お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月19日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12月19日(水)スマイル伝播組総括

朝スマイル

ぜんちゃん

おはようございます

今日の一枚

野生の親子猿(これ以上は近付けませんでした)

・野生の猿に遭遇してしまったら

1.猿に近づきすぎない

2.猿の目を見ない

3.荷物を持っていたら放す

4.走って逃げない

http://ecolife.tappy-style.com/sp/archives/cat211/saru-syutubotsu/

・都大学による被害問題の現状と課題

https://www.pri.kyoto-u.ac.jp/research/meetings/2018/20180507/abst.html

おかちゃん

ぜんちゃんおはようございます

写真でみているからもありますが、可愛いです〜!!!

すごい瞬間をおさめましたね

今日も安定のぜんちゃん流石だなぁ!!

素晴らしいです!!!

猿って聞くと豊臣秀吉が浮かびます。

申年の生まれでもあったのですね!

https://sengoku-history.com/2017/12/19/hideyosi-2/

 

>「申」という文字は「雷」の原字であり、稲妻が空から落ちるさまを表した象形文字です。

稲妻というと、強烈な光が、天と地を縦横無尽に繋ぐ、すこし怖い雷ですね。

天と地を繋ぐほどに長く伸び、それは神にも通ずる、と解釈することができます。

これは善悪双方の意味に、縦横無尽に何かが生まれ、成長する、ということを意味します。

様々なものが形になっていく年、と考えられます。

来年はイノシシ年ですね。リーダー年男!

>亥年には、十二支の中でも最後の年です。

ということは、十二支を植物の一生と考えると、戌年でたわわに実った果実が種子となり、エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をするという意味の年なのです。

 

また、動物の猪のイメージから、万病を予防するという意味もあります。

これは、猪の肉に万病予防の効能があると信じられていることによります。ここから、無病息災の意味が生じました。

また、猪の猪突猛進な性質から、勇気と冒険の象徴ともされています。

土野

ぜんちゃん、おかちゃん、おはようございます

ぜんちゃん、完徹の中の親子猿のお写真ありがとうございます

親猿さんはこちらを見ておりますね

野性の猿に出会った事がありませんが、襲われる話はテレビなどでよく見ますが、猿と人間は長い間共存しながら暮らしてきた歴史があって、人間の生活の変化から山里から平地へ下りやすくなった環境の変化で遭遇する事が増えたのですね

http://www.pref.niigata.lg.jp/minamiuonuma_kenkou/1356781024150.html

おかちゃん

つちぽんおはようございます

一調べありがとうございます。環境って大事ですものね。

里山の状態が変わり、人が変わり、…

お猿さんからしたら近くにスーパーができて便利だわ〜ってイメージなのかもしれませんね

土野

おかちゃん、一調べありがとうございます

豊臣秀吉は誰から見ても猿顔だったんですね〜

申年なのも繋がり感じます〜

申という文字は雷が原字知りませんでした!

成長するという意味合いもあるんですね

漢字一つとってもまだまだ知らない深い意味合いが沢山ありますね

ぜんちゃん

おかちゃん、つちぽん、おはようございます

おかちゃん、子猿が母猿のところへ向かう写真だったのですが、車を停めて撮影できるところまで近付いてくるのは餌をもらえるという認識があるからなのでしょうね

秀吉=サル

確かにです!

生まれがサルだったのですね

 

おはようございます寒い日が続きますので、風邪などには気をつけましょう!ガッシュ!!お前だよ

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります皆様も流石ッシュいただけるように励んでまいりましょう

本日も、皆様のスマイルを思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔でワクワクしながら(音符)朝礼させていただきますべさルンルン

ミッキー、スマイリー、大好き〜

本日も発声練習からまぁ〜まぁ〜まぁ〜ゴホンッゴホンッいっきしん風邪やアレルギーにはお気をつけくださいガッシュお前だよ

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻ガッシュスリム化計画!

63キロあたりでホンマにストップ(汗)あと1キロが減らないなぁ。昔やったダイエット方とかあれば教えてください

ーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』/『美と健康  思考』/『美と健康  塾生』で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦

本日もお忘れなく〜

暇さえあれば、ポチポチポチッ スキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜

引き続きよろしくお願い申し上げます

ーーーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真考えさせられるお写心お待ちしております

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日の一枚は『親子猿』の写真からスタート今日の一曲は・・・あ~いあい、あ~いあい、お猿さんだよ〜 かなぁ

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もを絶やさず伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にし、すまいりーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識し実践してまいりましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような愛される人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう!

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん『洞察力』を意識して!

『違和感』を感じながら

『有り難う』を意識して!

本日も皆様、事故やお怪我にお気をつけてご安全に

本日も皆様にとって良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

かりんとう

思い込んでいきましょう

それでは本日も元気に行ってらっしゃい 行ってきます

 

ぜんちゃん、猿にあまり近づくのは危険ですよ私も車で3メートルくらい近くまで行った事はありますが、それでも怖かったです(汗)

ぜんちゃん

つちぽん、一調べありがとうございます

野生動物との共存

人間にとって便利で住みやすい世の中が、野生動物にとってイコールにはならず…どこで気付けるか、歩み寄れるか、こういう問題でもかだいになりますね

あんちゃん

ぜんちゃん、岡ちゃん

つちぽんガッシュリーダー

おはようございます

 

お猿の親子

環境の変化により、人の近くへなのでしょうか。

人の食物も野生の世界に影響がありそうですね。

日光東照宮の三人のお猿さんを思い出しました

本日、研修3日目になります。

覚えることは沢山ありますが、学んだことをその先々の方々にお伝え、喜んで頂けますよう

いってまいります。

川俣キャプテン

ガッシュリーダー、つちぽん、のだぽん、ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、おはようございます

リーダー、朝礼ありがとうございます完了!

ぜんちゃん、お猿のひと調べありがとうございます。長野の地獄谷野猿公苑に行った時のことを思い出しました。人目ではなく猿目を避けて歩きました。でも温泉に浸かる猿は幸せそのものの表情だったのがほっこりしました♪

おかちゃん、つちぽんのひと調べも拝読させていただきました。

本日もよろしくお願いします♪

http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/

土野

川俣キャプテン、おはようございます

足の具合はいかがですか?

川俣キャプテン

つちぽん、おはようございます。足はウォーキング等していることもありお陰様で筋力も徐々に戻って来ています。ただ油断すると階段でつま先を引っ掛けることもあるので気を付けています。

いつもありがとうございます

土野

徐々に筋力戻ってきているのですね

良かったです!

私も左足のアキレス腱を切った時左足をかばって歩いていたら治った時右のふくらはぎの筋肉が異常に発達してました。未だに左が細くて右が太いのでバランス良く筋力つけてくださいませ〜

バランス悪くなると後に腰とかが痛くなったりしますのでー

️うおちゃん

自然治癒力

どんな人にも備わっていて、身体を常態に戻そう戻そうとする働きのことです。

身体の機能を最大限引き出せるように、健康というテーマは本当に大切だなと思います。

・自然治癒力は、人間にもともと備わっている能力の一つだといわれています。

昔から「手当て」という言葉があるように、おなかが痛い時などに患部に手を当ててじっとしているうちに、症状が治(おさ)まってしまうことがあります。

また、かぜをひいた時、消化の良いものを食べ、暖かくして寝ていると、治ることがあります。これらは人間が持つ自然治癒力のおかげといえるでしょう。

・私たちが、痛みなどの強いストレスを感じた時、脳下垂体(のうかすいたい)からエンドルフィンという物質が分泌(ぶんぴつ)されます。

このエンドルフィンには、麻薬のモルヒネと同じ作用、つまり痛みや不安をやわらげる力があります。

人間(女性)が経験する典型的な痛みは出産だといわれますが、分娩(ぶんべん)の前からエンドルフィンの活性は高まり始め、分娩(ぶんべん)時には通常の6倍にも達することがわかっています。出産のストレスと痛みに対応するために、人間の体はみずから、エンドルフィンという麻薬をつくり出しています。

このことからわかるように、自然治癒力には、人間の体が病気やけがを乗り切るためにつくる「体内のくすり」が大きく働いていると考えてもいいでしょう。

エンドルフィンの他にも、強心薬のジギタリスと同じ作用をする物質や、狭心症の発作を抑(おさ)えるニトログリセリンとよく似た効果をもつ物質が、私たちの血管の内面(内皮細胞)から分泌されることがわかっています。

・また、私たちがけがをした時、傷(きず)が化膿(かのう)して、膿(うみ)が出ることがあります。膿は、侵入しようとする細菌を防ぐために、白血球が闘った跡(あと)なのです。白血球のような食細胞は、体内に入り込もうとする細菌を食べることで、病気の感染を防いでいます。

このような抵抗力も、人間のもつ自然治癒力の一つだといえます。

・人間の体には、このような優れた治癒力が備わっていますが、時にはその能力を超えた強い病原菌が侵入することがあります。また、ストレスが続くと、自然治癒力が弱まることもあります。このような時に病気にかかると、「体内のくすり」や白血球だけでは抵抗できなくなり、くすりの助けが必要となるのです。

http://www.jpma.or.jp/medicine/med_qa/info_qa55/q08.html

土野

うおちゃん、おはようございます

自然治癒力を最大限に引き出せる体づくりが大切ですね!

いつも皆さまから学ばせて頂いております

ガッシュリーダー

うおちゃん、ありがとうございますリーダーが体調崩していて申し訳ありません(汗)2年半ぶりくらいに風邪をひいた気がします。ガッシュも人間だったんだなぁ。

風邪などは、ウィルスが体の中に入り込み、それを出すための抵抗作用だと思っております。

なので、しっかり食べて、熱い風呂に入りしっかりと寝るのが一番ですね!

3時間睡眠しっかりか?

そもそも終電で帰るような仕事の効率の悪さですよね。改善が山積みです(汗)

川俣キャプテン

ありがとうございます。仰る通りですバランスを整えないと後々影響ありますね。心します。

うおちゃんへのお返事

すぐに薬を飲んでしまいますが、自分の身体の治癒力を信じて少し我慢することも必要ですよね。

エンドルフィンとジギタリス、なるほどです。

手当てはそうですよね。小さい頃母親に触ってもらって症状が軽くなったようなことを思い出しました。

ありがとうございます

ガッシュリーダー

川俣キャップわかります。

昔、ビックスベポラップがはやり、子供の頃はよく塗り塗りしてもらいました(汗)

母にやってもらった時と自分で塗るときで、効き目が違ったような気がします。

実際は手当ての力が強かったのかもしれませんね

最近では、ほとんど常備薬はなく、風邪薬は飲んでおりません。

太田胃散、ルル、アレグラ、を買ったやつが残ってるくらいです!いつも小さいので十分です(キラキラ)

パタヤでも、晩飯のせい?翌朝ピーピーで太田胃散をいただきました。結果、すぐに治りました

海外に行かれる時は、太田胃散常備しておいた方が良いですね♬

おかちゃん

>西洋医学、東洋医学、伝統医学やハーブ、鍼灸などそれぞれの分野には、それぞれの持ち場がある。

それらを一つひとつ尊重し、認め合いながら、この病気にはどの医療が適しているかを判断するのが重要。

例えば、「この病気の場合は、西洋医学の手術で対処したほうがいい」、「いや、東洋医学の鍼灸のほうが向いている」というように

・西洋医学は、「タバコを吸う人は、がんになりやすい」「ヘビースモーカーの何割かは肺がんになる」という何十万というデータを解析して導き出した数値をもとに「客観性」「普遍性」「再現性」といった科学の原則に基づく医療であり、統計的なデータ中心の医学。

ところが、ヘビースモーカーでも、がんにならない人がいる半面、まったくタバコを吸わない人でも肺がんになることもある。人間の体は一人ひとり異なり、必ずしも平均的なデータ通りに行くとは限らない。

・中国医学やアーユル・ヴェーダ、漢方医学などは、個人の体質を考え、体全体のバランスを診ながら治療する個人中心の医学。

・西洋医学では、病気には必ず原因があって、例えば、ウイルスや細菌などが体内に侵入したために病気になると考え、そのような病原体や内臓の欠陥、外傷などの原因を、投薬や手術などの科学的な方法で取り除くことを治療の主眼に置いている。

・人間には生まれながらにして自然治癒力が備わっており、そのバランスが崩れた状態を「病気」と捉え、その病気の状態を食事や休息、適度な運動などの自然な方法で元のバランスのとれた状態に戻すというのが、東洋医学の根本的な考え方。

例えば、インフルエンザの場合、ウイルスに感染する人と感染しない人、感染しても発症する人としない人、さらに発症しても高熱や筋肉痛など重い症状が出る人と軽い症状しか出ない人がいます。その違いは免疫力や自然治癒力の個体差によるものですね。

医学がどんなに進歩しても、医療技術が病気を治すのではありません。

私たち医者が、患者さんの病気を治すお手伝いができるのは、患者さん一人ひとりに生まれつき備わった自然治癒力があるからです。

例えば、外科手術のあと、傷口を縫いますよね。

糸で縫っただけなのに傷口が1週間ほどで塞がるのも、「傷口を塞ごう」とする自然治癒力が自ら働くからです。

そして、かつては、「人間の心と体は、別物」とされてきましたが、今は「体の治療だけでなく、精神面でのサポートも重要」と考えるようになりました。

昔から「病は気から」という言葉があるように、気持ちの持ちよう一つで、病気になりにくくなったり、病気になっても経過がよかったり、また回復が早かったりすることもあります。

体と心の健康には密接な関係があり、どちらか一方でもバランスを崩してしまうと相互に影響が出てきます。心身の健康のためには、体と心を同時にセルフケアすることがつくづく大切です。

https://www.bee-lab.jp/interview/atsumi/04.html

お薬も、リハビリも、手当も、そして根本的な身体のケアも全てが必要ですね!

ぜんちゃん

皆さま、こんばんは

今日もたくさんの投稿をありがとうございます

ガッシュリーダー、川俣キャプテン、体調が徐々に回復されていらっしゃるようで安心いたしました

あんちゃん、研修充実さまです

お猿といえば日光東照宮!

カードから写真を探そうと思います

うおちゃん、自然治癒力には体内のくすりが働いている、なるほどです!

おかちゃんの病気の医療にも続きますね

私はアーユルヴェーダが気になっております…今度教えてくださいませ

つちぽん、いつも温かいお言葉をありがとうございます

廃人化せず元気に過ごせましたー!

のだぽん、さきぽん、本日はどんな一日でしたでしょうか?

おかちゃん

ぜんちゃん、私最初に勤めたエステがアーユルヴェーダだったのです

何かシェア出来ることがないか探します~!!!

今日もお疲れさまでした!!

明日もスマイリーなかりん

とうで元気によろしくお願いいたします

ガッシュリーダー

https://www.u-u-kan.jp/contents/shop/uukan/lb1120/7004/index.html

本当かなぁ

️うおちゃん

ぜんちゃん、締めスマイルありがとうございます

アーユルヴェーダ、興味あります。

身体のエネルギーバランスをアーユルヴェーダのオイルで整えるんでしたっけ

おかちゃんのシェア私も楽しみにしております

リーダー、バランスが崩れるとどこかに歪みができるようですね

そしてその歪みと何かでバランスを取ろうとし続けていくと…ピサの斜塔のようなイメージを持ちました。

根元のバランス確認大事のようですね。

腸内フローラのシェアありがとうございます。

のだぽん

『コツコツ積み上げる』

ぜんちゃんが今朝出して下さった猿のお話

岡ちゃんの秀吉を見てましたら、猿は頭の良い生き物だな~!\

と感心しながら読み言ってしまいましたよ!

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話①【想定外の大バカ野郎・秀吉の少年時代】

お寺に入ったものの…( ̄~ ̄;)

 唯一、マジメになるのは武士の話を聞くときだけ

️ 皆さんは、お寺の和尚さんに叱られた事ありますか?

和尚さんて、怒るとかなり怖いですよ。

 

小さい子供なんか、一発で撃沈…

しかし、日吉は意に介さず平気っ面。┐(´д`)┌

さらに「坊主はみんな乞食みたいなもんだ。オレをそんなもんと一緒にしないでくれ!」\

と、突っ張り返します。

くそ生意気なガキですね。

このエピソードは、あまり人に自慢できる話じゃないですね…

でも、日吉の「いい根性してる」感は、十分伝わってきます。

こんな生徒が小学校の教室にいたら絶対イヤなんですけど….

信長が、「うつけもの」と言われていましたが、そんな信長に憧れた秀吉も実は、相当なうつけものだったのかもしれないですね!?

でも、このブチ切れ加減がゆくゆく、全国を統一する原動力になるのかもしれませんよ!

〔うつけとは…〕

もともと、からっぽという意味であり、転じてぼんやりとした人物や暗愚な人物、常識にはずれた人物をさす。うつけ者ともいう。

字は「空」「虚」「躻」などと書く。

実際に暗愚な人物がうつけと呼ばれるというよりも、奇矯なふるまいなどにより「うつけ」と呼ばれるだけで、(注意)  実際には暗愚なわけではない場合も多い。

〔うつけと呼ばれた人物〕

織田信長

http://sengoku-history.com/2018/02/01/hideyosi-3/

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話②【最初の手柄と涙の別れ】

まだ織田信長と出会う前の話。

秀吉は、今川家臣である松下家という武家に仕えていました。

松下家では、そりゃもう一生懸命働きましたよ、秀吉は。️パチパチパチ…

でも、ある事をきっかけにクビになっちゃうんですね

️でもでも、そのクビになった理由が秀吉らし

最初の仕事は矢蔵番といって、倉庫の監視係。ありつた仕事に、日吉は全力で打ち込みます。

 

 そのため、倉庫からものが盗まれることがめっきり減り、之綱も大喜び。

「日吉のヤツ、顔はダサくて服はボロイけど…仕事は優秀!うむ、よく頑張ってる」

….. こうして、日吉は之綱に認められ、倉庫の見張り番からマネージャーに昇格します。

もちろん、新しい仕事でも頑張る日吉。

業務成績は上々。\\

でも、そんな新入りである日吉の功績を周りで見てる古参社員たちは良く思わないわけですね!

生意気な~!

んん…. 松下家には、長年の家臣や親戚も仕えている….。日吉は誠実で優秀だけれど、大勢には代えがたいし…。

「日吉君!悪いんだが、退職金出すから辞めてくれないか?

「オレは松下様に、精魂をかけてお仕えしてきました!

でも最後は、卑怯な連中と一緒になって自分を追い出すとは…あまりにも残念です。

そして、そんな人とは知らず、心から仕えてしまった自分が悲しい…(泣)」

そう言うと、日吉は退職金を返して、松下の家を後にします。...(泣)ま.た.ね!

真っ直ぐな気持ちでドカンとぶつかるのが日吉であり、そんな日吉がいたからこそ、後の「秀吉」が誕生するのです。

日吉は、よそでもコツコツと与えられた仕事以上の働きで積み上げ積み上げ… 出世して秀吉となり、之綱よりも立場が上になりました。

 すると、秀吉は松下家を大きく取り立てて、大名にしてあげました。

過日は、泣いて恨み言を言った秀吉なんですが…

____________

一度受けた之綱への恩義は、いつまでも忘れないでいたのです。(笑う)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここでも秀吉は、武士の本分を貫きました。

️信念をもって、その軸からぶれずに、相手がどんな立場の人であってもそ在り方は変わらないのが秀吉だったんですね!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sengoku-history.com/2018/02/01/hideyosi-4/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話③【敵将と誓った命がけの信義とは?】

️ 秀吉は、人の信用をとても大事にしました。

ウソをつかないのはもちろん、一度交わした約束は必ず守る。

だからこそ、秀吉は多くの武将に支えられ天下を取るに至ります。

 

秀吉は、同僚たちと集まって座談会をしてました…。

すると話題は、将来の夢について語るようになります。

️ 「オレの夢は、600石をもらう事だね。

今まで死ぬような思いをして、やっと300石になった。

だから、これからもメッチャ頑張れば、600石ぐらいはいけると思うんだ」

ぷぷっ  これを聞いた仲間たちは、笑いました。

「なんだよー、お前の夢って小さすぎるぜ~!

最初は300石、600石という小さな石高でしたが、この

____________

着実な積み重ねは天下統一に繋がっていたのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ 大局を成すにはまずは手前の小さな小局が大事だっ!! 物事はそう、夢ばかりを語るのもいいけども、それを実現するとなったら一足飛びにはいきません!ブッブゥ~

自分で小さな成功体験を愚直に積み重ねるしら方法はないと秀吉は、既に知っていたのです!

http://sengoku-history.com/2018/02/02/hideyosi-5/

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話④【どん底の金ヶ崎で見た夢とは?】

「秀吉の武勇ここに極まれり」…と、言いたい所ですが….

逆境のどん底であえぐ戦の最中に、秀吉はある面白いことを思いついたのです。

「コレやったら、信長様めっちゃ喜ぶんじゃないかなぁ~」って.…。???

えぇ~?それ!本心!?

 本当の狙いは、別の所にあったようです。

憧れのヒーロー信長が、絶体絶命のピンチに陥ります。

それは、織田軍「が浅井・朝倉」と戦った金ヶ崎の戦い。

秀吉にとって金ヶ崎の戦いは、ピンチのようなチャンスのような、、とても記憶に残る戦でした。

ガビィ~ン! /(悩む)\ 金ヶ崎の戦いは、そんな絶望的な状況でした。

しかしそんな中、秀吉だけは、あれこれと頭の中で計算している様子….。

?…あれをこうして、あそこから撃って、‍….  こうなったら、あの辺からダッシュして…えぇ~っと!….

️―/ 設計図!設計図!と…

ぷぷっ!

ピンチであることは事実なんですが、内心ワクワクする秀吉でした。

((o(^∇^)o))ワクワクルンルンルンル~ン(笑う)

___________

浅井・朝倉の弱点

たかが、相手は浅井と朝倉!

朝倉は貴族みたいな武家だから、シャカリキになって攻めて来ることはない。

浅井は義理で戦っているだけだから、ダメージ覚悟で深追いすることはない。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 だから、楽勝ってことはないけど…足並みを止めることぐらいはできるんじゃね?

 これは、信長も含めて他の武将たちも見えていなかった、浅井・朝倉の弱点。

そして、秀吉の殿作戦は目算どおり事が運ぶのでした。

よし!イイゾっ!この辺で逃げろ~~!‍….

………….

「おおっ!まさか生きて帰って来るとは!

金ヶ崎で別れを告げた連中が、死にかけた野良犬のような状態で戻って来た。

こりゃ、どこからどう見たって奇跡の生還です。

 

秀吉は、これがやりたかったんです!

『味方を救うために、命を投げ出した涙の殿たち』

そして「もう死んじゃったかなぁ?」って思ったら…泥だらけの生還\(びっくり)(びっくり)/

 なんと、まあ~!計算高いといいますか、これは、正に『OODA』の世界ですよね!(笑う)

朝倉氏と浅井氏の弱点を洗い出しているし、その絶体絶命のなかでの情勢判断がすばらしいではあぁ~りませんか

やる前から目的が普通の人とは違うところを観てますね!えへへ!ボク、ヒーロー!

しかも、既に成功を頭の中でイメージできちゃって判断、決断、決心に至るまでの中には『楽観的』なこの秀吉の楽しみ方が 写し出されております

普通、人がピンチだと思ってることの中に自分にとっては、こりゃチャンスだ!と置き換えてからの行動はお勉強になりますよ!8歳のころのうつけが、新しいことに、どんどんチャレンジして成長していく様などはもう、最高~

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話④【どん底の金ヶ崎で見た夢とは?】 http://sengoku-history.com/2018/02/02/hideyosi-6/

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話⑤【秀吉から見た信長について】

️ 豊臣秀吉は、織田信長の忠実な家臣でありました。  しかし…なんでも、かんでも信長の「言いなり」では無かったんですね。

ここが秀吉と信長の大きな違い。

 信長は、刃向かうヤツをみんな叩き潰します。

しかし、

秀吉は刃向かうヤツと友達になる。

敵と友達になると、次の敵も「秀吉なら降参しても良いか…」ってなりますから。

ルンルン

「信長様は本当に勇猛で、頭も良くって、カッコいい。それは、間違いない。

でも、心が狭いんだよね…

┐(´д`)┌       だから、周りの人間をみんな敵にしちゃう。  そこは、ダメなところだと思うのよ!

光秀が本能寺に突撃したのは、大事件ではあるけど…なんとなく分かる気がするし  それに、本能寺の変は光秀がやったけど、他の人間がクーデターを起こすことも十分ありえたわけで… 

 んん….っ、秀吉は信長に憧れてはいたけれども、近くで観てるからこそ、人の振り見て我が振り直せば!  人の不幸は蜜の味…… 

自分の代になったら、そうはしないにしましょ!

やっぱり永く続けるには、天の利、地の利で打って出ることも必要だけれど、最後に生き残るのは『人の和️これに尽きるんじゃないでしょうか!?

http://sengoku-history.com/2018/02/03/hideyosi-7/

「豊臣秀吉の性格」を知る逸話⑥【戦わずして勝つ必殺技とは?

 豊臣秀吉は幼いころから武将志向で、終生武人の誉れを大事にしました。

?…. でも、秀吉本人は武芸の達人とか、首級を沢山取って来たとか、そういう話はあまり聞きませんよね?

 でも、秀吉には武術をはるかに超えた、必殺技を持っていました。

それは

____________

敵将の心を片っ端から溶かしてしまう… 『 人 望 』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ 秀吉はその強力な人望でもって、敵将を支配し続け、ついには天下人にまでに成り上がります…..。

【秋月種長の件】

戦のオトシマエは、、切腹か?領地没収か?はたまた皆殺し?ガァ~ン

秋月の運命は、全て秀吉の手に握られている…

秀吉の前で、首を垂れる種長。

すると、秀吉はこう口を開きました。

「あの~秋月家に、『楢柴(ならしば)』っていう茶入れの名品があるって、聞いた事があるんですがぁ~

もし、まだ秋月さんの所に楢柴があるなら、一度見せてもらえませんか?ルンルン

  「秋月さん、オレこの茶入れ欲しい

楢柴は、お宅の家宝なのは知ってるんだけど…ぜひ、譲ってくれませんか! お願いっ」

「どうぞ!(*´・∀・)つ」

「やった~楢柴だよ~!めっちゃウレシイんですけど… ルンルン

「じゃ、もう、帰って言ういよ!ま.た.ね!」

えっ…..ポカァ~ン!ジュルッ  終わり?

……..。

…… すると、九州の勢力はドミノ倒しのように、豊臣へ降参していきました。

「茶入れ一個で、命の保証があるのなら…」と。

 

 すべて、秀吉の計算通りです。

️ ただ、これはまるっきり秀吉の芝居ではなく「茶入れが欲しかったこ」「武人を貴ぶ気持ち」「領土を無暗に取り上げないこと」は本心から出たものでした。

ここに、秀吉の真骨頂があります。

️そうでもなけりゃ話が嘘くさくなって、他所の大名まで信用させるのは絶対に無理です。

?んん…っ!

「武人を貴ぶ気持ち」「領土を無暗に取り上げないこと」

これは、秀吉の本心であって、信念にもなりますでしょうけども、秀吉は、『お茶が大好き!』 これは、これは時折、この為なら許しちゃう!(笑)なんてところを世間に知らしめてしまうと自分の弱点にもなりかねないことですけど、勢力拡大に、その弱味を強みに変えるという芋づる式の連鎖をうまく起こしていますよね!

正に!これ!戦わずして勝つ! ルン お茶の中にこんな孫子の兵法的な思考が隠されているなんて、周りの人は気付かなかったんじゃないでしょうかね~ ….. 

でも、この秀吉の 世間に知らしめる本当の怖さは….((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お茶を濁して適当なことを言っていたわけではないのですよ!ぷぷ おお怖っ

http://sengoku-history.com/2018/02/03/hideyosi-8/

おかちゃん

のだぽん深堀りありがとうございます!

秀吉の人柄のイメージができますね~

目線の先には常に大きな目的があり、ずっとそこを見て進めていらっしゃったのでしょうね~

さきぽんから昨日のぜんちゃん完徹への労いのお言葉です

さきぽん

ぜんちゃん、昨日は遅くまでお疲れ様でした

お仕事や日々の忙しさのなかで、気がふっと抜けた、隙間の時間に悪いものが出ませんように

ぜんちゃんの元気に励まされている方がたくさんいるんだろうなと想像致しました♥️ありがとうございます

本日も沢山の気づきをありがとうございました

 

タガタメ総括

12/19「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、西・東日本の太平洋側は日差しが届いて穏やかな空に。

ただ、近畿エリアでは西風に乗って小さな雨雲が流れ込みパラパラとニワカ雨になる可能性があり、お出かけには折りたたみ傘があると安心とのことです!!

昨日に比べて気温は少し上昇。空気は冷たくても日向では日差しの温もりが感じられますが、朝晩は冬らしい冷え込みになるので、油断せずに防寒をとのことです!!

本日の気温

旭  川  0℃/  -4℃(±0/±0)/ 70%

東  京 14℃/  5℃(+1/ -2)/  0%

名古屋 14℃/  3℃(+3/ -2)/ 10%

近  畿 14℃/  5℃(+2/ -1)/  0%

松  山 14℃/  6℃(+3/+1)/ 10%

館  林 13℃/  1℃( ±0/-5)/  0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  20日(木) — 21日(金) — 22日(土)

旭川   -2/-6 —  -1/-8 — 0/-10

—–   曇 —- 曇⇆晴 —- 曇⇆雪

—–  40% — 20% — 50%

東 京   14/ 7 — 13/ 5 — 15/ 7

—–   曇⇆晴 —- 曇⇆晴 —- 曇⇆雨

—–   0% —30% — 50%

名古屋  14/ 5 —- 15/ 5 —- 17/ 9

—–    曇 —- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨

—–   30% — 90% — 80%

近 畿   15/ 8 — 16/ 8 —- 16/10

—–   曇→雨 — 曇⇆雨 – 曇⇆雨

—–   70% — 80% — 60%

松 山   15/10 — 16/ 9 — 16/10

—–    曇→雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–    80% — 70% — 50%

館 林   14/ 1 —- 14/ 2 —- 16/ 5

——-   晴 —– 晴 —– 曇

—–     0% — 20% — 40%

今週は南から暖気が北上するため、徐々に気温アップし、20日(木)は南岸低気圧が通るため西から天気は下り坂に・・、この低気圧は暖かな空気を運んできます、特に21日(金)~22日(土)は関東から九州では最高気温が15度を超え、11月中旬~下旬並みの所も・・

特に中部~近畿地方では最高気温が17度くらいまで上がる予想となっており、12月下旬に大阪で17度以上になるのは数年に1度のレベルとのことです!!

一転、24日(月)クリスマスイブから上空1500メートルで-6度以下の寒気(降れば雪になる目安の寒気)が関東北部から近畿北部付近まで南下する見込みです・・

日中はそれほど寒さを感じなくても、イブのお出かけはマフラーや手袋など暖かいアイテムを用意した方がよさそうです!!

さらに25日(火)は全国的に師走らしい寒さとなる予報となっています!!

気温のアップダウンが激しくなります・・しっかりと「健康管理」行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

朝天にX’masのお話も~♡

┓ ┏

*┗┓ ┏┛

┫ ┣ *

┏┳┻━┻┳┓

┗┫ ┣┛

* ┣ ━┃ *

┏┛ 〃┃

┃● ┣━┳┓

┗┻┳━━┛ ┣┛

* ┃┏┓┣┓┃

┗┛┗┛┗┛

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンスをされているՇʓさんより、ホヤホヤの明文化

 

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.18勉強会より

煩悩、、

欲を持つ、、

煩悩で物欲を持つ、は良くない。

煩悩が出る、、

違うモノに置き換えて、

煩悩が最終的な結果として自分のところへ戻って来るは良い。

ーーーーーーーーーーーーー

ポルシェの話、、

奥様と二人で商売をされる車が好きで好きでしょうがない方、

先生の家に遊びに来てもずっと車を見ていた。

→いつかカイエンに乗ってみたい。

ある日、隣人がカイエンを買った。

隣人に越された、喋りたくない。

実際のところ、、

隣人はカイエンには乗りたくなかったが、伯父が買ったモノを乗りにくいから

ともらった。

→拾った。

【カイエンが欲しい欲しいと言ってると乗れない。】

それから、、

カイエンが欲しいと思うのはやめる、口に出さない。

若い人材を採用し、育てた結果としてカイエンを拾えると考えた。

→3年で売上が4倍になった。

先月カイエンが納車された。

妻が買ってくれた。

→拾った。

ーーーーーーーーーーーーー

【人間、、欲しい欲しいと思っていると手には入らない。】

→良いモノはどんどん逃げて行く。

先生はポルシェのカイエンが良いと思ったことはない。

実際はN-BOXでも良いと思っている。

周りから大きい車しか乗ってはいけない、と言われる環境。

会社が事故したときのことを考えたらポルシェが良い、、

だからポルシェに行った、、ポルシェは頑丈

うまくやろう、うまくやろうとすると、、

→うまくはやれない。

足元が緩むから、、

【忠実にきちっとやっていけば結果うまくなる。】

今日は来ませんね。

→本当に暇になる。

そんな時にお客様が来られミスをする。

油断をしているから、、

→口に出してはいけない。

【違うモノに置き換えるは大事である。】

売上売上、、うまくはいかない。

売上を立てないといかん、、物欲

売上だけが気になる。

客が来る、、売上

売上の上がるところばかりに目が行く、、

売上の上がっていないところの社員を売上の上がっているところへ研修、、

売上を上げる体感があっても暇な店に戻って売上は上がらない。

店長は育たない。

→組織を構築する体感ではない。

【ディフェンスのフィロソフィ】

売上を上げるためのフィロソフィは沢山あるが、

それを実行しようと思ってもお客様が来られなければできない。

→売上の少ない店は衰退して行くだけである。

フィロソフィがあってもディフェンスのフィロソフィを習っていないといけない。

お客様が来られなければ攻めのフィロソフィはできない。

→衰退して行くだけである。

【売上を上げる→社長のために】

へ切り替えた。

できる店からできない店へできる店長を配置、、

できる店長はできる店を自分で構築している。

やり方を知っているから、、

できない店舗へスーパー店長がやって来ることで、、

自分達(できない店舗のスタッフ)にも可能性が生まれる。

やれる術が解って来る。

店長が育つ。

→全体のボトムが上がって行く。

下の人の意見が吸い上げられる組織、、どこにも煩悩がない。

→数字が上がって来る。

オフェンスのフィロソフィ、、主観が入っていた。

ディフェンスのフィロソフィ、、皆をうまく使うことを考え出した。

【万事を全て全員でやる、、共存共栄】

そのためには全員がそれぞれの役割を担う。

一人もこぼすわけにはいかない。

機能分化、組織化がされて円滑な店舗運営ができるようになり、

適所適材にはまり新しい組織が生まれる。

それがスパークすると凄い力になる。

そこに煩悩は一つもない。

どうせ煩悩を持つなら、、

ベンツを買うは、しょうむない。

【自分達の力で自社ビルを立てる。】

創客、、

良い関係性になる、、は大事である。

金儲けのために、ではいろんなモノを掴むことになる。

自分で良い道を選ぼうと思うと、、

あれが欲しいこれが欲しいは思わないこと。

ここでこれをやってやれるだろうかを考えたことはない。

【これをやってやれるだろうかと考えた時点でやれなくなる。】

→やれない理由を探し出す。

これをやって、こうしてこうしたらこうなってこうなる、だからこうなって行く、、

自分でやれる方法を考え、やっていこうとする。

【やれる、やりきる。絶対に、、】

「やれるよ、大丈夫だよ。」と言ってくれる奴が側にいることも大事である、

壁を作る、は自分で作る。

X体調大丈夫かな、、明日出れるかな →壁を作ってしまう。

○体調大丈夫かな、、チャーラー大盛り!

出れるかな、はできない理由を考える。

→自分で出来なくする。

明日大丈夫かな、、【ワクワク】

不安は無い、、いつもワクワクである。

地道にきちんとやっていく、、

間違いなく何でもやれる。やれないはずはない。

きちんとやっていき、武勇伝を作る。

無理を言われることほど、、楽しい

不可能と言われると、、エクスタシー

ドケチ、、褒められている

いじめっ子、、何で解るの、、

人の不幸は蜜の味、、

何でも置き換えていく。

いつもやる気満々である。

【何もないところから何でもやる。】

【楽しまないと】

楽しみながらそれが誰かのお役に立つね、と思えるともっと良い。

相手が見える人ならなおさら、もっとやる気満々になる。

→人間本来の意識であり、忘れてはならない。

【煩悩を置き換えて考えるは大事である。】

色んな手を考えてみるは大事である。

初めからこれが無理だと思うやり方はない。

やれないと思う時点で壁を作る。

壁を作る、、

自分で無理だと思った時点で、、無理

無理と思わないためにはどうしたら良いか、、

それが思考、、

【創意工夫で置き換える。】

世の中の人は、、皆中学、高校に行くのも自分で決めたわけではない。

周りが行くから行っているだけで所詮自分の意思は使っていない。

大学も行けるところへ行っているだけで行きたいと思ったこともない。

就職も入れてくれるところに入っている。

先生は大学になって初めて自分で行こうと思って行った。

→自分で選んだ。

その都度、先生は考え学んできた。

暴走族時代、ラグビー時代の教訓が会社に活きている。

【学ぶことほど尊いものはなく、学ぶことを忘れた人間は煩悩でしかない。】

自分の素でここまできたわけではない。

お父様は先生へ学びを忘れない人生を与えるために親としての道を選ばれた。

→自分の人生を自分で選択をしてきた。

人が言うからやる、周りがやるからやるではない。

自分で考えた道を選んだ。

【学び】

煩悩から遠ざかる一番的確な道である。

学ばなければ煩悩になってしまう。

幸せになりたければ、自分が幸せになれる人にならないといけない。

幸せになれる人と信頼関係を結べる人でないといけない。

口八丁手八丁ではダメ、、考える思慮を持たないと。

自分でできないと思った時点でもうできない。

自分でブレーキをかけて自分で壁を作る。

自分で言い訳を考え出す。

できないことはない。

【必ずやれる。】

あとはやり方次第、、

煩悩をいかに遠ざけるか、、

それは、、置き換えることである。

何かが欲しいと思う、、

その前に自分のやるべきことに対して解りやすい目標をしっかりと持ち、

→誰かのためにと思ってやる。

地道にやれば必ず良いものに出会う、、

良い形になる。

そこを端折らない。

端折ると、、煩悩

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

テルさん、いつもありがとうございます

さきぽんより

テルさん

本日も明文化をありがとうございます

欲しいものや、やりたいことは、口に出さないと叶わない。

なんてことを聞いたことありますが、煩悩があると、叶わない。

口に出して叶えている人は、煩悩がないとか、限りなく少ない状態で、仮に手に入れたり、叶えられていてるんだろうなということと、

手に入れても、じきに失うのかなあと、一瞬の喜びは与えられるけれど、そのあとものすごい喪失感がやってくる?のかなあと、イメージしました。

煩悩って、なぜ沸いてくるの?のおさらいです(自身の振り返りも含めて…)

三毒とは、

「貪欲(とんよく)」、

「瞋恚(しんに)」、

「愚痴(ぐち)」

の三つの心をまとめて言った呼び方です。

「貪欲」とは欲張って歯止めが無い心、

「瞋恚」とは激しい怒り、

「愚痴」とは真理を知らず愚かであることを指します。

これら三つの心が人間を蝕む毒とされています。

これら三毒を根っことして、私たちを苦しめる悪い心、すなわち煩悩が生まれてくると言われています。

煩悩がないことが、なぜ欲しいものを手に入れたり、やりたいことを叶えられるのか? について。。。

「口に出して、それを叶えている人(そしてすぐに喪失しない人)」は、きっと周りに協力してくれる人やサポートしてくれる人が、必ずいて…

その周りの人たちが「手伝ってやろう」「手伝ってあげてもいいかな」「この人だったら、ぜひそれを叶えて欲しい」と思ってくれていることが、実現するための不可欠な要素なのではないかと、そんなことを思いました

「手伝ってあげても、いいよ」と思えるかどうかの境目が、煩悩や三毒が見えたか見えないかの境目なのかなあと。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

さきぽん

相手の頭の中に、絵を描かせる。

の、お話しをありがとうございます。

ご紹介いただいた記事、お気に入りに登録しました。

穴を掘っていたら変なのが出てきた。

の箇所で、色々な映像が浮かんできて、脳内がエライコッチャ。に、なりました。

電車の中だったのですが、つられて顔もエライコッチャになったかもです。

相手が頭の中で描く絵が、こちらの意図しているものになるように伝えるって大切だなぁ。

伝えたつもりでも全く違う絵になってしまっている、って多いのだろうなぁ。

こちらの意図している絵を描いてくれているか、確認も必要だなぁ。

では、どうやって?などなど、あらためて考えました。

相手の頭の中に、絵を描かせる。

それをするには、自分の頭の中の絵がはっきりしていないと、ですね。

言葉で絵を説明して、相手に描いてもらう。

というのを、言語訓練ですることがあるのです。

その時には、説明する絵がリアルに目の前にあります。

リアルに。

三次元で。

まず、自分の中でイメージ。

あと、仲間とのブラッシュアップは、同じ絵を明確に皆が持てるように。

というのも、浮かんできました。

核になるのは理念。

グルグルのタネをありがとうございます

今、春に行う研修の初回ミーティングの会場に向かっています。

三次元でのイメージ。

理念の共有。

頭の中の絵。

意識して取り組んできまーす。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

さきぽんより

かぁこさん

本日は研修なのですね♪お疲れ様です 三次元でのイメージ、理念の共有、頭の中の絵。

自分の頭の中の絵をはっきりさせておく、準備していくことも大事ですし、でもそれを塗りつぶす覚悟も必要何だろうなと、、

仲間のアイデアによって、もっと良くなったり、直接的なアイデアじゃなくても、ヒントをもらって自分で塗り直しする可能性もありますもんね♥️ だから始める前に、「お互いに尊厳をもちよって、みんなでいいものを作ることを、正しいことにしましょう。」というような、合意形成があると、また本番までの進め方も違うのかなあと思ったのと、

そういう場に利己的な人が一人でもいると、やりずらく感じるだろうなと…

電車の中での、かぁこさんぐるぐるタイムですね

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

かあこさんより

さきぽん

講師を依頼されての研修のミーティング、無事に終わりました。

方法はどんどん具体的なことが出るのですが、「目的」が見えてこなかったので、「自分としてはこうかなぁ・・・と考えたのですが、ご依頼くださったみなさまはどうお考えなのでしょうか?」

と、おききしたら、「目的は考えていませんでした」でした。とのお返事でした。わはは。

自分の持ち場のところだけは、目的を明文化してきましたけれど・・・。

途中でした。

まだ、期間がかなりありますので、準備の間に、みなで明確に共有できるようにしていきま~す。

今日は、自分の頭の中の絵を明確にする、というところまででした~。

さきぽんがあげてくださった話題が、とてもタイムリーでした。ありがとうございました。

︎ —————————— 

ココからは、昨日の続きー

さきぽんより

うおちゃん

コロッケの話、面白いですよねー

グラタンを知らない人が、うおちゃんのこちらの投稿文を読まれたら、「なにこの美味しそうなメニュー発明じゃん」となるでしょうし…

気付きは自分一人の力では、難しいと改めて思わせてもらった出来事でした

風、というこの名前の付け方も、その概念を知らないとつけられないなあと、思います♪

この前、ラタトゥイユのトマトソース煮、を食べたんですが、ラタトゥイユの言葉は聞いたことあったけれど、目の前のラタトゥイユと、言葉のイメージで捉えているラタトゥイユが一致しなかったです笑

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

うおちゃんより

なんでラタトゥイユが一致しなかったんでしょう

大きくアレンジされたラタトゥイユ風だったんでしょうか

気付きは自分一人の力では難しいって本当にそうだなぁと思います

ここのところ仕事内で引き継ぎさせていただいてますが、今までこの業務をされたことがない方への引き継ぎなのです。

言語が違うから概念が違います。その方の言語、考え方を改めてリサーチしつつ進めていました。

全体のイメージを持って、まずは大枠でスタートからゴールまでをがさっと掴んでくれると分かりやすいのですが、なるほど、イメージするにも概念が違うから、気付きの部分が違い、同じイメージではないのねって、この間から挙げてくださっていた【脳内に絵を描かせる】を思い出していました。

ここに気付いてもらいたいってところに誘導できるくらいの力がいります。

パワーバランス。

同時に概念って本来自由なものなんだなぁ。

どんな概念を選ぶかは自分なんだということも、改めて思っていました。

たまたまこの物質を〇〇と呼んでるくらいの、明確にでなくふわっとした捉え方だと、他の人と共有へのハードルは高くなるんだと気付きました。

まとまりませんが

かあこさんと同じく、タイムリーな話題ありがとうございます

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

かあこさんより

さきぽん

コロッケのお話、面白いなぁ・・・と反芻しています。

そのメニューを思いつかれた経緯に、興味津々となりました。

コロッケを思いついた人と、似たような思考の経路をたどられたのかなぁ・・・。

すでにメジャーになるくらいに、鉄板の調理方法ではありますが、最初にトライした人がいらっしゃるんですものね。

で、コロッケ一調べ。

http://seiyouryouri.yokohama/alacart/croque.html

フランスからとか、イギリスからとか。諸説あるのですね~。コロッケの唄、というのもみつけました。

ラタトゥイユのトマトソース煮・・・あれ?もともとトマトってメインの材料のひとつなのでは?思い込みかな?

さらに、トマトソースで煮込むのかな?

さきぽんが、一致しなかったです、とおっしゃっているし・・・。

言葉ひとつでも、同じイメージをしっかり互いに持つのは難しいですね。

︎ —————————— 

⭐︎zoom勉強会参加:5名

テルさん、イナポン、ケイジくん、さきぽん、うおちゃん。

⭐︎イナポンケイジくん

カウントありがとうございます

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、昨日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月19日(水)総括 】

<12月19日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 34

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡はかなりの冷え込んでいます。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

本日もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん

おはようございます

梅さん、朝礼完了しました。ありがとうございます

今朝も快晴で気持ちの良い空です。

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

かりんとうを口にしながらハイポッチ作戦遂行をします。

今日もよろしくお願いします♪」

雅リーダー 画像投稿

→遠くに望む朝日を受ける富士山

伊藤→雅リーダー

「雅リーダー

富士山のお写心、ありなとうはござぃます

ご自宅からこんなに綺麗に見えるんですね〜」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は、晴れて気持ちの良い朝です。

【投稿数カウント】

昨日、12月18日の投稿数は、34です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

本日も、かりんとう!でスタートありがとうございます!

中原サブリーダー、聖子さん

VEM課、ハードロール課、とっても気になると思います。(^^)

あとで、書きますね。(^^;

お米は、作っていますよ。野菜比べれば。ある程度、育つと手がかかりません。

田植えと稲刈りは、近くのひとに依頼しています。

下竹さん

時短のために検索ワードを辞書登録、良いですね!

ありがとうございます!

アンドロイドでも、登録できるのでは??

私は、アンドロイドですが、

ひとりでに、過去に入力した言葉が出てきている感じです。

本日もよろしくお願いいたします。」

暢くん

「おはよございます!

本日もよろしくお願いいたします!」

→スキマスイッチ!

伊藤→しばにゃん

「しばにゃん

カウントありがとうございます

>?EM課、ハードロール課、とっても気になると思います。(^^)

あとで、書きますね。(^^;

とっても気になります〜

情報楽しみに待ってます

>お米は、作っていますよ。野菜比べれば。ある程度、育つと手がかかりません。

田植えと稲刈りは、近くのひとに依頼しています。

田植えと稲刈りは近くの人に、それ以外でもお世話はありますか?

それはしばにゃんがされているのでしょうか?

興味ワクワクです」

→引き続き、求む、山崎情報

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

今朝はそんなわけで(笑)LINEをアンインストールしていれました多分前のしばにゃんと同じ状態だったかと電車のなかで復活させました~」

→LINEの不具合は困ります

伊藤

「みなさま、こんばんは

勉強会お疲れ様でした

陽さん

ご実家のご用事は済まれましたか?

最後の方に入っていらしてよかったです

自宅で勉強会に参加するときは、基本的にはPCから入るのですが、いつも画面が暗くって

今日はスマホを置く場所を作って入ってみたら、明るさもちょうどよく、今後はスマホから入ろうかな〜、と考えています

こういうのも、見え方、見せ方に関係するかな、と思いつつ」

陽さん⇄伊藤

「そして昨日の銀山、申し訳なかったですなんで銀山なんだろうと思ったら私が原因でしたね

「連想って面白いですね(笑)

あ、これは連想とはちょっと違うかな?思い込み(?)

こうやって取り違いも起こるのかもしれません

「かなやまとうっていなかった私にも驚きです(笑)

おかげでよい勉強になりました

→金山が銀山へ(笑)銀山と出てきた時点で金山だ、と気づくべし

陽さん→しばにゃん

「しばにゃん、カウントありがとうございます最近夜しばにゃんに会えなくて寂しいです~かりんとう食べにきてくださいまし

→かりんとうを食べに、夜もいらっしゃいませ〜

陽さん

「では今夜もかりんとう、花鳥風月バージョンで~

明日もよろしくお願いいたします

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

→この日からかりんとうバージョンアップです

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は昨日と変わらず

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから3番目まで独占  できるようになりました。

本当に皆様のお力添えおかげです。ありがとうございます。

師走のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

12月19日(水)おもてなし

リーダー朝礼いくよ19

ありがとうございます

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れの予報です。

西・東日本では、昨日に比べて気温が少し上昇。空気は冷たくても日向では日差しの温もりが感じられます。朝晩は冬らしい冷え込みになるので、油断せずに防寒をして下さい。

今日のテーマ

みほさん

『思考のスパイラル』

です。

本日12月19日(水)

20:00〜22:30

zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

♦テツヤさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れています、昨日よりいくらか気温が高いですが、でも寒いです、まだ暗いです。今日の朝は5度 、14度前後まで上がるそうです。今日もよろしくお願いします

本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

坂崎『考えるとは苦痛を伴う』

です。

みほさん

『思考のスパイラル

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える

先が見えない不安、うまくいくかなという不安をやるんだ、やりきるという意欲

によって不安をどうすればできる?何を伝える?と置き換える、マイナスの意識の自分の

出来を不安になるより、相手に対する思いを前に持ってくることで、ワクワクしてきますね。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日、AM雑司ヶ谷でのユニットバスの設置に立会い、、段取り後、青山カナンにて進捗確認

工程打ち合わせを行い、年末のご挨拶、九段にも寄り、その後会社の近くの現場で現調させて頂きました

本日、AM雑司ヶ谷でお客様との打ち合わせ、会社にてお見積り他、打ち合わせが入る予定です

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

♦エマさん

トシ先生、皆さんおはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「不安に思った時は『ワクワク』に置き換える」

どうすればできるのか、何をどう伝えるのか、相手に敬意をはらい、感謝し、相手のお役に立つよう、相手が喜ぶためにできることを心がけ行動します。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

清本

とし先生、皆さん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます

栃木は、今朝も晴れてお天喜です。

空気が乾燥しています。水分をこまめにとりましょう。

今日のテーマ

みほさん

『思考のスパイラル』

本日12月19日(水)

20:00〜22:30

zoom勉強会です。

今日の意識クレド

やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える

やれるかなは、経験した事がないから不安になるけれど経験した事がないから冒険するだからワクワク楽しい気持ちで4つの言葉をおもい行動する

4つの言葉を口から発し

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

おもてなし標語

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先で

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

ハイポッチ検索を致します。

本日もよろしくお願いいたします。

♦とみこさん

トシ先生

皆さん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

みつきさん

『思考のスパイラル』

今日はどのような事に意識されますか?

やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える

やれないは自分で作った壁

顔が見える誰かのためにやり方を考えて前へ進むこと

地道にコツコツですね

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

♦たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん

千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、

おはようございます、

しんリーダー朝一朝礼ありがとうございます

リハビリお疲れ様です、(^^)

今日の愛媛新居浜のお天気程よい冷たさですので人の行き来が多いですね、

今日のテーマ、

みほさん

「思考のスパイラル」

です。

本日

12月19日水曜日

20:00〜

zoom勉強会です。

今日のクレド

やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は

「ワクワク」に置き換える

日々未来の事がワクワク楽しくなる事に置き変えれる

暗示をかける必要も無く

思考そのものの回路が全てにおいてポジティブマシンになり

習慣が当たり前になれば、まさに人生楽しんでるんでしょうね、

煩悩が無縁なんでしょうね、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

アンスリウム寒いんだけど頑張ってます

♦みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸と同じく、東京下町も晴れております陽射しのあたるところにいると、ポカポカと暖かいですねけど、昨日との気温差、日中と朝晩の気温差に気を付けて、仰るように、油断しないで過ごしたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

みほ:『思考のスパイラル』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『やれるかな?大丈夫かな?と不安に思った時は『ワクワク』に置き換える』

不安な時はつい「大丈夫かな…」と思ってしまいますが、そのままにしておくと「やれるかな?」が「やれないかも?」に変わり、結局「やれないだろう。」と自ら壁を創り出してしまうことになり、最終的にやれない理由に目を向け、自分で自分に言い訳してしまいかねませんので、不安に思ったときは、「やったことがないことをやチャレンジするのはワクワクだぁ~」「一度の人生、どうせやるなら少しくらいツライほうが面白いよね~」とワクワクに置き換えて、更に「それが誰かのためにお役に立って、喜ばれるかも~」でワクワクを倍増させて、置き換えで気持ちをシフトしたらよそ見しないで行動することを心掛けてまいりたいと思います

勉強会&ホームページ検索のお知らせをありがとうございます日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦千恵子さん

トシ先生、皆さん、

おはようございます

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

引き続き、みほねぇ

思考のスパイラル

ありがとうございます

よろしくお願いいたします

今日はサロンワークよろしくお願いいたします

♦マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

お疲れ様です。

本日もよろしくお願いいたします

寒さに負けず頑張ってまいりましょう(^○^)

きよさん→たかさん

たかさん、おはようございます。アススリウム外で頑張っているとは(╹◡╹)

いつも、素敵な写真ありがとうございます。楽しませて頂いてます

みほさんエマさん

ユンボ女性ドライバー、さっぱりキッパリ気持ちよくホリホリ発進です╰(*´︶`*)╯

みほさん→とみこさん

とみこちゃんおはようございます

昨夜は早々に勉強会の明文化をありがとうございます

途中参加だったので、ありがたいですしっかり拝読して学ばせていただきます

本日の意識クレドへのコメントの「地道にコツコツ」そうですよね。ワクワクに置き換えることもそうですが、何事においても、一回やっただけでどうにかなるものではなく、ずっと黙々とやり続けること、置き換えたらよそ見をしたりしないで、コツコツと地道にやり続けることが、習慣にもなり、経験にもなり、結果にも結びついていくのですよね

地道にコツコツ、忘れずに行動し続けたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→きよさん

きよちゃんおはようございます

昨夜も遅くまでお仕事お疲れ様でした本日も新しいオリーブオイルが届いたりして、発送のお手配などお忙しいと思いますが、きよちゃんの仰るように空気が乾燥していて、風邪などひきやすくなっておりますので、お体にお気をつけて、頑張ってくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「経験した事がないから冒険するだからワクワク楽しい」

そうですよね古代脳を自由にさせていると、防衛本能が働いて、新しいことを拒み、変化を拒んで、冒険を怖いと思ってしまいますけど、潜在意識にある、新しいことをする楽しさ、ワクワク感を引き出して、「冒険するってワクワク」と脳にインセンティブを与えていけるようにしていきたいですねよちゃん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

「インセンティブ」とは…

英単語の「incentive」からきていて、「刺激」や「動機」を意味する言葉。

その人のやる気や意欲を引き出し、目標を達成するために、外部から与えられる刺激や動機付けのこと。

行動を起こすときの内的欲求(動因:ドライブ)に対して、その欲求を刺激し、引きだす誘因=インセンティブ

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃんおはようございます

昨夜も遅くまで娘ちゃんの算数に高校受験の問題などの復習、お疲れ様でした

本日もサロンワークなのですねお客様の笑顔を引き出しに行ってらっしゃいませ

本日もよろしくお願いいたします

みほさん→テツヤさん

テツヤさんおはようございます

午後はデスクワークとのこと、この時期は室内も乾燥していますので、帰社の際は手洗い、うがいなどでウィルス拡散防止でお仕事頑張ってくださいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「マイナスの意識の自分の出来を不安になるより、相手に対する思いを前に持ってくること」

そうですね。自分の能力をどうにか考えることよりも、相手のためにやってみようと、一歩ずつでも前に進むよう、コツコツとやり続けることが大切になりますねそういった前向きな姿勢もワクワク感を持ってやることが、前向きさを持続させることに繋がりそうですねテツヤさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→エマさん

エマさんおはようございます

本日もお気遣いのお言葉と健康祈願をありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの「相手に敬意をはらい、感謝し、なるほど、そうですよね相手に敬意をもって感謝するからこそ、相手のためにどうしたら出来るのか?ということを創意工夫できますし、またそういった尊敬と敬意と感謝があるからこそ、不安よりも相手の喜ぶお顔が浮かんでワクワク感にも繋がりますものね常に敬意と感謝の気持ち、忘れずに行動したいと思いますエマさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

みほさん→たかさん

タカさんおはようございます

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

アンスリウム、ホントに頑張って咲いてくれてますね~冬でも色褪せもなく、とっても綺麗です

師走で人の出入りや行き来が多くなっており、にぎわう気分と共に喧噪もありますが、周りの往来や意識に左右されず、落ち着いて淡々と行動していきたいですね

本日の意識クレドへのコメントの

「暗示をかける必要も無く、思考そのものの回路が全てにおいてポジティブマシンになり」

そうですよね精神的な暗示は解けてしまうこともありますけど、思考そのものがポジティブマシンとなって、ルールから習慣になってしまえば、顕在意識でそう仕向けなくても、潜在意識で自然体でポジティブな捉え方をしていけそうですね

そのためにも「置き換え」という仕組みを、しっかりと自分の生活や行動に組み込んでやり続けていくことが大切になりそうですねタカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

きよさん→みほさん

みほさん、インセンティブの意味ありがとうございます

どうして、おもってる事おもった事がわかるんだろう

なんでかなぁ〜〜

もしかして、幽体離脱してるのでは

有り難や〜〜

気づき・気づかい・築いた築く

ありがとうございます

千恵子さん→マッキーさん

マッキーよろしくお願いいたします

きよさん→マッキーさん

マッキーさん、お疲れさまです、乾燥しています、喉の風邪と胃腸の風邪に注意してお仕事頑張って下さいね

たかさん→マッキーさん

マッキーさんお疲れ様です、今日も安全運転ご苦労様です、(^^)

エマさん→マッキーさん

マッキーさん、お疲れ様です。今日はお天喜よかったですね。目が疲れたり、肩こりや腰痛は大丈夫ですか? お身体大切になさってくださいね。

エマさん→とみこさん

とみ子さん、本日の意識クレドへのコメント、有難うございます。そうですよね!不安な気持ちも自分で作っている、それをやれない〜 と捉えてしまえば、単なる好き嫌いやになってしまったり、自分で壁を作ってしまうことになり、発展性も創造性も失われてしまいますね。明確に〇〇さんのために!と目的や動機が明確になれば、前向きにモノゴトを捉えてコツコツ前進できそうですね。とみ子さん、有難うございます。

エマさん→みほさん

みつきさん、油断せずにご自身のカラダの声を聴きながらお大事になさってくださいね。本日も、皆様のフォローコメント、そして意識クレドへのコメント、有難うございます。「どうせやるなら〜」そうですよね。イヤイヤやったところで、結局は責任転嫁して終わってしまいそうですね。そうすれば、自分の時間だけでなく、周りの人々の時間や労力までも無駄にし、信用や信頼まで失いかねないこともあるかもしれませんものね。人生ど真剣に!意外とやってみたらできた!面白い!なんってこともありますものね。不安があるからこそゼロ思考でうまく行くことも多いような気がしませんでしょうか。ワクワク感も自分から他人へと伝播し、利他ネードが生まれる原動力にもなりそうですね。気持ちをシフト!頭の中のどんより雲をスッキリ青空にして行動すること、私も心がけたいと思います。みつきさん、有難うございます。

エマさん→千恵子さん

ちえこさん、本日もサロンワークですね。キレイに身なりを整えて年末年始を過ごされたい方も多いのではないでしょうか?!皆様の笑顔のために頑張ってくださいね。応援しております。

エマさん→きよさん

きよさん副リーダー、お忙しい中有難うございます。きよさんもお仕事大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。小腹が空いたらエネルギー補給&水分補給、お忘れなく〜。

エマさん→きよさん

きよさん、意識クレドへのコメント有難うございます。そうですよね、不安を冒険心に変えてチャレンジ!同じ志を持つ仲間とともに、協力し合い、切磋琢磨して行くことができれば、険しい道のりも生産的に時間を使い、目的地にお土産付きでたどり着くことができそうですね。有難うございます。

エマさん→たかさん

タカさん、思考そのものがポジティブマシンになるって想像しただけですごいですね。潜在的にポジティブ? 気づいたらワクワクに置き換わっちゃっていた、となれるようイメージを描けるようにしていきたいですね。吾唯足知、煩悩無縁、〇〇さんのために〜を意識し、常に「有り難い」で生きたいですね。有難うございます。

エマさん→テツヤさん

てつやさん、意識クレドへのコメント、有難うございます。そうですよね、相手に対する思いが前にくれば、自ずとせざるおえないことも一生懸命できそうですし、不安を感じている暇はなさそうですね。相手の笑顔の先に・・・想像できれば意欲も倍増しそうですし、協力してくれる仲間や環境(人モノ金情報)にも巡り合えそうですね。有難うございます。

みほさん、エマさん

ハイブリットユンボ、トルクを効かせて運転ありがとうございました。

白湯を飲んで身体を冷やさないように健康もしっかりご自愛くださいね。

本日もありがとうございました

以上です。

 

北斗七星総括

皆様こんばんは

チーム北斗七星 12月19日総括です

リーダーかめさまのご挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します。

和気サブリーダーによる朝礼。

トシ先生 小夜代表 みなさま おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

☆思い込みのチカラ☆

井澤さんによる気象情報

先生、代表、皆さま、おはようございます!

12月19日(水)、横浜の天気は晴れ(晴れ)、気温6度、午後は14度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・太平洋側 冬晴れで昼間の寒さは幾分控えめ

・北日本日本海側は雨雪と強風に注意

・近畿は折りたたみ傘があると安心

今日19日(水)は移動性の高気圧が西日本の南岸に進んできて、太平洋側は晴れるところが多くなります。

北日本を中心に上空の寒気の影響を受け、北日本日本海側や北陸では強まる雨雪と風に注意が必要です。

◎太平洋側 冬晴れで昼間の寒さは幾分控えめ

関東から西の太平洋側は、青空が広がるところが多くなります。

昨日に比べて気温は少し上昇。空気は冷たくても日向では日差しの温もりが感じられます。

ただ、朝晩は冬らしい冷え込みになるので、油断せずに防寒をしてください。

◎北日本日本海側は雨雪と強風に注意

上空の寒気の影響で、北日本日本海側や北陸では雨や雪が降る天気が続きます。

風も強まるため、北海道や東北北部では吹雪による視界不良や積雪の増加に注意してください。

東北日本海側や北陸では、強まる雨雪に加えて、雷や突風にも注意が必要です。

師走らしい寒さで防寒も欠かせません。

◎近畿は折りたたみ傘があると安心

近畿から九州北部にかけては小さな雨雲が流れ込んで、雨がパラつく可能性があります。お出かけには折りたたみ傘があると安心です。

九州では段々と雲が広がり、午後は小雨が降るところがあるので、洗濯の外干しは早めの時間がおすすめです。

本日もよろしくお願いいたします

井澤さん~かめさまへ

近江リーダー、おはようございます!

昨日は、17日の明文化ありがとうございました

会議で大事なこと。台本があるかのようですね!

意識してまいります。ありがとうございました

井澤さんより~北へ

北さん、おはようございます!

皆さまへ素敵な投稿ありがとうございます

また、明文化もありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

井澤さんより~前田さんへ

前田さん、おはようございます!

多くのセミナーご苦労様です

私の方は、12月は研修はできませんが、業務応援、年明けから始まる研修の準備、新入社員との個別面談をしています。

ところで、保険を販売する人は、証券外務員の資格も取得しておいた方がよいのでしょうか?

弊社では、現場により統一されていない状況がありますもので。

本日もよろしくお願いいたします

美和子さんのご挨拶

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

皆さま、本日も笑顔でよろしくお願いいたします

井澤さん、おはようございます今月も大忙しですね

個別面談もされているのですね。学びも活かされているのでしょうか

毎朝のお天気情報をありがとうございます

毎朝の寒さ対策の参考にさせて頂いております️有難いです。

井澤さんも暖かくして

お過ごし下さいね。

いつもありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

かめさま~美和子さんへ

折橋さん、おはようございます

タツミLINEからのお知らせをありがとうございます。承知致しました。

本日もよろしくお願い致します

美和子さん~かめさまへ

かめさま、おはようございます

いつもみんなの為にありがとうございます

腰を痛めないよう、体勢にも気をつけて下さいね。

本日もよろしくお願いいたします

かめさま~美和子さんへ

折橋さん、ありがとうございます

おかげさまで腰はギリギリセーフです体勢を崩さない様に心がけま

お心遣い、ありがとうございます

前田さんのご挨拶

こんにちは。

今の名古屋は曇りです

これからセミナー1件をやってきます。

煩悩を遠ざける為には学び続けること日々の中からでも学ぶということを今日もやっていきます

前田さん~井澤さんへ

井澤さんこんにちは。

郵便局員さんも外務員資格は合った方が良いとは思います。局内でも投資信託のパンフレットが置いてあるのであればですね。

養老保険で戻りが少なくなってきていますので、貯金で保険を販売するのが難しくなってきていますね。

前田さん~かめさまへ

近江さん明文化ありがとうございます

営業はイメージ出来ないといけない。私の場合イメージ力が弱いなと思うことがあります。

新しいことを始める時に、最初の質問が上手ではない、何を質問したほうがいいのか分からないというのが先日ありました

質問することが出来ないということはイメージが湧いていない、イメージ力が弱いことだなと思います。

やりながら気づいた時に聞くのではなく、事前に想定する、イメージすること、洗い出すということを思考したいと思います。

かめさま~前田さんへ

前田さん、こんにちは

事前に想定できるところを抽出しておいて、相手の表情が動く、反応された時の違和感から誘導できたら!と思います。

今までの私の営業は自分本位だったと気づきました(>.<)

今日のセミナーが良い影響を与えられます様に

よろしくお願い致します

前田さん~かめさまへ

近江さんありがとうございます事前に枠組みやこんな感じかなという想定。

営業は準備が大事と言われているのはそこですね

対面した後はその想定と違うことがもちろんあり、その違和感を捉えれる現場では余裕と臨機応変な対応ですね

勉強なります。ありがとうございます

前田さん~北へ

北さんこんにちは。

インフルエンザ来てますね

なんと、愛知県が注意報で出ました

私は今週金曜日に予防接種してくる予定です

インフルエンザの予防接種の効果は2週間後かららしいですので、年末までも要注意です

http://kisaki-clinic.jp/blog/736/

北のご挨拶

トシ先生、代表、皆様こんばんは

今日の横浜も冷え込みました。

「★学ぶことが煩悩から遠ざかる方法、学ばなければ、煩悩になってしまう、考える、思考をもたないとだめ。出来ないことはない、あとはやり方次第」★12月18日webセミナーより。

煩悩を遠ざける一番の方法は学ぶことなのですね学びとは気付くこと。気付くためには違和感が大切ですよね

どんな時も、どんな事も常に考え、違和感を見付けて、気付いていかれるように意識を持って取り組んでいきたいと

思います

皆様夜も宜しくお願いいたします

北の投稿

皆様昨夜の明文化です。少なくてすみません

12月18日weセミナー

★煩悩でやることは上手くいかない。精一杯取り組んだ結果、欲しいものが手に入るなら良い。

★欲がないとアイディアが出てくる欲しい欲しいは手に入らない。上手くやろうとすると、やれない、着実に積み重ねて、違うものに置き換えるのは大事

売上、売上と言ってるところは上手くいかない。

それを意識したら、ぐじゃぐじゃになる。

★先生の所売上から社長のために頑張るに置き換えた

身近な人のために頑張ることで勝気が出来て、出来る人を配置したら皆術がわかり、上手くやれるようになり、全体のボトムが上がった。出来る人の下で学ぶ子はゆくゆくは店長になれる。

★物事はよく相手を見てやること。

★不可能なんてない。物事はワクワクしてやる。

自分で武勇伝つくること。物事は頭の中で置き換えていくこと。何でも出来ると考えるのが楽しい。

楽しまないと。

★そして誰かのお役に立てるといいねと思えば益々いい人間になる。物事は皆の為にいいだろうと思うから成立する。

★煩悩を置き換える事が大事、ビジネスで色んな手を考えてみるのも大事。初めから無理というのはない、やれないと思う時点で壁を創るし無理になる、自分は無理と思わないようにするには思考が大切、無理と決めてしまうと無理になり、事あるたびに言い訳し出す。

★先生、お父様に言われた、「父さん母さんの子として生まれ、寝返り、歩けるようになり、小中高と行ったが、しかしおまえは他の子と違うように育てた。世の中は周りが行くなら行くとするもの、意思なんてない、皆いける所に行っているだけ、就職も入れてくれる所に入っただけ」しかし先生は自分で選んだ、

その都度考えてきた。暴走族、ラグビーしている時から自分で考えてきた。

★人間は学ぶことこそ貴い。学ぶことを忘れた人間はただの煩悩。先生は学びを忘れたことはない。自分の自主性で選択してきた、自分で考えた道を歩いてきた。親子関係、真っ向から怒られたこともある。しかし継げと言われた事はない。

★学ぶことが煩悩から遠ざかる方法、学ばなければ、煩悩になってしまう、考える、思考をもたないとだめ。出来ないことはない、あとはやり方次第。

★先生のご友人、肝臓癌になったが高校生、中学生、の子供がいる、自分の余命があと一年、それならと子供達がなんとかなるようにひたすら働いた、家族をよろしくおねがいしますという気持ちで仕事した。

健康診断受けるのが怖かった。しかし誰かのために頑張りだしたら五年も生きた。生きてる間は這いずっても仕事した、五年過ぎた時に勇気を持って検査した。→そして奇跡が起きた、癌の進行が止まった。 人間の本来持ってる力、病気だからと何でも薬もらうのはよくないということ。今でも俺になんかあったら嫁と子供たちのことは頼みますという気持で仕事してる、誰かのためにと思って頑張ることが大切。

★人間は複雑、

★大事なぶ分だけは大切にする。

結婚式スピーチ、カンペ上手く話せるようにつくる、しかしお祝いの言葉を新郎新婦に伝えるのが仕事

その前後はへたでもそこだけちゃんと言えればいい。

以上

かめさま~北へ

北さん、こんばんは

いつも、明文化をありがとうございます。復習させて頂きます。

神戸も日中は穏やかでしたが、やはり日没と共に寒気が…私の場合、首回りを冷やさない様に気を付けております。

北さんも暖かくしてお過ごし下さいね

かめさま~北へ

かめさまありがとうございます

今日の神戸は穏やかな日和だったのですね

寒さ対策を調べていたら、丁度かめさまのされてる首回りを温めるという記事がありましたても良いみたいです

首、手首、足首…首と付くところを温めると良いとか…私も見習って足首…を温めてみようと思います冬でもいつも

ポカポカにして年の瀬も元気に乗りきりたいですね

今日も1日充実様でした明日も穏やかな1日になり

ますように…

http://www.colancolan.com/fs/ippin/c/kouritu-131216

の投稿

皆様こんばんは

週テーマです今夜は寒さ対策にオススメなものです

ご存知しょうがですしょうがには様々な効能があるようで、良く漢方薬にも使われていますよね身体を内側から温めて、更に

血行を良くして健康にくれるしょうがは本当に自然の恵みですねんな記事がありました

️以下本文より。

しょうがの効能は、抗炎症作用・鎮痛作用・血液サラサラ効果・血行促進作用・殺菌作用・健胃・整腸作用など、とにかく体に良さそうな効能ばかりです。その中でも今回は、特に冷え性の改善に効果のある血行促進作用に注目してみたいと思います。

 

しょうがの成分として有名なものに、「ジンゲロール」と「ショウガオール」という成分があります。生のしょうがには「ジンゲロール」が多く含まれていて、しょうがを加熱して乾燥させると「ジンゲロール」が変化して「ショウガオール」という成分になります。

血管を拡張させ血行を促進し、体を全身から温めてくれるのがこの「ショウガオール」の働きです。他にも血管を健康に保つ機能があり、血液サラサラ効果や健胃・整腸作用なども「ショウガオール」の特徴です。

 

さらにしょうがの血行促進作用は、冷え性と切っても切れない関係にある肩こりなど、筋肉の血行不良が原因で起こる症状の改善にも効果が期待できます

 

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/08/28/100000

井澤さんの投稿

前田さん、こんばんは!

証券外務員資格についてありがとうございます

もちろん、投信のパンフレットはありますが、資格がなければその外務員は保険のみの販売で投信は販売しないだけです

将来的には、生命保険より投信の方が売れ筋だと思います

以前は、学資保険は積み立て金より戻りは多かったようです。今は、養老同様、戻りが少なくなり、簡易保険の目玉商品がありません。外務員も販売しずらいとぼやいています

ありがとうございました

北~和気さんへ

和気さん週テーマありがとうございました

何事も基礎が大事、本当にその通りですよね基礎が土台となり、

その上に一つ一つを積み重ねていく事で様々な事が結果に繋がりますね。また気功を通して、学んだことの体現をされて

オペレートする人の能力、即ち基礎がしっかり身に付いているか

により、その効果も様々との事なのですねつまりどれだけ活かせるかはその人次第ということでしょうか

気功にとっては「身体、呼吸、心の調子」が基本となるのですね

呼吸は自律神経をコントロールすることが出来ると何かで見ましたが、気功でも呼吸法はとても大切なものなのですね。

また、気功を鍛練すると代謝が上がり発汗しやすくなるのですね

和気さんもどんどん気功の先生のように気功が上達すると暑がりになられるのでしょうかそうなると冬場も寒さ対策は必要無くなりますね

また冷えに関するシェアもありがとうございました

身体の何処かに冷えがあると万病に繋がるとのことですが、冷えているところを探して改善していくと健康に繋がるということでもありますよねいつも学びになるお話ありがとうございます。

今年は和気さんにとり気功家への道を歩まれた記念すべき年になられたのですね新たなスタート、本当に充実した一年の振り返りをありがとうございました

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.