お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月1日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

9/1「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸ありがとうございます✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、前線が東日本や西日本をゆっくりと南下する見込みで、九州から関東は雨が降り、東海では明け方にかけて、局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となりそうとのことです!!

🌀台風情報🌀
台風21号は、猛烈な勢力で進んでおり、本日にかけて、発達のピークとなり、海面水温が高いため衰えず、4日(火)から5日(水)にかけて、日本に接近・上陸する可能性が高まっています。
早めの備えと、最新の情報の確認を行って参りましょう!!

—台風の備えとして—
☑側溝や排水溝を掃除
☑屋根や窓を補強
☑飛ばされそうなものは屋内へ
☑避難経路の確認を
☑最新の台風情報をチェック

☀本日の気温☀
札  幌  23度/18度/ 10%
東  京   31度/25度/ 60%
名古屋 32度/25度/ 60%
近  畿 31度/26度/70%
松 山 31度/25度/70%
館 林 30度/24度/60%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

2日(日)   3日(月)   4日(火)
札 幌 24度    24度    23度
—–  晴    晴→曇   曇→雨
東 京 27度   31度  30度
—–   曇⇆雨   曇       曇⇆雨
名古屋 31度    32度   30度
—–    曇⇆雨   曇⇆晴     曇⇆雨
近 畿 32度    33度    33度
—–    曇    曇⇆晴   曇→雨
松 山 32度   33度   31度
—–    曇→晴    曇⇆晴   曇⇆雨
館 林 27度   31度      30度
——-  曇→雨   曇⇆晴    雨→曇

😄9月となりました‼✨⤴⤴ 今月もよろしくお願いします!!🍀⤴⤴

¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨
|!|!|!|!|!
!|! __⊥__!|
|!|///∧\\\!
!| ⌒⌒⌒T⌒⌒⌒|
| (●)_(●) ‖ !|!
( * ‥ ) ‖
─|∪  “つ ────
::∪ ̄∪:
::::::::

テルさん🤴より✨明文化❣️
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

先生が23年前お父様の跡を継がれた時、、
一人一人にコンセンサスを取ることが大事であった。

→5年経った時に全部を引退させた。

もう時代が違うから一線を退きなさい、、
ということを本人たちに解らせるように一人一人と話して回った。
だから一人一人に印籠を渡しながら歩いた。
だから一人一人に会った。

「俺が継ぐよ。いいか?」

「わかりました。」
もう自分の時代ではないということを全員が自覚した。
→全員が引退した。

頭ごなしに時代が違うから引退せよ、と言うのは角が立つ。

サラリーマンをやりながらそこでも出世をし、
なおかつ自分の会社も改革しながら
毎週会いに来る先生がいる。
長い間父を支えてくれた感謝の思いと彼等に対して尊敬の念を持っている。
だからそれだけの時間をかけて過酷な中で会いに行っているということである。

彼等は先生の中にお父様を観ていた。
体制が出来上がって先生が継ぐということを体制の中で理解する。
それはもう心配しなくていいよ、ということである。
→皆がご意見番になった。

物事はひとつの事をやる時に、
両サイド、裏表できちんと目的があるべきである。

一つだけの目的で走っても得るものが少なすぎる。
一石六鳥とはそういう事である。

数多くの目的を持つことができれば、全く得れないことはない。

世の中簡単なものではない。
短絡的なものではない。
よく考えないと。

なぜできた?
先生の周りには優秀なブレーンが沢山いた。
一人では出来なかった。

良きブレーンを持つ事は絶対的に大事である。

助さん格さんは最低いる。できれば風車の弥七も、、
そうすれば印籠を出せる。。

それが周り、自分が幸せになるという事であり、運命共同体と言う事である。

良き相談相手を作れるかどうかが人間の厚みを作る。
ひとりでは何もできない。。。

それが豊かになるための条件である。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃん👸より✨
⬇️

周りが幸せになること。
自分が幸せになること。
運命共同体。

最近周りで『自分は幸せだ』とおっしゃってる方が増えて、その方々をみていると、各々のコミュニティがあって、そこで必要とされて、また周りにお願いして…『おかげさま』と『必要とし、されている』ことをベースにして過ごされているのが分かります。
私自身も振り返ると、塾のこの場がまさにそうやわと気付きます。
いつもありがとうございます(sparkle)

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

うおちゃん💕良かったですね❣️
周りはご自身の鏡なのでは😊⁈✨✨
いつも皆の為の行動✨お心遣いとお声掛け✨
うおちゃんのおかげさま💕
うおちゃんはタガタメでもスマイルでもどちらでも必要とされてますね😊✨

さきぽん🌸より✨
(ライングループにシェアされました)
⬇️

皆様おはようございます✨

テルさん🌼
今朝もオープンアナウンスありがとうございます。
今日の【ブレーン】の話…
元々ブレーンって「脳」って意味なんですよね。だから、ブレーンがたくさんあるということは、脳を複数持つということ。

「ちょっと頭貸して欲しい。この件で今考えてる。」という感じです。
朝のイチ調べで、ブレーンをやってみました。
ブレーンには二つあって、

1→士業などの高い専門性についての知識や経験を有している
2→決定するときの補助的なサポートをしてくれる

また、ブレーンを使うときに気をつけたいことが

●ギブアンドテイク
●相手に名誉を忘れない

というのが出てきました。

先生がどんな細かなスキマ時間でも、研鑽を怠らないのは、ご自身のスキルを常に高みへ持っていくこともあるし、そのことで周りから土なように見られるかをよく分かっていらっしゃるからなのかなと、
思いました。
将棋などでも、使える手駒を揃えていって(専門性の高いブレーン)、増えたり減ったりするその時の手駒をどのように使うかを考えながら闘う(判断のサポートしてくれるブレーン)…
という感じでしょうか。
https://diamond.jp/articles/amp/86961?page=3
でも実際は、動かすのが将棋の駒ではなく意志と知能を有する人間だからこそ、自分で汗をかいて相手からの見え方を考えながらでないと、うまく動かないのかなあとも思いました。
朝からたくさんの学びときっかけをありがとうございます🍓

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

うおちゃんが、のだぽんの投稿をシェアしてくださいました✨
⬇️

【五行】

を臓器に当てはめると…

(指)木→肝臓、火→心臓、土→脾臓、金→肺、水→腎臓

(指)色に当てはめると、木→青、火→赤、土→黄、金→白、水→黒

【五臓】

は脳とあわせて人体でもっとも重要な臓器

(指)気・血・水(リンパや体液)の製造だけでなく精神活動を含め生命活動の中心となる、いわゆる五大老

【五腑】

(指)胆のう、小腸、胃、大腸、膀胱にあたる

第五章 陰陽と五行のお話

http://nourish.toyobiyo.jp/toyoigaku/mibyou/003003.html

これを受け、かあこさんが✨
⬇️

のだぽんの、五経五臓五腑のお話、リンク先もとても面白いです。
シェアをありがとうございます。
1つ目の方のは、下の方で、さらに、なるほどー。
と、なりました。

つながっていますねー。

ーーーー
ところで、感動は60兆といわれる細胞すべての振動数を上げ、身体をイキイキとさせて若返らせます。
よく感動している人はいつまでも若いっていうでしょう。

感動は「心=火」の働き、火の働きが活性化すれば、血液循環がよくなり体も心も温まります。
そうすると「、心」と親子関係にある「脾=土」も元気になります。

「土」は免疫力、感動によって細胞が元気になれば免疫力もアップして病気にかかりにくくなります。
「脾」の働きをさらに良くするこころの持ち方は満足するということです。
仏教でいえば知足ですね。
食べものの中のイノチや愛を感じることができれば足ることを知り、少食で満足できるようになります。

「満足」を知れば、少しの食べものからいっぱい栄養を吸収しようとして腸の働きだって活性化します。
もうひとつ素直な心でハイといえば気が体内を循環して「肺・大腸=金」も元気になります。
素直な心は体内の滞りをなくします。
それは下水処理にあたる「腎=水」の働きを良くすること。

さらにいえば「水に流す」ことができれば「腎」に目詰りした汚れ・毒素も流れていきます。
嫌なことマイナスの感情を水に流せば執着がなくなり「肝=木」の働きを助けます。

さらに執着がなくなればささやかなことに感動できるようになるんですね。

ほら、「心」に戻ってきましたよ。

ズバリ気持ちの持ち方ひとつで五臓の循環がよくなり、心とからだが温まり私たちは元気になっていくというお話。
これが心の冷えとりです。

「冷えとり健康法」ではなく「冷えとり生活」。

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

🔸かあこさんが、明日葉の簡単recipeをいくつも教えてくださいました✨
…試してみますー❣️✨

🔸【素直さについて】かあこさんが体験されたこと、それによって思考されたこと、かあこさんが意識して行動されたことを投稿してくださいました✨

この、かあこさんの投稿を受けて、
さきぽん🌸より✨
⬇️

かぁこさん🌼
本日もたくさん、綴ってくださってありがとうございます♥

塾での学びや、タガタメのグループ活動をリアルな日常でも置き換えて実践されて、サンプリングされて、よりよい方へ行くよう行くようされているのを想像しております✨✨
スゴイ、スゴイスゴイ🌼です。

日常と塾内と、比較することで、むぅ〜となることもきっとあられるんだろうなあとも思ったり。。。

素直さって、大切だよね大事だよねと一般的にも言うけれど、かぁこさんの投稿を読んで改めて、言葉の上っ面を撫でて済まして通り過ぎてること、沢山あるんだろうなと思いました。

素直さを失うきっかけが、今まで何度も何度もあったんだろうなと、最近思うことがあります。
純粋で居続けられる環境、、
世の中のことを何も知らない純粋さではなく、(素直さが人を傷つけることがもしあるとするなら、それって学んでる素直さじゃないんだろうなとも思ったり…)

あ、スーパード変態って、素直な人の言い換えなのかも(!?)と、今書いていて思いました✨

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

🔸テルさん🍙から自由研究の投稿❣️毎日召し上がっている【ハチミツ】について。
…ハチミツ摂取のキッカケは、トシ先生🕶と…ガッス寺本さん❣️
(ケイジくんですね✨笑)

http://tribialife.com/1713/

http://www.tcnkenko.com/honey-2-6046.html

http://www.pontederacondos.com/category/hachimitsu_eiyou/page/2/
https://nurse-web.jp/kouka/effect-of-honey/

うおちゃんが繋げます😊✨
⬇️

てるさん
カウントありがとうございます

はちみつ🍯の自由研究ありがとうございます✨

【一日の終わり、、
就寝の一時間前
その理由は、蜂蜜には睡眠の質を上げ……】

のところで、蜂蜜がどう作用して睡眠の質を上げるんだろうと思って一調べしてみますと、蜂蜜には幸せホルモンのセロトニンの原料、トリプトファンが含まれているのですね。

セロトニンの分泌を増やすと、ストレスを抑え睡眠の質がアップ⤴️するとのこと。
なるほどーでした

https://i-yohoen.jimdo.com/はちみつで健康に/

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

🔸昨日提出のタガタメ総括を読んだスマイルさんのメンバーが、うおちゃんの1000投稿のお祝いをしてくださったそうです
うおちゃん✨良かったですね💕
スマイルさん、タガタメの総括をいつも読んでくださり、ありがとうございます😊

🔸テルさん🍙カウント✨

8/31(金)
文字数29,670文字‼️✨
ありがとう63回‼️✨

🔸ラストは、かあこさんのクローズ❣️

まずは、テルさんの明文化を穴埋め問題に✨
それから、時間帯と、誰から誰へ&どんなコメントだったかが分かるSTYLE❣️

本📚の目次のようです✨
振り返りやすいですね💗

以上です。

_     _
∧\___//ヽ
丿|  (、  |く
|/  ノ )  \|
/  / \  ヘ
| (●) ▼ (●) |
人( (_/\_) )ノ
人\__二二__/人
(の)/ヽ_Θ_ノ\(の)
||(フ|____ヽ)||
|| |||||||| ||
ヽ二| ̄ ̄ ̄ ̄|二ノ
ヽノ ̄ヽノ

 

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんばんは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月1日(土)】
〈9月1日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 24
名古屋セミナー 1
zoomミーティング参加4人

〈投稿について〉
・投稿の返信
・夏の課題
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「本日から9月。
新しい月となりました。
みなさん、夏の課題の方はいかがでしょうか。
大事なことは、自分自身のルールをつくり、それを基準に行動すること。
新たな月を迎えまして。それを日々意識して過ごしていくようにしましょう。」
→「美と健康」についてまとめ中です(^_^)

🌟聖子さん
「今日から9月ですね!
既に美と健康のルール、始めていますが、頭を切り替え改めてスタートしたいと思います ☺」
→💨💨💨

🌟陽→暢くん
「今日はお仕事でしょうか?ちゃんと食べられていますか?
標準体重のサイトがありましのでどのくらい差があるのか、よかったらみてみてくださいね✨
http://bmi.nobody.jp/
→標準体重を知っておこう🎵

🌟雅リーダー
「今日は雨交じりですね
今日もよろしくお願いします。
しかし北海道セミナー、終わったのが梅さんの朝礼の後でしたね
伝説の北海道セミナー!」
→何時間のセミナーだったのかしら~

🌟しばにゃん →陽
「 常にワクワク感をもって、何事も実践していきたいです。
ノートの投稿もありがとうございます!
北海道セミナーご参加の皆様、お疲れさまでございました!

PPC広告と投資についてですが、

リスティング広告の費用対効果を高める為に絶対にやるべき5つの方法

簡単に言いますと、広告費という経費を投下して収益を得ていますので、
「広告費用対効果」を常に考える必要があるからです。(^^)

※ リスティング広告とPPC広告は、ほぼ同じ意味のものです。
https://webkikaku.co.jp/blog/ppc/ppc-or-listing/

🌟しばにゃん→聖子さん
「ありがとうございます!
仰る通り肉食は少ないのですが、
野菜は、最近、緑黄色野菜、果菜類、葉菜類が少ないかな?という感じで、
根菜類などは、食べていますね。
他には魚、卵料理、大豆食品(納豆)など食べていますよ!(^^;」

🌟暢くん
「みなさまこんにちは。
本日もよろしくお願いします! 」
→みごなスキマスイッチ(^_^)

🌟zoomミーティング
参加:雅リーダー、梅ちゃん、しばにゃん、陽
○ショートzoomで「美と健康」「合宿のまとめ」等について簡単に確認、打ち合わせを行った
・統一ルール、マイルールについて
・まとめ「美と健康」は聖子さん、「合宿2日目」は陽が行う
・グループ内投稿についての確認
など

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

🍀9月スタート(^_^)
「美と健康」についてもラストスパート、まとめてまいります✨

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

どこでもドア総括

9/1 どこでもドア🚪✨G
総括

永澤リーダー🐻の朝のごあいさつによりスタート✨
9月が始まりましたね(!)
ワクワクの9月にしましょうね

どこでもドアのスタート
です🏃🚪

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜曇り☁️

台風21号の影響で広い範囲で雨、大雨の恐れがありますので十分に注意して下さいね☂️

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⏺️春名さん

姫路の天喜は雨☂️です、朝から雷⚡️がゴロゴロなっています 北海道以外は全国的に雨模様ですね💦
又、台風21号💨も近づいていますね、今年一番強い台風のようです。今まで以上の注意が必要のようですね💦

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

北海道セミナーは今朝4:00まで行われていたそうです。
先生、北海道の皆さまお疲れ様でした。

今日も口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

⬆️永澤リーダー
春名さん
おはようございます😃

そうですね、4時までですものね(

先生、北海道のみなさまお疲れさまでした!
続けて名古屋セミナーよろしくお願いします☺️

本日も口角を上げて笑顔でよろしくお願いします。

⏺️はっちさん🐰✨
コメントでごあいさつ☀️

はっちさん🐰✨に続き
あんのうごあいさつ

⬆️春名さん🌱
はっちさん
あんちゃん🧚‍♂
おはようございます😃
あんちゃん、体調いかがですか。貧血の方は朝が起きづらいと聞いたことがあります。
あまり無理しないようにして下さいね☺️⬅️ありがとうございます✨

はっちさん(bee)体調が良くなられたそうですが、無理しないようにね☺️

春名さんの優しいお気遣いの言葉。~✴️
~シェア~
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」
人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。⑴思うように上司や周りの人を操る。⑵使えるやつを手なづけろ。⑶堂々と嫌われろ⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ⑸踏み絵から投げるな⑹部下に使われて使いこなせ

これらは、論理的思考力であり財務会計知識、プレゼンテーションスキル、資料作成スキルなどの代表するスキルを使いこなす為に、人や組織に影響を与え動かす力であり、空気を支配する力、人を正しく見極める力、厳しい意思決定を断行出来る力が必要。この2つの面のスキルと力が備わってこそどんなことでも出来る訳です。

16までのひとつを極めることで
全部ができるようになれる✨

 

スマイル伝播組総括

9月1日 😃スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】3時17分スタート

のだぽんの軽快な加トちゃん画像からスタート❣️
風邪をひかれたのでしょうか…🤔

おかちゃん⇒北海道セミナーはいつもハードなスケジュールです
それだけ学びの濃いお時間なのでしょうね、、
つちぽんお疲れさまでした!!

つちぽん⇒北海道セミナー終了いたしました!✨
学びの濃い充実の1日を過ごさせていただきました😊
トシ先生も16時より休むことなくお話をして頂いて沢山の学びを頂きました✨
おかちゃんもお早いですね〜

おかちゃん⇒…12時間!!!
なんとまぁ😳
充実な時間やったですね〜!!
つちぽん少しは休んでくださいませね

ぜんちゃん⇒おかちゃん、昨日は締めのお言葉をありがとうございます😊
ひとりひとりに想いを馳せてくださって、嬉しかったです❣

おかちゃん⇒ぜんちゃんノートありがとうございました
締めもうおちゃんがいつもしてくださっているので、代行です(笑)

ぜんちゃん⇒そうですね❣️
うおちゃんは、私たちのためにいつもコツコツ積み上げくださっていらっしゃいますものね😍

うおちゃん⇒おかちゃん、締めのお言葉ありがとうございます😊
こんなに言葉を綴ってくださってありがとうございます✨😃
スマイル新喜劇笑
新しい言葉が生まれました😆

のだぽん⇒おはようございま~す\/
先生、つっぽん、12時間耐久セミナー😃大変お疲れ様でした❗🙇 先生は、これからまた、名古屋セミナーでございますね😬💦 皆様の集中力も流石でございま~す🙇💦

——————–
✉️うおちゃん、トシ先生のFacebook投稿をシェア

トシ先生のFacebookより(8/30)

こんにちは、墓参りでこの2日滋賀、京都と回って来ました。少し個人的に寄りたい所もあり久々にポルシェを出して1日20000歩歩きました。そして、今日も墓参りです。早朝から移動して掛川に来ています。このまま真鶴まで行く予定です。

人に教えることはとても難しい。同じことでも自分でやるのは簡単だけど、人にやらせるのはとても難しい。ましてやスピード感を同じにするのは尚難しい。その為には、やり方と時間の確保が重要です。

OJTの必要性はもちろんのこと、まずは教える側に指導することは、貴方の説明がわかりやすくなってるのかな?自分の主観で相手に伝えてないかな?

相手は分かろうとしているけど、うまく言葉がキャッチ出来てないのではないかな?

教える環境も整えているのかな?相手が聞こうとする態度に出来ているのかな?

その上で、分かっているけど、動き方が分からないもあるのかな?なら細かく伝えて動き方を体得させないと行けないね。

そもそも価値観とか合ってる?

それをやる意味が目的が違うのではないかな?

スピードは時間管理。いつまでにと細かく指導してるのかな?

沢山の社員達を教育して来て、まずは再度理念からキチッと落とし込まないと。感動を呼び込まないと単なる業務命令に過ぎず力は引き出せない。

目の前の業務も全てはお客様のおもてなし!

全ての行為や対応は自己保身の為でなくお客様への思いやり!

京都府警の川端警察署。大学の時にツールドで川端通りを自転車で今出川から京阪三条まで疾走していて、初めて自転車で速度違反で白切符切られた。

——————–
✉️うおちゃん、カリカリ梅の効果について一調べ

カリカリ梅の効果といっても普通の梅干しと材料はほぼ同じなので、基本的には【梅干しの効能まとめ】で解説している通りになります。

カリカリ梅の素を使ったとしたら乳酸カルシウムが多量に含まれている点がカリカリ梅の効果といえるのでしょうか。乳酸カルシウムは上述したようなメカニズムで梅をカリカリにする働きがある成分です。

医薬品にも用いられる成分で骨粗鬆症のような骨に関わる病気の治療に用いられています。

http://umeboshi-kounou.com/category5/entry29.html

のだぽん⇒『カリカリ梅というのはまだ青くて堅めの梅の実に食塩を加えて卵の殻と一緒に漬けこみます。

卵の殻と一緒に漬けこむことで卵の殻に含まれているカルシウムが梅の果肉のペクチンと結合して実が柔らかくなるのを防ぐのです。』

うおちゃん❗カリカリ梅について、お調べ頂きまして有り難う御座いました

卵の殼と漬けるって、へぇ~⤴️へぇ~⤴️へぇ~⤴️へぇ〰️〰️〰️〰️⤴️ だったのですが、いいしたい、こうしたいっていうような事は、以外と周りとのコラボでできちゃうもんだな~⤵️🤔って、化学反応の応用って知識があると割りとできちゃうもので、何か、洗剤の作り方に似てるなぁ~🤔って思いましたよ~( ̄* ̄)/
化学反応🤔人間のコラボでも出てきますな!🤗🍀

——————–
✉️うおちゃん、てるさんの明文化をシェア

てるさんの明文化です⏬

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

先生が23年前お父様の跡を継がれた時、、
一人一人にコンセンサスを取ることが大事であった。

→5年経った時に全部を引退させた。

もう時代が違うから一線を退きなさい、、
ということを本人たちに解らせるように一人一人と話して回った。
だから一人一人に印籠を渡しながら歩いた。
だから一人一人に会った。

「俺が継ぐよ。いいか?」

「わかりました。」
もう自分の時代ではないということを全員が自覚した。
→全員が引退した。

頭ごなしに時代が違うから引退せよ、と言うのは角が立つ。

サラリーマンをやりながらそこでも出世をし、
なおかつ自分の会社も改革しながら
毎週会いに来る先生がいる。
長い間父を支えてくれた感謝の思いと彼等に対して尊敬の念を持っている。
だからそれだけの時間をかけて過酷な中で会いに行っているということである。

彼等は先生の中にお父様を観ていた。
体制が出来上がって先生が継ぐということを体制の中で理解する。
それはもう心配しなくていいよ、ということである。
→皆がご意見番になった。

物事はひとつの事をやる時に、
両サイド、裏表できちんと目的があるべきである。

一つだけの目的で走っても得るものが少なすぎる。
一石六鳥とはそういう事である。

数多くの目的を持つことができれば、全く得れないことはない。

世の中簡単なものではない。
短絡的なものではない。
よく考えないと。

なぜできた?
先生の周りには優秀なブレーンが沢山いた。
一人では出来なかった。

良きブレーンを持つ事は絶対的に大事である。

助さん格さんは最低いる。できれば風車の弥七も、、
そうすれば印籠を出せる。。

それが周り、自分が幸せになるという事であり、運命共同体と言う事である。

良き相談相手を作れるかどうかが人間の厚みを作る。
ひとりでは何もできない。。。

それが豊かになるための条件である。

——————–
【朝礼】7時46分 ガッシュリーダー

トシ先生💜、川俣キャプテン💙、のだぽん💙、つちぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤

おはようございます☀☀
下の方から台風が近づいてきております皆様、お気をつけください✨

千葉県のド田舎の大自然で育ちましたド変態ド真剣ドけちのガッシュです❗️❗️❗️

本日もスマイリーに😃皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ❗️

私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃テーマ・課題
・自由研究【健康と美】
そろそろ次のステップに移りましょうか?どういたしましょう?
皆様、案をお願い申し上げます✨

😃一調べ
・皆様がスマイル😃になるようなお役に立ちそうな事!

奇麗なお写真📷✨お待ちしております♪笑
取れる方は是非是非お待ちしております✨たらいはやめましょう⚡首に良くない

スキマスイッチで時間の確保
毎日コツコツきちんとmustと継続
いつでも皆でフォローと支え合い
ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず♪伝播していきましょう😃本日も元気によろしくお願い致します✨

本日も一日笑いに包まれましょう💓♪笑顔を絶やさずにご安全に💓

——————–
✉️ぜんちゃん、自由研究「肝臓」について投稿

のだぽん⇒ぜんちゃんが作成してくださった『肝臓』について、世の中には、陰と陽、正と負、プラスとマイナス、陰陽五行が出てきた時に、お勉強いたしました😆

健康、ストレスに関係しておりますが、ぜんちゃんの取り組み大事ですね~🤔

【五行】
を臓器に当てはめると…

👉木→肝臓、火→心臓、土→脾臓、金→肺、水→腎臓

👉色に当てはめると、木→青、火→赤、土→黄、金→白、水→黒

【五臓】
は脳とあわせて人体でもっとも重要な臓器

👉気・血・水(リンパや体液)の製造だけでなく精神活動を含め生命活動の中心となる、いわゆる五大老

【五腑】
👉胆のう、小腸、胃、大腸、膀胱にあたる

第五章 陰陽と五行のお話

http://nourish.toyobiyo.jp/toyoigaku/mibyou/003003.html

人間の化学反応の起こし方
😃🍀😃➡️😃✨
これ、少し頭に入れておくと反応よく、起こしやすいかもですよ~⤴️( ̄* ̄)/

人の性格は【木】【火】【土】【金】【水】
それは古代中国の陰陽五行をもとに作った性格診断方法で、人の性格を5つに大別。

人の性格は【木】【火】【土】【金】【水】に分けて考え、あう、あわないを見るといいそう。

自分の性格を知れば、どんなタイプと組むとより成果が上がりやすいか?

仮に相性が悪い相手でも何が合わないかわかっていれば争いも減り、お互いの長所を活用しあうことにもなるとのこと。

相性が良くないのは…
ちなみに、相性が良くないのは・・・火の人は、水の人と相性がよくないそう。
水は火を消すという作用があることが関係しているからとのこと。

同じ様にそれぞれ 木の人は金、土は木、金は火、水は土に抑制されるそう

性格診断で、自分の強みと、相乗効果のある仲間のタイプを知ろう!
| element.inc http://elmt.jp/plan/160719book/

うおちゃん⇒陰陽五行でいくと、私の目は、ぜんちゃんお調べの肝臓だったのですね。
肝臓の基本性質は『イライラ、傲慢、不眠』(꒪⌓꒪)
『怒り』ですね。
こちらの確認もいりますね。
知らぬ間に怒りによるストレスあるのかもしれませんね

😃性格診断の結果は…
のだぽん⇒金と土
うおちゃん⇒水と土
おかちゃん⇒土
つちぽん⇒木と金
ぜんちゃん⇒水

ガッシュリーダーは何でしたか?

——————-
✉️のだぽん、イチロー選手の名言をシェア

同じことを繰り返す反復というよりは、今までやってきたことの何かを変えようとして微調整をしていくことだという考え方

「過去の積み重ねがどれだけ大事なものかは、感じています。それがなければ、いまの技術や精神がつくられなかったのですから」

【イチロー】“小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道”【名言】 – 三年後の稽古 https://kooonyaaa.hatenablog.jp/entry/2018/04/20/124528

うおちゃんの、タガタメ投稿❕ ㊗️1000本安打達成❗️おめでとうございます~~⤴️♪

うおちゃんのコツコツのぼる姿勢は、ちゃんといつか目に観える結果にあらわれます\(*^▽^)/★*☆♪
スマイルでもいつも細かなケアをしてくださりありがとうございます~⤴️❗

——————–
✉️のだぽん、つちぽんの眼精疲労を心配しツボをたくさん調べる

◆睛明(せいめい)
重たい眼をスッキリさせます。眼の前がスッキリして眼精疲労にも効果アリ!
・ツボの場所
左右の目頭の上あたり、骨の内側のくぼんだ部分を探します。
・押し方
骨の内側に親指を当てて押し上げます。くぼみの奥に指を入れる感じで上に押し上げましょう。

◆太陽(たいよう)
自律神経を刺激して脳の疲れをとります。
・ツボの場所
まゆ尻と目尻の中央からやや後ろにあるくぼみの内側を探しましょう。
・押し方
骨のキワを意識し、骨の内側に指を入れるように押します。

◆風池(ふうち)
肩や首、頭の血行を促して脳を活性化させるため、頭をスッキリさせます。風邪や頭痛、利尿作用の効果もあるのだとか。字のごとく、頭の中に風が通るように頭や気分をスーッと爽快にさせてくれる効果が。
・見つけ方
首の筋肉から外側にたどって行き、くぼみがあるところを探しましょう。
・押し方

くぼみに親指を引っ掛けて持ち上げましょう。手を固定したまま頭を支えるように後ろに下げると楽に押すことができますよ。

ツボ押しは特別な準備も要らず、いつでもどこでも手軽に行えます。会議中についつい眠くなってしまう、という場合も、数秒間さりげなくツボを押すだけでみるみる目が覚め、頭がさえていくはず!

うおちゃん⇒ツボ押し……イタタタタです風池を押したあと、目の周りすっきりします❣

ガッシュリーダー⇒のだぽん
ありがとうございます✨目が疲れた時、よくそこ押してます。
私も以前、アイトレとゆうので、1.5くらいまで回復しましたが、やはりスマホなどをよく使っていると視力はそこにピントが合うようになり、また0.5くらいに戻りました!
5.0とか6.0あるアフリカ人も日本にいると3.0とか2.5になるとこないだテレビで検証してました

【締めのスマイル】11時18分 うおちゃん
先生、長時間の北海道セミナー開催に続いての名古屋セミナー、いつも塾生のために、ありがとうございます😊

つちぽんさんは、昨日の16時から12時間もの北海道セミナーにご出席でいらっしゃり、大変ご充実さまでした
本日もお仕事だったとのこと。引き続き運転をされる際には、ご注意くださいませ。

夜中にのだぽんが、川俣キャプテンの山登り用ヘリコプター🚁を準備
キャプテン、これで楽〜に遡ってくださることできます❗️

おかちゃん、スキマスイッチありがとうございます✨
一言くださるだけでも、スマイルのことを気にかけてくださっているのが伝わり、嬉しいです😆

ガッシュリーダーは、自由研究課題提出に向けてふぁいとされてます
読ませていただくのを楽しみにしております。

ぜんちゃんは、『肝臓』をテーマに自由研究を発表してくださいました

そしてやはり本日ものだぽんが、私たちにひとつでも気づいてもらおうと工夫を凝らした投稿を作ってくださりました。
いつもありがとうございます😊

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いもしあげます😊❣️

のだぽん、盛りだくさんの総括を
うおちゃん、コツコツノートの作成を
本日もありがとうございました❣

 

北斗七星総括

皆様、おはようございます(^.^)
北斗七星、総括をさせて頂きます。
◇9月1日㈯北斗七星 総括
★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」
★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!
★「美と健康について」
こんにちは。

「健康と美について」

猫背について

私は最近はよくなってきたと思うのですが猫背でして首や肩の不調は猫背からきてるのかなと思っています。
猫背だと頭を支えてる首や肩に負担がかかってしまい血流が悪くなりまた自律神経にも悪影響があるみたいです。

◉猫背を引き起こす悪い習慣
*長時間のPC・スマホ
*デスクワークなど座りすぎ
*運動不足
*自身のなさ
*ストレス
*偏った癖(頬杖・足を組む・いつも同じ肩にバッグをかけるなど)

◉猫背を治すメリット
*本当の正しい姿勢で疲れない
*正しい姿勢だけで美しく見える
*冷え性が良くなる
*落ち込みにくくなる
*痩せやすくなる
*ボディラインにメリハリがでる
*自身が持てる

◉猫背のデメリット
*肩こりや頭痛のもとに
*自律神経の働きが悪くなる
*内蔵の働きが悪くなる
*血液の流れが悪くなる
*呼吸が浅くなる
*実は疲れる

https://a.excite.co.jp/News/woman_clm/20170915/Bibeaute_200059.html

シェアした記事には猫背を改善する11の方法が載ってます。
が、頭の悪い私には11個も覚えられません。
_| ̄|○

今日たまたまつけたテレビで3つの簡単なトレーニングをやれば猫背が改善されるというのをやっていたので紹介します。

背骨と肩甲骨をつなぐ菱形筋(僧帽筋の下にある)が使われずに衰えていることが猫背の原因になるので菱形筋を目覚めさせるトレーニングを10日位続けると猫背が改善されるとの事で私もやってみましたが肩甲骨の辺りにかなり効いた感がありました。
ひと通りやっても3分位なので毎日の日課としてしばらくやってみようと思います。

https://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/sp/100/298390.html
【前田さん⇒和気さん】
和氣さん猫背について情報ありがとうございます😊
伊藤聖子さんの講座で姿勢や歩き方の違いで印象が違うとありました。
姿勢が良い人の方が断然信頼感はあるように見えますね

骨盤の位置というのがやはりとても大切なのですね(!)骨盤の位置次第で内臓の位置が正しい場所にある事で消化などにも関わってくると聞いたこともあります

正しい姿勢で下っ腹の出方も変わりますね

https://matome.naver.jp/m/odai/2135537743869347401

https://conobie.jp/article/1617

(近江より)
前田さん、こんにちは!(^^)!

食事面から血圧を下げるには、どうしたら良いかな?と考えてみました。
どんな食べ物?いつ食べる?仕事中?移動中?お家にいる時?

ちょうど、引き出しの整理をしていると出てきました。

”ナッツ” (^O^)/

ナッツの効能に血圧を下げるのがあった筈だと思い、調べてみました。

↓↓↓
【ナッツ】

①アーモンド
(オレイン酸、ビタミンE、ポリフェノール)
1日20粒のアーモンドで、一日に必要なビタミンEが摂取できて、オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)やポリフェノールとの相乗効果で、LDLコレステロールを減らすことが出来ます。LDLを下げることが出来れば、血流が良くなり、血圧も下げる事が期待出来る訳です。
②くるみ
(ポリフェノール、オメガ3系の不飽和脂肪酸、アルギニン)
栄養価が豊富で「貴族の美容食」と称されるくるみ、ナッツの中でもポリフェノールの含有率がとても高い事で知られています。
また、青魚に多いオメガ3系の不飽和脂肪酸が豊富で、血液サラサラ効果があります。くるみはナッツの中でもアルギニンという成分が多く、血管の正常化を推進させます。
③カシューナッツ
(マグネシウム、カリウム)
体内にマグネシウムを増やすと、血圧が下がることが臨床試験の結果で分かっています。マグネシウムが豊富なカシューナッツを一日10粒ほど食べれば、血圧を下げる効果が期待できます。またカシューナッツは、体内のナトリウムを体外に排出させるカリウムが豊富なので、W効果で血圧を下げることが出来る事でしょう。
④松の実
(ピノレン酸、カリウム)
松の実だけに含まれるピノレン酸は、血液が固まるのを防ぎ、血管を柔軟化させる働きを持ちます。
また松の実もカリウムが多いため、体内の塩分を尿や汗そして便などと一緒に排出させますので、血圧を下げる働きが期待できます。

ナッツは脂質が高く、太りそうとかコレステロールや血圧が上昇しそうという印象があるかもしれませんが、血圧を下げる成分がとても豊富で、高血圧だけでなく、糖尿病改善の効果も認められているのです。
ぜひ血圧を下げるナッツを一日各種合計20粒ほど食べて生活習慣病を予防または改善していくのにお役立て下さい。

↑↑↑

ナッツだとカバンに入れておいて、いつでも食べれますし、ほとんどのスーパーやコンビニで手に入るので、切らしにくいのではと思いました。

血圧を下げるナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど)

(北さんより)
前田さん名古屋セミナーお疲れ様でした😊
また、沢山のシェアありがとうございました😊学ばせていただきます✨😌✨

血圧について調べて見たところ、ストレス→交感神経の緊張が血圧に良くないとのことでした。私は忙しい、疲労時などがストレスになりやすいので、気を付けていますが、より自分に合うストレス解消、切り替えを考えたり、ストレスがたまらない、または軽減する仕組みを考えてみたいと思います😃🌸🌸

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/30.html
★塾での学び、今日の復習
「いい仕事をする為に、その前の仕組みをつくることがウーダの基本」★8月19日webセミナーより。
今日は良い仕事をするために、そうならない理由と対策を考えて良い仕組みを創るように考えてみたいと思います😃
★自由投稿
(折橋さんより)
北海道セミナーでは
「行動力のある人の16項目」を身に付けることの重要性を学びました。
毎日意識して身に付けていきたいと思います。

(和気さんより)
テルさんの明文化です✨
⬇️
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より
先生が23年前お父様の跡を継がれた時、、
一人一人にコンセンサスを取ることが大事であった。
→5年経った時に全部を引退させた。
もう時代が違うから一線を退きなさい、、
ということを本人たちに解らせるように一人一人と話して回った。
だから一人一人に印籠を渡しながら歩いた。
だから一人一人に会った。
「俺が継ぐよ。いいか?」

「わかりました。」
もう自分の時代ではないということを全員が自覚した。
→全員が引退した。
頭ごなしに時代が違うから引退せよ、と言うのは角が立つ。
サラリーマンをやりながらそこでも出世をし、
なおかつ自分の会社も改革しながら
毎週会いに来る先生がいる。
長い間父を支えてくれた感謝の思いと彼等に対して尊敬の念を持っている。
だからそれだけの時間をかけて過酷な中で会いに行っているということである。
彼等は先生の中にお父様を観ていた。
体制が出来上がって先生が継ぐということを体制の中で理解する。
それはもう心配しなくていいよ、ということである。
→皆がご意見番になった。
物事はひとつの事をやる時に、
両サイド、裏表できちんと目的があるべきである。
一つだけの目的で走っても得るものが少なすぎる。
一石六鳥とはそういう事である。
数多くの目的を持つことができれば、全く得れないことはない。
世の中簡単なものではない。
短絡的なものではない。
よく考えないと。
なぜできた?
先生の周りには優秀なブレーンが沢山いた。
一人では出来なかった。
良きブレーンを持つ事は絶対的に大事である。
助さん格さんは最低いる。できれば風車の弥七も、、
そうすれば印籠を出せる。。
それが周り、自分が幸せになるという事であり、運命共同体と言う事である。
良き相談相手を作れるかどうかが人間の厚みを作る。
ひとりでは何もできない。。。
それが豊かになるための条件である。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.