お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月15日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、おはようございます
けいぞくできるんず、一昨日の総括です

【けいぞくできるもんず 2018年 9月15 日(土)】
〈9月15日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 19

〈投稿について〉
・投稿の返信
・今日の○○
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

陽→聖子さん
「今日は安藤さんのところに行かれるのですね☺「どこで」「どうやって」が決まれば、「行動」ですね(素敵)←素敵で変換すると出てくる(^_^)」
→ワクワク~

聖子さん→陽
「 安藤さんがサラリーマンから独立し、事業として大きくしていらっしゃった中でどのようなことを経験され、どのように考えて動きここまでいらっしゃったかを伺い、それを移植したいと考えています」
→好奇心、行動してます

暢くん
「まさに足るを知る感謝、です。ウエディングも増えてきますね。式に間に合うようにということで、その前に9月中旬くらいまでに撮る方が多いです。今回のは10月10日にやります。極々個人的に頼まれてボランティアみたいなものなのですが、信頼して声をかけてくれたと思うので応えるためにできる限りの準備をして臨みます 」
→信頼をいただく(^_^)

しばにゃん→陽
「三連休はありません。世間一般のカレンダーとは無縁の生活を送っています。(^^;通勤途中のWi-Fi接続場所を変えたり、帰宅後、仮眠を取ったり、夜中に起き出したりしていますので、時間の使い方が変わって来ているかもしれませんね。
どこかに埋もれている私のユーチューバー作品を探していますので、お待ちください。(^^;」
→楽しみ(^_^)

陽→しばにゃん
「 帰宅後に仮眠とられたりして、いるのですね✨
夜行性??体内時計は大丈夫ですか?
車の運転中に眠くなっていないよいですね~
https://suiminkaigi.jp/special/write-sleep-cycle

梅ちゃん→陽
「ちょうどみんなの投稿が上がってくる時間から慌ただしくなってくるんです。
スマホの画面を気にしながら市場からきた荷物を降ろすことが多いですね」
→梅ちゃん、ファイト✊

聖子さん
「 今日は午後から安藤さんのオフィスへカナンウォークのご相談へ伺いました☺
名古屋の補講の時にも若かりしころの住宅関連のお仕事をされていた時の連日1日数百件に登る飛び込み営業のお話や家電量販店へプリンターの営業をされていた時のお話を伺っていて、まだまだやるべきことがたくさんあるなと、進めることをリストアップしていたところでしたが、今日さらにお話を伺うことで、事をなしていらっしゃった方々というのは、これまで先生に教えていただいていた‘’must-can-will””利他””共存共栄”などの原理原則を着実に実践されて来た方々なのだと腑に落ちた感覚を得ました。
え、今更、、、となりそうですがこれまではどこか、トシ先生だから、という考えが頭の片隅にあって、そこへ到達するにはどれほどの時間がいるだろうと無意識に捉えていたことを自覚しました。
でもトシ先生、さきほさん、安藤さんと、自分の目の前にそれを実践されていらっしゃる方々が現れ、ほんの少しとはいえそういう方の割合が増えたことで、目の前の世界が変わりつつあります✨
大切なのは合宿で教えていただいた[心のあり方]で、これを帰るには”must-can-will”は必須だなと感じています
must(せざるを得ない)は宝の山ですね✨✨✨✨
いかに楽しむ方法を見つけるか
その名人になりたいと思う今でございます~」
→目指そう、ワクワク達人✨✨✨✨

暢くん→聖子さん
「原理原則を着実に実践してきたという共通項がいままでよりはっきりと見出せたんですね!
目の前の世界、ぼくもたしかに変わり始めました。ほんの少し割合が増えて変わっていくということは塾生皆がそうなったらますます大きく変わっていきますね!ワクワクします。連鎖ですねー。 」
→プラスの連鎖パワー

聖子さん→暢くん
「ありがとー
本当に、ワクワクします
なんだかそれが見えてきたら、面白くなってきました☺」
→ワクワク✖○

暢くん→聖子さん
「 見えてきた!ということはついに山の麓までたどり着いたのかもしれませんね!山頂からの景色も道中もワクワクしますもんね。」
→どんな景色を観られるのでしょう

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。
https://cana-an.com/

【スケジュール】
10月、11月の各地のセミナー日程です。

10月13日(土)名古屋セミナー
10月14日(日)大阪セミナー
10月27日(土)・28日(日)東京セミナー

11月8日(木)~9日(金)北海道セミナー
11月17日(土)名古屋セミナー
11月18日(日)大阪セミナー
11月24日(土)・25日(日)東京セミナー

開催場所・時間等はまた後日、それぞれの地域の担当の方よりお知らせがありますのでしばらくお待ちくださいね。

雅リーダー、お熱でダウン
風邪引きんも増えているようで注意ですね

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

スマイル伝播組総括

9月15日 スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時11分スタート

のだぽん⇒水を注いで2分でぜんちゃん❗….っと❗玄関開けたら2分でぜんちゃんチキンラーメンよりも早いです
うおちゃんのミーちゃ~ん、大きくてお目めパッチリしてて、ようやく拡大バージョンではっきりしましたよ~⤴️目、緑って、どちらのお国の方かしら~⤵️?

うさちゃんのちょっと、とぼけてるお目めも愛嬌あって、好きなんですけれどぉ~⤴️❤️ヾ(≧∀≦*)ノ〃❤️愛嬌って、ググると、必ず出てくるのが、「笑顔☺️」女性から見て、愛嬌があるって、どんな人なんでしょう?ぜんちゃん、どんなん??愛嬌のかある人…?グリコやる人は、愛嬌ありますね
グリコは、パーですね!

ぜん⇒愛機のある人…
愛嬌をググると、にこやかで可愛らしい人とありますが、笑顔でいつも周りをほんわか、穏やかにさせる空気を持っている方かなと思います
おかちゃんやうおちゃんみたいなイメージです❤️
のだぽんはいかがでしょうか?
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/665/meaning/m0u/

のだぽん⇒その人にもともと身についたものをいうこと←
2. ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。「愛嬌たっぷりに話す」

憎めないというと、幼稚園児の頃の姪が、家に来るなり、息継ぎしないの?ってくらい、伝えたさたっぷりで、ここまでくるのに大分あっためてあっためて話したくて仕方なかったんだろうな~と思えるほど、一生懸命に話してくれて、最後に「あぁ~くるしぃ‼️」と一言ぼそっと言うと「はぁっ、はぁっ、はぁっ」とたくさん息継ぎした後に、「ねぇ、わかった?」って、言われると、その様子があまりにも可愛らしくて笑えて、内容あまり聞いてないのですけど、「うん、すごいね!」って返すと、「何がすごいの?」….
とっても、困ります
その一生懸命さで、ほんわかしていました
大人になると、作り笑顔も多くなってひきつることもありましたが、作り物でない、自然と出てくる笑顔

ガッシュリーダー⇒https://smartlog.jp/135841?amp=1

うおちゃん⇒のだぽんの姪っ子さん、とってもとっても可愛らしいです❣️日頃ののだぽんとの関係性が伝わります
言いたいだけでなく、ちゃんとのだぽんのリアクションの仕方を見られているところも賢い✨です

おかちゃん⇒のだぽんの姪っ子ちゃん、ものすごく愛らしいです❣️
伝えたいって気持ちで話始めて、話しながら感情を思い出したり、そういえばこんなことあった!!みたいなのを足していく話し方、なんだか懐かしいです〜

のだぽん⇒子供は、純粋で一生懸命ですね~✨リーダーの読み進んで行くと、ツンデレ女性出てきますね、ツンデレ!Σ(´∀`;) ツンデレ女性、経理に一人いるんだよなぁ~….‍それが、何か?

うおちゃん⇒のだぽんの経理さん、ツンデレなのですね
ツンツンじゃなく、デレデレもあるなら、ギャップがあってファンも多そうです❣️

✉️のだぽん、愛嬌あるお写真とツンデレお写真をたくさんシェア

【朝礼】7時02分 ガッシュリーダー
トシ先生、川俣キャプテン、のだぽん、つちぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃん❤

おはようございます✨☁️☔️

千葉県のド田舎の大自然で育ちました✨ド変態ド真剣ドけちのガッシュです❗️❗️❗️

毎日、日々日常からスマイリーに皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ❗️

北海道だけでなく、昨日は関東も地震がありました全国皆様お気をつけください

私たちのグループは
利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

テーマ・課題
・Facebook投稿文
先生からご指名が助けて〜ドラえもん

一調べ
・皆様のお役に立てる情報✨

奇麗なお写真✨考えさせられるお写心✨お待ちしております♪
1/fゆらぎを意識して✨皆をスマイルに

スキマスイッチで時間の確保
毎日コツコツきちんとmustと継続
いつでも皆でフォローと支え合い
ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず♪伝播していきましょう本日も元気によろしくお願い致します✨

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えてmustしていきましょう❗️

must ― can ― will
must ― must ― must
他心 → 自信 →利他

——————–

✉️のだぽんの朝一の投稿から、皆でムーミンについて一調べ
>うおちゃんのミーちゃ~ん、大きくてお目めパッチリしてて、ようやく拡大バージョンではっきりしましたよ~⤴️目、緑って、どちらのお国の方かしら~⤵️?

うおちゃん⇒リトルみぃはどこの子なんでしょうね❓
ムーミン自体がフィンランドのお話ですが。。
ミィはミムラ族の一人で、ミムラ夫人の20番目に生まれたらしいです
設定が…

おかちゃん⇒なんとも子沢山!!
ミィとスナフキンは兄弟でしたね〜
どっちが年上かしら???

うおちゃん⇒おかちゃん、ミィの方が早く生まれたので、スナフキンのおねえちゃんになりますね
https://ciatr.jp/topics/278068

ぜん⇒今年のセンター試験でムーミン問題の回答が議論されてましたよね
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20180121/k00/00m/040/099000c.amp%3Fusqp%3Dmq331AQICAEoATgAWAE%253D

ガッシュリーダー⇒千葉にムーミン谷?みたいのありますよね?
http://www.isumi-style.com/toku/016.html

うおちゃん⇒千葉にムーミン谷あるのですね❣️
いつからこんなに人気になったんでしょうね❣️
ずーっと人気者でいられる秘密ありそうです

ガッシュリーダー⇒確かに、ディズニー、ドラえもん、ムーミン、などのずーっと人気者でいられる秘密や秘訣がわかれば無敵ですね❗️

つちぽん⇒ムーミン問題は奥が深いですね

✉️のだぽん、ミイの語録集をシェア
https://matome.naver.jp/odai/2143255722564202601

おかちゃん⇒ムーミン懐かしいです!
すごく好きで本読んでました。
初恋はスナフキンです(笑)
ムーミンの世界、背景が複雑だったり、斜めな目線が子どもの私には難しかったのですが、違いを認めあっていたり、多方向から物事をみていたり、不思議な世界観に惹かれていたように思います。

ママが大事にしている銀のおぼんをソリにして遊んだのがバレたときに、
「おぼんの使い方は一つだと思ってたけど、他にもっとずっといい使い方があったね」って言ってる場面がなんだか印象に残ってます。

今読んだらきっとまた違った目線で読めるでしょうね。実家にまだあるかなぁ???

のだぽん⇒昭和天皇がお隠れになられた時、テレビ東京だけ、朝のニュース時間帯にムーミン放映しておりましたよ

ムーミン哲学、スナフキンから教わったこともありますよね。懐かしいです。

✉️スナフキン
一度決めたら最後までやり抜く!それが俺の人生さ!
本当に動物を愛すること頃を持ち続けているなら、蝶の幸せを願って自然に返してやるべきじゃないかね?
じゃあ、こんな風に考えたらどうだ!? 君は今日一日、ムーミン谷に笑いを与えた(ぎゃはは)ムーミン谷が今日一日何となく楽しいそれは、君のお陰だ!
お父さんと仲直りしておいで!嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ!
どこにも無かったら、自分で作ったらどうだ!ムーミン!
もっといくじのない弱虫は、自分のしたことを隠して人をだますことだよ!
ほんとうの勇気とは、自分の中の弱い心に打ち勝つことだよ!
人の涙をもてあそんだり人の悲しみをかえりみない者が涙を流すなんておかしいじゃないか?
飢えを知っていればこそ、二度とそうなりたくはないと努力するだけだよ!
人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じ物を食べ、同じ物に感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕は、そんな世界は味気ないつまらないものだと思います。
世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手の方が多いんだよ!おべっかばっかり使って友達になろうとするヤツも同じくらい多い。だけどぼくは、そんなやつは大嫌いさ!
学問は、議論を積み重ねることによって発展することもあるんじゃないですか~?
人と違った考えを持つことは一向に構わないさ。素晴らしい発見や素敵な哲学は、案外そんなところから生まれる場合が多いからねぇ~!でも、その考えを無理矢理ほかの人に押し付けてはいけないなぁ~、その人にはその人なりの考えがあるからねぇ~⤵️
みんなと同じ事をすることは、たやすい事だ!ぼくは、今君がしなければならないことは、逆立ちじゃなくて他のことだと思うんだがね!?
つまらぬ意地をはって、優しい仲間を失うことは美しい宝石を無くすよりも悲しいことだよ!
心の繋がった仲間こそ、ルビーにめ勝る美しいルビーさ!
自分だけの秘密は自分だけのものだってことがわかったんだよ!

ぼくはただ….ギターが好きなだけさ!
※。.:*:・’°☆″*:.;%-♯※☆†;¨`
ほとんどの終わりは、たいてい始まりになっている。

彼がじっと耳を澄ませば、谷の遠く離れたどこかで鳴っている手回しオルガンの音を聴くくらいはできた。ムーミンは、視線を下に向け水を眺め、氷が遠くまで広がって、嫌い地平線と溶け込む時期を思い出そうとした。
そう、それは、終わりと始まり…..
https://youtu.be/lT8YATFfEi8

——————–

のだぽん⇒曇りの日は、何か忘れていることはないか?考えます?…. 9/15 今日は、母の命日、お墓参りです!
༄༅༄༅༄༅─=≡∃(((⊃⊃

——————–

✉️のだぽん、Facebook投稿文を作成

☝️人間には色々な性格があります。

しかし、それは血液型や染色体、遺伝とか色々要因があります。しかし、私達が生きているこの環境では、周りの人達との関係は無視できません。つまり、周りの環境によりそれらの個人の性格や個性は変化するはずです。

上手く出来たこと、上手く出来ずに失敗したこと。共に、環境によるものが大きいのです。

果たして、自分のベストな性格はどんな性格か?まあそんなものはない訳で、現状に対して成功を導く性格は、ものの【捉え方】や【考え方】による【思考】が全てを決めるのです。

☻ ☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻☻

\ the land of cana-an HP /

http://cana-an.com/

☻ ☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻☻

2018年
☺️10月、11月の各地のセミナー体験日程☺️

10月13日(土)名古屋セミナー
10月14日(日)大阪セミナー
10月28日 (日) 東京セミナー

11月 8日(木)北海道セミナー
11月17日(土)名古屋セミナー
11月18日(日)大阪セミナー
11月25日(日)東京セミナー

開催場所・時間等はHPよりお問い合わせください。

#環境 #性格 #個性 #捉え方 #考え方 #セミナー #名古屋 #大阪 #東京 #北海道 #思考 #笑いが止まらない

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2106618349372070&id=1893838020650105

☝️ 人間は、いつのまにか悪い習慣を付けています。

例えば、サボる習慣。

____________
これは顕在脳の力であり、自分の意思に関係なくサボると言うものです。また、失敗をするように出来ている顕在脳。なにかを始めると、サボる悪しき習慣が出てきて、そして出来ない理由を自ら探して思考を、つまり行動を停止する。それを知らない間に癖としてやっている人が沢山います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

だから、まずは無意識にサボるを無くす。つまり、常に人に指示されて動くのではなく、自ら先に動き人から指示されない思考、つまり行動です。

これが出来ないと貴方は無意識にサボる癖をつけて、なにをするにも途中でサボるが出てきます。

それを克服出来たら、次に常に前を、未来、先を意識して行動することです。今の現実を捉える事で、少し先のことを意識して行動する。この辺りは、またお話します。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*

\ the land of cana-an HP /

http://cana-an.com/

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*

2018年
10月、11月の各地のセミナー体験日程

10月13日(土)名古屋セミナー
10月14日(日)大阪セミナー
10月28日 (日) 東京セミナー

11月 8日(木)北海道セミナー
11月17日(土)名古屋セミナー
11月18日(日)大阪セミナー
11月25日(日)東京セミナー

開催場所・時間等はHPよりお問い合わせください。

#習慣 #さぼり #顕在脳 #行動 #無意識 #セミナー #名古屋 #大阪 #東京 #北海道 #思考 #基本はお笑い

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2106642312703007&id=1893838020650105

トシ先生⇒野田君、毎度ありがとう

——————–

✉️うおちゃん、タツミラインより投稿シェア

うおちゃん⇒先生、関空のとても早い復旧、開通ありがとうございます。遅くまでお疲れ様でございました。先生がいらっしゃることで、現場の皆様が奮い立たれたご様子を想像しました。

トシ先生⇒ありがとうケツを叩きまくって早くなった!皆様のお陰です!

【夜のスマイル】うおちゃん

皆さま、お疲れさまです✨
のだぽん、本日もたくさんの投稿&画像、FB投稿をありがとうございます✨
本日はお母様の御命日でいらしたのですね。
のだぽんにとって、大切な日ですね。

スナフキン、ミィの言葉の一調べ、二調べありがとうございます☺
大人の方のムーミンファンとの方、結構聴きますが、スナフとミィの発言で理由がわかる気がいたしました。
真っ当なのですねぇ。

おかちゃん、遅くまでお仕事お疲れさまです。
スキマスイッチありがとうございます✨
お客様とのほやほやのお話のシェアもありがとうございます☺

ハードルが上がった場合のくぐり方、実際どういうのが『くぐる』なんだろうなぁと、、自分の日常に落として考えてみます。
『飛び越す』だけでなく、『くぐる』という選択肢が増えるのは、まず『気づく』からだなぁと思いました。
気付けば調べられて、いろいろ知って視野が広がります✨

ぜんちゃんも毎日遅くまでお疲れさまです!!
今日は来週の為の準備、うまく整いましたでしょうか。

つちぽんさん、ガッシュリーダーはまだお仕事でしょうか。
それとも明文化中……??

川俣キャプテン、昨日タツミラインにシェアされたお写真、皆さま素敵なスマイルでいらっしゃいました♪

私は明文化が途中のため、仕上がるように努めます。
リーダー✨
物理的な場所こそ違いますが、共にやりましょー❤️

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

どこでもドア総括

9/15
どこでもドア総括

 

永澤リーダー(bear)朝礼よりスタートです

9月15日

みなさま
おはようございます

どこでもドアのスタートです

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は雨です
全国的に雨が多いようですが、出かけられるときは注意してくださいね☺️

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします✨✨

方針
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨

✨早朝から朝礼 ありがとうございます✨

春名です
まーさんリーダー
皆さま
おはようございます☀

毎朝の目的 方針の掲示 ありがとうございます✨

姫路の天喜も雨☂️ですね。気温も寒暖差が大きく、体調を崩しやすくなってきました。三連休、お出かけの際は注意してくださいね

豊かさとは

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

安室ちゃんも明日が最後になります
沖縄は、連休全て晴れ☀️の予報ですね
三連休、充実した日をお過ごしくださいませ
本日も口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

あんちゃん‍♂です
皆さま✨
おはようございます
雨で肌寒い神奈川です。
雨で交通機関もみだれがありそうですね。
車の運転もお気をつけくださいませ。
本日もよろしくお願いいたします

✨安全運転大切ですね✨

⬆️春名です
あんちゃん‍♂
おはようございます
今日の神奈川は、最高気温が札幌より低い23°ですね(あせ) 体調崩さないよう、あったかい服装でお出かけくださいね
いってらっしゃい

⬆️あんちゃん‍♂です
春名さん
ありがとうございます
羽織り物で調整
春名さんもお足元お気をつけくださいね~✴️

✨お心遣いありがとうございます✨

あんちゃん‍♂です
9/9東京勉強まとめ②

続き~✴️ダークスキル。
リストラのできない人間が上に立ってはならない。生産性。
リストラをするとは機械的ではないその人の先を考えてやる。
覚悟がいる。
リストラも撤退。。勇気がいる。
負も自分に返ってくる。
嫌われることを恐れるな。
踏み絵を気にするな。
理不尽は。。。ダメダメよ

サントリーの話しから
先見の明とは。。。❔
1984年頃これからは水の時代。(トシ先生のお父様)
アメリカの穀倉地帯で水がどれくらいいるのか?
牛を一頭そだてるのに沢山の水がいる。世の中、海水はある。
水道水飲めない。。
日本は水道水が飲める。日本だけ。。
水は大事。!!
煩悩がないから先がみえる。
それが必要よね。誰もやってないからやりましょう。
何とかしてあげましょう。
先見の明があるわけではない。
儲けようと考えてない。
でも、人がみると先が見えているとなる。
野菜の色がおかしいね。
なんで?どうして?どおするとよいの?=思考。
無農薬の農業をやりにいく。
その人達にやれないことをやってあげましょう。=利他行

そこに未来のビジネスがある。✨
皆がやらないから。

ペンキやでない奴を一緒につれて行くと見えないところが見えるとなる。なんでも言える環境があるならば。。。(ダークスキル)

風景にしてしまったら
善悪すらわからなくなる。

五感が必要。
それらを常につかう。
むやみやたらに人にあわない。
常に風景にしていない人といると
学ぶとの環境があり、五感が発達する。

軸をぶれずに行う為に
違和感がわからなくてはならない。感性を養うことは大事。

相手がどおいう人であろうと
理念がしっかりしてる人はぶれない、キツイこと言われてもちゃんと消化する。前向きに考える。
そうでない人は僻む。

人間の体はひとつ。
(寝ないといけない。。。健康は大事。)

芯(軸)のところをきちんともたないと。。大きな仕事があるといわれ、右往左往して、一喜一憂しているようでは本当の意味できちっとできない。
小さな仕事でもましゃくにあうことをやるべき。
大きな仕事をすることで出世はするかもしれなが、リスクが高くなる。それを知ってやれるかが大事。(16項目したからやる。)

人に好奇心をもつ。
その繋りからパターンをくみ取り、あーいうやり方もあるよね。アイディア、指導となる。それをチャレンジ➡️志しをもつ。
塾であり、同志。

周囲を巻き込み応援する
=グループ
自分でもやれることあるでしょう違うやり方があるでしょと。

こういうことがしたいから
こういくことをはじめる。
これができるから
こういうこともやれるかもよ!
逆もまた真なり

人に欲しいものをあげるんだよは。。
先生は健康が欲しい。
それを人にあたえる。
(ダイエットせいよ~欠端さんへそれは自分の欲しいもの。周りの雑音を気にしない。=主観的にものをいう人のことば。自分でやらないと。)

それができる環境をつくることが大事。
勉強したら賢いのにね=雑音⚡️
勉強できる環境を親と共につくるのが大事。

よりわける能力が大切。!
断る力、嫌われることを気にしない。

難しい事を簡単にする。
不要なプロセスはこだわらない。
訳のわからないことは考えない。
自分で壁をつくる。
できるとおもってストレートにプロセスを考える。
目の前のやるべき事に集中する。
楽しまないと集中しない。嫌な事のなかに好きなことを見つける能力が大事。煩悩をもったらダメ。
自制するということを考えてやらないと見つけられない。
余分な事をすてる。

捨てるというけど
断捨離。。。これを誰かが使ってくれたらいいな。
人も物もお金も道義と信義が必要。
手当たり次第すてるは違う。
また、同じ事をするよ。!!
~(*゜▽゜)_□

学んだことを自分の言葉にして
行動✨アウトプット
謙虚に素直に自制して(煩悩を押さえる、特に三毒)、なにかできるかな?と行動し続けて繋いでゆく。実践✨

✨明文化のシェアありがとうございます✨

大塚さん(baseball cap)です
安ちゃん明文化ありがとうございます。
ノートにさせていただきました。

✨先生からのお知らせ、あんちゃんの明文化のノート作成、ありがとうございます✨

⬆️あんちゃん‍♂です
大塚さんm(__)m
ありがとうございます。
共にお役に立つないようでありましたら~✴️
何よりです。

⬆️大塚さんです
安ちゃん
でございます

⬆️春名です
あんちゃん‍♂
明文化の続きのシェアをありがとうございます 学ばせて頂きます✨

大塚さん
明文化のノートの作成ありがとうございます

⬆️あんちゃん‍♂です
春名さん
トシ先生からの学びを移植して、共に実践してまいらせてください。✨

以上
9月15日の総括となります。

 

北斗七星総括

皆様、おはようございます!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

LINEの調子が悪かった北さんが無事復活してくれました(^O^)/

◇9月15日㈯北斗七星 総括
★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」
★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★お題、「ストレスについて」
(前田さんより)
腰の痛みは何をしても出てくるので、ストレスになりますね。
悪循環というのがよく分かります。痛いからストレスを感じる。ストレスから良くならない。この循環がありますね‼️
私は椎間板ヘルニアにはなった事がないのですが、27歳ぐらいの時に坐骨神経痛になりました。
この時は自宅を仕事場にして、1日中テレアポをしていました。行動範囲も狭く、同じ姿勢でした。おそらくストレスを結構感じていたのではないかと今は思います。
血行が悪くなると、筋肉に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなってしまい、その結果、筋肉が緊張して硬くなってしまいます。
そしてこのような状態になると、神経までもが徐々に圧迫されてしまうのです。
そして、このように交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで自律神経が乱れてしまい、その結果坐骨神経痛を引き起こす要因になってしまうのです。
https://aolani.jp/post_symptoms/post_symptoms-1876/

(和気さんより)
ストレスは栄養素の不足も関係しているそうです。
体はストレスを感じた時に特定の栄養素を消費してストレスから身を守ろうとします。つまり、体内でそれらの栄養素が不足しているとストレスに抵抗しづらい体になってしまう可能性があるそうです。
感情と脳から分泌されるホルモンは深い関わりがあり、ホルモンの中にはストレスによる「イライラ」した気分を生み出すものがある一方で「楽しい」「嬉しい」と言った感情を生み出したり、ストレスを軽減する働きを持つものがあります。
ストレうを和らげる栄養素
*ビタミンC・ビタミンE
*トリプトファン
*ビタミンB群
だそうです。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/1793/
それ以外にもカルシウム・マグネシウム・たんぱく質はイライラ・精神安定に効く栄養素だそうです。
https://www.bioweather.net/recipe/0804n/0804n_index_e.htm
またストレスを感じてる時に食べてはいけない食品という記事もありましたのでシェアします。
http://harpersbazaar.jp/beauty/what-not-eat-while-stressed-stress-eating-170520

★自由投稿
(前田さんより)
今日は朝から子ども向けのお金の教育セミナーを開催してきました。
子ども相手に2開催してきました。昨日ぐらいから少々風邪気味なところもありまして、大丈夫かなっていう心配もありましたが、子どもの笑顔や楽しそうな顔見ていたらやらなきゃなっていう気持ちでした。
子ども向けのお金の教育はいつかはこういう事をやりたいなっていうところからスタートしましたが、したいことよりもせねばならぬこと、誰かがこういうことをやらねばいけないなっていう気持ちが少し芽生えてきたような気持ちです。
行動力がある人は周囲を巻き込む、自分だけでやれることではないので、周囲を巻き込みながらお役に立てることを探していきたいですね。

以上となります。

 

タガタメ総括

9/15「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

イナポン✨より
⬇️

-朝天-
✋本日も、秋雨前線が本州付近に停滞し、九州北部や四国は所々で雨が、中国地方から関東は広く雨が降り、九州から東海では、局地的に激しい雨や雷雨があるとのことです!!

☀本日の気温☀

札 幌27度/15度(±0度)/0%
東 京24度/19度(-1度)/80%
名古屋27度/21度(+3度)/80%、
近 畿28度/21度(+2度)/60%
松 山30度/23度(+1度)/40%
館 林24度/19度(-2度)/80%
※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

16日(日)   17日(月)   18日(火)
札 幌 25度   24度     24度
—–  曇 曇→晴    晴→曇
東 京 28度   30度  29度
—–   曇 曇      曇⇆晴
名古屋 29度      30度   30度
—–   曇 曇    曇
近 畿 31度     31度      31度
—–   曇  曇⇆晴     曇⇆晴
松 山 32度   31度    30度
—–   曇⇆晴  曇⇆晴 曇⇆晴
館 林 31度     29度    29度
——- 曇→雨     曇→雨    曇⇆晴

✋三連休は秋雨前線の位置に左右される天気となり、前半は本州付近で雨が降りやすく、後半ほど晴れて気温の変化に注意が必要とのことです!!

かあこさん、ゆきちゃん、やすえ姐様
関東エリアは特に気温差が激しく、今日はタガタメメンバーエリアで最も気温が低く、明日からは気温がグッと上がる予報となっております!!
健康管理留意して参りましょう!!
ますますある時~!!です‼
本日もよろしくお願いします!!

ε( ε ˙³˙)зぎょε( ε ˙³˙)зぎょε( ε ˙³˙)з

5:17発
ՇʓՇʓ٩(。•ω•。)وՇʓさん✨明文化
⬇️

勉強会、line講義の振り返り
9/9勉強会より

【刺身事件】

突然、お父様が先生に向かって
「刺身食いたいだろ?」と言われた。
→久保田さんを呼んで刺身を買いに行かせた。

お父様は買いに行く久保田さんの後ろ姿を見ながら先生に、、
「あいつはわしに毒を盛るに違いない」

(先生)「毒を盛るってどういうことなん!?」

久保田さんがそんな事を知らずに帰ってくる、、

お父様が久保田さんの顔を見て
「お前はワシに毒を盛ろうとしてるやろ?」

「違うならばその証拠を見せろ」
と買ってきた刺身を毒味へ、、

次はこれや、、
次はこれや、、次は、、
と言って食べさせる。

中々死なない。。

最後の一切れが残った時に、、
中々毒が入ってないけれどこれか?って
最後に食べさせる。。
死ななかったのか〜毒は入って無かったのか

刺身を食いたかったやろ?

はい。。。

「そうか、買ってきてくれてありがとうな。」と感謝をされた。

「そうすると久保田さんは又一生懸命働いてくれて、買い物へも行ってくれるものである。

ワシ(お父様)も食べたいお前(先生)も食べたい だから久保田も食べたいと思ったんや。

足るを知りなさい」と言われた。

我慢するということが足るを知るということ。

それを人にあげて初めて足るを知る。

ケイジくん&かあこさんが、投稿数1000回を突破しました‼️
(祝´∀`)ノ.+:。 。:+.ヽ(´∀`祝)

メンバーからお祝いの言葉が届きました❣️
代表して…イナポン✨
⬇️

かあこさん
一昨昨日で投稿㊗1000回✨突破でございます!!✨⤴⤴
4月後半からのスタートであっという間の到達・・凄い、本当に凄いです‼✨⤴⤴

ケイジくん
☺昨日で投稿㊗1000回✨突破でございます!!✨⤴⤴
お仕事にご家族に、そして度重なる災害への復旧活動に大変な中、コツコツと積み上げた1000回サスガっす!!✨⤴⤴

かあこさん、ケイジくん、いつも皆の為にありがとうございます!!✨⤴
ますますある時~!!です‼

⭐本日のオープンアナウンス画像は、のだぽんにご提供いただきました❣️✨
のだぽん✨ありがとうございます
松岡修造の食いしん坊万才と、glicoマーク【キリコ】←??

⭐中山初美さんがご入籍されました❣️
小夜代表より、初美さんの入塾前〜現在の心境が投稿されました。
⬇️
トシ先生より
【こんにちは、初美ちゃんの投稿皆さんも参考にして自分の思考に移植して下さいよ。】

LINE講義
【さて、こんな言葉があります。合理と情理の狭間を理解してこそ人を動かすことが出来る。情理とは当事者の気持ちをよく理解してくみ取り、同時に道理にかなうようにする。道理とは物事がそうあるべき道筋。うちでは、道義と信義と言われています。つまり、父の言う道義と信義は人を動かすスキルだと言うことであり、父の生き方ではないと言うことです。】

⭐自由研究【美と健康】のタガタメ締め切りは明日9/16です

⭐明日9/16は日曜タガタメLINEミーティングです

⭐テルさんからのカウント報告
⬇️
昨日の成果です。

9/14(金)
文字数23,947文字‼️✨
ありがとう55回‼️✨

⭐かあこさんのクローズで1日のタガタメを振り返って、明文化穴埋め問題で学んで…✨
明日に続きます

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.