お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月2日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月2日(木)】
〈8月2日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 29

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート

🌟聖子さん
「美と健康についてもまとめなければですね〜😃」
→よろしくです~

🌟しばにゃん
「 「美と健康について」は、私が取り扱う商品と関係がありそうなので
たいへん勉強になります。」
→しばにゃん、期待~

🌟陽よりシェア
「皆さま、お疲れさまです✨✨✨✨
運営LINE総括タガタメさんからシェアさせていただきました~叶夢塾の名前由来~下竹母さん案が選ばれたのですが、そのとき先生に送られた文章とのことです。初志の思いは大切ですね。

「「カナンの会」もしくは、「カナン塾」を考えました。

塾の名前を考えるためにご投稿をたどる作業は、先生の思考や行動のエッセンスをひとつひとつひろっていくことだと感じました。

先生のご投稿を再読していて、ユダヤ式の思考法を基盤のひとつになさっているのかもしれないと考えました。
ヘブライ聖書やタルムードにも精通されていらっしゃるのではないかと。
ユダヤやユダヤ教、ユダヤ式思考法に関した知識をわたしはほとんど持っておりません。今回調べました。調べる中で、モーゼやカナンにたどりつきました。

また、熱田神宮に舞を奉納されたこと、皇室に奉納されることもあるというお話や、お父様が天皇陛下のために戦後処理に奔走されたお話しなどから、わたしには想像もつかない次元での神道や皇室との大きなつながりをお持ちで色々と日本のため、世界のために尽力されているのではないかと考えました。

それを根幹とした人としてあるべき姿や思考法、行動の仕方などを、学び身につけさせていただく機会をいただけているのが塾なのかと。
根幹にある(かもしれない)思考を象徴する語として、カナンが浮かびました。

カナンは、モーゼの約束の地です。
その地は日本であり、モーセの十戒を刻んだ石板は伊勢神宮に奉納されているという話を以前読んだことがあります。
カナンという響きに、わたしは希望を感じます。
(カナンを目前にしながらモーゼは亡くなられた、という話ですと残念なイメージもありますが、日本がカナンであり、モーゼは日本にたどりつかれていたという説ですと、とても希望を持てます)

前回コメントさせていただいた、先生のブログのタイトルから考えた「叶夢」は、カナンと呼ぶことも可能でした。
別の視点から考えたことが、この単語に結びつき嬉しくなりました。

そこで、「叶夢(カナン)の会」、もしくは、「叶夢(カナン)塾」を提案させていただこうと考えました。
以上です。
ご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。」
→懐かしい~

🌟梅ちゃんのひと調べ
「水の大量摂取は注意 「水中毒」になることも(ウェザーニュース) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00004676-weather-soci
→水も正しく摂る❗ですね(^_^)

🌟もうひとつ梅ちゃん
「 タガタメからのかあこさんの投稿のシェアありがとうございます😊
かあこさんの人を思う優しさが伝わってきますね❤️

二の丑についてまだお答えしてなかったですね💦
二の丑は先月の土用の丑の日に比べたら認知度は低いですが、あまりの暑さで生ものよりはウナギがいいかも、と思ったお客様が多くてよく売れてました😀
有り難いことです。」
→鰻売れて良かったです(^_^)

🌟下竹くん
「 こんばんは!後撮りが無事に終わりました。その子が小学生の頃から知っていたので家族の気持ちで写真を撮ることができました。20年の時間がつまった写真になったと思います。 」
→相手をよく知っていることで+アルファが~

🌟下竹くん→しばにゃん
「そして、塾名をノートに投稿しました!ぎりぎり日付変わる前に投稿できました。
しばにゃんさん
扱っている商品が美と健康にも関わっているのですね!自分が調べたことが発見や気づきになったらいいなあと思っております。 」
→どんな美と健康がでてくるのでしょう

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈運営より〉
新しい塾の名を考えよう❗

〈合宿からの課題〉
「合宿の明文化をグループでまとめよう❗」←遅れてますが💦
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈夏休みの自由研究〉
美と健康について
個々に考えてグループでまとめよう❗

🍀その他ノートに塾の名前についてコメントありです~
どんな名前になるか楽しみですね✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/2「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸朝天

⬇️

✋本日も、広く厳しい暑さとなり、九州から関東にかけては強い日差しが照りつけて気温が35度以上の猛暑日の所が多くなり、山沿いを中心ににわか雨や雷雨の所があるとのことです!!

先月7月は記録的な暑さとなりましたが、8月に入ってもまだまだ猛烈な暑さが続き、40℃に迫る日もありそうとのことです!!

熱中症緊急搬送人数 ※出典:消防庁
2017年5月-9月
→52,984人
2018年4月30日-7月29日
→57,534人
今年はすでに昨年の搬送人数を超えております・・
引き続き、熱中症に厳重な警戒と対策をしっかり行って参りましょう!!

2日(木)
札幌  30度 /19度
関東   35度 /26度
中部   38度 /27度
近畿   36度 /27度
松山   34度 /26度
館林   38度 /26度

🍀ますますある時~!!🍀

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

イナポンがシェアしてくださった【熱中症で緊急搬送された方】、すでに例年を大きく上回ってます\( º口º )/💦

うおちゃんも朝刊の写真を添付してくださいました【イナポンの朝天の通り‼️】

ゆきちゃん、調べてみました。
⬇️

【東日本やっぱり7月暑かった】
2018/8/2 2:00 日経朝刊

強い高気圧の影響で、東日本の月平均気温が平年より2.8度高く、7月としては1946年の統計開始以降で最も暑かった。

月平均気温は西日本も平年比プラス1.6度で、94年に次いで過去2番目に高かった。11地方別では関東甲信(プラス3度)、北陸(同)など4地方が歴代1位に。埼玉県熊谷市、京都市など47地点が7月の月平均気温の1位を更新した。特に中旬以降は暑く、14~26日は全国100地点以上で猛暑日(最高気温35度以上)となった。

月間日照時間は東日本の日本海側で平年より79%多く、7月としては過去最多。東日本の太平洋側は平年比50%増、西日本日本海側も同47%増だった。

1日も高気圧に覆われ全国的に厳しい暑さとなり、全観測点の2割強の200地点で猛暑日となった。
西日本中心に8月中旬まで高温が続くとして熱中症対策を呼びかけている。

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

日中も外の炎天下の中でお仕事のケイジくん。気をつけてはいても、熱中症にかかってしまうそうで、職人さんもバタバタと倒れてしまって…

ゆきちゃんが、【日焼け止めは頭にも塗る】と女性週刊誌で知り、ケイジくんにお伝えしました。

ケイジくんより
⬇️
ゆきさん
昨日も大変有難いコメントを頂き感謝申し上げます。
”日焼けとめは、頭にも塗る”ということは、全く認識しておりませんでした。
首、顔だけかなと思っておりましたので、貴重な熱中症対策情報をお教えくださり助かりました。
当方も中年でございますから、毛量について気になっております。
早速、今朝から実践いたしましたが、ワックスにも馴染み良い感じの髪型にもなりました。

⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝◌*⃝̣◌̥⋆

早速実践してくださってありがとうございます✨

【髪に日焼け止め】もっと調べました。

⬇️

【頭皮の日焼け対策をすべき理由】

そもそも私たち人間の体は、紫外線を浴びることで「光老化」という老化現象が起きます。 光老化とは紫外線が肌の奥にまで入り込み、ゆっくり細胞を壊していく現象のことですが、この光老化が起きると肌の質は悪くなるため、実年齢よりも老けて見られてしまう可能性があります。 また、紫外線を過度に浴びてしまうと、メラニン生成が過剰になるため、シミなどの肌トラブルの原因になります。

このような紫外線による肌の劣化や老化現象は、体の皮膚全体に言えることですので、腕や首、顔だけでなく、頭皮の日焼け対策も必要不可欠ということです。 では、紫外線を浴びることで、頭皮や髪にどんな悪影響があるのか具体的に見ていきましょう。

🔵髪の色が落ちる
自分で気づく人は実に少数ですが、帽子を被る、日焼け止めを塗るなどの日焼け対策をせず、紫外線の強い夏場を過ごすと、髪の色が落ちる場合があります。これは、紫外線によってメラニン色素が壊されてしまうからです。

メラニン色素の量 = 髪の色の濃さなため、紫外線をあびる(メラニン色素が壊れる)=髪の色が落ちるということ。

🔵 頭皮が乾燥する
日焼けとは、軽度のヤケドです。 当然のことですが、ヤケドとは皮膚が熱を持っている状態のことです。熱を持った皮膚は水分が蒸発しやすくなっているため、ケアをせずに放置しておけばどんどん皮膚の水分がなくなり、乾燥していきます。 そして、頭皮の乾燥は、かゆみやフケといった様々な炎症やトラブルの原因につながります。
🔵 薄毛や抜け毛の原因になる
先ほど、紫外線を長時間浴びれば、髪の毛を守るキューティクルが剥がれ、髪の色が落ちやすくなるとお話しましたが、抜け毛や枝毛といったトラブルにも繋がりやすくなります。 また、頭皮は髪の毛に覆われているのにも関わらず、顔の3倍は日焼けしていると言われています。 つまり、髪の毛だけでなく、頭皮(特に髪の毛の薄いつむじ部分)にも、かなりのダメージが加わっているということです。
髪の色が落ちる、頭皮の炎症、抜け毛や薄毛を防ぎたいのであれば、雨の日や晴れの日、冬や夏に限らず、できるだけ毎日対策を施すのがベストです。

(厳選AGAより抜粋)

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

【無駄に出歩かないように】と注意喚起されるほどですから、なるべく外出しない。

外出する場合は、日傘(男性でも差してる方います)、帽子、日焼け止め対策、水分補給等していきましょう💦

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

前日、かあこさんがシェアしてくださった【ソサエティ5.0】
https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/

さきぽんが調べてくださいました❣️

⬇️

皆様おはようございます✨😆

🌸かぁこさん
昨日も学びに繋がるクローズを頂きありがとうございます✨

また、ソサイエティの記事についてもありがとうございます🎵

🌸🌸🌸

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society(ソサエティ)5.0」です。
第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていきます。

🌸🌸🌸

先日ニュースで、秋葉原にあるホテルの紹介があったのですが、そこはIOT を活用した「スマートホステル」というものだそうです。
チェックインのときに、そのホテル専用のスマートフォンの端末を渡され…📲✨

宿泊者は、部屋のテレビ・エアコン・などの操作はそのスマホ端末だけで行えて、あと部屋にスマートスピーカー(Amazon echoやGoogle homeという、人が喋りかけて操作するAI が搭載されてる機械)が置いてあり、
朝目覚ましの時間になると、目覚ましの音はもちろん、カーテンが自動で開いたり、テレビが自動でついたり、《元気が出る曲流して》とオーダーできたり、、というそんなお部屋で
そういう機械の導入や、AIと共に生活するスタイルを体験してみたい人から、需要があるというホテルの紹介でした😃✨
恐らくここだと思います✨
https://andhostel.jp/akihabara/

塾も、IOT の要素がふんだんにありますよねー💕インターネットがなければ…と思うと😲

身体しっかり休まれていますでしょうか💦本日も暑くなりますしお気を付けくださいませ🍓

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

昨日投稿した総括によって、かあこさんの【叶夢塾の由来】がLINE にアップされました✨

トシ先生は「僕の好きな言葉です」とおっしゃったそうです。

LINE にて。かあこさんとトシ先生のやりとり

⬇️

🔴かあこさん

トシ先生ありがとうございます。

今日、会議に入る前に、IDをみて、先生のお言葉を拝読しました。
「それを希望の星として学びを深めて成長は利他の成長を表し、白は純粋、真我を表し、赤は勇気、たくましさを表し、青は礼儀正しさ、清潔、そして忍耐を表します。」
マークは支えになることを実感いたしました。
ありがとうございます。

ダンテ星がわからず、調べました。
形としては、ダビデの星でもありますでしょうか。

——-神曲の解説から—–

星とは、まず光に満ちたもの、堅固なもの(永遠的なもの)、そして清さに満ちたもの、であり、これはつねに最も高きを見つめ、それに向かって歩んでいったダンテの志しがはっきりと表されているのです。

星こそは、いつまでも変わることがないと言われた神に結び付けられた希望の象徴でもあったのです。

⬇️

トシ先生「その通りです。ありがとう😊」

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

その後、タガタメでかあこさんが続きを投稿してくださいました✨

⬇️

夜分に失礼いたします。
さっき、タツミラインに投稿させていただいた星のお話は、ここからです。

http://pistis.jp/textbox/hodos/txts/toki/019-hositodante-00-10-2.htm

星のところ以外も、【すごい】そうです💛✨

その他💛

★トシ先生より
⚫塾名を土曜までにまとめて、テルさんへ
⚫夏休み自由研究について

★村上さん降臨✨
致知若獅子の会のシェア

★タガタメ騎士団も塾名のご提案✨

★トシ先生のアメブロ【あの時❗️連鎖の意識】シェア

★スマイル総括シェア
https://toyokeizai.net/articles/-/124912?display=b
⬇️
トシ先生より✨
【これは習慣化してるんだよ。けど、それがトヨタに限ってしまう事で、トヨタの仕事に関しては深い思考が成立するが、他になるとその効力が半減する。】

★テルさんのオープンアナウンス
★イナポンのノートアップとカウント
★ケイジくんのカウント
★かあこさんのクローズ

本日も盛り盛りタガタメ✨
以上です。

 

スマイル伝播組

8月2日(木) 😃スマイル伝播組 総括

〔朝スマイル〕

■ガッシュリーダーの帰宅時間が最近夜中です💦
のだぽん『リーダー、寝不足、どうにかしなきゃいけませんね~⤵………』

■ぜんちゃんの会社さまがご参加された南関東ブロック技術コンテストは、準備委員会が問題を用意して進めていたようです。
ぜんちゃん『今回はSE(サービスエンジニア)、FA(フロントアドバイザー)、SEの法人コース(2人一組)の種目がありました🚗』

のだぽん『自動車業界は、技術からサービスから一連の流れで全て網羅されているんですね~⤵毎日の労働時間の全て勉強と兼ねているみたいです。』

ぜんちゃん『お客様の命を預かるここが基本にありますので、毎日が勉強ですね😊』

おかちゃん『知らずにいたであろう世界を皆さんのおかげで観る(見る)きっかけをいただいてます〜!!』

のだぽん『ぜんちゃん、そうでしたね~!車を定期的に点検するも直すも安全・安心、もうちょっと言っちゃうと、だから本質的なニーズところの移動も快適・スムーズですよね~。
その先にあるものを考えてみると、お医者さんと似てますネ!みなさんプライド持ってお仕事なさっておられるでしょうから、その安全をお守りするというところには、使命感がでてきますでしょうね~!
ぜんちゃん!皆さんに期待感を持って見守っていってくださいませ~~!!今日も~皆さんの為に、頑張ってチョ!!』

■つちぽんさんもとてもお忙しい時期のようです。
朝早くから夜中までお仕事です。

うお『しばらく夜間現調のお仕事は続くのですか❓』

つちぽんさん『うおちゃん、現調は毎日ではないのですが9日までがピークで実際の夜間施工になりますね😊✨』

あと一週間くらい夜間のお仕事続きますね。
朝早く夜遅いですので、体調お気を付けくださいませ💦

そんな皆さまのお仕事具合から、おかちゃんが自由研究についてこんなご提案が♪

おかちゃん『夏休みの自由研究、のだぽんも夜のお仕事ですし、リーダーもぜんちゃんも夜遅いのでそんな視点から広げてもいいかもですね〜』

のだぽんがさっとその意見を拾ってくださいます。
『スマイル伝播組は、「どんな美と健康にするか?」・・・夜間に働いていると交感神経・副交感神経の働きも悪くなって、自律神経が乱れますからやたらとストレスがかかった状態がツズきます』
『脳の健康 と 内なる美』
『心技一体ですので ⇒ 心=脳の健康 と 体の健康 が連動して内側から美しくなる
先生がよく言ってらっしゃいましたね。お化粧ではなく、内側から出てくる美しさ!』
『岡ちゃんが総括に載っけて下さった「ストレス過多」による「副腎疲労」も内容まとめたらバッチリ使えますね。なのでノンストレスの状態を作って保たなければ脳の不健康から体の不健康へ・・・』

おかちゃん『使える資料、調べてみますね〜!!』

■地球観測衛星「しきさい」が、昨日の午前中の地表温度を捉えた新聞記事のシェア。
のだぽん『うおちゃん日本列島炎上🔥 ありがたくありませ~ん!東京にパナーム弾投下されています。』

ガッシュリーダー『🔥🔥🔥キャア
ファイヤー🔥熱くて死にそうです。』

視覚を使うと今年の酷暑が良く解ります。
関東地方、真っ赤っかです💦

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】

□塾の名前(ロゴID)案
(土曜までにてるさんへ)

□自由研究【健康、美】
(9月発表会。グループ内でまとめる)

(□スマイルとして募集文)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・連鎖を考えて、お役に立てる事✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー

〔夜スマイル〕

■リーダーから、つちぽんさんから、うおから…お名前案出てきています☺
期限ぎりぎりまで考えます✨

つちぽんさんのお名前案から、トシ先生のご助言いただきました✨
トシ先生『カナン ポテンシャル パートナーとか、カナン ポテンシャル スパイラル』
ありがとうございます✨

つちぽんさん『ポテンシャル調べますと、「潜在的な能力、可能性として持つ力」
と出ておりました!
ポテンシャルを引き出して上昇していくイメージを持ちました✨🌀⤴』

■ぜんちゃんが今週のカウント集計結果を投稿してくださいました。
ガッシュリーダーを褒め褒めです。
『ガッシュリーダーの投稿数が伸びており、スキマスイッチをしてくださってることが感じられました✨
ありがとうございます😃』

さすがリーダー✨
スキマスイッチすばらしいです!

ガッシュリーダーが謙虚な一言をおっしゃいます。
こちらで本日のスマイルは締めです。

『ぜんちゃん
ありがとうございます✨
皆様を見習わさせていただき、少しでもスキマスイッチをと心がけておりますが、まだまだです💦 もっともっとmustをかけなければと思います。』

ほんの少しのスキマでも皆さまの投稿を拝読。
お名前案も期限までスキマスイッチを活かして考えていきます。

以上です。

 

どこでもドア総括

8/2 総括
どこでもドア🚪✨G

5:31永澤リーダー🐻による
目的と方針と🌱豊かさとは🌱
の投稿によりスタート✨

本日もお暑い🔥☀️🔥☺️

うおちゃん🐬💖の爽やか😃✨なご挨拶🌱
皆さま、おはようございます✨

🐻まーさんリーダー
目的投稿ありがとうございます✧*。

本日も一日よろしくお願いいたします😊✨

春名さん🌷
➡️毎日の🌱豊かさとは🌱の唱和☺️

「昨日と違う自分になる為に….」
新しいことではない事ですが、仕事の車の荷台を片付け掃除をしてみました。
スペースがつくれ、もっと道具が積めそうです。テーマのおかげです、ありがとうございます😊

口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

現場は毎日お暑い🔥☀️ですね。
様々工夫されてお過ごしのことと思います😃

はっちさん🐰&大塚さん登場✨
🍉スイカプゥー💫
🚲チャリンチャリン

8:02うおちゃん🐬💖から💥衝撃的な報告
猛暑列島~🔥🗾ジャパン‼️
関東真赤に燃えてます‼️世界でも49℃森林火災も多発しておりますね。
これも、連鎖からなのかと。。。😱
春名さん➡️うおちゃん🐠
燃えていますね日本列島
奈良県も真っ赤ですね!関東は全域にわたって真っ赤ですよ!
意識レベルが上がってきますね いっそう注意していきたいと思います。
うおちゃん、ありがとうございました😊

はっちさん🐰
楽しき旅行報告。
どこドアのみなさま〜おはようございます

グループの名前、まだまだ考えられていませんが
皆さまの投稿を読んでさすがだなぁ〜と感心しています。

あんちゃん
春名さん
大塚さん
うおちゃん
まーさんリーダー

沢山のシェア、投稿ありがとうございます(*´꒳`*)

まーさんリーダー
毎日の目的掲示、ありがとうございます。
8月になりましたね〜。
お返事遅くなりすみません。
写真褒めて頂き嬉しいです😂

ほーりーさん
返事遅くなりすみません。
かなりロングツーリングですね〜😆
温泉はメインにしていなかったので、
今度は温泉メインに行きたいと思います♨️
情報ありがとうございます(*´꒳`*)

はるたつさん

コメント遅くなりすみません。
こちらこそ〜ありがとうございます(*´꒳`*)
私は今度、ハルタツさんがいる四国は行ったことがないので
行ってみたいです✈️😄

一調べありがとうございます(*´꒳`*)

白川郷は、四季折々楽しめそうですね☘️🍁⛄️

高山陣屋、飛騨の里にも行ってきました✨
こちらは、歴史を学ぶ事ができました。
昔の人の知恵の凄さ、逞しくさを感じました。
そのお陰で今のわたしたちの生活がある事。

いい勉強のもなった旅行でした🐝

うおちゃん
お返事遅くなりすみません。
いつも褒めて下さりありがとうございます😊
お陰で楽しく充実した旅行になりました😊☘️
3大朝市の一つらしいので、行ってきました🍑
屋台のお勘定入れは杓子で面白かったです(笑)

あんちゃん

お返事遅くなりすみません。
飛騨牛に、飛騨牛握り、と堪能してきました🤤
台風が来なくてほんとに良かったです😵

本日も暑いですが、
気をつけて過ごしたいと思います。

本日もよろしくお願いします🤲🐝

堀合さん✨
➡️飛騨牛ですね、朴葉焼き!!美味しそうです(^^)
グルメの旅だったんですね!

はっちさん🐰
➡️朴葉焼きご存知なんですね🍁
どれもめっちゃ美味しかったです😊
グルメ旅が最近は多いですね〜〜
美味しいばしょがあったら教えてくださいね🤣

情報交換✨

小林さん🦁幹さん登場✨
皆様、お疲れ様です✨
今日の名古屋はホンマめっちゃ暑い~💨
39℃越えです~💨
熱中症対策しましょうね✨
明日、朝早くから都内出張です✨
打ち合わせが4件です。
オリックスさん行くのでスーツ着ますが基本、私服か作業着が多いです✨

堀合さん
幹さん、暑い中のスーツは本当キツいよね(笑)💦
最近は良い肌着があるからいいけど、頭からは汗💦めっちゃでるからな〜💦
私は明日は現場、修理作業です💦エアコンありません💦

小林さん
@堀合
半袖シャツさっき買って来たんで、それを着て行きます✨
工場、エアコン無し💨
それはヤバイねー✨

堀合さん
うちの客は半分以上はエアコンない現場です💦

小林さん
@堀合
だいぶ辛いねー💨
塩分と水飲まんとね5㍑位💨

仲良しな二人✨😊

永澤リーダー参上🙋
トキカネのいなぽんが投稿して頂いたのですが、熱中症てま亡くなる方が増えているようです。
正しい熱中症対策が必要ですね。
いなぽんより⤵️

先月7月は記録的な暑さとなりましたが、8月に入ってもまだまだ猛烈な暑さが続き、40℃に迫る日もありそうとのことです!!

熱中症緊急搬送人数 ※出典:消防庁
2017年5月-9月
→52,984人
2018年4月30日-7月29日
→57,534人
今年はすでに昨年の搬送人数を超えております・・
引き続き、熱中症に厳重な警戒と対策をしっかり行って参りましょう!!

近畿36度/27度(+1度)、中部38度/27度(±0度)、関東35度/26度(±0度)、札幌30度/19度(-3度)です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)

<この先の最高気温予想>

3日(金)  4日(土)  5日(日)
札幌  28度   25度     25度
関東  35度    33度    33度
中部   39度    35度    35度
近畿   36度    36度    36度

👍直射日光を浴びないように、帽子と日傘必須です!!
足先をしっかり動かして、考えた水分補給、視野を広げた熱中症対策を‼

小林さん
都内出張、移動も含めてお気をつけて下さいね😃

ホーリーさん
エアコン無しの現場作業ですか
熱中症に気をつけて下さいね😊

そして
永澤リーダーと小林さんの
投稿😊

トシ先生
そのうちぶっ倒れる!

世の中程々にと言う言葉があるからね。いつも同じ調子じゃ倒れる!

小林さん🦁
@先生
はい✨すいません✨
気をつけます😢

トシ先生から愛の問い。

日々の積み重ねが健康もつくるのだなぁと共に学ばせて頂きました。ありがとうございます😊

以上になります。

 

北斗七星総括

8月2日北斗七星総括

・近江リーダー、和氣サブリーダー挨拶
・和氣サブリーダーから北斗七星の方針、三原則、行動指針、自己創造五則、常にポジティブである為に、豊かさとは方針、朝礼
・北さん
★人は変えられないけど、自分は変えられると言われているが、
自分が変わるのは難しい。どのように変わるかのサデッションがない、被写体になっている人の気持ちになりきっているなら、変えること出来る。誰の気持ちになってあげるか決める。相手の立場になり、誰かの為に何かを変える。☆web7月21日2部より。
・折橋さんから前田に高血圧へのアドバイス
高血圧は原因不明が90~95パーセントと言われています。原因不明と言われてはおりますが、ビタミンB12、C、E、K、カルシウム、カリウム、クロームなどのミネラルが不足するとなりやすいと学んでいます。
それと血液中のナトリウムとカリウムのバランスが大切です。ナトリウム1に対してカリウムが5です。カリウムがナトリウムを中和して尿として排出します。カリウムを多く含むのはりんご、バナナ、いも、海藻、ホウレン草など味付けをしなければいけないようなものです。塩分は食品添加物にも多く含まれますので、自然と多くなりがちです。野菜類を意識されると良いと思います。
血流をよくするには、運動もそうですが、ちゃんとした睡眠をとること。
体調を整えることことにより発する言葉も変わってくるようになる。

安保先生の理論と福田先生の実践で生まれた治療ですが
リンパ球を増やすと免疫が上がる、今ではリンパ球輸入療法なども普通にありますが、当時、様々な治療現場と安保先生、福田先生の体験実践から、身体の不調、万病の原因は「血流」ということにあたったそうです。

自律神経免疫療法では手足などの指先、末端の血流を即すことで、免疫活性化をしますが、現代人は血液不足、そして胃腸の虚弱、不調などから中々血液を作ることも増やすことも出来ないケースが多いようです。

そして量もなく、冷えや交感神経の優位なことで、流れが悪いなどなど悪循環に…。

こんな中、まず血液を作らなければならないのですが、
それには胃腸虚弱を改善しなければなりませんが、

胃腸虚弱なのに、ストレスや様々な理由から食べ過ぎるケースが多いそうです。自分では食べてないつもりでも、胃腸機能にしたら、それは多すぎる‼ という感じでしょうか?

血液を作る為には夕食を控えて、早めに入眠するのが良いようです。胃腸虚弱を改善させる為に寝てる間は内臓を休ませる。😊

血液はつくる、増やす 流す

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09147590U6A101C1000000

 

おもてなし総括

8/2日 おもてなし
リーダー朝礼05:00✨
おはようございます。

お天喜どうですか?

今日のテーマ
千恵子さん
「思いやり」です。

☝️今日の意識
生産性をあげる目線
一体感を創る目線
目線をどのように観ますか?

今日も1日笑顔〜誰かのお役にたとう!

🕊総括🏖
グループ皆さんで、
相手のために出来る事は何か(何か?) 潜在的ニーズを引き出せるよう気づこう、気づかなくては〜〜ですねー❣️
お役に立とう1ミリからワンツーパンチ(*^o^*)

相変わらずの酷暑(朝)朝から
かんかん照り
皆さん仕事や外出でも健康管理への思いやり
身体を汗で冷やさないように、水分補給も体温が高い時は、冷たい水をちびちびと飲んで労わり温度管理は、大事です。
それでなくても、高熱状態ですもの🤯

エマさん
なすは、高ポリフェノールで体内を活性し、疲れを解消してくれるそうです。夏野菜は全般的に体を冷やす効果がありますが、なすはとくにその作用が強く認められているそうです。夏場に常食することで、体を冷やし、のぼせを防いでくれるそうです。

しんリーダーもナスの知識

しんちゃん
皆さんおはようございます。

なすびの浅漬美味しそうですね。
なすびを見ると幼少時に祖母に聞かされた諺思い出してしまいます。

茄子の花と親の意見は千に一つも仇はない

茄子の花は、咲いたら必ず実がなる
親の意見も茄子の花と一緒で、何ひとつむだがなく、必ず役に立つという意味
親の意見というものは非常に有益のものなので、心してよく聞くべきである

茄子の諺

☆「秋なすは嫁に食わすな」
なんていじわるなことわざだろうと誤解している人はいませんか? このことわざは、お嫁さんのことを大事に思った思いやりの言葉なんです。なすは体を冷やす効果があるので、涼しくなる秋にお嫁さんが体調をくずさないようにという気遣。そして、なすには種が少ないことから子宝に恵まれないことを案じて、食べさせないようにしたそうです。冷え症の人や、特に体を冷やしてはいけない妊婦さんは「なす」の食べ過ぎに注意しましょう。
☆「一富士・二鷹・三なすび」
初夢に見ると縁起がよいと言われていますが、富士は日本一の山だし、鷹は「つかみ取る」というイメージでそれぞれ縁起はよさそうです。ではなぜ「なすび」?と思っている人も多いのではないでしょうか。「なす」には、歴史のところで少し話しましたが「成る」という意味があり「成功」するという意味があります。または単純に、昔は冬に食べるなすが高級だったからという説も・・・。

エマさん
しんリーダー、
おはようございます。
ナス知識、すご〜い!
ナスの潜在能力、人に及ぼす影響力、先人の智慧、もすごいですね〜。
あのことわざが思いやりの言葉とは知りませんでした。
勉強になります。
有難うございます!

とみ子さんおはようございます☀先生のご指導に感謝そして有り難く
みほさんも主観で物事を捉えて行動・発言してしまいがちに気をつけて行きたいと思います。
グループ皆さんも(はい)はぁーい

栃木は、日陰は、朝から心地よい、涼風🌿緑が熱を冷ましてくれているように感じます。
みほさんから
きよちゃん、しんリーダー、なすのイミダス、改めて知ることができました。
一富士二鷹三なすびは思いやりの言葉とは、知りませんでした。ありがとうございます。

とし先生が仰っていた西条のナスいつか食べたぁーいなぁ〜ってイメージしています。

先生、レシピありがとうございます😊
トシ先生
茄子はね、皮むいて軽く焼きなすにして、袋に出汁と一緒に入れて冷蔵庫
絶対美味しいこと間違いなしでしかもヘルシー❣️

みほさんも深〜〜く❗️
しんちゃん🍀ナス知識、ナス博学、すごーい!!ありがとうございます~ そしてしんちゃんの「なすび」の呼び方、とても良いなぁと。。。 昔、山口出身の友人が「なすび」と言っていたのを聴いていて、あ~風情があってイイなぁ~。と思ったのを思い出しました✨ 「なすび」は「なす」のことっていうのは理解してますけど、関東の人はなすびとは呼ばないので、ちょっと調べてみたら、県によって違うのですねぇ~「なすび」は主に西日本で、「なす」は主に東日本の呼び名のようです 東西で言い方が違う場合は、多くの場合が西日本がオリジナルで、東日本は変化形・進化形の場合が多いようです
~~~~~
奈良時代の「東大寺正倉院文書」に「奈良比(なすび)が献上された」
と記載されているとのこと。
語源は、
・夏に味が良いという意味の「夏味」が変化した
・「中が酸っぱい実」からつけられた
などの説があるそうです。その後、女房言葉の変化で、
「なすび」→「おなす」→「なす」
と変化した言葉との見方もあるようです☺✨
http://j-town.net/tokyo/research/results/220164.html?p=all

1ミリでも飛べるブタに🐽なりましょう。

ちえちゃんの本日のテーマの日
ちえこさんお休みだからこそ周りにたいして思いやりを深めて気づき・気づかい・築いていけますね!

みほさん気付いちゃいました。嫁と姑
てっちゃんの投稿から
しんちゃん ナスの知識、ありがとうございます。秋ナスは嫁に食わすな、物の道理ですね。体を冷やさないようにとの思いやりの言葉を
忘れないように敢えてきつい言い方で伝えていく、意味を知ることで人の温かさが伝わります。ありがとうございます。
逆も真なり、代々伝えていくために姑は、厳しく思いやりが潜んでいるのですね❣️

きよちゃん
エマさん、ほんと、自然の基本は、変えられない・変わらないですね!
変えているのは、人なのかもしれないです。
まわりをよく観て、素直であれば、今の状況や感じている事も分かり・判り・解るのかなぁ〜って思います。

エマさん気づかせて頂きありがとうございます😊

てっちゃん
きよちゃん
自然の基本は変わらない、変えているのは人。
主観で自分がという考えからこうしたい、ああしたいとなり変えていってしまいます。

まわりをよく観て、素直であれば、今の状況や感じている事も分かり・判り・解るのかなぁ〜
周りがどう思っているというだろう、これはなぜ?と考える、その積み重ねが主観を抑える、無くすことに
繋がっていくと考えました。

ありがとうございます。

時間がもっと欲しいですぅ^o^

ちえこちゃん
思いやりとは

7/25に先生がシェアしてくださった堀合さんの投稿です
↓↓↓
過去にやれなかったことを思い切ってやる…

それってチャレンジですよね!ワクワクします!
今の自分より少し上のことや新しいことにチャレンジして自分を追い込む。
追い込むと聞くと辛そうとかイメージしちゃうけど、楽しくてしょうがないんだよね、だからそういう時期は食べたり風呂入ったりする時間ももったいなく感じる、だから自然にダイエットできたりして(笑)、ぐっすり眠れたり、良いこと沢山あるんですよ!?っで結果もついてくる。

今振り返るとそういう時間、日々、期間が心地良いことに気が付く!
あっそうか、時々じゃなくて人生の終わりまで毎日そんな日々にすれば良いんだっ!って素直に思う。
そうすれば人生が劇的に変わるんだ!?

人格は繰り返す行動の統計。
私たちは人格や在り方という抽象的なものを、直接変えることができないことを経験的に知ってますよね。「俺は今から生まれ変わる!」なんてことが現実にならないのは当然です。なぜなら、人格や在り方は行動を繰り返す中でしか変わらないからです。
具体的な行動を起こすことだけが、人間力を高めてくれると思います。ボブ・バーグが思いやりを「習慣」だというのはこういう理由からだと思います。

思いやるというのを、行動が伴わないままに、言葉に出していたように、思いました

感謝があり、相手の方への大切な気持ちで観て、意識するからの行動に現れ、
そのうち思いやるが当たり前になり、身につくことができる事かと考えました

思いやりも感謝も相手の方を受け入れる事と思いましたが。

皆さま、日常でどんな意識や、価値観かも教えて頂けたら嬉しい😆
日頃、どんな方を意識してらっしゃるのかなぁです

マッキーさーんまってるよん(*^o^*)
マッキー🍀昨日は遠征でお仕事、お疲れ様でしたぁ~☺✨本日は神奈川近郊でしょうか…さきほどちえこちゃんが仰っておられた「千葉は神奈川よりだいぶ温度が高い」のような、関東近郊でも、県によって場所によって、体感温度が変わるなぁ~と感じることはおありですかぁ?マッキーのリアル体験、ぜひ聞かせてほしいです(えへへ)本日も暑さ・紫外線・汗・などなどお気をつけてお仕事頑張ってくださいませ💓スキマに降臨、お待ちしてますね~✨

🧕🏻みほさんシェアー投稿深読み
ちえこちゃん🍀堀合さんの投稿のシェアをありがとうございます☺✨「具体的な行動を起こすことだけが、人間力を高めてくれる」✨✨ホントにそうですね~ 思いやりも具体的な行動の積み重ねにより「習慣」になるからこそ、「思いやりのある人」になれるのでしょうねぇ 私も反省すべき点、改善するところ、いっぱいです 行動のひとつとして投稿するにも、自己満足になってないか?流してないか?条件反射になってないか?一投に真剣になっているか?相手にとって周りにとってわかりやすいか?…考えること、いっぱい、改善すること、いっぱいです   行動が伴わないまま、「思いやりって」と考えても、それって机上の空論になっちゃいそうですものね      皆さまが一生懸命、私をみんなを想って時間を確保して投稿してくださることって、本当に有り難きことですし、自分にないものを頂いていることですものね。大切な宝物です 敬意を持ちたいですし、感謝したいなぁと心から思います その思いを形にすること=行動することが思いやりに繋がるのかもしれませんね~(きらら)ちえこちゃん、ありがとうございます💗

🧝‍♀えまさんも
エマさん

ちえこさん、思いやりについての投稿、そして堀合さんの投稿をシェアしてただき、有難うございます。思いやりは具体的な行動でなければならないのかもしれませんね。みほさんのおっしゃるように、習慣となり常にそのような行動・言動が無意識的に?とれることが思いやりのある人なのかなぁと。自己満足になってないか?条件反射になってないか? 相手の気持ちになって、相手を尊重し、気遣い、笑顔で接することも大事なのかもしれませんね。それには、時間の確保も大事になりますね。ただ、親しき仲にも礼儀あり、誠意を持って真摯に謙虚に相手と距離間持って接することも大切なのかもしれませんね。また、昨日先生からお話しのあったように、全ては連鎖の中にあると考えると、正の連鎖の中で思いやりがループしていくようにすることもまた大切なのかもしれないなぁと思いました。そのためにもしっかりと相手を理解しすることも大事なのかもしれないなぁと思いました。有難うございます。

夏風邪イミダス
エマさん
みほさん、ご家族が夏風邪を引かれたとのこと、大丈夫ですか? 昨日、夏風邪「ヘルパンギーナ」流行 山形、新潟、静岡で「警報レベル」とニュースが出ておりました。くれぐれもお大事になさってください。
https://www.sankei.com/life/news/180731/lif1807310032-n1.html

きよちゃん

スキマに登山させて頂きました
東京暑い💦😵です熱い

みほさん、なすび🍆という呼び名は、関西地方が発祥らしいです。

お昼は、雑穀ひじき入りご飯のおにぎりに茄子のオリーブオイルソテーシンプルに塩をと胡椒のみ、そして卵焼き焼き持参しました。

去年大変な時に支えになってくれた友人のお供も兼ねて外出です。お弁当🍱2人でモグモグ頂きました。
素直にお腹に収まりましたぁー

夏風邪は、長引くと苦しいです。首や足、腰を汗で冷やさないようにが私の対策です。
タオルや綿系のマフラーやストールは、必須です。
欲を言うと藍染が外敵を寄せ付けないようですし、
ハンカチいらずです。

きよちゃん🍀なすびはやっぱり関西地方が発祥なのですね「なすび」って呼び名、なんだか可愛いというか、チャーミングだと感じてしまう私はこれも先入観でしょうかぁ~ 今日は東京都内でも37度を超えてますので、ホントに暑いですよね~ 府中は38度近くだったそうです きよちゃん、お帰りの際もどうぞお気をつけてくださいね~☺✨雑穀ひじきご飯のおにぎり🍙に茄子のオリーブオイルソテー、美味しそうですね 親しいご友人と一緒のお昼は、一段と美味しいお弁当になったのだろうなぁ…と想像しております 夏風邪の対処法、ありがとうございます☺汗で冷やさないって重要ですね!藍染が外敵を寄せ付けないのですね(きらら)知らなかったぁ~!藍の成分が良いのでしょうか…藍染、気にして見てみます~ きよちゃん、ありがとうございます☺✨みほさんこちらこそありがとうございます😊

👱‍♀ちえちゃん投稿
みほねぇ、エマさん
思いやりありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

更に具体的行動についても、考えて見たのですが、思いやるとは相手の方の気持ちや、立場などを分かろうとしたり、する事からのスタートかと考えていたのですが、

相手の方の立場に立つとは、思いや、考えだけでなく、実際の自分の生活の中でも、アンテナを張っていると
同じような体験をするなど、お宝は落ちているのかなぁと考えています✨

それには鈍感では行けませんし、以前、先生のお話のクレーム。クレーマー。

自分自身もその商品や人の対応一つ、ここのあんなことが嫌だった、などからヒントを得る事も大切だと感じ、
それをいかに自分の生活に転換し、相手の方に気持ちよく過ごして頂く事などが思いやりに繋がるかなぁと思いましたが如何でしょうか✨

🧕🏻
てっちゃん

ちえこちゃん
堀合さんのシェアありがとうございます。
今の自分より少し上のことや新しいことにチャレンジして自分を追い込む。追い込むと聞くと辛そうとかイメージしちゃうけど、楽しくてしょうがないんだよね
この追いこむ=行動としたときにその行動が自分のための行動とするなら、自分の感情に左右される、ここまでやったからいいや。ってことにもなるのではないでしょうか?
この追いこむ=行動を誰かのために、周りの人のためにとした場合だけ、こうしたら喜んでくれるかなとか、こうやったらもっといいよね、とか基準が自分ではなく相手に変われる、その時が楽しくてしょうがない、役に立てるということですよね。

私も現場に調査に行き、そこでお客様と話しながらニーズを聞く、そうしながら、ここをやってあげればもっと喜んでもらえるだろうかと、隠れた部分を探し、お見積もりをさせて頂きます。その提出の際に当初のお話の部分とそこには出てこない隠れた部分・ニーズのお話をさせて頂き、より進んで話を聞いてもらえるように提案・プレゼンをさせて頂いております。そうすることで、相手との距離感を縮め、寄り添うことも思いやりではないかと思います。思いやりというのはとても深き言葉ですね。ありがとうございます。

🧕🏻
しんちゃん

お疲れ様です。

千恵子さん、「思いやり」堀合さんのシェア、ありがとうございます。

チャレンジ→過去にやれなかった事を思いきってやる。ワクワクします。
自分を追い込む事によって
辛そうとかのイメージしちゃうけど楽しくてしょうがない。
習慣〜継続
しなければならない→せざるをえない。
置き換えて、目的結果のイメージですね。

おもてなし標語

お・思いやり
も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

しんリーダーから
先生のフェイスブックからシェアさせていただきます。

こんにちは、最近連鎖に関してお話してます。この地球上にあるものは、それぞれそれなりに連鎖しているのが当たり前です。

今の貴方が素晴らしい人になれたのは、当然貴方の努力や運もあるでしょう!

けれど、誰かに繋がって、誰かによって今の貴方があることも確かです。

あの時!と思う後悔の念も多かれ少なかれどなたにでもある意識です。

この世の中時間は全ての人に分け与えられた権利です。しかし、それを如何に活かすかで貴方の人生は変わります。

人との関わり

ものとの関わり

金との関わり

情報との関わり

如何に善き人を選ぶか?

その為には貴方の中に確固たる思考が理念が無くてはなりません。なんでも良いやでは話になりません。

私の父がリヤカーから大手企業になれた理由は沢山あります。その中で、父は人との出会いにとても時間を費やしてました。

つまり、父の時代の社員は全て父が面接をしていたと言うことです。すごい数ですよ。しかし、父はそこに利他を見出し、自ら現場の社員すらも会って自分の理念や想いを伝え、そして自分の物差しで測れた人を採用する。

実は父の時代の社員は、病死や交通事故死以外の社員は全員残っています。定年制が無くなったこともあるかもしれませんが、皆さん元気に活躍してますし、現場の役員達の大半が父の時代の社員です。

負の連鎖を恐れて、自らが会社の根幹たる社員を見出し、正のスパイラルの人だけを集めたのか?共思えます。

生前父に、企業としての戦略と戦術はどう考えていたのか?と質問したら

そんなもんあれへんで!

わしは自分の生い立ちが卑しく人に蔑まれた少年時代を過ごして、負のスパイラルとは何かを知っとる。

だから、そうならんようにしてきただけやがな!

会社のことはみんなが頑張りよる!

わしは会社が負のスパイラルに入らんようにしてるだけや!

お前も負のスパイラルは見たら分かるようになっとるやろ!

誰と一緒に仕事をすると良いのかも見えとるだろ!

お前も継ぐ時が来たら、負のスパイラルだけは避けて通らなあかんで!

確かに見たら分かってしまう自分だから付き合う人を選ぶ!負のスパイラルに入りかけて、助けることが出来るなら良いけど。

運が無くなると言う事です。

みほさん深読み
ちえこちゃん🍀やはりダニとか虫がつくと葉の色が黄色くなって来るのですねぇ~クルンとなるのは、水分が抜けてしまってくるからでしょうか…こう暑い日が続いて日照りだと、ダニも流されることないですものね~

実に影響がなかったのは何よりですねぇ~ そしてテーマへのコメント、ありがとうございます☺✨「相手の方の立場に立つとは、思いや、考えだけでなく、実際の自分の生活の中でも、アンテナを張っていると同じような体験をするなど、お宝は落ちているのかなぁと考えています✨」✨✨そうですよね~。生活や仕事の中でも、「良かった」とか「嫌だった」とか、自分の感情で終わらせないで、ベクトルを外に向けて「もしかしたらあの人もそう思うのかも~」とか「こんな思いをなさったのかなぁ。」とか相手を主体に考えることがたいせつなのかもしれませんね先生が以前「人は似て非なるもの」と仰っておられましたねぇ(きらら)似て非なるものは、似ているけど違うという意味ですけど、逆に考えれば、人それぞれ違いはあるけど、多かれ少なかれ似ているものがあり、似ている経験がある、という事なのかもしれませんものねという事なのかもしれませんものね 自分の経験も体験も、人様の為に、誰かのために、誰かを想って体験することで、相手に思いを馳せることにも繋がるのかもしれませんね

てっちゃん🍀ちえこちゃんへのコメントの「ここまでやったからいいや。」は、自己満足で終わらせてしまっているってことかもしれませんものね~ 相手に向けての行動は、どこまでやるか、は、自分で決めるものではなくて、相手の笑顔が見れて、喜ばれて、初めて「これで良かったのかな。」ということが見えてくるのかもしれませんね 相手との距離間を縮めるにも、相手がそれを快諾してくれて、というか、距離を縮めて行っても相手が快く受け入れてくれるかどうかが見えてこそ、思いやりに繋がるのかもしれませんね

しんちゃん
タツミラインさんからシェアさせていただきます。

皆さま、お疲れさまです✨✨✨✨

二部に続きます
運営LINE総括タガタメさんからシェアさせていただきました~叶夢塾の名前由来~下竹母さん案が選ばれたのですが、そのとき先生に送られた文章とのことです。初志の思いは大切ですね。

「「カナンの会」もしくは、「カナン塾」を考えました。

塾の名前を考えるためにご投稿をたどる作業は、先生の思考や行動のエッセンスをひとつひとつひろっていくことだと感じました。

先生のご投稿を再読していて、ユダヤ式の思考法を基盤のひとつになさっているのかもしれないと考えました。
ヘブライ聖書やタルムードにも精通されていらっしゃるのではないかと。
ユダヤやユダヤ教、ユダヤ式思考法に関した知識をわたしはほとんど持っておりません。今回調べました。調べる中で、モーゼやカナンにたどりつきました。

また、熱田神宮に舞を奉納されたこと、皇室に奉納されることもあるというお話や、お父様が天皇陛下のために戦後処理に奔走されたお話しなどから、わたしには想像もつかない次元での神道や皇室との大きなつながりをお持ちで色々と日本のため、世界のために尽力されているのではないかと考えました。

それを根幹とした人としてあるべき姿や思考法、行動の仕方などを、学び身につけさせていただく機会をいただけているのが、先生なのかと。
根幹にある(かもしれない)思考を象徴する語として、カナンが浮かびました。

カナンは、モーゼの約束の地です。
その地は日本であり、モーセの十戒を刻んだ石板は伊勢神宮に奉納されているという話を以前読んだことがあります。
カナンという響きに、わたしは希望を感じます。
(カナンを目前にしながらモーゼは亡くなられた、という話ですと残念なイメージもありますが、日本がカナンであり、モーゼは日本にたどりつかれていたという説ですと、とても希望を持てます)

前回コメントさせていただいた、巽様のブログのタイトルから考えた「叶夢」は、カナンと呼ぶことも可能でした。
別の視点から考えたことが、この単語に結びつき嬉しくなりました。

そこで、「叶夢(カナン)の会」、もしくは、「叶夢(カナン)塾」を提案させていただこうと考えました。
以上です。
ご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

かあこさんが塾名を決めるときに送って下さった文面です

8/2 🎐おもてなし二部です。

とみこちゃん

思いやりについて

ちえこさんの「感謝があり、相手の方への大切な気持ちで観て、意識するからの行動に現れ、そのうち思いやるが当たり前になり、身につくことができる事かと考えました」

思いやるが当たり前になると言うことは、自分はなく相手のために動くと言うことですよね

思いやりは自分の主観だと押し付けやお節介、自己満足にしかならないとおもいます

えまさんがおっしゃっる通り、連鎖の中にいることを理解することがとても大事だとおもいました

負の連鎖にならないよう、沈黙は金をすること
そして時として何もしない、助けないことも相手の成長を考えると思いやりになると思うのですが、皆様はいかがでしょうか

🧕🏻みほさん深読み
しんちゃん🍀テーマへのコメント、そして先生のfacebookからのシェアをありがとうございます☺✨先生のお話しを拝見して、自分の努力や自分磨きは絶対的に大切なものだなぁと思います けれどそれと共に、誰と繋がるのか、何と繋がるのか、人、もの、金、情報との関わりをどのように持つのかも、連鎖ということを考えると非常に大事なのだなぁと感じます 如何に善き人を選び、縁から~ゆかり~えにしになるよう、相手のために使う時間を確保して、繋がりたい相手に見合う人になる努力をするためにも、「私ってこういう人。」を表せるようなルールや継続した行動や習慣や、そして考え方、価値観を持つことは、とっても大切なことだなぁ。と思います 「私ってこういう人だから~」と自己申告したって誰もそうは思ってくれないだろうなぁ…(たらりー)やはりちえこちゃんがシェアしてくださった投稿にもありました、行動の積み重ねから、周りは「貴方はこういう人ね。」と見ていただけるのですね「これでいいや。」っていう、自己判断、気を付けたいと思います

🧕🏻みほさん深読み
とみこちゃん🍀テーマへのコメントありがとうございます☺✨「時として何もしない、助けないことも相手の成長を考えると思いやりになる」✨✨そうですね☺✨やはり「気づき、気づかせ、築く」になるようにすることが大切ですものね あけっぴろげに助けることが時として良いわけではありませんものね✨何もしない、助けないというのは、相手を尊重しての場合もあるかもしれませんし、また、相手を理解しての行動である場合もあるかもしれませんし、そして見えるところでは助けていなくても、見えないところで動いている、或いは考えていることもあるのかもしれませんね いずれにしても、相手にベクトルを向けて、相手にとって最善の形がそれである場合は、見えるカタチはそうであっても、相手を想っての行動となるかもしれませんね~ そして、とみこちゃんもやはり「なすび」と仰るのですねぇ~ 以前、若い人に「なすびって知ってる?」と訊いたら???でしたぁ 東京の人は、特に若いかたはなすびを言わない、知らない人も結構いるようです 濃口醤油、上手にお使いになられているようで何よりですぅ~ なすびも暑い時期だからこそ上手に利用していきたいですね☺✨

てっちゃんありがとう

てっちゃん

水の大量摂取は注意 「水中毒」になることも(ウェザーニュース) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00004676-weather-sociのガブ飲み、飲みすぎ気をつけましょう!!!

タカさん

たかさん、こんな記事を見つけました。私はポカリとかスポーツドリンクの甘さが気になってほとんど飲まないのですが、
うすめて甘さを調整することで飲みやすくなるのではと思っています。

スポーツドリンクは水で薄めると熱中症にいいの?【管理栄養士監修】

甘すぎに(注意)

エマさん

とみこさん、テーマへのコメント、有難うございます。みほさんのおっしゃるように、何もしない、助けないというのは、相手を尊重しての場合もあるかもしれませんし、また、相手を理解しての行動である場合もあるかもしれません、なるほど。静かに見守る、ということも相手を尊重し信頼しているからこそできることなのかもしれませんね。そして、「ココ」という絶妙なポイントを読みとり、そこをお手伝いできるといいですね。「気づき、気づかせ、築く」、本当に大事ですね。そのためにも、既成概念や先入観を持つことなく、常にベクトルを外側に向けベクトルをておくことが大事なのかもしれませんね。有難うございます。

てっちゃん🍀梅ちゃんからの「水の大量摂取注意」のシェアをありがとうございます☺✨水は体に良いものだと思いますし、この暑い時期は摂取は重要なことと思いますが、やはり飲み方が大切なのかもしれませんね 自分の身体をよく理解して、先々の目的を持って、体に合わせて摂取することに努めます 以前、きよちゃんがご紹介くださったOS1ですが、家族にも飲んでもらったところ、スポーツドリンクよりも吸収の面で優れているように感じるとの回答がありました☺✨きよちゃんからの情報にも感謝です~💗タカさんのお写真のように、粉末状のスポーツドリンクだと濃さを調整出来て良いですねぇ~

とみこちゃん

みつきさん、えまさん、ちえこさん
助けないではなく、「気づき、気づかせ、築く」になるように「静かに見守る」「待つ」
言葉の選び方で伝わり方が変わりますね
気づかせてくださりありがとうございました

エマさん

とみこさん、テーマへのコメント、有難うございます。みほさんのおっしゃるように、何もしない、助けないというのは、相手を尊重しての場合もあるかもしれませんし、また、相手を理解しての行動である場合もあるかもしれません、なるほど。静かに見守る、ということも相手を尊重し信頼しているからこそできることなのかもしれませんね。そして、「ココ」という絶妙なポイントを読みとり、そこをお手伝いできるといいですね。「気づき、気づかせ、築く」、本当に大事ですね。そのためにも、既成概念や先入観を持つことなく、常にベクトルを外側に向けベクトルをておくことが大事なのかもしれませんね。有難うございます。

エマさん🍀「「ココ」という絶妙なポイントを読みとり、そこをお手伝いできるといいですね。」✨✨ホントにそうですね!ココという絶妙なポイント、それを見極め、タイミングを図るためにも、間合い、距離間が大事になりそうですね~(lovely)そのためにはやはり、沈黙は金ですねっ(きらら)エマさん、ありがとうございます💗

ちえこちゃん🍀「絶妙なタイミングで導けるような、相手の方にとってベストな時間確保」✨✨なるほどです!待つにしても、ただ期限なく待つわけではなく、相手の状態を鑑みた上でタイミングを考えて導いていくことも大切になると思いますし、その時に相手に合わせて時間確保が出来るのは、やはり自分を律して、前倒しで自分のことを済ませておき、スキマ時間を創っておくことが大切になりそうですね~ ちえこちゃん、ありがとうございます💗

🧝‍♀エマさん深読み続きます。
エマさん

とみこさん、本当に言葉の選び方、使い方、で伝わり方も変わりますね〜。言葉も目的に応じて「選ぶ」ことが大切なのですね〜。気づかせていただき有難うございます。
それから、みつきさんのおっしゃるように、小さなコミュニティーであったとしても、有事の際には協力し合える関係を普段から築いて置くこともまたとても大切なことですね。そういった日頃からのお付き合いも、長い目で見た時に、思いがけないような未来で連鎖が起こるかもしれませんしね。どんなご縁も大切にしたいですね。有難うございます。

エマさん

みほさん、千恵子さん、本当にタイミングってとても大事ですね。これ!という波を待ってその波に乗れるといいですね。
時間確保が出来るのは、やはり自分を律して、前倒しで自分のことを済ませておき、スキマ時間を創っておくことが大切、そうですよね。そのことで、周りも前倒しでモノゴトが進み、みんなの時間の確保にも繋がりそうですね。原理にそったプラスのスパイラルが心のゆとりももたらしてくれそうですね。有難うございます。

🧕🏻みほさん

エマさん🍀自分から率先垂範することで、周りにも伝播し、物事が進んだり、みんなの時間の確保に繋がったり、そうして利他が出来ることになれば、原理に沿ったwin-win-winのプラスのスパイラルに繋がりそうですね~(きらら)エマさんが仰るとおり、プラスのスパイラルって、心にゆとりが持てるように思います~☺✨豊かさにも繋がってきそうですね!エマさん、ありがとうございます💗

ちえこちゃん

富子さん
言葉の選び方‼️ナルホドです
投稿から、富子さんの発見をシェアして下さりありがとうございます

気付き、気付かせ、築く

てつやさん。真リーダーから目的意識のお話もありあり〜

更に習慣〜継続。

真リーダーの熱い‼️アツイ‼️職人&経営者目的意識のお話ロスです
またお忙しさ落ち着いたら楽しみにしていまぁす

てつやさんも、日頃からお客様の隠れたニーズ‼️のお話良くして下さり、毎日、仕事に行く時、頭に焼き付けて行くことが出来ます

場面が変われば、主語を変えて展開したらいいなぁと思いますが、時々主観や感情が混じってないかな、とか。

まだ、軸が固まってないかなぁと自信が持てなかったり、不安な事もありますが、行動しなければ歴史は作られませんと、めげずにしていきたいと思える事が出来ました

👱‍♀ちえちゃん
みほねぇ率先垂範‼️
繰り返し、、で
5/10 近江さんの明文化より抜粋させていただきますー

↓↓↓

【率先垂範】
・ みんなが決めた事を、最初にやるのが率先垂範。
※自分が決めた事ではない!

★比較検討、分析のできる人は、運を引っ張ってくる事ができる。
・ 二兎を得る事ができるが、勝手に三兎目が出てくる。
⇒実は最初から三兎目は狙っている!
※だから一石六鳥へ展開していく。
※六人への利他

★周りの人を考察(観察)するところから、全てが始まる。そしてそれに自分が対応する。
・ 人から必要とされないと継続できない。
⇒せざるを得ない!(利他)
・ 必要だからやるのではない。
⇒しょせん自己犠牲(利己)

★人の為(利他)だから、運はついてくる。
・ 周りが幸せになって、自分も幸せになる!

以上となります。

みほさん深読み
エマさん🍀ホントにそうですね~ お米一粒、お水一滴、それも私たちが生かされている大きな連鎖と言えるのかもしれませんね~ 連鎖を考えた先に、有難みも、感謝も敬意もあるのかもしれないなぁ…と思わせていただきました エマさん、ありがとうございます💗

今日も皆さんお疲れ様でした。明日も\\\\٩( ‘ω’ )و ////頑張っていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.