お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月18日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

お疲れさまです(^_^)
けいぞくできるもんず、昨日の総括です

【けいぞくできるもんず 2018年 10月18日(金)】
〈10月18日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 25
勉強会参加4人

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート

聖子さん
「 昨日、自分が振りまいている三毒について、自分が気づいていない言動の原因に気づくには、子供の頃など過去を振り返ったら良いでしょうか?という質問をさせていただきました。

先生のお答えは
>過去を振り返っても三毒だらけ。振り返るのではなく、今から三毒をしないためにどうするべきか。
自分が発する言葉で、言われた側がどう受け止めるのか。それを常に意識して行動を抑制する。
「自分が」とやったらもう三毒。
世の中は共存共栄。自分の言動も共存共栄の上に成り立たないといけない。
自分とは真逆の意見であっても、言い方を考える。
常に共存共栄があってこそ、三毒を避けることができる。
いかに相手の意見を聴いて、相手の意見を言うか。創意工夫。

と教えていただきました。

三毒をしない、避けるためには[共存共栄のための創意工夫]をすること。

共存共栄を常に考えられるよう、忘れない工夫をまず考えます✨ 」
→シェア、ありがとうございます(^_^)

しばにゃん→陽
「16項目は、いつでも見れるように、プリントアウトして貼っておきます。
シフトの追加は、その時間帯の日は朝の出発が早くなりますので、
慣れないうちは、ちょっとバタバタしてしまいます。
習慣になれば、大した事無くなりますね。 」
→ルール決められるとよいですね

雅リーダー
「 明日は雨とのことなので束の間の薄日に感謝します。
今日もよろしくお願いします。」
→テルさんの明文化シェアをありがとうございます

梅ちゃん→聖子さん
「過去ではなく今この時自分が三毒を引き起こさないためにはどうしたらよいか。
そのためにも、周りの人と共に生きていくための意識を強く持つことが大切ですね 」
→自分が行動はしないと相手はどう思か?相手ありきで

梅ちゃん
「 みなさん、お疲れ様です。
前回のzoomミーティングで話しました、美と健康に関してのマイルールについての現状報告をさせていただきます。

【健康についてのマイルール】

・普段から定期的に水を摂取する
→朝出がけに一口、日中休憩時に2、3口、夜は夕食時に2、3口飲むようにしている

・肉体的に疲労が溜まっていると感じたら、消化のよくないものを食べることは控える
→体調が優れない時は何も食べないのではなく、おかゆやヨーグルトなど、なるべく内臓に負担の少ないものを口にしている

・睡眠時間が短いので、短い時間でも深い眠りにつけるように就寝前には刺激のあることは避ける
→特に目から刺激を受けやすいので、就寝二時間前からなるべくパソコンやスマートフォンの画面を見ないようにしている

・内臓器官が繊細なので、就寝前と起床後には、必ず姿勢矯正の呼吸法を行う
→毎日実行することで、以前に比べて日中の内臓の動きがよくなり、排便もスムーズに出るようになっている

・腸内環境を整えるためにも、栄養価のある海藻や野菜を摂取すること
→夕食時には必ず一品野菜のおかずを食べるようにしている

【まとめ】
今年の夏はこれまで以上に暑い日が続いたため、体調にかなりの影響が出ました。
それもありまして、塾での課題ということも含めまして、改めて自分自身の健康に関するルールづくりに取り組みました。
今のところ、ルールを実施していく中で体調も安定しており、特に問題もありませんので、このまま継続していきます。」
→継続大切~

聖子さん
「オフで参加させていただき、スマホの画面を見ていられなかったので、みなさんご参加かなぁと思いながら聴いていました✨

やっぱり顔が見えたり、名前だけでも画面にあると時間を共有して一緒に学んでいることを感じられていいなぁと思いました

今日は[ 行動力がある人は、自分が欲しいものを提供する]について、グッと身近に掘り下げて教えていただきました。

自分たちが良いと思って作ったものを、最初は無料で使ってもらい、ご意見をいただきながらそこで商品開発をしていく。

“そこで商品開発をする”というお話に思わず「なるほど」とつぶやいてしまいました。

カナンウォークでいえば、歩行年齢測定でデータをどれだけたくさんとるかが大事。

同意書を取り、ビフォー&アフターのデータを取らせていただくのに、負担を感じず楽しんで参加していただくにはどう運用したらいいか?

出し惜しみせず、ご協力いただけそうな方に声をかけながら、ワクワク試行錯誤して進めていきたいと思いました」
→ことばの置き換え(^_^)

r梅ちゃん→陽
「健康ルールもありがとうございます(^^♪健康のルールが功を奏しているようで何よりです前に先生のおっしゃられていた病院に行く習慣があるようなので、早期発見できますね~見習わなくては姿勢矯正の呼吸法はどこでならったのでしょうか?やはり姿勢が悪いと内臓を圧迫するということでしょうか??先日聖子さんのセミナーに参加させていただいてから、姿勢に気をつけていますが、やはりインナーマッスル鍛えないと知らないうちに姿勢は崩れやすくなる気がします。崩れたと思ったら直す意識、持ちたいと思う今日この頃・・・」
→姿勢大切~

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【小夜代表より】
HPの閲覧8分間検索もありがとうございます。
HPグループからです。

検索についてのお話を少し。。。

よくある「〇〇で検索!」で出てきます♪という文言。
一般的には、その「〇〇」はかなり特定されたものになります。
・名前が珍しい
・そのもの自体が有名

・indeed、タウンワーク、マイナビ。。。というものは「広告」を使って行われています。

一般的に 美と健康 で検索した場合は、TOPになるのはNHKです。
美と健康だけで、塾のHPがTOPはおろか、1ページ目に出てくるのは。。。遠い先の話です。

今行っていただいているのは、言葉の組み合わせです。

1.「美と健康」と「カナンウォーク」で検索すると。。。
「カナンウォーク」が特定されたものになりますので、聖子さんのカナンウォークのページか塾の中で紹介しているページが上位に来ます。

2.「美と健康」と「トシ先生」での検索
世の中には「トシ先生」という人は、私たちのトシ先生以外にもおられます。現在は1ページ目の上位から7番目か8番目

この2つを行う事で、塾のHPへの「検索された上での」アクセスを集めます。そうする事で、Google側で、よく見られているページ。。。となって、「美と健康」と「〇〇」で上位になりやすくなります。

現在の「美と健康 カナンウォーク」も「美と健康 トシ先生」で一位になっても、長い道のりの、ホントちょっとだけ。。。になります。

【小夜代表より】
⚠️変更あり
【11月分 授業料のお支払いについて】

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。
ぜひ成果を出して下さいませ。

*諸事情により遅れる場合は、お早めにご連絡をお願い致します。

健康ルール、見直し中✨✨✨✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

タガタメ総括

10/18「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

イナポンのお天喜情報。.:*ฺ✤ฺ❤

⬇️

-朝天-
✋本日は、寒気を伴った気圧の谷が東へ進み、九州から近畿は晴れますが日本海側を中心に所々で雨や雷雨が、東海や関東は雲が広がりやすく、夕方以降は所々で雨が降りだし明日にかけて冷たい雨になりそうとのことです!!
最高気温は17日と同じくらいで、平年並みの所が多いとのことです!!

✋週末以降大陸の高気圧が日本列島にやってくる見込みで、特に日曜日はこの秋初めて日本全国カラッとした秋晴れが広がりそうとのことです!!

☀本日の気温☀

旭 川12度/ 6度(±0/+2) /50%
東 京21度/15度(-1/±0)/40%
名古屋22度/15度(-2/+1)/50%
近 畿24度/16度(+1/-1)/10%
松 山24度/15度(+1/±0/10%
館 林23度/15度(+2/-2) /20%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気:最高/最低気温予想>
※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

19日(金)   20日(土)    21日(日)
旭  川 15度/1度   15度/3度   16度/4度
—–    晴⇆曇    晴⇆曇       晴⇆曇
東 京  15度/13度  19度/13度  20/13度
—–     曇⇆雨      曇⇆晴      晴⇆曇
名古屋 21度/15度  22度/14度  24度/13度
—–    曇⇆雨      曇⇆晴     晴⇆曇
近 畿 22度/15度   21度/14度 23度/14度
—–     曇⇆晴      晴⇆曇   晴⇆曇
松 山 22度/14度  22度/13度  23度/13度
—–    晴⇆曇  晴⇆曇     晴⇆曇
館 林 16度/15度 19度/14度 20度/12度
——-    雨⇆曇    曇⇆雨   晴⇆曇

✋明日の関東は最高気温は旭川と同じ15度予測となっております・・
冬の足音が確実に近づいております・・健康管理十分に留意して参りましょう!!

本日もよろしくお願いします!!

₍˄·͈༝·͈˄₎◞⋆・:*ೄ‧͙·*♪₍˄·͈༝·͈˄₎◞⋆・:*ೄ‧͙·*♪₍˄·͈༝·͈˄₎◞⋆・:*ೄ‧͙·*♪

トシ先生のお誕生日&重要な数字の5時17分❇️に毎朝1番のオープンアナウンス❣️
Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓՇʓさんよりお届け✨

⬇️

勉強会、line講義の振り返り
10/ 17 勉強会より

今これから、、
三毒をしない為にはどうしたら良いのか、、

それは、、
【共存共栄】

常に共存共栄という考え方の中で、
自分の言いたいことがあったとしてもそれは相手に解るようにしっかりと伝えてあげて
相手にその影響を与えることによって前向きで闊達な意見が応酬できることが大切である。

三毒を踏まえた上で行動することはどういうことか、、

それは自分ですることではなく周りから観て
出来ていると言われないと意味がない。

→結果を出すということである。

【行動するための16項目】

自分たちの行動力の話ではない。
周りがどう取るかという話である。

自分でいくら努力したと言っても
周りが認めなければ全く意味をなさない。

行動力があるということは、、
→結果がついてくるということである。

結果がついて来て周りが認めてくれているから、、
→16項目が習慣になる。

自分勝手にやろうとしてもそれは正しいことではない。

ex)銀行において
皆にとって銀行とは金を借りる、預けるところ!?
銀行は銀行内部での考え方がある。

それを熟知した上で銀行にどう思われるべきかを考えた動き方をしている。
という事を理解してもらえれば、、

その会社をA評価するには、、

▫経営者が40代後半〜50代前半
60を過ぎてくると銀行評価は下がっていく、、
後継問題が出てくるから、、

代目が変わる、、衰退するが基本
初代に信用があっても2代目に信用があるはまずない。。

お父様が70代であるならば40代後半の息子が後を継ぎ信用があるかどうか、、
資産価値が目減りするか、という係数がある。

→デビューのタイミングとやり方は大事である。
社内の人間への影響力も大事であるが、
社外にの人間に対する影響力をどう行使するかが大事である。

▫経営に対して、
予算実績がブレて5%以内
PL上で10,000万の売上目標ならば、、実績は10,200万〜9,800万400万のレンジの中での着地
11,000万は許されない。9,000万はもっと許されない。
金融信用が崩れる。

▫原価、給料、地代家賃、相場の範囲の中でそれがやういという証明ができるというものでないと。
売上高に対して仕入がどれくらい、販管費がどれくらい、何にどれくらいかけているかの分布を見ている。
それが金融屋から見たときの範疇でないといけない。

▫新規獲得、リピート
新規獲得だけ、リピートだけの会社は信用されない。
基本的にストックビジネスであるから、新規で数字をとっている会社に関しては非常に評価は低い。
リピーターをとってなおかつ新規を入れているという形にならないと。7:3の割合で顧客管理をできていないといけない。。

▫退職率
消費者庁、経産省絡みの事案があるか、労災の存在、セクハラ・パワハラがあるか、反社会勢力×
これがあると信用に関わってくる。

▫BSを綺麗に作り上げる。
これは真善美である。結果が綺麗になっているということである。

これらを理解して銀行対応をどのようにしなければならないか、、
→16項目は自分のモノになる。

自分でやれるはなく周りがそれをどう判断するか、
そのためには結果がいる。

ex)品川へ学びに来ているUFJの男の子→大阪出身
東京本社へ学びに来ているみずほフィナンシャルの男の子→大阪出身

社員は大阪出身が多い事を銀行側が知っている。
→大阪弁が話せる、優秀な人材を先生の会社へ送り込んでくる。

来ても別段問題はない。

なぜか、、
来て教えた事は銀行の支店長へと伝わる。
支店長としては優秀な社員を育てるひとつのプロセスとして先生の会社を使っている。

そのコミュニケーションが取れているから、、
急なお金の融資の話しをしても二つ返事で終わる。

→日々の中での信頼関係がしっかりと生まれている。。

相手を観るときには建前で捉えてはいけない。

そのためには、
縁(えん)を使って→縁(ゆかり)→縁(ゆかし)にならないと、、

まずは相手の身の上から
今日ここに立っているのはなぜかを聞くことによって
共通のモノがあれば、
そこで一気に仲良くなることは大事であり、、
そこから話は進んでいく、、

それが【好奇心】を持つことである。

ฅ^・ﻌ・^ฅฅ^・ﻌ・^ฅฅ^・ﻌ・^ฅฅ^・ﻌ・^ฅฅ^・ﻌ・^ฅ

さきぽんが、以前タガタメで投稿された【縁(えん、ゆかり、えにし)】の部分を再アップしてくださいました✨✨
⬇️

まず、、
けんおにぃやんの明文化から。

✨✨✨✨3/7

●「縁」には意味が3つある。(えにし、えん、ゆかり)

●縁(えん)→ 現在において関係を持っている。

●縁(ゆかり)→過去に関係があった。

●縁(えにし)→ 将来において関係が持たれる事。運命的なもの。

✨✨✨

⬇️

そして、トシ先生のライン講義です。

✨✨✨✨

人の縁とは、偶然ではなく必然なもの。
その相手に興味を持つのは大切。

ならばその相手の今までや今の状況を興味を持ってゆかり、つまりその人の人生と自分の人生を重ねて観て、そこに生まれる共有できる想いや考え方を理解して、そしてえみしを結びます。

相手の言葉から沢山のことを得る。
その努力がゆかりを持たせて、
その人とのえみしを結びますよ。

皆さんは叶夢塾に在籍しているのは偶然ではなく必然。
だからこそ今ある姿だけでなく、
過去の姿も解かり、
これからの人生においてえみしを結んでもらう。

✨✨✨✨

⬇️

こちらの言葉の中にある、
【相手の言葉から沢山のことを得る。
その努力がゆかりをもたせて、、】
→昨日アップした「酒よ」の記事で言うと、1週間その人のことを考えながら必死で練習することだし、
タガタメで皆様がお忙しいなか時間確保してくださることもイコールなんですよね…有り難いことです、、✨✨

⬇️

そして、ゆきちゃんからは「誰とでも、というのは気を付けて♪」と教えて頂きました。

✨✨✨✨✨

思考リレー④【縁(えん、ゆかり、えにし)】遠藤ゆき

既に出会っていて、現在も関係が続いている人が【縁(えん)】とするならば、
将来において【縁(えにし)】となるように関係を築いていくことが大切です。

それには、利他な人を選択します。

そのために自分は利他を分かり、解り、判る必要があり、
自分自身が利他ができる人にならなければなりません。

そぅでないと、相手や外的要因によって容易くその関係は崩れることとなり、
【縁(えにし)】とはなり得ないからです。

人は人に影響されるので、どんな人と【縁(えにし)】を結ぶかはとても大事なものとなります。

✨✨✨✨✨

ฅ^•ﻌ•^ฅ♡ฅ^•ﻌ•^ฅ♡ฅ^•ﻌ•^ฅ♡ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

前日の続きーーー❣️

【続き⁉️】って疑問になった方へ…
タガタメメンバーは、さきぽんの投稿OR今朝のテルさんオープンアナウンスをご確認ください
他グループの方は、前日の総括をご覧ください✨

さきぽんからのシェアです✨
⬇️



しかし、問題はそこからです。

ただ単に吉幾三を歌っているだけでは、「雪国なんて知ってるんだ、まだ小さいのに凄いね」で会話が終わってしまい、
僕に対する興味を、何らマネタイズ文脈で刈り取れないままお客さんが帰ってしまうことになります。

では、
どうすればお客さんの興味を更に深めて、
お金を払ってくれるようなファンへと進化してもらえるのか。

◼️先に自分が好きになる
楠木 ▶そこで、「共感」というゾーンに徐々に入って行くわけですね。
前田 ▶仰る通りです。
共感とは、文字通り「心が共になる」ということです。

つまり、「好き」とか、「分かる!」とか、
「自分と同じだ」とか、「力になりたい」とか、
何らかのポジティブな心が相手に向いて、近寄り、交わっていく動きです。
好意、と置き換えても良いかもしれません。

好意には返報性があり、まず先に好きになる、興味を持つことが、ゼロから相手の共感を生む上で重要です。

もちろん当時からここまで論理的に整理できていたわけではなく、最初は単純に、
「僕がお客さんの為に役に立ちたい、好きになりたいと本気で心から思ったら、お客さんも同じ風に思ってくれるんじゃないか」
といった考えでした。

これは、幼少期のスナックでの体験から来ています。

小さい頃によく行っていたスナックのママが、まさにそういう人で、
僕たちのすべてを受け止めて肯定してくれるから、
僕らもママのことが大好きで助けたいと思っていた。
これってすごく普遍的なことなんじゃないかと思ったんです。

そこからまず僕自身が、自分の中の「好き」という気持ちをどれくらい目の前のお客さんに割けるか、マインドをどれくらいお客さんとシェアできるかということを強烈に意識しました。

いきなり相手に「自分のファンになれ」っていうのは無理がある。
だったらこちらから徹底的にお客さんにフォーカスを当てていこう。
単なる通りがかりのお客さんとして扱わず、徹底的に向き合おう、と決めました。

例えば、「吉幾三、好きなんだよね」と言われたら、
すかさず、「他にはどんな曲が好きなんですか? 〇〇さん(名前は絶対に聞く)は、昔から吉幾三ファンなんですか?」と、相手を知るための質問をする。

こうして、お客さんに対して共感の気持ちを向けることで初めて関係性が深まっていきました。

楠木▶ 言葉によるインタラクションが共感を生み出していく。
スナックのママが、「どうしたの、浮かない顔して?」と誘い水をかけることで、「いや、実はね」と客が話し始めるのも同様ですね。

◼️共感を深める技術◼️
前田▶ まさに。共感の深度とは、先ほど述べたように
「どれだけのマインドをお客さんとシェアしたか?」によって決まるのだと思います。

例えば、「次は『酒よ』を歌える?」と言われた時に、
リクエストにその場ですぐ応えるのではなく、
「1週間後にここにまた聞きに来てくれますか?
練習します!」と言って、
お客さんとまた会うアポイントを取り付ける。

そして、1週間、本当に徹底的に『酒よ』を練習しておく。
それにとどまらず、「〇〇さんは、『酒よ』が好きなら、多分、他にもこの歌が好きだろうな」と想像して、
更に準備しておく。
これは結構な想像力を消費する作業で、相当なマインドをお客さんに傾けることになります。

一週間後が訪れます。

ここで僕は、お客さんに向けて、1週間練習した『酒よ』を全力で披露するわけですが、
もう、今までとは別世界です。
僕の歌の音程やピッチがちょっと外れていようが、全くこぶしが利いていなかろうが、そんなことは一切関係ない。

ひとえに、「1週間」という時間に、そしてその時間において僕がお客さんのことを想って投じた努力に、お客さんの心が向かいます。
「この子は1週間、自分のために想いを割いてくれたんだな」と、伝わるんです。

そうして、言葉にできないような温かく深い絆がお互いの心に醸成されるとともに、その対価がギターケースの中におひねりとして跳ね返ってくるんです。

少々話が大きくなりますが、僕はこれからの時代のビジネスは、可処分所得ではなく“可処分精神”の奪い合いだと思っています。

あらゆる現実世界の効率化によって、リアルでの心同士の繋がりは必然的に薄まっていく。
すでに今、例えば誰かと一緒にご飯を食べていても、
目の前の人にマインドシェア100%、という人が、果たしてどれほどいるでしょうか。

気になる人からLINEが来ればそっちに気が向きますし、
目の前の人との会話に飽きたら自然とニュースを見たりしている。
こうして、お互いの心に、どこかでぽっかり穴が開いてきます。

その時、人々の心の拠り所となるモノ、サービス、人が勝ち残っていく。SHOWROOMやクラウドファンディングがまさにそうですが、
今後も、「消費者の可処分精神を獲得している」ということを経済的な価値に転換する仕組みがどんどん整っていきます。

ゆえに、人々の可処分精神を奪う、いわば「共感誘引力」の高い主体が、市場において強者となる時代になります。

これはエンタメを志す人々にとって格好の追い風となります。
共感や絆を深めてファンの可処分精神を集めることができれば、好きなことに好きなだけ情熱を傾けて、なおかつ報われる時代がやってくる。

(上)こちらの丸は、私が付けたものでして、キーワードや文章で《そうだなあ》と思った内容であります。

【 】や、《 》も同様です

シェア終わりです

「この子は1週間、自分のために想いを割いてくれたんだな」と伝わること。
【可愛いやつめ~♥️】と思ってもらえることの無双状態ですね✨

ฅ( • ·̫ • ฅ)♡ฅ( • ·̫ • ฅ)♡ฅ( • ·̫ • ฅ)♡ฅ( • ·̫ • ฅ)

さきぽん
いつも学びのご提供をありがとうございます✨

⭐テルさんからのカウント報告
⬇️
昨日の成果です。

10/17(水)
文字数37,757文字‼️✨
ありがとう61回‼️✨

⭐ケイジくん✨イナポン✨
今日も皆んなの為にカウントありがとうございます

⭐今日も皆でHP検索❣️
8分間ポチポチっとな

⬇️優先検索項目です⬇️
_____________
| 美と健康 塾生 | 検索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ポチポチ ポチ
ポチ ΛΛ ✨
ポチ(∩ ・ω・) ポチ✨
/_ミつc
⭐webセミナー参加:5名
テルさん、かあこさん、村上さん、さきぽん、うおちゃん。

⭐かあこさんのクローズで〆✨✨

以上です

 

おもてなし総括

10/18日
リーダー朝礼
トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうでしょうか?

加古川は、快晴の予報になっております。

今日のテーマ

『ほどほどから、負けて勝つ』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

行動力のある人16項目
自分?周囲?どちらから観るでしょうか?

本日10月18日(木)
20:00〜22:30
zoom勉強会です。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼させる人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

総括

タカさん
トシ先生、皆さん
おはようございます
愛媛新居浜は秋祭り真っ最中❣️秋晴れです

今日のテーマ
「ほどほどから、負けて勝つ」です。
16項目
少しでも近けましよう

今日も元気笑顔で宜しくお願いします

トシ先生、しんリーダー皆様の健康祈願完了です
秋祭り真っ最中です
今日も元気笑顔で良い、学びの一日でありますように❣️
タカさん 先日おしえて頂いた、
ハッカ爪楊枝の先に少しつけまぜますと、もうトマトジュースではない❣️
これもいけます、^_^

てつやさん
トシ先生、皆さん~☺️
タカさん今日の朝礼有難うございます

東京は曇りですが、晴れ間ものぞいています。秋の陽気で少し寒いですね。フリースの季節です。

本日のテーマ
ほどほど、負けて勝つです
後程投稿させて頂きます

本日の意識クレド
意見を言う→気づき、気づかせ、関係を築くに繋がりますね。
三方良しにならなければ
三毒。
誰かのお役に立つこと、三毒を起こさせないような言葉、行動ですね✨意識します

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう❗
皆様、本日も宜しくお願いいたします。

トシ先生、皆さん~☺️
しんちゃん今日から朝礼有難うございます

東京は曇りです

本日のテーマ
ほどほど、負けて勝つです
後程投稿させて頂きます

本日の意識クレド
行動力のある人16項目
自分?周囲?どちらから観るでしょうか?
自分の観られ方、またどのように観てもらうのか、何を観てもらうのか、それがMustであり、やりかたであり、共存共栄にもなるのではと思います。
好奇心を持つ、持ってもらえる自分を作ることですね。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう❗
皆様、本日も宜しくお願いいたします。

‍♀エマ さん
トシ先生、皆さんおはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
先生、体調はいかがですか?
しんリーダー、松葉杖での歩行、大丈夫ですか?
みほさん、具合はいかがですか?

今日のテーマは、『ほどほどから、負けて勝つ』 。
畏まりました。

今日は、「行動力のある人16項目、周囲から観てできているのか」意識して行動してみます。誰かのお役に立てるよう、何か一つでも、チャレンジします。

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
で検索してみます。

みほさん深読みありがとうございます
とし先生、皆さんおはようございます☺✨

しんちゃん朝礼ありがとうございます☺✨加古川は快晴の予報☀、良いですね東京下町は曇りです☁風が少し強く冷たく感じますので、気温に注意したいと思います✨本日のテーマをありがとうございます✨引き続き、『ほどほどから、負けて勝つ』かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『行動力のある人16項目 自分?周囲?どちらから観るでしょうか?』✨自分が幾ら行動している、行動力があると思った行為をしていても、それは自己満足でしかなく、実際のところはどうなのかがわかるのは、周囲から認められて初めてわかるもの。ということをしっかり脳に刻んで、周囲からいかに、感じてもらい、観ていただけるのか、を考えて、周囲が喜び、周囲に良い影響を与えられるような行動を考えて、動きたいと思います✨本日の勉強会のお知らせ、そしてホームページ検索のお知らせ、ありがとうございます✨「美と健康 塾生」優先でクリック8分以上実行いたします
おもてなし「標語」

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

とし先生、皆さん
おはようございます。
栃木は、晴れています。

リーダー朝礼ありがとうございます。ぼちぼち回復^ – ^リハビリ焦らずじっくりこつを得て❣️痛い時は、無理をせず痛〜〜いわ、。
で素直が一番╰(*´︶`*)╯♡
お天喜加古川は、快晴

元気にスタートありがとうございます
今日のテーマ
『ほどほどから、負けて勝つ」
後程投稿させて頂きます。

今日の意識クレド
行動力のある人16項目
自分?周囲?どちらから観る

もちろん三つ目の目で観てよく、みます。

本日10月18日(木)
20:00〜22:30zoom勉強会

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も、宜しくお願いいたします♪───O(≧∇≦)O────♪

きよさん副リーダー

16項目今一度アップさせて頂きます

行動力のある人
必須16項目
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

『責任転嫁』
寄せつけてないですね。

きよさん副リーダー

たかさん、毎朝の健康習慣、野菜中心理想的です
温めては、より効果的に感じます。
クズ野菜で、沸騰させずコトコトとったスープもこの時期栄養バランスよいと思います。沸騰させなければ透き通った綺麗な、高級スープで栄養満点
安いスジ肉を手に入れて肉を何度も、煮こぼし
水から、スジ肉、クズ野菜をいれてコトコト・コトコト・コトコト
すると
ウィン・ウィン・ウィン
のスープの出来上がり
胡椒と塩そしてオリーブオイルを入れて。

今日私は、つくる予定です。

みほさん

きよちゃんおはようございます
昨夜は総括のシェアをありがとうございます✨
そして「行動力のある人 16項目」の再掲、ありがとうございます☺✨
責任転嫁、きっと本当の行動をしていないから生まれるのかもしれませんね…。
周りから認められる行動力、三方良しとなる行動力、を身につけていけるよう意識して考えて動きたいと思います✨
本日もよろしくお願いいたします

みほさん

今朝はホットトマトジュースにオリーブオイルと黒酢、そして豆乳を入れて、ちょっとスープ風にしてみたところ、家族にも好評でした
栄養面でも、そしてこれからの季節柄、ホットトマトジュース、またはトマトのスープが活動前の身体を温めてくれて、なお良さそうです✨

細かく切ったタマネギやニンジンなどをレンチン、もしくは炒めたものをトッピングしても良いかもしれませんね✨ちょっとしたミネストローネ風になりそうです

みほさん

トマト+豆乳は栄養的に、バランス的にアリ?と思って、ちょっと調べてみましたら、
豆乳だけでなく、ショウガやレモンも良いようです✨
豆乳、ショウガ、レモンをホットトマトジュースに加えるだけで効果アップ

【まずはホットトマトジュースをつくり方から】
(1)トマトジュース(食塩無添加)150ccと、オリーブオイル小さじ1を用意します。
(2)トマトジュース150ccを耐熱性のカップに入れ、電子レンジ(600W)で40~50秒加熱。沸騰直前まで温まればOK。※加熱しすぎると、突沸(液体が爆発するように沸騰し中身が飛び出すこと)することがあるので注意して。
(3)(1)が熱いうちに、分量のオリーブオイルを加えます。

✨ホットトマトジュースができあがったら、豆乳、ショウガ、レモンのいずれかを加えてみましょう!

【豆乳】を混ぜてダイエット効果&満腹感アップ

豆乳を混ぜてダイエット効果&満腹感アップクリーミーで飲みやすく、腹もちのよさも倍増。「豆乳にはサポニンが豊富で、脂肪の蓄積を抑える効果が。豆乳は腸内の善玉菌を増やすので、便秘解消にも効果が期待できます」

【ショウガ】の温め効果を活用してみる

温め効果のあるおろしショウガをプラス体を温め、免疫力をアップさせる効果が高いショウガは、トマトジュースと相性バツグン。「悪玉コレステロールを下げ、デトックス効果も。ショウガはパウダーでもOKです」

【レモン汁】を絞って便秘解消に即効性が期待できる

便秘解消に即効性が期待できるレモン汁を絞ってレモンには腸内環境を整え、腸の蠕動運動を促す働きがあり、ガンコな便秘にもおすすめ。「トマトジュースのリコピンとレモンのクエン酸の相乗作用で、疲労回復効果も」

https://esse-online.jp/30649/nomu2982

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます☀

本日もよろしくお願いします
千葉は久々の晴れ。と言いましても、曇りに近く☁️

真リーダー今日も朝礼ありがとうございます
松葉杖。鎖骨骨折とのことお大事にしてください

本日は着付け講習です。
成人式に向けて、振袖練習です

後ほどお昼に登山させて頂きます

きよさん副リーダー

先生から、有り難い勇気を頂きました。
叶夢塾運営になのでシェアーさせていただきます。

‍⭐️
清本さん、とにかく前に進むことです。✨
先生には、語らずともみえています✨‍♀とおもいました。
私は 先生、はい、進みます。

返事させて頂いたあとの決意
16項目
真・善・美
先生の利他の学びを思考し、確認し程々の定義

限界ギリギリ
ほどほどとは、めいっぱい
真実かみえてきていると決めたので走ります。

先生の学びから気をつけて、確認、謙虚に、素直に、〜〜のために、人の話をきく、よくよく観る、今までの学びを回顧しながらです。
三毒に気づく三毒になると走れる道は目の前の見通しが悪いし機会は目の前にこない。
なので

今でしょ☝

と感じました。
先生ありがとうございます。
受け止めました。

きよさん副リーダー

みほさん、とても優しい栄養バランスのとれた効果的な食ですね。
つくってみます。

オリーブオイルじたいがお通じが良くなります。
ただし取りすぎは、くだってしまいますので、自身のバランスよく知って取り入れて下さい。
ここにも程々にですね❣️

みほさん美味しい効果的な食情報ありがとうございます

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます
しんリーダー、朝礼ありがとうございます
出遅れました

本日のテーマ
『ほどほどから、負けて勝つ』

今日は、どのような事に意識されますか

行動力のある人16項目
自分?周囲?どちらから観るでしょうか?

ホームページ
「美と健康 塾生」
で検索、8分以上滞在いたします️

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

きよさん副リーダー

マッキーさん、こんにちは
今日はとても心地よい気候で仕事もしやすいですね❣️

明日から寒くなりそうです。
体調管理は、しっかりしないと利己です!
win❤️winwinをおもい行動♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
本日もよろしくお願いいたします。

ちえこさん

きよさん、マッキーよろしくお願いします
てつやさん、音声シェアを日々ありがとうございます

とみこさん

きよちゃんさん
総括そして行動力のある人の必須16項目の再シェア、先生からいただいたお言葉からきよちゃんのコメントもありがとうございました
いつもきよちゃんさんは真摯に学ばれて誰に対しても温かい気持ちをお持ちなのが伝わってきます^^
今日もwin❤️winwin ですね
よろしくお願いいたします

とみこさん

みつきさん
レシピと美味しそうな朝食のお写真をありがとうございます^^
お野菜プラスでミネストローネ風もいいですね
これからの季節、体を温める事が大事になってきますし、きよちゃんさんもおっしゃっているように気温が下がってきそうです
工夫していきたいです
我が家でも作ってみたいと思います

とみこさん

ちえこさん
成人式に向けて、振袖練習なのですね
振袖は着る方も大変ですが、着付ける方も重労働ですね
でも一生に一度の成人式です
お客様の笑顔のために講習頑張ってくださいませ^^

てつやさん

こんにちは、今月は会計上の問題で授業料の入金は26日午前中まででお願いします。大変申し訳ないですが、宜しくお願いします。

ちえこさん

先生授業料のふりこみについて承知致しました。
てつやさんシェアをありがとうございます

ちえこさん

とみこさん、行ってきました
これから公文のアルバイトに直行です。

たくさんの子供達を見ていて、色々な子がいます。

このまま大人になるのかなぁと思い、自分も親として気を付けなければと感じる部分と、
自分でも気をつけて取り組む姿勢をと感じます

思った事を口にしているよ、とご指導頂いてた頃を振り返り、ゾッとします

いつでもどこでも学びを発見、気付き、体験、転換できるようにして行きたいと思います

ちえこさん

たしかに大変かもしれません
それ以上の喜びと達成感を目指して練習してきました

1てつやさん

⚠️変更あり

【11月分 授業料のお支払いについて】

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。
ぜひ成果を出して下さいませ。

*諸事情により遅れる場合は、お早めにご連絡をお願い致します。

タカさん

テッヤさん授業料、
承りました^_^
10/26日12時迄❣️
宜しくお願いします

タカさん

みほさん
朝一のトマトジュースは確かに工夫次第で
朝食がわりにもなりますし、新鮮に美味しくいただけます
ホットトマトいけます、
豆乳も試してみます、
美味しいものは皆様を笑顔にもなり、元気の元でもあります

みほさん

タカさん本日も健康祈願、ありがとうございます✨そして元気玉の写真をありがとうございます夏とまた違うお花が沢山咲いておりますね~✨色とりどりで綺麗です秋晴れで祭り日和、良いですね~
トマトジュースにハッカなるほど!そんな楽しみ方もあるのですね~✨思いつきませんでした~想像してみると、爽やかなミント系の香りがして美味しそうですね~✨チョコミントとか、ミント茶とか、ミントを使った食べ物、飲み物があるくらいですから、トマトジュースにも合いそうですね私も試してみたいと思います✨
先ほどシェアさせていただいたショウガやレモンなどもそうですが、ベースのトマトとオリーブオイルと黒酢はそのままに、その日の体調や気分に合わせていろいろとトッピングを試して楽しむのも、良い手ですね

清本
皆さん、トマトジュースのみならず、オレンジジュースやリンゴジュースにも、果物系の酸っぱさが角がとれまろやかになります。
みかんなどこれからグットです。

みほさん 深読みありがとうございます

てっちゃんタツミラインからの授業料のお知らせのシェアをありがとうございます✨かしこまりました✨
そして本日の意識クレドへのてっちゃんのコメントの、
「誰かのお役に立つこと、三毒を起こさせないような言葉、行動」

相手や周りに三毒を起こさせない言葉や行動って、どうしたらわかるのかなぁ…と考えてみたのですが、それは、逆な観方をすると、相手が「喜ぶ」言葉・行動であり、相手が「感心」したり「感動」したりする言葉・行動ってことなのかなと…。
そして、相手だけが喜ぶのではなく、周りから妬み嫉み、やっかみなどが周りから出ることなく、三方が良しとなるような、周囲も納得し、喜ぶ言葉や行動でなくてはならないなぁ。と思います✨

ということは、三毒を起こさせない言葉や行動って、「おもてなし」標語にもありますように、
全体のことや、目的を考えて、
相手や周りを第一に考えて、「手柄は誰かにあげて」
相手や周りを「モテモテにしてあげて」
相手や周りをヒーローにしてあげることが、三毒を起こさせない言葉や行動にも繋がって来るのかもしれないなぁ。と捉えましたが、いかがでしょう…✨
てっちゃん、ありがとうございます

きよちゃん「べジブロス」やっておられるのですね~さすが、主婦の鏡❣
べジブロスとは…くず野菜でとったスープ、出汁
https://www.orangepage.net/daily/63

私も7~8年前から時々やっておりましたが、ほのかな甘みと野菜のうまみのある、美味しいスープになりますね✨
最近はあまりやっていなかったので、また作ってみようと思います
野菜を余すことなく、美味しく、有り難く、頂く意識にもなりますね

そしてスジ肉も入れて、win-win-winのスープ❕
凄いです~~✨うま味が倍増しますね~
本日作る予定とのこと、美味しく出来ましたでしょうか~
の写真は以前「べジブロス」を作った時のモノです✨

エマさんこんばんは✨いつもお気遣いのお言葉、欠かさずかけてくださり、ホントにありがとうございます
今日も東京は晴れ間が見られず涼しい1日でしたが、夜半から雨☂の予報のせいか、少しずつ湿度が高くなっているように感じますので、エマさん、お忙しくご活動なさっておられることと思いますが、エマさんも体調にどうぞお気をつけくださいませね~昨日は勉強会でエマさんのお元気そうなお顔を拝見できて、嬉しかったです~

ちえこちゃん着付け講習に公文のアルバイト、お疲れ様です☺✨
成人式に向けて、振袖の着付けの練習、成人式は一生に一度、お客様にとって大きな晴れ舞台ですものね✨そう思うと、着付ける側も身が引き締まり、練習にも精が出ますね
そういえば、ずっと昔のことになりますが、学生時代の友人が短大を卒業してすぐ、ハタチそこそこで青森にお嫁に行ったのですけど、結婚式の披露宴に招待されて青森まで振袖を持って伺った事があります。
着付けは会場のプロにお願いしたのですが、行く前に母に「着付けは出来なくてもいいけど、着物をたためるようにはなりなさい。」と言われて、振袖のたたみ方を教えてもらったことがあります✨
振袖は通常の着物とは若干たたみ方が違うので、教えてもらったことでとても助かりました。
行った先では着物を着付けていただくことはあっても、後片付けまでやってもらえるわけもなく、また、着物をたためることは、着物の扱い方を知っている基本にもなりますし、周りからも好印象となりました
その後、着付け教室に通った際も、手際よく片付けることが出来て、重宝いたしました✨

ちえこちゃんは着付けをされるプロですので、当然ご存じのことでしょうし、普段から綺麗に扱われておられると思いますが、そういった「お里がわかる」ようなマナーというか、お客様の着付けた姿だけでないところの価値を上げて差し上げることが出来たら、お客様だけでなく、親御さんや周りのかたもまた喜ばれることがあるかもしれないなぁ…。と思ったのですが、いかがでしょう✨
すでにそのようなご指導、サービスなどなさっておられたら、捨ておきくださいませね~✨
二部に続きます。

10/18日 おもてなし二部

清本
みほさん、皆さんのフォロー、深読み、ありがとうございます
清本、今日は、またまた片付けと社労士先生との打ち合わせに行ってました。すると、先生からご紹介頂けるスーパーと市場の関係者、レストランじつは先生の行きつけらしく、オリーブオイルがまずいから、酸度0.1とか美味しいオリーブオイルあるから❣️とご紹介したいからでした。目の前でトップダーンですぐ連絡(^O^☆♪
まさかご紹介展開の話があるなどおもわず。早速先ほどリリースとテースティングのオリーブオイルをお渡ししてきました。
先生に今の私を観て頂くつもりだけでした。
楽しく想像して〜〜です。

昨日の先生の言葉、
とにかく前へ進むことことです。
が脳からおもいから離れず進んでいます。

スープは、後ほどじっくり作りたいと思います。
家庭の時間確保は、まだまだです。
仕事との両立って難しいですが、やはり家食事が節約と身体のためには、良い事です。

ここにもルールと習慣ですね!

みほさん 深読み

とみこちゃん豆乳は「イソフラボン」もありますので、特に女性には良さそうです
我が家は牛乳が体質的に苦手な家族がいるので、豆乳のほうが好まれますが、牛乳が大丈夫な人は牛乳もまたコクが出て美味しそうですよね✨
ミネストローネ風も、ジンジャー味も、レモン風味も、その時々の体調に合わせた効果を考えたり、長く続けるために味を変えてみるにも良いのかもしれませんね✨
トマトはもともとが夏の旬、陰性の食べ物ですので、食べ物自体が冷えるもので、その上冷たいまま頂くと、やはりこれからの季節は冷えてしまうことがありそうですので、温めて中性化して、冷え対策としても工夫していきたいですね✨

きよちゃん本日も総括のシェアをありがとうございます☺✨
振り返り、学ばせていただきます✨
そして、オリーブオイルについて教えてくださり、ありがとうございます
たしかにお通じ、良くなりますよねぇ~
摂りすぎはダメですね!ほどほど、大事ですね~✨
そしてフルーツジュースもまろやかになるのですねっ❣みかんも~やってみたいと思います~✨ありがとうございます

しんちゃん『ほどほどから、負けて勝つ』のループ投稿ありがとうございます☺✨
「ほどほど」、ホントに捉え方が大事ですね~✨
ほどほども、下手をすると「テキトーに」のような、手を抜くイメージで捉えてしまいがちですが、「ほどほど」を知るには、目一杯、精一杯、120%やってみて、自分の限度を知らなかったら、「ほどほど」はどのあたりかなんてことわかりませんものね
限度、限界を知ろうとせずに「ほどほどに…」なんてやってたら、それはほどほどではなくて、「手抜き」になってしまいますね
しんちゃんの仰るように、1~5、1~10という限度と基準の違いを理解していたら、ほどほどの加減も変わってきますし、それが全体を知る、ということにも繋がってきそうですし、そうなると分母も変わってきますし、目標も変わってくるのではないかなぁと思わせていただきました✨
しんちゃん、ありがとうございますチャリーン✨

ちえこちゃん公文のアルバイト、お疲れ様です✨寒くなってきてますので、深夜のご帰宅、お気をつけてお帰り下さいね
沢山のお子様を見ていて、いろいろと気づきがあるのですね✨目の前のご自分のお子様や家庭の中だけでなく、視野を広く周りを観てみることで、気付いたり、知ったり、疑問が湧いてくることってありますものね✨素晴らしいご経験をなさっておられますね
良いと思われる考え方や捉え方は、千恵子ちゃん仕様にして取り入れて、反面教師となるところは、「人の不幸は蜜の味」として学ばせていただき、改善していけたら、素敵ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧

マッキー今日もお仕事お疲れ様です✨お忙しいと思いますが、ちゃんと休息取れてますか?体の休息とともに、脳の休息もぜひ取ってくださいませね✨脳が疲労を感じていると、『飽きた』『眠くなる』『疲れる』という大きな三大サインが出るそうですので、特に「眠くなる」はマッキーのお仕事にとっては大敵、キケンですから、お気をつけくださいね✨

と言っても「脳の休息ってどうしたら良いのかなぁ…」と思ったので、少し調べてみました✨

脳の疲れは、身体の疲れとは違い、ただのんびりしても回復しづらく、実は脳は何もしないでも疲れを溜め込んでいくそうです

その解消法として、今は「マインドフルネス」として瞑想などが紹介されていますが、瞑想と言っても、「意識を無にしなければ!」と考えるような大それたものではなく、逆にそれでは瞑想にならないようにも思いますし、脳の休息にはならないようです

「瞑想する」と敢えて考えなくても良いのかもしれません。
「意識を空っぽにする」とか「何も考えないようにする」というのとは真逆に、ある特定のものに「注意を向ける」ことが大切✨

注意を向ける対象は、身体の感覚や呼吸などが一般的ですが、それ以外でも、普段の生活の当たり前のことに、普段ではちょっと考えられないくらいの「好奇心」や「関心」を持ってみる…
例えば、目の前の食事を、普段以上に意識して目を向けて、「こんな味がする。」「こういう食感かぁ。」とか「美味しいなぁ…」「あ~染みる~」とか、あれこれ考えながら食べて「注意0%」の状況ではなく、「注意100%」の状況を目指してみるとか✨

すると、おそらく1分もしない内に、頭の中には色んな雑念が浮かんできます。仕事のことや家族のこと、「このあと何やるんだったっけ。」とか「あれは言いすぎたな」とか「何分経っただろうか」とか……とにかくありとあらゆる雑念が、とりとめもなく浮かんできます。
何かに意識を向けていたはずなのに、いつのまにか別のことを考えている…

そこで、2つのことをすると良いそうです✨
①まずは、雑念が浮かんできたという事実に“気づく”こと。
②そのあと、対象に注意・意識を戻す”こと。

どれだけ意識を戻しても、おそらく雑念は何度も浮かんできます。
それでも、10回流されれば10回戻す、100回流されれば100回戻す。
こうすることで雑念を消すことが出来るわけではありませんが、「自分の心がいかに“雑念まみれ”なのか」を知ることが出来、そしてまずはそれを知ることが大切で、それが収穫になるそうです✨
普段から雑念の存在に気づくことなく、それらに流されるがままな生活を送っていますので、雑念まみれになっていること、それに気づいていなかったこと、に、気づくことも大切なことなのだとか✨

これが「脳の休息」になるそうなのですが、そこから考えますと、脳を疲れさせるのは、とりとめなく、意味なく浮かぶ思いや考えなのかもしれません
そして、脳を休ませる、すなわちリフレッシュさせるのは、「意識すること」「注意すること」なのかな。と思います✨
「意識する」って、脳のためにもホントに大切だなぁ…✨と、改めて感じます

例えば、水道の蛇口から、意識的にハンドルやレバーをひねって水を出すのは目的あってのことで必ず使いますけど、ポタポタと漏れ続けていたら、水もお金も大きなムダになってしまいますし、パッキンも疲弊しそうですものね
脳も「雑念」というダダ洩れ状態が続けば、大事な時に疲れていてしっかり注意や意識がしにくくなりそうですから、しっかりパッキンを締めて、オンオフできるようにしておきたいですね✨

https://diamond.jp/articles/-/128205?page=2

マッキーごめんなさい
の投稿、てっきり送信したつもりでおりましたが、送られてませんでした
遅い時間になってしまいましたが、本日もお疲れ様でした✨

‍♀ちえこさん
みほねぇ
マッキーへのひとしらべ。
朝のトマトとのひとしらべ、ありがとうございます

私も勉強させていただきこれから読ませていただきます

朝から身体によく、目にも美味しいスープ流石っすー
私もやっと買えました
今、切れてしまい職場にオリーブオイルなので、お店の冷蔵庫で、気付きになると良いな

スーパーで、トマトジュースの種類の多さに驚きました‼️
最近は、コンビニのドリンクも気付かせてくれます

みほさん深読みありがとうございます

きよちゃん片付けと打ち合わせ、お疲れ様でした✨ご紹介の展開!良かったですね~お客様がお客様を呼んでくださる、嬉しいですね✨素敵ですそしてその合間に家事、ホントにお疲れ様です✨
家事との両立、大変ですよね。私も時間の確保がまだまだ出来ないこといっぱいですが、家族のため、身体のため、お金のためを考えると、やはりおうちごはん、大事ですものね✨
両立のためにもルールと習慣、大切ですね✨そのためには、創意工夫、置き換えの工夫、必要になりますね~✨私も頑張りますっ
スープ作りは、気晴らしがてらに楽しんで作ってくださいませ~(⋈◍>◡<◍)。✧

‍♀ちえこさん

本日も総括ありがとうございます
結局登山、今になってしまいました
あり難き
野菜のスープ。私も真似したく、みほねぇの記事と共に読ませていただきます

みほさん ちえこちゃんからの投稿で豊富なジュース知りました!実は清本です。

ちえこちゃんお買い物途中でトマトジュースのひと調べ、ありがとうございます
こんなジュースもあるのですね~
朝の仲間、お待ちしてますね~
お気をつけてお帰り下さいね✨
のちほど登山も行ってらっしゃい~

みほさんありがとうございますあーっと言う間にクローズの時間ですね(^ ^)

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に再送いたします✨
明日のテーマは
10/19(金)『三毒について、時と場合の考え方』です☺✨

本日の勉強会で教えて頂きましたことを考えて、意見交換していきたいと思います✨
投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう✨

メンバー全員がテーマに対して投稿。そして他のメンバーの投稿へもコメントして、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきましょう✨

順番は今回は関係ありません。複数投稿も大歓迎です✨よろしくお願いいたします

ちえこさん

みほねぇありがとうございます

すみません。
文章足りておらずでした

ありがとうございます

コンビニの飲み物の画像は、飲むヨーグルトと、スムージードリンクのようなものでした

飲むヨーグルト。移動中、時間がない時のお昼に重宝しています

ちえこさん

オフプラスと
ワンデイ
何が違うかなー、、と観ていて、
娘からワンデイは、1日分の野菜‼️でしょーと。

恐れ入谷の鬼子母神です

ちえこさん

明日のテーマについて、本日も遅くまでありがとうございます

みほさん

女子力高い
美味しそうです
女子力高い➡娘ちゃん

エマ

みほさん、明日のループ投稿のテーマについてご連絡いただき有難うございます。明日は、気温が下がりそうですので、暖かくしてお過ごしください。本日もお疲れ様でした。

ちえこさん

はい。
ママの女子力はダメだしが出ています

ケールの苦味でしょうか。
甘くて飲みやすいというより、野菜のジュース。ドロっとした感じでした
最近は、コンビニで、スイーツとか、身体に良さそうな物売っていて、行くたびに、楽しめます

ちえこさん

エマさん、気温からお気遣いありがとうございます
本日もありがとうございました

みほさん

エマさんいつもお気遣い、お心遣い、ありがとうございます☺✨
明日は更に寒くなるのですねはい!気を付けて過ごしたいと思います✨
本日もお疲れ様でした~

みほさん

ちえこちゃんグリーンスムージーは、ホウレンソウか小松菜で作ると苦味がないですよ~✨
お砂糖などは入れずに、バナナとかリンゴなどのフルーツを入れたら、ほんのり甘くておいしいですよん✨
水菜も使えます~✨

きよさん副リーダー

知らぬ間に、子は親より良く周りを観てしっかりさんになっています。
清本は、子供にママってしっかりしてるよね〜って話したら、3人とも、天然だよ〜〜と言われてしまいました。

残念な事に私のお腹から生まれたのでしたぁー〜〜って笑った事ありました。

皆さん、本日もありがとうございました。

明日は、商工会の集まりの後、夕方東京に参ります。
時間確保で調整して行きたいと思います。

お疲れサマでした。

みほさん

ホウレンソウなどの葉物は、洗ってテキトーな大きさに切ってジップロックで冷凍しておくと、使う時に氷などは必要なく、また細胞が壊れて粉々になるので、使いたい量だけ使えますし、栄養価もナマの時よりもアップするそうですよ~✨

みほさん

きよちゃん明日は東京へお越しになるのですね!お気をつけていらしてくださいね✨
本日もお疲れ様でした~

ちえこさん

みほねぇたくさん教えて下さりありがとうございます

小松菜もほうれん草もすごーい
水分は、どのようにするのですか⁉️勝手にサラッと出るのですか⁉️

みほさん

スムージーを作る時は、水は入れずに野菜の水分だけで充分ですよ~✨

みほさん 冷たく飲みたかったら、バナナやリンゴもテキトーな大きさに切ってラップをして冷凍しておくとそのままミキサーで使えますよ✨

ちえこさん
清本
ナルホドです!
周りをよく観ている。うなづけます

天然は愛の褒め言葉な感じです

明日も長距離。商工会❣️から東京気をつけて移動や目的に向け

ちえこさん
みほねぇ
遅くまでたくさんありがとうございます
やってみて報告させて頂きます

清本から
小松菜カルシウムが豊富ですよね

以前、牛乳に相談ダ〜

小松菜に相談ダ〜
ってCMあったような

みほさん、これからはスムージーでなく、スープにしても良いかもしれませんね!
作った事ないですが、想像しても美味しそうです。

今は、もう無いのですが神田に万惣と言う老舗の果物屋さんがあり
ホットケーキで
コインケーキと言う小さめのケーキをよく食べに行きました。千疋屋より美味しいフルーツがありフルーツサンドは、絶品でした❣️

そこでマンゴースープを知りおそる恐るすすって
美味しい(^O^)美味しすぎる(((o(*゚▽゚*)o)))♡
忘れられない味です。
なので
スープにするときっと美味しいと思います。

てつやさん
タカさん
タカさんのホットトマトジュース、ハッカをつけることで爽やかな風味が拡がりますね。想像しただけで後味がさっぱりして飲みやすそうですね。ありがとうございます

海歩さん
今日は、豆乳、ショウガ、レモンをホットトマトジュースに加えるだけで効果アップのトマトジュース、身体の為にも、良さそうですね。
また、しょうがで身体も温まりますね、豆乳を加えて満腹感もアップするのもダイエットに効きそうなお話しですね。ありがとうございます。

きよちゃん
野菜の使わない部分でスープを作る、教えて頂き有難うございます。栄養が詰まっている部分を見栄えや使いにくさで、処分してしまう、本質的なことに
気づいていないですね。その活かし方が必ずあるはずで、そういったことを考える機会になりました。ありがとうございます。また美味しそうです。

千恵子ちゃん
着付けの練習お疲れ様でした。成人式、一生に一度の大切な日ですよね、その大切な日を喜んでもらうお手伝いができるのは嬉しいことですね。練習あるのみですね。皆さんに喜んでもらう、その笑顔が待っていますね。

マッキー
お疲れ様です今日も走っていますか!夜もそうかな!だんだん日の入りが早くなり、暗くなると、目が疲れ、身体も疲れて、できれば休憩はこまめに
取ってくださいね。マッキーの中で長距離運転でのペース配分等はどんな感じでしょうか?差し支えない程度で教えて頂けると嬉しいです。

とみこちゃん
だいぶ朝夕は寒いのではないでしょうか?ウォーキングでも汗をかくと思いますので風邪には気を付けてくださいね。

えまちゃん
お疲れ様です~そうですね、朝夕は寒いくらいですね。お気遣い有難うございます。気を付けます。

皆様今日も様々なお話しと気付きを有難うございました。おやすみなさい~

以上です。

 

北斗七星総括

皆さま、おはようございます
10月18日(木)北斗七星 総括です
遅くなり申し訳ありませんでした⤵️

⚫近江リーダーの朝の挨拶
トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます
本日もよろしくお願い致します。

⚫和氣サブリーダーの朝の挨拶と朝礼
トシ先生 小夜代表 みなさま おはようございます。
本日もよろしくお願いいたします。

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

⚫井澤の朝の挨拶と天気予報
先生、代表、皆さま、おはようございます!
10月18日(木)、横浜の天気は曇り時々晴れ、気温15度、午後は21度になります。外出には傘をお持ちください

■ 天気のポイント ■
・晴れエリアが拡大、日差したっぷり
・北日本は冷え込み強く、昼間との気温差大
・関東や東海、山陰は日差しがあっても雨に注意

今日18日(木)は高気圧が勢力を東に広げ、日本列島を覆ってきます。昨日17日(水)に比べて晴れるところが多くなりそうです。
ただ、低気圧や前線の影響を受ける関東・東海や、寒気の影響を受ける山陰は雲が広がりやすく、雨の降ることがあります。

◎晴れエリアが拡大し、日差したっぷり

高気圧が勢力を広げる分、日差しの届くエリアが拡大しそうです。

北海道の各地や東北、北陸でも青空の広がるところが多くなります。
西日本では太平洋側ほどたっぷりの日差しで、気温が25℃前後まで上昇。日差しの下では少し汗ばむくらいになるかもしれません。

◎北日本は冷え込み強く、昼間との気温差大

北日本は上空に冷たい空気が流れ込んでいることに加え、晴れて放射冷却現象が強まり、冷え込みました。

各地でこの秋一番の冷え込みとなり、岩手県内では今朝5時までに盛岡市薮川で-2.7℃を観測。北海道をのぞくエリアでは今季初の冬日となりました。

昼間は日差しが届き、朝と昼間の気温差が大きくなるので、上着などでうまく調節をしてください。

◎関東や東海、山陰は日差しがあっても雨に注意

関東や東海は、南の海上にある低気圧や前線の影響で雲が広がりやすく、日差しは一時的になりそうです。ニワカ雨の可能性があり、特に夕方から夜にかけてはしっかりとした雨になるおそれもあるため、折りたたみ傘があると安心です。

また、日本海に流れ込む寒気の影響で、山陰周辺や九州北部は大気の状態が不安定になります。
ザッと降る雨や雷雨、突風にご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします

⚫北さんの投稿
トシ先生、代表、皆様こんばんは

今日の横浜は曇りでした。

皆様沢山の明文化ありがとうございました
学ばせて頂きます✨✨

「厳しいことを選ぶのも自分のスキルを上げる」
★10月16日webセミナー前田さん明文化より。

敢えて厳しいと思う方を選択することで、新しいものが開ける
と思います。現状維持は衰退。昨日の自分より少しでも成長出来るように、どんな時も敢えて厳しく辛い方、負荷をかけて
mustをかけていきたいと思います

皆様明日も充実した1日になりますように…

⚫井澤の投稿
近江リーダー、こんばんは!いつも、明文化ありがとうございます
人を育てるには、莫大なエネルギーがいる。
根底に、利他と愛情がないと無理。
私も実感しております
学ばせて頂きます。ありがとうございました

⚫折橋さんの投稿
皆さま、こんばんは。

前田さん、かめさま明文化をありがとうございます。
三毒について、また捉え方の違いについても勉強になります。

和氣さん、テルさんの明文化をゆきちゃんからありがとうございます。しっかり学ばせて頂きます。

井澤さん、いつもお天気情報をありがとうございます。人を育てるには莫大なエネルギーがいる。根底に利他と愛情がないと無理。そのエネルギーを生み出すのは信念やmustなのでしょうか、共に学ばせて頂きます。

美砂子さん、思考の言葉をありがとうございます。いつも厳しく自らを律していらっしゃいます。1ミリでも飛べるようmustをかけていきたいと思います。

皆さま、ゆっくりおやすみなさい

以上になります。
本日もよろしくお願いいたします

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.