お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月28日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月28日(火)】
〈8月28日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 27

〈投稿について〉
・投稿の返信
・課題について
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「一日のなかで、いかに学びのための時間を作り出すかが重要です。
そのためにも、しっかりと時間の管理を意識して参りましょう。 」
→15分の投稿確保~

🌟聖子さん
「作ったルールを習慣化し、時間管理をして日々生産性を上げていけるように取り組んで参ります✨」
→ルールから習慣へ~

🌟雅リーダー
「昨日の雷雨は凄かったですね
カッパも着ずにTシャツのまま雨に濡れて走るバイクが…
降り方が極端ですね
今は少しずつ筋力アップ出来るように身体を動かしているところです。」
→少し動けるようになってよかった😃

🌟しばにゃん→陽
「「成功者の5時間ルール」のシェアありがとうございます!
自分を見つめなおす時間、自己成長に割り当てる時間というのは、
たしかに大切で必要です。
私もこの時間を取り入れるようにいたします。
「二十四節気」についてもありがとうございます。
以前は、季節の変化などもよく感じる事が出来ていたのですが、最近は、そのような感性も薄らいできていました。
昔の感性を取り戻すようにしたいと思います。」
→季節の変化、感じることも必要ですね✨

🌟しばにゃん→暢くん
「「迎える」についてのシェア、ありがとうございます!
現代社会は、そのような感覚、意識が少なくなっているような感じですね。
いろいろな事象を迎えるための準備をしていきたいと思います。」
→無意識ではできないことですね✨

🌟しばにゃん→聖子さん
「「簡単な体幹トレーニング」のシェア、ありがとうございます!
これをいかに継続させていくかが、課題のひとつでもあります。(^^; 」
→継続、継続💦

🌟暢くん
「 二十四節気、七十二候のひと調べありがとうございます。こういう細かい区切りに沿うことで行動も統制が取れてきて、季節のささいな変化にも敏感になり、日常が風景にならなくなるのでしょうね。

健康に絡めて食べ物と七十二候の関係も調べてみました。書籍もちらほら出てきます。こちらのホームページは七十二候にそったコラムが掲載されています。健康に絡めた話も出ています。今は処暑ということで、季節の変わり目には栄養過多の高いイチジクがオススメとのことです。http://kamakura72.co.jp/72column_20170817/
→慎ましやかな豊かさでもあるかと…

🌟陽→暢くん
「 七十二候関連コラムのシェアありがとうございます(^_^)
旬のものを食べるというのにもつながる気がします✨
その季節折々の一番生命力のあるものを食するというのは先人の知恵でもあるのかと…思います。

http://www.sokensha.co.jp/think/Proposal01_Syun.html
→旬のものを食べると長生きするとか(^_^)

🌟聖子さん
「昨日の東京の雷雨はすごかったようですね⚡☔
ニュースで見ましたが、雷で傘はさせないし、さしたところで役に立たないような状況。。。
今日は名古屋も少しゴロゴロ言っていましたが、すぐにおさまりました。

今日iMovieで動画を作ったのですが、本当に今は素人でも簡単に作れちゃうんですね〜。
MacのiMovieよりiphoneの方が簡単に作れるのですが、手が大きい私には作業が💧」
→動画、簡単になりましたね~

🌟聖子さんのオススメ体幹トレーニング
→雅リーダー
「脚の筋力アップしなければですね
椅子に座ってできるオススメは下のイラストの運動です😄【イラスト】
ポイントは背筋を伸ばして行うことです💡 」

🌟聖子さん→暢くん
「二十四節気、七十二侯をさらに調べてくださってありがとうございます🍀
季節、時の移り変わりもこういう風に区切りをつけると小さな変化や成長を敏感に感じ取れそうですね✨
以前に勉強会で1日の時間を大枠で捉えずにもっと小さく区分していくことで時間を有効に使えることをを教えていただきましたが、そのことにも共通するなぁと考えています。

先日暢くんがシェアしてくださった「時間は未来から今へ流れてる」ということ、そして昨日の「迎える」という言葉について考えていました🍀

お盆やお正月を迎えるのは、すでにそれがどういうものかを知っているので、何をどれくらい、どのように準備したら良いのかはおおよそ予想がつき、逆算して予定を立ててその準備をすることができます✨楽しいこと賑やかなことの裏側にいつもの何倍にも増える家事なんかも理解しているので心の準備もできています。
だから、大抵の場合は滞りなくそれを迎えることができます。
いつもよりもっと楽しんじゃおう🎵って準備をすることもできます^^
そして、もし十分な準備ができていなければ、どんなお正月になるかも想定ができているので、前もってそれをみんなに伝えておけば、それなりに、それとなくその年のお盆やお正月を過ごすことができます。変にショックを受けたり落胆することもありません。

でも、それが全く経験したことのない未来の場合、
どれだけそれを多角化的に見ることができるかが、その未来をちゃんと迎えられるかに関わっているのですね。

目標を考える時、キラキラ輝いて見える部分だけを思い描きがちだけれど、その裏にはそれと同じくらいに頭と身体を動かしてやらなければいけないことがある✨目的が明確でなければぶれてしまう。
そして考えているよりもその夢の容積は随分大きいから、見えていないところがあることを理解し、人に聞く、教えてもらう、そしてイメージを形作っていく、ということをしていかなければですね💨
これこそ、CAPD、OODAの実践ですね」
→すべてつながってきます🎵

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【先生告知】
ホームページを確認して、意見を代表に
http://cana-an.com/

🍀美と健康について、まだまだ話題が出てきそうですがまとめにもはいらねば💦体調には気候も大きく影響しますね~

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/28「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

教えて❣️イナポ〜ン🐸✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、北海道から関東にかけて、湿った空気や前線の影響を受ける見込みで、北海道は一日を通して雲が多く、雨の降る所もあり、東海から西は太平洋側を中心に晴れて、うだるような暑さが続き、関東は大気の状態が不安定で、あちらこちらで雨雲が発達し、雨や雷に注意が必要とのことです‼

✋札幌は9月下旬並みの気温、西へ行くほど高温になり、東京、そしてやすえ姐さんの館林も最高気温は前日差5度以上との予報となっております!!
体調管理に留意して参りましょう‼

☀本日の気温☀
札  幌  21度/17度/ 30%
東  京   31度/25度/ 40%
名古屋 33度/26度/ 30%
近  畿 33度/27度/20%
松 山 35度/25度/10%
館 林 31度/25度/40%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
29日(月) 30日(火)  31日(水)
札 幌 23度    23度    24度
—– 曇      曇→雨   曇→晴
東 京  32度   34度  34度
—– 曇⇆晴   晴⇆曇   曇⇆晴
名古屋 35度    35度   33度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇     曇⇆雨
近 畿 35度     34度    33度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇    曇→雨
松 山 34度   34度   33度
—–   晴⇆曇   晴⇆曇    曇⇆雨
館 林 30度   35度    34度
——-  曇→雨  曇→晴     曇⇆晴
パタ
パタ
(●)__(●) /⌒⌒ヾ
( * ‥ ) |) 扇 |
/ つ  “つ/ \_ ノ彡
し―ーーJ✧

テルさんのオープンアナウンスより
テルさん🥚🤴の明文化です✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24 勉強会より

Q:客観的になれるという事は?

それは修行を積むということ。
突然主観から客観には変われない。
客観を意識しながら、常に考えて生きること。

潜在意識を持つ。。
ラーメンを食べるといかん、と自分の中で決めた時
ラーメン=ダイエットと物を置き換え、それをずっと意識しながら生きていくと
潜在的な意識の中でラーメン=ダイエットとなる。
そうするとダイエットが終わってからもラーメンを食べなくなる。
無意識の中にその意識が存在しだすと客観が出来るようになる。

自分が主観であるか客観であるかどうか、、
己に問う事は大事だけれど、それは相手で見極めることである。

相手が言う言葉が主観であるならば、、
→客観性を持てているということ

沈黙は金を守る。。
相手の意見をしっかり聞きその中で相手の中の主観を探す。
相手から出た言葉が主観であるか客観であるか、それを認識する事で自分は客観的な目で観ることが出来る。

例)売り言葉に買い言葉
買い言葉を聞いた時に自分が売り言葉を発しているということを理解する。
相手が売り言葉を行ってきたら←感情的だね、と判る。
ひょっとするとその前に自分が売り言葉を言っているのかもしれない、、

相手の主観と客観を見極めていくことである。
そのためには自分の中で主観客観の意識を持って対峙すること。

頑張ります←主観
これこれ〇〇をこういう風にやります←客観

ありがとうございます。←何がありがとうなのか?
相手を観て判断する訓練はしたほうが良い。

Ꮚ͂̉(╲__̧̩╱<̚ Ꮚ͂̉
(\(╭๏͜ .͜๏╮)/)

【「いってらっしゃい」と「いらっしゃい」】
🔵イナポン🐸名古屋に日帰り出張
🔵村上さん👼東京に出張
⬇️
🔴東京は曇り☁️で(松山より)少し涼しめですよ〜byゆきちゃん⭐
🔴名古屋はかなり蒸し暑い🌞ので水分💧補給してください〜byさきぽん🌸

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

さきぽん🌸より✨
⬇️

昨日、ノートを見返していて、
静岡の合宿でトシ先生がお話下さった内容を振り返っていました。

本当に一部の明文化なんですけれど、
アップさせて頂きます。

【心のあり様】についてです♥

⬇️

◇合宿2日目◇
〜〜〜〜〜

心の在り様。それは誰でも持てるもの。

先生のお父様は完全な非合法。

JPモルガンにいるとき、お父様から「岡山へ行け。」と指令が飛んできた。

「JPモルガンの役員である前に、俺の息子だろ」と。

子どものときからずっと理不尽な世界で生きてきた。自由も奪われてきた。

『なんであの子と友達になったらアカンの?』

「アカンもんは、アカン。」 いつもその一言で終わり。

今まで17回勘当されている。そうやって育ってきた。

外の世界で色々あっても、大したことはない。なぜなら、親父の方が、全てにおいて理不尽だったから。

後を継いだ時、「よう耐えはりましたな」と、周りに言われた。その時によく分かった。

順風満帆なんてない。

自分がどう立ち直るか。

世の中、甘やかされて上手くいっているやつはいない。

手法は関係ない。結局その人のグレード次第。

全ての仕事においてもそう。

上手くいっていたとしても、一瞬のこと。

人間性がどうなのか? 結局、そこだけ。

***

苦しい時ほど、良い出会いがある。

苦しくなったのは、自分のせいだ。

変わらなければならない。新しい自分に。

上手くいかないのは、真剣に生きていないから。

助けたろうか、と言ってくれる人が、周りにいること。

日々の中で助けてもらうようなことをしてきたかどうか。

でも、そこは期待しない。

大事なことは真実を手に入れること。

***

思考だけでは、何も生まない。

心の在り方が必要。継続することが必要。愚直に毎日やり続けることが大事。

悪口は周り回って、伝わる。

⬇️

🍓🍓🍓

タガタメで投稿したり、読んだりするときの、心のあり様は、どんな状態なんだっけ❓他の皆様はどんな状態かなあ❓と、ノートのメモを読みながら思いました。

今朝も、お互いを思っての投稿がたくさんあって、本当に有り難いことだなあと感じながら、皆様のメッセージを読ませて頂きました✨
いつもありがとうございます。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐村上さんさんの降臨がたくさん✨
姫達がすかさず応答❣️
∧_∧
。゚゚・。・゚゚,(・ω・*)ββ
゚,   ⊂⊂__⊃
゚・。・゚

トシ先生も降臨さまーーー‼️

🕶✨
【村上常務が珍しい!みんなのヒーローだから、そりゃみんな喜ぶね。】

⭐かあこさんから成果のご報告
●半年ぶりに訪問したら、かあこさんのアドバイスが全て形になっていた❗️❗️

何人もの方が連携しての実現✨
かあこさんのプラス影響力ですね💗

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

さきぽん🌸より✨
⬇️

かぁこさん🌺
本日の出張先で、かぁこさんがたくさんたくさん、鐘を鳴らされている絵を、頭の中でイメージしながら、投稿を読みました。

ゴーーーンという鐘じゃなくて、今日はシャンシャンシャン🔔✨という鈴の音みたいな感じでした。

前にかぁこさんが出張してきて下さるのを楽しみにされている方のお話しを伺ったからかもしれません。
待ち焦がれるのは、サンタクロースみたいな感じだから⁉️😁✨✨

本日も充実様です🍓

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐さきぽん🌸が、前日のオープン画像(松岡修造さんのガッツポーズ)について、調べてくださいました❣️

https://www.google.co.jp/amp/s/yaziup.com/life-style/sport/33762%3famp

🌼🌼🌼🌼

http://number.bunshun.jp/articles/-/823620?page=1

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

テルさん🥚🤴から前日の成果のご報告
⬇️

8/27(月)
文字数33,949文字‼️✨
ありがとう108回‼️✨

うおちゃん👸✨より
⬇️

てるさん
カウントありがとうございます✨
108ありがとう
一気に言うわけではないので、タガタメに投稿しているものの中のほとんどに『ありがとう』を散りばめてることになりますね

いなぽんカウント計30。
けいじくんカウント計13。
単純に考えて、一つの投稿に2回以上は『ありがとう』があるのが多いのでは…

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

⭐ケイジくんは、この日も夜間現場施工対応中❗️

それでも毎日欠かさずにカウントアップ⤴️✨メッセージもいただきました😊

⭐クローズはかあこさん👸✨
盛り盛りモリモリ❣️
イナポン🐸流に言えば…
【😊たっぷり超濃厚、超濃密✨タガタメ充実大盛り上がり🍀⤴⤴】

おまとめ大変でしたね💦
いつもありがとうございます💛✨

以上です😊

 

どこでもドア総括

8/28 どこでもドア🚪✨G
総括

大塚さん😹の朝のごあいさつによりスタート✨

LINE新機能の紹介です、リプライです、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これは特定の相手に引用返信する際に、その引用先が一緒に表示され、そこをクリックすることで引用先の投稿が見られて、また、それに対する返信先にも戻ることが容易になっています。

その方法は下記の通りです。
返信をしたい投稿を、スマホなら長押し、PCなら右クリックすると新しく「リプライ」というのが追加されています
それを選んで投稿すると、上記のようにどの投稿への返信かが一目瞭然です。(下竹くんの情報です)

http://official-blog.line.me/ja/archives/76297268.html

下竹くんの情報を欠端リーダーがシェアなさってくれました。

試しに使ってみたのですが便利ですね✨
グループの皆よりシェアありがとうございます~✴️✨✨

⏺️はっちさん🐰✨スタンプで可愛くごあいさつ

⏺️永澤リーダー🐻
どこでもドアのスタートです🏃🚪

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇り☁️です。

昨日よりも気温が低くなりそうですが天候も不安定になりそうですので注意してくださいね⚠️

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⏺️春名さん🌱

姫路の天喜は晴れ☀️ですが夏雲が多くむしむししています。
関東地方は不安定な天候なので、昨日ようなゲリラ豪雨にも注意してくださいね☺️

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

昨日、東京のゲリラ豪雨凄かったそうですね。大丈夫でしたか影響なかったですか?

本日も口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨
⏺️あんのう
本日は本社の日になります。全体の動きを意識しながら、観察~洞察へ
動いてまいりたいと思います。😊
本日もよろしくお願いいたします
⬆️春名さん🌱
あんちゃん🧚‍♂
おはようございます😃
昨日のゲリラ豪雨大丈夫でしたか?これから増えてくる季節ですね。注意していかないと、ですね

本社勤務、気を付けて行ってらっしゃい☺️

⏺️小林さん🌠
おはようございます✨
本日は、2M以上の土地、名鉄様と契約でございます。仕掛けて1年はかかりました。
⬆️春名さん
小林さん
おはようございます😃
名鉄様との土地契約、おめでとうございます㊗️

2Mの広さとはどれぐらいの面積ですか?住宅では、平米、坪、アール、ヘクタールha、キロ平米位の単位しか使わないので、教えていただけたら嬉しいです  よろしくお願い致します🤲
➡️小林さん🌠
@春名三十四
2つの土地合わせて18000坪位です💨
⬆️春名さん
小林さん
ありがとうございます😊
甲子園球場のグランド約4.5個分の面積なんですね  ソーラー事業用地でしょうか。
ありがとうございました😊
➡️小林さん🌠
@春名三十四
発電所用地です💨

⏺️あんのう横から投稿
皆さん✨こんにちは☺️

春名さん🌱
昨日は雨にも雷にも打たれず🎵お陰で帰れました。
世田谷などは大変💦💦でありましたね。

小林さん🌠
名鉄様との一年がかりの契約
おめでとうございます~✴️
東京ドーム4.5個分の面積に発電所をつくられるのですね

永澤リーダー🐻も~✴️
小林さん
土地契約おめでとうございます😄
18000坪!広大な土地なのですね!
仕掛けて継続的に繋げていく、とても勉強になります。
ありがとうございます😊
⬇️⬇️小林さん🌠
@anno🍀 @永澤 雅和
契約は無事終わりました✨ありがとうございます✨
これから大変です✨
今日は、10月1日~カンボジア視察旅行の企画担当者として資料を作成します✨
美容・健康業界イベント(展示会)~ダイエット&ビューティーフェア http://www.dietandbeauty.jp/

@anno🍀
はい✨ちょっと考えてる事があり2日間行きます✨

第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018 | 株式会社ビジネスガイド社 https://www.giftshow.co.jp/tigs/86tigs/

⬇️永澤リーダー🐻
小林さん
大忙しですね!
視察旅行の企画担当で資料の作成ですか😃
視察という事は興味を引いて頂ける資料作りは中々大変そうですね🤔

来月は美容と健康業界のイベントですか😄
世にあまり知られていない事などもたくさんありそうですね✨
⬆️小林さん🌠
@永澤
現地段取りは出来ていますので、内容と金額などを決めて作成です~💨
⬇️小林さん🌠
@永澤
来月は、強化月間で物販業と医療ツーリズム事業を8割やります。太陽光関係は2割です。
好き嫌いとか興味あるない関係なく仕事します✨
⬆️永澤リーダー🐻
小林さん
色々と教えて頂いてありがとうございます😊
はい、好き嫌い、興味ある無し、意識します!

⏺️はっちさん🐰✨
まーさんリーダー🐝

目的掲示ありがとうございます。
ズーム調整ありがとうございます😊
よろしくお願いします。

はるたつさん🐝

こんばんは、お疲れ様です。
はるたつさんは、温かいものはご自身でつくるのでしょうか?
私も、温かいものと思い、お味噌は夕食に作るようにしています。

あんちゃん🐝

お疲れ様です。
お返事ありがとうございます😊

9がついっぱいは、バタバタしていると思いますが、
出来る限り参加させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。

未来へ繋がる行動。
共により良きルーティンをつくれる良き意識の習慣づくりを考え、行動してまいりたいと思います☺️
ありがとうございました😊

 

スマイル伝播組

8月29日(水) 😃スマイル伝播組 総括

朝スマイル😊✨

ぜんちゃん朝スマイルです!睡眠不足が心配です💦

●ぜんちゃん:3:01
のだぽん、お仕事お疲れ様です
もう少し頑張ってくださいませ✨

●のだぽん:寝てないんですか(びっくり)ぜんちゃんは~⤴️❗💥

●おかちゃん:ぜんちゃん、昨夜は遅かったですね
おはようございます

トシ先生がぜんちゃんを、心配して駆けつけてくださいました!

●トシ先生:何でそんなに元気なの?おはようございます。

●ぜんちゃん:トシ先生、おはようございます。
皆さまとのやり取りでパワーをいただいているからだと思います😊
お心遣いありがとうございます!

●トシ先生:智子ちゃん、無理しちゃダメだよ。昨日代表が名古屋に来て打ち合わせをしたんだけど、車に乗せて発進しようとしたら、私の車のエンジンの音を聞いて、この音智子が好きな音なのよ!で言っていた。バリバリ、ゴーン!ドドドドど!

●うおちゃん:ぜんちゃん、おかちゃん、つちぽんさん、のだぽん、おはようございます✨😊
ぜんちゃん、バリバリ、ゴーン!ドドドド!
お好きな音なのですね笑

●ぜんちゃん:トシ先生、ありがとうございます。
つい走り過ぎてしまうので、程々で進んでいきます。
そして小夜代表、トシ先生のお車のエンジン音から私を思い出してくださったのですね。
有難く恐縮ですm(_ _)m

●つちぽん:ぜんちゃん、やはりエンジン音お好きだったんですね
元々お好きだったのですか?

●おかちゃん:ぜんちゃん嬉しいですね〜!!!!

●ぜんちゃん:つちぽん、昔から車が近くにありましたので、好きになる環境が整っていました
今では好きなこと=仕事にできていることを、もっと自覚と有難さを感じねばとトシ先生からのお言葉で思いました。

●おかちゃん、お気持ちが有難く嬉しいと共に、今日は早く寝ようと思います。
健康第一ですね!

●のだぽん:先生、おはようございます😀 スマレンジャーズのみなさんおはようございます~⤴️
😕バキバキ、ゴゴゴゴゴーン!ガリガリー!
つい最近、病院で、弟の嫁の車からそんな音が出ていました💧(・_・)

●うおちゃん:
てるさんの明文化です⏬

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

Q:豊かにになるため多くのことを成し遂げるとは?

何かを生成する、、
周りの人に良い影響を与え続けること。
そして周りの人の行動が変わることである。

そこに生産性がある。
自己満足ではない。

この作業をこうするともっと効率良くなるよね。と考え実行させること。
その人の問題点があればきちんと話して直してあげること。
その人が悩んでいる事を聞いてあげ、道筋を示してあげること。

それが小さな事、多くの事を成し遂げるということである。

幸せになるためには、、
お金も必要かもしれないが人も必要である。
人間が沢山いる中でぶつかり合いながらエネルギーを得て生きている。
人と共に生きていけるようになるため細やかな日々の中のことをしっかりやっていくということ。
相手に良い影響を与えてあげられる自分にならねばならない。

毎日多くのことを成し遂げていく、、
人を変えていく、皆に豊かさ、幸せを感じさせるという価値ある目標を設定することができ、
共に皆で頑張るようになった時に自分も周りも幸せになる。

小さな事でも大きな事でも多くの事を成し遂げることが大事である。

例)ダイエットをする?
1日の中にはダイエットをするためには小さな事がたくさんある。
それを成し遂げていき自分がダイエットができたという事に対して満足があり、
それを観ていた人から【言ったことは絶対やるね】と信頼を得ることによって価値ある目標が設定できるようになる。

人間が豊かになるためには人を除外してはなれない。
一人で戦って豊かになれるか、、難しい。
豊かさとは周りの人が運んでくる。
運んできてくれるように日々細かなことを成し遂げていく必要がある。

ーーーーーーーーーー

ガッシュリーダーの朝礼です!

【テーマ・課題】

・自由研究【健康と美】
まとめ、修正、提出、再提出

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】
・皆が笑顔になるようなお役に立ちそうな事、または爆笑の渦に巻き込まれるのだぽんのギャグ

ーーーーーーーーーー

●ガッシュリーダー:最近、皆様とノンストレスのスマイルな日常に囲まれていると、アレ?なんでこの人こんな顔するのだろう🤔とか、この人には近づかないほうがいいな!とか、会話をしなくてもわかるようになってきました!
また、この人こうしたらもっといいのに💦ってのを気づいてもらえたり、相手に変化が見えるようになってきました。そうすると、周りの方々から小原さん凄いよね!とおっしゃっていただけるようになってきました。これが影響力?🤔
もっともっと質を上げて、トシ先生の完コピできないまでも、真似て成果に繋げたいと思います✨

●つちぽん:リーダー、おはようございます😊✨
昨日も遅くまでお疲れ様でした✨
朝礼完了いたしました
ノンストレスなスマイルな日常!幸せな環境です 客観的に周りをみられていて周りに良い影響が広がっているのですね!✨
私も先日の先生のお話を受けて苦手だと思っている方との接し方をもう少し見直してみたいと思います!✨
本日もよろしくお願いいたます😊

●うおちゃん:つちぽんさん、苦手だと思ってる方への接し方見直されるのですね
どんなところが苦手で、どう接し方変えられるのですか❓
その方への観え方が変わって、新しい関係性を築けると良いですね୧⍢⃝୨

増えちゃった2キロは減りましたかー❓笑

●つちぽん:うおちゃん、主観で苦手だと思っていてもリーダーの仰る通り実は客観的に観ると良い方も多いと思います😊✨接し方はその方の為になる事を第一に考えて接して行こうとするとその方の好む新しい知識が必要だったりして結果自分も成長できるかなと思います😆✨
体重2kgまだ成果見えずです💦😅
昨日清本さんのサイトからオリーブオイル発注いたしました!✨オリーブ生活始めます😃

●ガッシリーダー:苦手だと思う人と関わらなければならないことが、多くなってきました。一時期はストレスだったので、完全にカットしておりましたが。
それでも利他の方だったり、成果や結果の出せる人はやはり何かあると思い、mustだと思い取り組んでおります✨少しずつではありますが、確実に前進しております!

苦手な人を攻略できると、苦手がなくなり、何でも来い!となりレベルが上がるとさらに強者が💦そうやってどんどん器が大きくなるのかなぁと。

清さんのオリーブオイルはボトルからたれにくい構造でイイですよね♬

●おかちゃん:清ちゃんのオリーブオイルは品質もさることながら、清ちゃんの思いがあるので、私たちにはとっても気持ちの良いものになっていますね~

車の音、表現の仕方でこんなに変わるものかと思いました
ぜんちゃんとのだぽんの音は全く違います~
車種やその状況を音で表すことができるのって面白いなと思いました!!
ブルンブルン ビューん!!で行ってまいります

ーーーーーーーーーー

●うおちゃん:ぜんちゃん、睡眠
脳内ホルモンのセロトニンを増やすのに大切みたいです

気温や環境の変化が大きい夏は、もともと心身バランス崩れやすいです💦

先生が以前スマイルに、こんな風にコメントくださってました⏬

【その通り。セロトニンは、脳内だけでなく腸内でも重要な役割をしてます。睡眠とか太陽に当たることが重要ですね。セロトニンの過剰も不足も脳神経に与える障害は大きいですからね。特に夏場は睡眠をしっかり取ることですね。私のセロトニンとの最初の出会いは、偏頭痛です。睡眠は短いながら朝の太陽に当たるは結構しっかりやって来ており、体重も23歳からずっと同じで、生活そのものも極端な不規則にならないようにある意味規則正しい形を意識して来ましたよ。】

そのあとのだぽんが一調べしてくださってます⏬

https://fuminners.jp/newsranking/9366/

●ガッシリーダー:https://cloud.tensay9.com/2016/11/18/sanpellegrino/
スマイルでいられない無表情になってしまう記事がありましたので💧慌てて掲載‼️
こちらの内容も自由研究に入れたいですね♬

●のだぽん:糖代謝に異常が生じると、脳の器質障害にスイッチが入り、特有の症状が出るそうです。

・基礎代謝の低下、すなわち血流の低下

・血流が落ちて影響を受けやすいのが前頭葉

・血糖値の極端な乱降下によって、セロトニンやドーパミンのシステム機能がさらに低下する

・セロトニンが少ないと日中眠く、だらけてしまう

リーダーの場合、太陽にも当たりすぎで、セロトニン分泌のバランスも悪く、気だるさや疲れが脳の方で対処が出来ない状態にあるのかも知れませんね🤔取りすぎというやつでしょうか・・・。血液もドロドロ?
―――――――――――

美容のところ観ていましたら、炭酸の必要性はもとより、アンチエイジングのプロセスが勉強になりましたよ(笑う)💡

【炭酸水】

炭酸水と美容効果の関係

「アンチエイシング」は切っても切れない関係

(指)新陳代謝には「酸素」が必要


『炭酸は二酸化炭素じゃないの?と考えたあなた!新陳代謝に必要な酸素を共有するために、二酸化炭素が必要となるのです。』

・人間は生きるために酸素を吸っている。
・人間の身体には約60兆個もの細胞でできている。
・その細胞一つ一つに人間が活動するために必要なエネルギーを生み出す「ミトコンドリア」がいる。
・ミトコンドリアが酸素を使って、エネルギーを生み出している。
・そのため、「酸素」を多く体に取り入れること、つまり「酸素共有作用」がキモとなる。

🤔「酸素」を運ぶために、なぜ二酸化炭素が関係するのでしょうか?

『炭酸水などに含まれる二酸化炭素によって、血管を広げて血流が改善されるという効果によって、酸素を多く運ぶことに!』

二酸化炭素によって血流が改善➡️酸素を多く共有する➡️新陳代謝を促す➡️結果「お肌の生まれ変わり」や「脂肪燃焼」の効果が期待される。

『つまり酸素と二酸化炭素のセットが、美容・ダイエットに必要だということです。』

ーーーーーーーーーー

スマイル取り組みのお話し

●のだぽん:止まってる投稿ですが、折角なので、今までの一調べから自分の言葉や繋ぎ方、文に加工して、must―can―will Facebookに載せてはどうでしょうか?
代表のfacebookの投稿などは、とてもよいお手本の型になると思いましたよ。
たとえば・・・

皆様、お疲れ様です。😀
スマイル伝播組です。まだまだ残暑厳しく、太陽眩しく、秋の気配は感じるものの季節の変わり目に近づく中で、どうぞ健康にご留意くださいませ。

この前、日経新聞に「お笑いで免疫力や痛みが改善」という記事に、大阪国際ガンセンターの取り組みで、「お笑い」ががんを攻撃するナチュラルキラー細胞(NK)細胞の割合が1.3倍にも増えたという成果を記者会見で発表したと出ていました。

「お笑い」が免疫を高める!痛みの軽減、認知機能の改善、緩和ケアにもとても良い結果です。大阪って、吉本興業さんのイメージがわいてきますが、日常のコミュニケーションの場でもその要素って取り入れて笑顔の毎日が送れたら病気の予防にもなるのかな?🤔笑の伝播!NK細胞にも伝播させちゃいましょ~!😀🍀💓

と、いうぐわいに、あまり細かくURLの中身を書くのではなくて、ごくごく一般的に世の中に知られといることや、簡単な健康と美についてのご紹介などを堅苦しくなく加工して記載するだけでよいかな?と思うのですが、どうでしょうか?

グループの健康と美のこれからの取り組みとして、投稿活動をつかったらどうか?というご提案です。

『健康と美➡️マイルール実践から、周りの方々を幸せに!』

そんな内容になるように・・・。
(指)

ここまで繋がると先生の教えにリンクしてくるのではないでしょうか~😌🌸💓

できたら、 グループ(line)にあげてみて、一般的に公開しますので、投稿として、それはやめといた方が良い、とか、おかしいところを、はっきりと皆さんで意見して、訂正して直せるようにこちらでもんでからUPするというように。

スマイルでは、投稿という実践を題材として、意見交換できたら作るという要素もあって、グループの生産性をあげるトレーニングにもなるのかな?と思いましたよ。

小夜代表の投稿です!参考になります

美容と健康の天敵
ストレス!

暑い、寒い、うるさい、臭い😫
その他、対人関係でのトラブルや別離などストレスとなる刺激であるストレッサーが加わると、脳がそれを認知してストレス反応が起こります。

パワハラ・セクハラなどで心が傷付いた💧と思っても、実は「脳」の反応なのです。


ストレスは自律神経の乱れをおこしたり活性酸素を必要以上に増やしたりしますね。

それによって睡眠不足になったり、血流が悪くなったりして老化が進みます。
病気にだってなりますよね💦
胃痛や頭痛や吐き気や目眩。癌になるリスクだって高まります。


それにストレスって表情や姿勢や言葉にも現れます。

眉間にシワ、口角が下がる
猫背(内臓疾患がある場合も)
嫌み 愚痴 悪口など、見える部分に現れたりしますよ(コワイわぁ😭)


ストレスは脳がストレッサーを認知して起こる反応であるという事を忘れず、脳を活性化させてストレスフリーな状態で美と健康を手に入れたいですね🎵

#美 #健康 #ストレスフリー #アンチエイジング #老化

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=132724620994236&substory_index=0&id=100027700973334

(上)
代表のお手本ですね

ーーーーーーーーーー

こんにちはもう9月なんだなぁ~⤵️🙄と思うと、この前、うちの方の田舎でトンボが飛んでいましたけど、秋だよね~🌾と、この暑さの中でも徐々に食材にも変化が起こってきますが、各地の港でサンマの水揚げが始まっているんですね~ <*))>=<・・・

去年は、半世紀ぶりの大不漁で高騰していましたけれど、これから9月以降も、日本海で来遊が増えるようですから、今年の秋はサンマが市場にも潤沢に出回りそうですよ~ <゜)#)))彡 そろそろ旬のお魚ですね~

そのサンマの栄養と美容効果も調べてみましたが、青魚の代表格でもあるサンマって、よくコ聞くDHA . EPAが含まれていますね~。コレステロールを下げてくる働き!それと抗酸化作用があるので、老化防止にも効果ありと聞きますね~☺️お肌にもよいのですかね~✨艶々~!

*********************

[含まれる成分]

・DHA→頭が良くなると言われて脳細胞に刺激を与えてくれるので、記憶力を養い認知症予防にも効果的。

・EPA→生活習慣病予防に効果的で、血液をサラサラにして高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞に糖尿病を予防。

・ビタミンA→眼精疲労を予防

・ビタミンB2→脂質や糖質の代謝して胞再生に役立つ。

・ビタミンB12→貧血予防。

________
(チェック)・ナイアシン→アルコール分解作用。お酒のお供に、二日酔いに。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ナイアシン】

セロトニン生成にはトリプトファンに加えて、ビタミンB6、ナイアシンが欠かせないため、これらの相性が良い成分があわせて配合されているかどうかも確認し料理のレシピというよりは、米と同じようにこれらを主食として考え、トリプトファンを忘れないようにそれらを手軽に摂取できる食材を常備する。

自由研究で調べたセロトニンの生成にも欠かせないナイアシンが、青魚には含まれていたな~!と、ここでまたセロトニンへの意識が高まりました。

・カルシウム→骨の生成に。
・ビタミンD→骨や歯を丈夫に。

※ 眼精疲労に効果あり! 🤓
今年は、市場価格も下がるようですから、うおちゃんたくさん召し上がれ~☺️です!

[美容効果]

・セレン➡️高い【抗酸化作用】でシワやシミを予防しキメの細かい肌を保ち【新陳代謝】を活発にしてくれるので若さを保ってくれます。

・ビタミンB➡️皮に多く含まれていて【美肌をキープ】してくれる。

・レチノール➡️内臓に多く含まれていて細胞生成を促進し、水分を調整して肌の乾燥を防ぎ、シワ予防にもなるので【アンチエイジング効果】が期待できます。

ビタミンB2➡️ダイエット効果の【脂肪燃焼作用】があるので食欲の秋にオススメですよ。

新鮮なものであることが前提ですが、生のお刺身が一番良いようですが、ダイエット中の方は揚げ物にしてしまうと不飽和脂肪酸が半減、煮物、焼き物では20%減少してしまうようですので、お刺身用のを自分でさばくとなると冷やしながら!と注意書きがありました。

さんまの栄養は、皮と内蔵に多く含まれているので、塩焼きですと、頭まるごと
食べることをどこでもおすすめされていますね。

********************

岡ちゃんのおばあ様からの教えの「一物全体食」
生命あるものをいただいているのだから丸ごと食べる、生きていた状態、つまり生きるための栄養を備えた状態のままで食べる。

割りと頭と内蔵を残してしまうと思いますが、美味しい美味しくないと食べ分けるのではなく、その栄養価と効能の有り難さを頭におきながら食べるとまた健康に対する考え方も変わってきそうですね~😀
何か、梅ちゃん、想像してしまうんですけれど~⤴️🤣

(上)
たとえば、普段の投稿から、使える一文だけ抜き出して、あとは、ご自分で加工できれば、募集文を作成するよりも時間は使わないのではないかと思いますし。

●うおちゃん:こちらこのまま投稿できますねスマイルらしい『笑い』がテーマですね。

ーーーーーーーーーー

つちぽんさん、体重の話は昨日一昨日くらいに課題文で載せていらしたばかりでしたね💦
ごめんなさい。結果をお聞きするのが早すぎました🙇‍♀
オリーブ生活

つちぽんさん、猫背でしたよね❓
猫背だと内臓への圧迫もあり、もしかしたら同じ量だけ食べても消化率違う可能性もあるかも…です。

【猫背のいちばんの問題は、血流を悪くすることだという。

「人間の体には、たくさんの血管が張り巡らされ、その中を血液が流れています。血液が身体中に酸素を運ぶことで、体の中の臓器がそれぞれの働きをすることができます。
酸素が運ばれることで、私たちは生命としての活動を行えるのです。】

http://m.media.yucasee.jp/posts/index/15136

●つちぽん:うおちゃん、猫背の一調べありがとうございます
嬉しくて泣いてませんから(うぅっ)
確かに慢性猫背で普通にしていると首が前に出ております✨消化率も悪いと内臓にも負担がかかりそうですね💧自分を客観的に観て改善点を見つけて実践していく様を投稿文にするのはとても生産性があるのではないかと思います!✨
うおちゃんはみんなの発言した事をよく覚えててくれています😆✨

ーーーーーーーーーー

●うおちゃん:今日は朝から先生が朝スマイルに来てくださいました

短眠のぜんちゃんに優しいお言葉を😊
『智子ちゃん、無理しちゃダメだよ。』

ぜんちゃんが、車のバリバリ、ゴーン!ドドドドド!がお好きことを初めて知りました( ˙◊˙◞)◞

のだぽんは3時から朝スマ開始、FB募集文やたくさんのご提案をありがとうございます😊

ガッシュリーダーはいつもよりスキマスイッチを増やしてくださってます
おそらく結構早めに皆様の投稿を読んでくださってるのでは
意識してくださってます♡

おかちゃんは、おそらく今日は特にお忙しい日。
間のスキマスイッチが大変有難いです

つちぽんさんは、猫背募集文の作成してくださるそうですニャー。

今日の川俣キャプテンは、足の筋力アップに注力されていらした日でしょうか

今日はリプライ祭り繋がるスマイルでした。本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします(o’³’o)ﻌﻌﻌﻌ♡

ーーーーーーーーーー

最後うおちゃんが皆さんの一日の振り返りをしてくれました😆✨取り組みについてのお話もできて一歩前進したのではないかと思います✨
本日も皆さまと共に有意義な1日を過ごすことができました
お疲れ様でした!✨

 

北斗七星総括

8月28日 チーム北斗七星 総括です。

*方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは の投稿

*井澤さん 朝の挨拶 天気情報
先生、皆さま、おはようございます!
今日、横浜の天気は曇り時々雨、気温25度、午後は31度になります。
◎関東や北陸、東北南部は傘の出番
前線の影響で関東や北陸、東北南部は雨の降りやすい一日となります。所々で雨雲が発達し、雷を伴った強い雨の降ることもあるので注意が必要です。お出かけの時に降っていなくても、傘はお持ちください。
猛暑が続いていた関東は気温が下がり、しのぎやすくなります。
◎西日本は日差し届いて厳しい残暑
西日本は日差しが届いて気温が上がりそうです。35℃前後に達する所もあり、熱中症対策が欠かせません。
日本海側は雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることもありそうです。
◎北海道は雲優勢で空気ヒンヤリ
湿った空気が流れ込む影響で雲が広がりやすく、すっきりしない天気となります。所々でにわか雨があるため、折りたたみ傘があると安心です。日差しが少ないため、昼間でも少しヒンヤリと感じられます。
本日もよろしくお願いいたします😊

*かめさま 鹿児島に出張

和氣さん、おはようございます😊
【常にポジティブである為に】
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間。
本日は鹿児島へ行って参ります。オクラでお世話になっている方への御礼と新たにブロッコリーを扱われている方へのご挨拶です。
初めてお会いする方のお話をよく聞いて参りたいと思います。
本日もよろしくお願い致します🎵

折橋さん
本日は、鹿児島へ行かれるのですね。オクラやブロッコリーは野菜の中でも特に栄養価が高い食材ですね。いつも野菜の選択をする際も食するように心がけております。健康と美に関しましてもお野菜はビタミン、ミネラルが豊富で代謝を促進してくれます。いつもお野菜に囲まれ幸せな環境ですね✨
お気をつけて行ってらっしゃいませ✨

かめさま
折橋さん、おはようございます☺喜界島という島で農家さんがブロッコリーをされているので、そのお話を伺いに参ります。野菜に囲まれた幸せな出張です😌🙏行ってきます😆🎵

折橋さん
かめさま、ブロッコリーは免疫力を上げる食材としてもいつも名前が上がりますね。シミ予防にも効果がありますビタミンCが豊富ですね。タンパク質を含む卵とサラダにして頂きます。相性が良く、コラーゲンを作ってくれます。幸せな出張、笑顔で行ってらっしゃいませ🐢✨

*北さん 挨拶
トシ先生、皆様こんにちは。😊
今日の横浜は曇りです。
「客観的になれるということは修行を積むということ。客観を意識しながら客観を考えていきること。まずは潜在意識の中にそれを持つこと。無意識の中に意識が出来ると簡単に出来るようになる。主観の中で客観はこれでいいのか試していく。沈黙は金を守る。自分が主観か客観かを見極めるには相手。相手が主観と思うなら自分は客観性が出てきてる。沈黙は金、相手の中の主観を探すこと。相手の言動から判断する。相手が売り言葉を言う時?自分が売り言葉を言ってるかもしれない。冷静さとは違う」★8月24日webセミナーより。
常に沈黙は金を大切にして、自分の言動、対応が主観的ではなく、客観的であるのか確認しながら取り組みたいと思います😃
皆様本日も宜しくお願いいたします😃

かめさま
北さん、こんにちは👋😃「相手が売り言葉を?自分が売り言葉を言っているかも知れない。」今まで、自分の中でしか客観的かどうかの判断をしていませんでした😵相手の言動を観る事により客観的になれる。まずは意識して行動して無意識に出来るようにしていきたいと思います❗

*本日のお題(8/27)
「思考とは行動。この夏、変わるために新たに実践していることは何ですか?」
●前田さん
今実践している事は朝はヨーグルトにレモン🍋を掛けて食べています。その他にバナナ🍌とプロテインでタンパク質を摂るようにしています。時間があれば20分から30分ぐらいはウォーキングするようにしています‼️
夜は納豆を食べるようにしてます。
後は体重計に乗るように毎日していて気にしてします。

折橋さん
前田さん、昨日のお題をありがとうございます✨食と運動、そして意識すること、実践されているのですね。体調は良いのでしょうか?腸内環境も整い、タンパク質もとられてバランスが良いなぁと感じました。運動も大切ですよね。1日30分の運動で死亡リスクが3割減るとの情報を読みました😊私も心がけております。情報をありがとうございます✨

前田さん
井澤さん亜麻仁油は以前シェアしていただいたものですね^ ^味噌汁などにも入れたりされるのですね。血圧は昔から高いほうだったのでしょうか⁉️やはり年齢を重ねて上がってきたものなのでしょうか?そういえば1ヶ月前程に血管年齢というのを測ったら実年齢よりプラス20歳でした💧
私も血圧が高いので気をつけないといけません。
毎日測るのが面倒で血圧計買ったのにここ数ヶ月家で測れていません・・・
折橋さんおはようございます😃体調は良いです

最近は毎日便が出るようになり、身体が軽くなった気がします

朝起きる時が特に直ぐに起きれなかったのが、目が覚めたらすぐに動けれるようになったと思います。1日に30分の運動で心臓病のリスクを減らせれるようですね^ ^お金を掛けずに健康になるのがベストです。
https://m.huffingtonpost.jp/amp/2017/09/25/exercising-30-minutes-per-day_a_23222784/

折橋さん
前田さん、シェアありがとうございます😊✨
はい、こちらの研究結果です。私も時間を確保するのが難しい時は、仕事中に早歩き、歩幅を広くする、こまめに動くなど、意識しております。
毎日の排便は大切ですね!体調も良いとの事、結果も出てきているのですね✨
あと高血圧が気になりました。
わたしは高血圧はミネラルやビタミン不足と学んでおります。情報の一つと捉えて下さい😊
ちなみに私も健康診断を受けまして、血圧はいつも正常値なのと、今53歳ですが血管年齢は-10歳でした。

*本日のお題
「最近 お陰様でと感謝したことは ありますか?」

●かめさま
今月、椎間板ヘルニアを発症しましたが、社員から別々ですがお見舞いの品を頂きました。
藤田さんからは本です。「サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療」という本で、「TMS(緊張性筋炎症候群)理論」という治療プログラムを紹介したもので、脳の働きと痛みの関連について述べられています。
松永さんからは、椅子用のクッションで姿勢を保つアシスト効果があるようです。(こちらは近々届く予定)二人ともそれぞれの目線から私の姿を見て、少しでも良くなって欲しいという思いをカタチに表してくれたと感じ、お陰様でと感謝致しました✨

●和氣
お盆に提灯を出したり お墓参りに行きましたが 両親が産んでくれたお陰で 今自分が人間として存在しているのだと 深い感謝の念が湧いてきました。
また 最近 知り合いと話していて その方の素直さ純粋さを感じさせていただき 自分まで純粋な気持ちになり自分の在り方の大切さを改めて考えさせていただき この人のお陰で気付けたのだとお礼とは少し違う 純粋な感謝の気持ちが湧いてきてその方のためになりたいと思いました。

●北さん
毎日生きていること、食事できること、仕事できること、穏やかに暮らせること、全てお陰様だと思います😃一人で生きているつもりでも、必ず何処かで誰かのお世話になっているので、全てがお陰様だと思います😃人は一人では生きられませんよね😊🌸🌸

●井澤さん
以前もお話ししましたが、高脂血症のため月一回通ってる病院があります。先週の土曜日も定期診察で行って来ました。                                                                                     いつも、最近の体調について聴いてくれ、悪いところがあると原因を考え、アドバイスをしてくれます。そんなやり取りが15年間続いています。最近は血圧、LDLも安定していますが、先日もLDLはもう少し下げた方が良いですね!と心配してくれます。私の身体のことを分かってくれている先生に感謝です🍀

*和氣の投稿
昨日のお題で 毎日 お酢を飲んでいると投稿しましたが お酢についての記事のシェアしていませんでしたのでシェアさせていただきます。
代謝力アップの最終兵器 「お酢」がスゴイ
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3101G_R30C11A1000000?channel=DF140920160919

前田さん
和氣さんお酢のシェアありがとうございます😊
うちの妻はけっこう酢を取るのですが、私はご飯に合わないからあんまり自主的にはお酢を取っていませんでした💧少量で液体であるし摂取しやすいですね。これもまた高血圧に良いという事で気になります。
今日も昼食後ですが、血圧測ったら153/103でした💧

トシ先生
凄い血圧。

和氣
前田さんの年齢にしては血圧が高いですね。血圧下げる薬を処方される前に 対策を打たれた方が良いかもです。年取ってから 動脈硬化による色々な疾患を招きかねませんよ。
まぁ食後というのもあるのでしょうが。ちゃんとした時間帯に定期的に測定されてみては?
【NHK健康チャンネル】毎日同じ時間、環境で測定!本当の血圧をセルフチェック https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_463.html

前田さん
そうですね‼️血圧計は家にあります。買った当初は測っていましたが、いつしかやらなくなってしまいました。せっかくの機会ですので明日の朝からまた測るようにしてみます。

北さん
けれど血圧が高めの人は活動的な方が多いようですね😃
私はかなり低めで医者からも少し低いですねと言われて、内臓の動きが悪いのではと心配になりました。(–;)…。(内臓機能低下症)内臓機能を高めるのって少し大変で中々難しいです。😢⤵⤵

*北さん タガタメのテルさんの8/24勉強会の明文化のシェア
テルさんの明文化です✨
⬇️
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24 勉強会より
Q:客観的になれるという事は?
それは修行を積むということ。
突然主観から客観には変われない。
客観を意識しながら、常に考えて生きること。
潜在意識を持つ。。
ラーメンを食べるといかん、と自分の中で決めた時
ラーメン=ダイエットと物を置き換え、それをずっと意識しながら生きていくと
潜在的な意識の中でラーメン=ダイエットとなる。
そうするとダイエットが終わってからもラーメンを食べなくなる。
無意識の中にその意識が存在しだすと客観が出来るようになる。

自分が主観であるか客観であるかどうか、、
己に問う事は大事だけれど、それは相手で見極めることである。
相手が言う言葉が主観であるならば、、
→客観性を持てているということ
沈黙は金を守る。。
相手の意見をしっかり聞きその中で相手の中の主観を探す。
相手から出た言葉が主観であるか客観であるか、それを認識する事で自分は客観的な目で観ることが出来る。
例)売り言葉に買い言葉
買い言葉を聞いた時に自分が売り言葉を発しているということを理解する。
相手が売り言葉を行ってきたら←感情的だね、と判る。
ひょっとするとその前に自分が売り言葉を言っているのかもしれない、、
相手の主観と客観を見極めていくことである。
そのためには自分の中で主観客観の意識を持って対峙すること。
頑張ります←主観
これこれ〇〇をこういう風にやります←客観
ありがとうございます。←何がありがとうなのか?
相手を観て判断する訓練はしたほうが良い。

*北さん投稿
昔身体を壊して、胃腸不全があります。なので1日一食にする事により、胃腸の負担を軽減させて改善するのが目的です。😊
胃の動きが悪いと他の臓器も動きが悪く、機能低下になって
しまうようです。(*_*)🌀
また血液を消化に使わず、脳や身体の隅々まで回したいと
思い、また酵素の無駄遣いも改めたいと思いました。胃の大きさは変動するので少食に慣れると空腹を感じにくくなるので、1日一食を常習化するのが良いかと思いました。😃お付き合いなどで二食になる時は後の食事で調整します。どうしても空腹に耐えられない時は血糖値を上げるようなドリンク類を摂取するのがベストのように感じます。😊野菜ジュースかフルーツジュースなどが、また寒い季節はお粥やスープ類がオススメです😌💓
http://www.natural-diet.jp/kouso_diet/kouso_02.html

折橋さん
美砂子さん、こんばんは😊
体内酵素についてのシェアをありがとうございます✨学ばせて頂きますね!
テルさんの投稿をゆきちゃんからシェアして頂きありがとうございます✨
客観を常に意識していくことや潜在意識を持つこと、心掛けていきます😊
お題についてもありがとうございます✨美砂子さんはいつも感謝の言葉が溢れていらっしゃいますね✨当たり前になっていないか、主観的になっていないか、気づかせて頂いております✨
胃が弱いのですね。胃の働きを改善する場所をお伝えしますね。
剣状突起とおへその中間、その左上のピンク色の2箇所が臓器、そして胃が関連している大胸筋鎖骨部を強化する箇所です。良かったら指圧してみて下さいね。
ご自愛下さいね😊
遅くに失礼しました。皆さま、おやすみなさい🌃

〜翌朝8/29〜
北さん
美和子さんおはようございます😃
お忙しいところ、胃のツボについてありがとうございました😊
胃腸があまり動かないのですが、原因は胃の動き、
消化したものを腸に送る力が低下してしまってるらしい
のですが(*_*)🌀教えて頂いた写真のツボを押してみたら、
急に唾液が出てきました!胃が動き出した感じです。
どうもありがとうございました😌💓
健康は利他の始まり、毎日押して頑張りたいと思います。😊🌸🌸

トシ先生
おはようございます。なかなか良いね、北リーダー。自分を知ってる事は大切だね。体もそうだけど、血液を胃腸に回さずに脳に回す。意識だけでも素晴らしい効果があると思うよ。

北さん
トシ先生おはようございます。ありがとうございます。😊脳の働き、使い方を学んで、上手くコントロール出来るようになりたいと思います😃

以上

 

北斗七星総括

8月28日 チーム北斗七星 総括です。

*方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは の投稿

*井澤さん 朝の挨拶 天気情報
先生、皆さま、おはようございます!
今日、横浜の天気は曇り時々雨、気温25度、午後は31度になります。
◎関東や北陸、東北南部は傘の出番
前線の影響で関東や北陸、東北南部は雨の降りやすい一日となります。所々で雨雲が発達し、雷を伴った強い雨の降ることもあるので注意が必要です。お出かけの時に降っていなくても、傘はお持ちください。
猛暑が続いていた関東は気温が下がり、しのぎやすくなります。
◎西日本は日差し届いて厳しい残暑
西日本は日差しが届いて気温が上がりそうです。35℃前後に達する所もあり、熱中症対策が欠かせません。
日本海側は雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることもありそうです。
◎北海道は雲優勢で空気ヒンヤリ
湿った空気が流れ込む影響で雲が広がりやすく、すっきりしない天気となります。所々でにわか雨があるため、折りたたみ傘があると安心です。日差しが少ないため、昼間でも少しヒンヤリと感じられます。
本日もよろしくお願いいたします😊

*かめさま 鹿児島に出張
和氣さん、おはようございます😊
【常にポジティブである為に】
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間。
本日は鹿児島へ行って参ります。オクラでお世話になっている方への御礼と新たにブロッコリーを扱われている方へのご挨拶です。
初めてお会いする方のお話をよく聞いて参りたいと思います。
本日もよろしくお願い致します🎵
折橋さん
本日は、鹿児島へ行かれるのですね。オクラやブロッコリーは野菜の中でも特に栄養価が高い食材ですね。いつも野菜の選択をする際も食するように心がけております。健康と美に関しましてもお野菜はビタミン、ミネラルが豊富で代謝を促進してくれます。いつもお野菜に囲まれ幸せな環境ですね✨
お気をつけて行ってらっしゃいませ✨
かめさま
折橋さん、おはようございます☺喜界島という島で農家さんがブロッコリーをされているので、そのお話を伺いに参ります。野菜に囲まれた幸せな出張です😌🙏行ってきます😆🎵
折橋さん
かめさま、ブロッコリーは免疫力を上げる食材としてもいつも名前が上がりますね。シミ予防にも効果がありますビタミンCが豊富ですね。タンパク質を含む卵とサラダにして頂きます。相性が良く、コラーゲンを作ってくれます。幸せな出張、笑顔で行ってらっしゃいませ🐢✨

*北さん 挨拶
トシ先生、皆様こんにちは。😊
今日の横浜は曇りです。
「客観的になれるということは修行を積むということ。客観を意識しながら客観を考えていきること。まずは潜在意識の中にそれを持つこと。無意識の中に意識が出来ると簡単に出来るようになる。主観の中で客観はこれでいいのか試していく。沈黙は金を守る。自分が主観か客観かを見極めるには相手。相手が主観と思うなら自分は客観性が出てきてる。沈黙は金、相手の中の主観を探すこと。相手の言動から判断する。相手が売り言葉を言う時?自分が売り言葉を言ってるかもしれない。冷静さとは違う」★8月24日webセミナーより。
常に沈黙は金を大切にして、自分の言動、対応が主観的ではなく、客観的であるのか確認しながら取り組みたいと思います😃
皆様本日も宜しくお願いいたします😃
かめさま
北さん、こんにちは👋😃「相手が売り言葉を?自分が売り言葉を言っているかも知れない。」今まで、自分の中でしか客観的かどうかの判断をしていませんでした😵相手の言動を観る事により客観的になれる。まずは意識して行動して無意識に出来るようにしていきたいと思います❗

*本日のお題(8/27)
「思考とは行動。この夏、変わるために新たに実践していることは何ですか?」
●前田さん
今実践している事は朝はヨーグルトにレモン🍋を掛けて食べています。その他にバナナ🍌とプロテインでタンパク質を摂るようにしています。時間があれば20分から30分ぐらいはウォーキングするようにしています‼️
夜は納豆を食べるようにしてます。
後は体重計に乗るように毎日していて気にしてします。

折橋さん
前田さん、昨日のお題をありがとうございます✨食と運動、そして意識すること、実践されているのですね。体調は良いのでしょうか?腸内環境も整い、タンパク質もとられてバランスが良いなぁと感じました。運動も大切ですよね。1日30分の運動で死亡リスクが3割減るとの情報を読みました😊私も心がけております。情報をありがとうございます✨

前田さん
井澤さん亜麻仁油は以前シェアしていただいたものですね^ ^味噌汁などにも入れたりされるのですね。血圧は昔から高いほうだったのでしょうか⁉️やはり年齢を重ねて上がってきたものなのでしょうか?そういえば1ヶ月前程に血管年齢というのを測ったら実年齢よりプラス20歳でした💧
私も血圧が高いので気をつけないといけません。
毎日測るのが面倒で血圧計買ったのにここ数ヶ月家で測れていません・・・
折橋さんおはようございます😃体調は良いです
最近は毎日便が出るようになり、身体が軽くなった気がします
朝起きる時が特に直ぐに起きれなかったのが、目が覚めたらすぐに動けれるようになったと思います。1日に30分の運動で心臓病のリスクを減らせれるようですね^ ^お金を掛けずに健康になるのがベストです。
https://m.huffingtonpost.jp/amp/2017/09/25/exercising-30-minutes-per-day_a_23222784/

折橋さん
前田さん、シェアありがとうございます😊✨
はい、こちらの研究結果です。私も時間を確保するのが難しい時は、仕事中に早歩き、歩幅を広くする、こまめに動くなど、意識しております。
毎日の排便は大切ですね!体調も良いとの事、結果も出てきているのですね✨
あと高血圧が気になりました。
わたしは高血圧はミネラルやビタミン不足と学んでおります。情報の一つと捉えて下さい😊
ちなみに私も健康診断を受けまして、血圧はいつも正常値なのと、今53歳ですが血管年齢は-10歳でした。

*本日のお題
「最近 お陰様でと感謝したことは ありますか?」

●かめさま
今月、椎間板ヘルニアを発症しましたが、社員から別々ですがお見舞いの品を頂きました。
藤田さん(男子)からは本です。「サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療」という本で、「TMS(緊張性筋炎症候群)理論」という治療プログラムを紹介したもので、脳の働きと痛みの関連について述べられています。
松永さん(女子)からは、椅子用のクッションで姿勢を保つアシスト効果があるようです。(こちらは近々届く予定)二人ともそれぞれの目線から私の姿を見て、少しでも良くなって欲しいという思いをカタチに表してくれたと感じ、お陰様でと感謝致しました✨

●和氣
お盆に提灯を出したり お墓参りに行きましたが 両親が産んでくれたお陰で 今自分が人間として存在しているのだと 深い感謝の念が湧いてきました。
また 最近 知り合いと話していて その方の素直さ純粋さを感じさせていただき 自分まで純粋な気持ちになり自分の在り方の大切さを改めて考えさせていただき この人のお陰で気付けたのだとお礼とは少し違う 純粋な感謝の気持ちが湧いてきてその方のためになりたいと思いました。

●北さん
毎日生きていること、食事できること、仕事できること、穏やかに暮らせること、全てお陰様だと思います😃一人で生きているつもりでも、必ず何処かで誰かのお世話になっているので、全てがお陰様だと思います😃人は一人では生きられませんよね😊🌸🌸

●井澤さん
以前もお話ししましたが、高脂血症のため月一回通ってる病院があります。先週の土曜日も定期診察で行って来ました。                                                                                     いつも、最近の体調について聴いてくれ、悪いところがあると原因を考え、アドバイスをしてくれます。そんなやり取りが15年間続いています。最近は血圧、LDLも安定していますが、先日もLDLはもう少し下げた方が良いですね!と心配してくれます。私の身体のことを分かってくれている先生に感謝です🍀

*和氣の投稿
昨日のお題で 毎日 お酢を飲んでいると投稿しましたが お酢についての記事のシェアしていませんでしたのでシェアさせていただきます。
代謝力アップの最終兵器 「お酢」がスゴイ
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3101G_R30C11A1000000?channel=DF140920160919

前田さん
和氣さんお酢のシェアありがとうございます😊
うちの妻はけっこう酢を取るのですが、私はご飯に合わないからあんまり自主的にはお酢を取っていませんでした💧少量で液体であるし摂取しやすいですね。これもまた高血圧に良いという事で気になります。
今日も昼食後ですが、血圧測ったら153/103でした💧

トシ先生
凄い血圧。

和氣
前田さんの年齢にしては血圧が高いですね。血圧下げる薬を処方される前に 対策を打たれた方が良いかもです。年取ってから 動脈硬化による色々な疾患を招きかねませんよ。
まぁ食後というのもあるのでしょうが。ちゃんとした時間帯に定期的に測定されてみては?
【NHK健康チャンネル】毎日同じ時間、環境で測定!本当の血圧をセルフチェック https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_463.html

前田さん
そうですね‼️血圧計は家にあります。買った当初は測っていましたが、いつしかやらなくなってしまいました。せっかくの機会ですので明日の朝からまた測るようにしてみます。

北さん
けれど血圧が高めの人は活動的な方が多いようですね😃
私はかなり低めで医者からも少し低いですねと言われて、内臓の動きが悪いのではと心配になりました。(–;)…。(内臓機能低下症)内臓機能を高めるのって少し大変で中々難しいです。😢⤵⤵

*北さん タガタメのテルさんの8/24勉強会の明文化のシェア
テルさんの明文化です✨
⬇️
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24 勉強会より
Q:客観的になれるという事は?
それは修行を積むということ。
突然主観から客観には変われない。
客観を意識しながら、常に考えて生きること。
潜在意識を持つ。。
ラーメンを食べるといかん、と自分の中で決めた時
ラーメン=ダイエットと物を置き換え、それをずっと意識しながら生きていくと
潜在的な意識の中でラーメン=ダイエットとなる。
そうするとダイエットが終わってからもラーメンを食べなくなる。
無意識の中にその意識が存在しだすと客観が出来るようになる。

自分が主観であるか客観であるかどうか、、
己に問う事は大事だけれど、それは相手で見極めることである。
相手が言う言葉が主観であるならば、、
→客観性を持てているということ
沈黙は金を守る。。
相手の意見をしっかり聞きその中で相手の中の主観を探す。
相手から出た言葉が主観であるか客観であるか、それを認識する事で自分は客観的な目で観ることが出来る。
例)売り言葉に買い言葉
買い言葉を聞いた時に自分が売り言葉を発しているということを理解する。
相手が売り言葉を行ってきたら←感情的だね、と判る。
ひょっとするとその前に自分が売り言葉を言っているのかもしれない、、
相手の主観と客観を見極めていくことである。
そのためには自分の中で主観客観の意識を持って対峙すること。
頑張ります←主観
これこれ〇〇をこういう風にやります←客観
ありがとうございます。←何がありがとうなのか?
相手を観て判断する訓練はしたほうが良い。

*北さん投稿
昔身体を壊して、胃腸不全があります。なので1日一食にする事により、胃腸の負担を軽減させて改善するのが目的です。😊
胃の動きが悪いと他の臓器も動きが悪く、機能低下になって
しまうようです。(*_*)🌀
また血液を消化に使わず、脳や身体の隅々まで回したいと
思い、また酵素の無駄遣いも改めたいと思いました。胃の大きさは変動するので少食に慣れると空腹を感じにくくなるので、1日一食を常習化するのが良いかと思いました。😃お付き合いなどで二食になる時は後の食事で調整します。どうしても空腹に耐えられない時は血糖値を上げるようなドリンク類を摂取するのがベストのように感じます。😊野菜ジュースかフルーツジュースなどが、また寒い季節はお粥やスープ類がオススメです😌💓
http://www.natural-diet.jp/kouso_diet/kouso_02.html

折橋さん
美砂子さん、こんばんは😊
体内酵素についてのシェアをありがとうございます✨学ばせて頂きますね!
テルさんの投稿をゆきちゃんからシェアして頂きありがとうございます✨
客観を常に意識していくことや潜在意識を持つこと、心掛けていきます😊
お題についてもありがとうございます✨美砂子さんはいつも感謝の言葉が溢れていらっしゃいますね✨当たり前になっていないか、主観的になっていないか、気づかせて頂いております✨
胃が弱いのですね。胃の働きを改善する場所をお伝えしますね。
剣状突起とおへその中間、その左上のピンク色の2箇所が臓器、そして胃が関連している大胸筋鎖骨部を強化する箇所です。良かったら指圧してみて下さいね。
ご自愛下さいね😊
遅くに失礼しました。皆さま、おやすみなさい🌃

〜翌朝8/29〜
北さん
美和子さんおはようございます😃
お忙しいところ、胃のツボについてありがとうございました😊
胃腸があまり動かないのですが、原因は胃の動き、
消化したものを腸に送る力が低下してしまってるらしい
のですが(*_*)🌀教えて頂いた写真のツボを押してみたら、
急に唾液が出てきました!胃が動き出した感じです。
どうもありがとうございました😌💓
健康は利他の始まり、毎日押して頑張りたいと思います。😊🌸🌸

トシ先生
おはようございます。なかなか良いね、北リーダー。自分を知ってる事は大切だね。体もそうだけど、血液を胃腸に回さずに脳に回す。意識だけでも素晴らしい効果があると思うよ。

北さん
トシ先生おはようございます。ありがとうございます。😊脳の働き、使い方を学んで、上手くコントロール出来るようになりたいと思います😃

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.