お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月11日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

8/11「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨

⬇️

-朝天-
✋本日は、九州から関東は雲が広がりやすく、午後は所々で雨が降り、雷を伴って激しく降ることもあり、日中は蒸し暑さが続くとのことです!!

☀本日の気温☀
札 幌  25度/21度/ 50%
東 京   32度/26度/ 50%
名古屋 36度/27度/ 20%
近 畿   33度/27度/ 30%
松 山   33度/25度/ 20%
館 林   33度/26度/ 20%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

✋😄今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?
お盆休みは、東・西日本を中心に不安定な天気となりそうで、山や海など、屋外でのレジャーを考えている方は、特にご留意を、猛暑日は少なめでも湿度が高く蒸し暑くなり、お盆で帰省する際に車内での熱中症にも注意が必要とのことです!!
あと、安全第一で運転にもお気をつけ下さいませ!!

<この先の最高気温予想>

12日(日)  13日(月)  14日(火)
東 京  31度    32度    33度
名古屋   33度    34度    35度
近 畿   32度    33度    34度
松 山 33度    34度    34度
館 林 31度    34度    35度

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

朝天がさらに進化⁉️
今日の朝天は三日間❣️
おぉー✨
【今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?】のイナポン🐸のコメントから繋がって、皆さんの休みの予定が立てやすいように三日間の朝天にしてくださったそぅです✨

さきぽん🌸がおっしゃるように、【そこにはイナポンご自身が主体になることは一切なく、あるのは『タガタメのみんながどうか』だけ】

イナポン🐸ありがとうございます💛✨

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

有り難い💕
テルさんの出来立てホヤホヤの昨晩の明文化です✨✨
テルさん、ありがとうございます💛

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/10勉強会より

負のスパイラル。
誰にでも起こりうる事、有る事である。

一番の由々しき問題は負のスパイラルになるような悪い習慣を続けているという事であり、
その悪い習慣はなにか?

サボるということ。。。

日常の中で起きている。
サボる事によってうまく行かない事は沢山有る。

人間は誰もがサボる動物であるという事に間違いは無い。
顕在脳が有る以上そうなる。

しかし、、
潜在脳でコントロールできるとサボるという概念が無くなって行く。

サボらないためにどうするか?
社員、家族、友達、皆をお客様だとの認識を持っていれば
常に相手の事を考え仕事、話し、接待をする。
それは思いやりにつながり、相手を気づかせることもある。

お客様を本当の自分のお客様にするためには
気づく-気づかせ-築く

それがプラス思考へ繋がる。

家族、友達、社員から
「〇〇やってください。」
と言われる状態にある事、
それは自分のサボりである。

「自分はこれだけの苦労をしてきた!?」

何も起きていないのに評価される事はない。
評価するは動作であり、形になる。
評価されるとは出世するという事であり、重用されるということ。

誰が評価をするのか。
周りの人が評価しない限り自分が評価されることはない。

どれだけ苦労しようが、大変な事があろうがどれだけ強烈な世界にいたと言っても結果の今が負のスパイラルである。

負のスパイラルから抜け出すためには?

学ぶ事である。。。

色んな人、出来ている人から。。

人生は学ぶ事
どんな所へ行っても頂点はない。
学び続けない限り一番上に立つことはない。
学ぶということは日々の中でやるべきである。

学びがなくなった時点で
マイナスのスパイラルにはまる。
選択の権利を行使できなくなる。

その都度選択の行使は変わる。
過去と同じものがあるのはおかしい。
変わらなければ選択の行使はできない。

アウトプット
学んだことを周りの方へ教える、伝えるという事は自分が魅力的な人になるという事。
魅力的な人になるという事は周りがついて来てくれるという事である。

人間のグレード、、、
頭の賢さ。
世の中、人、人の人生をよく知っているという事である。

相手の気持ちになって相手の立ち位置で物を考えて解る知ることは大事。

物事の道理を知っていることも大事だけど周りにいる人の事を知っていることも大事。
→それがグレードが高いという事である。

人の事も周りの仕組みも解らない。
→無知

そのためには、、

聞かないと。。。

わからないことを聞く。

素直に聞ける人は得している。
聞けない人は損をしている
→利己

利他な人は聞ける。
それを違う人に伝えることによって
その人が良くなるという事が解っている。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さきぽん🌸がタガタメに、またもや学びの上昇気流の風を注いでくださいました💓✨

以前、タガタメ思考バトンリレーをした際、タガタメの共通項(良いところ)は何か⁉️は、【ありがとうの環境があること】と【情報を共有すること】ともありました😊
さきぽん🌸が率先して、タガタメを動かしてくださっています✨
いつもありがとうございます💛

その【情報】とは、こちら✨

⬇️
⬇️
⬇️

皆様こんにちは🍓

テルさん🌸
本日もオープンアナウンス誠にありがとうございます✨
また、勉強会の明文化も…

🔵🔵🔵

アウトプット
学んだことを周りの方へ教える、伝えるという事は自分が魅力的な人になるという事。
魅力的な人になるという事は周りがついて来てくれるという事である。

🔵🔵🔵

テルさんが明文化をしてくださることは、まさに魅力的な方であることと等しいことだと思いました。

そして、学ぶことの大切さについて。
度々引用しているnews picks の特集で《ニューエリートの作り方》というテーマで、これからの働き方や必要とされる人材がどのように変化するのかという記事が出ておりまして、
読んでいた中に、必要とされるスキルが変わるとありました。
AI の台頭によって、、というのは、先日募集文で何度も何度もみんなで考えたり調べたりしておりました
が、
例えば「成長しなきゃ、というけど、それって言語化すると具体的に何?」と振り返りをするのに少しでも役立ちそうな内容が出ておりましたので、載せさせて頂きます✨😌✨

⬇️

それは、『性格スキルを磨く』というものでした。
『あの人は性格が良い』という表現ってとても身近ですし、無意識に使っていることってあるんですが、
じゃあ具体的な《行動》で説明すると、何?何?何?と考えると、
とっても曖昧…😅

説明されていた【性格スキル】とは、非認知能力で、認知能力はAIに代替されるが、この非認知能力は代替されることはまだなく、性格スキルが高まれば、賃金も高まるという研究結果もあるそうです。

◼️性格スキルとは?
➡️一概に性格スキルといっても、その具体的な内容は5つの因子に分類することができます。
心理学の世界では、性格は「ビッグ・ファイブ」と呼ぶ5つの因子に分解できることがコンセンサスとなっていて、それらが組み合わさって性格が形成されると考えられています。
5つの定義と内容は下の表の通りですが、この中でもっとも職業人生に大きな影響を与えているのが「真面目さ」です。

🔻記事引用🔻

性格スキルでもっとも重要な「真面目さ」は、先ほど言ったように、目標に向かって野心、責任感、粘り強さを持って努力していく資質のことです。

この資質はたんに努力すれば身につくかというと、そうではなく、やはり結果が伴うことが重要です。

どうすれば結果が伴う、あるいは実のある努力ができるのか。

私は、そのためのキーワードは「成長」であると考えています。

目標を持って努力し、やがてこれまでの自分とは違う自分になっている。

取り組み方や行動が変化する。

それが成長であって、結果として性格スキルが伸びているということです。

そして、そのプロセスそのものが「真面目さ」です。

ですから、自分が変わるという結果に向けて頑張ることがどうしても必要になります。

成長とは、ある意味、出発点と到達点の差分と言えます。

ですから、どこから出発するかという出発点を知ることが第一のポイントです。】

⬇️

この5つの能力を備えて鍛えていくことも、魅力度を高めることに繋がるんじゃないのかなと思いました。

真面目さを実際の行動で考えると、どんな行動を見てそのように認知するのか?

真面目さの側面である、【自己規律】って、この夏に先生が決めようとご提案されているマイルールと同義じゃないかなとか、
粘り強さって継続性の言い換えだなあとか、
好奇心は、新しい情報に抵抗がない、聞く耳を持つこと、それって素直さにも繋がるかも、、、

⬇️

https://newspicks.com/news/2915792
こちらのページより参照です😊✨

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ケイジくんが本日もカウントアップしてくださいました❣️
さきぽんが合計投稿数ついに1900を突破❣️✨
さきぽんのこの数字に、今までの軌跡と想いが詰まっています💛✨
上記のさきぽんの学びのシェアも大きな一例です✨
ありがとうございます😊

ケイジくんは本日からお盆休みだそぅです✨
お仕事で、いつも時間が取りづらい方なのですが、ようやくゆっくりお時間が取れそぅで良かったですね✨💛

ご家族とのお時間に加え、タガタメメンバーにも丁寧にメッセージをいただきました💓

うおちゃんは、最近
お目👀の調子が悪いそうです。疲れ目かな…ドライアイかな…
いくつものグループを掛け持ちされ、全てのグループを丁寧に読まれ、メッセージもされているご様子💓
それだけの時間分👀を使われている…そぅやって、背景に気付くこと。もっと先の背景は何かな⁉️

うおちゃん✨
いつもありがとうございます💛💦

どぅぞ、余裕のある時になるだけ👀を休ませてご自愛ください。✨

ゆきちゃんはキャンプ🏕です。
実は急遽💦連れていかれて…笑
タガタメの皆様のmustに倣って、総括はしっかりやり遂げます🌟

かあこさん✨いつもクローズありがとうございます💛
クローズを読めば、1日のタガタメが分かります😊
そうやって、翌日のテルさんのオープンアナウンスに繋がっていきます✨仕組み

以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月11日(土)】
〈8月11日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 32

〈投稿について〉
・勉強会の振り返り
・自由研究関連
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート
「夏期講習も中盤戦を終えて18日から後半戦となります。
今回は主観と客観についてのお話がメインでした。
内容としましては難しいところもありますが、音声などを繰り返し聞くなどして、後半戦に向けてしっかり復習していきましょう」
→いつもありがとうございます✨

🌟聖子さん
「 マイナスのスパイラルからプラスのスパイラルを起こしていけるよう、サボらない習慣を身につけて参ります🍀」
→さぼらない習慣(^_^)

🌟暢くん
「 今日は会う人はお客様と思い、動詞に気を向けてコミュニケーションをとっていきます。」
→成果楽しみ(^_^)

🌟陽→聖子さん
「生まれたときから負のスパイラル、それをどうプラスにするか、共に学んで参りたいと思います(^○^) 」

🌟しばにゃん
「 ローテンション勤務ですので土日は休みとは限らないですが、本日はお休みですので、お気に入りの海辺の方に行ってリラックスしてきます。
そこにあるファミレスに立ち寄って、Wi-Fi接続して自分自身の作業も行います。
山も好きでしたが、夏は特に海辺も相性が抜群です!(^^) 」
→リラックスできたでしょうか(^_^)

🌟陽
「知り合いのブログがちょっと面白いなあと思ってシェアしますね。先日聖子さんも腸の状態は○○○でわかると言われてたし、便秘派の方は必見です~
便秘は〇〇のサイン!?|https://ameblo.jp/philo-22/entry-12396699853.html
→ご参考まで

🌟暢くん
「 ブログ読みました!たしかに、朝の余裕があるときは腸も元気です。
草食動物がポロポロの💩をするのも捕食者から逃げながら排泄するため、と大学時代に動物の生態を絵本にしている方から習いました。たしかにゆっくり用を足していたら食べられちゃいますもんね。体質もあると思いますが、本能的な緊張の現れならば、顕在意識が強くなっているなあ、と思う指標にもなりそうですね。 」
→野生の動物の生態もつながるところありますね

🌟聖子さん
「ブログのシェアありがとうございます
読ませていただきました〜✨

わたしの狭い知識の中での投稿で恐縮ですが、把握していることとちょっと違うなぁと思うところがあったので、一つの意見として書かせてください💧

それは、
✔「朝時間の余裕があること」と「朝どれだけリラックスできているか」とはイコールではない。
ということです。

***

人には様々な体内時計があって、その一つに自律神経があります🕛

こちらのブログにもあるように、
✔交感神経:闘争・逃走神経日中起きている間に勉強や仕事など活動している時に優位になっている神経です。
眠っている時やお風呂に入っていたりマッサージを受けている時のようにリラックスしている時に比べれば緊張状態にあるといえます。
💡不安や心配、恐怖などが強い時はこの交感神経の支配がさらに高くなります。
この強いストレスが続くことで身体の中では内分泌系、自律神経系、免疫系と様々なストレス対策が続きますが、これはいつまでも続けることはできません。
それができなくなると、心身ともに様々な症状が出てきます。

✔副交感神経:リラックスの神経
基本的には夜間眠っている時やリラックスしている時に優位になります。

交感神経と副交感神経はお互いに支配が逆になっていて
例えば、

🔴交感神経が優位な時(起きている時)
✅血液を早く遠くまで運べるように末梢血管は収縮
✅酸素をたくさん取り込めるように気道は拡張
✅血液をたくさん送り出せるように心拍は促進
✅エネルギー消費を余分に使わないように消化管運動は抑制

🔴副交感神経が優位な時(寝ている時/リラックスしている時)
✅血液を早く遠くまで運ぶ必要がないので末梢血管は拡張
✅酸素もそれほどたくさん必要ないので気道は収縮
✅血液もほどほどで良いので心拍は緩徐
✅起きている時に食べたものの栄養を吸収するために消化管運動は促進

という風に拮抗して作用しています。

なので、日常の中の緊張が強いあまりに夜間も交感神経の緊張状態が続くことで副交感神経が支配する消化吸収がうまくいかず、排泄も滞る→便秘になる、というのは便秘の一つの原因と考えられます。

逆に、この緊張が解けることで夜間にちゃんと副交感神経が優位になり、ぐっすり眠っている間に消化吸収が十分にされることで、お通じが改善されていく、と考えられます。

動物にはそれぞれ、何千年何万年とかけてできてきた生体のリズムがあります🌏
人間は夜行性ではないので、早朝から交感神経と副交感神経が入れ替わり、日中は交感神経が優位になります。
そうすることで、日中の活動量を増やし、生産性を高めていくのです💪
※ただし、生活習慣によってリズムは変わります。それにより不調が出る方が多いです。

この朝にわざわざリラックスさせるということは、そこにブレーキをかけてしまうことといえます(ah…)

また、交感神経と体温は連動して動いていて、交感神経が上がってこなければ体温も上がりにくく、そうなると
✔午前中はぼーっとしてしまう
✔なかなかやる気がでない
ということが起こるようになります。

周りに、午後からようやくエンジンがかかる(ならまだしも、夕方から元気になったり💧)という方はいらっしゃいませんか?
そういう方はもしかしたら、自律神経や体温など体内時計のリズムが崩れてしまっているかもしれません。

ちなみに、体温の動き(日中は高く、夜間は低い)と記憶効率は連動している(体温が高い時には記憶効率が良く、低い時は悪い)というデータがあり、、、ということは、やはり朝からしっかり交感神経を立ち上げ、体温を上げていく、ということが大切だなと考えております。
長くなりましたが💧💧💧
過度な緊張が解けて体内時計のリズムが正常に戻ることで、内臓の活動も正常化する。
これが便秘の1つの改善法ということだと考えます。
夜にリラックスしてぐっすり眠れていれば、朝から学校や仕事に向けてしっかり準備に入って大丈夫です。そこに時間の余裕があれば言うことなし😄
※時間の余裕がないことで排便ができずに便秘になることがありますので、時間の余裕は必要だと考えます
最後になりましたが、こちらのブログの内容を否定するものではありません。
情報を調べる手段はたくさんありますので、丁度自由研究ノグループテーマに関係していることでもありますので、みなさまそれぞれにお調べいただけたらと思います😄」
→ありがとうございます(^_^)色々調べていきましょう🎵

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

🍀 自由研究についての投稿のやり取りができた一日でした。健康のルール、作っていきたいと 思います(^_^)

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇8月11日㈯北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」
(近江より)
【常にポジティブである為に】
①うまく1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成できる人間。
自分の事以外に時間をかけて、サボリ癖が出ない様にして参ります!
⇒目的と目標を周りの人の為に!を今一度意識して良き習慣としていきます。

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!
◎11日(土)山の日は、西日本、東日本を中心に晴れて暑くなります。ただ、湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が不安定となり、特に山の日で山へ向かわれる方は天気急変に要注意です。
◎西日本や東日本では急な雨に要注意
西日本、東日本は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。ただ、南から湿った空気が流れ込んで、大気の状態は不安定です。太平洋側や山沿いを中心に雨雲が発生しやすく、天気の急変に要注意です。特に山の日で、山へ出かけられる場合は、怪しい雲が現れたら早めに対処をする必要があります。気温は高く、厳しい暑さが続きます。
◎北海道は雨で空気ひんやり
午前中は雨の降る所が多く、傘が活躍します。午後になるとだんだんと雨は収まるため、傘の置き忘れにご注意ください。
また、気温はあまり上がらず、特に道東エリアは昼間でも20℃に届かない予想です。旅行や帰省で北海道に向かわれる方は、体感が大きく違いますので、服装選びに要注意です。
◎沖縄は台風接近で風雨強まる
沖縄は台風14号の影響がだんだんと出てきます。特に台風が近づくと見られる沖縄本島は、午後は雨、風が強まってきそうです。
飛行機や船の運航に影響する可能性があるため、気象情報に加え、交通情報にもご注意ください。
◎お盆期間で旅行・帰省する方は、暑さ対策をしっかりとして、お出かけするようにしてください。
引き続き、こまめな水分・塩分補給や涼しいところでの休憩など、熱中症対策を万全にして、体調管理にはご注意ください。
⇒どんどん、本格化してくる井澤さんのお天気注意喚起(^^♪毎朝の情報をありがとうございます!

★本日のお題①
「最近、客観的に行動できたことは何ですか?」
(和気さんより)
5月にやってもらった家の外装工事で 最近 不具合箇所を見つけ連絡したのですが 担当者は筋の通らない言い訳ばかりして逃腰だったので 材料のメーカーと請負業者にも立ち会ってもらうように頼んで 検証してもらい 補修してもらうようになりました。
あのまま担当者と話していても感情的で話しにならないと思い 他の人にも立ち会ってもらって原因を検証してもらったので担当者も納得したようで補修をしてくれました。
【近江⇒和気さん】
その担当者の方の感情(主観)を排除する為に他の人にも検証(客観)してもらってうまくいったんですね✨
身の回りにトラブルが起き、解決しにくいのは主観が出るから、だからその主観を客観にするための具体的な行動、和氣さんの投稿でとても理解出来ました😃
(井澤さんより)
やはり、私が研修で担任をした4月の新入社員が5月中旬から現場に配属になりましたが、素晴らしい上司、先輩がいる現場は楽しく仕事をしていますが、そうでない職場は悩んでいる新入社員がいます。
私にできることを考えた時に、みんなの顔を見て激励してあげたいと考えました。主観的でなく客観的に考えたからこそ思いついたことだと思います。
⇒井澤さんは、いつも周りの方々への行動が迅速だと思います。特に悩んでいる方への行動、見習わせて頂きます(*´▽`*)

★本日のお題②
「日々の中で、”美”、”美しい”とは、どのような時に感じますか?」
(和気さんより)
以前は、神社に行った時の清らかな空気や雰囲気。
会った方の立ち居振る舞いや在り方 雰囲気。
仕事の段取りややり方。
などに美しいと感じておりましたが 最近は心に余裕がなかったせいか美しさという事に意識がいっていませんでした。
これからは 改めて 美しさという基準で 自分や物事を観ようと思います。
忘れていた事を 気づかせていただき ありがとうございます。
⇒心に余裕が無いと以前は気づいていた”美”も意識がいかなくなる事も(>_<)また、”美しさ”をたくさん気づいていけます様に!
(北さんより)
真、善、美に触れた時です。大自然の美しさや、宇宙の完全なる
調和、日常でも人間が創り出す芸術やスポーツなどの身体的な表現など…。また人の意志の強さ、努力、己にとらわれない、無償の愛など、人間の姿や心のあり方、生き方の中にもみる事、感じる事ができます😊🌸🌸
それは真我というのでしょうか?とらわれのない美しさ、
素晴らしい高貴な、純粋なエネルギーのようにも感じます。😊
https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E5%96%84%E7%BE%8E-538151
⇒『真、善、美』、”美しさ”とは様々な形で在るもの。それを捉える人の在り方で見える、見えないも。視野の広さの大切さにも通ずると感じました。

★塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「サボり癖を直すには、プライベートを自分の時間に
しないこと」8月10日webセミナーより。
サボり癖、習慣から物事がスムーズに成し遂げられない事
本当に多いと思います😢⤵⤵今日はしなければならない
事を前倒しして、予定を詰めていきたいと思います😊

★自由投稿
(近江より)
「美と健康」、ウチの社員とも立ち話で「健康」について最近はよく話をします。
皆、慢性的な疾病(腰痛など)を抱えて通院してたりします。普段は普通に仕事をしているのに、周期的に重症化したりするみたいですが、すぐに戻る。その繰り返し。
「未病」という言葉を思い出したので、ひと調べしてみました。
『2000年以上前の中国の書物『黄帝内経素問』(こうていだいけいそもん)の中に「聖人は未病を治す」と書かれていて、予防の重要性が既に認識されていたことがわかります。
「未病」とは、発病には至らないものの軽い症状がある状態です。
五臓六腑がつながっているという考えが根本にあり、軽いうちに異常を見つけて病気を予防するという考え方です』
http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/H17/198.htm
『予防の重要性』、『五臓六腑がつながっている』、周りの人や自分が「未病」から「健康」へ移り、維持できる習慣を見つけていきたいですね。
(折橋さんより)
昨日の勉強会(8月10日)まとめてみました😊
人は生まれながらにマイナスのスパイラルを持っている。
自分の捉え方によってプラスに変えられる。問題は「思うこと」ではなく「行動すること」
人生を好転させるには自分の行動をプラス化させる。
マイナスのスパイラルは行動が伴っていない。
マイナス思考の人が一から頑張ろうと思っても習慣がマイナスだからマイナスにしか進まない。
サボる習慣を身に付けているといくら前に進もうと思っていても進めない。
負の連鎖をプラスに変える方法。
サボらない自分を見いだすしかない。
プライベートを自分の時間にしないこと。家族の時間にする。言い訳しなくなる。
社員、家族もお客様と考えると大切に思い、良き対応が出来る。
意志の強さは経験値。毎日諦めないでやると脳に言い聞かせること。これがグレードをあげること。何とか盛り上げていこうと高みに押し上げる時に意志の強さが出る。こういう経験がプラスに思考になっていく。
仕事でも成約率を上げようとする時、そしてやり遂げて初めて意志が強いという。
負のスパイラルを打ち消す為には相手の立場になり、どうして欲しいという提案が出来たら良い。
視点を変えるとはそういうこと。
素直な人はスッと相手の気持ちになる。素直でないということは利己。
目の前の人のベクトルが向いている人、大事な人への矢印がある、その人の気持ちになれることも難しいが大切。
マイナスのスパイラルを呼ぶもの。それは「捨てる」「切る」という行為。
何事もなく穏便に波風立てずに終わることが大切。
「学ぶ」「創る」ということは負のスパイラルから抜け出すこと。
「学ぼう、創ろう」という姿勢は周りから見て魅力的。人を惹き付ける。
アウトプットするという事はその人のエネルギーを吸い取っているということ。人に何かを伝えてあげようという人は元気。自分で学んだことを伝えていると魅力的になる。引き寄せられない人は斥力を働かせられない。
日々の中で客観性の練習をする。客観性とは、その時起きたことを説明すること。事実に基づいて伝えること。憶測や感情、主観があると話が上手くまとまらなくなる。本人の気づいてない所で波紋が拡がり、警戒されるようになる。
プラス、マイナスのスパイラルを見極める中で、どんなきっかけでプラスになるか判らない。よく考えて行動すること。
夏の終わりには、それぞれが客観的に捉えた健康に関するルール決めをします。

(北さんより)
たがため、テルさんの明文化です。😃
たがため、ゆきちゃんのシェアです😌💓
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/10勉強会より
負のスパイラル。
誰にでも起こりうる事、有る事である。
一番の由々しき問題は負のスパイラルになるような悪い習慣を続けているという事であり、
その悪い習慣はなにか?
サボるということ。。。
日常の中で起きている。
サボる事によってうまく行かない事は沢山有る。
人間は誰もがサボる動物であるという事に間違いは無い。
顕在脳が有る以上そうなる。
しかし、、
潜在脳でコントロールできるとサボるという概念が無くなって行く。
サボらないためにどうするか?
社員、家族、友達、皆をお客様だとの認識を持っていれば
常に相手の事を考え仕事、話し、接待をする。
それは思いやりにつながり、相手を気づかせることもある。
お客様を本当の自分のお客様にするためには
気づく-気づかせ-築く
それがプラス思考へ繋がる。
家族、友達、社員から
「〇〇やってください。」
と言われる状態にある事、
それは自分のサボりである。
「自分はこれだけの苦労をしてきた!?」
何も起きていないのに評価される事はない。
評価するは動作であり、形になる。
評価されるとは出世するという事であり、重用されるということ。
誰が評価をするのか。
周りの人が評価しない限り自分が評価されることはない。
どれだけ苦労しようが、大変な事があろうがどれだけ強烈な世界にいたと言っても結果の今が負のスパイラルである。
負のスパイラルから抜け出すためには?
学ぶ事である。。。
色んな人、出来ている人から。。
人生は学ぶ事
どんな所へ行っても頂点はない。
学び続けない限り一番上に立つことはない。
学ぶということは日々の中でやるべきである。
学びがなくなった時点で
マイナスのスパイラルにはまる。
選択の権利を行使できなくなる。
その都度選択の行使は変わる。
過去と同じものがあるのはおかしい。
変わらなければ選択の行使はできない。
アウトプット
学んだことを周りの方へ教える、伝えるという事は自分が魅力的な人になるという事。
魅力的な人になるという事は周りがついて来てくれるという事である。
人間のグレード、、、
頭の賢さ。
世の中、人、人の人生をよく知っているという事である。
相手の気持ちになって相手の立ち位置で物を考えて解る知ることは大事。
物事の道理を知っていることも大事だけど周りにいる人の事を知っていることも大事。
→それがグレードが高いという事である。
人の事も周りの仕組みも解らない。
→無知
そのためには、、
聞かないと。。。
わからないことを聞く。
素直に聞ける人は得している。
聞けない人は損をしている
→利己
利他な人は聞ける。
それを違う人に伝えることによって
その人が良くなるという事が解っている。

以上となります。

 

スマイル伝播組総括

8月11日 😃スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時20分スタート
😃つちぽん、夜間のお仕事が続く中、朝早くから総括の投稿をありがとうございます。

おかちゃん⇒ぜんちゃんいつも朝の挨拶ありがとうございます!
おかげで早起きの習慣が出来ました

ぜんちゃん⇒おかちゃんの周りを笑顔にしてくださる、ポジティブな言葉に感謝です😆✨

😃そしてうおちゃんも朝早くから総括の投稿をありがとうございます。

ガッシュリーダー⇒昨日は夏期講習お疲れ様でした✨今までの自分を見直し、ここもダメだし、あそこもダメだしと、ダメダメ人間だなぁと痛感しておりました。
うまくいっていると思った時点で、驕りや傲慢だなぁと思いました。
自分を見直す機会をいただきました。

【朝礼】7時13分スタート
トシ先生💜🕶、川俣キャプテン💙、のだぽん💙、つちぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤

おはようございます

千葉県のド田舎の大自然で育ちました☆ド変態ド真剣ドけちのガッシュです❗️❗️❗️

本日もスマイリーに😊皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げて朝礼させていただきますべさ❗️

私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃テーマ・課題
・客観的に物事を捉えるための秘訣、ルール、習慣化
ーーーーーーーーーーーーーーーー
😃一調べ
・健康、美について✨
きよもとさんのオリーブオイルについて。とか
ーーーーーーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真📷✨のだぽんの奇麗なお写真イメージがない どんな初めて写真か楽しみです♪

スキマスイッチで時間の確保
毎日コツコツきちんとmustと継続
いつでも皆でフォローと支え合い
ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日も😊スマイル😊を忘れずにね♪

笑顔を絶やさずスマイル伝播していきましょう😊よろしくお願い致します✨

本日も一日ご安全に💓♪

つちぽん⇒✨睡眠不足だと集中力が不足してしまいます💦まだまだ潜在意識が足りておりません💧✨

ガッシュリーダー⇒つちぽんの潜在意識が足りていないとは、どうゆう感覚なのでしょうか🤔言葉と感じ方に私はズレが皆さんあると感じたので、つちぽんの感じ方を教えてください✨

つちぽん⇒潜在意識が足りていないと思ったのは疲れが出てくると集中力が低下して自分の事の意識、主観が強くなって周りの視野が狭くなっていくなあと思いました✨客観的に見れなくなって利他な活動も少なくなります💦以前北海道のセミナーにて先生から自分が大変な時ほど利他をしなさいと教えて頂いたのですが中々実践出来ていなくて潜在意識が足りていないないなあと思った次第です✨もっと潜在的に周りをサポートできる様なルールづくりが大切だなあと感じております✨

うおちゃん⇒私も自分のしんどさが先行しているときは、たしかに視野が狭くなっております💦

健康という風船🎈を離さないためにどうすればいいかも考えて実行しないといけませんが、そんな中でも利他✨😳するのが当たり前な自分にならなきゃと読ませていただいて思いました。

😃のだぽん、携帯電話が新しくなり初の写真投稿📷
いつものつぶつぶ写真ではありません😳
スマイル一同、感動です✨

✉️のだぽんより、残念なお悩み相談のシェア

「自分の親が尊敬できない!」・・・そんな方は、採用されない! ちょっと、残念なお悩み相談を見つけました。

こういう時にも、感情が出る前に、自分は冷静で俯瞰した観方ができると家族でも距離間を測って取る必要性ってあるのかな~と思いました。思いましたが、距離間を取れるということは、自分の決められたルールをちゃんと行使して自己中にならないことでもあるかのような~とそんなことも読み取れる内容のお話でした。

──────────
【40年ぶりに同居した母親の振る舞いや、変化した性格、自分の価値観とあまりにも違っていてストレスがたまるばかり・・・。
他人にあまり共感もせず、プライド高く、学歴や地位にはこだわる。我が母ながら「ありがとう」が、言えなくて尊敬できなくなっている自分がいる。こんな人だったか・・・?優しい親孝行にはなれそうにない。】
──────────

こんな悩み?の回答にこんなのがあります。

おかちゃん⇒親子関係で悩まれている方すごく多いです。
親に認められたい、もしくは見返したい、歪んだ感情は苦しいですね。
親は親の価値観、自分は自分の価値観で生きると線がひけると冷静になって、相手を尊敬することができますね。

のだぽん⇒干渉したくなる家族・・・主観ですな💦

うおちゃん⇒おかちゃん、価値観の押し付け合いって家族だと無意識にしていることある気がします。

知り合いで、赤ちゃんが生まれたあと、両家族が赤ちゃんを囲んで、抱っこしたり触ったり喜んでくれてた場面があった人がいます。

その時に、祝福は嬉しかったものの、『私の赤ちゃんに触らないで』というご自分の本音を知ったそうです。

それで『はっ』として、『このままべったりだと私はこの子をダメにする』と思って、自分の気持ちを抑えて、敢えて周りにお世話を頼む機会を増やした経緯を教えてくれたことがあります。

ちょっと極端かもしれませんが、子供を『私のもの』って思いやすい主観が強い人は、あえて対策しないと距離取れないかもしれないなと思ったことを、のだぽんとおかちゃんのお話で思い出しました。

距離間について、再度考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

おかちゃん⇒自分のもの、主観ですね
相手に寄り添う、思いやり、育ちません

✉️うおちゃんより、美月さんからの情報シェア

皆さま、こんにちは☺✨
ひと調べでググるときに、Googleを検索サイトに使われているかた、いらっしゃいますか?
先日のことですが、ググっていたら、フィッシング詐欺のような画面が急に出てきました。
すぐに消してしまったので、スクショを取り忘れてしまったのですけど、こんなサイトを見つけましたので、Googleご使用のかた、ご注意くださいませ✨
ちなみに、私の場合は、ネットサーフィンで辿り着いたのではなく、ウィキペディアで言葉の意味を調べていたら、急にフィッシング画面に飛ばされました(固まる)
誰にでも起こりそうなことでしたので、シェア致しますね✨
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/

のだぽん⇒反射的に反応しないで、このような美味しい(もぐもぐ)お話にはまず疑いを❗🙋人のお話もよく精査することを習慣化しないていけないですね

あるある詐欺が流行った時に、家にもお電話がありました💦

「おたくの○○さんが期日に借金がかえせないようでお身柄を預かりしております!

1時までにお振り込みをお願いでくますか?

また、電話します・・・」

☎・・「お振り込みしていただけましたか?」

『通帳に千円だけ残っていましたので手数料そちら持ちで振り込みしました
(“`д´)ゞビシッ! 』

・・・・「プウッ~プウッ~プウッ・・・」

おかちゃん⇒のだぽん(笑)詐欺師の上をいってます!
なんでも鵜呑みにしてはいけませんものね

のだぽん⇒「3時のおやつまでには解放してください!」

ここまでで、一区切りだったのですが、先に切られてしまいました(うぅっ)あの悔しさはわすれません❗相手が最後まで聞いてくれる話し方、出すタイミングを心がけます(“`д´)ゞビシッ!
もうちょい回り込みで囲まないといけませんでした💦

11日はのだぽん、うおちゃん、12日は仕事前にぜんちゃんがお墓まいりへ行くとのことでした。
うおちゃんの「ご先祖さまがいてくださったから今の私たちがここに存在できている奇跡に感謝いたします」
何事にも感謝の気持ちを持ち、主観でなく客観的に動けるようにいたします。

 

おもてなし総括

8/11日 おもてなし
リーダー朝礼
おはようございます。
お天喜

今日のテーマ
千恵子さん
「連鎖する、とは」

今日の意識 「共存共栄」

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜誰かのお役にたとう!

✨総括☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨『共栄共存』✨美砂子さんの明文化より(~)共存共栄→周りの人と上手くやっていこうと考えるなら→至誠。人にいい影響→感謝される→感謝多くなる→皆に応援されて天が見方したような事も起きる。思考の大切さは置き換えること、創意工夫ということ。自分が述べる言葉も人に伝える言葉は相手が分かりやすい言葉がよい。情緒的言葉をいくら発しても行動には移せない。行動にうつせる言葉に変えることが出来るのが思考能力の高さ。行動に移さないと意味ない。(~)共栄共存は、自分を取り巻く人々と、正の連鎖、プラスのスパイラルになること、と考え、そのためには、至誠、客観的にものを観ること、思いやり、イメージすること、そして創意工夫で相手に判りやすく、伝わりやすい言葉や行動を考え、相手に良い影響を与えていける行動を意識して実践していきたいと思います(sparkle)
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

🧝‍♀えまさんから、
みほさん、おはようございます。「自分を取り巻く人々と、正の連鎖、ぷらすのスパイラルになること、と考え、そのためには、至誠、客観的にものを観ること、思いやり、イメージすること、そして創意工夫で相手に判りやすく、伝わりやすい言葉や行動を考え、相手に良い影響を与えていける行動を意識して実践する」なるほど〜、実践して相手に届いてはじめて意味を成すわけですから、やはり日常の中で行動に現することがとても大事ですね。私も心がけます。有難うございます。今日も暑くなりそうですので、焦らず、体調をみながら、良い一日をお過ごしください。

エマさん、忙しい朝の時間にいつも天使のフォローありがとうございます。
ハイビスカス🌺の花言葉、今のエマさんにピッタリです。
キリっと素敵です、

えまさんから
きよさん、おはようございます。カミナリゴロピカピカでも、家の中で安心して楽しい気持ちで寝られてよかったですね! ハイビスカスの花言葉・・・汗 有難うございます。 主観を捨てられた良いのですが・・・ はい!本日も気をつけて行動して生きたいですね

清本より
みほさん、おはようございます。
いつもみほさんの神フォローや感慨深い深読みシェアー有り難く読ませて頂いています。

本日の意識クレド✨『共栄共存』✨美砂子さんの明文化より(~)共存共栄→周りの人と上手くやっていこうと考えるなら→至誠。人にいい影響→感謝される→感謝多くなる→皆に応援されて天が見方したような事も起きる。思考の大切さは置き換えること、創意工夫ということ。自分が述べる言葉も人に伝える言葉は相手が分かりやすい言葉がよい。情緒的言葉をいくら発しても行動には移せない。行動にうつせる言葉に変えることが出来るのが思考能力の高さ。行動に移さないと意味ない。(~)共栄共存は、自分を取り巻く人々と、正の連鎖、プラスのスパイラルになること、と考え、そのためには、至誠、客観的にものを観ること、思いやり、イメージすること、そして創意工夫で相手に判りやすく、伝わりやすい言葉や行動を考え、相手に良い影響を与えていける行動を意識して実践していきたいと思います

端的にスーっと理解できることができます。
わかりやすく入っていくチョイス本当に有り難いです。

本日も暑くなりそうです。お身体ご自愛して下さいね🍧✨🌿ボチボチでーす💕

マッキーさん
おはようございます😃
体調管理しっかりでーす。
去年は、扁桃腺が腫れて大変な時がありましたよね⁇確か

冷房の風を車の中で直に強は、気をつけてくださいよ〜〜(^O^)

本日も宜しくお願いしまーす

今日から仕事は、お盆休みに入っています。がわたしは、いつもと同じで当たり前です。

家の仕事や子供達も帰ってきます。大変だけど頑張ってしまう私です。
食から広がる利他的行動になる様に頑張りまーす。
お墓掃除もしなくては‼
行って来まーす

お盆は、おばんは役割お務めをこなす事いっぱいですね😅微笑い
まわりをよく観て気づき、気づかい大事ですよね〜〜💞✨その時々の環境をよく観て
先々の事も考慮し気づかいし行動です。

エマさんありがとうございます😊

エマさんのFBからシェアーさせて頂きます。

#本日の論語

蓬(ほう)を麻中に生ずれば、扶(たす)けずして直し

蓬生麻中,不扶自直

蓬(よもぎ)という草は、ふつう、土にへばりついて生えている。しかし、そんな蓬でも、麻の中に生えればまっすぐにすくすくと育つ。

人間も同じである。自分を取り巻く環境に大きく左右される。

せっかくいい素質を持っていても、環境に恵まれないとそれを伸ばすのは難しいが、それほど素質はなくても、素直さがあれば環境によって能力開花する場合も世の中には多い。

忙しくしながら体調管理もしっかりと皆んなに迷惑かからないように😄
ですね〜〜みほさんありがとうございます😊

きよちゃん🍀おはようございます☺✨朝イチ、全力で家事仕事、お疲れ様です(きらら)汗だくのままでいると風邪ひいてしまいますので、こまめに汗吹き、着替え、してくださいませね~ ハイビスカスの花言葉、ググってみましたら「繊細な美」、たしかにエマさんにピッタリですね~ そしてハイビスカスは色別に花言葉があるのですねちなみに赤いハイビスカスは「「常に新しい美」「勇敢」…こちらも常にチャレンジしているのエマさんににピッタリですね~
http://rennai-meigen.com/hibiscushanakotoba/
そしてきよちゃんの「ボチボチでーす💕」のお言葉で、落ち着けーー!焦るな~~!って思わせていただいてますきよちゃん、ありがとうございます💗

🧕みほさんからマッキーさんお願い🙇‍♀
マッキー🍀おはようございます☺✨週末&祝日の今日もお仕事でしょうか?本日もかなり暑くなってきましたので、引き続き体調にお気をつけくださいませ~☺✨そして、マッキーにご相談です~ 室内で出来る簡単なエクササイズ、代謝アップに繋がるものがありましたら、ぜひご教授くださいませ~ あ、オバサン向きなものでよろしくお願いしますっ

スキマに気をつけて➰
皆さま、こんにちは☺✨
ひと調べでググるときに、Googleを検索サイトに使われているかた、いらっしゃいますか?
先日のことですが、ググっていたら、フィッシング詐欺のような画面が急に出てきました。
すぐに消してしまったので、スクショを取り忘れてしまったのですけど、こんなサイトを見つけましたので、Googleご使用のかた、ご注意くださいませ✨
ちなみに、私の場合は、ネットサーフィンで辿り着いたのではなく、ウィキペディアで言葉の意味を調べていたら、急にフィッシング画面に飛ばされました(固まる)
誰にでも起こりそうなことでしたので、シェア致しますね✨
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/

📣🔔
スキマで失礼します。しんリーダー

「貴方の日々の安全対策は?」

皆様気持ちよく、ストレス無く、円滑にでき、お仕事してる方々、周りの方々の生活の変化、昨日と違った所は無いか、行動、言動、仕草、周りの変化に気をつける。
周囲の変化、大きな見える変化、観方を変えて小さな変化、大小の観方、捉え方も様々ですが客観的の大小の判断と主観的の大小の判断も変わってきそうですね。
仕事場の環境や、周囲の観方、改めてさせていただきます。
建築現場に限らずですが、
「KY活動」
ありますね。

たかさん、
ありがとうございます。

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=05XXtDdV3igJPR.19nxSRFPl5tEDMohTgwZ4w0c94MtgdywB9becPVQCGBkaxzl6M6BLM_SxdBpRzQ1fpj5b9UuTWnD8B78fbJBhCMTGmNBH75oQrQBH_NgqNZiNnZXQkAXbXnMSK6Ry0CWXd7s_rN9tMTgqeSw7ssUpPRywKpgIE_KXZ.LqfPsD_CAsCrN9pnWlMiMgVrerD5Fj3CdnvDBKBxgtXXUmdLj6E4ImxKjufFgINTFlHZmVnJ3ncxcenWXDlxOYFlxrZQFrpBhEt3ZwRj3rGCvA1hCJpxX63FPKHgQ-/_ylt=A3JvRPj8bW5b1TMAmTXjm_B7;_ylu=X3oDMTEyYXZpZGpxBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDA1ODU-/SIG=13lqao2mg/EXP=1534064572/**https%3A//www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000075092.pdf

しんリーダー、お疲れ様です。「KY活動」についての資料、有難うございます。建築現場に限らず、エステサロンにおいても同じことが言えますね。危険要因やヒューマンエラーの要因を具体的に明確にして、目標を設定し、連帯感を持って対策と動作の確認をしていく必要があるのですね。ここでも「動詞」が大切になりますね。有難うございます。チャリ〜ン

トシ先生のfacebookからシェアさせていただきます✨

連鎖 お金

こんばんは、裕福な家に生まれた割には、厳しい祖父と父に教育されてお金の事は特に厳しくしごかれた。

お金は人よと教えられ、人と考えてお金は扱うもの。

外資系金融機関の役員をしていた30代は湯水の如くお金を使い、教えを忘れていた。そして、長女の手術で億単位の金が必要となり青ざめた!

親父が箪笥預金とその金を出してくれた。一部億単位で自分でも出した。

その借金を返済するのに2年かかった。お金は消費するものではなく、当然当時は投資が出来ない立場だったから億単位のお金が目の前を通り過ぎて行く。

だから娘のアメリカでの大手術となった。あーあー、若い頃のお金を蓄えておけば良かったと後悔先にただずとはこの事。

それ以来お金は幸せを運んでくるのではなく、お金は使い方で幸せになれると気がつく。連鎖を断ち切る為には、稼ぎ方ではなく使い方。つまり蓄え方。

そして、父の後を継ぎお金が役員時代より入ってくる。皆が頑張るから会社はグループは大きくなり、44歳の時、ふと気がつく。みんなの為に使えば良いのではないか?

お金は人の扱いと同じ。だからみんなが喜ぶお金の使い方をした方が、負の連鎖にならないな。

38歳で、タバコ以外は全てやめた。お酒も外食も家族のためだけにした。ゴルフもプロ級と言われたけれどやめた。高級車に乗るのもほどほどにした。

そして、株主報酬もかなり減額した。

そしたら、会社が益々大きくなった。

負のスパイラルは我にあり。だからそれ以来吾唯足知の言葉を大切に生きる事にした。

お金こそが、人と同じくらい連鎖が付いてくる。負も簡単に付いてくるのが人付き合いとお金。

最近は、孫会社の社員にも、もっと遊ばれて旅行でもして下さいと言われるようになった。

息子達を普通に育てたい。そうすれば、私の子供の頃のように厳しく教育しなくても良いのだと理解も出来た。

パパ、うちは普通の家なのに、ガレージに凄い車が沢山止まってるのは何故?

ドキッ!それはね、みんな人の車で置いてあるだけ!

そうなんだね、だからパパはポルシェかベンツにしか乗らないだ。

家にくる人はみんなスーパーカーみたいな車に乗ってるけど?

それはね、その車を売ってるんだよ!笑

かっこいい事言ってますが、車は趣味です。その辺りは正直に告白致します。けど、中古は乗りません。連鎖するのが嫌だから!笑

トシ先生のfacebookからシェアさせていただきます✨

あの時❗️連鎖の意識

こんにちは、最近連鎖に関してお話してます。この地球上にあるものは、それぞれそれなりに連鎖しているのが当たり前です。

今の貴方が素晴らしい人になれたのは、当然貴方の努力や運もあるでしょう!

けれど、誰かに繋がって、誰かによって今の貴方があることも確かです。

あの時!と思う後悔の念も多かれ少なかれどなたにでもある意識です。

この世の中時間は全ての人に分け与えられた権利です。しかし、それを如何に活かすかで貴方の人生は変わります。

人との関わり

ものとの関わり

金との関わり

情報との関わり

如何に善き人を選ぶか?

その為には貴方の中に確固たる思考が理念が無くてはなりません。なんでも良いやでは話になりません。

私の父がリヤカーから大手企業になれた理由は沢山あります。その中で、父は人との出会いにとても時間を費やしてました。

つまり、父の時代の社員は全て父が面接をしていたと言うことです。すごい数ですよ。しかし、父はそこに利他を見出し、自ら現場の社員すらも会って自分の理念や想いを伝え、そして自分の物差しで測れた人を採用する。

実は父の時代の社員は、病死や交通事故死以外の社員は全員残っています。定年制が無くなったこともあるかもしれませんが、皆さん元気に活躍してますし、現場の役員達の大半が父の時代の社員です。

負の連鎖を恐れて、自らが会社の根幹たる社員を見出し、正のスパイラルの人だけを集めたのか?共思えます。

生前父に、企業としての戦略と戦術はどう考えていたのか?と質問したら

そんなもんあれへんで!

わしは自分の生い立ちが卑しく人に蔑まれた少年時代を過ごして、負のスパイラルとは何かを知っとる。

だから、そうならんようにしてきただけやがな!

会社のことはみんなが頑張りよる!

わしは会社が負のスパイラルに入らんようにしてるだけや!

お前も負のスパイラルは見たら分かるようになっとるやろ!

誰と一緒に仕事をすると良いのかも見えとるだろ!

お前も継ぐ時が来たら、負のスパイラルだけは避けて通らなあかんで!

確かに見たら分かってしまう自分だから付き合う人を選ぶ!負のスパイラルに入りかけて、助けることが出来るなら良いけど。

運が無くなると言う事です。

🧕みほさん深読み

しんちゃん🍀昨日テーマへのコメント、ありがとうございます☺✨しんちゃんの仰るように、安全に対しての認識も、また安全対策に関しても、その時々で見逃してはならない変化に対して、主観的に観るか客観的に観るかでは、事実も予測も大きく変わってしまいそうですよね それって、たとえその時は小さなことであっても、後々違いの角度は大きくなっていき、判断を誤まることにも繋がっていきそうだなぁと、改めて怖さを感じます 主観で観ることの怖さ、取り返しがつかないことにならないよう、意識していきたいと思います✨そしてKY活動のシェアをありがとうございます☺✨ヒューマンエラーを無くすためには、何重ものチェック機能と、そして全員の意識確認が必要となりそうですね そしてエマさんが仰ってくださっているように、「危険要因やヒューマンエラーの要因を具体的に明確にして、目標を設定し、連帯感を持って対策と動作の確認をしていく」こと、これは様々な仕事や環境でも当てはまる事だと思いますので、私もしっかり考えていきたいと思います☺✨しんちゃん、💗チャリーン✨

しんリーダー
ループありがとうございます😊
貴方の日々の安全対策は?
KY活動
日々流されてお仕事してますと、慣れはこわいですね、当たり前、まあまあとか、このくらいなら、まだまだいけるとか、基本!
ルール❗️はここでもありますね、
ルールは守る為に有り、自分達、仲間、安全にまた明日も明後日も元気に笑顔でお仕事出来る
KY活動でもありますね、
しんリーダー、
基本に帰り、日々の安全活動
ありがとうございました😊

お疲れ様です。

たかさん
KY活動、各々の職人さんによっての捉え方も様々でしたね。ヒヤリハットの話等々、色々話をさせていただいきましたが、家族や周囲の人達の困った話をすると殆どのかたは理解して下さいました。
自分の事は大丈夫と思い込んで決め付けている方もいましたが、家族、周囲、そこにも、主観的、客観的がありますね。

https://resilient-medical.com/incident/hiyarihatto

しんちゃん🍀ヒヤリハットのシェアをありがとうございます☺✨1つの重大事故の背景には、およそ29の軽微な事故があり、さらにその背景には300のヒヤリハットが存在する! そしてその手前には沢山の「不安全行動」と「不安全状況」が.. ヒヤリハットで大事に至る前に回避できることはラッキーですけど、ではどうするか?を、そこから学ばなくてはなりませんね~ そしてその手前の不安全行動や不安全状況で回避出来たら…そのためには、やはり客観的に観て考えること、あらゆる方向から考えること、様々な立場や状況から考える、ゼロ思考を身につけることが大切になりそうですね~ ヒヤリハットにならないよう、安全に対してもっと意識して気を付けなくては…ですしんちゃん、ありがとうございます💗

清本も〜
しんリーダー、みほさん、記事のシェア、そして画像のシェア、有難うございます。とてもわかりやすいですね。不安全行動、不安全状況も、私たちの無意識の習慣(誤った習慣)などが原因・起因になっていること、風景化してしまい条件反射で行なっていることなどが関係している場合もあるのかもしれませんね。当たり前になっていることでも、定期的に確認をし合ったり、見直しをしたりすることでも、風景化を防いで日常を客観的に観る目、些細な変化や違和感を察知できる目を持てるようになるかもしれませんね。有難うございます。

しんリーダー
ヒヤリハットの記事のシェアをありがとうございます
みつきさんもコメントされてましたが「不安全行動」と「不安全状況」について画像でみるととても分かりやすいですね
自分が今大きな事が起きずに過ごせているのは「不安全行動」と「不安全状況」から考えると奇跡ですね
ゼロ思考を身につけること、全てにおいて「不安全行動」と「不安全状況」を回避するという意識を持たなくては、事が起きてからでは遅いですね

みつきさん、えまさん、きよもとさん、
深堀りしてくださってありがとうございます

とみこさん、ゼロ思考を身につけること、本当に大事ですね。リスクの芽は先に摘んでおきたいですものね。転ばぬ先の杖ですね。私も、気をつけたいと思いますし、周りからもアドバイスなどをいただけるよう報連相もできるようにしていきたいと思います。有難うございます。チャリ〜ン

🧝‍♀エマさん流エクササイズ有り難き幸せ〜〜🧘🏻‍♀🏃‍♀💆🏻‍♀

みほさん、こんばんは。先日ご質問のあった、お家の中でちょっとエクササイズ!? ですが、ズボラな私は、そのために時間を取るのはちょっと面倒。なので、ながら〜が良いかな?!と思っております。例えば、家事をする時に足首につけられるアンクルウェイトなどをつけて歩く、その時にいつもより足を上げる、とか?! さらには、腹筋には常に力を入れておくことで腹筋・背筋強化とか?! さらには、腹式呼吸で代謝アップ、脂肪燃焼効果もアップ、とか?! どうでしょうか?
呼吸法 https://dietbi.com/kokyuho-2332.html

私は、一日4分タバタ式で筋力&代謝をUPにトライしてみたのですが、結構ハードで、次の日歩けないほど筋肉痛になるので要注意です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/448884/
アプリがあります「Runtastic Timer タバタ式トレーニングタイマー」

明日のテーマ
🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

●クローズ前に再送いたします✨

8/12(日)(:)しんちゃん:『決断する勇気』 です☺✨

本日学んだことをしっかり考えて、明日はこちらのテーマです

本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょうね

 

どこでもドア総括

8/11 総括
どこでもドア🚪G✨

永澤リーダー🐻の朝のごあいさつによりスタート✨
みなさま
おはようございます😃

どこでもドアのスタートです

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇りです。🌩

ところどころ雨の地域もありますし、急な雨などもあるかもしれませんので注意してくださいね。
湿度も高くなりそうですので体調管理にも注意してくださいね😃

それでは、口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

春名さん🌱
まーさんリーダー
皆さま
おはようございます😃

目的 方針の掲示 ありがとうございます😊

今日の姫路の天喜は晴れ☀️です。晴れていても、急な雷雨が降るような不安定な空模様です。外出の際には傘🌂を持って出た方が良いかもしれませんね

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され、健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

世の中はお盆休みに入りましたね。人の流れ、クルマの流れが普段と違ってきます。交通情報などに気を付けてくださいね

今日も口角を上げて笑顔で過ごしたいと思います
よろしくお願い致します✨✨

あんのう
永澤リーダー🐻
春名さん🌱
皆さん✨
おはようございます😊

本日は休日ダイヤなので
時間を意識して動きます😃

本日もよろしくお願いいたします😊

お暑い🔥☀️ので
ご自愛くださいませ。~✴️

⬆️永澤リーダー🐻
春名さん
あんちゃん
おはようございます😊

そうですね、本日からお盆休みに入られる方も多いと思いますので注意しないといけませんね😃

本日も出会うひと、お客様にも感謝と笑顔を意識して接していきたいと思います😊

うおちゃん🐬💖
皆さま、おはようございます☀

🐻まーさんリーダー
目的投稿をいつもありがとうございます😊

本日から実家に参ります。
お墓まいりもそうですが、家のことで、普段は気付きにくいけれど、これをしておくと母が助かるかな?の視点を持って、動きます。

【行動指針】お役に立てたらいいな!

本日もよろしくお願いいたします✨😃

大塚さん🐹
おはようございます☀😃❗

行動指針
お役にたてたら良いな
一体感を持てたら良いな

畏まりました。

はっちさん🐰🐝
どこドアのみなさま、おはようございます☀

まーさんリーダー🐱

本日も目的掲示ありがとうございます(*´꒳`*)

そんな大した事ではありませんが、
お褒めの言葉を頂き嬉しかったです。
ありがとうございます(*´꒳`*)

まーさんリーダーも、
食べものはしっかり摂って、
夏バテにならないようにしてくださいね😊

何か対策されていたら、
教えてくださいね〜。

お役にたてたらいいな〜、

本日もよろしくお願いします。

うおちゃん🐬💖注意連絡📢
お疲れ様です✨
みほさんから頂いた情報です⏬

皆さま、こんにちは☺✨
ひと調べでググるときに、Googleを検索サイトに使われているかた、いらっしゃいますか?
先日のことですが、ググっていたら、フィッシング詐欺のような画面が急に出てきました。
すぐに消してしまったので、スクショを取り忘れてしまったのですけど、こんなサイトを見つけましたので、Googleご使用のかた、ご注意くださいませ✨
ちなみに、私の場合は、ネットサーフィンで辿り着いたのではなく、ウィキペディアで言葉の意味を調べていたら、急にフィッシング画面に飛ばされました
誰にでも起こりそうなことでしたので、シェア致しますね✨
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/

⬆️春名さん🌱
うおちゃん🐠
みほさんからのフィッシング詐欺情報のシェアをありがとうございます😊
知識の少ない僕にはすごく助かります。参考にさせて頂きます
今日は帰省されているのでしたね
実家で有意義な時間をお過ごしくださいね✨
僕は明日、家族でお墓まいりに行く予定です
実家で寛いでいる中、投稿ありがとうございました😊 楽しんできてね

うおちゃん🐬💖
🐼さんペコリ✨
🌷春名さん
明日も暑いので、お気をつけてお墓まいり行ってらっしゃいませ✧*。

🦍さんキュートにありがとう✨

あんのう
うおちゃん🐬💖
さきほさんのシェア
ありがとうございます💦😱
フィッシング詐欺
教えてくださり、ありがとうございます😊
お母さまの助けになることが沢山あられますように✨

春名さん🌱
暑さ対策をされて
お墓参り行ってらっしゃいませ。😊

最後✨うおちゃん🐬💖
可愛くごあいさつ✨

以上になります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.