お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月20日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

こんばんは🎵
けいぞくできるもんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 10月20日(土)】
〈10月20日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 25
勉強会1部3名 2部全員

〈投稿について〉
・投稿の返信
・ひと調べ
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんのごあいさつからスタート

🌟梅ちゃん→聖子さん、陽
「健康のルールに関する質問、ありがとうございます😊
後ほどお答えさせていただきますね。
本日は新しい広告期間の初日ですので、来店されるお客様も多くなります。
なので、優先順位を意識して業務を行って参ります。」
→優先順位はどこからでしょう?

🌟雅リーダー
「本日はこれからテルさん、安藤さんに会いに大阪方面に出掛けて来ます。
初めて近鉄に乗るのでそれも楽しみだったり…
違った景色を写真に撮れたらと思います。」
→ワクワクです💕

🌟聖子さん
「うっかり使ってない? 成長を妨げる「思考停止ワード」
https://forbesjapan.com/articles/detail/23454

タツミラインへ先生がシェアしてくださいました🍀
ありがとうございます✨

思考停止ワードを使ってしまうこと、振り返ってみるとよくあります。
お叱りを受ける時がまさにそうだったなと思います💦

勉強会でいつも先生が私たちに問いかけてくださる「なんでや?」
社会問題については特に、当事者ではないために自分の考えを確かめていないことがほとんどです。

客観的に物事を捉えるのが苦手なのはそれも理由ではないかと思いました💦」
→背景を知ろうとする~

🌟暢くん
「 みなさまおはようございますっ
体調復活しました。今日もよろしくお願いします!」
→よかったっす🎵

🌟しばにゃん→梅ちゃん
「 私が以前勤めていたスーパーでも、折り込み広告に合わせて
表示用ポップ?の作成などもしていました。
たくさんのお客様で賑わうと良いですね。」
→どんなボップでしよ?

🌟しばにゃん→雅リーダー
「関西方面に行かれるのですね。
私も以前大阪に行っていた頃は、とてもワクワクして楽しかったです。
どうぞ、素敵な旅をお楽しみください!」
→ワクワク✖??

🌟しばにゃん→聖子さん
「ありがとうございます!
そうですね~朝から電池が無いと、ショックですね~(^^;
通勤途中での充電は、帰りしかできませんので、
するとしたら、帰宅途中でのファミレスか、電源の有るコンビニです。」
→さすが💦

🍀トシ先生コメント
「川俣代表、本日明日と宜しくお願いします。 」

🌟雅リーダー→トシ先生
「 先生、おはようございます。
はい、利他を忘れず、そして目を皿のようにして見てまいります。」

🌟しばにゃん→暢くん
「体調が回復して良かったですね!
貧血って、男性ではめずらしいと思うのですが、以前から、そのような症状があったのですか?
職場で体調が悪くなると、本当に大変ですね。
私も以前、体調が悪くなることがあったので、よく分かります。
家に帰れなくなって、自動車内で寝ていました。(^^;
どうぞ、お気をつけくださいね。 」
→今は大丈夫ですか?

🌟聖子さん
「>経営者は10センチくらいの言動をすると社員は1メーター動揺する。けど、実際には経営者が1メーター動いても、社員は10センチしか動かない。店主が1メーターサービスで動いても顧客は10センチしかそれを受け取らない。
友と何かをしようとしても、自分が1メーター動いても仲間は10センチも動かない。これが世の中の摂理。ならば下のもの、顧客、友達を1メーター動かすには、経営者、店主、貴方は今の10倍動かなければならない。

これが当たり前のことであれば、もうそこに「どうして?!」と悩んだり、不満を持ったりする必要はなく、「じゃあその10倍動けばいい」と考えを切り替えたらいいですね✨
これが原理原則であるならば、その法則に則らなければ物事は進まない。

10倍動くことって、難しいことのようで、人を変えることほど難しくないはず💨

そのやり方を勉強会でも教えていただきました

✔まず、始める前によく話をし、するべきことを明確にして相手に認識させること。
✔また見えるところで率先垂範すること。

見えないところを見えるようにするものの一つに[報連相]がありますね✨

SNSでの投稿は、周りの見える人ばかりでなく、まだあったことのない今は見えない方々への報連相にもなるのかなと思いました💡

わかりやすく魅力的に見える化する✨

明日も先日のSNS活用講座をさきほさんと受講してきますので、しっかり学んで参ります」
→お疲れ様です🎵

🌟聖子さん→梅ちゃん
「 今日のお客様の入りはどうでしたか?
広告を見て楽しみにいらっしゃるお客様もいらっしゃるでしょうね☺

今日のLINE講義の「経営者は10センチくらいの言動をすると・・・」の内容、これはお客様にも言えるのかなぁと思いました🍀
お客様が「見に行ってみよう」「買ってみよう」という行動に出るのがこれまで広告を見たお客様の1/10の場合、それを増やしていく動きってどんなものか?
広告の打ち方やポップの出し方以外にもポイントはたくさんあるように思いました✨」
→なるほど~

【雅リーダーのお写真どど~ん】

🌟暢くん→雅リーダー
「 シンプルで格好いいです!
そして綺麗な夜景ですね」
→一言コメント~

🌟雅リーダー
「 綺麗に撮れませんでしたが、どこからみても綺麗な夜景が広がっていて…
埼玉、東京では見れない景色だと思いました」
→素敵な夜景、ありがとうございます✨

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【小夜代表より】
HPの閲覧8分間検索もありがとうございます。
HPグループからです。

検索についてのお話を少し。。。

よくある「〇〇で検索!」で出てきます♪という文言。
一般的には、その「〇〇」はかなり特定されたものになります。
・名前が珍しい
・そのもの自体が有名

・indeed、タウンワーク、マイナビ。。。というものは「広告」を使って行われています。

一般的に 美と健康 で検索した場合は、TOPになるのはNHKです。
美と健康だけで、塾のHPがTOPはおろか、1ページ目に出てくるのは。。。遠い先の話です。

今行っていただいているのは、言葉の組み合わせです。

1.「美と健康」と「カナンウォーク」で検索すると。。。
「カナンウォーク」が特定されたものになりますので、聖子さんのカナンウォークのページか塾の中で紹介しているページが上位に来ます。

2.「美と健康」と「トシ先生」での検索
世の中には「トシ先生」という人は、私たちのトシ先生以外にもおられます。現在は1ページ目の上位から7番目か8番目

この2つを行う事で、塾のHPへの「検索された上での」アクセスを集めます。そうする事で、Google側で、よく見られているページ。。。となって、「美と健康」と「〇〇」で上位になりやすくなります。

現在の「美と健康 カナンウォーク」も「美と健康 トシ先生」で一位になっても、長い道のりの、ホントちょっとだけ。。。になります。

🍀雅リーダーが生駒だよりを送ってくださいました~

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

スマイル伝播組総括

平成30年10月20日 😃スマイル伝播組総括①

【朝のスマイル】4時02分スタート

のだぽん⇒そう、そう昨日、見ていて誤魔化しはその通りだわな!🍘\😑💧と思い突っ込んでいかなきゃ!この記事に納得しておりました。

先生が、シェアして下さいました。
うっかり使ってない? 成長を妨げる「思考停止ワード」🧠….?
https://forbesjapan.com/articles/detail/23454

ぜん⇒おはようございます😃
今日の一枚
恵林寺 庭園(紅葉バージョン)
https://erinji.jp/highlights

のだぽん⇒今朝は、色付く紅葉を🍁頂きながら、おはようございます😀✨🎶((o(^∇^)o))🎶

黄色が見当たりませんね~…躊躇せず突き進むかピタっと思考停止か!思考停止は、危険ですね~ ぜんちゃん、ロジックで前へ前へ!進んじゃってくださいませ~✨
ぜんちゃんは、まだまだ日本全国行ったことがない県だらけとおっしゃっておられましたが、もう随分と旅させて頂いておりますよ~⤴️🗾🤓/毎日変化あるお写心ありがとうございます~📸✨🤗

恵林寺、信玄公、信長、家康、吉保公、お寺って、歴史を辿、関わった方々の背景を辿れる歴史書みたいで、私、その経緯が書いてある案内板の前にずぅ~~っと立ってます💧結構、お寺回ると嫌がられるタイプ!💦お寺の歴史には、必ず人の歴史が書かれていてその中身を少し知る
ことができると、四季折々のお寺の姿と一緒にお得感ありますね!

徳川幕府の側用人だった[柳沢吉保公]…山梨から奈良へ国替えしておられますね🙁 転封… 先生のお父様がとられた施策にも似ていますでしょうか? 地方に転籍させてその地で栄え豊かになる🤔? 左遷だとか出向みたいなマイナスイメージを思い浮かべますが、そういうかとでもない人事でしょうかね?🙄? 議員選挙でも国替えってありますね![側用人]を努められているので、以前の領主から没収した地を治める為に転封ですね🗾✨

[側用人]内閣で言うところの首席補佐官だと書いてありました☺️
____________
◆【側用人】
「側用人」は将軍の側に仕え、その命を老中に伝える役目を担った。
言うなれば、首席補佐官といったところ。
元は5000石程度の旗本が就く職で、将軍と老中との橋渡し役に過ぎなかった。
しかし、将軍の権威を背景に力を付け、やがて譜代大名から選ばれるようになった。

◆【側用人の権勢】
しかも、力がある側用人は、老中から将軍への取次ぎを拒否する事もあり、老中以上の権勢を振るう事もあった。
五代綱吉のときの【柳沢吉保】、十代家治のときの田沼意次(後に老中となる)などが有名である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結構、お力のあるポストでしたね。

….. その時代にあった出来事など想像してぐるぐる思いを馳せて知ろうとすることって、心が豊かになる行為だとも思うのですがねぇ~⤵️\😙/🎶ルンルン🎶

ぜんちゃん御自身のゆかりの地から色々と歴史が知れて勉強になります!👩‍🎓😀✨

——————–
ガッシュリーダー、早起きです❗️
【朝礼】5時56分スタート

私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃テーマ・課題
・吊し上げ
(ガッシュ)リーダーを皆で吊し上げ❗️ダメなところを徹底的にしばき倒す❗️

😃一調べ
・『美と健康 塾生』で検索✨
3分〜30分以内で❗️❗️8分大作戦✨
本日もお忘れなく〜
暇さえあれば、ポチポチポチッ

《行動力》のある人は!
1、行動力のある人は『余分な事』を捨てている
2、行動力のある人は『やるべきこと』に集中する
3、行動力のある人は『不要なプロセス』にこだわらない
4、行動力のある人は『難しきことを易しく』する
5、行動力のある人は『断る力』を持つ
6、行動力のある人は『雑音』に合わせない
7、行動力のある人は『自分がほしい』ものを提供する
8、行動力のある人は『逆張り』で成果を上げる
9、行動力のある人は『枠からはみ出す』ことを恐れない
10、行動力のある人は『周囲』を巻き込む
11、行動力のある人は『全体』を俯瞰する
12、行動力のある人は『志』を高く持つ
13、行動力のある人は『現状』を維持しない
14、行動力のある人は『複数のプラン』を持っている
15、行動力のある人は『賢くリスク』を取る
16、行動力のある人は『好奇心』

《逆もまた真》
『好奇心』を持って行動する!
『賢くリスク』を取って行動する!
『複数のプラン』を持って行動する!
『現状』を維持しない行動をする!
『志』を高く持って行動する!
『全体』を俯瞰して行動する!
『周囲』を巻き込んで行動する!
『枠からはみ出す』事を恐れず行動する!
『逆張り』で成果を上げて行動する!
『自分がほしい』ものを提供する行動をする!
『雑音』に合わせず行動する!
『断る力』を持って行動する!
『難しきことを易しく』行動する!
『不要なプロセス』にこだわらず行動する!
『やるべき事』に集中して行動する!
『余分な事』を捨てて行動する!

歳を重ねても、脳と肝臓や臓器や細胞までも若くいられるように✨カナンウォークで歩行と姿勢から(dash)健康に✨レモンやオリーブオイルで肝臓スッキリ✨美や健康を意識して💓

本日も皆様、風邪や事故にも、お気をつけください❗️ご安全に💓
本日も皆様にとって良い一日になりますように✨
いってらっしゃい(dash)そして行ってきます❗️

のだぽん⇒リーダー、朝礼完了致しました!今朝は関東13℃です。皆さんですと…ちょっと寒く感じるでしょうかねぇ~⤵️―🙁―💦 16項目、下から遡り、誠にありがとうございます!🙇🤗 昨日から、先生が一つ一つご説明なさってくださっています。皆さんこの一つ一つの捉え方がそもそも違う意味で覚えてしまったらもともこもないので、大変有難いです😀✨

昨日は、16項目の内、
⑥【行動力のある人は雑音に合わせない!】
[雑音]…最初、『一緒にこうやってみようよ!』と言ってくれる人以外は排除することだとばっかり思っていましたから、ここで間違った自分の解釈を訂正できて本当に良かったです💦先生のお話しの行間を読む。まったく出来ていませんね😑💧先に習ったことが既に自分の中で固定観念になってしまっていると、これはこれでまた危険です。
__________
はじめから敵対してしまうと、後々、やりたいことに協力してもらえないから、みんなの意見は聞くけれど、相手の意見にYESの立場で「こうじゃない?」「ああじゃない?」とアドバイスしながら納得させて自分の方へ誘導させてくる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先に習っている正しい「沈黙は金」ですね!😀✨

⑤【行動力のある人は断る力をもつ!】
何でも断りゃいいってもんじゃなく、[断る]を自分主体の【主観】でやったらダメ!(ダメ)ダメ!(ダメ)なんですね!

断るちゃんとした自分の【滅びないルール】があることを前提に、相手の意図する[目的]があるならそこを考えてあげることも大事なわけです。ここも初めからNOと言わない….自分のルールにできますね😀✨パワーバランスを崩さないことにもつながりますでしょうか!?😆

昨日は、スッキリしましたね~⤴️🤓💡

川俣キャプテン⇒ガッシュリーダー、朝礼ありがとうございます
完了しました!
昨夜の16項目を振り返りながら本日はテルさん、安藤さんに会いにテルさんの地元に行って参ります。
今日も8分間大作戦をスマイリーにスマレンジャーで進めます。
よろしくお願いします。

うおちゃん⇒キャプテン、おはようございます😃
キャプテンが生駒へ❗️
ようこそ生駒でございますね😆
お気をつけてご移動くださいませ
今日は初めて尽くしですか✨ドキドキですね

——————–
✉️ガッシュリーダーへ吊し上げ質問が続きます

おかちゃん⇒リーダーの「バレーをしている人とは合わない」ってどういうことでしょう?
ビーチバレーを理解してもらえないということですか???
それともバトルになる???
「クールに好きをみせる」のも気になります🤔

ガッシュリーダー⇒バレーをしている人と同じ年の人とは合わない持論があります。なぜなら、お互いを尊敬する力よりも、ここはこうでしょ!ってゆうのが強く出てバトルになりやすい!お互いが譲らない。からです!

好きになると周りが見えなくなるので、もっとクールにしていればよかったなと。けっこうこう見えて恋愛体質なので、許してしまうと甘えん坊だったりするのです❗️

うおちゃん⇒リーダー、そうなのですね(ぽっ)同じ年くらいで、同じことをしているって、【言語を合わし】やすくなるから、考えや行動も合わせやすいのかと思ってました。

ガッシュリーダー⇒それがなぜか真逆になります。🤔

うおちゃん⇒リーダー、お互いに合わせる姿勢がないと、そもそも難しいということですかね❓
ぶつかり合いでなく、ディスカッションならいいのかもしれません。
自分の中でよく知っていると思っていることにこそ、気をつけようと思いました。

おかちゃん⇒うおちゃん、リーダー、近いからバトルになるってなんかわかります。
相手の目線との差に、近いのになんでってなる気がします。それは経験あります(笑)
何が違うのか、そこを尊重して楽しめたらいいですね〜調和

ガッシュリーダー⇒こうしてみると、余分な事は多すぎるし、集中力は足りないし、不要なプロセスにこだわってる(主観)し、悩んで難しくしてるし、断り切れていない(断捨離)し、雑音に誤魔化されているし、自分が欲しくないものを提供していたし、成果あげれていなあげれていないし、枠に留まっていたし、周囲の目を気にしていたし、俯瞰できていなかったし、志は低いし、現状維持していたし、一石二鳥で喜んでいたし、リスクヘッジしきれていないし、毎日(日常)に好奇心持てていなかったです🙇

のだぽん⇒😑💧リーダーこれ、ズタズタグデグデですね、これは!😶

破局について分析下さいましたこと、こりゃ、フロントで間違えておりましたか?🙄💧ニーズはつかんだのでしょうけれど、マッチングしているようで、【中身が見えない💣💥】中には時限爆弾が仕掛けられていた!この部分では双方に爆弾を抱えていたということになりますでしょうか…💧表面マッチングでしたでしたね。

ちょうど今、先生から学んでいます煩悩、三毒が表面化されていた頃で、リーダーが表面化されてしまっては、思考を学ばれていないお相手の女性は、なおさらのことでしたね。
しかしながら、過去をふりかえっても三毒だらけ。三毒毒毒毒…..😱💀💦

これから三毒にならないように身近な生活でも✨共存共栄✨を念頭に置いて全てのことに当たっていく訓練を皆さんで共にお勉強していけたら良いわけです📖👓
\👩‍🎓/💓🍀\😆/三毒を寄せ付けないお勉強を頑張ってまいりましょ~⤴️!🤗

皆さんこんにちは!
伊藤聖子です!
🌟17日の勉強会で、✔️『自分が振りまいている三毒』について、自分が気づいていない言動の原因に気づくには、子供の頃など過去を振り返ったら良いでしょうか?という質問をさせていただきました。

先生のお答えは…
__________
過去を振り返っても三毒だらけ。
振り返るのではなく、今から三毒をしないためにどうするべきか。
自分が発する言葉で、言われた側がどう受け止めるのか。それを常に意識して行動を抑制する。
「自分が」とやったらもう三毒。
✔️世の中は共存共栄。✔️自分の言動も共存共栄の上に成り立たないといけない。
⚠️ 自分とは真逆の意見であっても、言い方を考える。
常に共存共栄があってこそ、三毒を避けることができる。
いかに相手の意見を聴いて、相手に意見を言うか。創意工夫。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と教えていただきました。

✔️三毒をしない、避けるためには [ 共存共栄のための創意工夫] をすること。
共存共栄を常に考えられるよう、忘れない工夫をまず考えます✨

——————–
✉️おかちゃん、昨日のマカロンに続く一調べ

昨日、マカロンについてサーっとみてたらこんなの見つけました(笑)
https://withnews.jp/article/f0141009001qq000000000000000G0010501qq000010905A

マカロン、日仏の架け橋になったのですね~
「マカロンは生菓子のため日持ちせず、消費期限は4日。
千秋楽直後は力士も忙しく、ゆっくり食べる余裕が無いのでは……という配慮から、後日オーダーを受けて届けているとのこと」
ちゃんと配慮されててなんだか安心しました(笑)

赤福餅とか、すごく美味しいのでいただくと嬉しいのですが、個数が多くて早く食べなきゃって昔なってました(なんと!?)

うおちゃん⇒おかちゃん、マカロンの一調べお話ありがとうございます😊
マカロンは日持ちしないので扱いが繊細なのに、日仏の架け橋に選ばれるくらい、フランス🇫🇷を代表するお菓子なんだなと改めて認識しました。
金のマカロン✨
豪華ですね

マカロンタワーって、いつの間にか日本に浸透していて、どういう意味があるのかなと調べたら、こんな意味がありました

もともとは、フランスの結婚式の伝統的なウェディングケーキであるクロカンブッシュ(小さなシュークリームを積み上げたもの)を模したものです。

積み上げられたシュークリームの高さが高いほど、たくさんの人に祝福され、幸せになれると言われています。また、「シュー」は「キャベツ」という意味があり、欧米では子孫繁栄と豊作を願うアイテムとしてよく用いられます。
マカロンタワーもそれにならい、子孫繁栄と祝福の意味で使われるようになりました。
https://how-to-inc.com/macaroon-tower-14000

おかちゃん⇒うおちゃん深堀りありがとうございます
シューはキャベツって意味だと昔教えてもらいましたが、だから子孫繁栄、豊作祈願なのだと、そんなところを考えてなかったです
マカロンタワー、結婚式のイメージがあるので幸せの象徴のように感じていましたが、ぜんちゃんもおっしゃっていたようにスマイルの皆さんを思うと更に幸せ感が増します〜
日本で言うと何に当たるでしょうね?
結納から結婚式までの儀式自体がそれに当たるでしょうか🙄

のだぽん⇒マカロン✨岡ちゃんの一調べ大相撲とマカロンの繋がりの経緯は、面白いですね!

フランスのシラク元大統領!😀✨愛犬にもスモウと名前をつけていたくらいで、有名でしたよ!愛犬に噛まれておられましたが…www.afpbb.com/articles/-/2561768?pid=3713453
__________
マカロン初登場は2011年7月の名古屋場所
2011年、大相撲は✔️八百長問題に揺れ、春場所は中止、夏場所も「技量審査場所」となりました。

この年、副賞を刷新しようと、在日フランス大使館が同国を代表するパティスリーの「ピエール・エルメ・パリ」に依頼。
ピエール・エルメ側も「復活記念に明るい話題を提供しよう」と、土俵上での巨大マカロンの贈呈を提案したそうです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あはは…😀 マカロンには、「特別な人」という意味もあるようですし、フランス大統領から特別扱いされる🤗 周りからそういう見方をされているなんて、八百長なんかできないはずですけれども、子供にも大人にも夢を壊すようなダークイメージは、ダメ!🙅ダメ!🙅ですね~⤵️_😕_

ただいまの決まり手は!マカロンで八百長!押し出し!ルンルン🎶
___________
ルールを決めてルールの範囲以外のことは逸脱してはいけない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大相撲の土俵の取組にルールはあるものの枠組みには二つのルールが、混在しているのも事実で、表と裏、歴史を遡ると、武家のトレーニングとして始まり、江戸時代に入ると娯楽やエンターテイメント性も重視されつつ、観衆を喜ばせるに、人情相撲でわざと負けることもあったようで、歴史は変わりつつあるけれど、根本の統一はなかなか図れないで表に出てきてしまうもの。出て来て初めて批判が飛び交うが、実際にそこで観ている観衆はその勝ち負けに一喜一憂し、喜ばせていることも事実。ここには、操る力も見え隠れしているように思えますね🙄

5.八百長
大相撲と八百長の関係は長い。
__________
そもそも八百長が相撲に関連して生まれた言葉である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だから、八百長批判の歴史も同様に長い。明治期にはすでになんども新聞紙上で八百長疑惑の取組が指摘されている。そのなかで特に大きな動きであったのは国技館創建(1909)の頃である。はじめての常設館と言うことで注目を集めた国技館創建に際し、友綱部屋の後見人で国技館創建にも尽力した板垣退助は友綱部屋ほか数部屋の関取を集め、八百長排除の契約書に
署名捺印させている。この時、友綱部屋の親方(年寄友綱)は取締、現在でいうところの理事長の立場であった。

つまり、板垣に促され、角界のトップにあった友綱は半ば公的に八百長の存在を認めた上で、その排除を約束し、また同門の弟子たちにも約束させたのである。

この契約書の一件を報道で知った当時の横綱常陸山は「私は力士として決して今日の相撲は友綱の云ふ様に情実相撲や八百長相撲があろうとは思わぬが友綱は夫れを認めたと云ふのだ、…本来ならば他人は弊害があると云っても取締の友綱は打ち消しを試みて徐ろに善後策を図る方が相撲道の為に利益であると思ふ」(東京朝日 明治43年1月30日)と語っている。

この時の常陸山の発言が興味深い。後の日本相撲協会が外部からの八百長という指摘に対してとってきた態度はまさに常陸山の求めた対応である。

すなわち、外部からの八百長との指摘については、一切ないと否定する一方、協会内部では無気力相撲の排除という形で八百長撲滅を図る。こうした姿勢は、大相撲内部の「伝統」的なロジックに由来したものであったのかもしれない。

いずれにせよ、八百長の存在を前提にその排除を目指す動きは外部からしか生まれなかった。

*のだぽん、ガチンコと八百長 ─ 大相撲のスポーツ社会学 ─の文献をシェア

ガッシュリーダー⇒(マカロン)から気になる記事が出てきてそちらまで読んでしまった(汗)
https://withnews.jp/article/f0180927000qq000000000000000W06w10601qq000018069A

——————–
✉️のだぽん、テルさんの明文化をシェア

🔴勉強会、line講義の振り返り
10/ 19 勉強会より
【一生に一度くらい死ぬ程のことをやれ!】

経営をして、死ぬ思いでやるくらいの士気がないと将来はあるはずがない。
苦しみもがいて地団駄を踏んでやらんことには、、
絶対に大きくなる事はない。
それは何でか、、
→周りが認めないからである。

先生が、自分の中で最大のリスクだと思っているのは、
周りがどのように評価してくれるのかという事である。
ええ時は、「ええよええよ。」と言ってくれるが、
何かでこけた時に、、
手の平を返したように責め立てる。。
そこの社長と入魂であったとしても、、
そんなものは何も関係ない。

【己かわいさ】
【昨日の味方は今日の敵】
平気でそうなる。
それは世の中の常である。
絶対に理解しておかないといけない。

周りの人から、、
【あいつはどんなことがあっても絶対に蘇ってくる強い奴や】
と思われていると、
→見捨てられることはない。

金の世界は簡単な世界ではない。
周りの人の評価はもっとドラスティックな世界である。
【周りがどういう風に自分を捉えるか」
ということを常に意識していないといけない。
→脇が開くとそこからつけ込まれる。

先生の会社では
一事業を起こす時、、
会社全体、グループ全体で捉える。
→当然、自分達で一から十まで組み立ててやる。

これまで新規事業に失敗した事はない。
厳しい新規時事業でも達成してきた。
それは何でか、、
→社員がその気運を持っているからである。

小さい組織で適当なことをしていてはうまくはいかない。
社員が、こんなもんやと思い始める。
→新しいことをする時に誰も何も出来ない。
気持ちの中でマイナスを与えていく、、
→それは経営者が悪い。

【生みの苦しみを知らない奴が育ての苦しみを知るはずがない。】
一つの事業を立ち上げて大きくすることがどれだけ大変なことか、、
もっと大事なことは、、
恒久的に続かなければならない。。
会社をやっている。
→常に脇を締めるべきである。

ルールを決めてルールの範囲以外のことは逸脱してはいけない。
先生の会社の社内ルール、、
何かをする時にコネを使うは絶対しない。
間違いなく自分たちで拓く道を模索する。
→そうしていかないと社員の士気が下がる。
いざという時に動けなくなる。
それは怖いことである。

創業家、、
会社の憲法を決める。
絶対権力である、と社員は知っている。
しかし、、創業家が一番働く。
なおかつ遊びもしない。
自分の趣味では行かない。全部用事や仕事に関わる。
創業家の立ち位置を明確にする。

ある日突然上場を廃止した。。
それを聞いた下の連中は悔しかっただろう、、
ここまで頑張って上場まで持ってきてあと3ヶ月もしたら申請期に入れる、、
野村證券から合格点をもらい、最近の中でも最大の上場であるであろうと思われていた。
お子さんが生まれて上場を辞められた。。

その時、社員さんは、、
【ここで辞めたことは、将来の自分たちに関わる選択肢が変わったのであろう、、】
と思っただけであった。
ここまで頑張ったことは良かったということで本人達は納得した。
→先生はその勢いを捨てさせたくなかった。

平成30年10月20日 スマイル伝播組総括②
①テルさんの明文化からのつづき

グループ全部で上場できる体制をとり、12年間でほぼ上場ができる体制ができた。

今まで続いてきている。。
それは士気を落とさないため。。

自分たちの前に立ちはだかる壁は潰すのが早い。
もっと言えば、、
【壁になる人を作らなければ良い。】
ということである。

断る、、
主観でやってはいけない。
今日は体調が悪いから断る。
今日は用事があるから断る。
→それはダメである。

そこに目的があるのであれば、
それを聞いた上で時間的な余裕が無いならば、、
その対応をする必要がある。
→一概に断るはしない。

断るは難しい。。
誘われないようにするのも大事である。
→初めから断らなくても良い。。
という考えでやっていく。。
それは周りから見た時に、、
私がどう観えるかということを考えながらやる。
好き嫌いでやっているように思われるのは✖️

断る力、、
断るというのは凄いエネルギーが要る。。
初めから断らなくて良い形を、、
→自分でルールを作って判断する。

誰に対しても平等であるという形を取らないといけない。
この人とは行ってこの人とは行かない、、は避けたい。。
(誰とでも行くはしない。)
断る力、、、
これは大事なことである。。

断る力は主観でやってはいけない。
そのためにはルールが要る。
主観ではないということは、、
→ルールがあるということ。

ルールは滅びないためのルール、、
常に周りの人が常に自分のことをどう思っているかを考えながらやらないといけない。
雑音も合わせない、、
カットすることではない。聞いてあげる必要性はある。
→ただそれに合わせる必要はないということである。
あの人は初めから聞いてくれない、、
→誰も意見を言わなくなる。

自己資産、、
自分自身を磨くということは、自分の持っている資産を増やしているということである。

玉の輿、、自己資産を増やしたことによって玉の輿になった。。
自己の資産を増やして行くという考え方はとても良いことである。

相手に対して自分がどう映っているのかをきちんと考えて行動して行かないと、、
経営者、、周りには沢山の利害関係の人がいる。
警戒心を持って脇を締めて付き合っていないと。
どのように映るか、どのように捉えられるか、、
相手の心の中は解らない。。

のだぽん⇒テルさん 私の明文化です!
朝も真ちゃんと話したが、とにかく
____________
✔️曖昧と言うのが一番良くない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かに人間関係において最初のボタンがずれた関係だと、その後修復に曖昧さは必要。しかし、自分の生きて行くに道に関して曖昧はダメだ。
曖昧は他人から見たら優柔不断としか映らない。断る力も同じこと。
自己資産の運用はとても大切なことであり、全ての【選択の権利の行使】に結びつく。

本日、明日は16時からと20時からのダブルヘッダーで開講します。行動力のある16か条、つまりダークスキルに関して詳細に指導します。宜しくお願いします。

季節の変わり目で何かと体調管理が難しい時期です。巷ではマイコプラズマが流行っていたり、早々に予防接種が始まっています。くれぐれも体調管理はして下さい。

——————–
✉️のだぽん、トシ先生のうどん画像、のだぽんの野菜鍋の画像をシェア

栄養補給に!鍋はお勧めです🍲

——————–
✉️のだぽん、欠端リーダーからの1分間で疲労回復をシェア

岡ちゃん、お疲れ様です😀✨欠端統括からのシェアでございます✨

びっくり1分⤴️!
より子ちゃんからのシェアです!!
1分で疲労回復、ぜひ試してみてください
「1分間仮眠法」言葉からも疲労回復できそうなイメージが持てます💗

・やり方
椅子に深く座って、上体を起こしたままリラックスできる姿勢になり、足は膝を曲げて足裏を床につけます。
目を閉じて1分間何も考えず、リラックスすれば完了です。

🚨仮眠法する前に「これで疲れを取るぞ!」とポジティブイメージを持ち、
仮眠後は「スッキリした!」と前向きに切り替える事が大切なのだそうです✨

また、疲労回復には”深呼吸”がとても効果的で、この1分間仮眠から目覚めた流れで深呼吸ができれば次の行動にもスムーズに移れそうかなと思います😉
https://locari.jp/posts/139294

仮眠でスッキリ👀✨
1分仮眠したら1時間寝てしまいそう(寝る)💦周りからどう見られているか?!対策が必要です←とんでも画像までシェア😳

——————–
✉️のだぽん、トシ先生と美月さんの投稿をシェア

美月さん⇒ 本日はしんちゃんリーダーの意識クレドから

✔️「周りの人はどのように観ているのか、どのように捉えているのか。」
を理解して自覚するためにも、客観的に観察し、確認し、そこから周りへどのように影響を与えているかをよく観て立ち位置を明確にし、良い影響が与えられるには?を考えてイメージして行動していきたいと思います。

トシ先生⇒だから顧客第一主義はうちでは登用してませんね。

美月さん⇒たとえ内包した言葉であっても、相手にその意図が伝わらない言葉になってしまったり、あるいは考えることを省いてしまう言葉を使うことは、自分にとってもそうですが、相手にとっても利己的になってしまいそうですね。
改めて、気を付けて行きます。ありがとうございます✨

トシ先生⇒だからうちは、自分がして欲しいサービスをお客様に提供する。我々が神であり、全てにおいてパーフェクト💯。痒いところに手が届くサービス。

美月さん⇒「自分がして欲しいサービスをお客様に提供する。我々が神であり、全てにおいてパーフェクト💯。痒いところに手が届くサービス。」
は、拝見していてワクワクしてまいりますし、とてもイメージが湧いてきます✨
けれど、
「顧客第一主義」
こちらからは、何も浮かんで来ず、逆に「ふーん…」と良く聴く言葉だよね。的な頭の働かない、生きていない言葉に感じます。
とてもわかりやすく、アドバイスくださり、ありがとうございます✨

——————–
✉️のだぽん、三部作の総括を作成してくださいました
いつもありがとうございます

——————–
✉️ガッシュリーダーへの吊し上げ質問タイムです

のだぽん⇒😀✨リーダーに御質問です。ルン🎶

リーダーは、最後の砦として、保険商品を扱うプロでございますが、リスクマネジメント、リスクヘッジという分野では、お得意というよりも日常に染み付いておられると思うわけですが、皆様の日常にフォーカスした一例と致しまして、リーダーが、日頃から想定されている事の中から、実際に一段目の対策は皆さんされますが、その網を潜り抜けても次の『 二段 ― 三段 』と最後にはくい止められるように二重、三重に対策を講じられていることがありましたら御教授頂けませんでしょうか?これでだめなら次はこの策を打ってある!そのようなルールとなっていることであれば、より有難いことです。

人、モノ、金、情報、どのカテゴリーについてでも結構なのですが、できましたら4つ全てにおきまして、何か一例を、皆様の参考となり、自身にも当てはめてみて検討させて頂きたいと存じます。

危機管理分野でのアドバイザーとしての貴重なご意見を賜りたく宜しくお願い申し上げます🙇💡

(危険)⇒ガッシュリーダー、不測の事態につき翌日に続きます🙇🏻‍♀

——————–
✉️ガッシュリーダー、事件です❗️

ガッシュリーダー⇒イノシシ引きました
人生で初めて。前方大破です⚡
自走できるように、いろいろと修理して自走して帰ってきました
明日の朝から修理してみて、保険で治すか、車買い換えるか。

つちぽん⇒ええっ‼️
怪我は無かったのですね?
動物は突然飛び出してくるので予測がつきずらいですよね💦北海道では鹿🦌がよく出て来てぶつかる方いらっしゃいます。
自走できて良かったです💧

うおちゃん⇒リーダー!お怪我はなかったでしょうか💦
なんとか帰って来られて、良かったです
つちぽんさん、鹿🦌とぶつかる方いらっしゃるのですね💦

ガッシュリーダー⇒草むらから突然車に向かって突進とかは避けられないです

【締めのスマイル】😃おかちゃん
皆さんお疲れさまです😆✨
今日もたくさんありがとうございます!
遅くなりましたが、遡らせていただきます😊

のだぽんがシェアしてくださった、野菜鍋と先生の煮込みうどん、
鍋料理っていいですよね~!!
考えた人天才だと本気で思います

イメージするのは家族団らん みんなでわいわい食べてるシーンを想像します。
各々が好きなように食べられるところも楽しいし、みんなで一緒に食べられて、人数が増えても対応できる柔軟さもあります
火を使うことと、人数が増えれば増えるほどに温まりますね
そして、一人でもよくしますが、いろんな具材が手軽に食べられるのが嬉しい☆

「鍋奉行であれ」というようなことを誰か言ってたなぁと思って調べていたのですが、思っていたものは見つからず
ちょっと違う見方ですが、面白いなぁとおもった記事が…

鍋奉行って、鍋料理を作っているわけではないですよね。

鍋奉行ができることは『鍋を美味しく食べる調理方法を実践すること』だけ。鍋奉行がいるから鍋が美味しくなる部分もあるけど、鍋奉行が食材の生産地から何から何まで把握してるわけではないし、鍋奉行によってトマト味になったりみそ味になったりするわけでもない。

・鍋奉行(鍋を美味しく食べる順番を知っている人)
・八百屋(美味しい野菜を仕入れる目利き)
・肉屋(美味しいお肉を仕入れる目利き)
・農家(おいしい野菜を作るプロ)
・畜産農家(おいしいお肉を作るプロ)
・調味料メーカー(美味しい味付けのプロ)
・コンロメーカー(火力を提供)
・調理器具メーカー(鍋やお皿やおたまなどを提供)
……などなど、分けようと思えばいくらでも細かくできるんです。

「私は鍋奉行!だから、美味しく食べるための材料投入の順番や引き上げタイミングは分かるから、仕入れその他の部分は頼む!」って言っちゃった方がいい(笑)
そう言ってしまえば、「よし、下仁田ネギ買ってくるわ!」「いいお肉屋が近所にあるよ、見てくる」「この間美味しい味噌を発見したのよ」って集まる人たちが好きに得意分野をフル稼働させるし「フフフ……それなら私が出会った最高の鍋の店を予約しようじゃないか」という人が現れたりする。

なんだかスマイルのようだなぁ😊と思って読みました(笑)
自分のできないことでも、こういう場面だったらきっと皆さん「私がやるよ」といってくださるだろうとそんなところまで浮かびました

毎日たくさんの学びをありがとうございます!明日も宜しくお願い致します!!

のだぽん⇒岡ちゃん、本日の締めの総括ありがとうございました
🍲😆 美味しい鍋を作るのに、みんながみんな1から10まで知っているわけではないけども、出来上がりのみんなの笑顔を!って、ところでは、向かってるところが一致してますね~⤴️🤓 \(*^o^)/✨🍲✨\(^-^*)/
みんなで一つのものを作り上げて共有したい!(ぎゃはは)🎶そんな志を持って考え方が一緒のスマレンジャーズ
それはそれは、最高の笑顔が外まで溢れて伝播しちゃいますよ~⤴️😀✨ルンルン

おかちゃん⇒のだぽんありがとうございます😊
スマイル鍋はのだぽんが味の調整をしてくださっていますね😆ルンルン

のだぽん⇒全部味噌です!🤣

のだぽんのオチで本日のスマイル終了です🙆✨

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です(^.^)
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇10月20日㈯北斗七星 総括

☆北斗七星のメンバーであるシムさんが仕事に専念されるという事で一時的に退塾される事となりました。いつも私達とは違う視点から気づきを与えてくださりました。シムさんご本人とメンバーからのお礼のメッセージです。
(トシ先生より)
こんにちは、以前よりシムさんが独立して多忙な状況になりつつあることで、まずは仕事に専念してもらうこととして、一時的に退塾してもらうことになりました。タツミラインには生きてますが、グループ活動は難しいと判断しました。宜しくお願いします。また本人からコメントあると思います。
【シムさんより】
先生、この度はご配慮頂きまして、誠にありがとうございます。

皆さま、こんにちは。現在、幾つかの事業を手掛けてまして、それぞれに私自身がより深く関与する必要がございまして、先生にもご相談して、一時的に退塾の形を取ることにしました。今年の1月から北斗七星として皆様とは主にLINE上で毎日のようにやり取りをしてきましたが、チームとしての成長を日々実感したのを今でも覚えています。

塾での学びの要素は都度変わっていくとは思いますが、その全てが「利他」に通ずるものである点は変わりません。私は、一旦、塾から離れますが、日々の生活とビジネスの場で「」を利他していきたいと思います。

これまで有難うございました。
(和気さんより)
シムさん ご挨拶ありがとうございます。

いつも 的を得た発言により北斗七星のメンバーに気づきを与えていただきありがとうございました。
実践にお会いしたのは合宿や誕生パーティーの時だけでしたが ずっと一緒にいたように感じております。

手を掛けられてる事業が 大きく発展されますようにお祈りさせていただきます。

いままで本当にありがとうございました。

また 塾に戻られた時には 是非色々なお話しをお聞かせ下さい。

(折橋さんより)
皆さま、こんばんは。

シムさん、ご挨拶ありがとうございます。

いつも北斗七星はシムさんに助けられ、方向性を見失わず進んで来ました。

そして合宿ではとても楽しいシムさんと出逢えました。寂しくて涙で文字が打てませんね😂

教えて頂いたことはやはり日々の生活の中で学びを実践することや、常に「利他」を目指すことや、様々な学びがありますがその根底に「利他」がなくてはならない、そのように理解しています。これからも利他を意識します。

シムさんの益々のご活躍を心から祈っております。お身体に気をつけて下さいね。

また塾に戻ってきて下さいね✨
(北さんより)
シムさん、今まで本当にありがとうございました😆💕✨
年明けから皆でチーム名を考えたり、成長するためのチームの課題
やご指摘、本当に沢山学ばせて頂きありがとうございました😊
皆でチーム名を考えていたのがとても懐かしいです😌💓
そして3ヶ月修行の時はお忙しいところ、リレーにも参加して頂き
学ばせて頂きました。お仕事お忙しいとのこと、やはりシムさんあっての北斗七星ですので、とても寂しくなりますが、シムさんが更に目的に向かって進まれるのはとても嬉しくもあります😃
😃また、落ち着かれましたら是非参加して頂けたら嬉しく思います。本当に色々ありがとうございました。感謝してます😊🌸🌸
(前田さんより)
シムさん私はみなさんと違い途中から北斗七星に参加させていただき短い時間でしたが、ありがとうございました😊
合宿の時お逢いしまして、キレキレな方だな、またこれからも顧客やご家族の方に利他で発展、展開をされていって下さい。

これからのご発展をお祈りしています。
(井澤さんより)
こんにちは❗井澤です。
お礼が遅くなり、個人ラインへの投稿で失礼いたします。

北斗七星では、大変お世話になりました。
「怒り」や「お金」に関しての記事をたくさんシェアして頂きました。グループの中でも、的確なアドバイスをして頂きました。また、先生の誕生日のパーティーで、お会いできて、とても嬉しく思いました。
これからは、お仕事が忙しくなられるのですね。
ご健康に注意されて、ますますのご活躍をお祈りし申し上げております。
一時的な退会とお聞きしております。また、お会いできますことを楽しみにしております。
今まで、ありがとうございました。
井澤

(近江より)
シムさん、ご連絡くださりありがとうございます。
90日修行での「思考の糧」、「時間軸での物の考え方」など日々の中でたくさんの気づきを頂きました。また、合宿の際にはリアルシムさんとお会いできて感動致しました。そしてどうしたらシムさんの様な考え方ができるのだろう?なれるのだろう?とワクワクを頂きました☺
さらにお仕事が多忙になるとの事、楽しみですね🎵
お身体にも、気を付けて下さいませ😉
本当に有り難うございました✨また、鍛えてもらう機会がいつか来ることを切望しております😉
★和氣サブリーダーより朝礼!
【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」
(前田さん→和気さん)
新聞主催セミナーで講演をしてきます。オトナ女子会、多くの女性の前でお話します。
伝えようという気持ちが強い時、緊張する時、間が持たない時は余分な事を話してしまう。
余分な事を話すと分かりづらくなる事になるので、1文を短くするように話してみます‼️
女性ばかりなので、私もちょっとおカマになったぐらいのノリでやってきます😂
【折橋さん→前田さん)
前田さん、今日はオトナ女子会での講演なのですね!
前田さんは男前ですので、逆にオカマになった位のノリでの笑いや、ちらっとお子さまのお話などを入れたりすると皆さん、親しみを感じたりするのではないでしょうか。
オトナ過ぎますが女子の視点です(笑)
★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!
10月20日(土)、横浜の天気は、晴れ時々曇り、気温15度、午後は23度になります。

■ 天気のポイント ■
・北陸や東北 お出かけに傘必須
・関東や東海 天気の急変に注意
・西日本は穏やかな秋晴れに

今日10月20日(土)は、西日本は高気圧に覆われて晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、東日本や東北では雨が降るところがありそうです。関東も午後は所々でにわか雨や雷雨の可能性があります。

◎北陸や東北 お出かけに傘必須
上空を通過する、この時期としては強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、雨が降る所があります。一時的に雷を伴って強く降ることもありますので、お出かけの際は傘をご用意ください。

◎関東や東海 天気の急変に注意
関東甲信や静岡では、昨夜までところどころで雨を降らせた雲は東へ離れ、日差しの出る所が多くなります。
ただ、上空を通過する寒気の影響で、午後は大気の状態が不安定になり、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。外出時は折りたたみ傘があると安心です。

◎西日本は穏やかな秋晴れに
昨日は不安定な空模様となった西日本の各地は、高気圧に覆われて朝から青空が広がるところが多くなります。所々で雨が降っている近畿北部や山陰でも、午後は日差しが戻ってきそうです。昼間の気温は極端に上がることはなく、過ごしやすい一日となりそうです。

本日もよろしくお願いいたします😊
★先週の投稿数と勉強会参加状況!

★自由投稿
(和気さんより)
テルさんの明文化です。

オープン内容を修正しました。
宜しくお願い致します。
🔴勉強会、line講義の振り返り
10/ 19 勉強会より

【一生に一度くらい死ぬ程のことをやれ!】

経営をして、死ぬ思いでやるくらいの士気がないと将来はあるはずがない。

苦しみもがいて地団駄を踏んでやらんことには、、
絶対に大きくなる事はない。

それは何でか、、
→周りが認めないからである。

先生が、自分の中で最大のリスクだと思っているのは、
周りがどのように評価してくれるのかという事である。

ええ時は、「ええよええよ。」と言ってくれるが、
何かでこけた時に、、
手の平を返したように責め立てる。。

そこの社長と入魂であったとしても、、
そんなものは何も関係ない。

【己かわいさ】

【昨日の味方は今日の敵】
平気でそうなる。
それは世の中の常である。

絶対に理解しておかないといけない。

周りの人から、、
【あいつはどんなことがあっても絶対に蘇ってくる強い奴や】
と思われていると、

→見捨てられることはない。

金の世界は簡単な世界ではない。
周りの人の評価はもっとドラスティックな世界である。

【周りがどういう風に自分を捉えるか」
ということを常に意識していないといけない。
→脇が開くとそこからつけ込まれる。

先生の会社では
一事業を起こす時、、
会社全体、グループ全体で捉える。
→当然、自分達で一から十まで組み立ててやる。

これまで新規事業に失敗した事はない。
厳しい新規時事業でも達成してきた。

それは何でか、、
→社員がその気運を持っているからである。

小さい組織で適当なことをしていてはうまくはいかない。
社員が、こんなもんやと思い始める。
→新しいことをする時に誰も何も出来ない。

気持ちの中でマイナスを与えていく、、
→それは経営者が悪い。

【生みの苦しみを知らない奴が育ての苦しみを知るはずがない。】

一つの事業を立ち上げて大きくすることがどれだけ大変なことか、、

もっと大事なことは、、
恒久的に続かなければならない。。

会社をやっている。
→常に脇を締めるべきである。

ルールを決めてルールの範囲以外のことは逸脱してはいけない。

先生の会社の社内ルール、、
何かをする時にコネを使うは絶対しない。
間違いなく自分たちで拓く道を模索する。
→そうしていかないと社員の士気が下がる。
いざという時に動けなくなる。

それは怖いことである。

創業家、、
会社の憲法を決める。
絶対権力である、と社員は知っている。
しかし、、創業家が一番働く。
なおかつ遊びもしない。
自分の趣味では行かない。全部用事や仕事に関わる。

創業家の立ち位置を明確にする。

ある日突然上場を廃止した。。
それを聞いた下の連中は悔しかっただろう、、
ここまで頑張って上場まで持ってきてあと3ヶ月もしたら申請期に入れる、、
野村證券から合格点をもらい、最近の中でも最大の上場であるであろうと思われていた。

お子さんが生まれて上場を辞められた。。

その時、社員さんは、、

【ここで辞めたことは、将来の自分たちに関わる選択肢が変わったのであろう、、】
と思っただけであった。

ここまで頑張ったことは良かったということで本人達は納得した。
→先生はその勢いを捨てさせたくなかった。

グループ全部で上場できる体制をとり、12年間でほぼ上場ができる体制ができた。

今まで続いてきている。。
それは士気を落とさないため。。

自分たちの前に立ちはだかる壁は潰すのが早い。

もっと言えば、、
【壁になる人を作らなければ良い。】
ということである。

断る、、
主観でやってはいけない。

今日は体調が悪いから断る。
今日は用事があるから断る。
→それはダメである。

そこに目的があるのであれば、
それを聞いた上で時間的な余裕が無いならば、、
その対応をする必要がある。
→一概に断るはしない。

断るは難しい。。

誘われないようにするのも大事である。
→初めから断らなくても良い。。

という考えでやっていく。。

それは周りから見た時に、、
私がどう観えるかということを考えながらやる。

好き嫌いでやっているように思われるのは✖️

断る力、、
断るというのは凄いエネルギーが要る。。

初めから断らなくて良い形を、、
→自分でルールを作って判断する。

誰に対しても平等であるという形を取らないといけない。
この人とは行ってこの人とは行かない、、は避けたい。。
(誰とでも行くはしない。)

断る力、、、
これは大事なことである。。

断る力は主観でやってはいけない。
そのためにはルールが要る。
主観ではないということは、、
→ルールがあるということ。

ルールは滅びないためのルール、、

常に周りの人が常に自分のことをどう思っているかを考えながらやらないといけない。

雑音も合わせない、、
カットすることではない。聞いてあげる必要性はある。
→ただそれに合わせる必要はないということである。

あの人は初めから聞いてくれない、、
→誰も意見を言わなくなる。

自己資産、、
自分自身を磨くということは、自分の持っている資産を増やしているということである。

玉の輿、、自己資産を増やしたことによって玉の輿になった。。

自己の資産を増やして行くという考え方はとても良いことである。

相手に対して自分がどう映っているのかをきちんと考えて行動して行かないと、、

経営者、、周りには沢山の利害関係の人がいる。
警戒心を持って脇を締めて付き合っていないと。

どのように映るか、どのように捉えられるか、、

相手の心の中は解らない。

★以上となります。

 

おもてなし総括

10/20日 おもてなし
リーダー朝礼です
10/20 1部

しんちゃん

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

加古川は、曇りのち晴れです。

今日のテーマ

『三毒について、時と場合の考え方』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

周りの人はどの様に観ているのか。どの様に捉えているのか、客観的、イメージ
立ち位置明確でしょうか。

本日10月20日(土)

zoom勉強会
1部 16:00〜
2部 20:00〜

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます😃

本日もよろしくお願い致します。

しんちゃん

マッキーさん
おはようございます。
今日も遠方からですか?
週末とあって、普段運転されてない方達も路上にでてくると思いますので充分お気をつけくださいね。

てつやさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~☺️
しんちゃん今日も朝礼有難うございます

東京は晴れとのことですが、天喜は不安定、足元を観ると共に、顔をあげて笑顔ですね。

本日のテーマ
『三毒について、時と場合の考え方』
です。
はい、承知しました。後ほど投稿させて頂きます。

本日の意識クレド
周りの人はどの様に観ているのか。どの様に捉えているのか、客観的、イメージ
立ち位置明確でしょうか。

周りからの見た目で自分の立ち位置が決まる、普段の言動と、行動が違っている、
そのことを意識すべきで選択の理論でもありますね。子供を観れば親が、親を観れば子供がということが社員を観れば社長がということにもなりますね。
常に見た目は意識します。

おもてなし 標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜誰かのお役に立とう❗皆様、本日も宜しくお願いいたします

マッキー、おはようございます。 今日も早いですね。
しんちゃんの言う通り、土日は道路の流れが変わりますね。
早朝は場所によって、路面が滑るかもしれません、今日も気を付けてくださいね。

タカさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます、
朝一朝礼ジャストタイム5時ありがとうございます😊😊😊
愛媛新居浜は雲が占領してます^_^がこの後晴れ☀️のようです、

今日のテーマ
「三毒について、時と場合の考え方」
です。
本日のクルド、
周りの人、方々がどのように捉え、日々どう変わってるか?窮地になった時本性がかいまみれたりもしますね、意識してみます、
今日も元気笑顔で宜しくお願いします🤲🤲🤲

タカさん

朝一皆様の健康祈願完了です

朝一のミツバチの食事🐝

マッキーさん朝一お気をつけて下さいね、今日も元気に宜しくお願いします🤲🤲🤲

安売りのトマトジュース🍅もらい物のパン、トマトジュース🍅色々な物との相性良い見たいですね、ヨーグルト入れて見ました、

えまさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、足首のリハビリはどうですか?
みほさん、お身体の具合はいかがですか?

今日のテーマは、『三毒について、時と場合の考え方』 。
畏まりました。

今日は、「周りからどう観られているのか」常に意識して行動してみます。周りから必要とされる人になれるよう、自己資産価値を高める努力をして生きたいと思います。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
で検索してみます。

清本

とし先生、
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん
ちえこさん、とみ子さん
エマさん、みほさん
おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます😊

東京は、曇もありますが晴れてそうです。
今日のテーマ
『三毒について、時と場合の考え方』

本日のクレド
周りの人はどの様に観ているのか。どの様に捉えているのか、客観的、イメージ
立ち位置明確でしょうか。

しっかり観て行動して参りたいと思います。

本日10月20日(土)
zoom勉強会
1部 16:00〜
2部 20:00〜

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立って行けるようにして参ります。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
していきます。

本日もよろしくお願い致します。

清本

皆さんおはようございます。昨晩は、夜から
勉強会zoomを聴きながら移動して投稿が出来ずすみませんでした。

東京に向かい23時くらいまで日本橋にいて、長女の仕事が22:30分くらいに終わるというのでハザードだして高島屋近くで待っていたら職務質問されました。笑い🤣
怪しい婆アに思われたのかなぁ〜〜
東京の日本橋界隈は、夜は、工事だらけです。
皆さんもお気をつけつけてくださいね⁉️
本日もよろしくお願いお願いいたします。

マッキーさん、連日早朝からのお仕事、投稿と気づかいありがとうございます😊
気温差に留意し気をつけてくださいね❣️
本日もよろしくお願い致します。職務質問されないように〜〜笑い

昨日は、投稿のチャンスが作れず今、テーマ投稿させて頂きます。

清本

連日のテーマにも絡み投稿させて頂きます。
日々1日たりとも同じ日ではない毎日です。
昨日は、初めてデパート関係のビジネスの場でした。

栃木のデパートさんへの、商品プレゼンをしてまいりました。
執行役員の部長さま、商品部門、宣伝部門の方々と1時間のプレゼンです。
1ケ月前から仕事の話しがあり
デパートに行き観察してきました。状況とお客様の層、レイアウトや商品別の陳列、高級コーナーは、都内の某有名スーパーの商品コーナーから地方の物産コーナー、がありとても気づかいがされお客様への配慮がなされていました。それも気にして支度です!
まずは、身だしなみから整え、容姿、笑顔で対応
今までは、わたしがされていた外商さんのする事をいま私達がする。両方経験しているは、私です。
ワクワクしました。だってぎゃくですから部長さまは、私達と同じくらいとお見受けしましたが、静かに状況判断なさってました。
30分くらいしたあたりから
オリーブオイルを今更っておもい今日は、来たんですよ❕っておっしゃっいました。

聞かれた事に答えて
私のおもいと今までの道のり、CDT社との信頼の証、お客様へのmustな気持ちを話しだんだんわかって頂きだんだん笑顔で和み、素晴らしいと商品をお店に置くイメージや扱い方を主観ではなく、客観的な思考をおっしゃって、部下に行動へと促しておられました。
気に入って貰えたようです。
観る観点が違っていると感じました。
苗字が同じ名刺が三枚次々
とお渡しした時は、家族で⁉️っと言われました。😄はい

私のおもいと先様を読みながら
商品を愛してやまないおもいと、健康は、生きて行くためには必要なルール
当たり前ですが
その当たり前が感情により、おもいとは違う方向になりそして何故⁉️
それは、あなたのせいではなく自身のせいかなぁ〜っとも思わなければならない事です。三毒になっている時もあるからです。
だれにも負けないと、いつも思っている私です。その時々変化し負けて勝つもあり、勝ち負けは、欲からもあり得るのかなぁ〜を思いながら裏腹に場を持ち、真面目ばかりではなく。
面白い事も話している私でした。はずかしい失敗談や天然な話しをしてました!笑い🤣
そんな
楽しく今までやってきた事を話していたら、しっかり物語が出来ていますね。実積をつんできて、信頼関係、シリーズの統一性がなされていると話して頂きました。
そしてマッサージオイルにも興味を持たれ、コーナーを作り販売したらどうだろうと左右の部下の方に小さくさっと話されていました。

must→can →will

真、善、美

三毒は、ありませんでした。
三毒は、誰でも思うこととも思います。
楽しく、夢中に、潜在意識で無意識に行動は、みんなを持っています。
なのでウキウキが肝心であると感じ分かり・判り・解るです。

その思考が行動へとなり何事も利他的行動になっていたのかなぁ〜〜と❣️
かも知れないです❣️

商談、プレゼンは、一般的に売るです。でも売ると言う言葉や思いは、一言も出ませんし思ってなかったこと

帰り道気に入って頂いて良かったなぁ〜〜でした。

どの様に繋がって行くか楽しみです。

今までの日本のオリーブオイル業界にも、今は負けてますが、
負けて勝つとしたたかに待つ、想像しながら16項目を思考し行動です。

繋がっているのだなぁ〜と実感しています。

今まで私は、家族の為にお買い物に行き、商品を選ぶ立場でしたが、今回は、デパートにいらっしゃるお客様をイメージしてデパート側のコンセプト、SNSでのお互いの三毒ではなく、幸せと生活を楽しませる側になっている
そして
いつしか、してみたかった事、私なんかにできるのかなぁ〜、知らない自分がみえてきた〜
だから今でしょ☝🏻✨
になっちゃったんだぁー
必然なルールと習慣⁉️なのかなぁ〜〜です。
楽しい・楽しむ・楽しんだ
は、ポジティブそして寛容です。

しんちゃん

おはようございます。

本日、退院させていただく事になりました。

清本

しんリーダー、おめでとう㊗️ございます。
退院に向けての信念、しんさんの努力の賜物ですね。
これからもしっかりリハビリして、ぼちぼち。程々に回復を応援していまーす❣️
良かったです(*☻-☻*)

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます
しんリーダー、朝礼ありがとうございます😊

本日のテーマ
『三毒について、時と場合の考え方』

今日は、どのような事に意識されますか

周りの人はどの様に観ているのか。どの様に捉えているのか、客観的、イメージ
立ち位置明確でしょうか。
観られたい自分とは、そうなるためにはどうするのか
明確にしていきます✨

ホームページ
「美と健康 塾生」を優先に
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
で検索、8分以上滞在いたします🖱️

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、こんにちは☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨退院、おめでとうございます✨今朝がたは曇りでも、しんちゃんの退院の時は晴れて☀おりましたでしょうか😊東京下町も久々のお日様☀です✨とはいえ、先生からの注意喚起もありましたように、風邪など気を付けてまいりたいと思います✨本日のテーマをありがとうございます✨引き続き、『三毒について、時と場合の考え方』かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『周りの人はどの様に観ているのか。どの様に捉えているのか、客観的、イメージ、立ち位置明確でしょうか。』✨自分がいくらこう見られたい、こう見られているはず、と思ったところで、それは勝手な思い込み。結局は自分の行動・結果で相手がどのように観ているかが決まってくるのだと思いますので、相手がどのように観ているかを冷静に観察し、客観的に確認して、周りに良い影響を与える行動をするには?と考えて、自分の立ち位置を理解したうえで、全体まで、先々まで、をイメージして行動していきたいと思います😊✨本日の勉強会のお知らせ、そしてホームページ検索のお知らせ、ありがとうございます✨「美と健康 塾生」など様々なワードでクリック8分以上実行いたします🌷
🌸おもてなし「標語」🌸
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします🌸
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

みほさん

マッキー🍀こんにちは😊今日も早朝からご挨拶、ありがとうございます💕
本日も遠方でのお仕事中でしょうか…お疲れ様です✨
東京方面は晴れて良いお天喜ですが、そちらはいかがでしょう。
しんちゃんも仰ってますが、週末はサンデードライバーも多く、道路も混むかと思いますが、気を付けて運転なさってくださいね~✨
本日もよろしくお願いいたします🌸

てっちゃん🍀こんにちは😊意識クレドへのご考察ありがとうございます✨

「周りからの見た目で自分の立ち位置が決まる、普段の言動と、行動が違っている、」

ホントにそうですね!先生のLINE講義でも教えて頂きましたように、自分では10回のうち1回やったことも忘れませんが、周りは覚えていることは無いと思いますし、10回やってやっと1回くらいの認識になるのでは。と思います✨だからこそ、やり続ける、金太郎飴で常にルールを持って遵守することが大切になるのかもしれませんね✨
どのように観られたいかを実現するには、自分の行動をいかに継続してコントロールするかにかかってきそうですね✨

タカさん🍀本日も健康祈願、そして元気玉の写真をありがとうございます✨ミツバチの朝の食事風景もありがとうございます😊
本日の意識クレドへの「窮地になった時本性がかいまみれたりもしますね、」✨✨たしかに!良い時は幾らでも良いことが言えますし、言われますけど、窮地に立たされた時、自分がどのような行動を取るのか、今までの生き方がそこに表れてきそうですね。
またそのような時に、周りも応援してくれる人なのか、助けてくれる人なのか、ということで見えてくるものがありますね✨そのような応援してくれる人と繋がり、味方になってもらうためにも、やはり自らの生き方、取り組み方が中途半端であったり、優柔不断であったりしてはあり得ないことだと思いますので、まずは自らの行動の仕方、継続すること、ルールを持って自制し、言ってる事とやってることが違わない人になることが大切になってくるのかも。と、改めて捉えさせていただきました✨
タカさん、ありがとうございます💕

タカさん🍀コストをかけずに美味しくいただけるって素敵ですね~✨もらいもの、頂けるのは、タカさんの日頃の周りの皆さまへして差し上げていることへのお返しですよね😊✨「ありがとう」の行って来い、ですね!素敵です✨
トマトジュースとヨーグルト、いかがでしたでしょうか~?😊

エマさん🍀こんにちは😊いつも体調を気にかけてくださり、ありがとうございます💕
意識クレドへのご考察の「自己資産価値」、おお~!とてもわかりやすいですね✨
資産価値は、自分で決めるものではありませんものね✨周りから査定していただき、周りにどれだけ役に立ち、かちがあるのかによって決まってきますものね✨
「自己資産価値」を上げていく行動を考えて、継続していきたいと思います😊
本日もよろしくお願いいたします🌸

きよちゃん🍀こんにちは😊
昨夜は職質されたのですね~!😲おめでとうございます🎉😆
話題の職質、ちょっと羨ましいです(笑)
職質されるって、一般では「良くないこと」のような常識がありますけど、それって夜間とか、人が寝ている時だったり、家でくつろいでいる時だったり、そういう時に人と違う動きをしているから、職質されるわけですものね。
ということは、職質される人は犯罪者でない限り、人がしていない時にしている人で、人がしていないことをしている人、ってことですものね✨
職質されるくらい、なりふり構わず、真剣に、めいっぱい動く、働く、って大切ですね!そういうことがきっと結果に結びついて行くのかも…と改めて自分を振り返って、反省、改善していきたいと思います✨
きよちゃん、ありがとうございます💕

ちえこちゃん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、こんにちは

今日もよろしくお願いします🤲

サロンワークです。
後ほど登山させていただきます

みほさん

ちえこちゃん🍀こんにちは😊サロンワークお疲れ様です✨
東京下町は先ほど大きな雷の後、今しがたすごーい大雨☔が降ってまいりましたけど、そちらはいかがですか?
きよちゃんも東京にいらっしゃるとのことでしたが、雨に遭遇されてませんでしょうか…
きよちゃん、ちえこちゃん、お帰りの際は足元にお気をつけてくださいね~✨

とみこちゃん🍀こんにちは😊✨
本日の意識クレドへのコメントの「観られたい自分とは、そうなるためにはどうするのか」✨✨そうですよね!観られたいという願望だけではダメですよね。そのためには、どのような行動をし、どのようなルールの元に習慣化していくか、そういった「そうなるためには…」というところに創意工夫を持って考えて行動にしていくことが大切になりそうですね😊
そのためには、先々までその行動によりどんな影響を与えるのか、どのように連鎖していくのかも、想像してイメージしながら、周りに三毒を出すことなく、また出させることのないよう、三方良しになる創意工夫が必要になりそうですね✨とみこちゃん、ありがとうございます💗

きよちゃん🍀本日も10/9、10/10の総括、それも2部に渡る総括のシェアをありがとうございます😊✨
きよちゃんのコメントの
「みほさんイマジネーションするからこそいろいろとヒントが湧きますね❣️」

ホントにそうですね✨俯瞰して、客観的に観て、イマジネーションすることによって、「答えはすぐ傍にある」になったり、ヒントがあったり、アイデアが湧いてきたりして、思わぬところで繋がったりしそうですね😊

そして総括にありましたさきぽんの投稿の、
「自分以外の他人や周りに、真善美を無意識のうちに求めていることはないかな?と思うと、
偽りよりも、真実を、
悪よりも、善を、
醜さよりも美しさを、求めていることがとても多いことに気付きます。本質だから求めてしまうのでしょうか。」

というところ、ホントにそうだなぁ…と、改めて自分を振り返りました。
ついつい自分も含め、周りを観ていますと、他人や周りに無意識に「真善美を」求めてしまっていることってありますね~💦
けれど、その相手に求める「真善美」も、自分の内なる「真善美」を目指し、追及していなければ、他人に求める「真」も自分の都合に合わせた「真」かもしれませんし、「善」も固定観念や常識にとらわれた「善」かもしれませんし、「美」も自分の美意識や価値観だけで判断する「美」かもしれないなぁ。と思います。

自分の内なる「真善美」を目指し、追及している人ほど、他人の、本質的な「真」や既成概念に捉われない「善」に気づいたり、自分とは違う「美」にも寛容であったり、そういった周りの人の見えないところにある「良さ」に気づき見出すことに長けているのかもしれないなぁ。と改めて捉えさせていただきました✨
きよちゃん、ありがとうございます💗

きよちゃん🍀本日も10/9、10/10の総括、それも2部に渡る総括のシェアをありがとうございます😊✨
きよちゃんのコメントの
「みほさんイマジネーションするからこそいろいろとヒントが湧きますね❣️」

ホントにそうですね✨俯瞰して、客観的に観て、イマジネーションすることによって、「答えはすぐ傍にある」になったり、ヒントがあったり、アイデアが湧いてきたりして、思わぬところで繋がったりしそうですね😊

そして総括にありましたさきぽんの投稿の、
「自分以外の他人や周りに、真善美を無意識のうちに求めていることはないかな?と思うと、
偽りよりも、真実を、
悪よりも、善を、
醜さよりも美しさを、求めていることがとても多いことに気付きます。本質だから求めてしまうのでしょうか。」

というところ、ホントにそうだなぁ…と、改めて自分を振り返りました。
ついつい自分も含め、周りを観ていますと、他人や周りに無意識に「真善美を」求めてしまっていることってありますね~💦
けれど、その相手に求める「真善美」も、自分の内なる「真善美」を目指し、追及していなければ、他人に求める「真」も自分の都合に合わせた「真」かもしれませんし、「善」も固定観念や常識にとらわれた「善」かもしれませんし、「美」も自分の美意識や価値観だけで判断する「美」かもしれないなぁ。と思います。

自分の内なる「真善美」を目指し、追及している人ほど、他人の、本質的な「真」や既成概念に捉われない「善」に気づいたり、自分とは違う「美」にも寛容であったり、そういった周りの人の見えないところにある「良さ」に気づき見出すことに長けている、というよりだからこそ出来るのかもしれないなぁ。と改めて捉えさせていただきました✨
きよちゃん、ありがとうございます💗
みほさんこちらこそいつも深読みありフォローもありあり
感謝です。
程々に頑張ってまいります

二部に続きます。

10/20日 おもてなし二部
てつやさん
より子ちゃんからのシェアです!!
1分で疲労回復、ぜひ試してみてください

「1分間仮眠法」言葉からも疲労回復できそうなイメージが持てます💗
・やり方
椅子に深く座って、上体を起こしたままリラックスできる姿勢になり、足は膝を曲げて足裏を床につけます。
目を閉じて1分間何も考えず、リラックスすれば完了です。

🚨仮眠法する前に「これで疲れを取るぞ!」とポジティブイメージを持ち、
仮眠後は「スッキリした!」と前向きに切り替える事が大切なのだそうです(キラキラ)

また、疲労回復には”深呼吸”がとても効果的で、この1分間仮眠から目覚めた流れで深呼吸ができれば次の行動にもスムーズに移れそうかなと思います😉
https://locari.jp/posts/139294

とみこさん
きよちゃんさん
いつもお仕事をワクワク感いっぱいでなさってますね😃
読み手に伝わってきます✨
ありがとうございます

スキマに清本
とみ子さん私も皆さんとワクワク楽しく日々思考し行動させていただいています。
有り難や〜〜💖です。

たかさん
毎朝祈願くださりありがとうございます😄

我が家も昨日からトマトジュースをホットに変えました~☺️
健康第一ですね✨

しんリーダー
退院おめでとうございます
しばらくは松葉杖でしょうか?
慣れるのは大変だと思います
気をつけて歩いてくださいませ

🧕みほさん
てっちゃん🍀より子さんからのシェアをありがとうございます✨
1分間で出来るのは、手軽ですし、スキマで出来て良いですね😊
早速、取り入れてみたいと思います✨

きよちゃん🍀連日のテーマに絡めて、昨日のプレゼンのご報告をシェアしてくださり、ありがとうございます✨
栃木のデパートの部長様に、きよちゃんの仕事に対する「志」と「熱意」を感じて頂けて、ホントに良かったですね💗
何より、お客様に対してどのようなことでお役に立ちたいのか、どのような思いを持って取り組んでいるのか、そういったことが実績のあるストーリーとして、相手に理解していただけたことが素晴らしいです✨
やはり、伝わるのは商品ではなく、或いはたとえ商品だとしても、それは商品に投影されたものであって、どのような考えで手にされるお客様やその先のかたがたにどのような良い影響を与え、そのためにどのようなことをしていこうとしているのか、ということなのですよね❣きよちゃん、素敵な、そして勉強になる投稿をありがとうございます💗
「三毒は誰でも思うこととも思います。」✨✨ホントにそうですね。三毒、煩悩は切り離すことは出来ませんし、簡単に抑えることも出来るものではないでしょうけど、きよちゃんの仰るように「楽しく、夢中に、潜在意識で無意識に行動」✨✨潜在意識からの利他の意識で、ワクワクと楽しく、夢中で行動していくことにより、三毒も顔を出す余地がなくなりそうですね😊

みほさん、深読みを思考しさらに深読みさせていただき明日からまた努力して行きたいと思います。ありがとうございます😊

🧕みほさん

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に再送いたします✨
明日のテーマは、引き続き
💎10/21(日)🔶『三毒について、時と場合の考え方』です☺✨

🌺本日の勉強会で教えて頂きましたことを考えて、意見交換していきたいと思います✨
投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう✨

🌷メンバー全員がテーマに対して投稿。そして他のメンバーの投稿へもコメントして、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきましょう✨

🌟順番は今回は関係ありません。複数投稿も大歓迎です✨よろしくお願いいたします🌸

清本

みほさん、本日もフォロー、深読みありがとうございます。zoom聴きながら先程帰宅しました。
いつもいつもいっつもありがとうございます。
今日より明日は〜ーーの思考で行動して参ります。

本日もありがとうございました😊
清本
ちょっと疲れてしまい、顔面神経痛気味です。睡眠不足です。
今日は、明日のためはやめにおやすみしないと明日の仕事でご迷惑にならないようにしないとです。
すみません。寝支度させて頂きます。おやすみなさい⭐🌙

えまさん

みほさん、本日も有難うございました。明日のループ投稿についてのご案内も、有難うございます。具合はいかがですか? 今夜も気温が下がってきたようですので、暖かくしてお休みください。お疲れ様でした。

キヨさん副リーダー、お疲れ様でした。とても疲れているご様子で心配しております。しっかり休んでくださいね。お疲れ様でした。お休みなさい。

みほさん

きよちゃん🍀体調大丈夫ですか?ゆっくりお休みくださいね✨
本日もお疲れ様でした~🌸

エマさん🍀今日もお気遣いありがとうございます✨
東京は大雨☔で急に寒さが増しましたね~💦
エマさんもどうぞ体調にお気をつけくださいね✨
本日もお疲れ様でした~🌸

ちえこちゃん
今日もありがとうございました。
全ては、
周りから評価される仕事になる様に仕事してまいりましょう(^O^)
それは利他であるから
日々、継続してからこそなっていくこと
とし先生の学びから解ってきます。
皆さんと日々思考し行動です。グループ投稿から皆さんと切磋琢磨して行きたいと思います。
本日よりも明日一投稿でも多くを意識していきましょうと感じているみんなです。

以上です。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.