お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

201年9月28日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんばんは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月28 日(金)】
〈9月28日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 32
勉強会5人参加

〈投稿について〉
・投稿の返信
・写真投稿
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「体調はだいぶ安定してきました。
ちょうど昨日医者に診てもらいまして、数値上でも問題ないと言ってもらえましたところです。
本日は棚卸しの準備も含めて、優先順位を考えて行動していきます。」
→検査結果がでたみたいですね💕

🌟雅リーダー
「梅さん、朝礼ありがとうございます
体調早く戻りますように♪
今朝は快晴!
明日からまた雨というのが信じられない(苦笑)」
→秋晴れ満喫☀

【富士山写真どどーん】

🌟暢くん→雅リーダー
「 オレンジから青へのグラーデーションが絶妙ですね!まだ街が眠っている感じも、これから活動が始まる気配がしてきます! 」
→目のつけどころが暢くんです~

🌟暢くん→陽
「過去に男性からのサプライズでウェディングフォトをしようとして、お別れしたカップルはいたようです!
女性としては一番綺麗な状態で写りたいというところに、その人は気づけなかったんだなあ、あーこれは自己満足のサプライズで利己じゃないか、と思った次第です!
ウエディングの撮影は涼しくなり始めてから増えてるみたいですー」
→写真店離別💦😨

🌟しばにゃん→梅ちゃん
「健康の問題がなくてよかったです。
私も体調管理に努めていきます。(^^)
SEOについては、私も発展途上段階ですので、いろいろ勉強になっています。(^^)
漁師さんの生活も天候にとても左右されますね。
漁に出られないと大変ですね。。
私が魚屋さんでアルバイトしていた時は、そのようなお話は聞いたことがありません。」
→どこのお魚を取り扱っているかによるのでしょうか?🐟

🌟しばにゃん→雅リーダー
「 いつも素敵なお写真をありがとうございます!
私も風景写真が好きなので、お写真拝見すると
日々の多忙な心境から解放されて、
和むといいますか、良いですね。(^^)」
→しばにゃんにも和んでいます🍵

🌟聖子さん→陽
「来週の準備と並行して、12月には東京名古屋と2カ所で公開講座をすることになりましたので💨、できれば再来週の中頃にはDMを発送できるよう、チラシやリーフレット、案内状を手直ししているところです。月曜日に印刷屋さんへ入稿予定です🍀」
→聖子さん、大忙し💦

🌟陽→暢くん
「 暢くん、相手が嬉しいだろうと思うサプライズが違うサプライズになってしまったんですね💦この間の先生のお話にあったギフト、相手の立場にたって考えていないと、すごくよくわかるエピソードですね💦
お写真、ありがとうございます。最期の生命の姿を遺す、優しい視線があるような気がします✨」
→成田離婚ばかりではなかった💦

🌟聖子さん
「今日もルールのお話をしていただきました。
✅貫く信念
✅滅びないルール
✅成功する習慣
がどれほど重要なのか、これから自分の足で歩んでいくその先をどこへ繋げていくのか?
登る山の麓までたどり着くまで、またたどり着いてからどこから誰とどうやって登るのか?そこにも全て関わってくる大切なこと、焦らずここでしっかりと固めていきたいと思います✨✨✨✨
昨日今日と仕事をしながら参加しているのでしっかり聞けていないところが多いです💧
改めて聴き直したいと思います。」
→ルールと習慣~

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了しました
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー(ホテル未定)

【しばにゃんワンポイント】
※HPの Googleでの評価を上げて、検索表示順位を上げるために

①まず、ご自身で、
「美と健康 カナンウォーク」または
「美 健康 カナンウォーク」等の複合キーワードで、Google あるいは、Yahoo! で検索して頂きます。

この「複合キーワード」につきましては、
もし余裕があれば、他の考えられる単語もいろいろ、試してみてください。

上記以外のキーワードで、
the land of cana-an のサイト(・・の各ページ)が、
出てくるかもしれません。
その場合も、以下の手順と同じ事をおこなってください。

②そうすると、Google あるいは Yahoo! の検索結果に

https://cana-an.com/page-295/ 
(「美と健康 カナンウォーク」・・で検索した場合)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康 | the land of cana-an
cana-an.com/page-295/ – キャッシュ

カナン思考,フィロソフィー,豊かな生活,お金,マネー,生き方,考え方,
捉え方,中村天風, ドラッカー. …
健康. Contents [非表示]. 美と健康についての自由研究;
一般社団法人 カナンウォーク; 株式会社 清州 Sherry; 株式会社 司青果 …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が表示されますので、(現在、3位~4位です。)そのリンクをクリックして頂いて、
the land of cana-an のHP内に入り、その中の、他のページを、いろいろと訪問して頂いて、
時間を費やして頂ければと思います。

🍀失敗しないためのルール、成功するための習慣、考えて参ります(^_^)

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨✨✨

 

おもてなし総括

9/28日 おもてなし
🍃リーダー朝礼🕺

先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。
お天喜
神戸は、快晴ですね。

今日のテーマ
引き続き✨マッキーさん
「言葉の使い方・伝え方」
です。
本日9月28日(金)20時〜
zoom勉強会です。

今日は、どのような事に意識、行動されますか?
自然無意識の行動→習慣
・自分で予め決めておく
→ルール

事始めの前にルールを決める

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
信頼される人になりましょう!
宜しくお願いします。

総括💙💗
次々、久々の朝一テーマ投稿でした。
てつやさん
トシ先生、皆さんおはようございます。~☺️

しんリーダー、本日も朝礼ありがとうございます。
東京は雨ですね。

本日のテーマ✨マッキーさん
「言葉の使い方、伝えかた」

後ほど投稿させて頂きます
今日はどのようなことに意識されますか?

・自然無意識の行動→習慣
・自分で予め決めておく
→ルール

普段から何気なく行っているルーティンをもう一度ルールとして考える、見直すことから始めます。

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう❗

タカさん
トシ先生、みなさん
おはようございます
ジャストおもてなしタイム5時❣️しんリーダー
ありがとうございます😊
愛媛は
秋の空です❣️❗️まさしく青い海、青い空❣️四国❣️

ルールは明確に!しないと効率が悪い、勿体ね、
今日も元気笑顔で宜しくお願いします🤲🤲🤲

たかさん💕モチベーションUP〜〜

てつやさん
たかさん、きれいな青空ですね。お写真ありがとうございます❗東京も晴れています。今日の晴れを大切にしたいと思います。

とみこさん
トシ先生、皆さん
おはようございます

しんリーダー、

今日は、どのような事に意識されますか?

・自然無意識の行動→習慣
・自分で予め決めておく
→ルール

事始めの前にルールを決める

結果がブレないためのルール作りを考えたいと思います

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

とみこさん

みつきさん
お熱なのですね
その後、お加減いかがでしょうか
朝晩冷えますので、温かくしてゆっくりお休みなさってください

とみこさん

かけはたさん
昨日の勉強会で先生が気にしてくださっていましたね
体調お気をつけくださいませ

清本テーマ投稿させて頂きます。
⑦ 清本
9/24.25ちえ子さんテーマ投稿 ✨功徳とは?
ググッてみました。先生から学んでいることから、家庭環境や社会の仕組みの中で
must→can→will
縁、紫、えみし
な繋がりが作られて来たことを
分かる、判る、解る
事をしっかりと確認しながら未来の(先々の)人・物、金のために成していかなくてはならない事の思考し行動の当たり前のことを示して頂いている事と思い学ばさせて頂きこれからまだまだよく観て行動と思いました。
そうして行くんだ
です、
ありがとうございます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C#%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%AA%AC%E6%98%8E

日々、潜在意識で、おもいやり思考し、先々をよくみて周りの環境からおごれる事なく調和な環境のために

清本
先生、皆さん
おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます😊

今日は、沖縄周辺以外は、全国的に晴れているようですね。栃木も晴れています。

引き続き今日のテーマ
マッキーさん
「言葉の使い方・伝え方」

本日9月28日(金)20時〜
zoom勉強会

今日は、どのような事に意識、行動されますか?

・自然無意識の行動→習慣
・自分で予め決めておく
→ルール
事始めの前にルールを決める

畏まりました。
気を緩めるとギクギクしそうです。
しっかりして何事も行動に移す時気をつけながら頑張りたくと思います。

おもてなし標語を意識して
気にかけながら〜〜

今日も1日笑顔〜
信頼される人になりましょう!

宜しくお願いします。

✨😊スマイルさんの総括シェアーさせていただきます。
生活にあるある事と思います。
平成30年9月27日 スマイル伝播組総括

【朝スマイル】

■おかちゃんが総括作成。
スマイルの中の言葉がそのまま使われているので、一緒に会話にご参加の気分でお読みくださっていればうれしいです✨

■おかちゃんの田舎の岡山県にお知り合いがいらっしゃる清本さんが、受け取られたピオーネの画像とおかちゃんへのメッセ―ジ。
おいしそうなピオーネ🍇
オリーブオイルがけも、また違うおいしさとのご感想です😋

■ぜんちゃんが朝の天気に絡めて、のだぽんの体調を気遣われています。

ぜんちゃん→こちらも雨がしとしと降っております☔️
のだぽん、冷えませんように暖かくしてお仕事なさってくださいませー

のだぽん→ぜんちゃんの雨がしとしと降るという表現、ポツポツ、ピトピトとは、また違って秋雨の様子を表現しますと、「しとしと」 は、【霧雨】のことでしょうかね沢山呼び方がありますね~ 思わず調べてしまいました!
__________
【秋の雨(rain)】
●秋雨:あきさめ:しゅうう、とも呼ばれます。秋に降る冷たい雨。秋雨前線は、夏から秋へ移り変わる頃に現れ始めます。

●冷雨:れいう:冷え冷えと降る晩秋の雨。

●白驟雨:はくしゅうう:雨脚白く降る「白雨」と雨粒が大きく強い雨「驟雨」を合わせた言葉。断続的に烈しく降る秋の雨。

●秋黴雨:あきついり:梅雨のように降り続く秋の長雨のことで、秋入梅とも表します。読み方のついりは、つゆいりが転じたもの。

●伊勢清めの雨:いせのきよめのあめ:宮中行事の神嘗祭が執り行われる、陰暦9月17日の翌日に、祭祀の後を清める雨。

●霧雨:きりさめ:霧のように細かい雨。気象学では、直径0.5mm以下の雨粒の大きさの雨のこととされています。春に降ると小糠雨と呼ばれます。

●秋湿り:あきしめり:秋の長雨のこと。

●秋霖:しゅうりん:こちらも秋に長く降り続く雨のこと。

同じ雨でも、さまざまな呼び方があります。

しとしと 降っていた方が、湿気があって乾燥肌にはなりにくいでしょうかね~⤵️🙄?

現在のお空を写真で見せてくれます。

ぜんちゃん→こんなに種類があるのですねー!
連日の雨は秋湿りでしょうか…?🤔

うお→秋湿り
雨一つでこんなに表現があるとは 、日本人の観察の細かさが元になってるでしょうか

おかちゃん→ね〜!うおちゃん
もともと自然と共に生活をしていて、五感が鋭かったのでしょうね

ガッシュリーダー→なるほどぉ〜自然といると五感が鋭くなる?
本当に?
ガチャガチャしてる所よりはそうかもしれませんね。

おかちゃん→祖父の天気予報は100%当ってました〜

つちぽんさん→自然が五感を刺激しているのですね

さらにのだぽんが渋滞にはまった写真を見せてくれつつ、一調べしてくれます。

🔖秋雨や 雑音の中 しめやかに🍁😐/🔖

おはようございまぁ~す🤗🍀

しめやかに!しとしと

__________
1 ひっそりと静かなさま。心静かに落ち着いているさま。「しめやかに語り合う」

2 気分が沈んでもの悲しげなさま。しんみりとしたさま。「通夜がしめやかに行われる」

3 女性の容姿・態度がしとやかなさま。

「いとこめかしう―に、美しきさまし給へり」〈源・少女〉

[派生]しめやかさ[名]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しめやかに!の時は→😶

しとしとと!の時は→若干、ボリューム上げる

😐☝️《 マナーのツボ 》

突然の訃報にどう声をかける?
突然の訃報に涙を流して動揺している遺族にかける言葉がみつからない時、何と言えば弔意が伝わるか困惑したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?🤔?
相手方の胸の内は、どのようなかたちであっても計り知れない悲しみだと思います。

特に、心くばりしたり覚悟したりする時間が全くない突然の出来事に普通ではいられません。
遺族に、かけるける言葉は整った敬語の「ご愁傷さま」でございます を無理に使わなくても、「言葉がみつかりません」「なんと申し上げたらいいか」と心静かに頭を下げるだけで、寄り添う共感の気持ちは必ず伝わるものです。

絶対に言ってはいけない、人の心が見えない人は、「運命なんですね」💦「痛い思いをしないでよかったですね」💦💦「皆さんにいつか逝きます、順番ですよ」💦💦💦
慰めたいと思う気持ちが余りにも余計なことを口にしてしまいがちです。年月がたって気持ちが整理されてからならともかく、心にゆとりがない時だけやな悪気はないと思っていても傷つかれます。

また、「天寿を全うなさいましたね」も遺族は一日でも長くと願っていたかもしれません。他人が気安くかける言葉ではありません。

「慰めたい」にも毒が出る場合がある例えになりますでしょうか?😕💧
ポロっと溢れてる場面が想像できます。こういった場面でのタブーですけれど...💥 しめやかな時、気をつけましょ💦

しめやかに!朝礼完了致しました(・・)

おかちゃん→そんな場面での言葉選び、難しいですね…
お身体の話やご家族の話、笑顔で聞けない話のとき、泣いたらあかんと思いながらどう言葉にするか詰ります。

■ガッシュリーダーが昨日の送別会の出来事をシェアしてくれました。

ガッシュリーダー→昨日は辞められる他営業部長さんの送別会に参加。いやぁ三毒とはこれだなぁと感じました!
なぜか、他営業部の部長なのに、小原君は凄く頑張ってる!小原君は生き残れると何故か高評価をいただきました✨

ぜんちゃん→他営業部の部長さまからお褒めの言葉をいただいたのですね
リーダーの生き残れると高評価をいただけたご自分の中での秘訣は何かございますか?

つちぽんさん→送別会で三毒を感じられたのですね
きっと周りを観る時に見方の意識があるから気付けるのですね

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】
・吊し上げ(その人がギブアップするまで?)
現在、うおちゃん
皆様からご質問は?うおちゃんからは聞きたい事は、ございませんか?無ければ次の方に進みましょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・Facebook投稿やホームページについて✨
・皆様のお役に立てる情報✨チームだけじゃなく塾生全体や上司や部下、身の周りの方々にもお役に立てる様に心がけて
ーーーーーーーーーーーーーーーー

うお→吊るし上げ、次の方にうつりましょ〜
質問していただけて、質問してくださった方々の視点などが勉強になったのはもちろん、質問内容を明文化することで、今まで曖昧に思い込んでた部分など整理もできまして、大変感謝しております
つぎは、のだぽん♪

のだぽん→あらっ?あらららら🤔?これ、のだぽんに来ちゃいましたか?
うおちゃん、何よ!ご挨拶しちゃって、また!💦
まだ、聞きたいこと…..ほどありますのに~⤴️

うお→💦💦💦

おかちゃんがさっとフォローで場をおまとめ。

おかちゃん→うおちゃんへの質問も継続しつつ、のだぽんへも〜
質問もしてます

のだぽん→あ~⤴️なるなる~⤴️混ぜちゃう複合的な戦略に出ましたね混ぜ混ぜして、味引き出す感じですね~⤴️岡ちゃん‼️それぇ~⤴️➰🌀
(+)納豆ぐるぐるの画像。

■おかちゃんがさっそくご質問です。

おかちゃん→のだぽんにヘルプの✉を飛ばすと、どーんと受け止めてくれて、背中をポーン押してくれる、そんな言葉をくださいますが、のだぽんの言葉選びには何か秘訣があるのでしょうか?
お人柄だなぁといつも感じております。
ご住職さまもですし、ご近所の方とも深い交流を持っていらっしゃるのも、そんな言葉からなのかなぁと

 

🔵【連鎖】する言葉、【連鎖】するキーワード、【連鎖】するキーセンテンス

うお→のだぽん、すっきり簡潔、的確なお答えありがとうございます
実践されて、分析されて、修正されて、完遂されてきたのだぽんだからこそのお言葉だと思いました。

■のだぽんからうおへのご質問です✨
うおちゃんは、いつも皆さんに目を向けられていらして、🍀「利他を一編に沢山する」という【複合思考】🍀をやられるイメージがとても強くあるのですが、あっちも💦

という具合に、お相手の先々の為に動いて動いて動いて一編にやるとなると凄く脳もお疲れになってしまうと思いますが💦🧠💬チェンジ~⤵️!💦

例えば、納豆を誰かに食べさせて差し上げる時に、ただ1箇所触れば、…..と引き出せて良いことが5つも6つも連鎖するような🤗🍀 ことを実際に実践されて試してみたことがありますか?な?そのことで、想定した結果通りに事が運ばれて喜ばれたことなどがありましたら させて頂きたいのですが✨✨ 御教示くださいましたらめちゃんこ嬉しいです😀ルンルン🎶

複合思考💡💡💡💡💡💡💡💡(的な)

納豆の粘りは、【グルタミン酸】が何重もの鎖のように繋がっている「γ(ガンマ)‐ポリグルタミン酸」から出来ているのですが、よく混ぜることで鎖がほどけて、グルタミン酸が溶けだしてくるので

① 納豆の✔️美味しさが増す

② 納豆が空気を含むので、味だけではなく✔️食感もまろやかに変化する

ー【グルタミン酸の効果】ー

③ 脳の働きを活性化

④ アンモニアの解毒と利尿作用

⑤ 肌を健康にする

⑥ 脂肪の蓄積を抑える
血圧を下げる

⑦ 胃液の分泌が盛んになり消化が良くなるという作用

というように、納豆はしっかり【混ぜること】によりメリットが大きいといえます。

混ぜ混ぜしてから召し上がってください

うお→のだぽん、先日の転職のお話で、先生の一石六鳥を実際に分かりやすい形で経験させていただき、私も少しずつでも一石六鳥🦅できるようにならなきゃ〜と思ったところなので、おっしゃってくださってる【利他をいっぺんに沢山する】は今後の課題です

なので聴いてくださってることへの答えってきちんと出ないのです。

ただ六鳥にはなってませんが、「この方のここがすごーい!!」を伝える時は、なるべく「(私が)〇〇なところすごいと思ってる」を伝えるだけでなく、「誰々さんが〇〇なところすごいとおっしゃってる」という形にすることが多いかもしれません。

できれば「誰々さん」は、その方が褒められて嬉しいと思う方、もしくは、「全くの意識外にいたけど、観てくれててびっくり、嬉しい」となる方が良いのですが、それは実際におっしゃられてる場合のみにしか伝えられないので、お伝え出来た時はうれしいです

意外とそういう褒めスタイルにすると、そこで褒め褒めが完結しないので、その方への良い評判が広がってたり、回ってたりします

のだぽんの場合の複合思考体験はいかがでしょうか❓

のだぽん→褒めスタイルの【連鎖】ですね💡

私はずっと人について前に進まない状態たでしたから、誰を触れば、先々の顧客に影響を与えられるか🤔?を考えますね。
一番下からか?頭からか?はたまた下からか2番目!か?相乗効果が【連鎖】より遠くの目的の方に【連鎖】して到達するか?
大きな選択の権利を行使致します。狙ったら最後まで完結!その前に人間関係の見取図が確実にあっているか?よく確認いたします。

おかちゃん→連鎖してますね~

うお→スマイルの中でも同じスタイルですよね誰に触れれば、より良い影響が連鎖していくか

先生はもちろんですが、周りにお見本にさせていただきたい方がたくさんいてくださる贅沢な環境が本当にありがたいです。
いつもありがとうございます😊

のだぽんの【誰に触れれば、先々の方々に影響を与えられるか?】
これから意識して咀嚼して、取り組みます。

そもそもの対象のものが合っているかの確認もいします。


エマさん

タツミラインより
高橋さきほさんの昨夜のルールについての投稿。
良く読んでくださいませ。

昨日の勉強会の振り返りです。

昨日の勉強会の内容は、✏️『習慣とルールについて』✏️。

🌼🌼🌼🌼🌼

なんとなく自分が習慣だと思ってることを意識し直して、ルールとして認識すること。
そういう細かい自分ルールを設定していくことが大事✨

『つまり、失敗しないためのルールを設定すること。』

基準を設定しないと、失敗したときの調整ができないから検証ができない。

『そう。同じ失敗を繰り返さない。ルールを決めておけばルールを変更するだけで、失敗は成功の元になる』

あらゆることに対して、仮説を立て、条件を変えながら実験していくイメージ。
成功の元を増やそうと思うと(色々なパターンの失敗ネタを揃えていくためにも)ルール《条件設定》は、細かくする必要がある。

『人間はもっと自分の行動を検証すべきだと思う。そうしないと想定が出来ない。』

失敗を想定して、そうなる理由を考えて、自分の現状習慣をチェックしたら、このままだと失敗するかもと判断できら。だから、失敗しないためにはこのルールで大丈夫か?いけるか?を、軌道修正できる。

エマさんありがとうございます😊

トシ先生、皆さん
おはようございます。

「事始めの前にルールを決める」
失敗しないためにどんなルールを設定する必要があるのか、よく考えながら1日を過ごしてみたいと思います。

おもてなし標語
今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

マッキー降臨ですよ🕺🏃🏻‍♂

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます‼

本日もよろしくお願い致します😊

清本
マッキーさん、お疲れさまです。
今日は、とても晴れ晴れな日ですね。マッキーさんのご挨拶で元気になりました💕✨
ありがとうございます😊
みんなも前向き今日も元気で〜笑顔になれるですヾ(๑╹◡╹)ノ”

二部に続きます。

9/28日 おもてなし二部
しんさん
タツミラインさんよりシェア
✨🍀
テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 27勉強会より

信念、熱意(思い)は大事である。

これからの生活を考えていく時に、
魅力のある人にならないといけない。
→人間力を高める必要がある。

信念を持って、思いがある人は、
オンリーワンになれる。
→周りから注目される。

それは仕事でも同じである。

部下に命令するだけでは!?
そこに信念、思いがあって指示しているか、、
→結果が変わってくる。

稟議を書く、、
誰のために書かねばならない?通さないといけない?
やることに対する思いがあって書いているか?

思いがあっても稟議というものを書き出すと書類を書くことになり、
→思いが希薄になる稟議はダメである。

人と話す、コミュニケーションを取るに際して、
先ずは、、生まれも育ちも違ってるならば
同じ日本語を話していても捉え方、思い方が違うと理解する。

接しているから解る。
接していなかったら解らない。

色々な細かいことにおいてもルールを設定していかないとダメである。

日常におけるプライベートな生活においてもルールは必要である。

→不滅のルール、失敗しないようにするためのルールである。

今付いているのは習慣、、
それは良かれと思ってついているか!?

そうでない習慣、、
→見直す必要がある、、ルール化すべき。

習慣は良くなるためのものであり、
→良くなることを習慣にすれば良くなる。

ポジティブにモノを考える習慣付けをしておけば、、
→いつもそう考えられる習慣になれば良い。

それは難しいものであるから、、
自分で信念を持つべきである。
→信念を持って、それに沿ってモノを考えていければいつもポジティブに考えられる。

そこに熱意、情熱があればもっと良い。

自分の会社、組織のルール

自分で決めること。
社内の中においても社内のルールを決めないと。

時間に関してのルールが一番大事である。
お金にまつわるからである。

時間とお金のルールは社内で独自で決める必要がある。

細かいルールがあって良い。
細かい事を沢山成し遂げて行くと同じ価値観の価値のある目標が設定できる。

そこを野放図にやっていてこれをやらないかん、
皆バラバラでやるからうまくはいかない。
→三毒を作ることになる。

新規事業をする時、、
キャリアの長い連中は一切使わない。

また自分でやりたい事がある?
会社を作らせるが必ず2割は先生の資本入れる、、
社員は先生の使うようにする。

三毒を作らないためのルールである。

ルール、最初から最後まで同じルール。。

不都合が出来た時にルールを変更して皆へ知らしてあげる。

ルールいかんで会社が大きくなるか、小さくなるかが決まる。
ルールをきちっと日頃から守っておく事は隊列が組める。
何かあっても皆で一丸でやろうという事ができる。

厳しいルールも慣れてしまえば大したことではない。

テルの明文化

清本
9/26日テーマ投稿

しんリーダー
興味

何事にも信念があるからこそ、嫌な事・失敗・理不尽な事・教訓を忘れずに
同じ失敗や失態を糧にして
思考し行動するには、
信念がしっかりし、沈黙は、金で よく観て確認する事が大事だと思います。

出来てる気になっていても実は身についていない事が多々ありますのど、素直に謙虚に初心をわすれず、客観的にこなして生きたいと思います。
しんリーダーありがとうございます。

👱‍♀ちえこさん
真リーダー、エマさんシェアをありがとうございます😊
きよさん、総括シェアありがとうございます😊

清本と続きます。
おそくなりすみません
⑦ 清本
9/26日テーマ投稿

しんリーダー
興味

何事にも信念があるからこそ、嫌な事・失敗・理不尽な事・教訓を忘れずに
同じ失敗や失態を糧にして
思考し行動するには、
信念がしっかりし、沈黙は、金で よく観て確認する事が大事だと思います。

出来てる気になっていても実は身についていない事が多々ありますのど、素直に謙虚に初心をわすれず、客観的にこなして生きたいと思います。

ブレない自分を作る~信念を持とう~

しんリーダーありがとうございます。

👱‍♀ちえこちゃん
きよさんありがとうございます😊因果も読ませて頂きますね⭐

てつやさん
とみこちゃん。お気遣い有難うございます。早速人間ドックを探して検診を受けるように今探しています。
体調には一層、気をつけるようにいたします。

とみこさん
かけはたさん
健康は最大の利他ですものね
是非、人間ドックに行ってらしてください
きよちゃんさん
総括ありがとうございます
読ませていただきます♫

🧕みほさん

皆さま。こんばんは。
ご心配、お気遣い、ありがとうございます。
これから勉強会に参加させていただきます。

みほねぇこんばんはどんなときも、お気遣いありがとうございます😊
勉強会行ってらっしゃいませ

ちえこちゃん🍀こちらこそ、ご心配くださってありがとうございます☺✨
おかげ様で、少々ぎこちないですが、起き上がれるようになり、勉強会も参加できました。
皆さまのお気遣いに感謝申し上げます💕
コメントがしばらくできていませんで、申し訳ありません🙇
少しずつ皆さまへの投稿へコメントしていきますので、よろしくお願いいたします✨

自愛は、利他です。しっかりなおさないと、それには、リラックスして楽しく、美し、美わしです。

みほさん
🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

テーマ担当から、明日からテーマと投稿者をお知らせいたします✨

明日のテーマは
9/29(土)みほ:『ギブ・アンド・テイク』 です✨

🌟「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思います✨テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう
また、遅れる場合は、予めメンバーに預けるなどして代わりに投稿してもらってくださいませ✨

1クール後半で次回のテーマの募集を致しますので、皆さま、ご協力よろしくお願いいたします✨
尚、改善点が見つかりました時は、都度改善してまいりますので、よろしくお願いいたします✨

みほさんみなさんへクローズ前のお知らせいつもありがとうございます😊

🧝🏻‍♀エマさん🧚🏻‍♀

みほさん、勉強会に参加することが出来てよかったですね。お身体、くれぐれもお大事になさってください。体調の優れない中、明日のループ投稿についてのご案内、有難うございます。お疲れ様でした。おやすみなさい。

てつやさんも🧜🏻‍♂
海歩さん、参加できてよかったです。無理をせずにお大事にしてください。テーマのお知らせも有難うございます。

みほさん
エマさん、てっっちゃん、ありがとうございます☺✨
いつも気にかけてくださり、感謝申し上げます💕
さらなる回復に努めます。
お疲れ様でした✨

てつやさん
今までの時間までにこんな感じです💦
滞在時間、、短くてもいいのでアクセスしていただけると有り難いです💦
お忙しいところ恐れいりますが、何卒ご協力お願い致しますm(_ _)m
滞在いたしました居心地

てつやさん
野田君が積極的に参加してくれてます。皆さんも宜しくお願いします!

ハァーイ学びの為にも滞在し観る事大事です╰(*´︶`*)╯
深読みし、思考し行動です❣️

本日もお疲れ様でした明日も宜しくお願いいたします。
以上です。

 

スマイル伝播組総括

9/28(金)スマイル伝播組 総括

==============
■ 朝礼

おはようございます✨☀☀台風(台風)24号が沖縄本島から九州→北海道へと日本横断する予定💦全国各地で気をつけましょう!

千葉県のド田舎の大自然で育ちました☆ド変態ド真剣ドけちで、最近朝が弱いガッシュです!!!

本日も、皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ!

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・吊し上げ(その人がギブアップするまで?)
現在、うおちゃん皆様からご質問は?うおちゃん聞きたい事は?
ーーーーーーー

【一調べ】

・Facebook投稿やホームページについて✨
・皆様のお役に立てる情報✨チームだけじゃなく塾生全体や上司や部下、身の周りの方々にもお役に立てる様に心がけて
ーーーーーーー
奇麗なお写真)考えさせられるお写心✨お待ちしております

1/fゆらぎを意識して✨皆をスマイルにいたしましょういつも、のだぽん✨ありがとうございます✨

(す)スキマスイッチで時間の確保
(ま)毎日コツコツきちんとmustと継続
(い)いつでも皆でフォローと支え合い
(る)ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日も(す)(ま)(い)(る)(スマイル)を絶やさず伝播していきましょう本日もすまいりーによろしくお願い致します✨

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えてmustしていきましょう!
✔️must ― can ― will
✔️must ― must ― must
✔️他心 → 自信 →利他

bestは個人!個人個人がベストを尽くすのは当たり前!全員一丸となってperfectな仕事をする✨

プライベートは仕事、仕事は遊びの感覚で楽しんで行きましょう

歳を重ねても、脳と肝臓は若くいられるように✨

自分が気をつけていてもぶつけられる事もありますとくに後ろから突っ込まれた場合は不意にっていうのと、人間の構造的にムチウチになりやすいので、前方だけではなく、後方にも気をつけましょう!ご安全に💓
==============
リーダー、日々の気づきを即取り入れられた旬の朝礼をいつもありがとうございます(きゅん)本日も宜しくお願い致します!

■キャップより自宅ベランダから観る澄んだ空気を吸いながら朝焼けの富士山🗻🌅「お写心」

■ガッシュリーダーの御両親の交通事故に対するお気遣い

(無事にピンピンしておりました。救急搬送されて、検査だけだったみたいです。湿布で終わりです。
何事も無くて良かったです。車もその日のうちに代車を用意いただき、車屋さんにも感謝です。

__________
【朝礼文一部抜粋】

自分が気をつけていてもぶつけられる事もあります。とくに後ろから突っ込まれた場合は不意にっていうのと、人間の構造的にムチウチになりやすいので、前方だけではなく、後方にも気をつけましょう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

つい、この前、東関道で居眠り運転の車に突っ込まれる正に間一髪! ギリギリセーフ!でかわしヒヤヒヤドキッチョの!もぉ~ぐ!たん! でしたから死角に入る前の車に気を付けます。

安全運転⛑️ 安全と安心な!を与えるとは、運転が上手い、お下手だけではなく、相手から来るという予期せぬ事態をいつも想定して「そういうことがあり得るな!」「そうなった時はこうしよう!」自分が助かるでなく、横に同乗している方の優先順位を高くしていると必死で守ろうとするものでしょうか...?

自分の持っている技術でカバーできることと、回避できない咄嗟の判断が自分を守る方の防衛本能に出るか、同乗者をかばう動きになるか、運転する者として、そうなった時にどう動くべき自分であるのか?決めておくべきところでもありますね。世の中で起こる不足の事態や緊急事態、予期せぬ出来事について目の前で起きている平穏の逆を想定して毎日を過ごすだけでも危機管理について思考が働くことになりますでしょうから、色々な場面で自分の初動も大分変わるように思いました⛑️💥

■ぜんちゃんの忘れない工夫
__________
携帯とノートと机の上の付箋で健忘対策
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■付箋の活かし方

「本を読みながらメモを取るのは億劫。何も書かなくても付箋だけ貼っておけば、後で思い出せる」と思う人もいるかもしれませんね。ですが、先ほど述べたように、アイデアはすぐに忘れてしまうもの。読み終わった後、付箋だけが貼られたページを振り返ってみても、なぜここに付箋を貼ったのか、なかなか思い出せない可能性があります。

大事なのは、メモを書いた付箋を、該当のページに貼ること。こうすることで、本の内容と自分の感想を見返すことが楽になります。簡単に読書の質を上げることができるでしょう。

***
付箋は目印として使うのもよいですが、ちょっとしたメモ代わりに使うと、さまざまなことの効率がぐっと上がります。
***
https://studyhacker.net/columns/fusen-katsuyou-houhou

実際に付箋のアレンジに挑戦してみると、どれも本当に簡単にできたし

【自分らしい付箋】を作るのはとっても楽しい作業でした!

絵を描くのや図工は苦手…という人でも、形を○や△、雲のような形にするだけなら、きっと難しくないですよね。

もはや単なる事務用品の枠を超え、さまざまなシーンや用途で活用できる付箋。

自分らしさや遊びゴコロを織り交ぜながら、みんなを笑顔にする付箋アレンジをしてみてくださいね!
🔖✨

付箋も相手の方に事務的な目的だけで貼って伝達するのではなく、用件と一緒に私の思いを お知らせします!であるとか、お相手に会話しているイメージがわくようだと、より良い使い方になるのかも知れないですね!?🎶

😀ぜんちゃん💚!覚えておりますでしょうか?

2年前に、朝のタツミ(line)で、こんなことをぜんちゃんに質問したのですよ!私!

__________
本を読んでいて、大事な箇所に線を引いたり、その脇に自分の感想や私だったらこうする!というような事をメモしておく。
⬇️
良いな!と思った本を部下や同僚に貸してあげて、貸した相手も同じように気になった箇所にコメントや線を引いて返してもらって改めて読み返して見ると自分にない気付きや発見があり一冊の本で、学びが深まる 。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな記事を見つけて、ぜんちゃんに

「尾瀬さん!この意見どう思いますか?🤔?」

と質問したことがありました。ぜんちゃんは、朝の忙しい5時過ぎに
__________
「私は小夜代表にお借りする本もあるのですが、もし同じような事をするとしましたら、付箋を貼り分けて後でまた、私以外の方にお貸しする時の為に貸してくださった方が困らないように付箋に書き込んでお知らせいたします。✏️」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そうお答えしてくださったのですよ!

それを聞いて私は、「尾瀬さんという方は、何て先々まで考えて行動する優しい方なのだろう!ブワァ~~~」

……と、泣き崩れた若かりし42歳の朝でした😐

■ 26日・27日 スマイル総括二本立て

つちぽん総括ありがとうございます 内容が濃い〜!!端折らずまとめていただいてありがとうございました。

つちぽんさん、今回の総括も盛りだくさんですね。なのに読みやすいおまとめでありがとうございます。

うおちゃん、総括ありがとうございます。みんなのやり取りが浮かぶ、内容盛りだくさんです

こうやって、毎日築いている活動を、まとめて作ってて下さる総括は、よそにないスマ伝のオリジナルでありますね。何だかいつも笑いが絶えない組織だということがよくわかりますね。総括にグループの個性がでているそれぞれのグループがオンリーワンです 皆さんがそれぞれお

作りになるスマ伝総括は、作成者側の特徴とワールドもあるのですが何だか自分と皆さんが絡んでいる場面が、物語の一編になっているようで、エイベックスの松浦さんが出演されていた番組のシェアを思い出しました。

自分の物語か?他人の物語か?…

他人が作ってる物語でも
__________
自分が介在できた方が快楽が大きい🙄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ヒットの作り方】

1. ✔️『自分の介在可能性』

2. 『共感』と『落差』

拡散性をもつ!

300万しかかけないのに?!お金をかけなくてもいい作品は作れる🤗

Toshiyuki Tatsumiさんの投稿 2018年9月17日月曜日

スマ伝総括はゼロ思考で0円!
✨✨¥0.-

■👩‍🏫➰台風縦断注意喚起 経験を経験値に!出来る準備と想定外の二つの準備ができるように!

■タガタメさんから9/27講義振り返りシリーズ

【信念・熱意(思い)】

◾不滅のルール=失敗しないルール

・習慣の見直しとルール化
・会社組織のルール
・三毒を作らないルール

※ 厳しいルールに早く慣れる
⬇️
早く作って慣れて足固めすること!

■タガタメさんから追加です!

✏️『習慣とルールについて』✏️

🌼🌼🌼🌼🌼

なんとなく自分が習慣だと思ってることを意識し直して、ルールとして認識すること。
そういう細かい自分ルールを設定していくことが大事✨

『つまり、失敗しないためのルールを設定すること。』

基準を設定しないと、失敗したときの調整ができないから検証ができない。

『そう。同じ失敗を繰り返さない。ルールを決めておけばルールを変更するだけで、失敗は成功の元になる』

あらゆることに対して、仮説を立て、条件を変えながら実験していくイメージ。
成功の元を増やそうと思うと(色々なパターンの失敗ネタを揃えていくためにも)ルール《条件設定》は、細かくする必要がある。

『人間はもっと自分の行動を検証すべきだと思う。そうしないと想定が出来ない。』

失敗を想定して、そうなる理由を考えて、自分の現状習慣をチェックしたら、このままだと失敗するかもと判断できら。だから、失敗しないためにはこのルールで大丈夫か?いけるか?を、軌道修正できる。

🌼🌼🌼🌼🌼

キャップが富士山をベランダから見ていた頃、私はこの中身はなんだろうか🤔?と前を走る海上コンテナトレーラーを眺めていました🚛

この20センチ四方のジョイント部分に寸分たがわず挿し込み為に吊し上げられたガントリークレーンで操作しているのですよね🏗️

この幅にすぅ~~~っ、ピトっ

ここにはめるのは、もはや神業としか言いようがありません!

■ 港のエース、ガンマンの絆 クレーン運転士・上圷(かみあくつ)茂

◆ 速くて一人前💨、やさしくて一流🤗💓🍀

━━━━━━━━━━
横浜港の岸壁にそびえ立つガントリークレーン。全長127メートル、運転席は地上50メートルの高さにある。
━━━━━━━━━━

上圷(かみあくつ)が1時間に積み降ろしするコンテナは、およそ50本。

世界平均の1.5倍のスピードを誇る。

だが上圷(かみあくつ)は言う。

🔴「数字を上げようと思って運転しない。クレーン操作は、競技ではない。」

そう言い切る。

🔵 最も大切にしているのは“やさしい”運転をすること。

━━━━━━━━━━
コンテナを積む船の上では、多くの仲間が働いている。重さ40トンにもなるコンテナが着地するときの衝撃音は、乗用車が正面衝突したようだと形容される。🤪👂⚡💥
━━━━━━━━━━

また、巨大コンテナが降下してくると、太陽が遮られて目の前が真っ暗になり、恐怖心が湧き上がる。🧟‍♂💦

船内作業員たちは、至近距離で1日に何百本というコンテナを受け止め続ける。そのストレスを少しでも軽くするため、上圷(かみあくつ)はコンテナを静かに着地させる。
__________
コンテナを着地点の上空20センチほどの位置でいったん静止させ、ゆっくり降ろすのだ。🏗️ 🤗🍀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔵 効率を上げることよりも、仲間のために “やさしい運転” をする。

それが作業員たちのチームワークを生み、世界屈指の効率という成果につながっているという。

効率重視の運転でも成果は上がるかもしれない。

しかし、そこに仲間を思う “やさしさ” 🤗💓🍀が存在しなければ、その結果に価値はないと上圷(かみあくつ)は考えている。

 

その「作業」一つだけの速さではなくて、全体の「仕事」の速さと効率に ” やさしさ ” という相手を思う気持ちがいるということをおっしゃっているわけですね!?🤗💓🍀

◆ 攻めてこそ守れる、安全がある⛑️

━━━━━━━━━━
船内や地上で働く多くの仲間たちの安全を守るために、上圷が【貫く姿勢】(頑張る)
━━━━━━━━━━

【一般論】
1.(×)「風でコンテナが揺られたから、すぐに止める」

2.(×)「雪で距離感がつかみにくいから、やめる」。

一見、安全を確保しているように思いがちだが、それは本当の危険回避ではないと上圷(かみあくつ)は考えている。

「恐怖心のあまり逃げただけで、リスクを潰したことにはならない。」と言う。

風でコンテナが揺れるときは、✔️どの程度の揺れなら【大丈夫なのかを見極め】、【攻めの運転】をする。

🔵 それは、裏を返せば「何が危険か」を判断していることになる。

🔵「安全」と「危険」の【境界線をしっかりと見据える】からこそ、【本当の安全】が担保されると上圷は考えている。

🔵 そして危険を回避する【手段として、ワザ】が存在するのだという。⛑️

🏋️そのために日々、腕を磨き続ける。⛑️(トレーニング)(トレーニング)(トレーニング)(トレーニング)

◆ 淡々と、集中する

「淡々」という言葉を、上圷(かみあくつ)はよく口にする。

✔️ いかなるときも平静を保つことを意識しているという。

ワイヤーロープでつるされているコンテナは、レバーを握るわずかな力加減や、コンマ何秒の操作のズレによってたちまち揺れてしまう。

船の出港時間が迫っている焦り、何か心配事がある日の不安感・・・そんな【感情のブレはコンテナの揺れ】となって現れてしまう。

🔵 そのため、上圷は運転に臨むとき “淡々” を貫く。☹️☝️

__________
🤔⛑️考えるのは、眼下で働く仲間たちのために優しい運転をすることのみ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
晴れの日も、雨の日も、気分が乗らない日でも
__________
常に一定の感情で、安定した運転をする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それがガンマンとして最も大切なことであり、同時に最も難しいことでもある。

◆ “いぶし銀”の輝きを放て

ガントリーの運転では、体力・集中力・視力を酷使しなければならない。
__________
そのため、業界では50歳が限界だと言われている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実際、そのころにガントリーを降り、地上勤務に回る人は多い。

上圷(かみあくつ)は、ことし48歳を迎える。だが、「可能な限り、ガンマンを続けたい」と語る。この先、操作スピードが落ち、後輩たちに追い抜かれるかもしれない。だが、それでもよいと思っている。

「歳を重ねたガンマンにしか果たせない役割があるはず。例えば悪天候など厳しい条件の日でも

__________
🔵 自分が動じずに淡々と運転する姿を見せる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことで仲間に【安心感】を与えられたら。🍀」

と語る。目指すのはベテランにしか出せない “いぶし銀” のような渋いガンマンだ。

■ 上圷(かみあくつ)茂

プロフェッショナルとは…

🔵 ひとことで言えば「できることを淡々とやる人間」
だと思うんですけど。

🔴 その「できること」を追い求めていく、常に追い求めていくということだと思います。

🔴 その「できること」を追い求めていく、常に追い求めていくということだと思います。

🤔?…☹️この「できること」

上圷(かみあくつ)さんは、今できること best をするのではなく、「追い求めていく」と表現されておりますよね🤔? 追い求めていく?

この先、自分がまだ「他にもできるだろう」という事を探してそれを追い求めていく!ということになるのでしょうね!?🤔?

今の best を続けるのではなくて、今は出来ないかも知れないけれど、将来できることを探してそれを追い求めていく。
この言葉って、頭で深く考えれば考えるほど、深い一文ですね🤔常に進化してbest を更新して、追い求めていく。🤔…

のだぽんたくさんありがとうございます
上圷さんのお仕事への姿勢キラキラ眩しいです
誰かと比べるのではなく、【戦うべきは自分である】ことが優しい運転をされていることに集約されています〜!
【目的】を見誤ってはいけませんね!

のだぽんがシェアしてくださった上垰さんの『追い求めていく』というお言葉🤔

これから先もずっと、上垰さんご自身が新しい選択肢を作れることを知ってらっしゃるからこそのお言葉かなぁと思いました✨
それだけのことを日々積み重ねていらっしゃるという自負でしょうか

 

タガタメ総括

9/28「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸予報〜✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、台風の影響で、九州や中国、四国は次第に雲が増えて、夕方からは所々で雨や雷雨になりそうとのことです!!
近畿から関東は晴れて広く日差しが届くとのことです!!
✋最高気温は平年並みか高い所が多く、昨日との気温差が激しくなりそうです・・特に関東は25度超えの予想で昨日との気温差が10度近くあります・・💦
🍀体調管理十分に留意して参りましょう!!🍀

☀本日の気温☀

旭 川17度/9度(±0度)/30%
東 京26度/14度(+9度)/10%
名古屋29度/16度(+6度)/10%
近 畿27度/17度(+3度)/10%
松 山 28度/18度(+1度)/20%
館 林 26度/15度(+6度)/10%
※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

29日(土)    30日(日)     1日(月)
旭  川 20度      20度       17度
—–   晴⇆曇   曇→雨       雨⇆曇
東 京  23度       27度    29度
—–    曇→雨  曇⇆雨       曇⇆雨
名古屋 23度      26度     25度
—–    雨     🌀暴風雨🌀    曇⇆雨
近 畿 24度      28度       26度
—–    雨  🌀暴風雨🌀     雨→曇
松 山 25度     26度     24度
—–    雨   🌀暴風雨🌀     曇⇆雨
館 林 24度     27度      28度
——-  曇→雨    雨⇆曇    雨→曇

🌀台風24号情報🌀
☑日本列島へ最接近・縦断は日曜から月曜
28日午前3時現在、沖縄の南の海上をゆっくりした速度で北西に進んでおり、非常に強い勢力をほぼ維持した状態で、沖縄本島へ・・
沖縄周辺の海水温が高いため、その後もあまり勢力は衰えず、最新の進路予想では、30日(日)に西日本に最も接近し、翌10月1日(月)にかけて日本列島を縦断する可能性が高くなっています。

☑台風が近づく前から大雨に警戒を!
台風本体の影響が出るのは、明後日30日(日)ごろですが、明日29日(土)は日本付近に秋雨前線が停滞し、この前線に向かって台風周辺の非常に湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になる見込みで、西日本を中心に土砂降りの雨となり、雨量が多くなる予想となっております・・
今のうちに排水溝の掃除だったり、雨どいの点検をしておきましょう。

☑情報は常に新しいものを!
今回の台風は日本に近づくにつれ、急にスピードを上げ、列島を縦断するため、影響が急に出るのが特徴とのことです。
このため、雨や風のピークが予想よりも早まり、影響が拡大する可能性があります・・
四国、近畿、東海エリアは30日(日)暴風雨予想となっております!!
🍀引き続き台風への早めの備えとともに最新の情報の確認を行って参りましょう!!🍀

| \_
/  _/
L<\/

| \
| |
ロ/  (
___/Z/  <
∠      n/
ノ彡 三ミヾn_/
(((( `・△・))))
/ヾミ三彡 ソ 気をつけてね
/ )ミ 24彡ノ
/(ミ 彡ノ
\(
)

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

5:17発オープンアナウンス
Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓ🌞Շʓさんの明文化✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/ 27勉強会より

信念、熱意(思い)は大事である。

これからの生活を考えていく時に、
魅力のある人にならないといけない。
→人間力を高める必要がある。

信念を持って、思いがある人は、
オンリーワンになれる。
→周りから注目される。

それは仕事でも同じである。

部下に命令するだけでは!?
そこに信念、思いがあって指示しているか、、
→結果が変わってくる。

稟議を書く、、
誰のために書かねばならない?通さないといけない?
やることに対する思いがあって書いているか?

思いがあっても稟議というものを書き出すと書類を書くことになり、
→思いが希薄になる稟議はダメである。

人と話す、コミュニケーションを取るに際して、
先ずは、、生まれも育ちも違ってるならば
同じ日本語を話していても捉え方、思い方が違うと理解する。

接しているから解る。
接していなかったら解らない。

色々な細かいことにおいてもルールを設定していかないとダメである。

日常におけるプライベートな生活においてもルールは必要である。

→不滅のルール、失敗しないようにするためのルールである。

今付いているのは習慣、、
それは良かれと思ってついているか!?

そうでない習慣、、
→見直す必要がある、、ルール化すべき。

習慣は良くなるためのものであり、
→良くなることを習慣にすれば良くなる。

ポジティブにモノを考える習慣付けをしておけば、、
→いつもそう考えられる習慣になれば良い。

それは難しいものであるから、、
自分で信念を持つべきである。
→信念を持って、それに沿ってモノを考えていければいつもポジティブに考えられる。

そこに熱意、情熱があればもっと良い。

自分の会社、組織のルール

自分で決めること。
社内の中においても社内のルールを決めないと。

時間に関してのルールが一番大事である。
お金にまつわるからである。

時間とお金のルールは社内で独自で決める必要がある。

細かいルールがあって良い。
細かい事を沢山成し遂げて行くと同じ価値観の価値のある目標が設定できる。

そこを野放図にやっていてこれをやらないかん、
皆バラバラでやるからうまくはいかない。
→三毒を作ることになる。

新規事業をする時、、
キャリアの長い連中は一切使わない。

また自分でやりたい事がある?
会社を作らせるが必ず2割は先生の資本入れる、、
社員は先生の使うようにする。

三毒を作らないためのルールである。

ルール、最初から最後まで同じルール。。

不都合が出来た時にルールを変更して皆へ知らしてあげる。

ルールいかんで会社が大きくなるか、小さくなるかが決まる。
ルールをきちっと日頃から守っておく事は隊列が組める。
何かあっても皆で一丸でやろうという事ができる。

厳しいルールも慣れてしまえば大したことではない。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻
▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
\_(・ω・`)ココ重要!テストに出まーす!
▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

さきぽんより(⋈ᵕ̤ᴗᵕ̤)♡✨
(タツミLINEにシェアされました)
⬇️

昨日の勉強会の振り返りです。

昨日の勉強会の内容は、✏️『習慣とルールについて』✏️。

🌼🌼🌼🌼🌼

なんとなく自分が習慣だと思ってることを意識し直して、ルールとして認識すること。
そういう細かい自分ルールを設定していくことが大事✨

『つまり、失敗しないためのルールを設定すること。』

基準を設定しないと、失敗したときの調整ができないから検証ができない。

『そう。同じ失敗を繰り返さない。ルールを決めておけばルールを変更するだけで、失敗は成功の元になる』

あらゆることに対して、仮説を立て、条件を変えながら実験していくイメージ。
成功の元を増やそうと思うと(色々なパターンの失敗ネタを揃えていくためにも)ルール《条件設定》は、細かくする必要がある。

『人間はもっと自分の行動を検証すべきだと思う。そうしないと想定が出来ない。』

失敗を想定して、そうなる理由を考えて、自分の現状習慣をチェックしたら、このままだと失敗するかもと判断できら。だから、失敗しないためにはこのルールで大丈夫か?いけるか?を、軌道修正できる。

🌼🌼🌼🌼🌼

『  』の中身は、トシ先生から補足で頂いた内容でございます。

ੈ✩.。………………… 。.✩

🕶トシ先生より
【高橋さきほさんの昨夜のルールについての投稿。良く読んでくださいませ。】

ੈ✩.。………………… 。.✩

皆様いつもありがとうございます✨
☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

昨日の総括に載せました、
(読んでね💕【🌈】が目印です)
かあこさんの体験と気付きの投稿に返信です😊

さきぽんより✨
⬇️

かぁこさん🌼
職場でのエピソード、ありがとうございます✨
【尊敬】について、、
先日トシ先生が「想い・熱意」についてお話しされましたが、
かぁこさんの患者さんや周りの方に接するご様子や、自分への接し方のなかで、かぁこさんのそういう想いに触れられた方なのかな❓だから、尊敬に繋がるし、敬意があれば、自然に感謝も生まれる🐣

人を介して伝播していくんですね✨
きっとその方もかぁこさんを見て、患者さんへの接し方に変化が起きていて、その患者さんがより嬉しく頑張ろうと思えるきっかけになっているかも。。。

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

ゆきちゃんより✨
⬇️

かあこさんに向けられた言葉や嬉しいぃーといぅ行動、納得です💕【あの人、素敵✨】って注目されて、皆に良い影響を与えてらっしゃる。【仕事】ぶりや、かあこさんの【人格】の賜物なんだなぁ〜💕
素敵なお話と、それに絡めた思考の展開ありがとうございます😊✨

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

かあこさんのお返事✨❣️
⬇️

さきぽん
ゆきちゃん

昨日の投稿にコメントをありがとうございます。

尊敬されることは大事と、トシ先生がお話くださることの意味が、お二人のコメントを拝読して、沁みてきました。

敬意はもたれていないな・・・と感じる場面も多いのです。
ある人たちには響いて届くことが、全く届かない人たちも多い。

大事なことを伝えたい相手だったりするので、その人たちに、大事なことを伝えたければ、どうするか・・・・。
どうすればいいか。
(伝わっていない、ということがわかるようになっただけ、すごい進歩なのですけれど・・・)

トシ先生から、お話いただいていることの実地訓練の場が豊富なこと豊富なこと・・・。

全部つながっているというのは、感覚的にわかるのですが、ロジックになっておりません。
検証検証・・・。

という日々の中で、投稿させていただいたエピソードは素直に嬉しかったです。
その嬉しさを受け止めてくださり、ありがとうございました~~。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

⭐ちょっとしたことへのルール作り、曖昧に主観で進めていることがあります。
本日チェックします
主観で判断すると、いちいち考えないといけないので、時間もエネルギーも割かないといけないことを考えると、例え小さいことでも、積み上がるとバカにできない量になるますよね
目の前の点でなく、先にどうなるか考えて逆算するよう意識して取り組みます。
byうおちゃん✨

⭐さきぽんのおっしゃるように、【誰が為にのパワー強め】の総括ができたら、これ来たぁ〜になります✨
byゆきちゃん✨

⭐次に進むために、うまくいった所もいかなかった所もチェッック、チェック
(☞ ՞ਊ ՞)☞💥ですねー。
byゆきちゃん✨

⭐1日に飲む水量の基準=
自分の体重(kg)✖️30ml
(食事以外で)
byゆきちゃん✨

⭐かあこさんは、
⚫朝方まで急ぎの書類とバトル
⚫今週は、夜も電話や、メールやラインでの対応を要することが舞い込み
だったそぅです
ご活躍さまです💦✨
そんな中、充実モリモリなクローズや投稿をありがとうございます

⭐ホームページ、どんどん素敵になっていきますね~。
みなさまの自由研究を、
かっこよ~く。
読みやす~く。
載せてくださっているので、ぐいぐい読めますね。

やすえさん、ありがとうございます!
byかあこさん✨

⭐スマホとパソコンと、両方でアクセスしています。
そうすれば、アクセスは、別々でカウントされるはず・・・。
(スマホとパソコンが、同じwi-fiにならないようにしています)

byかあこさん✨

⭐ケイジくん✨イナポン✨
本日も皆の投稿数カウントありがとうございます😊

⭐テルさんより✨
テルさんのおかげさまで1日ごとのタガタメがpdfに保存されております❣️
⬇️
昨日の成果です。

9/27(木)
文字数27,030文字‼️✨
ありがとう61回‼️✨

⭐webセミナー:6名
テルさん、かあこさん、村上さん、さきぽん、うおちゃん、ゆきちゃん。

⭐かあこさんのクローズ✨
日付をまたいでもシッカリと❣️
ありがとうございます😊

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.