お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

冷静さこそ大局を見出す

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

GWやお盆正月、そんな時の東海道新幹線は超満員で、自由席は通路も立てないくらいの混雑ぶりです。

毎年そうなるのが分かっていて毎年その超満員電車や渋滞に合うと言う人の心理や思考は、また、生活はどうなんでしょうか?
自分の意思では無く脳のインセンティブが大切で、それにより日々の言動や意識レベルが変化して自分で日々をコントロールすることが大切であり、それをするから生活も人間関係もお金もコントロール出来る訳ですよね。

そこに利他が無ければ脳のインセンティブは成立しません。
自分の勝手に感情的にやっても意味がなく生産性が上がる訳もなく、感情の支配が脳のインセンティブを妨げる要素ですね。
ダイエットや生活習慣は脳のインセンティブが成せる技。自分を変化させれない人が周りの人を変えるなどあり得ない。
お金も自分の中で大切に出来なければ周りのお金も自分の所に来たがらない。
相手に言いたい事を伝えることは誰でも出来ます。
問題が相手に分かるように、相手が理解できる様に、相手を説得出来ることが大切です。
そこで感情は不要です。冷静さこそが全ての大局を見出す原則です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.