お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

複合思考

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

複合思考を身につけてもらいたいと考えています。

風が吹けば桶屋が儲かる。

つまり思考自体はそれぞれ身につきかけている人もいれば身につけている人もいます。

今度はそれを複合的に思考する。

つまり企業で言う戦略です。今までは戦術だったわけです。

例えばゴルフに行き18ホールを回る訳ですが、目的はどれくらいで回るかです。

その為には全体を捉えながらこの番号のコースのどこに球を落として次に繋げるか?

当然このコースでの成績がものを言うわけです。

その為にはその日のコースのコンディションはもとより、

風の強さ風の向き、地形などは当たり前のように把握していて、

最後から1つ目は自身のコンディションを明確に把握することです。

そして、最後は予想されるリスクに対しての備えとなります。

想定外の問題もあってはなりません。

それらを複合思考と言い、風が吹けばとなる訳です。

複合思考は思考の概念が身に付かなければ身につきません。

人生の戦略、企業の戦略はこの複合思考からなるもので、

OODAはこの思考の概念から導き出される複合思考の1つの形なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.