい塩鮭も、そのまま食べるには塩辛すぎますけど、ご飯と炊いたらいい塩梅の塩加減になりますね

オリーブオイルでご飯のツヤもいい感じですね~

海老のお頭、良い出汁が取れる上にお財布にも優しく、さすがきよちゃん!素晴らしい~

シンプルながら、栄養満点のお食事ですね~

とみこちゃん昨日の勉強会の明文化シェアをありがとうございます

熟読して、学ばせていただきます

テツヤさん本日の意識クレドへのコメントの

「馳せるとは走る、思いが走っていく、あなたのことを今、思っています大切ですという思いからですね。」

そうですね想いを馳せるということは、遠くまで想いが及び、至るわけですので、今現在、会っていない、会うことはない、目の前にいない相手であっても、「あなたを大切」だと思わないと「想いを馳せる」ことはできないことかもしれませんね

また、見も知らない、会ったこともない人などに想いを馳せる場合もあるのではないかと思います

例えば歴史上の人物に思いを馳せるとか、訪れたことのない土地や場所に思いを馳せるなど、そういうときの「思いを馳せる」は、強く興味を持つ、強い好奇心で、相手やそのものを想像し思い巡らすことで、大きく深く想像していき、見えないものの更に奥にある見えないもの、背景や環境、相手の想いなどを理解していくことに繋がるのではないかと思いますが、いかがでしょうテツヤさん、ありがとうございます

ちえこちゃんテーマ投稿ありがとうございます

また「本質」のひと調べや投稿やINE講義などを探してシェアしてくださり、ありがとうございます

本質とは「本来の姿」であり「根本的な要素」であり、「本性となるもの」、そして「内属する不変の性質」であるものとすると、

先生のお言葉や明文化から見えてくるのは、

厳しく、辛く、しんどいもの=目標であっても、その先にワクワクすることを作り、それを目指してワクワクし、ワクワクとやり抜くこと自体が、事業をする上での「本質」となり、利益も成功も、そういったものは本質ではなく、後からついてくるもの、なのかもしれませんね

さらに和氣さんの投稿から

「”これを押さえれば全部進むな”というポイント」

という部分が、本質ともいえると考えると、

巷には「センターピン理論」というものがあるそうで、ボーリングで、ストライクをとるためには、最初に一番手前のピンを倒すことで、他のピンが倒れる波及効果を狙ぅ、というものです

実際にボーリングでは手前のピンをセンターピンとは言わずヘッドピンと言いますし、ストライクを取るためには、様々なボールの投げ方、コースやポケットの攻め方がありますけれど、いずれにしても一番手前の真ん中のピンを倒さなければストライクにはならず、センターピンを外さなければ、かなりの高確率でストライクは取れ、後ろのピンはバタバタと波紋を広げるかのように倒れていきます

このように、本質とは「これを見極めて捉えれば、あとはそこから見えてくるもの」とも言えそうですし、また「他のものや事は無くなったり、改善されたり、修正されて変わったとしても、これだけは変わらずに存在しないと、それそのもの自体の意味を成さない、意味がなくなるもの」ともいえるのでは。と捉えました

そのように捉えて、例えば私たちが塾で学び、考える本質とは何だろう…と考えてみますと、学び考えることは、行動するためであって、結果を出すためであって、それゆえに成功し、豊かになるのであるとするならば、本質はやはり豊かになるために「行動する事」なのかもしれませんね

そう考えますと、当然ながらやみくもに行動すれば、下手な鉄砲なんとやらで無駄な努力となり、結果に繋がることも難しくなりますし、とはいえ考えるばかりで行動しないのであれば、それは「考える」の意味を成さなくなり、意味がないことになってしまうのかもしれません

本質を見極め、本質を知るということは、自分の行動のみならず、相手やものや事に対して、絶対に外してはいけないところ、逆もまた真でいうならば、そこを理解し、訴求することが相手を理解し、相手のお役に立つことにも繋がるのかもしれないなぁ、と思いましたが、ちえこちゃんはどう思われますでしょうか

「何故??を問うことで、相手の方やその周りを組み立てている、環境などにも辿りつくことができる、という事かなぁ」

ホントにそうですね

和氣さんの投稿にも、本質を見抜くための6つの質問がシェアされておりましたね

1 なぜ?

2 何のために?

3 本当にそうか?

4 反対の意見はどうか?

5 別の視点ではどうか?

6 実際どうか?

質問によって、それを構成しているもの、例えば人であれば、目的であったり、必要性であったり、心境であったり、環境であったり、現在の状況であったり、生い立ちや背景であったり、相手の価値観であったり、と相手を創り上げているもの、組み立てているものがわかることにもなりますし、また別角度から観ますと、そういったところから、まるで玉ねぎの薄皮を剥がすように、余計なものをそぎ落とし、究極、そのものを意味し形成するものは何なのか、つまりは本質は何?と見極めることにも繋がってくるのかもしれませんね

ちえこちゃん、本質ということを改めて見つめなおす機会をいただき、また探してくださったシェアにより、深く考える投稿をありがとうございますチャリーン

エマさんテーマ投稿へのコメント、ありがとうございます

「多面的な視野でモノゴトを捉え、モノゴトをより具体的にし、咀嚼して理解できるようになるために、質問して考え想像する訓練を日頃からしていかなくては、本質を見抜く力はつきません」

ホントにそうですね質問すると言っても、いきなりではできませんし、かといって、普通に生活していて相手を前に練習する場があるわけではありませんし、仕事では一つ一つが真剣勝負で練習だと捉えるわけにはいきませんが、幸いにも私達には学びの場があり、仲間や同志がおりますので、そういったところでも、単に何も考えない質問をするのではなく、相手を知るために考えた質問をしていくことが大切になりそうですし、また自分だけでなく周りの人がする質問に対しても、そこからどれだけどのように読み解き、情報を得るのかを、考えて行わなくてはなりませんね

また普段からの周りとの接し方の中でも、おざなりにせずに、行動や質問のひとつひとつが経験であり、訓練となるように、経験が経験値となるような意識と思考を持って取り組むことが大切になりそうですね

そのような取り組みをしていくことにより、エマさんが仰るように、既成概念や先入観を取り払い、入れずに客観的に観ることができるようになっていくのかもしれませんね

俯瞰して全体像を捉えること」「一つの情報源に頼らず、複数源持つこと」

なるほどそうですよね目の前のことばかり見ていては、全体は掴めませんし、また俯瞰してみることによって、要となるところが見えてきたり、逆に連鎖していく流れが見えてきたりもいたしますものね

そして一つの情報源に頼ることは、整合性を保つこと、客観性を保つためには危険だと言えますし、その一つの情報源にどれだけ偏った先入観や既成概念があるのかを確認なくしては信用して良いかわかりませんし、またたとえ確認したとしても、自分自身に既成概念や固定観念があれば、その確認さえも不確かなものとなりますので、やはり複数の情報源から精査していくことにより、情報の正当性が見極められそうですし、また複数の情報を重ね合わせることで、その物事の本質も見えてきそうですね

エマさん、ありがとうございますチャリーン

ちえ子さんお疲れ様です

これから帰宅です

⑦  清本

ちえ子さんテーマ

本質とは。

強い言い方ですが、自分のおもい!人は、其々違いますが、利他は人のための為にする事、おもい、思考、心根の優しさ、気づかい,気づき行動です。

本音は、生まれた時は、皆同じです。因縁やご先祖さまの影響で学びとして次々現れる  何故どうして人との比較対象にされる事

赤ちゃんが食する最初は、お母さんの乳これは血のりだと自分が授乳していた時何故?って思ったことがその時わかってきました。とし先生の学びから

天の利・地の利・の学びで人間の誰もが、持っている本質と感じたようにおもえます。

人さまのために平等にするおもいやりな行動は、徳を積む事で今、結果や影響が現れなくとも、先々の代に現れ、それはまわりの環境や人のおもいやりだとおもいます。

今、我唯足知を一生学び、心も身体も脳も赤ちゃんに帰っていき

また循環する事を本質とおもい日々生きている。すると天の神様・地の神様は、人の普通の倖せをおろしていただけるとイメージし感謝の気持ちをもち楽しむことを本質としたいと思います。

そこに物、お金があるから欲のおもいが強くなり三毒がしのんで結果に繋がって生き方が難しくなり残念なことになるのだとおもいます。

ちえ子さん自分の今までをおもい返し思考することができました。ありがとうございます

人生は日々時々、思考し楽しく素直に行動して行こうって思います

とみ子さんもありがとう

ちえこさん

テーマ「本質」についての投稿をありがとうございます

本質のひと調べ、かけはたさんや和氣さんの明文化の引用もありがとうございます

和氣さんの明文化から

「10の情報があったとしても、そのまま10を受け取る人、半分ぐらいになってしまう人、10だけではなくその本質まで見抜ける人に分かれます。」

「物事の本質を見抜くことが出来ることにより 正しい判断が出来るようになり 一つの情報の裏に隠れた背景や意図をいくつも汲み取ることができます。」

なぜ人によって本質を見抜く力に差が出るのか

それは日々周りを観て相手を知ろうとしているのか

ちえこさんが取り上げていらっしゃる「6つの質問」が出来ているかいないかでも変わってきそうですね

6つの質問も日々問うことをしなければ、主観が混ざり本質を見誤る可能性もあるように思います

物事の本質が見えればすべき事をするために昨日の勉強会でもあったように全ては前倒しで行動できるのではないか、

逆からだと本質が見えていないからやらされている感になるという事になるということなのかなと思います

やりたい・やりたくない、好き・嫌い、できる・できない などの主観がある内は本質は見抜けないのではないかと考えました

ちえこさん、本質を知るために必要なことを再認識させていただきました

ありがとうございます

続きます

えまさん

ちえこさんのテーマ「本質とは」へのコメントをありがとうございます^^

「自分や社会の常識から離れ、既成概念や先入観を取り払い、客観的にモノゴト見ることで、新たな側面が見えてくるのかもしれませんね。また、俯瞰して全体像を捉えることも、本質を見ることにつながるのかもしれませんね」

物事を捉えるのに自分がという考えが入ることで見えてるものの見落としてしまう事があるのかも知れないですね

既成概念や先入観は持たないようにと意識しても気づかぬうちにそう捉えてしまうことがまだまだあります

本質をみるために邪魔となる自分の中の感情をもっと断捨離すべきだなと思いました

ありがとうございます

みほさん

しんちゃんテーマ投稿へのコメントありがとうございます

「何故?から複数の事案を考え目的に向かってつめていく。考えていく最中にも別件にも派生していくのもワクワクしそうですね。」

なるほど、そうですよね先々まで見通して考えて行動するにしても、思考し行動していく最中に枝葉が分かれていって、別件にも繋がっていくことってありますものね

違う道が見つかったり、または相乗する要素が見つかり、そちらが輝くこともあったりして、そういったことは、前向きに捉え、多角的に考えていくからこそ、起こり得ることでもありそうですね

後ろ向きであったり、既成概念や先入観があっては、そういった派生した可能性を見つけることもできませんし、やはりワクワクした前向きさがあるからこそ、何故?も生きてきますし、また何故?が出てくるのかもしれませんね

そのためには、本質をしっかりとらえたうえで、常に違和感をもつことを忘れずに、何事も好奇心を持ってwhy?で見て、聞いて、調べていくことが、今あるものを更に大きく、更に広げていくことにも繋がりそうですね

しんちゃん、ありがとうございます

とみこさんもフォロー深読みありがとうございます

しんリーダー

ちえこさんの「本質とは」へのコメント

「5W1Hにも繋がってきますね」

なるほど、本質を知り、その本質を元に5W1Hができれば報連相も正確にできそうですね

報連相から得た情報を聞き手が取捨選択をするならば、本質の見誤りは致命的になりますね

逆に6つの質問が習慣つけばワクワクに繋がるなら実践あるのみですね

しんリーダー、ありがとうございます^^

みほさん深読みありがとうございます

エマさん1/8の明文化をありがとうございます

「AI、IoT、ブロックチェーンが世界を変える」というところ、

これからの未来、それも遠くなく、ほど近い未来はほとんどのビジネスが、AIやブロックチェーンに取って代わられるのだなぁ、ということが先生のお話でだんだん分かるようになってきましたし、そういった目線でニュースなどを見ていると、やはりそのスピードがのほほんとしていた以前の私では考えられないような速さで進んでいることを最近特に感じます

最近巷で話題になっている本の「サイエンス全史」の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ氏によると、

「AIが進歩し、ほとんどの分野で人間に取って代わり、人間について、本人よりもよく知るようになれば、人間は労働市場から追い出され、経済的価値や政治力を失い、大多数の人は存在価値を失い、巨大な”無用者階級”を成し、またバイオテクノロジーによって、経済的でなく、はじめて生物学的な不平等も生まれ、テクノロジーの進化によってこれまでにない格差が生まれ、アップグレードされた少数の特権エリート階級と、多くのアップグレードされない無用者階級とに分かれてしまう可能性が非常に高い。」という内容のコメントがありました。

まさしく先生が数年前からご教示くださっていたことが、ようやく?今まさに話題になり、研究題材になり、警鐘を鳴らされるようになってきたように感じます

けれども、それを単に懸念したり、憂いだり、遠い話のようなつもりになっていては、何も解決しませんし、起きる未来を受け止めたうえで、自分の未来を変え、生きる道を見つけていくためには、ではどうするか?私たちはどのように行動するべきか?ということを真剣に考えていかなくてはいかないなぁと、改めて思わせていただきました

そのためには、有機的なことを考えることが大切になるのですね

「有機的」をひと調べしてみたところ、

「多くの部分から成り立ちながらも、各部分の間に密接な関連や統一があり、全体としてうまくまとまっているさま。」とありました

ということは、昭和の時代の「情」、つまりや根性とかやる気とか、または楽しみや欲を満たすという、人の感情のところに重きを置くのではなく、また平成時代の「無機質」、つまりはモノや機械、そこに生きているもののない、便利さであったり、合理的なものであったり、物欲を満たすものであったりするものでもなく、これからの時代は、複合的で多角的、多目的に、カウンセリング・コンサルティング能力のある、様々な選択を提供、アドバイスができるビジネスの時代となり、またそれ以外は生き残る道はないということなのですね

たしかにそういったサービスやアドバイスを提供していくビジネスは、とても有機的ですし、また人の器ともいえる「人間力」も大切になりそうですし、そして何よりもコミュニケーションが取れなければ、出来ないものとなりますものね

沢山の選択肢がこれから増えていく時代となり、本当は選び放題なはずであっても、そうなればなるほど、どれが良いか選べない、何が良いのか自分で自分がわからない人が増えていくのかもしれませんし、今もそういった人達は多数いるのだと考えると、それを教えてあげる人は、やはり利他的と言えそうですし、またそれを教えてあげられる人になる努力をすることが、常に利他を考えて行動することに繋がっていくのかもしれないなぁと、捉えさせていただきました

誰かのために、元気玉をあげる、安心をあげる、困りごとを解決してくれる、そういったことが出来る人を目指していくことが大切になりますね

エマさん、ありがとうございますチャリーン

きよちゃん2日に渡る総括のシェアをありがとうございます

振り返って復習させていただきます

ちえこちゃんアルバイトお疲れ様です

もうご帰宅されましたでしょうか。。。これからお帰りでしたら、夜道にお気をつけてお帰りくださいませね~

とみ子さんも加わってありがとう

みつきさん

ちえこさんの「本質とは」へのコメント

「例えば私たちが塾で学び、考える本質とは何だろう…と考えてみますと、学び考えることは、行動するためであって、結果を出すためであって、それゆえに成功し、豊かになるのであるとするならば、本質はやはり豊かになるために「行動する事」なのかもしれませんね

そう考えますと、当然ながらやみくもに行動すれば、下手な鉄砲なんとやらで無駄な努力となり、結果に繋がることも難しくなりますし、とはいえ考えるばかりで行動しないのであれば、それは「考える」の意味を成さなくなり、意味がないことになってしまうのかもしれません

みつきさんがおっしゃるように塾での学びは本質を捉え、豊かになるための原理原則に基づいた行動をすることですよね

考えるばかりで行動しないのは悩んでいる、思考停止しているだけで、本来の思考をつかって考える事ができていないということにもなりますよね

やみくもな行動は感覚や主観から来るものではないかと思います

客観的に周りをしっかり見ることで本質を捉えていきたいと思いま

「センターピン理論」は波及効果を狙うという事なのですね

目的に対する見極めが大事ということと捉えました

学びの復習と意識付けをありがとうございます^^

みほさん

とみこちゃんテーマ投稿へのコメント、また自身へのコメントもありがとうございます

しっかり拝見して、コメントは明日させていただきますね

‍とみ子さん

みつきさん

こちらこそいつもありがとうございます

もうタイムアップですね~

私も続きは明日にさせていただきます

今日も沢山のフォローコメントをありがとうございます

皆様、本日もお疲れ様でした

ありがとうございました

今夜も冷えそうです

温かくしておやすみください

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、

1/11(金)しんちゃん:『世の中、作用と反作用』

です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

あっーっという間の1日

とみこちゃんありがとうございます

明日、楽しみにしております(((o(*゚▽゚*)o)))

今夜もかなり冷え込んでおりますね~

いつもお気遣いありがとうございます

とみこちゃんもご自愛くださいね

本日もお疲れさまでした~

エマさん

みほさん、明日のテーマ投稿のお知らせ、有難うございます。また、神フォロー、気づきコメント等々本日も有難うございました。今夜も寒くなってまいりましたので、暖かくしてお休みください。おやすみなさい。

‍ちえ子さん

皆さまありがとうございます

みほねぇ明日のお知らせありがとうございました

宿題を見ておりました

今年に入ってから、公文では、幼児さんのお勉強サポートを任せてくださるようになりました

初めて任せてくださった子は2歳未満くらいの男の子。

本日は年長さんで、6歳の女の子

途中で、2人見てーと言われて汗でした

2歳未満の男の子、苦手が出てくると、紙を投げ、先生が叱ってくださり

1/10日ちょこっと三部です

皆さまありがとうございます

みほねぇ明日のお知らせありがとうございました

宿題を見ておりました

今年に入ってから、公文では、幼児さんのお勉強サポートを任せてくださるようになりました

初めて任せてくださった子は2歳未満くらいの男の子。

本日は年長さんで、6歳の女の子

途中で、2人見てーと言われて汗でした

2歳未満の男の子、苦手が出てくると、紙を投げ、先生が叱ってくださり、投げた紙を拾ったり、記録をつけたり、

どこまでやったっけーとなりました

最後に

ちぇんちぇー、ありあとねまたねー

で、疲れが和らぎます

この後登山させていただきます

清本ガラガラ

皆さん、お疲れさまです。不覚にも風邪をひいてしまいガラガラです。

明日も宜しくお願いいたします。

以上でまた明日に続きます。

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは(big smile)

けいぞくできるもんず、1月10日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月10日(木)総括 】

<1月10日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 54

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

・明文化の投稿

など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

今朝も足元から冷えている静岡です。

昨日は勉強会への参加率が高くて良かったです。

開催してくださったトシ先生、ありがとうございます

次回は20日からの開催されますので、みなさん参加できるよう時間の確保に努めていきましょう。

途中からですが、昨日の勉強会の明文化です。

・やらされ感のない人は周りが協力してくれる

・前倒しで努力しないとチャンスを失う

・思考を学ぶ上で大事なことは、成功する習慣を身につけること、理念を身につけること

・会社を潰す方法を知っていることは、会社かが成長するやり方を知っているということ

・自分でやっている人は1やっても10やっても全てをやりあげる

・周りに評価されると自信になる

・理念と信念、習慣はそう簡単には手に入れられない。努力が必要。

・成功するためには自分が変わること。

・実践する→経験値となる→習慣化する

・やらされ感から脱しない限り成功しない

・自分の道を切り開く→行動あるのみ

・行動して失敗するのは思慮が足りない。

その手前で転換すること

・マネージメントとは、自分をマネージメントすること。

それが他人をマネージメントすることにもつながる

・周りが変化を認めてくれることで仕事がやってくる=成功のパターン

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます(^.^)

明文化もありがとうございます

聖子さんのと共に思考の言葉LINE、デリバリー致します(^-^ゞ」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼とかりんとうをありがとうございます

陽さん、思考の言葉のデリバリー、今夜の復習会の案内、ありがとうございました

今朝はスマ伝オブザーバーとしてタツミLINEへの連携投稿の順番でした。

昨日の野田師匠の投稿でレベルが上がりすぎプレッシャーでした

連日気温が低く寒いですがくれぐれもご自愛ください。

本日もよろしくお願いします。」

雅リーダー 野田さんの投稿シェア

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は最近曇りが多いので、

朝日が見たいですね。

【投稿数カウント】

昨日、1月9日の投稿数は、54です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

勉強会の明文化、ありがとうございます!

本日も、かりんとう で、1日をスタートします。

川俣リーダー

野田さんの投稿のシェア、ありがとうございます!

聖子さん

ありがとうございます!

スキルは、HP作成については、大友さんがスキルをお持ちですので

私として、サーバー関連とか、過去に行ったSEOについてとかになるのでしょうか?

インターネットビジネスについては、一般に言われるホームページは、使いませんが、

ワードプレスは、使っていきますので、

私も学びながら、お役に立てるようになれれば良いですね。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん

「雅リーダー、連携投稿お疲れ様でした~

スマイル、できもん、両方がわかる雅リーダーだからこそ的確なアドバイスをしていただけるのだと思います️ありがとうこさいます~

しばにゃん、カウントありがとうございます️カウント数増加は宝物が増えた気がします~

本日もよろしくお願いいたします

暢くん

「みなさま

おはようございます!本日もよろしくお願いしますっ」

伊藤

「みなさま、こんにちは

朝のご挨拶が飛んでしまい、失礼しました

今朝は外の水道の水が最初でなかったくらい冷えた名古屋です

パンプスを通して地面の冷たさが伝わってきて、足元冷え冷え午後はちょっと和らぎましたが、電車の足元から出てくる温風で足が温まりほっとしています

午後もよろしくお願い致します」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です~

聖子さん、うちの近くで氷がはっているのをみかけました

東京も冷えています

暢くん、スキマスイッチいつもありがとうございます一言でもどんなときのどんな状況か?考えてます♥️

さて、外はさむさむ~ですが午後もよろしくお願いいたします

暢さん

「成人式準備、いよいよ本格的になってきました!午後もよろしくお願いします!」

雅リーダー

「娘も成人式!

下竹さんに撮って貰えば良かったです^^;」

伊藤

「みなさま、こんばんは

今日はほんっっっっっとうに冷えますね〜

雅リーダー

今朝はスマイルさんオブザーバーとしての投稿完了、おめでとうございます

ああいう風にやり取りができるのは本当にいいですよね

有機的なコミュニティって、もちろんああいうやり取りだけではないですけれど、1つ1つのコミュニケーションがちゃんとできること。受け止めて、受け止めてもらって、投げて返してもらってっていうやり取りの積み重ねが信頼関係になっていくのですよね

それをどんどん深めて多様化させていくことが、必要とされるところ、感謝される場所を見つけることになるのではないかなと思いました

ありがとうございます」

伊藤

「またまた雅リーダー

今度はお嬢さんの結婚式?

あ、卒業式があるかな

のぶくんに写真を撮ってもらうチャンス

就活の写真も大事ですよね」

暢くん

成人式の写真はまだこれからが本番なのですね〜

成人式まであと少し、頑張って

梅ちゃん

今日は本当に冷えます

明文化もありがとうございました

みんなの明文化を読ませていただく回数分復習ができますし、違いに気付くこともあって、学びになります

陽さん

氷が張っていたとは、東京もやはり冷え冷えですね

今もきっととっても冷えているのではないでしょうか

明文化を思考の言葉への配達、ありがとうございます」

伊藤

「しばにゃん

カウントありがとうございます

HP作成や運用については、きっといろいろとスキルがあるのでしょうね^^

しばにゃんが得意な分野や過去に経験のあるところ、そしてこれからインターネットビジネスで活かせそうなものetc

それを役割分担してできる様に、というのはもちろん、もしやすえさんがお休みされた時、しばにゃんがしっかり代わりを勤められる様に、しばにゃんにお任せしておけば大丈夫(!)ってなるように、今すえさんがされていることもしばにゃんができる様にしておくこと、きっとすごく大事な任務ではないかと思います

そこは誰かがやっているから大丈夫、でなくて、何かあった時に「俺に任せとけ!」ってチームのみんなに安心してもらえるように

って思えたのですが、しばにゃんはどう感がえますか?」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です(^.^)

復習会、参加、今日は少なかったようですが、明日もありますので、是非ぜひ参加してくださいませ~♥️

暢くん、成人式準備

今年の20才はどんな傾向があるのでしょう?楽しみですね

そして雅リーダー、お嬢様、当日はおうちでお祝いされるのでしょうか?

聖子さん、そうですよね~結婚式とか?まだまだ早いといっていると結構早かったりして

今年の新成人は125万人、去年より2万人多いようです~

今年の新成人は~みたいな記事はまだ見つけられませんでした

今日の復習会で親子の関わり合い方のお話の部分がありました(^.^)」

陽さん 明文化

「プチっと明文化

・今の時代、トンビが鷹を生むなんてほとんどない

・会話では親が手をさしのべる

こどもの目に親はどう映るのか?わかっていないとうまくシフトできない

コミュニケーション、大切

・感情で接しない

→こどもは反転する

こどもは新陳代謝が早い

大人は鈍感

・勉強すればできるのに~

はこどもはいつかやればよいと思い中途半端になる

・中途半端にすると人生ずっと中途半端になる

・とことんやれる環境を親が作る

http://www.garbagenews.net/archives/2122978.html

そして過去の自分が今の自分を作る~今変わらないと未来は変わらない♥️今すべきことがあるはず(^.^)」

陽さん

「ではでは、今夜もかりんとう、お召し上がりを~

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

雅リーダー

「そうですね。機会はまだまだありますね〜

家以外で予定が入ってるらしいですよ。式が終わって帰って来たら即脱いでお出掛け(苦笑)」

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

どんな結果を出すか?そこが問題だ。だからきっと僕が成功した理由もそこにある。選択の権利の行使とは、そう言う事だ。

各グループにおいて、なかなか良いとかではなく明文化や思考の投稿が上がったら思考の言葉に転送してください。誰がやるとか言う話しではないけど二度手間しないようにリーダー及びそれに準ずる人が毎日必ずやって下さい。

【川俣代表より】

皆さま、お疲れ様です。

ミネルヴァ代表の川俣として投稿させていただきます。

社団法人の登記手続きが今週終わり、正式な団体となります。(電話番号等未了な点はありますが)

塾のため、塾生の皆さんのため、また全ての女性のため、色々なことを進めていきたいと思います。

今HPについてはHPチームで大友さんが中心となって作業をしています。皆さんのご意見をいただく場面もあると思いますが、是非ご協力ください。

今日皆さまにお願いがあります。

ミネルヴァのFBページを作成し、そこに堀合さんのカナンエステ青山の記事をアップさせていただきました。

今回はサロンが完成し、一定期間、外部の方にお貸しすることになり、そのことをシェアさせていただきました。

ぜひ皆さまにもご覧いただき、「いいね」やシェアをお願いいたします。

身近にエステティシャンのご友人がいらっしゃっるようでしたら囁いていただけますでしょうか。

これから色々な情報等、発信していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/一般社団法人日本ミネルヴァシンクタンク-1714392008666627/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(7:37計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で3番目、4番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年1月10日「誰が為に鐘は鳴る」総括

朝から大活躍さま

イナポンがお届け

皆様

おはようございます!!

昨日は東京都心も今期一番強い北風が吹き、昼間でも体感温度はグッと低く寒い1日となりました・・

皆様のエリアはいかがだってでしょうか?

本日は、強い寒気が北へ退いていく見込みで、太平洋側では晴れや曇りの予想で関東や東海甲信は穏やかな冬晴れになるとのことです!!

朝は放射冷却現象が強まることで冷え込んで、内陸部は軒並み氷点下になるところもありますが、昼間は昨日よりも気温が上昇し、冷たい風が収まる分だけ日差しの温もりを感じられそうとのことです!!

まーさん、さきぽん

本日より、中部エリアは名古屋、岐阜と2エリアに分けて表記するようにしました

お役立て頂けますと幸いです・・

本日の気温

旭  川  0℃/ -5℃(+2/+6)/ 40%

関  東 11℃/ 1℃(+3/ -2)/  0%

名古屋  8℃/ -2℃(+1/ -3)/ 10%

岐  阜  8℃/ -2℃( +1/ -3)/ 10%

近  畿  9℃/  0℃( +1/ -2)/ 10%

松  山 11℃/  1℃( +2/ -2)/ 20%

館  林  7℃/  -3℃( +1/ -3)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  11(金) — 12日(土) — 13日(日)

旭川   -4/-11 — -6/-13 — -7/-18

—–    曇 —– 曇 —– 晴⇆曇

—–   20% — 20% — 0%

関 東   13/ 2 — 11/ 3 — 9/ 2

—–    晴 —- 曇 —– 曇⇆晴

—–    0% — 30% — 30%

名古屋  12/ 2 — 11/ 1— 12/ 2

—–    晴 —–曇 —– 晴⇆曇

—–   10% — 30% — 20%

岐 阜   12/ 2 — 11/ 2— 11/ 2

—–   晴⇆曇 —-曇 —- 晴⇆曇

—–   20% — 40% — 10%

近 畿   11/ 3 —  9/ 3 — 11/ 4

—–   曇⇆晴 — 曇 — 曇⇆晴

—–   10% — 30% — 10%

松 山   12/ 3 — 11/ 5 — 12/ 5

—–   曇⇆晴 — 曇⇆雨 — 曇⇆晴

—–   10% — 70% — 10%

館 林   12/-1 — 10/ -2 —  9/ 0

——-    晴 ——  晴 —— 曇

—–     0% —  20% — 40%

昨日、東京都はインフルエンザ流行注意報を出しました。

インフルエンザ定点医療機関からの第52週(12月24日から12月30日まで)の患者報告数が「流行注意報基準」を超え、インフルエンザの流行が広がっているとの判断になります

ゆきちゃんの、コメント通りで患者数でございます!! いつもありがとうございます!! 

関東地方は年が明けてからほとんどの日が冬晴れで、空気の乾いた状態が続いています・・

雨が降らなければ空気の乾燥した状態が続き、インフルエンザ流行がさらに拡大が懸念されます。

外出後の手洗いなどを欠かさずに、日々の予防しっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

/ ⌒\____        パオーン

/・   )  \

/ノへ ノ    /|

ノ    \\ |/_/_/

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

うおちゃんより

いなぽん

岐阜エリアと名古屋エリアに分けて記載

さすが風景にされていないです

いつもありがとうございます

まーさん

朝早くからのノートアップありがとうござまいます

まーさんのおかげさまで、昨日のタガタメが形となり、今日につながります

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

Շʓさんから、

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンス

そして、Շʓさんのホヤホヤ明文化です

 

勉強会、line講義の振り返り

H31.1. 9 勉強会より

全てにおいて大事なもの、、

成功するという習慣である。

その技術を身につけていかないと何も成功しない。

やらされいる感×

ほとんどの人がやらされている感で生きている。

なぜか?

→結果が出ないから。

やる気でやっている人は結果を出す。

結果が出ない、はやらされている感があるから。

それが自然に身についてしまっている。

それを打ち破らないと成功するパターンへはならない。

そのためには、、【自分が変わる。】

成功する人へと変わるしか方法がない。

昼飯、晩飯を食べるのをやめる。

そんなことよりもやることがある。

それを先にやる、、

→前倒しする習慣がついていく。

後回しにするからいつまで経っても習慣がつかない。

→後回しにするという習慣が身についている。

言われないとやらない、指示されて初めてやる。

何も前へ進まない。

全てがアフターフェスティバル、誰もついて来ない、誰も協力者にはならない。

→苦労しないから。

前向きに苦労している、、美しい

後向きに苦労している、、カス

同情しても協力はしてくれない。

自業自得、身から出た錆、、

ビジネスは甘くはない、、

【自分で習慣を身につけないと成長するはずはない。】

日々の中の努力、、前倒しで努力。

後ろ倒ししてしまうとチャンスを逃す。

→天の利、地の利を失う。

【なんでも早い方が良い。】

失敗した時も手に負える。

期日が来ると手に負えなくなる。

結果論として、、成功すれば良い。

何かをする、、行動を起こす、

経験する

経験値があると、、行動を起こすことは計測された計算の中で行われる。

連立方程式を解くので答えが予想どうりになる。

経験値を生んで行く。

一つのことができる人、、十やらしても全部ができる。

→それば習慣ができているから。

一つのことを学ばないと十のことは応用できない。

一つのことができない人、何をやらして中途半端である。

→やってるではなく、やらされている感

金をもらって働いている。金を稼具ために働いている。金を稼がないと会社はやってはいけない。

→やらされいている感。

それはどこまで行っても拭いきれない。

それを脱しない限り自分でやることはできない。

結果は出せない。

何も始まらない。

なんの取り柄もない。

作業をこなすだけである。。

務めるならば、、

【結果を出せ、成功させろ。会社に貢献背えよ。】

→やらされている感ではなく、、やっている感。

なぜ日本には中小企業が多いか、、

→受け身であるから。

毎日チャレンジするか、、

新しいことに取り組むか、、

自分で道を切り拓くができない。

行動を起こしてやっていって、、

行動していかないと成功なのか失敗なのかは解らない。

待っていても何も始まらない。

動かないと何も起きない。

動けば何かが起きる。

何かが起きれば、、動けば良い。

成功する・失敗するを言うよりも前に、

【行動力が全てを物語ることになる。】

自分達の考えていることを形にし、行動することは難しいこと、、

簡単にできるようになると早い、、訓練、プラクティス。

何でも自分で変革していかないと、やらされている感は否めない。

→仕事と作業の違い。

行動しない限り何も始まらない。

失敗するかも、、思慮が足りない。

失敗する手前で止める。方向転換。

失敗してしまうと終わる。

許されるのは二十歳までである。

失敗したら自分でケツを拭かないといけない。

成功する習慣をいかに身につけるか、、

人に言われてやっている時、、やらされている感

何も見にはつかない。

自分でやってみて結果を出すことが大事である。

マネジメントができるかできないか、、

マネジメントは難しいからできない!?

自分のマネジメント、、

この世に生きてきて全ての人はマネジメントしないとうまくやれない。

【自分をマネジメントする=人をマネジメントする】

同じマネジメント、、

やりたくない自分がいて、やる自分に変えないと何も起きない。

やる気がない集団にやる気を持たせる。

自分で自分自身をマネジメントして結果を出すのも、人を使って結果を出すのも同じ。

先生はマネジメントの達人、、

なぜなら自分を抑えることができるから。

目的があるから。

グループのマネジメントが得意である。

〇〇さんはこの頃酒も飲みに来ない、遊びに来ない。

一生懸命仕事をしている。頑張っている。

大きく変わってきた、、周りが協力してくれる。

変わってきていることを周りが認める、仕事がやってくる。

結果を出す、、

真我を貫こうとしていることが周りには解る、、協力せないかんと周りが思う。

→成功するための習慣

思考を学ぶこと、、

成功する習慣を身につけること。

成功する思考を身につけること。

先生の会社の社員は、

成功する習慣を会社から学んでいる。

やる気になったらどうにでもなる。

成功するためのパターンさえ理解できると、、

成功できないのは自分でできないように導いている。

成功する習慣が身につかない、、

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ありがとうございます

なるちゃんからも明文化をいただきました

2019.1.9 勉強会の明文化です。

宜しくお願い致します。

人が寒いと言う。

自分も寒いと思ったら、

自分で全ての行動にブレーキをかける。

→やらされている。

寒いから失敗したと言い訳する。

自分で考えてすることが、大事。

100人中99.999人は人生をやらされている

高校もみんなが行ってるから行く。

目的もなく流されているだけ。

大学に行く目的は、生涯の友をつくること。

→ボランティア

常にチャレンジをしている人達が集まった。

ヤル気を持ってると思っている人も、実はやらされている人。

やらされている人の元に、お金は運んできてくれない、

やらされてない人は、全てパーフェクトに収める人。

やらされてる人は、何でも中途半端。

同じ朝を迎えた事がない→常にチャレンジ

毎日同じ日を迎えるのは奴隷

毎日違う方法で日銭を稼ぐ。これが奴隷にならない唯一の方法。

毎日積み上げたヤツが勝ち。

ビジネスの成功

1番必要なものは、協力者(を見つけられるか)

協力者を見つけられる能力があるか。

1人で苦しむのではなく、分かち合う連帯感

よきブレインが集まる

よき協力者とは、どんな人?

必死に前に進もうと自分で動いているから、よき協力者に出会う。

素地が理解できてる?

人は何をみる?ヒューマンパワー

→素地

やらされている感=閉塞感

抜け出す方法は思考の中

理念的な

原理原則

どんな厳しい中でも、自分からする人は

習慣をつけていく。

どこを変えたら出来るか?

時間内に終える為に、どこを変えるか?

1日2万枚の稟議書見ている。

仕事だから。

ご飯食べずにやる

やることを先に前倒しして努力、行動していく。

前倒しに努力しないとチャンスを逃す。

後回しになったら、手が打てない。

自分で習慣をつけない限り成長ない→日々の努力

行動→経験

経験値があれば、想定ができ連立方程式を解き答えを出す。

思考を学ぶとは、、、

成功する習慣を身につけること

成功する思考を身につける

成功する為の理念を身につける

自分で成功できないのは、自分で勝手にしているから

資格なんか不要

資格を、持った人を使えばいい

会社を潰す方法を知っているから、

会社を成功させることができる。

明文化、復習→そこにどう行動するか書いてある。教えてもらっている。

習慣化していかなければ、

結果をださなければ意味がない。

1つ覚えたら、応用が利く

習慣と思考が身につけば、1つのことができる→10のことが出来るようになる。

強い意志とは実績が裏付けに、

結果が自信になる←人が褒める、評価する

自分から能動的にチャレンジ

理念と信念

自分の成功する習慣

手に入れる努力をしないと

すなわち、経験値がものを言う

全ての判断が習慣化している。

会社に貢献

もらってる給料の9倍会社に利益だす。

結果だす

行動しなければ何も始まらない

失敗する手前で方向転換する

思慮を持つ

自分をマネージメントする

やりたくない自分を→やる自分にマネージメントするのも、人でするのも考え方は同じ。

トシ先生は達人→目的がある。自分を抑えられる。

以上です。

∧,,,∧ /

(* •‧̫• ) ありがとう♡

..c(,_uuノ \

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さきぽんより

まーさん

ノートアップのお役目ありがとうございます

昨日あげてくださった、幸せの四因子の前野先生が作ったとされるポスターの文字を、起こしてみました。

言葉を辿るだけでも、よしっとなるような感じです

しあわせのためのマニフェストポスターより

心を開こう:オープンマインド

新しいことにチャレンジしよう!

過ちは許そう、誰もが間違えるのだから

曲がりくねった道の先に未来がある

本当にやりたいことをやっていたら、人はつながる

感覚を説敏にして世界を感じよう

敵なんていない

みんな仲間だ

思いきって飛び込め!

こだわりを手放せ!

プライドなんか脱ぎ捨てろ!

愛をみんなと共有しよう

人の目なんか気にするな

道を創ろう

たくさん夢を持とう

僕たちの小さな一歩が世界を変える

独自の道を歩もう

考え込む前にやってみよう

毎日、何かを始めてみよう

みんながいるからだいじょうぶ

やるかやらないか 迷ったときはやってみよう

すべてのことは無駄じゃない!

未知の友人に会いに行こう

全てのことには意味がある

あらゆるモノゴトをポジティブに捉えよう

ゆっくりやってもOK!

自分を信じろ!

今ここに存在していること自体に感謝

心から興味をもっていろんな人の話を聞いてみよう

失敗しても大丈夫

やればできる

自分らしく

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

∧,,,,∧

( ・ω・)

/ つ(⌒⌒)

しー \/

本日のやり取りピックアップ

さきぽんより

なるちゃん

新人さんグループのご様子を知るかぁこさんのこちらのコメントより…

新人さんグループへタガタメ投稿を配達してくださることもあり、配達するということはそれだけメンバーのために。。と思ってくださっていることなのでは、と考えます

明文化も即時に頂き、ありがとうございます

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

【『こちらのコメント』とは

1/9かあこさんより

【なるちゃん

明文化と、勉強会参加者のご報告をありがとうございます。

新人グループでの投稿もなさっていらっしゃる中、よくぞこれだけ沢山の投稿を・・・と、驚嘆いたしております。

グループ外でのメンバーの投稿も見守ってくださっていて、ありがとうございます。】

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

そして本日の投稿に戻り…

かあこさんより

さきぽん

いつも気にかけてかださりありがとうございます。

なるちゃんの、新人さんグループでの投稿のご様子をわたしは実際には知らないのですけれど、タガタメでのご活躍ぶりに、あちらでのご活躍もさぞや。

と、想像しちゃっております。

なるちゃんが、新人さんグループの投稿も、こちらに時々シェアしてくださったら、とってもありがたくて嬉しいなー。

と、こっそり楽しみにもいたしております。

あ。書いちゃった

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

なるちゃんより

さきほさん

かあこさん

いつもお言葉を下さり、ありがとうございます

新人グループへシェアさせて頂きっぱなしで、ご報告できておらず大変失礼致しました

かあこさん

教えて下さり、とても有り難く感謝でございます

ありがとうございました

さっそく!

以前、かあこさんの「そこにあるのに、あることにも気づけない」から

→さきほさんのマトリックスをシェアさせて頂いた件、

新人グループでのやり取りです

早速

近藤さんとのやり取りを快くシェアしてくださいました

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

かあこさんより

なるちゃん

わぁ

早速にありがとうございます。

こんな風にやりとりしていただけて、ありがたくて、嬉しいですー。

教えてくださり、ありがとうございます!!

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

イナポン

【551蓬莱】店舗の写真アップ

日帰りの大阪出張だそぅです

さきぽんより

いなぽん

本日は日帰りの大阪出張なのですね♪朝早くから551写真もありがとうございます

いつも大行列の風景が多いので、お一人しか並んでいないのは新鮮です お帰りもお気をつけくださいませ~

なるちゃんより

イナポンさん、551のお写真ありがとうございます

以前、先生が送って下さっていた551の食べ方→袋を頭から被って匂いが広がるのを防止

の姿がすぐに浮かびます

お気をつけて、お帰り下さい

ゆきちゃんより

こんばんは

イナポン

出張、ご活躍さまです

551蓬莱でたーーーー

イナポンは毎朝【ある時ーー】を呼びかけてくださっているので、イナポンからの551写真はひとしおです

いつもカウントと朝天ありがとうございます

今日は今週始まって一番多くインフルエンザの患者さんが来局されましたこの辺り流行ってきております。。目の前でお話するので、マスク、加湿、水分補給に3つの首の温め、手洗いうがいを徹底します

皆様も予防してご自愛くださいませ

((

))    ((

r-、 ))

/ ノlヽ \

/      ヽ

(      )

ヽ ____ ノ㌧㌧

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さきぽんより

うおちゃん

昨日もクローズありがとうございます

文字の組み合わせ、その組み合わせの選び方、表現方法…

周りへの影響や、相手の目にどうやって映るか、まで思いを馳せながらやれるかどうかの積み重ねなのかなあと、こちらのクローズから思いました

相手の目にどう映るかは、鏡を通して見る自分ともまた違うんだろうなとも…

自分の声も、喋りながら聞くのと、録音されたものを聞くのとでは、違って聞こえます話はかぁこさんにもまた伺ってみたいなあ

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

うおちゃんの前日の言葉をピックアップ

⭐︎【文字の組み合わせが言葉になるのですが、その言葉だけ取る相手を思いやった表現方法

言葉だけでないですが、自分の「選ぶ」が、周りを幸せにも不幸にもするんだなぁと思いました】

【姫たちの選ぶ言葉はふんわり優しいけど、ちゃんと芯もあり、きちんとした土台の上に積み上げて来られたから、周りがワクワクするお言葉を選べるのかなって思いました】

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

さきぽんより

けいじくん

本日も投稿カウントありがとうございます

昨日の早朝おめでとう作戦、テルさんとても驚かれていたのではないでしょうか

お二人の絆エピソードを頂き、温かな気持ちになりましたありがとうございます

ハニーけいじくんのお話を、テルさん経由で聞くのが楽しみだと思っているタガタメメンバーは、わたし以外にもきっといるだろうなと、思っています

(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ゥンゥン(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ゥンゥン

 —————————— 

うおちゃんからのクローズ

タガタメクローズ時報

あと約30分で24時です。

【本日のタガタメニュース】

①トシ先生からてるさんにバースデープレゼントのメッセージ

先生:僕も遅ればせに12日テルに誕生日プレゼントを渡しましょう!

てるさん:先生、なんと申して良いのか言葉が見つかりません。

本当にありがとうございます。

②タガタメ騎士団けいじくんが閉塞感について、ご自身のお仕事と絡めて投稿してくださいました。

現状を受け入れ、それをどう改善していくか?

未来思考で締めくくられました

③かあこさん、さきぽんがなるちゃんの新人グループさんでのご活躍を想像

なるちゃんが新人グループさんでのやり取りを輸入してくださいました

新しい風

そのほかにも毎朝のタガタメ騎士団による、タガタメの皆さまのために…の証、皆さまそれぞれが一人一人に丁寧なコメントも続きます

やり続けること。

どんなに小さいことでも、その継続が大きな差になる

ついサボりたくなるときは、とくに思い出せるように、脳に刻みます。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

なるちゃんからの報告

本日の復習の会

参加者

テルさん、ケイジさん、まーさん、うおちゃん、鳴坂、5名です

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

以上です

 

北斗七星総括

1月10日(木)北斗七星総括

️井澤さんお天気情報

先生、川俣代表、小夜幹事、皆様、おはようございます

1月10日(木)、横浜の天気は晴れ(晴れ)時々曇り️、気温2度、午後は13

度になり降水確率は20%です

■ 天気のポイント ■

・関東は風が収まり穏やかな晴天

・西日本は雲優勢で所々にわか雨

・雪エリア縮小 雨による路面悪化に注意

今日10日(木)は西高東低の冬型の気圧配置は弱まり、日本海側の雪や雨のエリアは縮小します。雪ではなく雨が降るところがありますので、路面状況の悪化に注意してください。

ただ、北日本日本海側は雪雲が流れ込みやすい状態が続き、北海道では風も強く吹雪になるおそれがあります。

関東以西は高気圧圏内ですが、2つの高気圧の間に入る西日本は雲が優勢で雨のぱらつくところがありそうです。

◎関東は風が収まり穏やかな晴天

関東は高気圧に覆われ、日差しの届くところが多くなります。

朝は風もなく晴れているので放射冷却現象が強まり、東京都心など含め、軒並み今季一番の冷え込みになっています。

昼間は昨日よりも気温が上がり冷たい風が収まるので、日差しの温もりも感じられそうです。

◎西日本は雲優勢で所々にわか雨

西日本は2つの高気圧の間に入るため、雲が広がりやすい一日。日差しが乏しいので空気がヒンヤリと感じられます。

九州や日本海側を中心ににわか雨があるため、外出には折りたたみ傘をお持ちください。

◎雪エリア縮小 雨による路面悪化に注意

西高東低の冬型の気圧配置は弱まって、寒気も北上します。このため、雪のエリアも縮小します。

東北の山沿いと北海道では引き続き雪が降りますが、東北の沿岸部では雨となります。

これまでに雪が積もったところに雨が降ると、足下が滑りやすくなりますのでご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします

️和氣さん朝礼

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

️近江さん

井澤さん、おはようございます

いつもお天気情報をありがとうございます。

郵便局の方が使われる専門用語、慣習言葉ってきっとありますよね!各業界での方言みたいな感じだと思います。私も業界外の方に使ってしまい、しまった!となる事があります。その辺りの使い分け、意識して参ります。

本日もよろしくお願い致します

和氣さん、おはようございます

いつも投稿と勉強会のカウントをありがとうございます。

【自己創造五則】

②計画を立ててはいけない。行動しながら修正することが大切。

ひたすら行動をして、リアルを積み重ねて参りたいと思います。

本日もよろしくお願い致します

️井澤さん

皆さま、おはようございます!

毎年、初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行っていましたが、今年は、明治神宮に行きましたので、おみくじを紹介させて頂きます!

因みに、明治神宮は東京都渋谷区にある神社であり、大正9年に創建されました。明治天皇と昭憲皇太后を祭神として祀られています。初詣には300万人以上の人たちが参拝します。

https://xn—-kx8a26wu8d61j8vbr2rpoz.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/category/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%B4%BE%E6%89%8B%E3%81%A3%E6%B4%BE%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%81%82

️前田

トシ先生、川俣代表、皆さんおはようございます

本日もよろしくお願いします今日の名古屋はくもりです

最近は乾燥していますので、火災などのニュースが多いですね

覚えていますか?

2年前の糸魚川の大規模火災を。記憶は忘れてしまい、用心がなくなってきますが、火の元に注意ですね

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50750

自分のところはまだしも他人に迷惑かけないようにしないといけませんねと、お客様にいつもお伝えしています

本日もよろしくお願いします。

井澤さんおはようございますお天気情報ありがとうございます

正直のお話、この仕事をいただくまでは、そんなに郵便局の人達は知識なく、義理人情で販売されているのだというのが今までの私の先入観でした。

お客様はご年配の方々が中心だと思いますが、定期預金の預け替えで投信の資産残高を増やしていると思ってました失礼にもこんな先入観を持ってました。

しかし人によってというところではありますが、先を見越してお客様方に株、投信のマーケットに興味を持ち、お話することを聞き、それなりの知識はもっているのだなと思います。

また色んな投信会社や社内研修により、皆さん下地である知識はそれなりにあられるんですね

専門用語で言いますと、最初EXって会話に出てきて、何かなって思いました。エキスパート社員ということが分かりました。

会話の中でこういうその中でしか使っていない、用語も分かると、コイツうちのこと分かっているなと距離感が近くなると思っています。

井澤さん明治神宮のおみくじについて教えていただきありがとうございます

初詣はすごい人の数だったんではないでしょうか?

明治神宮は大正9年ということで、そんなに歴史が深い訳でもないのですね。

おみくじではなく、おおみごころとで和歌がある、素敵ですね

その和歌にも意味があって改めて短い文章で、想いを馳せる和歌の素敵さが分かります

️近江さん

前田さん、おはようございます

糸魚川の火事のシェアをありがとうございます。

2年前の記憶がよみがえりました。空気が乾燥するこの時期、火の確認を怠らずにいきたいと思いました。注意喚起をありがとうございます。

本日もよろしくお願い致します

️折橋さん

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

前田さん、おはようございます

郵便局でのセミナーのお話ありがとうございます

先入観はあらゆる場合にも、自然に持ってしまっていることに気づくこともあります。

私も先入観を持たないよう意識していきます。専門用語を知ることは、相手の方との距離間を近づけコミュニケーションも深まりますね!

心酔についてお調べありがとうございます。

自分が心酔した時は、尊敬の気持ちが強く湧きあがった時、予想を超えた結果を見たとき、さりげなく深い愛情を感じた時かなと思いました。人それぞれ違うとは思いますが、逆を考える気づきになりました。

様々な情報、学びをありがとうございます

1/9(水)web 勉強会

後半部分、明文化です

自分から能動的にチャレンジすること

自分から能動的にチャレンジし、

理念

信念

成功する習慣のある人は成功する。

やる気でやってる人は結果が出る。

殆どの人がやらされ感で生きている。

それを打ち破らない限り成功することは出来ない。

成功する習慣をいかに身につけるか。

それを経験値にしていく。

一つの事が出来ない人は中途半端。

やらされ感。

お金を稼がないとやっていけない。

それもやらされ感。

仕事をしているなら成功させる。

会社に貢献すること。

やらされ感の人は

結果を出せない。

何も始まらない。

何の取り柄もない。

受け身だから。

毎日何か新しいことにチャレンジしているか?

判断基準を持って自分で道を切り開くということ。

行動しない限り何も始まらない。

自分をマネージメントする。

自分をマネージメントするということは人をマネージメントするということに等しい。

自分自身をマネージメントして結果を出すことも

人をマネージメントして結果を出すことも同じこと。

トシ先生はマネージメントの達人。

自分を押さえて、

目的があるから。

成功する為の習慣のパターン。

真我を貫こうと必死になっている姿が周囲に判り、周りが協力しようと思う。

以上です

美砂子さん、おはようございます

 

横浜も冷えておりますでしょうか?

お忙しい中、そして体調の優れない中でもみんなの為にと考えて下さりありがとうございます

寒い日が続いております。くれぐれもご自愛下さいね。

本日もよろしくお願いいたします

️前田

折橋さん勉強会の明文化をありがとうございます

結果を出すには能動的に動くこと、自分及び周りをマネイジメントすることですね。

札幌は今日も寒いでしょうが、くれぐれも体調にお気をつけ下さいませ。

心酔は尊敬ですね。

ここまでやるのか、秀でている事を、自分だけのものにせずに、周りへの利他で広めていける人なのかと思います。

️近藤さん

近江さん、繋がりありがとうございます

生産性をあげているウィルスはあまりいなく、大概は楽やサボる為に最もらしい理由を述べている人が大半ですね

1人でも組織にそのような人がいると周り撒き散らすので感染してしまいます

やはり予防と対策と治療が必要ですね

️近江さん

近藤さん、お疲れ様です

人間は無意識に自分を正当化しますが、自己満足で周りも評価する訳でなく、その場を合わせているだけ。近藤さんはご自身をしっかりとマネジメントされていて素晴らしいと思いました。

予防・対策・治療、必要ですね

️北さん

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆様こんばんは

今日の横浜は晴れでした。

皆様沢山の投稿をありがとうございました

学ばせて頂きます

「★成功する習慣は全て同じ。

成功する習慣を1つ覚えてしまえば全てに応用出来る。自分から

やっている人は他の事をしても全てやりあげる。それは習慣と思考がついてるから。習慣と思考がないと全て中途半端。1つのことを学ばないと10の事に応用出来ない」★1月9日webセミナーより。

どんな事をやるにも先ずは基本的な部分を理解、身につける事

から始まりますよね先ずはポイントとなる事を絞り、

そこにフォーカスして取り組み、そして確認をして改善いきたい

と思います

皆様夜も宜しくお願いいたします

美和子さんありがとうございました

いつもお忙しいところ、チームの皆にお心遣い本当にありがとうございます冷え性が酷いので昨日近くの

天然温泉に行きましたやはり温泉️は保温効果が高くいつもでも持続するので、とても身体が楽になりました

札幌は私達の想像をこえた冷え込みだと思います、どうぞ暖かくして身を守ってくださいねいつも皆の為に本当にありがとうございます明文化で学ばせて頂きます

井澤さん明治神宮のカラフルなおみくじについてシェアありがとうございました

明治神宮と鶴岡八幡宮にお参りされたとの事、どちらもとても有名な神社ですね沢山の人出があられた事と思いま

また明治神宮は素敵なおみくじなのですね。今度参拝に訪れてみたいと思います

私は今年、地域の氏神様のみに日頃のお礼と感謝参りをしました。参拝した時に神様にこれからおみくじを引かせて頂きますので、今私に必要なメッセージがありましたら宜しくお願いいたします、と祈り、おみくじを引きました。

昔は大吉が出ると嬉しくありましたが、「大吉は今が春」なので、今は吉や小吉、末吉などが出ると、未来を創るという意味でとても嬉しく思います。けれどおみくじも、どんな占いもそこに本人の努力が備わってこその成就ですよね。

たまたま出先でまたは浅間神社に出くわしましたので参拝させて頂きました。浅間神社は記紀の神話に書かれている木花咲耶姫命

(このはなのさくやひめのみこと)を祀る神社であるそうです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

お疲れさまです

遅くなりすみません先週の北斗七星の週テーマです。宜しくお願いいたします

週テーマ

「2019年 どんな自分で在りたいか? なりたいか?」

今年の自分のなりたい姿を考えた時にやはり一番に思うのは後回しはしない事です。前倒しと言えばそうなのですが、どんなに忙しい時でも寝ている時間はあるわけで、食事をしている時間はあります。それはつまり時間があるということであり、物事を後回しにしている事なのだと、先生のお話から学びました。食事も本来はそんなにお腹が空いていないのにお昼だから、夕食だからと食事をする、考えて見るとこれは無駄なような気もします。何故なら本当に空腹ではないから。それなのに食事を優先する、食事する時間があるなら飲まず、食わず、語らずでまずはやるべき事に取り組むべきだと思いました。

少なくとも今の私は食事優先、体調優先で睡眠を取ります。けれど確かに身体は大事ですが、具合の悪い時でも出来ることはあるし、病気になったり身体が不自由でも、その時なりに出来る事に精一杯取り組みしている人は沢山いると思います。

物事を後回しにするのは煩悩が強いからと先生のお話でありましたが、本当に私には当てはまると思いました。

疲労を早く回復させるには食事を抜いて内臓を休ませる事が

手っ取り早いです。血液を消化ばかりに回さない事だと思います。わかっていてもしていない現実があるのは物事に本当に真剣では

ないからではないでしょうか。

恵まれた時代において、私の母はたまたま病気がちでしたが、それでもやはり両親に甘えがなかったと言えば嘘になりますし、恵まれた時代に生まれ育ち危機意識が薄いのだと思います。そんな自分を変える為に後回しにしない事を今年は先ずは取り組みしていきたいと思います。

物事は全て繋がっており、連鎖しているので、先ずは後回しにしない習慣を徹底することで他の面に良い連鎖を起こす、繋げて行くこと、これが私の考える今年のなりたい姿です。

 

昨日の明文化です

1月9日webセミナー

「成功する習慣を付ける」

★物事は常に早目が大事

何でも早目、早目の前倒しをすると手直しが出来るが

ギリギリまでやらないと、失敗したら万事休す。

★行動しないと動かされてしまう。

人間色々考えて行動すればいいが、行動しないでただ考えているだけだと本人ではなく周りの人が動くから、自分は動かされてしまい、結局自分の思った通りにはならない。行動しないとわからない。思ったようにしたいなら自分から動くこと。

★他人が決めてる。

自分で決めているように見えて、実は他人の影響で

物事決めてる事が多い。人が寒いと言えば自分も寒いと思うもの。

★マイナスになる事は言わない。

掃除1つにしても寒いと思うだけで、させられていると思うし、寒いから大変だ、寒いから失敗したと言い訳するようになる。それがやらされているという事に繋がりる。自分でマイナスになる事は言わない方がよい。

★常にチャレンジをする。

チャレンジをしない人はやらされる。だから仕事ビジネスパートナーはやる気がある人とするべき。やらさせれている人はお金を搾取

されるだけの人。

★全てをパーフェクトにやる人。

やらさせているのではなく、自分からやる人は全てをパーフェクトにやる人。やらされてる人は全て中途半端。

★優秀な企業は毎日同じ事は繰り返さない。

毎日チャレンジしている。常にチャレンジしているから色々気付き、賢くなる。失敗しそうなこともその日のうちにチャレンジしていくから結果失敗はしない。

★やらされてる感を防ぐには。

毎日違う事で稼ぐ。毎日違う事をして稼ぐのは奴隷にならない唯一の道。昨日と同じ日を迎える事は既に奴隷。

★物事は毎日積み上げた奴が勝ち。一度に一年分はできない。

★潜在意識の中で生きてないと失敗を繰り返す

★協力者を見つけるのが全ての勝負

何かしようと思ったら、必要なものは協力者。それには協力者を見つけられる能力があるかどうかに全てがかかってる。良い協力者があるとその周りには良い輪が出来る。即ち、コミュニケーション能力。

★良き協力者に恵まれるのはその人の素地。

★習慣を付ける。

自分に出来る出来ないと言っていてやらない人は習慣が付かない。昼飯、夕飯を食べるのもやめて、やることを先にやらないと習慣は付かない。即ち後回しにするという習慣がついてるから言われないとやらない

★習慣がない人は人に言われてからやる。全てがアフターフェスティバル。何も生まない、苦労しないから協力者もいない。

★前倒しで努力していかないと天の利、地の利を失う。

★成功する習慣は全て同じ。

成功する習慣を1つ覚えてしまえば全てに応用出来る。自分から自らやっている人は他の事をしても全てやりあげる。習慣と思考がついてるから。習慣と思考がないと全て中途半端。1つのことを学ばないと10の事に応用出来ない。

★物事は自分から能動的にチャレンジしていかないと何も始まらない。

★世の中で一番大事なもの

世の中で一番大事なものは理念と信念と成功する習慣。それらがあれば上手くいく、しかし簡単には手に入らない。努力しなければ。

即ち経験値がものを言う。

★経験値身につけないと成功しない、

ほとんどの人がやらされてる感で生きてる、それは結果が出ないから。やる気でやる人は結果出る。やらされてる感の人は結果出ない。→それが身に付いてる、それを打ち破らないと成功はしない。自分を変えて成功する人に変わること。

★金を貰って働いてるとか、金を稼がないと生活していけないというならそれがやらされる感。仕事するなら結果を出せ。成功させろ。会社に大きく貢献しろ。やらされてる人は何処まで行っても結果出せない。何も始まらない。

★何故チャレンジしないのか。

小さな会社はいずれ首がしまる。中小企業の倒産率は凄い。倒産するのが、わかっているのに何故チャレンジしないのか。それは受け身だから。自分で道を切り開く事ができないから。成功なのか失敗なのか動かないとわからない、行動力が全て。なんでも自分で動いて変革していかないと、行動しないと何も始まらない。

★自分をマネージメントする。

マネージメント難しいから出来ませんという人がるがマネージメントは自分のマネージメントでは無いのか?この世に生きて来て全ての人は必ず自分をマネージメントしないと上手くいかないはず。自分をマネージメントするとは人をマネージメントする事と等しい

同じマネージメント。やりたくない自分をやりたい自分に変える事即ち、考え方としては自分を変えて結果を出すのも、人を使って結果を出すのも同じマネージメント。

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.