お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月8日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月8日(土)】
〈9月8日の動き〉
投稿5名参加
前日の投稿 21
東京セミナー参加1名

〈投稿について〉
・投稿の返信
・本日の○○
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟聖子さん
「午前中は泊まりに来ている甥っ子達の時間です🕙
昨晩上の子が「最近運動不足だから運動する」と本が好きで、昼休みは図書館にいくタイプなんです📚
それにしても、小学生で運動不足って〜💧
さて、何をしようかな」
→解消できるとよいですね(^_^)

🌟陽
「室内に会議室を作ることになり、作るほうとインターネット環境は業者さんがやるのですが、机は自分達で動かさなくてはならず、昨日は平均年齢高い、か弱いメンバーで動かしておりました💦工事は明日で月曜日行ったときが恐ろしいです(笑)席の位置が変わり、風景も変わるので、室内の人間関係に影響を及ぼすと思われ、後手にならないようにします💦」
⤴トシ先生「 ようちゃん、サバイバルだね。」
→先生、コメントありがとうございます。

🌟雅リーダー
「 昨夜の補講、僕自身「生」先生が合宿以来でしたので緊張も少しありながら、非常に実のある教えをいただきました。

人間力
出来る人が周りにいる
成長
生産性
美と健康
女性
財団
チャンスとは…

色々なキーワードがありました
これからが楽しみです」
→雅リーダー、お疲れさまでした(^_^)

🌟しばにゃん→陽
「 インターネットビジネスの進捗具合は、いまちょっと停滞しています。(^^;
リアルの仕事も充実しなければなりませんので、そちらを優先していきたいです。
そして資金の確保と作業時間の確保を目指します。
駅でのスポットは、テーブルや椅子などがあるのですか?
九州には無いのですが、どんなものなのか?気になりますね。(^^)」
→しばにゃんの選択肢…

🌟しばにゃん→聖子さん
「気圧の調べ、ありがとうございます。
私も雨の日など、気圧が低い時に、頭痛がしたりして体調が悪くなることがあります。
以前は、眩暈の症状があって、大変でしたので、やはり内耳が敏感?なのかもしれません。(^^;
お調べ頂いたページは、保存版にします。
https://toyokeizai.net/articles/-/165183
ありがとうございます! (^^)」
→すこしでも緩和するとよいですね~

🌟しばにゃん→暢くん
「私も以前から、身近な職場以外のところが多いのですが、(^^;
できるだけ遠い人に対して接触するようにしてきました。
そのお陰で、大切な方とご縁が出来た感があります。
→遠い人からは一石六鳥でもありますね🎵

🌟聖子さん→陽
「母様、くも膜下出血で倒れられたのですね。
今はお元気でいらっしゃいますか?
健康が何にどのように影響を受けるのかを知りその対策をすることは、自分だけでなく家族や周りの人の役に夏ことはまちがいないですね。
こういうことを発信していくこと、大切だな、と陽さんのご返事で思いました。
ありがとうございます🍀」
→おかげさまで後遺症はあるものの元気にしてます~

🌟聖子さん
「今回の北海道地震の液状化現象から、自宅付近はどうかと調べて見ました。
自宅がある一宮市から発行されている防災マップを取り出してチェックしましたが、そこには液状化を示したものはなく、ネットで調べてみると、地図が出てきました。

市内のほとんどが「可能性が低い」「可能性が極めて低い」の中、自宅付近は「可能性が高い」のギリギリの位置に入っていました💧

対策を調べると、地盤改良。。。すぐには対策ができません💧
数年後には弟夫婦が建て替える予定があり、その時にはもちろん対策することになりますし、それ以前に起こってしまえば、そこで建て替えることになると思います。
では、それまでどうしたらいいか(?)

今日は父とその話をしていました。
✅1階にある重要な書類など大切なものは2階に上げる
✅避難袋を2つに分けて1つは玄関(すでに設置済み)、もう一つを2階に上げる。
✅非常食・水も同様

みなさんはどんな対策をなさいますか✨
こんなこと考えてるよ✨してるよ✨っていうのがあったらお互いにシェアできればどこかでお役に立てることがあるかもしれません😄
ぜひみなさまのお考えもお聞かせいただけたら嬉しいです💕」
→提案ありがとうございます~大切なことですね(^_^)

【先生より】
尊敬できる人を探す。目の前の人のどこが尊敬出来るか?それは利他な部分であり、唯吾足知であり却下照顧であり、安心立命なところに尊敬を感じる。つまり、尊敬できな人とはどんな人?を各自考えてみなさいよ!

【先生告知】
9月19日から10月3日辺りを集中講座を開講します。ここは、日頃勉強会に出れてない人も参加して下さい。スタートは17日祝日16時から22日土曜日、日曜日、月曜日の祝日も開講する予定です。通算15日連続開講します。

カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。
https://cana-an.com/

🍀小夜代表のお誕生日…塾生のお祝いメッセージ動画に暖かいお返事をいただきました。改めて代表が結んでいただいたご縁に感謝し、これからも学んでまいりたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

9/8「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸お役立ち情報✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、全国的に雨の所が多くなりそうです・・。
秋雨前線の影響で、関東北部、東海から九州は雨に、特に東海や近畿、四国ではカミナリが鳴って雨が激しく降る所がありそうとのこと、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を、関東南部は晴れ間があるとのことです!!

☀本日の気温☀
札  幌 24度/20度/10%
東  京  32度/26度/10%
名古屋 30度/23度/60%
近  畿 28度/23度/60%
松 山 26度/21度/80%
館 林 32度/24度/60%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

9日(日)   10日(月)   11日(火)
札 幌 21度    19度    23度
—–  曇→雨  曇⇆雨    曇→晴
東 京  32度   31度  30度
—–   晴⇆曇    曇⇆雨    曇⇆雨
名古屋 31度     29度  31度
—–   曇⇆雨     曇⇆雨     曇
近 畿 29度     29度     30度
—–   曇⇆雨 曇⇆雨     曇
松 山 28度   27度   29度
—–    雨    雨→曇    曇
館 林 33度   31度    29度
——-  曇→晴   曇⇆雨    曇⇆雨

✋今週は非常に強い勢力を保ったまま上陸した台風に、そして今回の北海道胆振東部地震と自然災害の凄まじさを見せつけられた1週間となりました・・
日頃からの備えを考えるだけでなく・・行動をおこし準備進めて参ります!!
東京都が発行している、防災ブックです。
ありとあらゆる防災に対しての防災アクションが解りやすく解説されています。
東京仕様になっておりますが、もしものときに備えて、準備するものの情報としてお役立て頂ければ幸いです・・🍀

https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-597227/

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

トシ先生の大切な数字の【5:17】発オープンアナウンス✨
🍙テルさんの明文化 🐝ﻌﻌﻌ✿*
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/6勉強会より

モノをやるとは?
→成果を出すということ。

成果を出すとは?
→周りが喜ぶ。ということ。

つまり、、
周りが喜ぶような成果を出さないと。

自分一人で頑張って作る
→それは成果ではなく達成感である。

結果になっていなければ成果としては受け取れない。

健康におけるルールは?
自分の健康状態は〇〇だから、そこを強化できるようにルールを作る。
ex)自分は血圧が高いから抑制する健康ルールを作った。

だけど、、
家族が心配している気にして欲しいところもあるのでは?

妻が自分を観て気になるところ、、
この辺大丈夫かしら、、鉄分を取っているのか。

周りの人が心配しているモノがある。
ホウレンソウに合わせて健康ルールを作るのも一つの方法である。

聞いてルール化して行かないと。

健康診断の備考欄に書かれた【そのいびつな性格を直せ。】の意味は?

先生の検診票の備考欄【そのいびつな性格を直せ】というのは、
先生の日常の性格を直せという意味ではない。
誰も否定する人はいない。
それを解っている俺(医師)にいびつな性格で対応するなということ
→仲が良いだけにそんなことをしなくてもよく解っているという事である。

それもルールである。
先生へ言っても良い人が、その性格を直したほうが良いよと言ったら
考える。
→どこが良くない?と聞く。自分では考えない。

先生の身体のことをよく知っている人でないと身体を任せるはしない。
先生の会社のことをよく知っている人でないと弁護士も使わない。
外にいてる弁護士も先生の性格を知っている人を使う。

結果を出すをやる。
結果を出せる人を使う。
結果を出すことが大事である。

全ては結果である。

ルールに則ってやること。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんがクローズで、テルさんのこちらの明文化をいつもの穴埋めではなく、アウトプットを呼びかけてくださいました✨
⬇️

タガタメクローズ時報

—5:17——
(green heart)テルさんのオープンアナウンス。

9/6勉強会の明文化をあげていただきました。

今日は、穴埋めにはいたしませんでした。
よろしかったら、誰かに(塾外で具体的に想定)話してあげる感じで、ご自分の言葉遣いにしながら、読んでみてくださいませ。
(以前、これをしたライン講義の内容は、今でも再現できそうなくらい、頭に残っております~)

例)ものをやるって、どういうことだと思う?・・・それはね・・・成果を出すって言うことなのよね。
じゃぁ、成果ってどういうことだろう?

——

お待ちかね❣️✨
さきぽん🌸の今日の投稿です✨
⬇️

先日の勉強会で、トシ先生から、お金持ちの考え方について「コップの水は、飲んだらあかん。溢れるまで待つんや。待って溢れたら初めて舐める。舐めるだけなら、コップの水は減らん。常にコップには水が満たされてる状態や。これが、安心立命。」というお話がありました。

映画の「マルサの女(1987年)」で、脱税疑惑で査察に入られた、山崎努演じるホテル経営者の権藤という男のセリフにもありました。

トシ先生からの学びを思い出す時間に、よろしければ
…♫

それに加えて、30年前の日本のビジネスマンの感じとか、風習(仕事中にデスクで喫煙!? バックの中からそろばん、コンピューター、ショルダー式の携帯電話などなど)を垣間見ることができて、
あ〜、時代が移り変わらないなんて、ありえんことなんだろうなあ(でも、銀行はそんなに変わってなかった気もします)なんてこと思いました。

⬇️

✨セリフが出てくるシーン✨

ついに権藤(ホテル経営者で、査察に入られている。山崎努)宅に査察に入るマルサたち。
なかなか裏金が見つからないことに機嫌を良くした権藤が、板倉(マルサの女・宮本信子)の上司である花村(津川雅彦)の「どうしたら金がたまるんだ?」という質問に、小気味よく答えます。

権藤
「せっかくだから教えてあげるよ。

金貯めようと思ったらね、花村さん。使わないことだよ。

あんたは葬式がありゃ1万、結婚式がありゃ2万と出すでしょう。そんなもの出してたら金は残らない。

100万あったって使えば残らない。10万しかなくても使わなければ、まるまる10万残るんだからねえ。

あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて、水、貯めてるとするわね。
あんた、喉が渇いたからってまだ半分しか溜まっていないのに飲んじゃうだろ?
これ、最低だね。
なみなみいっぱいになるのを待って…、それでも飲んじゃだめだよ。
いっぱいになって…

溢れて…

垂れてくるやつ…、

(ペロッとコップを舐める)

これを舐めて我慢するの。
そうすりゃコップいっぱいの水は…」

次の瞬間、板倉亮子が寄りかかった本棚が反転して、本棚の裏の隠し部屋が見つかるわけです。

“マルサの女 ー 伊丹 十三”
https://youtu.be/H1tKafnfAag

1時間47分あたりです。

テルさん🍙すかさずフォローアップ✨
⬇️

サキポン🌸
お金持ちの考え方についての明文化、またお金が貯まる実践動画のシェアまでありがとうございます😊

マルサの女、1987年に作られた映画なのですね。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マルサの女
時代とともに生活環境は変わったとしても、大切な教えは残って行くのですね。
当時は脱税する悪者をやっつける国税を応援して観ていたと記憶しており、当時と今では観え方が変わっているかもしれません。

そのシーンの画像もアップしてくださいました✨
(・ω・ノノ”☆(・ω・ノノ”☆(・ω・ノノ”☆パチパチパチ!!!

⭐前日のテルさんの投稿【ウォーキング】について。さきぽんがカナンウォークの聖子さんに繋げて投稿してくださいました😊
⬇️(抜粋)

テルさん🌼

イチ調べしてくださった、
【腹横筋は、体幹の補正下着!】は、聖子さんがカナンウォークで唱えている
【天然のコルセットを鍛えましょう】を連想しました✨
聖子さんのセミナーに同伴させていただいたときにお話されていた内容とリンクすることばかりで、頷いてばなりでした✨🍓

30代から特に男性は、ぽっこりお腹人口が目立ち始めてしまう、20代で痩せ体質だったとしても。。というお話だったり、

天然のコルセットは、例えば椅子に座っているときでも、地面に足の裏がペタンと着く高さの椅子だったら、ちょっと足を地面から浮かせるのを最初は30秒、それが1分、とか、
電車で座れたら駅と駅の間でトライしてみる、とかだけでも、地味な鍛えられると仰っていました✨

⬆️
この後、ケイジくんとテルさんが昔トレーニングされた時の話や、かあこさんの気持ちを落ち着けるロングブレスの話に繋げてくださってます😊✨

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

⭐小夜代表のお誕生日でした🎊㊗️✨✨

塾生からのムービー📽プレゼントがあり、小夜代表からタツミLINEに、御礼の言葉をいただきました💕
⬇️
さきぽんが、2018.3.8LINE講義【えん、ゆかり、えにし】をアップしてくださり、タツミLINEにシェアされました✨

⭐オープンアナウンスとセットの画像。本日は阪神タイガースのマスコットキャラのトラッキーです🐯
うおちゃんが前日のつば九郎と合わせてイチ調べしてくださいました✨

⭐東京セミナーです
ゆきちゃんが参加。

⭐明日も東京セミナー

⭐明日は恒例の日曜LINEミーティングがあります✨

以上です。

 

スマイル伝播組総括

9月8日 😃スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時23分スタート

今日は東京セミナーです😃
つちぽんより、北海道地震の現状について投稿がありました。

つちぽん⇒昨日やっと札幌の会社で電力復旧しました!✨旭川の方面も多くの電力が回復しております✨
昨日札幌から旭川への道中、東北電力の車を見ました。フェリー⛴で応援に来て頂いたのですね。沢山の方々の応援があって病院🏥等の一番必要な所に供給される事に感謝です✨
完全復旧にはもう少しかかりそうですが日々しっかり前進しておりますー✨
自宅も電力回復で道内の99%の電力が戻った様です✨
おかちゃん、大阪は雨の影響大丈夫でしたでしょうか?

おかちゃん⇒つちぽんよかったです〜!!
大阪は無事です!

うおちゃん⇒東北電力とのタッグで早めの回復だったのですね〜!!
電力の有難さを感じられる毎日でしたね。以前数時間でもそう思いましたが、何日もは大変でしたね💦
水も出るのでしょうか?お風呂に入れますね🛀

つちぽん⇒うおちゃん、お風呂も大丈夫です✨お湯が出るのがとても有り難いです

うおちゃん⇒ライフラインの会社の方も、ご自身も被災者であられたかもしれませんが、最大限のご尽力に感謝でございます

ぜんちゃん⇒ニュースではスーパーに長蛇の列等を見ると、まだまだのところもあるのでしょうね💦

つちぽん⇒ぜんちゃん、物流も徐々に回復してこれから食料品も充実すると思われます😊✨

——————–
✉️うおちゃん、てるさんの明文化をシェア

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/6勉強会より

モノをやるとは?
→成果を出すということ。

成果を出すとは?
→周りが喜ぶ。ということ。

つまり、、
周りが喜ぶような成果を出さないと。

自分一人で頑張って作る
→それは成果ではなく達成感である。

結果になっていなければ成果としては受け取れない。

健康におけるルールは?
自分の健康状態は〇〇だから、そこを強化できるようにルールを作る。
ex)自分は血圧が高いから抑制する健康ルールを作った。

だけど、、
家族が心配している気にして欲しいところもあるのでは?

妻が自分を観て気になるところ、、
この辺大丈夫かしら、、鉄分を取っているのか。

周りの人が心配しているモノがある。
ホウレンソウに合わせて健康ルールを作るのも一つの方法である。

聞いてルール化して行かないと。

健康診断の備考欄に書かれた【そのいびつな性格を直せ。】の意味は?

先生の検診票の備考欄【そのいびつな性格を直せ】というのは、
先生の日常の性格を直せという意味ではない。
誰も否定する人はいない。
それを解っている俺(医師)にいびつな性格で対応するなということ
→仲が良いだけにそんなことをしなくてもよく解っているという事である。

それもルールである。
先生へ言っても良い人が、その性格を直したほうが良いよと言ったら
考える。
→どこが良くない?と聞く。自分では考えない。

先生の身体のことをよく知っている人でないと身体を任せるはしない。
先生の会社のことをよく知っている人でないと弁護士も使わない。
外にいてる弁護士も先生の性格を知っている人を使う。

結果を出すをやる。
結果を出せる人を使う。
結果を出すことが大事である。

全ては結果である。

ルールに則ってやること。

——————–
✉️うおちゃん、いなぽんの東京防災マップをシェア

いなぽんからもいただきました。
東京の防災マップですが、見やすくわかりやすいです。被害を大きくしない、または予防、準備する大切さがわかります。

✋今週は非常に強い勢力を保ったまま上陸した台風に、そして今回の北海道胆振東部地震と自然災害の凄まじさを見せつけられた1週間となりました・・
日頃からの備えを考えるだけでなく・・行動をおこし準備進めて参ります!!
東京都が発行している、防災ブックです。
ありとあらゆる防災に対しての防災アクションが解りやすく解説されています。
東京仕様になっておりますが、もしものときに備えて、準備するものの情報としてお役立て頂ければ幸いです・・🍀
https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-597227/

——————–
✉️トシ先生より、睡眠についてご教授いただきました

眠くなるのは仕方ない!問題は眠くなることを前もって考えて時間の制御などするべきだなぁ。毎日睡眠不足なら眠くなるのは当たり前。ならなぜ睡眠不足になるのか?寝れないなら仕方ない。けどそれは生活に関して無駄な時間や無造作な生活感があるからではないのかなぁ

ガッシュリーダー⇒おっしゃるとおりです!
時間の確保が大事!
何においても時間の確保!
今年はずっと時間の確保を課題にしております。
正直、無駄が多く非効率だと思うところがあります。どんどん成長していくと新しい課題が生まれ、日々進歩させていただき有り難いです✨
睡眠の質も大事ですよね。と思いまして、昨日から枕を変えてみました✨
本当ならベットからまるまる変えたいですが、そんな余裕もなく、もしかしたら、家具の中で一番ベットが古いです。小学校から同じですね!断捨離目指して、今年中にベット変えます💦

おかちゃん⇒先生、睡眠についてありがとうございます!!
なぜそうなるか?お客さまに対しての姿勢と自分に対してのことに差があることに気がつきました。
気が緩んでいるからや!で終わらず因を変える、自分の健康は人の為をもっと落とし込みます。
ありがとうございます。

うおちゃん⇒先生、眠くなることへのお言葉ありがとうございます✨
眠くなるのは事実として自覚、気づいたうえで、寝ないための対策を考えて実行します。
気づかないと対策も思いつかない。
気づく大切さの教えも、改めてありがとうございます。

【朝礼】7時40分 ガッシュリーダー
トシ先生💜、川俣キャプテン💙、のだぽん💙、つちぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤️

おはようございますつちぽんさん北海道は少し落ち着きましたでしょうか?土砂崩れ等もヤバイですね。あの地区は火山灰でできた山みたいで崩れやすくなっていると言っておりました。
今回の震災を見れば見るほど、夏で良かったぁ💓と不幸中の幸いだと感じます。コレ、冬だったら犠牲者は10倍以上だったのではないでしょうか?避難中に凍死もありえますからね!また水ではなくお湯が必要になるので、火の力ももっと必要になりますし

こういった時、人工透析の方は一瞬にして死の危険ですよね⚡病院は即対応できたんですかね?

ではでは、今日もガッシュのつまらない朝礼始まるよ〜♪

千葉県のド田舎の大自然で育ちましたド変態ド真剣ドけちのガッシュです❗️❗️❗️

本日も北海道の皆様がまだまだ大変ではございますが、そんな時こそ、スマイリーに😃皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ❗️

私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃テーマ・課題
・Facebookの投稿文のテーマ決め✨
日常のシェアが多いので、こちらも進めていきましょう❗️

一調べ
・北海道の震災状況
・宮川選手のパワハラ問題
(どうでもえぇがな)

たまには奇麗なお写真(カメラ)✨お待ちしております✨今日セミナーの方から東京タワー🗼のお写真来るかしら?

スキマスイッチで時間の確保
毎日コツコツきちんとmustと継続
いつでも皆でフォローと支え合い
ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず♪伝播していきましょう😃本日も元気によろしくお願い致します✨

本日も一日笑いに包まれましょう💓♪笑顔を絶やさずにご安全に💓

——————–
✉️のだぽんより、時間の確保について

歳月不待人(さいげつひとをまたず)

今日という一日は二度と帰ってきません。
やる気が起きず、ダラダラとすごしてしまうのは、確実に明日があるという思い込み!

「今」を大事に生きることです。
「今を大事に生きる」とは❗➡️『時間の確保』をするということです🤗

閑坐聴松風(かんざししょうふうをきく)

草庵で釜の湯が煮える音を聞きながら静かに過ごす。
一人または大切な人(お母さん)と静かに過ごす時間が心の安らぎをもたらすのですよ。

忙しくしているのは自分自身です。

山中無暦日(さんちゅうれきじつなし)

世間とあまり関わりを持たずひっそりと生活を送る隠者は、暦は関係がない。
自らが主体となって時間を使いこなすことが大切ということ。
時間に追われず、自分で時間をコントロールできる術をにみつけましょう! ということです。
人間は怠け者ですから、楽なほうへ楽な方へと流されてしまいます💦

いつまでも寝ていたい😴💤 お腹いっぱい食べたい🍴
すると、人の役にたとうという生き方から、逆方向に行ってしまうわけです。

箍(たが)の外れた生活を自由な生活と思いがちなのですが、そうではなく、規則正しい生活を続けることは健康の維持にも大事ですし、充実感も得られます。

時間が正確に決められた生活というのは、刑務所の生活みたいと言われることもありますが、そうではありません。

唐の時代の有名な禅僧の言葉に
『何時は十二時に使われ、老僧は十二時に使い得たり』という言葉があります。十二時というのは、二十四時間のことで、あなたは時間に振り回されていますが、私は時間を使い切っていますよ!

つまり、自分が主体となって生活することが大事なのですよ!命じられるのではなく、主体的に生活パターンを決めて、なすべき事をこなし続ける。もちろん、それが負担になるときは融通無碍(ゆうずうむげ)、フレキシブルに対応していいわけです。

実際、何故?時間が足りないのか?というと、あれこれ思い浮かべては妄想して、いつのまにか時間が過ぎていることが多いのではありませんか?

例えば、将来のことはその時の状況で、対応がまったくかわるのに、こうなったらどうしようと想像すると、妄想が雪だるま式に膨らんでしまいます。

同じように過去のこともああすればよかった、何故?そうしなかったのだろうか?と考え出すときりがない。

過去は取り戻せないのだから、失敗した原因だけをしっかりつかんで、あとは一切考えない。考えてもしょうがないのだから、今やるべきことに集中する。

考えないということは難しいことです。座禅は、「無心」とよく言われますが、まったく頭の中に物事が浮かんでいないかというと、そうでもありません。

空っぽになって心地よいこともあるのですが、それでも、頭に浮かんできてしまうものもある。

それは、留めない。留めると、どうしようかと考えてしまうもので、浮かんだものを流す感覚です。

水面にできた波紋を、鏡のような水面に戻そうと、手で押さえると、新たな波紋を生じさせてしまいます。

しかし、何もせずにそのまま放っておけば、自然と鏡のような水面に戻ります。
「あっ!邪念が来たな!もう、ほっとけ!ほっとけ!」 と受け流しなさいということです。
心が穏やかな状態だからこそ、集中して能力が出し切れる。

これはスポーツでも🏐ビジネスでも💼同じことです。

おかちゃん⇒のだぽん時間についてありがとうございます
ものすご〜く納得です!!

言葉が伝わりやすいようにと言葉を置き換えてくださる、まさにのだぽんですね!!

うおちゃん⇒時間のかかるところは週末に会社の掃除をするのですが、今日は窓からの風の涼しさを感じながらの時間になりました。

関西でこれなら北海道はもう寒いのかな…早めの電力回復で本当に良かったと改めて思いました。

人に自分ごとにさせるというのは、まず自身が自分ごとにするために理解できる言葉にし、次に伝える相手がどんな人で、どんな言葉なら伝わるのか、公私の背景なども想像出来ていなければ出来ないことですね。
なるほどーです❗️

距離の近い人ほど、「分かってよー!」とわーっと言っちゃうことがあり(家族ですね💦)、しかもそういう時ほど分かってもらえてないので、この『自分ごとにさせる』よく考えて言葉を選ぼうと思います❁
ありがとうございます😊

ぜんちゃん⇒のだぽん、
今を大事に生きる=時間の確保
時間をコントロールでノーストレス
目の前の仕事が作業にならぬようにと切り替えられました✨
ありがとうございます😊

うおちゃん、今日は会社のお掃除日だったのですね😃
距離の近い人ほど、言葉を選んで話す
確かにそうですね!
わかってくれるは自分の勝手な固定観念で、近しい人ほど丁寧にと私も思いました✨
ありがとうございます❣

——————–
✉️のだぽんより、リーダの役割について

「自分ごと」にさせる🙄…..

ゼネラル・エレクトリック(GE)日本法人のトップに立った、浅井英理子社長談ですが、今、GEは、世界規模で事業戦略や社内カルチャーの再構築にと取り組んでおられます。

本社から関連するメッセージは毎週のように送られてきますが、浅井社長は、自分の言葉でもう一度そのメッセージが本当に言わんとすることを整理して、日本のチームが理解できるような言葉で伝えるように努めておられます。

会社の課題を社員さん逹が『自分ごと』として捉えられるように語りかけること。

それが、リーダーの重要な役割でもあるとおっしゃっていますね~😀💡な~る~ほ~どぉ~⤴

——————–
✉️のだぽんより、青空の東京ベイの写真が届きました🌉

ぜんちゃん⇒のだぽん、外は今日こんなに良いお天気だったのですね😊
外出しない日に会社の中に閉じこもっていると、全く外の風を感じることなく、考えが凝り固まります💦
内容は違うのですが、こちらの記事の中に、
人間は変化のない空間にいると身体感覚が育たず、刺激がないので身体感覚が麻痺してくる。そうなると色々なことに興味を示さなくなる。
とありました。
閉じこもる日こそ、以前うおちゃんが仰っていた屋上へ行こう!と思います🐰
https://president.jp/articles/-/26118

つちぽん⇒土野ヨシキ お疲れ様です😊✨
のだぽん、東京ベイの綺麗な青空ありがとうございます!(๑>◡<๑)
遠くても繋がっていますね

ぜんちゃん、シェアありがとうございます😊✨
外に出ると風を感じて、鳥の声も🦉聞けたり、雨の音や雲の形など五感を刺激する事で興味や気付くことも増えるのではないかと思いました!集中力も増してくるのですね✨
私も意識的に外に出て五感で感じてみます😆✨

のだぽん⇒先生から、五感についてもお話がありましたよ😃
普通は、チャンスは自分で【掴みに行く】→観えてないと掴めない
⬇️
でも
✔️チャンスは自分で作るもの。
⬇️
✔️その為には【人間関係】を作る。
⬇️
あの人は、こう言うときはこう動くから、あのタイミングでチャンスを引っ張って越させるように仕込む。
※ 自分の思うように誘導できる。チャンスを掴むとは、周りの動きも観えているということ。

天の時、地の利、人の和

話を聞いていて、【五感】でそこにチャンスがあるな!と察知する。

【第六感を使う経験】
人に会うが、自分の軸は麻痺しないようにぶらさない→軸がぶれないから誰が何を買うか観たら解る。
モノを売る→生産性を上げる→スキルベースを上げる→顧客満足度を上げる

【文章を書ける脳力】
しゃべる脳力はいらない。ラインで基幹事業を動かせる。

※ LINE(文章)の方が【客観性】がある→しゃべらないといけないということ→それは【主観】
成果を上げる→客観性がいる

短期間で、ちゃんと人を動かせる。

たった一言!→「◯ ◯を伸ばせ!」←ウダウダ言わない!一点突破 ⊂🤓⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅

❌普通の人→「あっ!失敗した!どうしよう!」→悩む /😧\💦
⭕先生の社員→「あっ!失敗した!言いに行こう!」→行動 🏃‍♂💨

人に作られた壁は、簡単には乗り越えられる。
↕️
自分で作った壁は、なかなか乗り越えられない。
溝にはまるぞ!→溝にはまる。

【真善美】人間の美徳
素直で我慢強い人→人から好かれる

【文化を伝承する】
親が子供に文化を伝承する→文字に残すことが大事

【夫婦の交換日記】
普通は、文字の大事さがわからないからやらない。
すれ違いが無くなり、二日間、会わないと動画を送って来る。

【以心伝心】
社員とメールを20数年やり続ける。
人に好奇心を抱くから、文章の緊張感で、何かあったか察知できる。

[先生→うおちゃんへの指示]
相手に、こう言われるようにするにはどうするかと考えるところが、結果を出すことに繋がる。
【具体的な施策】を細かく部下に落として指導する。

→初めて【感謝される】ことになる

例) 辞める理由を具体的に教える→相手が拒んだときに、どうするかまで教える→円満に辞められるように仕込む

____________
【 (モノを) 手に入れる 】には….

✔️ 1. 『何処で』手に入れるか?
✔️ 2. 『どのように』手に入れるか?

※ 人生は全てこれや!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
利他の強さ→全てwin―win―winになるように!
考え方を前向きに!→❌出来ない理由を作り出すと壁になる!
素直に構えて実行する→チャンスを掴む!

人間には教科書がいる→それを『何処』で手に入れるか?→我々は塾がある

※ 田部社長は、最初からその人を追い越そうとして、自分に【移植】しようとしていた。

五感を制御されてしまう環境はよろしくないですね(笑う)💦 そしたらイマジネーションの世界になっちゃいますが、前頭葉の発達に外も離れている人も目をつぶって静かに想像してみますと🤔🙄…(悩む)…🙁…🤫…😐…😶😑…😴💤
寝んな!(゜o゜💥)\(-_-)

うおちゃん⇒ぜんちゃん、晴れた日には屋上で是非、太陽、風を感じてください❤️

興味深い記事をありがとうございます😊
『タワーマンションの上層階で暮らしていると、風や雨の音、太陽の光が感じられないため、四季を感じにくい。』

『子供の集中力は、“ゆらぎ”(風のそよぎや、揺れるカーテンによって室内に差し込む光がゆらゆらと変化するもの)があるほうが続く。同じ状態が続くと飽きて、疲れる。』

五感による刺激が、好奇心や集中力を育てていたのですね。

——————–
✉️ガッシュリーダーより、虹の写真が届きました

うおちゃん⇒リーダー、虹🌈と青い空と緑の田んぼ、自然界のものだから1/fゆらぎありそうです😊
たっぷり味わってくださいませー。
後輩さんとのお時間楽しんでくださいませ

『ゆらぎ』の中の一つに【1/f(エフ分の1)ゆらぎ】というのがあるのを思い出したのですが、

☺ ☻ ☺ ☻ ☺

そもそもゆらぎとは
『ものの空間的、時間的変化や動きが、部分的に不規則な様子を指し、世に存在するすべてのものに表れます。』

そして1/fゆらぎについては
『生体のリズムと同じだということも分かってきました。初めてこのことを発見したのは人間の心拍のリズムです。
他に、目玉の動き方や脳波のα波の周波数ゆらぎもそうです。

生体のニューロン(神経細胞)は生体信号として電気パルス(電気信号)を発射しており、ある細胞の発射間隔を調べたら、その間隔が1/fゆらぎをしていたんです。

そのことから、生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしているそうで、
生体に、心地よさなど快適な感覚を与えてくれるんです。人間を心地よくしてくれる刺激には、1/fゆらぎをしているものが多いのです。』
とのことです。

☺ ☻ ☺ ☻ ☺
快適さの効果を得るためには、1/fゆらぎのものを聴いたり、見たり、体で感じるといいそうです😃

例えば、音楽、手作りのもの、日本の伝統的住宅なんかも1/fゆらぎの振動を持っているそうです

先生の教え(プラス)ゆらぎを体感する方法を取り入れるのも相乗効果になるかなと思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
https://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000000230_all.html

【締めのスマイル】23時30分 うおちゃん
今日は朝から嬉しいお話が😆
つちぽんさんのご自宅と札幌の会社さまの方の電力が回復したとのことでした
みんなで喜びました
また先生から、問題が起こることに気づけているなら、事前に対応策を考えて取り入れる大切さを教えていただきました
のだぽんからは禅語や『自分ごとにさせる』ことについてシェアがたくさん!
学ばせていただきます。ありがとうございます😊
のだぽんからつちぽんさんへ、東京ベイのスカイブルーの空が写っている写真をプレゼント🎁
『この先の遠くのつっぽんへ😊』
空は繋がってます。
またさっそくの明文化のシェアもありがとうございます✨😃

ぜんちゃんからはタワマンで育つ子の特性、五感の刺激が好奇心や集中力を育む記事をいただきました

おかちゃんはお客様にスマレンジャーズで接していらっしゃる頃でしょうか。

川俣キャプテンは、昨日の補講でフレンチクルーラー召し上がられたんでしょうか😃

本日もありがとうございました。明日もよろしくおねがいいたします❣

 

どこでもドア総括

9/8 どこでもドア
総括

永澤リーダー朝礼よりスタート

みなさま
おはようございます😊

どこでもドアのスタートです

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇りです☁️
全国的にも雨が多くなりそうですね☔️
東京セミナーもあるという事もあり今日、明日は晴れマークが出ていますね☀️
さすがです

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

朝早くからいつもありがとうございます😊

🍀又々永澤リーダー

小林さん
ありがとうござます😊
自家発電はとても大事ですね!
真剣に考えなくてはいけませんね🤔

🍀春名です

まーさんリーダー
皆さま
おはようございます😃

目的 方針の掲示 ありがとうございます。

姫路の天喜は雨☂️です、関東地方は晴れ☀️の予報ですね。北海道も朝は雨が残りますが回復傾向にあると予報です。週末天気は崩れますが、明るく元気にお過ごしくださいね

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

台風22号が発生したようですね はるか離れたフィリピン沖の海上を西に進んでいるそうです 又々注意が必要ですね

今日も口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

🍀続いてあんちゃん🧚‍♂です

永澤リーダー🐻
春名さん🌱
皆さん✨
おはようございます😊

永澤リーダー🐻
毎朝の目的の投稿ありがとうございます😊。

春名さん🌱
お天気情報ありがとうございます。
神奈川は晴天であります。☀️

本日は本社とサロンの日になります。
よろしくお願いいたします😊✨

🍀大塚さんです

皆様おはようございます

本日、千葉市緑区の室温28度、湿度76%で徐々に気温上昇しております✨季節も徐々に秋に移り変わろうとしておりエアコンのお役目も減ってきております✨

朝の日課の掃除とストレッチを完了。そして、どこでもドアの唱和も完了✨

朝の掃除とストレッチお疲れ様です。

🍀⬆️又々大塚さんです

はるサブリーダー

台風情報などお天気情報いつもありがとうございます🎉✨😆✨🎊

台風など発生した際には交通機関や海のお仕事、空のお仕事に携わっておられる方々だけでなく命に関わるので神経をすり減らしておられるのだろうなぁ~。春名さんのような建築の方々も同様なのだろうなぁ自分の所は何もなかったではなく周囲の方々のことへ思いをはせられる人になりたいなぁ~と…尊敬できる人を明確にするの課題を通して少し明確に

本日も宜しくお願い致します✨

温かいお言葉、ありがとうございます。

🍀⬆️永澤リーダーです

春名さん
台風22号発生したようですねどうも21号にコースが似ているようですのでかなり注意が必要ですね(えっ!?)

あんちゃん
神奈川は晴天ですか
今日は新人さんの集中トレーニングでしたね😊
サロンいってらしゃいませ〜

大塚さん
ストレッチ、唱和終了了解しました
エアコンが必要なくなってきて体調管理も気をつけないとですね😊
尊敬できる人
そうですね、周りの人の尊敬できる事を探していきたいですね😊

本日もよろしくお願いします😃

一人一人にフォローをありがとうございます。

🍀はっちさんです

おはようございます☀😃
本日もよろしくお願いします✨

🍀⬆️永澤リーダー

はっちさん
おはようございます😃
気温の変化がありますので体調に気をつけてくださいね〜

🍀春名です

皆さま、お疲れ様です。
今日一日、降ったりやんだりのはっきりしない天喜でした😅
北海道もまだまだ余震が続いていますね、一日も早くライフラインの復旧を願いたいですね。

今日、接骨院に行ってきました。持病の腰痛の治療です。先生との話の中で、「ヘルプマーク」の事を聞かれました。恥ずかしながら、初めて聞く言葉でした。
義足や人口関節を使用している方、妊娠初期の方など、外見から分からない方が、周囲の方に配慮必要としていることを知らせるマークだそうです。知らないと、席を譲ることも援助する事も出来ませんね。今日知ることで、今から行動に移す事が出来るようになりました。接骨院の先生に感謝です。こういう事も、尊敬できる一つになるのではないでしょうか。

ヘルプマークは東京都が作成したマークです。兵庫県も今年の1月から交付申請の受け付けを開始したそうです。
ご参考までに!

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

🍀⬆️永澤リーダー

みなさまこんばんは😃

北海道も電気は使えるようになった地域はかなり多くなったようですが余震もありますし心配ですね。

春名さん、接骨院へ行かれたのですね☺️

僕も最近ヘルプマークを知りましたが、外見では分からない方にとっては公共交通機関などで周囲の方に知らせる事も出来ますものね。
東京都が作成したということは知りませんでした。
こういうお話をして頂ける接骨院の先生に感謝ですね。
まだまだ周知がされていない事も多いですので、今度は周りの人へ伝えて行けるようにいていきたいと思います😃
ありがとうござます😊

🍀⬆️あんちゃん🧚‍♂です

春名さん🌱
ヘルプマーク
お友達がもっていて、これはなぁに??と質問したことを思い出しました。
なかなか周り人で知ってる人が少ないと話していたなぁ~と春名さんの投稿により思い出させて頂き、その内容も知ることができました。😊✨
彼女は今は病も治り、今はそのマークをつけてないことにも本当に良かったなぁと思うと同時にマークをつけていらっしゃる方への配慮も忘れずに!ですね。
お伝え
ありがとうございます😊

🍀⬆️はっちさんです

どこドアの皆さま、おつかれ様でした🍮

まーさんリーダー☪️

いつも気にかけて頂きありがとうございます😊
まーさんリーダーも体調には気をつけてお過ごしくださいませ〜

ヘルプマークのシェアありがとうございます
知らなかったです。

🍀永澤リーダー

おやすみスタンプです

🍀はっちさんです

かわいいスタンプで、おやすみコール

以上
9月8日の総括になります✨

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇9月8日㈯北斗七星 総括

☆折橋さんより電気復旧のご報告
(折橋さんより)
トシ先生、皆さま、おはようございます😊
昨日の夜遅くに電気が復旧しました。
地震当日の朝に充電が切れてしまい、そのまま連絡出来ませんでした。
余震もまだありますが、気をつけて行動していきますね。
投稿も熟読させて頂きます✨😌✨
本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします😊✨

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★お題、「美と健康について」
(和気さんより)
こんばんは。
気功の基本動功でスワイショウというのがあります。
調べたところ色々と健康に効果がありそうなのでシェアします。
私も身体に溜まった邪気を出すのに効果があると聞いて毎日やっていますがそれ程長時間はやっていないので健康への効果は実感出来ていませんがこれからはもう少し長い時間やってみたいと思います。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140526793981784901
https://shr496.net/swishow-1week-result/
https://shr496.net/swishow-6month-result/

【北さん⇒和気さん】
皆さま今晩は✨😃
和気さん、ありがとうございました😊🌸🌸
気の運動、動き早速試して見ますね😃🌸素敵なシェアありがとう
ございました😊🌸🌸
またやはり瞑想はよいですよね✨気分もフラットになり
すっきりしますね。😃🌸🌸
私は時々ランニングエナジーという瞑想を行います。
本来は座って行うものだと思うのですが、形にとらわれず寝て
行ったりもしています。気の流れ、エネルギーに敏感になり
ますし、凄くすっきりしてエネルギーの流れがよくなる気がします。😃本来は1日一時間~二時間行うと良いと言われていますが、中々最近は時間が取れないことが多いです。😊また少し始めてみたいと思います😃
http://gallerysunlight.blog120.fc2.com/blog-entry-31.html

★塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「人生何を手にいれるか決まったら、次はそれを何処で
手にいれるか、どのようにして手にいれるかを考えるのが大事」
★9月8日東京セミナーより。
得たいものが決まったら、何処へいけばそれが得られるのか、何処で得るのかをまず考えることが大切なの
ですね😃。そしてどのようにして手にいれるかをよく考えてみたいと思います。

★自由投稿
(前田さんより)
面白そうなカードなのでシェアします 節約にも使えるかもしれません‼️
プリペイドとして使うだけで2%のキャッシュバックになるようです。三井住友銀行や伊藤忠商事が出資する会社がユニークな決済カードがあります。
使うだけで2%のキャッシュバックで、プリペイドなのでカードからチャージすればクレジットカードのポイントも貯まる‼️
クレジットカードやポイントを上手く使いたい、1つの方法ですね。
http://campaign-i.kyash.co/realcard

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.