お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

平成30年12月3日(月)スマイル伝播組総括

■ぜんちゃんの今日の一枚
向月台(こうげつだい)

・銀閣寺境内には向月台と銀沙灘と呼ばれる砂盛りがあります。
これらの砂盛りは月待山に上る月を観賞する為に作られたという説と月の光を反射させて本堂を照らす役割があるという説の2つの説がありますが、正直なところははっきりとした役割は分かっていないそうです。
いずれにせよ向月台、銀沙灘共に「月」に関係するものであることは間違いのないようで、ここから金閣寺=太陽、銀閣寺=月というイメージが生まれたのかもしれません。

・毎朝6時になると銀閣寺の庭園である、銀沙灘に職人たちが入り、丁寧に庭を耕してその模様を整えます。

http://jpsekaiisan.com/category6/entry160.html

おかちゃんー今月は7日が新月、23日が満月です
昔はどんな風に月を見ていらっしゃったのでしょう?

のだぽんーぜんちゃん!セメントかと勘違いしちゃいました~

・銀沙灘と向月台が絶妙なバランスをとってとても印象的な光景です。

銀閣寺の方丈から眺めた銀閣、銀沙灘、向月台の三つのバランスこそ、ここ銀閣寺の魅力と絶景の場所であるといえます。

その意図こそはわかりませが、それだからこそ銀閣寺の銀沙灘、向月台の魅力があり、それを自分自身で考える楽しさもあるのかもしれません。.?

表面ツルッツルです… なんだか、ここに写し出される頭の中のイメージが人各々、違うと思いますが、お月様のツルツルにはウサギさんが写し出されていて物語が浮かび上がりますね!ぜんちゃんが浮かび上がりますね!ルンルン

つちぽんさんーぜんちゃん、向月台シンプルな中に存在感がたっぷりあります
月を意識して作られているのですね

タイの寺院と日本の金閣寺、銀閣寺の〔共通〕について一調べ

のだぽんー◎ワット・プラタートドーイステープ=ラーチャウォーラウィハーンはタイ北部チエンマイ県にある仏教寺院。1383年にラーンナータイ王朝の6代目クーナー王によって建立された。通称ワット・ドーイステープ。

ドーイ・ステープ=プイ国立公園の内側で、チエンマイ市を見下ろすステープ山(ドーイ・ステープ)の山頂に位置し、市街地から寺院の門までは舗装道路が整備され、自動車で行くことができる。門から山頂までは、2匹のナーガ(竜王)が彫られた306段の石段がある(設置時の数で、現在の段数とは異なる)。寺院には金色に輝くチェーディー(仏塔)があり、仏舎利が収められている。

寺院までの道路は1935年に、高僧シーウィチャイ (ครูบาศรีวิชัย) によってわずか4ヶ月22日間で建設された。その功績を称え麓には記念碑がある。また寺院内には黄金の像が奉られている。

山門から寺まではケーブルカーがあり、石段を登らずに寺院に入ることもできる。

毎年五、六月頃に麓から寺院まで水を担いで登る年中行事があり、ソンナームプラタート(สรงน้ำพระธาตุ)と呼ばれる。毎年多くの人々が参列する。

◎Silver Pavilion

旧市街の外側に位置するこの ”Silver Temple”と紹介されたこの寺院へはタクシーを利用した。

まさしく聞いていた通りほとんど 銀色 で包まれた寺院で、他の金色輝く他の寺院とは、趣の異なっていた

しかも全て、薄っぺらな張りぼてでは無く、彫金でデコレーションされたまさしく  ”タイの銀閣寺”  である。

創建500年以上との事で、 内部には、銀板に彫金された絵を、鑑賞できた。 また、一つの部屋では、指導受けながら、高僧と一緒に彫金に励んでいる若年僧の姿も見られた。 また、気軽に写真も撮らせていただいた。

旧市街地内のみならず、訪れる価値十分あるところと思いました。

■おかちゃん昨日は彩グループの全国大会に参加されました。
おかちゃんの感想に、スマイルの皆様はワクワクされたご様子です

ぜんちゃんーおかちゃん、昨日はワクワクされたお時間を過ごされたのですね

のだぽんー岡ちゃん、昨日のリアル体験のご報告、誠に有り難うございました

リーダーは、タイの激辛な日常を送られておりますが、岡ちゃんはキラキラスマイルな日常ですね

お話しを拝読させて頂きましてルンルンできましたよ~!ルンルン伝播でございますo(^o^)o

つちぽんさん(-)おかちゃん、昨日は皆さまとご一緒に彩グループ全国大会にて実際にワクワク活動されている方の体感をされたのですね
信じ合える仲間達の絆の強さが文書から伝わって参ります 教えて頂いてありがとうございます

■ぜんちゃん副リーダーによる朝礼です。

ガッシュリーダーがタイに滞在中のため、本日はぜんが朝礼代行させていただきます

本日も、皆様のスマイル(スマイル)を思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔で朝礼スタートです

テーマ・課題

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻(掛け軸)ガッシュスリム化計画
ぜんは浮腫が取れません…ラジオ体操強化、のだぽん推奨マッサージもこまめにです

■ガッシュリーダーがタイに滞在中。
スマイルの投稿も自然とタイについての情報が多くなります

のだぽんタイ / バンコクの時差と現在時刻
現在時刻:12月3日(月) 00:38:17 ICT
・タイムゾーンの名称:ICT  インドシナ時間
・協定世界時との時差:UTC+7
・日本時間との時差:JST-2
現在の日本とバンコクとの時差は、2時間です。日本の方が、2時間進んでいます。

現在の日本時間:12月3日(月) 02:38:17

サマータイム情報
サマータイムは実施していません。

空港情報
羽田空港から スワンナプーム国際空港 までの距離(測地線長)は、約 4590 Kmです。

通貨
通貨は、タイ バーツ (THB)、1 タイ バーツ = 3.4434 円、1米ドル = 32.964 タイ バーツ です。

ガッシュリーダーからリアルなお話が
(-)通貨は少し違う気がします。1バーツ=2.834円くらいでしょうか?ホテルで両替すると2.700円くらいです!現地だとそんな感じです。10,000円を両替しても3,000バーツ行かないと現地の方もおっしゃってました(汗)

昨日は、観光として、ティファニーショーとゆう、ニューハーフショーに招待されました一種の宝塚歌劇団みたいな感じでした!
日本でもキャバクラにいてもわからない美しさです。がちょっと化粧がやはり濃いですね。後は身長が大きいです
ヒールをとっても180くらい有りそうな方もチラホラ!さすがにショータイムは撮影禁止で、マナーの悪い中国人は指導!!を受けていました。

のだぽん(-)相当まえに、台湾でニューハーフショーを観ましたけれど、がたいはともかく、女性が姫に変装しているかのように美しいさを感じました 踊りもそうですが、「なりきる」ということに関しては、女性の仕草や生活全般をを研究して勉強されているだけではなくて観せる美しさというところにしばし幻想的な世界に引き込まれたかのような感じでのまれていました。ああいったショーも美を創造、表現しよう研究する芸術的な要素があるかもしれないですよね!?
/

おかちゃん月のうさぎも国によって、カニに見えたり、犬に見えたり、横顔に見えたり…といろんな見え方があると言いますが、同じくうさぎとしてみている地域もあるのですね!

https://lifewiththemoon.com/tsuki-ni-usagi-ga-iru-riyuu/

例えば、リーダーの目から見るタイと、キャプテンの目から見るタイも全く違う景色に見えているはずなのに、
話をしていて「あーそれわかる!」となったりするのって不思議で面白いです~

のだぽんーあはは…

ウサギとカメの物語もストーリーをアレンジして付けられたので、そうなりたいようにストーリーに自分を登場させるのも介在時間のお話しにつながりますでしょうかね!

ぜんちゃんの銀閣寺、金閣寺にも色々な皆さんのストーリーが介在されるのかもしれませんし…..

ぜんちゃん(-)おかちゃん、昔の方はどんな風に月を見ていたのか…夏目漱石のこちらの文章を思い出しました(信憑性は低いそうですが)

月が綺麗ですね

http://shiomilp.hateblo.jp/entry/2016/07/08/012959

■のだぽんが総括作成してくれました。

おかちゃん(-)わくわくしながら読ませていただきました
繋がりのうみ方にほれぼれします~♡

■ぜんちゃんも総括作成してくれました。

うお(-)いつもとってもよみやすい整った総括をありがとうございます♡

■つちぽんさんが2週間分のカウントを表にして投稿してくれました。

おかちゃん(-)つちぽんカウントこんなにたくさんありがとうございます!!!
もうグループ活動が始まって一年にもなるのですね。
早っ!!とも思いますが、まだそんなもの???とも思います。

のだぽん….ぜんちゃん!めちゃんこ投稿数、伸びてますねぇぽかぁ~ん
今日一効果で進化風景を変える自分が変わる

ぜんちゃんー気持ちだけは追いついておりますが、行動も追いつきます
のだぽん、投稿数伸びましたかね…これはひとえに皆さまのお陰、今日の一枚絡みだと思われます
皆さま、お付き合いくださりありがとうございます

うおー本当に!ぜんちゃんのスキマスイッチの威力はすごいです 週によってはおかちゃんの投稿数、すごく多いです

■変化の一調べ

のだぽん 平成の30年間で変わったこと。

モノの所有から、コト(体験)の共有へ。

平成を通じ、消費者が求める価値が大きく転換した。バブルが生んだモノの飽和に加えて、その後のデフレによる物価の低下、都市への人口集中、スマホの普及など生活者を取り巻く環境が様変わりしたことも人々の意識の変化を加速。流れをとらえた企業に成長をもたらしている。

____________
飽和した「モノ」…パラダイムシフト
「コト」こそが価値
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 体験のシェアリング、SNSが拡散・増員

バブル時代は普通の勤め人も高級品を競って求めた。バブル崩壊で価格破壊が始まると、今度は安さに感動し不要なモノを大量に買う

その後、モノでは満たされなくなった消費者が目を向けたのは「コト」、つまり体験。

「モノより思い出」をキャッチフレーズにテレビCMを打ったのがモノづくりの日産自動車、1999年に話題を呼んだ。

東京ディズニーランドは、83年に開業し、01年にはお隣に第二パークのディズニーシーも併設して平成の不況やデフレもものともせず、入場者数や客単価を伸ばして来たコト消費の代表格。

平成の初めは、ディズニーの成功も刺激となり、各地でリゾートホテルやテーマパークの開発が第三セクターと手を組んで進んだ。

「余暇」や「レジャー」は、高度成長期から注目が続くキーワードでもあった。

開業から10年程たった東京ディズニーランドの入園し者データの解説にはこのように記されている。

国内から集客していることは事実だが、過半数は首都圏の客でリピーターも多い。

「年間パスポートを持ち、何も乗らずにのんびり過ごす方が結構いる。」

一生に一度、珍しい場所を訪れて他人に自慢する高度成長期型のレジャーとは正反対。

なじみの居場所で友達や仲間と繰り返し楽しい時を過ごす。客の立場に止まらず、催しにどんどん参加する。こうしたコト消費をSNS (交流サイト) やスマホが加速させた。

「制服ディズニー」と称しておそろいの服で入場したり、ぬいぐるみ「ダッフィー」を園内の手すりなどに置いて写真を撮ったりして、それをネットで公開し、共感の「いいね」をもらうのも体験の一貫。

平成も30年が過ぎ、ようやくコト消費の代表成功例が増えて来た
____________
参加型イベントで再生したユニバーサル・スタジオ・ジャパン
CD売り上げ減少を大規模な野外ライブ「夏フェス」などのコンサート事業で補う音楽業界。
野外の作品巡りを通じて住民とふれあうアート展。アニメの舞台で物語を追体験する「聖地巡礼」。
読書会でファンを増やす書店。
都市型バーベキュー施設の人気。
ハロウィンやサッカーワールドカップでの街の盛り上がり。
衣食住などのモノとのかかわりもまた、ネットの登場でこどものコト消費に組み込まれた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 「所有」より「利用・活用」を優先するシェア(共有)経済の台頭

「住」分野ですと、ワンルームマンションや庭付き一戸建てに代わり、居間とキッチンを共有するシェアハウスや中庭を共有する新型集合住宅が人気を集めている。

これは、住民の交流を促し、日常生活苦コト消費の舞台になる点がミソ、

メルカリなどのフリマ (売買・交換) サービスやカーシェア、軒先貸しも成長中。
____________
ネットの登場で貸借・売買の当事者が簡単に出会えるようになった。
モノや空間を所有せずに使え、貸し借りや売買を通じてお金を稼いだり出費を節約したりでき、さらに人との繋がりも広がる。繋がりのある消費行動だと言える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今、日本では高齢化と都市への人口集中が進む中、一般に高齢者は「モノより体験」に関心が高い。

都市の住宅は広さに限りがある。
____________
今後、休日のレジャーから日常のシェアまで、コト消費の加速は確実だと言える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コンビニエンスストアは、家庭の冷蔵庫や台所の帰納を代替えし、モノを持たない生活の流にのって基盤を築いたら。

ハロウィンなどのパーティー需要を集客に繋げた雑貨店では「ドン.キホーテ」や100円ショップの例がある。

モノ関連の企業にとってもコト消費は連鎖して商機がある。

■昭和~平成への移り変わり

1980年代後半から90年代頃にかけて高級車がブームに (日産シーマ)

海外の高級ブランド店に日本人の行列のできる法律相談所ができた。(パリ.AFP時事より)
__________
消費は所有から共有へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テーマパークで思い出づくり。

・東京ディズニーリゾートの入園者数

1983年開園 (993.3万人)

2017年 (3010万人)

夏フェスでその場限りの音楽体験。

・音楽ライブの入場者数

1989年/平成元年 (1500万人)

2017年 (4779万人)

旅行は好きなアニメの舞台へ。

・アニメ映画「君の名は。」の舞台となったギフト県飛騨市古川町の訪問者数

2015年 (52万人)

2017年 (70万人)

「今を生きる」転換期は阪神淡路大震災

ー博報堂生活総合研究所ー

年代の生活の価値を、私たちは「トキ」消費と名付けた。

単に楽しい体験というだけではなく、「限定感」や「非再現性」という希少さに、より強くひきつけられることがわかってきた。

いついっても均質なサービスが受けられる施設、同じ演目を見聞きできるコンサートや演劇よりも、二度と味わえない、自分にとって特別な時間にこそ価値を見いだす心理。
____________
生活者を自信も参加するから一回だけの体験になる。
チームの一員として楽しさを作るのに貢献したいという民族間もある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
英語で言うなら 『b e 』そこに 『いる』

「所有」から単純な「体験」の時代を経て、今は自分という「存在」が受け入れられる場をほっしている。

とは言え、昔ながらの窮屈なコミュニティーは拒む。

博報堂独自の調査でも、友達の数は減る傾向にある。
____________
いっとき集る 盛り上がる 一体感を味わう 解散する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄世代ごとにその傾向を見ても、まるでロールプレイングゲームのリアル版のような消費行動が今後も広がるのではないだろうか…。

(鍵)ほしいモノ

ほしいモノが浮かばない【50.1%】

持ちモノを増やしたくない【52.1%】

宝くじが当たって最優先するものは?
・ほしいモノを買う【16%】
・いきたい場所へ、学び、体のメンテナンス、…コト消費【40.6%】

(鍵)CDからライブへ

音楽ソフト生産は1998年の6074億円をピークに2017年には半分以下の2320億円。

コンサートプロモーターズ協会会員の売上高は2017年に3324億円となり20年間で5倍以上に拡大しソフトを大幅に超えた。

カラオケボックスのpeakは1996年、仲間と盛り上がる素材としてメガヒットを、生んだが、より大きな共感の場を求める価値が流に取り残された。

ベッドタウンが「働く町」に…

モノからコトへのシフトは、地域経済には大風となる。モノは海外などで生産できるが、コト消費は現場での労働が付加価値を生む。生活者の街に来ようがプエルトリコ。経済産業省も小規模だが生活に密着型した「コミュニティビジネス」の企業を後押しする。

社会デザイン研究所は、「引退したシニアが地元で企業し若いフリーターを雇えば郊外のベッドタウンが活性かする」と提言しる。

感情労働の台頭

消費がモノからコトにシフトするにつれ、サービス業で人のわりあいが高まる。内閣府によると、日本人の就業者数に占めるサービス業じゅうじしゃの割合は1980念には49%と半数以下だったか、1990年には56%、2000年には63%と上昇し、2010年には68%と3分の2を越えた。

企業の採用でも我が物に「コミュ力」ことコミュニケーション能力を求める。振る舞いの御手本として、お笑い草芸人の任期が高まった。

工場が減り、人付き合いは苦手だがまじめでコツコツ働くタイプの若者が居場所を見つけにくい時代になったのが平成だった。
____________
接客、介護など常に相手に向けて気遣いや笑顔を求められる仕事は頭脳労働、肉体労働などに対して「感情労働」と呼ばれ、ストレス研究が過大となりつつある。「お客様の笑顔」のために頑張るのも、行き過ぎると働き甲斐を損なう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この一節に違和感?  利他じゃないからでしょうね!

■のだぽんシェアのお話

共通項でやっていたようなお話しがありましたよ!岡ちゃん!

・心療内科医によせた男性の悩み

◆人の輪がずっと苦手

〔内科医の返答〕

人の輪に入って話すのが苦手というご相談ですが、それは人嫌いやわがままではなく、逆に

「相手に悪く思われないようにしよう」

「その場の雰囲気を楽しくしよう」

とし過ぎるために疲れきってしまうのではないでしょうか?

盛り上げよう、浮かないようにしようという心の方向を少し変えて

「相手との共通点がないだろうか?」

というところを観て、みんなの話を聞いてるみてください。

出身校、出身地、興味を持っていることや好きな食べ物といった中から、自分との共通の何かが見つかるはずです。

相手との共通点が多いほど、親しみがわくもので、楽しく盛り上がっている人たちの多くは、無意識の中で共通点を見つけるということをしながら、お互いに話がはずむ話題をもとに、会話を進めていることが多いです。

たとえば、「今年も残り少なくなった」 「ことしは異常気象で大変だった」 というのはみんな共通に体験したことで、そうした共通点の糸口を見つけてお互いを知ろう、とする中でコミュニケーションをすすめていくと、無理なく自然に楽しめるようになると思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…./ 最初の糸口としては、以前、スマ伝でもそのように見つけてきたなあと思いました

でも、それは糸口に過ぎず、本来のコミュニケーションの真髄と言うべきところは、同じ集団の中にいて、相手と自分との相違点・感じる違和感をみつけて是正してあげるところまで深く入って行くために、興味を持って接していくというのが利他のコミュニケーションだとお勉強してきました(笑う)

そしてその違和感を是正したことで感謝される。

自分が違和感に気付いて相手にもこれ違うんだ~!
/\と気付かせてあげて、是正できたことで、また明日から新しい自分と周りとで築いて行ける。ようやくその体制が整うわけですね

ザウルスGTの工具のお話しがありましたが、誰も手を付けなかった違和感の是正。これは、将来的にも耐年数を延ばすことで人に引き続き使ってもらえる。永続するということは、使う方も使われる方も違和感が無いわけですから、これは双方に有益なことですね!モノも使われて価値がわかる。そうしますと、人もモノも違和感の是正というところではまったく一緒になりますか?な?

平成30年12月3日(月)スマイル伝播組総括②

■あと、このおばあちゃん、流石ッシュ!

・料理が「まずい」と言える間柄(食べ物)(箸) (-。-;)

「ばあばの餃子は不味いね」

と、中学生のユウキが言う。誕生日のお祝いのつもりで、自信作の餃子を作ってあげたのだが、皮を包みやすいように具を少なめににたので、育ち盛りの男の子には物足りなかったのかもしれない。
____________
誉め言葉はいいやすいもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の口に合わなければ「まずい」と、はっきり遠慮なく言う、そんな何でも言いえる関係になれたのがうれしい。

ゆうきは、私の孫ではない。育児支援ボランティアとして、小さな頃から接してきた子だが、私にとっては孫以上の存在。

「じゃあこんどは、ゆうきの好きなコロッケをつくるよ!」

と伝えると…

「コロッケはてまがかかるでしょ!? 無理して作らなくてもいいよ!」

との返事。ずいぶん前に、

「食べるのは簡単だけど、ジャガイモの皮をむいたり、タマネギをみじん切りにしたり、大変なのよ

と、わたしが言ったのを覚えていたのだろうか。心遣いができる子に成長してくれたなとうれしくなった。

「おいしい」といってくれるまで作ろうかな…。

この孫のような存在の子とおばあちゃんの関係性で、
____________
■そんな何でも言いえる関係になれた。

■心遣いができる子に成長してくれた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本当の孫であっても、育て方が違ったかしら?とか、わがままになってしまったわとか、成長した孫の内面を観てあげられないと、上のように捉えることができないんだろうな!と思うと、もし、優しい褒め言葉でかわされてしまったら、このおばあちゃんにとっては、二人の関係に違和感を感じてしまうのだろうか? こう言ってもらえるように、孫と同じように思って育てられたおばあちゃんが素晴らし~と思いました

おかちゃんーのだぽん、人の輪が苦手から違和感の是正についての繫がりありがとうございます
なんでも言える関係性もどちらも、矢印が自分なのか相手に向いているかで随分違ってきますね。

昨日、先生のお話の中に全社員と一定のスパンで必ずコミュニケーションをとるのが大事。
でもなかなか普通は出来ない、と言うのがありました。

何故なら忙しいから。
千人を超えるスタッフ全員と話す時間がとれない。

自分の仕事を基準に考えるから時間がなくなるけれど、相手を基準に考えれば時間は作れるからできる、と。

おばあさんも普段の関係性の中で違和感をしっかり見て、是正されてこられたのですね
素敵なお話です〜!!
ありがとうございます!

うお(-)皆さま、こんばんは
今日もたくさんの投稿ありがとうございます

のだぽんがシェアしてくださったおばあさんのお話。

【褒め言葉は言いやすいもの】って本当にそうだなぁと思います。
それってその場だけ切り取ったときに「酷いこと言ってる」と周りから思われないためとか、自身が勝手に自責してしまうケースもあるのかもしれませんが、今日の復習会でお話されていたように、距離間の話なのかなと思いました。

距離が測れないと違和感も感じないし、感じても見なかったことにしてしまったり…。

なんでも日々の積み重ねが大事と教わりましたが、逆の方向で積み重ねてしまうと、これまた大変

距離間をうまく取ることは、相手を尊重すること
ユウキくんとおばあちゃんのような信頼関係を皆さまとより頑強に築いていきたいなと思いました。

おかちゃんー距離間大事ですね!

以上です。

 

タガタメ総括

12/3「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け
全国のお天喜情報〜

-朝天-
本日は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降るところが多く、西日本や東海エリアでは雷雨のところもあり、傘の手放せない一日に、気温は全国的に平年より高く、最高気温が20℃を超えるところもありそうとのことです!!

本日の気温
旭  川  8℃/  0℃( +4/ +4)/10%
東  京 16℃/ 10℃( +3/ +1)/50%
名古屋 17℃/ 10℃( +1/ +4)/80%
近  畿 19℃/ 13℃( +1/ +5)/70%
松  山 19℃/ 13℃( +1/ +4)/80%
館  林16℃/ 6℃( +3/ +4)/20%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  4日(火) — 5日(水) — 6日(木)
旭川   13/3 —   6/-6  —  -3/-7
—–   曇⇆雨 — 雪 — 曇
—–   50%— 90%—40%
東 京  23/14  —  20/ 9  — 13/ 6
—–   曇⇆雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨
—–   60%—60%— 60%
名古屋 21/13  —  18/9 —  14/ 8
—–    曇⇆雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨
—–   60%—80%—60%
近 畿  23/15  —  18/ 9 — 15/ 8
—–    曇⇆雨 — 曇⇆雨 – 曇⇆雨
—–   60%—70%—60%
松 山  22/16  —  18/ 9 —  15/ 8
—–   曇⇆雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨
—–   70%—60%—70%
館 林 22/10– 18/13 — 11/ 5
——-  曇 —- 曇→晴 – 曇
—–   30%— 40%—40%

今週前半は、「えっ師走?」とつぶやいてしまうようなこの時期としては気温がかなり高く・・
空気が入れ替わる週の後半は、軒並み真冬並みに・・
この一週間は、秋服でちょうど良いかと思えば、ダウンやマフラーが必要になったりと気温激動の一週間となりそうです・・
気を引き締めて、「健康管理」取り組んで参りましょう!!
今週もよろしくお願いします!!


/ /
/ / i   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|( ゚Д゚)< そんなバナナ!   |
|(ノi|) \_______|
|  i   i
\_ヽ_ゝ
∪~ ∪

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンスから、Շʓさんチョイスの梅原さん論語

勉強会、line講義の振り返り

梅原さん論語シリーズより、、、

【その身を正す能わざれば、人を正すをいかんせん】

会社や学校、家庭において、人に影響を与え導いていこうとするならば、必ず自らの行いに思いをはせること。

もし自分の行いの中に汚点があったとする。

まずはそれを取り除くように努めること。

だが、とかく人は自分のことについてはおざなりになるもの。

それはほとんど無意識な状態であり、目の前が風景になってしまっていて、わずかな変化にも気づけない。

そんな状態では、人を導いていこうとすることなと、叶わぬこと。

もし、本当に人に影響を与え、より良い道へと導いていこうと思うのなら、気づこうとすり意識を持って行動すること。

そのためにも、今自分の中にある悪しき習慣を捨て去ること。

それをすることが、気づける自分になるための第一歩。

まずは自分からはじめよう。

(●・ω・)ノ————start————

【一昨日のお話】

うおちゃんより

いなぽん
ノートアップ、朝天、カウントとたくさんタガタメの土台固めを日々ありがとうございます

今週は一週間の中で気温に差があるのですね
本格的な冬への移行週ですか。

冬に起きるのが億劫になるのは、【日光】が原因の一つなんだそうです。

(.)冬が近づくにつれて私たちの気持ちや体調に変化が起こってくるのは、身体が冬の到来を感じることで、来たるべき厳しい季節に備えようとしているためです。言うなればこれは「季節を先読みする力」。
しかし私たちの身体は、どんなことをきっかけに冬が来ることを察知しているのでしょうか。

「季節を先読みする力は、動物に本来備わっている能力です。
そして、先読みするための判断基準となっているのが【光、つまり日の長さ】なんです。日照時間は夏至が最も長く、冬至に向かって徐々に短くなっていきますね。日の長さは季節の到来よりも1〜2か月早く変化するので、動物は季節を先読みできているのです。人間にもこの能力が備わっているのですが、現代の生活では、すべての人が先読みできているわけではありません。だから冬に体調や気持ちが変化する人としない人がいるのです」と内山先生は言います。

ちなみに日の長さの変化をどこで感じ取っているのかというと、それが【目】。厳密に言うと【目の奥の網膜】で感じ取っています。目にはものを見る機能以外に、周囲の明るさを感じる“光センサー”ともいえる機能があります。
これによって、日の長さの変化を季節と結びつけています。

「目が感じ取っている光には、“ものを映し出す”だけでなく、光センサーを通じて“身体のリズムを調整する”役割もあります。日の長さが変化したことを目が感じ取ることで、その変化が体内時計や気持ちに影響を与えているのです」

・内山先生によると「体内時計が光によって昼だと感じるのは、太陽の光程度の明るさを必要とします」とのこと。明るさの単位で言うと2500ルクスよりも明るい光でないといけないそうです

「室内を明るくしても1000ルクスもありません。一方屋外では、曇りでも8000ルクス以上、晴天なら2万ルクス以上と、明るさの差は歴然です。つまり、太陽の光は別格なのです」と内山先生。

しかし現代人は、日中の多くを室内の人工光のもとで過ごしています。さらに冬は夕方に外に出てもすでに暗く、2500ルクス以上の光を浴びる機会が絶対的に不足します。日の長さが短くなるだけではなく、室内にずっといることで身体が感じる光そのものが足りないことが、冬眠のような症状を感じてしまう原因なのです。

https://fufufu.rohto.co.jp/feature/25281/2/



先生が朝起きたら太陽の光を浴びるのが体内時計の調整に必要だとおっしゃってましたが、日頃室内にいることが多い人は特に意識しないといけないポイントなのですねー

☼ ❂ ✸☼ ❂ ✸

ゆきちゃんより

うおちゃん
日照時間が短くなる冬にどんどん近づいてきましたね もう夕方では真っ暗に

【目】の奥にある光センサーで日光を浴びて体内時計をリセットするのですね

明るい室内では1,000曇りは8,000晴れは20,000の中、
【2,500ルクス以上の光を浴びることが必要】
しかと了解しました
ありがとうございます

うおちゃん検索の【日照時間】と【目】に繋がる検索をしてみましたー

朝の早い時間に日光を浴びることで体内時計が正常に働き、結果的にエネルギーのバランスも整えることができる

◎ メラトニンの分泌がストップ
太陽光が目に入ると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップします。
朝、起きたらすぐに日光を浴びると、【驚くほど頭がすっきりする】らしいですよ。

◎ その後も15時間分泌されない
さらにこのメラトニンは、太陽光が目に入ってから15時間前後経たないと分泌されません。つまり、朝日光を浴びれば【日中は眠くならずにすむ】ということです!

◎ 日光を浴びないとうつ病になる?
冬になると、何だか気持ちが落ち込んだり、無気力感に襲われたりする方はいませんか?
それはもしかしたら「冬季うつ病」の症状かもしれません。【原因は日射量の不足】だと言われています。

◎ 冬季うつはセロトニン不足が原因
なぜ日射量が少ないとうつを発症しやすくなるのでしょうか。
それは「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質「セロトニン」と深く関係しています。セロトニンは生体リズムの管理を司る物質で、不足すると心のバランスを崩しやすくなります
その原因は、太陽光の不足にあるといわれています。
だから、日照時間の少ない冬季にうつを発症する人が多いんですね
実際、日射量の少ない地域では、セロトニン不足によるうつ病の症例が数多く報告されています。

⭐︎起きたらすぐにカーテンを開けて、健康な生活を手に入れよう

■ 日光の健康効果をさらに高めるには?

◎ 朝8時から正午まで
日光を浴びるのは、午前中の方が効果的。
健康維持には体内時計の正常化も大きな要素なので、朝しっかり太陽光を浴びて、体内時計をリセットさせましょう。

◎ 時間は30分くらいがベスト
ただ、あまり長い時間太陽光に当たっていると、日焼けしたり皮膚ガンの原因になったりするので注意が必要です。
目安は1日30分程度がベストだそう。

◎ 軽い運動とともに
また、日光を浴びながら軽く運動をすることで、さらに健康への効果を高められます。
血行や体内の循環がよくなるのでセロトニンやビタミンDの生成が活発化するそうです。

⭐︎日光を浴びて健康を維持しよう!⭐︎

https://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/651ed8ba76612bd8e08b8d5531da20f6

☼ ❂ ✸☼ ❂ ✸

うおちゃんより

ゆきちゃん

メラトニンは、太陽光が目に入ってから15時間前後経たないと分泌されないのですか

初めて知りました。

朝日を浴びれば日中は眠くならずにすみ、さらに15時間経った夜には自然とメラトニンが出て眠くなるのですね。

へぇ〜へぇ〜でした
夜更かしはそのサイクルを乱しちゃうから良くないのですね。

一調べありがとうございます

☼ ❂ ✸☼ ❂ ✸

イナポンより

うおさん、ゆきちゃん
朝天からの繋がる投稿ありがとうございます!!
感謝感謝です
ますますある時~!!です

さきぽんより

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

いなぽんの朝天にあるような、『えっ、師走!?』のつぶやきが出てしまうそんな気温ですね
気温激動の1週間になる、という事前のお話を頭において起きたいと思います

本日は曇り空ですが、『室内の光より、曇り空の太陽のほうが光が強い』というテルさんオープンアナウンスにあった内容を踏まえ、冬眠状態になりにくい1日が過ごせるようにしていきたいと思いま
いつも貴重な情報をありがとうございます

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

トシ先生降臨さまーー

【こんにちは、村上常務、テルさん昨夜はありがとうございました。昨日村上常務とテルさんの初対面だったように思います。夜中までカラオケで歌い盛り上がりました。ところで、村上常務は無事に松山に帰られたのでしょうか。】

テルさん
【先生、村上さん

昨日はブルームクラシック全国大会へ参加させていただきありがとうございました。
女性の皆さんがが自信を持ちキラキラと輝き(キラキラ)ご活躍様でした
またどの店舗のメンバーの方も、受賞の喜びを皆で分かち合うお姿が印象的でした。

自分中心に行動している方は一人もいなく、皆のため行動される姿が印象的に残っております。

村上さんにお会いするのは初めてでしたが、何度もお会いしたことがあるような不思議な印象を受けました。
想像通りの満点スマイルをありがとうございます

大盛り上がりの打ち上げへも素晴らしい時間でした。
皆さまが終始、満面のの笑みです。

ありがとうございました。】

– – – – – – – – – – – – –

テルさんがブルームクラシックの全国大会の様子の写真を5枚アップ

– – – – – – – – – – – – –

村上さん
【先生、テルさん
昨日はありがとうございました。
ホテルを朝6時半に出て初便で帰りました。
そこからお客様へ訪問してヘロヘロです。
今日はお酒呑みません
ありがとうございました

トシ先生
【無事に帰れて良かったです。心配してました。】

(*´ ∀`)-o█”█o-(´∀`* )カンパーイ
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

かあこさんのクローズより

テルさん
文字数&ありがとうカウント、PDFをありがとうございます!

1:31からの山登り・・・
でも、ちゃ~んと、
5:17のオープンアナウンスと明文化。
ありがとうございます!!

ふっくら笑顔さんのゴールインマークもありがとうございます。

いなぽんのノートアップと朝天とカウント。
朝天は、5:55
GO!GO! GO!

このごろは。「そ~だ、いなぽんに聞こう!」
という新バージョンで、朝天を開かせていただいております。
ありがとうございます。

昨日からの流れで、ごみ集積所が語るもろもろ。
さきぽん、ゆきちゃん、ありがとうございます。

昨日からの流れでは、いなぽん朝天、うおちゃん、さきぽんが、「太陽」「光」をテーマに貴重な情報をくださいました~。
ありがとうございます!

トシ先生、テルさんから、ブルームクラシック全国大会や、トシ先生のカラオケのお話、テルさんと村上さんの初対面のお話などを、お写真とともに・・・。
充実様でございました。
笑顔パワーと利他パワーの伝わってくるお写真もありがとうございます。

トシ先生のお歌、ものすご~~~~く、聴いてみたかったです~。
聴いてみたいです~。
(お声が、素敵なんだろうなぁぁぁぁ)

ゆきちゃんのぴたり1万字!の総括、ありがとうございます!!
昨日の、粉ミルク・液体ミルク・大人のミルク・ベビーローション・・・のおまとめも、すごいです。
いつも、全力投球をありがとうございます。

ケイジさんからカウントのご報告。
ありがとうございます。

ゆきちゃん、うおちゃんからの、みなさまへのコメント。
今日もありがとうございます。

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。
なんて俺(わたし)は利他なのだろう。
なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

12/4も、よろしくお願いいたします。

以上です

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは
けいぞくできるもんず、12月3日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月3日(月)総括 】
<12月3日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 37

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート
「かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

雅リーダー
「 おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます。
風景にしない、周りを意識する
心して過ごします。

昨日の駄菓子屋のひと調べ、深掘り、なかなか懐かしく興味深かったです。

今日は両親のことで時間を使う1日となります。

月初の月曜日、雲の多い埼玉ですが、今日もよろしくお願いします。」
→ご両親のための大切な時間ですね^^

陽さん→梅ちゃん
「皆さま、おはようございます
梅ちゃん、朝のごあいさつとかりんとう、ありがとうございます(^_^)
潜在意識に入れるということは同じ文を毎朝あげていただいている梅ちゃんのおかげでグループテーマの「継続と時間確保」がグループの潜在意識にはいっているということだと思います(^_^)改めて感謝です
→継続も日々の小さなことから

陽さん→雅リーダー
「雅リーダー、今日はご実家のご用事なのですね

駄菓子屋のひと調べ、雅リーダーの不動産会社の目もあり、さらに深堀りできたのだとおもいます~共通項は駄菓子屋でもそれぞれ違う角度でみれるという環境が有り難いです
→違う角度で見るとより興味深くなっていきます^^

しばにゃん
「ヤマザキ情報も、お待ちください!(^^)」
→楽しみに待ってます

伊藤→雅リーダー
「雅リーダー
雅リーダーのお仕事も垣間見れて興味深かったです

雅リーダーはテナントとして入るお店を選んだり、交渉したりもされるのでしょうか?」
→雅リーダーのお仕事に興味深々

陽さん→雅リーダー
「雅リーダー、今日はご実家のご用ということでしたが、退院されたばかりで体調は大丈夫でしたでしょうか?今日の復習会でもありましたが、日々のなかでの親孝行、大切ですね
→病み上がりの雅リーダー、ご無理のないように

陽さん
「かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です

私は「運」が強い
私は「尊」いです

明日もよろしくお願いいたします

伊藤→陽さん
「陽さん
今日はちょっと帰りが遅かったのと、明日名古屋の公開講座のため、テキストの最終チェックとその他必要な物品の準備などをしていて参加が遅くなってしまいました

麹町中学、あの辺りなのですね 校長先生が就任半年だったかな?で改善項目を200ほど挙げたという記事がありました。
それだけ改善点を見つけられるのは、当たり前に気づくようなところだけでなく、見過ごされてしまうようなところもきっとたくさんあるのだろうと思いました
それってやっぱり、校長先生ご自身が信念、理念、軸をしっかりお持ちだからなのですよね

ちょっと覗きに行ってしまおう」
→見えないところをみようとするから200も改善点が見つかるのではないかな

【課題】
・勉強会の明文化
・音声データ、復習会での思考の言葉抽出
・投稿数

【スケジュール】終了
12月9日  (日) 大阪・名古屋合同セミナー

12月15日(土)    東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

1月19日(土)    東京セミナー
1月20日(日)    東京セミナー

【ホームページグループより】
ハイポッチ作戦でお力添え頂いている皆様が、いつものように検索すると、検索結果はもっと上位になっておられるかもしれません
いつも、こちらで案内している検索結果のスクリーンショットは、プライベートブラウザモードでご案内しております。プライベートブラウザとは、過去の履歴を参照しない方法です。
一般にご利用される可能性が多いブラウザ(パソコンやスマホ)では予測変換と同じようにブラウザが学習して、過去の履歴から上位に表示されるようになっています。
プライベートブラウザでは、まっさらな状態、塾のこともトシ先生も代表も知らない人が「美と健康」や「美と健康 豊かさ」で検索したら?という状態を想定して確認しています。
お友達に、「美と健康  豊かさ」で検索したらトップに出てるよと言うためには、過去に検索した履歴がない状態でも、トップに出てくる事を目指す必要があります
皆さまは、通常のブラウザで問題ありませんので…
本日もお手隙の時に、「美と健康」「美と健康  豊かさ」での検索のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

12/3日  おもてなし

しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇り時々雨の予報です。今日は、九州から関東地方にかけて時おり雨の降る予報です。今週は前半は少し暖かくなるそうですが、後半は冬型の気温になる予報です。寒暖の差が大きくなる一週間ですのでお気をつけくださいね。

今日のテーマ

きよさん
『三毒になりそうな時の己の気の持ち方』です。

今日は、どのような事に意識されますか?

『話し方、言葉の語尾』

4つの言葉を口から発してみましょう
私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

総括
とみこちゃん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ
きよさん
『三毒になりそうな時の己の気の持ち方』

今日はどのような事に意識されますか
『話し方、言葉の語尾』
どう見せたいかをイメージして話し方と語尾の強弱を変えること
相手に伝わる言葉を選び表情も意識して過ごします

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康 塾生』『美と健康豊かさ』優先で『美と健康 カナンウォーク』『美と健康 トシ先生』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

エマさん
トシ先生、皆さん
おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、具合はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

「話し方、言葉の語尾」
相手が聞きやすい、わかりやすい、心地よい、響く、話し方、語尾の使い方、心がけたいと思います。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。
音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索します。

たかさん
トシ先生、皆さんおはようございます。しんリーダー朝一5時朝礼ありがとうございます
今日の愛媛新居浜は昨晩より小雨模様です、植物には良い雨かもしれません生き生きな感じしますね、

今日のテーマ
「三毒になりそうな時の己の気の持ち方」
です。

今日のクレド、
「話し方、言葉の語尾」

相手に分かりやすい
決めては、語尾であって明確に順序であったりしますよね^_^
相手に分かりやすいアピールは、表情や仕草交え言葉はコミニケーションツールは心に響いて、波長がときめき心地よい話し方になるのかな、三毒的な言葉、表現に隠されていれば警戒して心に響がないかもしれません、声のトーン
言葉をまくしたてない

語尾がはっきり分かりやすい
あいまいな表現は使わない
要点から整理して相手の気持ちになったつもりで話すのかなぁ^_^
言葉の語尾は使い方次第で何倍にも生きてくるんでしょうね、

今日も元気、笑顔で宜しくお願いします

おはようございます皆様の健康祈願今日もありがとうございます^_^

ちえこちゃん
トシ先生、皆さんおはようございます

千葉は曇り、時々お日様が顔を出します

本日は、休みで、新しく働くサロンなら、、と気になっているところ。
見学に行って参ります

母もそちらに用事があるそうで、2人でドライブになります
午後は、くもんのアルバイトです

本日のテーマ、三毒になりそうな時の気持ちの持ち方、よろしくお願い致します

清本
とし先生、皆さん
ご挨拶が遅くてすみません
こんにちは

リーダー朝礼ありがとうございます。

お天喜ですが空模様は、で寒いです

本日のテーマ引き続き宜しくお願いいたします。

今日の意識クレド
『話し方、言葉の語尾』

4つの言葉
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

♦おもてなし標語

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』NO1になり嬉しいです。
での検索を優先でします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

宜しくお願いいたします。

みほさん
先生、皆さんこんにちは

皆さま、お気遣いありがとうございます
おかげ様でだいぶ回復してまいりました
全快を目指して「ボチボチ」を意識しながら、投稿させていただきます
よろしくお願いいたします

しんちゃん朝礼ありがとうございます
神戸は雨が降ってきておりますでしょうか…東京下町も曇っておりますが、まだ雨の降る兆しはなさそうです。が、だいぶ寒さが増してこれから変化していきそうですので気を付けて過ごしたいと思います
本日のテーマをありがとうございます
きよちゃん:『三毒になりそうな時の己の気の持ち方』
かしこまりました
本日の意識クレドもありがとうございます
『話し方、言葉の語尾』
言葉の語尾を上げる、下げる、または強弱をつけることにより、疑問形になったり、問いかけになったり、断定になったり、など同じ言葉でも印象が変わりますし、こちらの意図の伝わり方が変わるように思いますまた話し方によって、親しみが湧いたり、気楽さを感じたり、或いは丁寧で親切さを感じたり、心地よさを感じたり、そして逆もまたあるのだと思うと、自分がどんな話し方をしているかを確認して、相手や相手の状態に合わせた話し方が出来るようになることが大切だなぁ、と思いますそして言葉の語尾は、話す側は先に用件を伝えたつもりでつい気を抜きやすくなりますので、語尾を曖昧にすることなく、語尾によって左右されることを理解して、意識して確認して変えていきたいと思います
ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

ご挨拶遅くなりました。

本日もよろしくお願い致します。

とし先生から
マッキー
宜しくです。体調とか崩してないか?風邪が流行っているから気を付けなさい!

きよちゃんーマッキー
マッキーさん、お疲れ様です。
トシ先生のおっしゃるとおり、ご自愛し安全確保で行動して下さいませ。
先生、一人一人いつも気づかいありがとうございます。
とし先生、乾燥し風邪も流行ってくる頃ですご自愛下さいませ。
皆さんもご自愛くださいませ。

ちえこちゃんーきよちゃん
きよさん、エマさん、てつやさん、テーマ投稿、
「三毒になりそうな時の気持ちの持ち方」
ありがとうございます

きよさん、
先々のためまわりのためにもならなくては
ナルホドです

私も人を想う気持ちや行動と、自分にとっても返ってくること。バランスよくイメージして行きたいと思います

てつやさん、周りの受け取り方から学ぶ

本当にそうですよね
その為に、こうして皆さまと、やり取りをすることを学ばせて頂き、感謝です

エマさん
豊かさについて、先生から教わった事の集約

豊かさとは
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し人に愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身やまわりの人を幸せにする事

さらに、ザッカーバーグはんの、幸せと楽しいの違い。
ありがとうございます

更に、最近、難しいと思っていた、成功した自分のイメージ
朝の4つの言葉の音読で、少しずつ、心と身体が軽くなります

相手の方のお役に立てるイメージと
自分の成功イメージ。
どちらもバランス良く持ち、その先に必要な事を見極め、選択する事で、三毒を避けておけるのだと、皆さまの投稿から改めて意識することができました

ちえこちゃん
遅くなりましたー
よろしくおねがいします

ちえこちゃん
マッキー、きよさん、先生お疲れ様です。
皆さまお気をつけて下さい

エマさんーマッキー
マッキーさん、お疲れ様です。お身体ご自愛のほどお過ごしください。トシ先生、有難うございます。風邪、流行っているのですね。トシ先生も、お風邪など召されませんように体調管理に気をつけながらお過ごしください。 そして、みつきさん、お身体お大事になさってください。皆様もお身体ご自愛のほどお過ごしください。

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、
12/4(火)エマさん:『成功者は提案型』
です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

エマさんー海歩さん

みほさん、明日のテーマ投稿についてのご案内、有難うございます。本日もお疲れ様でした。温かくしてゆっくりお休みください。おやすみなさい。

とみこちゃんーきよちゃん

きよちゃんさん
テーマ投稿をありがとうございます

「まわりには学ぶことがあります」
親子、年齢、性別関係なく自分が学ぼうと思えばどこにでも学びがありますよね
その時に自分は三毒であるという意識がなければ、また三毒な捉え方・考え方をしてしまいそうです
「とし先生の学びから素直な幼い頃からのままでいる事が先々のためまわりのためにもならなくては、ならないと思います」
私もきよちゃんさんがおっしゃるように素直であるように、まわりのためにも三毒がでないよう努めたいと思いました

きよちゃんさん、コメントが遅くなってすみません
宜しくお願いいたします

とみこちゃんー海歩さん

みつきさん
テーマアナウンスをありがとうございます
今日は雨も交じり気温差もありましたね
温かくしておやすみください

先生、皆様
本日もありがとうございました

ちえこちゃんー海歩さん

みほねぇ明日のお知らせありがとうございます
本日もありがとうございました
良い睡眠を

ちえこちゃんーとみこちゃん

とみこさん、本日もメッセージありがとうございました

借りた本を返すまでの期間、共に読んでみたいと思います

おやすみなさいませ

以上です

今日は、皆さん師走助走かなぁ〜
明日も宜しくお願いいたします。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.