お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

本当に主体性のある人とは

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

みなさんはResponsibilityという言葉をご存知ですか?

主体性のある人は、いかなる場合においても
レスポンス【反応】アビリィティー【能力】を発揮します。

ではこの言葉の語源でこれを日本語にすると責任という言葉になります。
他人に自分の人生の主導権を握られるなどあり得ない訳です。
主体性のある人は、自分の言動に責任を持ち、状況や環境、条件付けのせいにはしませんね。
主体性とは、自らの価値観に基づく意識的な選択の結果であって、状況によって一時的な感情による結果ではないのです。
上司に責任があるのではなく、貴方自身の言動は貴方自身が責任を持つのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.