お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2025年11月3日 LINEグループ活動(2026年10月17日更新)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2025年11月3日

LINEグループの活動

おもてなし

【2025年11月3日(月曜日)
おもてなしグループ】総括

🔴しんリーダー 朝礼🌅

おはよう御座います😊

本日のお天喜

上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、本州の日本海側は雨☔の降る所が多くなります。雷⚡を伴って強く降る所がある見込みです。関東以西の太平洋側は日差しが届いても風が冷たく感じそうです。

🎵今日のクレド

【因果とは】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願 いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

🔴安藤さん

おはようございます。

本日の岡崎市の天気 くもり 気温17度

「因果とは」

過去から現在、現在から未来へ繋がっている。自身だけでなく身内にも影響していることを心得てまいります。

本日も宜しくお願い致します。

 

🔴清本

おはようございます

☀️お天喜です🩵
気温差に気をつけて体調管理です

何事も気をつけて楽しみながら行動です🍀

ストレッチ体操で身体も気持ち
も軽快に

🎶今日のクレド

【因果とは】

原因があるから結果にあらわれる自身の行動に責任を持ち徳をつんで、まわりを思いやり
参ります

 

🔴たかさん 写メ
おはようございます♪

🔶しんリーダー ・てつやさん
お疲れ様スタンプ

 

 

スマイル伝播組

■ぜんちゃん

おはようございます😊

本日も上空の寒気の影響で西~北日本の日本海側を中心に大気の状態が不安定になる模様です☁️
また冬型の気圧配置になり、全国的に北風が強まるため昼間でもひんやりしそうなため、暖かくしてお過ごしください🙆🏻‍♀️

*「ケンタ、ミスド、スタバ」福袋の中身は? 年末年始の売上拡大狙う
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2511/02/news006.html

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

■つちぽん

皆さま、おはようございます!😊✨

北海道は冷え込んで来ました
皆さまも暖かくしてお過ごしください🧥

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

理念は大切だと考えている。人は何を持って生きてるのか?単純に目の前の出来事や本能、強欲だけで生きている。だから倒産などは孤立するからそうなる。理念が会得体得出来ている人には常に応援してくれる人がいる。だから孤立しない。口出す人は沢山いるけど行動してくれる人は理念的な想いがある人だけだ。理念がなければ人とのきびは良いものにならない。悩むだけで追い込まれていく。理念が必要だと私は思う。貴方達が生きていく道導であり選択の権利の為の元になるものだから。

理念を身に付けてこそテクニックが活かせる。なぜか?テクニックだけだと利害が大きく伴う。利害が伴う事は、それ以上はやらないとなる。つまり作業から仕事に変わっても理念が無ければそれ以上の仕事はしなくなる。なぜか?それは生きてる目的がなくなるからである。人生の大半を仕事と言うものに縛られる私達が仕事を通して自分の人生の目的を持つ事は当たり前のことだ。人の役に立つことが重要でありその為には理念がなければ自分勝手なスタンドプレーにしかならない。理念は目指すべき道導であり自分の目標であり目的であり判断の基準でもある。忘れないことだ。

結局コミュニケーション不足は、他人がどうでも良いからだとも言える。コミュニケーション能力がないのも同じだ。人を助ける為には言動が大切だと考える訳で、その為にスキルは身につく。自分の為にとか言えばそれは身に付かない。利他は理念の魂であり、それは不可能を可能にするものだ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️

周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

■のだぽん

おはようございます。本日のHPのご案内です。
小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています。

2024年11月20日 LINEグループ活動(2025年11月3日更新)

トシ先生の言葉アップしています。

成功する店舗経営のための「縛り」と戦略の重要性

■梅ちゃんシェア

【よく礼譲をもって国をおさめんか、何かあらん。礼譲をもって国をおさむること能わずんば、礼をいかんせん】

訳:例えば、昔から国を治めるためには、統治者が礼儀を重んじる姿勢をもつことが最も大事なことだと言われてきました。

仮に法律や制度が整っていたとしても、それを実行する人間に礼儀を大切にする意識がなければ、本当の意味で国が治まることはないとのこと。

同じようにもしあなたがこれから円満な家庭を築きたいと思っているのであれば、口先だけの言葉を言ったり、気持ちのこもっていない行動をするのではなく、常に周りの人への礼儀や思いやりを持って行動することを大切にしていかなければなりません。

■北斗七星 近藤さんシェア

北斗七星の皆さんおはようございます。

本日もThe Land of canaan Web 勉強会資料を振り返ります。

自発性と環境づくりが会社運営の鍵

人間は誰でも「無い物だらけ」です。私自身もそうですが、その「無い物」を自分たちで「有る物」に変えていくことが、結果を出す過程だと考えています。こうした考え方で社員を育ててきた結果、自ら動ける、社員が揃う組織になりました。
部下への指示も単に命令するのではなく、部下自身から提案やアイデアを引き出すように工夫します。上からの命令だけで物事を進めるのでは、本人たちの気力が湧かず、モチベーションが低下します。そのため、経営者として重要なのは、
社員が自ら「気合を入れて仕事をしたい」と思える環境を整えることです。
会社において人的ロスは最も大きな損失です。給料を支払う以上、社員がその対価以上の活躍をしてくれなければ会社は成り立ちません。社員一人ひとりがやる気を持ち、自発的に動ける環境をつくることが、会社の成功には不可欠です。
経営者がどれだけ努力しても、一人の力では限界があります。だからこそ、社員が自ら主体的に動き、チームとして成果を上げられる仕組みを構築することが、会社運営の鍵となるのです。

以上、

上からの命令ではなく、社員が自発的に動くような環境を作るのが経営です。
上からの指示待ち人間ではその人の本来持っているパフォーマンス以下になってしまいます。
自ら動いて自らアイデアを出すことがモチベーションとなり、経営者と同じ目線で会社を大きくしようと言う部下をいかに多く作るかが大切です。
そのような人が増えれば、やがてチームになり組織になり1つの会社として任せられるようになります。
それが増えていくとグループになり、大きな企業体ができるかと思います。

本日もよろしくお願いします。

\ 最新情報をチェック /

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2026 All Rights Reserved.

トップへ戻る