お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月23日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月23日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

12/23「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、気圧の谷が日本付近を通過するため、西から天気は下り坂となり、四国や近畿は夕方以降に所々で雨が降り、夜は局地的に雷を伴う予報となっています!!

東海や関東は昼頃から所々で雨が降る見込みとのこと、お出かけの際は雨具をお持ちくださいませ!!

本日の気温

旭  川   2℃/ -6℃(+1/ -1)/ 80%

東  京 12℃/  7℃(±0/ -1)/ 50%

名古屋 15℃/  7℃(±0/ -1)/ 30%

近  畿 16℃/  7℃(+1/ -3)/ 30%

松  山 16℃/  9℃(±0/ -2)/ 60%

館  林 11℃/  4℃(-2/ +1)/ 30%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  24(月) — 25日(火) — 26日(水)

旭川    -2/-7 — -1/-5 —  0/-7

—–   曇→雪 —- 雪 —- 曇⇆雪

—–  50% — 40% — 60%

東 京   12/ 6 — 9/ 4 — 13/ 2

—–   晴 —- 晴⇆曇 —- 曇⇆晴

—–    0% —10% —  20%

名古屋  12/ 4 — 11/ 1 — 11/ 2

—–    晴 —- 晴⇆曇 —- 曇⇆雨

—–   10% — 0% — 50%

近 畿   12/5 — 11/3 —- 12/ 4

—–  晴⇆曇 — 晴⇆曇 — 曇⇆雨

—–   10% — 0% — 60%

松 山   12/5 — 12/2 — 12/ 5

—–   晴⇆曇 — 晴⇆曇 — 曇⇆雨

—–    10% — 10% — 70%

館 林   12/ 4 —- 9/ 0 —- 12/0

——-   晴 —- 晴 —- 晴→曇

—–    10% — 0% — 40%

全国的に日中の気温は昨日と同じくらいと平年と比べると高めとなりますが、今日の天気の崩れを境に冷え込みが強まり、明日のクリスマスイブから強い寒気が入る予報となっています・・

寒暖差に留意して「体調管理」しっかり行って参りましょう!!

朝zoomよろしくお願いします!!

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

テルさんセレクト

梅原さん論語シリーズ

【父母に事うるには幾諫す。

志の従わざるを見ては、また敬して違わず、労して怨みず】

もし自分の両親が誤った行為をしようとしているとする。

例えば他人を騙してお金を巻き上げようとしたり、法律を犯そうとしてするなど。

そのような行為をしているならば、考えを改めるよう説得すること。

ただしその時は相手の様子を観ながら言葉を選んで諌めること。

仮にこちらの説得を聞き入れないような状況でも、感情をあらわにしてはいけない。

相手を思う気持ちが本当であれば、ひとえに相手を敬う姿勢をもってのぞむこと。

その先にこそ相手の考えを変えることができるのである。

転じて上記の「両親」の部分を「上司」をかえてみたらどうだろう。

職場で上司との関係について活かすことができるのではないか。

✎__________________

本日は、タガタメzoomミーティング

((((((´・ω・)  (`・ω・´)ノ゙ (・ω・´))))))

((((( (*ˊ艸ˋ)      (・ω・ 。))))))♫

((((((・ω・)     (。-∀-)))))

リーダーのテルさんより、ミーティング内容のお知らせ

『タガタメZOOMミーティング』

①1週間の振り返り

みなのため、タガタメのため、タガタメのメンバーとしての自分のため。

②ライトテーマ募集

2018年ラストのタガタメミーティングです。

今年の1/1〜本格的なタガタメ活動が始まり、残り9日間となりましたね。

本日のミーティングの中で、さきぽん提案の、

「ありがとうの数の振り返り、とか、たくさん出る環境ってどんなところか?」

こちらについてご意見をうかがおうと考えます。

本日までのテーマはこちらです。

「健康と利他」

「〇〇にならないためのルールと習慣」

自分にあてはめてこうして行きたいからそうなるためのルールがこういうことを設定して、

こういう習慣にしていきますという投稿。

「行動力のある人は16ヶ条」

「自分とはどこが違うかを違和感を探す。」

生き方を考えながら勉強会へ出る。

ルールと習慣づくりへ直結していく。

サキポンご意見

【誰かが発信をしたら、それに繋げたい人は繋げて、そこからプラスで派生していくかもしれないですし、恐らくタガタメなら自然と繋がる投稿になりそうてす。】

年末に向けてサキポンから貴重なご提案をいただきました

今年も残りわずかになってきて、再度【誰が為に鐘は鳴る】の言葉に立ち返った、タガタメをテーマにした投稿を皆様とやり取りできたら、いいなあと考えております

具体的にどうする?というのがまだ出せませんが、タガタメの活動自体を振り返る、のは別の機会にするとして、(それもやったら面白そう。タガタメplayback)

名前の意味を再度皆様で振り返って、それに紐付けできるようなご自身の経験や気付き、あと先生の投稿や講義、勉強会内容などを、

ざらっと振り返りできると、良いかなーと思います。

次に繋がる、ミーティングであるように、、ですよね。

年末だから単なる振り返り、にならないように、、

ありがとうの数の振り返り、とか、たくさん出る環境ってどんなところか?ご意見伺うのよいかなあと思いました

かあこさんご意見

ラインミーティングの時に、何かテーマを決めて、各自それについては、短くてもよいので書いてみる。

というのもあるかも?

来週のテーマはこれ。

と、決めておくと、アンテナが立ったり、投稿でのやりとりなどでも話題になるかもしれません。

③11月役割分担確認

④全体把握担当イナポン、ケイジクンからのタガタメグループの振り返りとご意見

⑤皆で満面の笑みでグリコポーズ

かあこさんが途中退席されます。冒頭に参りましょう。

どうそよろしくお願い申し上げます。

︎ —————————— 

うおちゃんが議事録を挙げてくださいました

平成30年12月23日(日)タガタメzoomミーティングまと

①一週間の振り返り

・かあこさん

うおちゃんへの転職おめでとう。

タガタメ騎士団のすごさをいつも感じている。

てるさんはじめ皆様の明文化、一調べからの展開の内容を知ることができていつもワクワクしている。

・てるさん

塾、タガタメの活動が、朝から晩までの生活により密接に関わりをもってきている。

塾の教えが生活に入ってきている。

朝天のいなぽんはじめ、オープン、皆の投稿、ゆきちゃんの総括、かあこさんのクローズまで一日がつながり、ますますある時-!の環境がある。

皆さまの「みんなのために」の行動が伝わってくる。

個人的には、時間の確保が課題。

以前までの習慣が崩れてきている時があると感じる。

抽象的だが「ビシッとした行動をしなさい」の言葉のように、課題の修正、行動前の事前準備をしっかりし、新たな年を迎える。

・ゆきちゃん

うおちゃんへの転職おめでとう。

個人としては、思考の投稿ができない週だったが、総括だけとマストにしていた。

いったん自分の中では予定も落ち着いたので、今後は投稿して皆様のお役に立てればと考えている。

タガタメ騎士団の積み重ねがすごい。

特にてるさん、いなぽんは毎朝同じような時間帯に投稿している。

ずっと続けてきた「誰のための」の意識が大事だとおもぅ。

・けいじくん

うおさんへの転職おめでとう。

皆様からの励ましのおかげで、夜間のしんどい仕事を無事乗り越えられた。

最近は投稿を拝読するだけで精いっぱいだったが、皆様の投稿、一調べなどで多くの学びがある。

忙しいと自分に言い訳をしている場面もあるので、そのへんの修正をして来年に臨みたい。

・いなぽん

てるさん、うおさんへのおめでとう。

塾内でも塾の学びを実践していくまとめの時期ということだったが、今回の転職でまさにそうなっている。

どんなものを築いていくのか、応援している。

個人的には、勉強会には途中からでもなるべく参加するようにした。

タガタメゴールデントライアングルのおかげで途中参加でも理解できる部分が多く、つながりをもち学べた。

朝天でのコメントから拾って、総括のゆきちゃんが作ってくれる絵文字のクオリティの高さが思っている以上ですごい。

先生からカウントのシェアとともに、「タガタメやるね」のコメントをいただいた。

コツコの積み重ねが数値に表れて取り上げてくださったのだと思う

積み重ねのすごさを感じている。

・さきぽん

うおちゃんへの転職おめでとう。

先生が塾を作られて3年。

昨日もカナンエステの工事で欠端さん、しんちゃん、はるさんのお写真がアップされ、あんちゃんも今松山で研修を受けている。

先生の頭の中にはもちろん描かれていた図かもしれないが、私たちはスタート時点では思ってもみなかった形になってきている

カナンの「約束の地」に皆で向かっているイメージを持った。

レミガクのロゴの由来を見て、皆が「ああ、そうだよね」と共感できることが、今までともに学び、積み重ねてきた軌跡のようなもの。

理念を共有していく。

気付きを皆で増やしていける環境がすごい。

タガタメ騎士団はじめ皆がいてくれることで、タガタメの由来通り、「必ず帰ってこれるあたたかな場所」になっている。

日々を積み重ねて今になっていることを忘れずにいたいなと思う。

・うお

ライン上でもそうだったが、今も皆様に「おめでとう」をいただき、ありがとうございます。

日々を過ごしていて一区切りが来たときに、「おめでとう」と言われることが積み重ねてきたことへの一つの形を見せてもらえている気がしている。

個人的には前職の退職の引継ぎで後半の勉強会に出ることができなかった。

この週はこのぐらいの予定だと事前にわかっていたのだから、てるさんもおっしゃってましたが、事前準備を整えて実行しておけばよかったと思う。

予定の先読み、次回から生かします。

②ライトテーマ

■「ありがとうの数の振り返り、とか、たくさん出る環境ってどんなところか?」まとめ

・けいじくん

些細なことの一調べなど、より明確化して思考の発展をしていっている姿に自然に「ありがとう」がでる。

家庭や仕事でも取り入れていこうと思う。

・いなぽん

タガタメに来て初めて知ったのだが、「ありがとう」には意味合いが複数ある(質、中身)

・ありがとうへのありがとう

・ありがとうからのつながりであったり…

・ゆきちゃん

「ありがとう」が出るということは、矢印が相手に向かっている。

「ありがとう」が軸になって、思考や投稿が増えていく。

・自分ができないことをお願いした時のありがとう

・相手の中の「ありがとう」を見つける

・さきぽん

「ありがとうカウント」はタガタメのみでやっている取り組み。

タガタメは「ありがとう」に気付ける環境にある。

それは、自分から「ありがとうと言える」環境。

相手を変えるために自分を変えるのではなく、自分の自然の「ありがとう」という姿勢でいることが「ありがとう」の環境であふれるということ。

来年に向けて…

・あと9日間で、「ありがとう」をいかにたくさんお伝えできるか

・風景にしない

・うお

「ありがとう」が出るということは、してくれることを当然だと思っていない人たちの集まりで構成されているということだと考えている。

つまり気付ける人たちの集まり。

・てるさん(まとめ)

皆様の意見を聴いていて、活動前後での「ありがとう」の違いを共通の認識にすることができたと思う。

来年も、「ありがとう」のテーマは、講義のテーマに沿う形で引き続き取り組んでいく。

③1月の役割分担

【変更点】

・クローズ:かあこさん→うお

・ありがとうカウント、PDF:てるさん→かあこさん

【役割】

・リーダー、オープン:てるさん

・サブリーダー:かあこさん

・サブサブリーダー:さきぽん、ゆきちゃん

・カウント、ノート:いなぽん、けいじくん

・総括:ゆきちゃん

・ありがとうカウント、PDF:かあこさん

・クローズ:うお

④全体把握

・いなぽん

投稿の中にあったが、積みかさねの大事さがある。

今日で357日。今年は残り9日。

「タガタメが始まってもうすぐ一周しますね。

今日のてるさんの画像とけいじくん、いなぽんのカウント表を合わせて見ると、【原点】と言う言葉が浮かんできました。

タガタメの土台を作られたのがこの一年で、次はその上に二周目が積み重なって、どんどんスパイラル状に、上に上にと伸びていくのかな…と思っていました

同じ場所に戻ってくるんですが、積み重なった分、位置は前より上で再スタート」

昨年の今日は何をしていたのかなと検索すると、タガタメラインが立ちあがった日で、皆がタガタメに集まった日だった。

今年最後の今日のzoomミーテイングは、本来もっと早めにする予定だったのが延びて今日になった。

つながりを感じた。

・けいじくん

1年間あっという間だった。

皆様がいてこそのタガタメ。

自分も一歩踏み出して、来年は違うことをしたいと思う。

⑤その他

・いなぽん

カウント表のスタイルの相談

→平成30年のトータル数を一行で累計として入れ、また新たな年のカウントをしていくスタイルに決定。

今18,000投稿

・てるさん

「来月もzoomミーテイングは開催していきます。

顔を合わせて話すことも大事だと考えています。」

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんより

みなさま、今朝はズームありがとうございました

離れがたかったですー。

素敵なグリコ写真をありがとうございます

うおちゃん、議事録を早々とありがとうございます。

参加させていただけている心地で、拝読しました。

ありがとうについて。

させていただけることに、ありがとうございます。

一緒に居させていただけることに、ありがとうございます。

一緒に居てくださることに、ありがとうございます。

いつもありがとうございます

元気が出ます!

ファイトが湧いてきます。

ゆきちゃん

そんなバナナスタンプ

びっくりーーー。

いなぽん

去年の今日のお話し、ありがとうございます。

すご〜い。

ケイジさん

やわらかでフランクな語り口とお顔に、うっとりしてましたー。

さきぼん

お声をききたかったですー。

いなぽんのお声も。

次回、楽しみにしています。

テルさん

事前準備や段取りなど、このたびもありがとうございました。

色々とお心遣いくださり、ありがとうございます。

あたたかいです。

調整さん作成ありがとうございます。次回分にもつかっていただけて、嬉しいです。

記入いたしました。よろしくお願いします。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんのクローズで丸分かり

タガタメクローズ時報 12/23

みなさまこんばんは。

あと、60分ほどで、日付がかわります。

今朝、タガタメzoomミーティングが開催されました。

トシ先生が、タガタメグリコ~の写真をタツミラインにシェアして、「凄いね!」のお言葉をくださいました。

トシ先生、ありがとうございます!

ゆきちゃんから

「12/23の今日がタガタメ結成(メンバー集結)のちょうど1年

本当に驚きました

さきぽんも口を開けてビックリされていましたね

イナポン、教えてくださってありがとうございます

イナポンの【気付き】のおかげさまです

うおちゃんが、早々と議事録を作成してくださいました。

議事録は、9:37です。

うおちゃん、ありがとうございます。

zoom前に、騎士団のみなさまの朝のメニューは、きっちりと・・・。

テルさん、オープンありがとうございます。

いなぽん、ノートアップと、朝天とカウントをありがとうございます。

ケイジさん、カウントをありがとうございます。

ゆきちゃん総括作成中ですね・・・。

今晩もありがとうございます。

いつもよりも少し早く時報をお届けしました。

残りの時間、みなさま、どうぞよしなにお願いいたします。

—–

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。

なんて俺(わたし)は利他なのだろう。

なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

12/24も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

︎ —————————— 

さきぽんより

皆様こんばんは

かぁこさん、本日もクローズありがとうございました

朝一番のglicoポーズ、写真撮れて良かったです♪

今日がタガタメの結成が1年前の今日だよ~と、いなぽんが教えてくださいました。

えーなんとと思いましたが、

そのあと皆様の投稿を読みながら、

来年から見た今日、って、いう視点だと、どんな感じなのかな?

と思いました

皆様の「ありがとう」がいつもよりじゅわ~と染みた1日でありました、ありがとうございます

明日はさきぽんの【ありがとう】に繋がる【笑】です

以上です

 

スマイル伝播組総括

12/23(日)スマイル伝播組 総括

朝礼~

 

おはようございます毎日寒いですね ガッシュみたいに風邪ひかないようにようやく復活してまいりました。声が戻ってまいりました!

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります 皆様も流石ッシュいただけるように励んでまいりましょう

本日も、皆様のスマイルを思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔でワクワクしながら朝礼させていただきますべさルンルン

ミッキー、スマイリー、大好き〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜ゴホンッゴホンッいっきしん風邪やアレルギーにはお気をつけください

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻 ガッシュスリム化計画!

 

(-д- 三 -д-) いや、いや

____________

目標は61㎏です!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ 最後は、食べ物が無いところに家出する!‍… 

ダイエット部の皆様はいかがでしょうか?おかちゃん、つちぽん、ぜんちゃん、も痩せるように動かなければ

 あんちゃんのアドバイス通りお腹の引っ込ませはなかなか良いですよ 内臓の位置も正常な位置に戻りやすく、消化作用も正常に近くなります!

是非是非お試しあれ!

ーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦 土日祝日が天下分け目の日 みんなでポチポチしちゃいましょう

ーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真考えさせられるお写心お待ちしております

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう!

本日の一枚は御坂峠の天下茶屋からスタート豊臣秀吉の気持ちで思いを馳せて〜

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もすまいるを絶やさず(音符)伝播していきましょう(音符)本日も誰に伝播させるのかを明確にし、すまいりーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識し実践してまいりましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような愛される人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん

『違和感』を感じて!

『気づき』を意識して!

最大限の『形』にする

『有り難う』を意識して!

私は『賢』いです

私は『利』他です

私は『運』が強い

私は『尊』い

かりんとうで大成功~ 

思い込んでいきましょう

それでは皆様、本日も事故やお怪我にお気をつけて!ご安全に良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

『気づき』を意識して元気に行ってらっしゃい 行ってきます

 

====================

おはようございます

今日の一枚

御坂峠  天下茶屋

■ 天下茶屋をかまえたのは、昭和9年の秋のこと。

木造二階建て、八畳が三間の小さな茶屋で、峠を行き交う旅人に食事などをふるまったのが始まり。

■ 天下茶屋には多くの文人が訪れたが、中でも井伏鱒二、太宰治の滞在は特に知られている。

■ 太宰治が天下茶屋に逗留するきっかけを作ったのは井伏鱒二。

創業から太宰が逗留する前までの先代とのやりとりを作品「大空の鷲」に残す。

太宰治は昭和13年9月に井伏鱒二に連れられてやってきた。

およそ三カ月の天下茶屋の滞在を、小説「富獄百景」に残す。

「富士には  月見草が  よく似合ふ」

http://www.tenkachaya.jp/

http://d.hatena.ne.jp/ibookish/touch/20050723/1122092220

https://honto.jp/article/business/hugakuhyakkei_bungaku.html

鬼スクロールの中から見つけました   今行ったら、感じて受け取るものが違うのだろうなぁと思いながらアップしまし

 

歴史を感じる建物ですね〜! 先日シェアしてくださった富士山ライブカメラ、毎朝覗いてしまいます。 こんな景色を見ていたのかなぁと今朝は峠の茶屋に思いをはせました。

ほうとう鍋食べてみたいです!

____________

最初から最後まで、富士山は変わらず同じ位置で、同じ姿をしていました。はじめは嫌悪していた富士山も、さまざまな「出会い」にふれて、「私」の見方は変わってきました。

「出会い」をどうとらえるかで、普段と同じはずの景色が違って見えるはずなのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学生時代に手に取ったことがあるはずですが、記憶があいまいで.….

読み返してみたくなりました。

富嶽百景の茶屋が富士にあるのですね 大阪の天下茶屋かと思いましたー!!同じ名前です

大阪の天下茶屋が気になって調べました。

富士の天下茶屋とは違い、

____________

太閤殿下限定で茶の湯を楽しまれたのが由来とされてますね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私も一瞬大阪?と思って、富士山の話で違うんやってなりました。

秀吉と利休、大阪のお茶の歴史をつくってくださいました。

利休さんの井戸、行ったことがありますが、大徳寺の古い木材を利用してつくられたと、手で削られた跡のある井戸の天井部分についてボランティアガイドさんが説明してくださっていました。

https://www.travel.co.jp/guide/article/2658/

うおちゃん、大阪にも天下茶屋があるのですね!?

おかちゃんが仰ってますが、大阪と富士山の天下茶屋は捉え方が違いますね

私も富獄百景、年末年始に読んでみたいと思います。

茶屋

富士山の天下茶屋

大阪に違うお茶屋さんがあるのですね。

同じでも違う

知らないことに気づく

ことにより築かれ方も変わるのかなぁ

あんちゃん、なるほど~です!

知らないことに気付く。

→知る、もしくは、どうやって知ろう考えて取り組んでいく。

→選択できる範囲が増える(可能性が高い)

→築き方も変わる

どこまでも自分がどう動くかで、周りにどんな人がいるかだなぁと思います

トシ先生のお父様と同じく、人がいるから○○をする。同じ考えで、峠も栄えたんですね。

確かに、人が集まる事自体が、とっても有り難い事ですね

わざわざ来てくれて有り難う

うちを選んでくれて有り難う

ご飯食べてくれて有り難う

時間を費やしてくれて有り難う

なんか、有り難うが一つだけやない事に『気づき』ました。

『有り難う』にも一石六鳥がありそうです。

大阪と富士山の天下茶屋の捉え方の違いも気になります

リーダー、土日祝が天下分け目の日ですね! HPへのアクセスかしこまりました。

あんちゃんのお腹引っ込めに効果感じてらっしゃるのですね 効果出るまで早いですね

リーダーの

____________

「ありがとう」が一つだけではない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

確かにそうですね~!

一つの目に見える行動の裏には、そこに至るまでいろんなプロセスがあって、そこも観ることができれば、もっと「ありがとう」が増えますね!

さっきタガタメミーティングでも、「一年前と今では「ありがとう」の質が変わってきているように思う」っていなぽんがおっしゃっていて、なるほどなぁと思っておりました。

昨日のお風呂で身体を温めるから、遅ばせながらダイエット部のダッシュをかけます

クリスマス、お正月、関係なーいの心で!

ぜんちゃん同様、ダイエット部としてスパートかけたいと思います!

ぜんちゃん、つちぽん同じくです!

おかちゃん、利休さんの井戸に行かれたのですね

生まれた土地で茶の文化の発展を目指した利休さんの使っていた井

お水の味でお茶の味変わりそうですが、堺の水は茶の湯に適したものだったのですね。

■ 利休は16世紀に堺で生まれました。禅の精神を養い、わび茶を大成。

茶道千家の始祖、“茶聖”と称されています。

腕を見込まれて、織田信長の茶頭(茶の湯の先生)となり、信長の死後は豊臣秀吉に仕え、天下一の茶匠として名を馳せました。

■ まず、ご紹介するのは利休が暮らしていた屋敷跡。南海高野線・堺東駅近くにある堺市役所の前には、日本最古の官道とされる竹内街道(たけのうちかいどう)があります。

そして、この道を大阪湾側の南海本線・堺駅に向かって進み、路面電車(阪堺電車)が走る大通り沿いにあるのが「千利休屋敷跡」なのです。

■ ビルと民家に囲まれた一角で、井戸と石碑が建っているだけの簡素な場所。写真の井戸は、利休が茶湯に使ったとされる『椿の井戸』で、椿の墨を井戸の底に沈めると、茶の湯にとても良い水が得られることから名づけられました。

井戸を覆う屋根は、利休のゆかりの地である京都・大徳寺山門(三門)の古い部材を使用しているそうです。

椿の炭

■ 茶道を支える茶の湯炭

茶道界において炭は必需品であって、茶会などでは菊炭(きくずみ)とも呼ばれる美しい「茶の湯炭(ゆずみ)」が使用されている。

茶道は安土・桃山時代に 千利休によってその作法が確立され受け継がれてきた。

現在の茶道人口は350万人とも言われており、必要とされる茶の湯炭の需要量は大きなものとなってい る。

■ 茶の湯炭は、古くから「池田炭」「佐倉炭」「松坂炭」「伊予炭」「横山炭」などの産地が有名であるが、

現在、クヌギを原木とした茶の湯炭の主な産地としては、岩手県一関市、藤沢町、栃木県市貝町、那須烏山市、愛媛県大洲市、内子町などが挙げられる。

また、 ミズナラ、コナラを原木とした茶の湯炭は主に岩手県で、

カシを原木とした茶の湯炭は熊本県で製炭されている。

■ 茶の湯炭には道具炭と枝炭がある。

道具炭は茶の湯炭の主体となる炭で、胴炭(どうずみ)、輪炭(わずみ)、割炭(わりずみ)、毬打炭(ぎっちょずみ)、管炭(くだずみ)などがある。

これらの炭の名称や寸法などは茶道の流派でそれぞれ異なり、それに合わせて切りそろえる。

道具炭の原木はクヌギが主であるが、ミズナラ、コナラ、カシを使った ものもある。いずれも炭窯で製炭し、窯内消火法による黒炭である。

枝炭は当初は火付け用に使ったとされるが、現在では道具炭を炉にいける時に装飾的に添えて使用する。

枝炭の原木はツツジ、ツバキ、クヌギ、コナラなどの 小枝を原料とした黒炭である。

枝炭には

黒色のものと、

これに胡粉(貝殻を焼いて作った白色の顔料)を塗り、白い色にしたものとがある。

また、枝が二本のも のと三本のものがあり、これらは茶道の流派により異なる。

■炭手前について

現在の茶道では、茶釜の湯の温度を上げるために、お茶の点前(て まえ)の前に、風炉(ふろ)や炉に炭をつぎ足す。

これを炭点前(すみてまえ)という。

客を招いてお茶の前に炭を直すものを初炭(しょずみ)といい、

→その後 に濃茶(こいちゃ)を行い、

→次の薄茶(うすちゃ)をたてる前に炭をつぎ足すことを後炭(ごずみ)という。

この炭点前は、当初は客の前で披露するものではなかったようである。

炭点前が見える最古の文献は、『古伝書』であるという(『茶の湯事始』筒井紘一、講 談社学術文庫)。

同書では、亭主が炭斗(すみとり)(炭を入れる器。茶会の際には、予め流派ごとの形式に従って炭を入れておく)を持ち出すのをきっかけと して、客は茶室を出るのが約束事であったという。

従って、客は亭主が炭を直すところを見ることなく、中立(なかだち)している。

16世紀後半の紹鴎以来の 茶の湯では、客に炭点前を披露する形式は成立しておらず、炭をついだり直したりする仕事は裏の仕事であったことを意味している(『茶の湯の歴史千利休ま で』熊倉功夫、朝日選書)。

『古伝書』より遅れて元亀年間(1570~1573)に成立したとされる『烏鼠集(うそしゅう)』では、炭を直すところを見て から客が退出する茶の作法もあったと述べられており、

(三角)次第に炭点前が「表の仕事」になっていったといえる。

炭点前を客の前で行う重要な点前として位置づけたのは、千利休であった。

http://nittokusin.jp/wp/bunkazai_iji/cha_no_yuzumi/

️ 伝統のあるものでも、時代や流派次第でいろんな変化ありますね

先ほどの天下茶屋の由来の中に名前のあった千利休の師、武野紹鴎の名前出てます

時代の流れの中で変化がうまれているのですね。

残して行くものと変化していくもの

うーん!なるほどであります。(^^ゞ

今日は研修と研修の合間の一時、松山の町を散策されたんでしょうか?

残りもふぁいとーです

 あんちゃん、お疲れ様です  研修のお疲れなどは、体調に影響ありませんでしょうか♥️  カナンの塾生皆様応援していると思います

あんちゃんが先陣を切ってくださっているの本当に有難いですね!

先陣を切る(!)なるほどです~本当にピッタリのお言葉です。

 

皆さん本日もたくさんありがとうございました!

明日から寒くなるそうなので、体調くずさないようお気をつけくださいね

いなぽんの朝天をご参考に!

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  24(月) — 25日(火) — 26日(水)

旭川    -2/-7 — -1/-5 —  0/-7

—–   曇→雪 —- 雪 —- 曇⇆雪

—–  50% — 40% — 60%

関 東   12/ 6 — 9/ 4 — 13/ 2

—–   晴 —- 晴⇆曇 —- 曇⇆晴

—–    0% —10% —  20%

中 部  12/ 4 — 11/ 1 — 11/ 2

—–    晴 – 晴⇆曇– 曇⇆雨

—–   10% — 0% — 50%

近 畿   12/5 — 11/3 —- 12/ 4

—–  晴⇆曇 — 晴⇆曇 — 曇⇆雨

—–   10% — 0% — 60%

松 山   12/5 — 12/2 — 12/ 5

—–   晴⇆曇 — 晴⇆曇 — 曇⇆雨

—–    10% — 10% — 70%

全国的に日中の気温は昨日と同じくらいと平年と比べると高めとなりますが、今日の天気の崩れを境に冷え込みが強まり、明日のクリスマスイブから強い寒気が入る予報となっています・・

寒暖差に留意して「体調管理」しっかり行って参りましょう!!

 

はい!しっかり行ってまいります! Merry Christma~s

 

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、12月23日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月23日(日)総括 】

<12月23日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 31

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

・明文化のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡は以前に戻って足元から冷える寒さとなっています。

みなさんの地域はいかがでしょうか?

伊藤さん

「極夜」と「白夜」の情報のシェアありがとうございます

名前は知っていても、内容まではよく知らなかったので参考になります。

本日は三連休の中日。

日中も晴れるとの予報なので、お出かけするにはいいかもしれませんね。

みなさん、出かける際には、周りに充分気をつけてくださいね。

では、かりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

こちらは午後降水確率が上がるから傘が必要かもしれません。明日は晴れるようですが…

連休中はお店も相当繁盛されてることだと思います。

本日もよろしくお願いします。」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとうありがとうございます

お天気は雅リーダーと同文(笑)

冷え込んでいるとのことなので体調に気をつけてくださいね(^_^)」

暢くん

「みなさま、おはようございますっ!本日もよろしくお願いします。

聖子さん

冬季不眠のひと調べありがとうございます。たしかに日照時間の短くなるときこそ時間管理ですね。朝は寒くて布団から出たくないのですが、積み重なると生活リズムの崩れに繋がってくるんですね・・・」

→時間管理はあらゆる効果を発揮!

伊藤

「トシ先生、小夜代表、みなさま

おはようございます

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

知らないことを調べてみると、そこに知っていたり聞いたことがあることが出てきて、いろいろ繋がっていきますね

展開するには調べてみること大切だなと思いました

雅リーダー

雅リーダーはお仕事復帰されているのでしょうか?

復帰されていれば、年末ですので慌ただしい中に戻られたのかな 体調はいかがですか(?)

先日の勉強会でお顔を見たときに、ほっそりされたのが分かりました

食事改善の効果ですね

陽さん

覚えていてくださってありがとうございます

今日は2回目のWAKU WAKU WALK♪です

初回より参加人数が増え、どんな方に出会えるか楽しみです」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は、雨です。

寒くはないですね。

【投稿数カウント】

昨日、12月22日の投稿数は、31です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

かりんとう、でスタートありがとうございます!(^^)

中原サブリーダー

うおちゃんの21日の勉強会明文化、ありがとうございます!

来年は豊かな年になる様に精進いたします。

聖子さん

白夜も極夜について、ありがとうございます!

やっぱり、太陽の光を浴びないといけないですね~

私も毎朝、朝日を浴びると元気が出てきます。(^^)

俗説かもしれませんが、朝日と夕日の光には、

“プラーナ” というエネルギー?が大量に含まれているという話を聞いたことがあります。

本日もよろしくお願いいたします。」

→朝日を浴びて1日をスタート!

陽さん

「思考TRIBEよりあんちゃんからゆず湯について

「運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めた」といただいたので、一陽来復についてひと調べしました易経から冬至で陰が極まり陽に転じていくという意味合いのようです~

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E9%99%BD%E6%9D%A5%E5%BE%A9/

→形だけにしないことが大事

伊藤

「みなさま、こんにちは

もう夕暮れではありますが、ところどころすこーし空が見える名古屋です

陽さん、みなさま

WAKU WAKU WALK♪、開始前の9:30には雨がパラパラしていて、傘さして歩くかなぁと考えていましたが、開始前に止んでくれました

雨のため、ドタキャンもありましたが、5名+1(プラス1は前ちゃんとこのベビちゃん)のご参加。

前ちゃんに保険を相談したいという方が出てきたり、ウォーキングレッスンに参加したいという方がいらっしゃったり、ここに参加してくださった方々を女塾へ〜 いろいろイメージができました

まだまだ足りないところはたくさんありますが、ありがたいことに今は一人ではありません

相談して一緒に作っていける方々がいることの心強さを強く感じています

これから展開していくにあたり、できもんのみなさまにも、いろいろご相談させていただけたら嬉しいなと思っています

引き続き、どうぞよろしくお願い致します」

→仲間がいることの心強さ。1+1=3にも4にも5にもなる

伊藤→陽さん

「陽さん

あんちゃんの投稿から「一陽来復」の一調べ、ありがとうございます

こうして文化や風習を大切にすることは、その背景にあるものを知り学ぶことでもあり、豊かな生き方に繋がるなと思いました

「冬至にはゆず湯に入る」という行為だけでなく、その奥にある目的や理由を知ることは、偉人の言葉を単に「いい言葉だな」と受け取るだけでなく、その言葉が生まれた背景を知ることが大切と教えていただきましたが、それと繋がるようにも思います。

掘り下げていくことで自分との対比ができ、違和感の理由を知ることができるのだとも感じました」

伊藤→しばにゃん

「しばにゃん

カウントありがとうございます

しばにゃんは日々、太陽の光を浴びると元気が出ることを感じていらっしゃるのですね

そういうこと、すごく大事だなぁと思います

「プラーナ」ということば、ヨガか何かのところで聞いたことがあるような気がしますが、分からなかったので調べてみました。

>サンスクリットで呼吸、息吹などを意味する言葉である。日本語では気息と訳されることが多い。

インド哲学では、同時に人間存在の構成要素の1つである風の元素をも意味している。そして生き物 (すなわち息物) の生命力そのものとされ、やがてその存在はアートマンの根拠にまで高められた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/プラーナ

しばにゃんがおっしゃる「朝日と夕日の光には、”プラーナ”というエネルギー?が大量に含まれている」というのは、「人間存在の構成要素の1つである風の元素」ということなのかな、と考えながら読んでいます

暢くん⇄伊藤

「聖子さん

WAKU WAKU WALKお疲れ様でした!

開始前に雨が上がる、さすが強運ですね!楽しそうな写真もありがとうございます。ビフォーアフター写真の撮影などあれば喜んで撮影させていただきます。」

「暢くん

ビフォーアフターの写真嬉しいです

いつか必ず、ぜひぜひお願い致します」

→それぞれ具体的な活躍の場が見えてきます^^

暢くん

「ゆず湯もプラーナもそうですが、自然に生かされてると立ち還ることで傲慢になりすぎないようにしようという先人の知恵なのかもしれませんね」

→敬意と感謝を忘れない

伊藤

「暢くん、みなさま

冬季の時間管理の大切さ、さらに重要に感じる記事をいくつか見つけました

冬季不眠意外にも、冬の日照不足はうつ病との関連も深いようです。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO81016270X11C14A2000000

この記事の中で驚いたのは、日本の中ですら、日照時間の差が年間860時間にもなること。

住む場所によっても冬季不眠やうつになる可能性や重症度も違うのかもしれないな、と考えています。

冬季うつになる要因は・・・

なぜ秋から冬にかけて発症が増えるのか

なぜ秋から冬にかけての時期に季節性うつ病を発症しやすくなるのかというと、

日照時間が減ることによって

脳内における「セロトニン トランスポーター」(SERT)と呼ばれるタンパク質の量が著しく変動するためだ。

デンマークのコペンハーゲン大学の研究チームは、季節性うつ病の患者と健康な人を対象に、陽電子断層撮影法(PET)という検査を行い、脳にどのような変化が起きているかを調べた。

その結果、

うつ病の兆候がみられる人、特に冬に発症した人は夏に発症した人に比べ、

SERTレベルが5%高くなっていることが判明した。

SERTは脳内の神経伝達物質である「セロトニン」を回収することで、神経伝達を調節している。SERTレベルが上昇し、セロトニンの量が不足することが、うつ病の一因になっている。

「体内時計」の乱れも原因に

季節性うつ病のもうひとつの原因は、

「体内時計」の乱れだ。

理化学研究所脳科学総合研究センターの研究チームは、冬に体内時計が乱れやすくなる理由を調べた。

人の体には【概日時計】と呼ばれる体内時計を調整する機能が備わっており、睡眠と覚醒や、ホルモン分泌のリズムを整えている。脳の視床下部にある「視交叉上核」と呼ばれる神経が、体中の概日時計をコントロールし、いわばオーケストラの指揮者のような役割を果たしている。

ex.時差ボケやシフトワーク、不規則な生活が続くと、気分がすぐれなくなったり、体調不良が起こるのは、視交叉上核がうまく働かなくなるからだ。

ex.暗い時間が長い秋や冬になり、この概日時計が日差しの明暗に同調できなくなると、生理機能に影響が出てくる。

研究グループは、概日時計を調整する領域は2つあり、夏には反発しあって同調性のズレが大きくなり、冬には引き合って小さくなることを突き止めた。視交叉上核は1日の周期だけでなく、1年の周期も読みとっているという。

『冬に気持ちが落ち込む「季節性うつ病」 メンタルを強くする5つの方法』

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/026038.php

上記の記事には、冬季うつを緩和するための対処法が書いてありました

栄養バランスの良い食事をする

ウォーキングなどの運動をする

自分の感情を話せる人を見つけよう

自宅・仕事場を明るくする

「To Doリスト」を作り整理する

面白いなと思ったのが、5つ目の「To Doリスト」を作り整理する。

>やるべきことが山積みになっていると、気分も萎えがちだが、タスクやプロジェクトが順序良く、きちんと整理されていると、落ち込みや憂鬱感を緩和できる。

「ToDoリスト」を作成し、実行可能なものに優先順序を付けて、自分に合った生産性向上スタイルを身に付けると、自分が取り組むべき目標やタスクが明確になる。

手付かずのタスクだらけになり、頭を悩ますことからも解放される。

タスクからタスクへスムーズに移ることができれば、気分が落ち込むことも少なくなる可能性がある。

もう一つの記事『冬うつ」を1分で吹き飛ばす、4つのご自愛術』には「職場で簡単にできる!メンタルアップ法」として、

デスクの上を片付ける

気分が落ち込み、やる気が低下してくると、デスクの上がごちゃごちゃしがちです。その状態が、さらに気分を沈ませる……という悪循環になることが多いのです。

ちょっと書類をまとめてみる。文具を定位置に戻す。アルコールティッシュなどで、デスク面やキーボード、電話回りなどをさっと拭くなど、ほんのひと手間でいいので、デスクの上をお掃除してみましょう。目の前のものが整理整頓されると、自然と気持ちがリセットされていきます。

とあり、頭の中もデスクも、もちろん部屋の状態もリンクしているんだなぁと、部屋を見回しております

そういえば、以前にのぶくんが忙しくても部屋を片付ける習慣をつけたとお話してくださっていたことを思いました

メンタル面での変化も感じていらっしゃるでしょうか?

日照時間はコントロールできないけれど、自分の行動はコントロールできるもの。

時間管理、さらに意識して過ごしたいと思います」

陽さん→伊藤

「皆さま、こんばんは

聖子さん、WAKU WAKU WALKのシェア、ありがとうございます笑顔あふれるお写真つき

色々なイメージが具現化し、形になっていく過程、結果が楽しみです

そして暢くんの言うとおり、さすが強運お天気も味方につけ人の和が広がりそうですね

また冬季うつ、ウインターブルーについてもありがとうございます

本当に人間も自然界の一部ということを思い知らされます

原因がわかると予防ができますよね~健康も気づいていくこと、自分の体調の違和感を無視しないことが、大切なのかと思います

→気付くには学びが必要

陽さん

「しばにゃん、聖子さん、プラーナについてありがとうございます

たんなる呼吸ではなく「気」も含まれるイメージでしょうか?サンスクリット語自体が奥が深いようですそれにしてもインドに公用語が22あるとは驚きです

サンスクリット

漢字表記の梵語(ぼんご)は、中国や日本でのサンスクリットの異称。日本では近代以前から、般若心経など、サンスクリットの原文を漢字で翻訳したものなどを通して、梵語という言葉は使われてきた。梵語は、サンスクリットの起源を造物神ブラフマン(梵天)とするインドの伝承を基にした言葉である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

陽さん

「今夜もかりんとう、お召し上がりくださいね

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

明日もよろしくお願いいたします

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(07:03計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占 しております。

美と健康  思考  で6番までも!入りました。

週末でお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

12/23.  おもてなし

リーダー朝礼ありがとうございます。

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

東京は曇りの予報ですね。

23日(日)は低気圧や前線の接近に伴い、天気は下り坂です。朝は東日本や西日本を中心に広く日差しが届きますが、段々と雨や雪の降るところが多くなりそうです

太平洋側のエリアでは、雷を伴って雨が強く降る時間もありそうです。

お出かけの際は、雨具を忘れずに持つようにして下さい。

今日のテーマ

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

 

総括

♦テツヤさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は7度 、12度前後まで上がるそうです。今日もよろしくお願いします本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

坂崎『考えるとは苦痛を伴う』

です。

みほさん

『思考のスパイラル

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

のちほど、投稿させて頂きます

(red arrow right)今日の意識クレド

学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。

現状維持ではそれは維持ではなく衰退、学ぶ、実践する、フィードバックして

また、やってみる、日々の気づきがあるのかどうか?違和感を感じることができるかどうか?

ぼーっとしている暇はないですよね。

4つの言葉を口から発してみましょう。

(sparkle)私は運が強い

(sparkle)私は賢いです

(sparkles)私は利他です

(shine)私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

(maru-chan)毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。(laugh)(laugh)

昨日はしんちゃん、春名さんがカナンにお手伝いに来てくれました。

本日も、カナンに行って参ります

今日もできるだけスキマからチラ見(downcast)して投稿させていただきます。よろしくお願いします(cheer)(sparkle)

‍🦳とみこさん

トシ先生、皆さん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

きよちゃんさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

今日はどのような事に意識されますか?

学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。

思いこみや主観、自分が正しいという考えが強いと衰退するということではないでしょうか

常に学ぶこと、学びを行動に移し経験値にすること、周りからの意見に耳を傾けること

衰退ではない人生とするために脳も態度も表情も言葉も柔らかくしたいと思います

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

たかさん

トシ先生、マッキーさん

(お)(は)(よ)(う)ございます、

しんリーダー朝一朝礼ありがとうございます

愛媛新居浜は良い天気になってきました。

今日のテーマ

きよさん

「他力本願では、豊かさに繋がらない」

です。

今日のクレド、

「学び、経験値と知識、見知を広げなければ

衰退する。」

地球上の万物は生まれた時から終わりに向かってる中で少しでも価値ある

いきかた、一ミリでも前進だ今日は明日の為に明日は未来の為に前向きにワクワク目指していければ

良い晩年組が持てるかもしれないかなぁ^_^_^

今日も元気笑顔で宜しくお願います

今日も皆様の健康祈願ありがとうございます

エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。」

学ぶことは何より大切です。学ぶとは得た教養や知識を実践の場で人のために活かせるよう、周りをよく観ながら(察ながら)アウトプットし、行動していかれるよう心がけます。宝の持ち腐れにならぬよう、謙虚に素直に感謝し、チャレンジすることを忘れないように、また気づきを一つでも多く発見できる1日にします。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

清本

トシ先生、

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん

ちえ子さん、とみ子さん、

エマさん、みほさん

おはようございます。

本日は、朝から曇に覆われて寒く感じています。

皆さんの愛を感じ暖かくなってきましたお天喜でーす。

リーダー朝礼、東京でのカナンエステの大工をしながら時間確保感謝です( ◠‿◠ )

ありがとうございます

今日のテーマ・清本

『他力本願では、豊かさに繋がらない』       です。

意識・クレド

学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。

気づきがなければ、思考から行動への事にならない、

潜在意識から客観的に

4つの言葉を口から

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します から

見知を広げる事を意識して参ります。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

ハイポッチ検索します。

本日め宜しくお願い致します。

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます

しんちゃんの予報通り、東京下町も曇り午後は雨になりそうな空模様です

しんちゃん、昨日から東京滞在されておられるのですね今後のお天喜に注意して、足にお気をつけて移動なさってくださいませ

本日のテーマをありがとうございます

きよちゃん:『他力本願では、豊かさに繋がらない』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する。』

学びも途中でやめてしまえばそれまででそこから先は後退していくこととなってしまいますので、常日頃から、毎日コツコツと、日々の生活の中でも学ぶ意識、気づくことを意識していきたいと思います

また学んだこと、気付いたことをそのままにしてしまえば、なんの役にたつこともありませんので、学びや気づきはアウトプットし、更に考えて移植し、行動に移して自分のものにしていき、誰かのお役に立てるよう、使える経験値としていきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

お疲れ様です。

本日もよろしくお願いいたします

♦千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、お疲れ様です

真リーダー、本日も朝礼ありがとうございます

本日もサロンワーク

会社全体の忘年会に参加もあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

よろしくお願い致します

清本

これから、いつもの即売会会場でお餅つきです。離れてます。

なんと2回目の餅つき

いくらなんでも2回目とは、ぺったんくっついて続けてとは〜〜

深読みユンボありがとうございます^_^みほさん→テツヤさ

テツヤさんおはようございます

昨日はしんちゃん、春名さんとともに青山カナンでのお仕事、お疲れ様です本日も引き続き天候に気を付けて頑張ってくださいま

本日の意識クレドへのコメントの

「日々の気づきがあるのかどうか?違和感を感じることができるかどうか?」

そうですね日々違和感を持って気づきがあるためにも、常に意識して行動していなくてはなりませんね

ぼーっとしていれば、どんどん時は流れ、周りは風景になってしまいますので、意識をもってアンテナをたてて、注意して周りを観ていくことが大切になりそうですねテツヤさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

とみこさん

とみこちゃんおはようございます

予報ではこれから関東地方で一時的な雨が降るそうですので、お出かけの際は傘をお忘れなく、寒さ対策をしてお出かけくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの

「思いこみや主観、自分が正しいという考えが強いと衰退するということではないでしょうか」

たしかにそうですよね学ぶということは気づくということ、気づくということは自分が変化するということでもありますので、思い込みや主観で正しいと思っていたものが違っていると気づき、何故そう思ったのか、何が原因だったのかを検証し、確認し、また、別視点の捉え方を知って、新たな考え方を取り入れることで、視野が広がり、選択肢も広がり、柔軟な思考になっていき、それが行動や態度や表情にも表れてくるのかもしれませんね私も自分の脳や言動や表情が柔らかくなるように、周りからの意見に耳を傾け、常に自分に違和感を持つようにして、行動していきたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→たかさん

タカさんおはようございます本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

今日は明日の為に明日は未来の為に前向きにワクワク目指して」

そうですよねタカさんの仰るように、私たちは生まれた時から死に向かって生きておりますし、刻々と残された時間は減って行っておりますので、人生の終焉を迎えるときに、「良い人生だった」「やるだけのことはやった。頑張った。」と思えるような、そんな晩年組になっていきたいですね

そのためには昨日より今日、今日より明日、今日は明日のため、未来のために、ひとつでも気づき、自分を変化させて、一ミリでも前進していくよう、意識して行動したいと思いますタカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

マッキーさん

マッキーこんにちは本日もお仕事でしょうか…

年末の連休で本日はいつもと違う道路の混みようが予想されますので、どうぞお気をつけて配送、移動なさってくださいませ本日もよろしくお願いいたします

みほさん→エマさん

エマさんこんにちは

本日もお気遣いのお言葉と健康祈願をありがとうございます

本日も芳しくない空模様で、いつ雨が降り出すかわかりませんので、エマさんも外出の際は、どうぞ風邪などひかないよう防寒対策でおでかけくださいね~

本日の意識クレドへのコメントの

「周りをよく観ながら(察ながら)アウトプット」

「宝の持ち腐れにならぬよう、謙虚に素直に感謝し、チャレンジする」

ホントにそうですねやはり周りをみるときも、「観る」も大切ですが、「察る」という相手を洞察して察することも大切になりますね

そして宝の持ち腐れなるほどです私などは宝というほどのものがまだまだありませんが、これから宝を持ったとしても、使わなければ無いのに等しく、また自分のために使うのでは単なる欲でしかなく、誰のなんのお役にたつこともできませんものね誰かのためを明確にして、持っているもの、身につけたものは、使っていけるよう磨きをかけていきたいと思いますエマさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→清本

きよちゃんこんにちは本日は即売会でのお餅つきなのですねお疲れ様です

お餅つき、先日と今日とで、どんどん年末感を感じますね

本日も美味しいお餅とオリーブオイルで、皆様を笑顔にしてくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「4つの言葉を口から見知を広げる事を意識」

なるほど!それって良いですね言葉に出すこと、その言葉に出すことを常に意識して行い、それがルールとなり合言葉となって、自分を意識づけることができ、学ぶことや気づくことに常に意識が向くようにしていくことって、とても有効で大切なことですね

4つの言葉も、ただ何となく唱えるのではなく、自分を前向きにし、また潜在意識がそれを認識して行動に反映するようになることが大切になりそうですね私も4つの言葉、気持ちを入れて、意識して唱えることを習慣にしていきたいと思いますきよちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→‍千恵子さん

ちえこちゃんこんにちは本日もサロンワークなのですねお疲れ様で

そして夜?は会社の忘年会にご参加なのですね~夜はさらに冷え込むかと思われますので、防寒対策万全で、行きだけでなく、特にお帰りの際は、お気を付けて行ってらっしゃいませ~

本日もよろしくお願いいたします

テツヤさん→みほさん

海歩さん コメントありがとうございます。

はい、本日も引き続きお仕事をして頂いております。有難いです。

お二人とも迷いがないから仕事が早いです。

意識をもってアンテナをたてて、注意して周りを観ていくこと

アンテナを立てる、気づくために、違和感として感じるために、そのアンテナが

どのように違和感を感じるのか?感じるための自分自身の学びも常に精進する

必要がありますね。このレベルでは気づかなくても上のレベルではとっくに気づいているといった

その立場での見方、観え方のアンテナが持てるようにですね。海歩さん、ありがとうございます。

エマさん→みほさん

みほさん、毎日コツコツ、誰かのお役に立てるよう使える経験値を増やしていきたいですね。人・モノ・金・情報、は人様のお役に立ってはじめてそこに価値が生まれるのかなぁと思います。その価値をさらに高めていかれるよう、学びを咀嚼し、創意工夫を以ってアウトプットしていけたらと捉えさせていただきました。有難うございます。

エマさん→千恵子さん

ちえこさん、今日は、サロンワークに忘年会、お忙しい一日になりそうですね。人との関わりも多い1日になりそうですので気づき・気づかせの多き1日となりますよう祈っております。

エマさん→‍🦳とみこさん

とみこさん、なるほど。そうですね。学ぶということは、客観的にモノゴトを捉え、観て聴きいて咀嚼し、選択の権利を行使することで、新しい自分を作っていくことかもしれませんね。脳も態度も表情も言葉も柔らかく、いいですね!私も柔軟でしなやかな脳、態度、表情、言葉、意識してみますね。有難うございます。

エマさん→きよさん

きよさん、販売会にお餅つき大会、今日もお忙しい1日となるかとは思いますが、お会いする方々の笑顔のために、今日のきよさんの意識クレドのコメントにありましたように、気づき・気づかせの多い楽しい1日となりますよう祈っております。東京は雨もぱらついてまいりました。そちらは大丈夫ですか? お身体ご自愛のほどお過ごしください。

エマさん→‍マッキーさん

マッキーさん

お疲れ様です。 心にゆとりが持てるよう深呼吸して、気をつけてお仕事頑張ってください。

清本→マッキーさん

マッキーさん、お疲れ様です。本日もお仕事・運転・気をつけて下さいね。

清本隙間に

今、仕事が終わり帰宅中です。

餅つき、本格で、からみ餅、餡ころ餅、持参の納豆で納豆餅で食べたりしました。

地域の方々のお手伝で、お囃子やお正月行事だった獅子舞が参上。

清本4〜50年前に観たのが最後でした!

懐かしく伝統ってなくしては、いけないなぁ〜って思いました。

日本っていいなぁ〜

と思います。そして、ご祝儀あげて天に向かい上がっていく様に感じ、運気も上がり正月気分を味わえ、来年は、良いぞぅです。

みほさん→エマさん

エマさん「本願」について調べてくださり、ありがとうございます

エマさんの仰る通り、願望、切なる願望も、利己であっては叶うものではなく、また全ての人に幸せになってもらいたい仏様も神様も、ひとりでも多く幸せになれる願望のほうが、笑顔で見守ってくださり、時に力を与えてくれることもありそうですね

また神様仏様だけでなく、世の中の人達もまた、自分本位の願望に対しては「それがどうした?」「だから何?」ですけど、利他な願望、言い換えれば世の中に必要とされ、有り続けてほしいと思う願望に対しては、是非に叶えてもらいたいと共感してくれ、また叶えるために協力する形になっていくこともあるのかもしれませんね

「破闇満願」として、親鸞聖人の仰られた、

「無明長夜の闇(むみょうちょうやのやみ)を破(は)し

衆生の志願(しゅじょうのしがん)を満てたまう」

のように、「全ての人が豊かで幸せになる」ために無明の闇を破るなどという大それたことを思い、願い、行うことは出来ませんが、せめて自分の大切な人達、周りにいる人達、関わる人たちとの共栄共存を思い、エマさんの仰るように「万物に心から感謝し、幸福(良い影響を)を相手に与えるコト」を常に心がけて、願いを希望にかえ、叶えるべく行動していきたいと、改めて思わせていただきましたマさん、親鸞聖人のお言葉から、貴重で大切なことを教えてくださり、気づかせてくださる投稿、ありがとうございますチャリーン

みほさん→きよさん

きよちゃんお仕事お疲れ様です無事にお帰宅されましたでしょうか。。。

ついたお餅をからみ餅、あんころ餅、納豆餅でいただいたのですね~それだけいろいろあるとバリエーション豊かに楽しめますね~

獅子舞の動画もありがとうございます

4~50年ぶりに見た獅子舞、いかがでしたでしょうか

こういった縁起物の伝統芸能をみると、日本人が事あるごとに節目を大切し、また楽しんでいたのだなぁ。と改めて感じますね

そういえば、私も今年のお正月三が日に、都内の某百貨店で何十年ぶりかに獅子舞を見ました

別件で進物を買いに行った際のことだったので、ホント偶然に、それもラッキーな偶然でしたけど、見ているうちに、私も子供に並んで獅子舞にハミハミしてもらいたくなりましたぁ~さすがにお子様を差し置いて前に出るのはどうかと憚られましたが、、、

来年も獅子舞をやるのかどうか、先ほど少し調べてみたのですが、あいにく百貨店の情報はつかめませんでしたが、スカイツリーでは獅子舞が出るようです

昔と違い、獅子舞も簡単に見られるものではなくなりましたので、こういった事も出会えたことが有り難いことと思って、ラッキーに感謝しなければなりませんね~

きよちゃんも早々と獅子舞に運気上昇の縁起をいただき、来年はますます運気アップですね~

二部に続きます?

2018年12月23日(日)

おもてなしグループ

2部

みほさん→エマさん

エマさん深堀りのコメント、ありがとうございます

「他力本願」になることは、ある意味で悟りの境地とでもいいますか、自我を完全に捨てて仏様のあるがままを自分に体現するようなもの、と言えそうですから、エマさんが仰るように、本当に難しく険しい道なのだと思います

私などはとてもとてもそのようなことは出来ない凡人ですが、聖人にはなれなくとも人間として、できうる限りの煩悩を抑え、自我を捨てて吾唯足知で、原理原則を学び、それに従い、自制のもとに素直に謙虚に感謝をもって生きることで、何かしらの結果や成果に結びついた人生を送れればよいなぁと思います

そのためには、エマさんが仰るように、諦めないで最後までやり抜くことが大切になりそうですね

以前に聞いたものですが、永平寺の宮崎奕保禅師のお言葉にこんなお言葉がありました

学ぶということはまねをするということから出ておる

1日まねをしたら1日のまねや

2日まねして それであとまねせなんだら

それは2日のまね

ところが一生まねしておったら

まねがほんまもんや

自然は立派やね

私は日記をつけておるけれども

何月何日に花が咲いた

何月何日に虫が鳴いた

ほとんど違わない

規則正しい

そういうのが法だ

法にかなったのが大自然だ

法にかなっておる

自然の法則をまねて人間が暮らす

人間の欲望に従っては迷いの世界だ

真理を黙って実行するのが大自然だ

誰に褒められるということも思わんし

これだけのことをしたら

これだけの報酬がもらえるということもない

時が来たならば

ちゃんと花が咲き

そして黙って

褒められても褒められんでも

すべきことをして黙って去って行く

そういうのが

実行であり

教えであり

真理だ

真似をすること、学ぶこと、そして移植すること、行動すること、そういったこを1日のまね、2日のまね、3日坊主で終わらぬよう、また3日坊主も、3日続けてまた3日、と続けて繰り返すうちに1か月となり、3か月となり、1年、3年となっていくように、コツコツと、黙々と、淡々と続けていくことが、吾唯足知になり、自然の摂理に基づいた生き方になり、そしてそれが信念になり、価値観を明確にしていき、大自然の中で「生かされている」ということを実感して「本願」が働いている中で生かされていることに「気づく」ことにも繋がるのでは、と。改めて考える機会をいただきました

そういった生き方を、エマさんの仰るように自分ではなく、相手のため、相手の喜びや幸せのために、と、mustとしてすることが出来れば、山のふもとや山頂へと導いてくださる見えざる力も応援してくれるのかもしれませんし、そこにはゴールデントライアングルによって生まれる、他信・自信・利他、言い換えると「生きる意義」とも言えるものを実感することが出来るのかもしれないなぁ、と捉えさせていただきました

エマさん、深く読み取ってくださり、また更に考え気づく機会をありがとうございますチャリーンチャリーン

宮崎奕保禅師の動画がありましたので、ご参考までに

https://tomoyukinakayama.amebaownd.com/posts/2002483

みほさん→テツヤさん

テツヤさんお疲れ様です「二人とも迷いがないから仕事が早い」お~!しんちゃんも春名さんもさすがですね

迷いがないというのは、まさに経験値と、しっかり準備されているからなのでしょうね

コメントのお返し、ありがとうございます

「そのアンテナがどのように違和感を感じるのか?感じるための自分自身の学びも常に精進する」

そうですねアンテナを立てるといっても、例えばテレビで言うならば、民民放かNHKか、民放でもデジタル放送だけなのか、BSなのかCSなのか、どれだけの放送が見られるかどうかで情報量も変わってきますもの

その情報も、ただ漠然と眺めているだけでは知識にもなりませんし、「気づき」も起きず、見地を広げることはできないでしょうから、誰かのために何かのために「気づく」ためにも、いつでも潜在意識が引き出してこれるような目印のついた情報にしておかなくてはならないかもしれませんね

そのためには、テレビで言うなら、映りは?話題は?出演者は?繋がりは?などなど、常に基準を持って物事を見比べ捉え、関連付けて捉えておくことも大切になりそうですね

そういったものの観方、捉え方によって、情報を知識にして、それぞれの立場や立ち位置で使えるものにしていくことにより、「気づく」ことのきっかけになったり、気づいた際の比較対象になったりするのかもしれませんねてっちゃん、ありがとうございます

みほさん→エマさん

エマさん意識クレドへの投稿にコメントありがとうございます

「人・モノ・金・情報、は人様のお役に立ってはじめてそこに価値が生まれる」

ホントにそうですね全てのものが、そこにただ有るだけでは、何の価値も見出すことができませんものね

お役に立つことで価値が生まれ、また何にとっての価値なのかが明確になりますね

お役に立ちたいと思う人達にとって価値あるものとなること、またそこから繋がる先々の人にも価値あるものになることを目指し、創意工夫をして更に高めていくことで、思いもよらないところでも価値を見出していただけることもあるかもしれないなぁ。と思いましたが、いかがでしょう

エマさんが仰るように、常に周りのお役に立つようにを考えて、創意工夫してアウトプットしくことが大切になりますねエマさん、ありがとうございます

みほさん→きよさん

きよちゃん更なる深堀りのテーマ投稿ありがとうございます

「そんな事や人は、何かしらか自身に返ってきているのかなぁ〜

すぐではなく、後々にもあり得るのではです。」

そうですよね人のやることはプラマイゼロ。きよちゃんがシェアしてくださったタガタメさんの総括にもありましたように、利己的なことや自分本位なことは願って叶ったとしても長続きせず、すぐになくなってしまったり、一回味わったら元に戻ってしまったり、ともすればその後にもっと悪く、落ちてしまうこともあるかもしれませんものね

プラスが続くようにしていくためには、小さなプラスも喜び、有り難さを感じる謙虚さと素直さが大切で、そして共に喜び、共に共感してくれる人達が周りにいるかどうかによって、変わってくるのかもしれませんね

ちょっとスピリチュアルチックになってしまいますけど、よく「雲を消す」とか「スプーンを曲げる」なんてことが行われますが、これって意外と簡単で、実は誰でもできてしまいます~

理由のひとつに「集合意識」というものが関係していると言われているのですが、例えば「富士山」は誰でも知っていて、どんな山か、どこにあるのか、をみんなが知っていて、そこに集合意識があるために、富士山を動かしたり、消したりすることは不可能ですが、それが「雲」となると、そこにある雲は流動的で、誰でもが同じ雲を認識しているわけではないため、意外と簡単に消すことができるといわれています

そのような別視点から考えてみても、多くの人に喜ばれ、必要とされ、それが叶ってほしいと思われたり、継続してほしいと思われ、世の中にあり続けてほしいと望まれるものは、やはりそこに集合意識があり、消えることも無くなることもなく、願いも叶い続けたり、長く続くのかもしれません

ということは、きよちゃんの仰るように、やはり「徳を積み利他的意識と思考、行動」が大事になりますね

そしてそのことに「気づきましょうです。」ですね

全ては「気づき」から始まりますものね

私も「気づき」を増やし、「気づき」を深めて、行動にしていけるよう、精進したいと思いますきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

きよさん→みほさん

みほさん、本当です。

それも金の獅子舞です。

奢れず素直で謙虚におもいやりをもち  must→can→will

まわりに気づかい気づく

運気上昇♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

四つの言葉

私は、運が強い賢い利他です成功します。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とみこさん→きよさん

きよちゃんさん

お餅つきのお写真をありがとうございます

昔はご近所さんが毎年杵と臼でついてたのを思い出しました^^

獅子舞は迫力ありそうですね~

厄払いしてスッキリ!来年を迎える準備万端ですね~

獅子舞に噛まれる意味です

https://neirof.com/2542.html

テーマ 『他力本願では、豊かさに繋がらない』

の投稿をありがとうございます

「人は、しらぬまにおごれて感情的になり感謝の気持ちを勘違いしてしまっています。

煩悩、三毒です。」

そういった人の願いは叶うのでしょうか

叶ったとしてもそれは長く続くことのない刹那的な状態なのかも知れないと思います

みなさんがおっしゃる通り、やはりそこに利他の思いがあっての本願成就

自力なのか他力なのか

他力であったとしても、まずは自らが相手のことを思い、相手のために動き、その結果、周りから協力を得れれば、逆もまた真でそれは他力本願と呼んでもよいのかも知れないですね

煩悩・三毒があると他力も自力も本願は成就されず豊かさには繋がらない

豊かさを手に入れるには自身の心の在り方が大事であるのだとおもいました

きよちゃんさん、豊かさについて考える機会をありがとうございます

きよさん

清本、不覚にも知らなかったです。

次回は、かんで〜〜かんで〜〜って頭を差し出します

千恵子さん

お疲れ様です♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

忘年会終わりましたー

登山しながら、皆さま本日もありがとうございました

皆様の他力本願も、もう少し勉強させて頂きます♡

化粧品販売

ずーっと毎年3位、でしたが、毎年2位は入れ替わりで、

今年は2位を取ることが、やっとできました

ビンゴ大会でも、高価なカメラ全店店長出資のプレゼント当選にて、ちょっと運がツイテ来てるかなー?と問いかけています(๑˃̵ᴗ˂̵)

カメラは、父への良いクリスマスプレゼントになりそうです(サンタクロース)

本日も皆さまありがとうございました

エマさん→千恵子さん

ちえこさん、すごいですね。おめでとうございます! 素晴らしい成果をおさめられたは、日々の学びの結果ですね。本当におめでとうございます。

エマさん→みほさん

みほさん、本日もお疲れ様でした。本日も女神フォロー、気づきコメント、有難うございます。また、明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。引き続き、お身体ご自愛ください。おやすみなさい。

みほさん→エマさん

エマさんテーマ投稿へのコメント、ありがとうございます

「自分だけが豊かになることは難しい」

ホントにそうですね自分だけが豊かになろうとすると、誰かから奪うことになりますし、誰かの豊かさを妬み、相手の不幸を喜ぶことになってしまい、それでは同じ穴の狢、類は友を呼び、自分も同じ目に遭いそうですし、負のスパイラルとなりそうですものね

豊かになるって、やはり共栄共存、ともに豊かになっていく利他な人たちが周りにいること、繋がっていくことが大切になりそうですね

またエマさんの仰るように、「志をともにする仲間と切磋琢磨すること」により、お互いの成長や豊かさを励ましあい、喜び合う人間関係を築いていくことで、お互いに豊かな人生を歩んでいくことにも繋がっていきそうですね

「誰かに頼ったり期待するのではなく、気づくことで、自分の役割や立場が自分で見いだせることで、自分の人生をど真剣に全うする」

そうですよね自分の力などたかが知れていて、ひとりでは何もできませんけど、だからと言って自分の人生、自分の道は自分で切り拓いていかなくてはなりませんものね

そのためには、依存せず、期待せず、気づくこと。そこから始まりますね

そして逆に期待していただけるような人になっていくことが、つまりは自分の人生をど真剣に生きることにも繋がっていくのだなぁ。と改めて捉えさせていただきましたエマさんの深堀りのおかげさまで、更なる気付きを得る機会をいただきましたありがとうございますチャリーン

みほさん→とみこさん

とみこちゃん獅子舞の噛み噛みのこと、調べてくださりありがとうございます

そして、テーマ投稿へのコメント、ありがとうございます

しっかり拝見して、コメントは明日させていただきますね

本日もお疲れ様でした~

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん忘年会、お疲れ様です

わぁ2位受賞、おめでとうございます

日頃の努力の賜物、数字よりもお客様を考えてきた成果ですね~晴らしいです

ビンゴ大会でも素敵なプレゼントゲットで、凄いです~(((o(*゚▽゚*)o)))

お父様へのクリスマスプレゼントになさるのですね

お父様、きっと喜ばれますね~

明日のイブに渡すのが楽しみですね~

本日もお疲れ様でした

みほさん→エマさん

エマさんこちらこそ、たくさんの気づきコメントをありがとうございます

また今日もお気遣いのお言葉、ホントにありがとうございます

明日からの一週間は最高気温が10度を下回るようですので、エマさんもどうぞご自愛くださいませね

本日もお疲れ様でした

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、

12/24(月)エマさん:『既存のものは疑ってかかれ』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

以上です。

明日は、クリスマスイブですよ

 

北斗七星総括

チーム北斗七星

12/23(日)総括です

かめさまより

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます本日もよろしくお願い致します。

(眼鏡)和氣サブリーダーより朝礼

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

美砂子姫

本日の思考の言葉

トシ先生、代表、皆様おはようございます。

今日の横浜は曇りです。

「メリット、デメリットで選んで、少なくてもこのチャレンジすることで、誰が待ってくれてるのかということがはっきりとわからなければ選択肢にならない」★12月21日webセミナーより。

豊かになるために目的、目標を持つことは当然な事ですが、その先

に、そしてその先の先に何があるのか?誰の為、どんな人達とどのように豊かになれるのかをもう一度明確にして、日々新たなチャレンジをしていきたいと思います

この三連休はChristmasを楽しまれておられる方も多いかと

思います皆様にとり素敵な充実した一時になりますように…

皆様本日も宜しくお願いいたします

井澤さんの本日のお天気情報&注意喚起

先生、代表、皆さま、おはようございます!

12月23日(日)、横浜の天気は曇り️一時雨、気温11度、午後は12度になり降水確率は50%です

■ 天気のポイント ■

・晴れていても油断禁物 雨に注意

・北海道では夕方以降吹雪に注意

・朝より夜のほうが冷えるところも

天皇誕生日の今日、12月23日(日)は、気圧の谷や前線の影響で、全国的にところどころで雨または雪が降る予想です。北日本では夕方以降は強風にも注意が必要です。

◎晴れていても油断禁物 雨に注意

東日本や西日本、東北などでは、朝は雨が降っていなくても、午後はところどころで雨が降り、東北では山沿いを中心に雪やみぞれとなる所があります。お出かけの際は、折りたたみ傘等の雨具をご用意ください。

昼間の気温は、西日本の太平洋側ではこの時期としては高めですが、昨日よりは低くなります。東京も最高気温は11℃までしか上がらない予想です。防寒を万全にしてお出かけ下さい。

◎北海道では夕方以降吹雪に注意

北海道では前線の接近に伴い、午後はだんだんと雪や雨が降りだします。夕方以降は沿岸の地域などで風が強まるため、吹雪や横殴りの雨となる可能性があり、視界不良等に注意が必要です。なるべく早めのご帰宅がおすすめです。

◎朝より夜のほうが冷えるところも

朝は風が弱く、霧が出ているところもありますが、西日本を中心に、夜は冷たい北風が吹いて冷え込みが強まるところが多くなります。

その他の地域でも、明日の連休最終日から週明けにかけては、この時期らしい寒さとなる所が多い予想ですので、体調管理に注意が必要です。

本日もよろしくお願いいたします

折橋より

トシ先生、小夜代表、皆さま、こんにちは

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

井澤さん、こんにちは

北海道は夕方以降、吹雪のようですね。暖かくして出かけますね。

いつもありがとうございます

これから寒さも厳しくなるのですね。

井澤さんも風邪など引かないよう体調管理お気をつけ下さいね

週テーマ

前田さんより

週テーマ

今年1年を振り返り、思うこと

今年は何と言っても子どもが産まれたことが一番の変化でした。本当に自分のところに産まれてきてくれてありがとうという感謝しかありません。子どもが出来たことによって物の見方が変わりました。例えばちょっとした段差でも気にしなかったのが、ベビーカーだとこの段差でも通りにくいよねとか、子どもいる家庭では朝の時間帯の支度がやること多いよねとか、なってみて初めて分かった事が多かったです。こういう事は子どもがいない時でも想像やコミュニケーションによって相手を気遣い出来たことかもしれないが、それが出来ていなかった自分にも気づきました。子どものことだけでなく、こういう気づき、気遣いという大切さを学びました。

また今年は「利他」を意識した1年です。これは利他なのか、利己なのかという問いかけを繰り返していたと思います。特に今までは意識が低く、誰かのためにの誰かというのを毎月塾代から考えていたことから、誰のためなのかということを意識するように変化しました。

以上です。

本日もよろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.