お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

信頼とは何か?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

信頼とは何か?人に聞くと誠実さとか優しさ、人の為にとか色々あるのですが、
人と組織と上司とパートナーとは数字が信頼の証です。

私は昔父を突然亡くし周りのものは創業者の他界による信用不安を言うものがありました。

しかしそれは主観であり我々が今数字と言うことにこだわり活動すれば
何の問題もないと話したことがあります。

子供に 500 円のお小遣いをあげるね、と言ってしまい
それが 300 円とかなにもあげなかったら子供は親に対して不信感を持つかもです。
しかし、今度お小遣いをあげるね、と言うと数字がそこにはありませんから幾ら貰えるか楽しみであり、
いつあげると言わなければあげるのを忘れていても約束を明確にしたことにはなりません。

パートナーと旅行に行こうか?であればその信用を失うことはなくいつか行けるという期待感が優先しますが、
いつ何処へとなるとそれを守らなければ不信につながります。

上司からいつまでにと言われて、安易にハイわかりましたと返事をして
納期が守れなかったらそれは不信です。

納期の交渉をするスキルは身に付けたいものですね。
製造業も納期が守れなければ不信になりますね。
つまり数字が信頼の証である事をしっかり認識して下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.