お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月31日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月31日

各グループLINEの総括

北斗七星総括

皆さま こんにちは。

7月31日 チーム北斗七星 総括

*北さんから朝の挨拶
「初めから出来る人の勉強の仕方を見る。計画書創る創り方考える、そこが出来ずして、結果は出ない。闇雲に時間かけて勉強してもダメ。レベルの高い計画書に合わせて勉強する。

英語→例えば
ラッセルの表現を見て、こういう時はこう訳した方がいいなど、文章の特徴を覚える。仕事できる人を見ていて観察する、すると仕事の仕方変わる。人から学ぶとはそういうこと、単なる時間のルーティングで仕事してると、頭がパーになる。自分の目先で仕事をやると、レベル上がらない」7月22日webセミナーより。
ついつい日々のルーティングを繰り返してしまいますが、今日は仕事の出来る方のやり方、素敵だなと思う方の何処が良いのか?素敵なのか?よく観察して、自分と比較して、取り入れていきたいと思います😊🌸🌸

かめさま
素敵だな🎵と思う習慣を最近、ようやく持つことが出来る様になってきました😅
素敵だな🎵と思う事で相手に対して敬意が生まれて真似させて貰おうと思い感謝に変わる。この小さなループを本日も忘れずに創って参ります😊

井澤さん
セミナーの一部明文化ありがとうございます!
「自分の目先で仕事をやるとレベルが上がらない。」
意識してまいります。ありがとうございました😉

前田さん
日々同じ事の繰り返しでは進歩しない、毎日今の自分をアップデートしていきたいです。その為には上手くいっている人のやり方を真似ることをする、傾向を掴むことですね。
今日は情報交換の場もあり、同じ業種の人とお会いすることがありますので、自分からお聞きしたいことを聞くことが今日のテーマでもあります。

*井澤さんから朝の挨拶 天気情報と熱中症警戒喚起

*方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは の投稿

かめさま
【常にポジティブである為に】
③率先して物事を解決してアイデアを出せる人間
を意識して参ります❗

前田さん
今日は【方針】⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝えるを意識したいと思います。
井澤さん
今日もポジティブに、そして、行動指針を意識してまいります。ありがとうございました😉

*塾の名前の投稿

和氣
塾の名前をひとつ考えてみました。Kanan Management of Life Association
(カナン マネージメント オブ ライフ アソシエーション)
私達が目指しているのは 良き人生の経営者となること。
その共通の目的を持つ人達が集い集まる組織という意味でアソシエーションとしました。

かめさま
(塾の新しい名前:近江提案①)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「豊かさとは、多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し愛され、健康で楽しい日々を送り、自分自身や周りの人を幸せにする事。」
この豊かさのある人生を送る為に、必要な事を学ばせてもらっています。
日々、同志と共に歩み、新しい自分を創っていく。
名称: カナンロード
タグライン:「-豊かである為に-」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ロードは「load」、「Lord」、「road」と3種類の英訳になると思いますが、論理的な思考を脳に落とし込み、同志と同じ道を歩んでいくコミュニティである事を表現したいと思いました。
(Lordはキリストなので違うかも知れませんが💦)
ロード 【load】
① 荷重。
② コンピューターで、補助記憶装置にあるプログラムやデータなどを主記憶装置に移すこと。
ロード【Lord】
① (キリスト教の)神、またキリスト。主。
② イギリスの貴族の称号。卿。
ロード 【road】
道。道路。

(塾の新しい名前:近江提案②)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
利他な気持ちで共鳴、共感し将来の不安がなくなる学びの場。
そして、競争心やストレスに巻き込まれる事の無い、我への挑戦。
それは谷で生きるという事。谷を出ないは自分との闘い。
その中で謙虚に自分を磨いていく。
名称: カナン バレー
タグライン:「-人の優れた徳は谷のごとし-」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
トシ先生から5月の勉強会で「谷に生きる」という事を教えて頂き、シムさんが老子の「上徳谷如」という言葉をあげて下さったところからの発案です。

北さん
★「溢れる叡智、ロジックをもとに共に豊かな人生を創る」
新名称提案「カナンソフィア」
タグライン「豊かになるための法則」
★ソフィア、ソフィーヤ、ゾフィア、ソファイア(Sophia、Sofia、Sofija、ギリシア語:Σοφια)
古代ギリシア語で、智慧・叡智を意味するソピアー(Σοφια)より派生した。現代ギリシア語ではソフィアとなる。ソピアーは女性名詞であるので、女性の名や都市の名、建造物などに使用される。ラテン語ではソフィア、フランス語ではソフィー (Sophie)、ドイツ語ではゾフィー (Sophie) となる。ソニア (Sonia) も同起源。「Wikipediaより抜粋」

*トシ先生のブログのシェア
●連鎖 ●連鎖2 ●連鎖3 ●連鎖4

*ライン講義のシェア
前田さんの投稿
ライン講義ありがとうございます。
まずは私もお客さんとのご相談の中で離婚に向けてのお金のご相談もいくつか受けたこともありますし、お客様が離婚されたこともあります。
恋愛はいっときかもしれませんが、結婚は連鎖があります。その後も続いていく、家族、友人関係も連鎖していきます。
離婚の原因の1位が正確の不一致ということですが、前々から分かるでしょ、未来への思考力、沈黙は金で観察洞察する力不足なのかもしれませんね。https://ricon-pro.com/columns/10/
これに対して先生より
まあ離婚の理由の性格の不一致は、取り敢えずの理由。本当の理由は違うけど、性格の不一致としておけば何でもありだわ!

*カナンIDのシェア

*北さんの投稿
皆さまこんばんは😃🌃今日も暑かったですね😃🌸🌸今日はどんな1日でしたか?😊
ところで7月26日~8月19日まで水星の逆行に入りましたね😃
以前も投稿させていただきましたが、
西洋占星術の世界では、とても重要視されている水星の逆行です。
水星は交通、情報、コミュニケーション、商いの星。
逆行によって、計画の見直し、復縁、仕切り直しなど、物事が前へ進まず、見直す時間となると言われています。
これは悪い意味だけではなく、必要な見直し時期にもなるようです。コミュニケーションや仕事のやり方を見なおし、仕込みの時期とも言われ、勉強する時期、内側を磨く時期とのこと。
また、交通のトラブルや通信機器の故障、情報の行き違いなども起きやすいと言われているそうです。(*_*)🌀
また相場や株、などの世界でも、占星術はとても重要視されて研究されているらしいです。😊
私は特に水星が主星の生まれなので、逆行と順行では体調や様々な側面に影響します😊🌸🌸
皆さま7月26日以降、何かが変化して来てはいませんか?
宇宙からのエネルギー。是非プラスに活かせたら良いですね😃
http://moonplanner.jp/tips/mercury-retrograde/

皆さまお疲れ様です😌💓
これからAIの普及により、5年~10年のうちに2000万人以上の失業者が予測される、また東京オリンピック後の景気低迷の不安など、先の予測に不安になる方も多いと思います。
また雇用する側、される側、それぞれの立場、立ち位置ではその内容も本当にそれぞれだと思います。
ヘーゲルが「精神現象学」の中で、主人と奴隷の弁証法について述べています。
人間が自由で自立的な存在であるために,他者からの承認を必要とし、人々の間で相互承認を求め闘争が起きるそして勝者→主人、敗者→奴隷という立場が生まれ、主人は奴隷を使い
利益を得て、奴隷は主人に使え、労働に従事する。けれど、奴隷は労働をする事により、様々な技術を身に付けまた仕事を通して能力を高め、自己の成長へも繋がる。
しかし主人は労働が無いため、奴隷のような技術や能力を身につける事もそれによる自己成長も出来ず、そればかりか一人では何も出来ない、奴隷がいなければ成り立たない状態に陥り、奴隷に依存するようになる。そしてその優位的立場は逆転すると言うものです。
物事には本当に色々な側面と観点がありますね😃やはり何事も
逆も真なりという事なのだと思いました。😊🌸🌸

★ヘーゲル 【Georg Wilhelm Friedrich Hegel】 ○
(1770~1831) ドイツ観念論を代表する哲学者。自己を否定・外化した上でその否定をさらに否定して自己に還帰する絶対者の自己展開の過程(弁証法)を構想。論理・自然・精神の三部門からなる体系により近代市民社会の疎外的現実を思弁的に克服しようとした。全体性・普遍性を重視するその傾向は理性の狡智の思想などに現れ、反発も招いたが、青年期の著作には実存主義を先取りする着想もある。著「精神現象学」「論理学」「エンチュクロペディー」ほか。(weblio辞書より)
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%81%AE%E5%BC%81%E8%A8%BC%E6%B3%95-169806

以上です

 

タガタメ総括

7/31「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸朝天

⬇️

✋本日は、台風の影響で九州や四国の太平洋側を中心に激しい雨が降り、大雨の所があるとのことです‼
近畿から関東は晴れ間が広がりますが、にわか雨や雷雨の所があるとのことです!!
北日本から西日本にかけて晴れて暑さが続くため、熱中症にも注意が必要とのことです‼

31日(火)
札幌  31度 /23度
関東   33度 /25度
中部   35度 /26度
近畿   36度 /27度
松山   34度 /26度
館林   32度 /26度

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

イナポン🐸朝天を見て、うおちゃんは傘🌂を持っていくことにしたそぅです✨

オープンアナウンスはこの方❣️
テルさんです✨
数日の間、テルさんがいらっしゃらなくて、かあこさんが代理を務めてくださいました。

かあこさんから✨
⬇️

待望のテルさんのオープンアナウンス!

テルさんがアナウンスしてくださる。

そのことで、こんなに安心感があって、場が安定すると、あらためて強く感じさせていただきました。

テルさん、ありがとうございます。

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

さきぽんから✨

⬇️

かぁこさん🌸
【待望のテルさんのオープンアナウンス!

テルさんがアナウンスしてくださる。

そのことで、こんなに安心感があって、場が安定すると、あらためて強く感じさせていただきました。】

いるだけで、存在感があって、仲間に安心感や場の安定に大きな影響を与えていらっしゃる。
タガタメ創設からのテルさんの毎日のお言葉だったり、アクションが、みんなにそう思わせて下さるのですね✨

以前、タガタメメンバー内で、
【ズームの画面にテルさんがいらっしゃると安心する】と話が出たことがあり、それってスゴいことなんだなあと改めて思いました😃✨
かぁこさんのおかげで、当たり前だと思わずに、丁寧に、感謝と敬意について立ち止まって噛みしめられる時間を頂いております✨ありがとうございます🌸🌸

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

昨日に引き続き、テルさんがいらっしゃって、【いつもの】アナウンスをしてくださることに、敬意と感謝が生まれました😊

トシ先生のアメブロ配達
さきぽん🌸が分かりやすくまとめてくださいました✨

⬇️

ゆきちゃん🌸
トシ先生のブログからの配達、誠にありがとうございます🎵

今朝のニュースで、《来年四月から、管理職も時間管理が義務付け》というのがありました。
今まで時間管理の対象から外れていた管理職も、しっかり管理しなさいというルールになる、というニュースから、
【そもそも、なんで長時間労働ってダメなんだっけ?】と思って、
朝からチョロチョロ調べてたんです🔍✨

簡潔に言うと、
☑睡眠時間が減るから、回復しない
☑人間が一番疲労するのは【気を遣う】こと
=神経やホルモンが異常分泌で長時間は身体がマジでもたない

なので、昔の時代の長時間勤務でバリバリ仕事されてた方が、睡眠もちゃんと確保して、身体のコンディションが整った状態でお仕事してたら、もう信じられないくらいのパフォーマンスをされてたってことなのかな、、(がーん)✨と思いました。

配達してくださった中に、《全くストレスのない生活》という言葉がありましたが、それがいかに重要なことなのか、
常に作り続けるためには、作る側のコンディションが整っていてこそのこともあるんだなあと、朝から気付きをいただきました✨
いつもありがとうございます💕✨

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

塾名の提案⭐️

少しずつ集まってきております✨

ジバニャン姐さまの案も、テルさんが配達❣️

さきぽんもご提案❣️

トシ先生から、マークと意味も教えていただいたので、それに合わせて、また改めて塾名の募集をしまーす♫✨

この日は、たくさんのシェアがありました😊

●トシ先生のLINE講義
●トシ先生のアメブロ
⚫塾のシンボルマーク
⚫北さんの投稿
⚫スマイルの総括

かあこさん💛
夜中にクローズ(第2弾)の投稿 睡眠不足と翌日のご出勤は大丈夫でしょうか…💦

ギッシリ詰まったタガタメの振り返りをありがとうございます😊✨
いつもありがとうございます💛

以上です。

 

スマイル伝播組総括

7月31日(火)スマイル伝播組 総括
___________
普段差別を受ける立場にいる方が、自分がそれを受け入れることで、未来の子どもたちがその職業につく可能性を広げられるなら受け入れたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昨日の投稿から、のだぽんが繋がりをつくってくださいます。
これから先、将来が想定されていてがっかりな人生を後世に残さないために、自らが率先してその負の連鎖となりうる元を断とうとされる姿勢が素晴らしいと思いますよね☺✨因果応報が見栄え隠れしている中で負の連鎖をどこかで断ち切らなければならない!
💥ここでやらなきゃっ!!

テーマ:上手く行くかな?
【連鎖3】

例えば広告もある種の連鎖を利用したものですね。

フェースブックやSNSも連鎖が基本です。

繋がりながら次に繋がる。ある意味連鎖販売もまさしくそうですね。

世の中資本家が居て資本は必ず一局に集中する。どんな人間関係でも、そこにはピラミッド型の連鎖が存在するかもです。

私達の周りには、連鎖に当たるものが沢山あります。人の縁もそうかもしれません。

縁があり、その関係性が続くも切れるも一度は連鎖した訳で、そのことが後になって良い結果になるか悪い結果になるか?

女性がその顔を出すと思いもしない人達が近付いて来ます。これも連鎖ですね。そのことが大きな問題になることもあるかもしれません。

私達の生活に連鎖は付き物であり、その連鎖を上手く使いこなすことが出来るなら、それは大きな成果になるのでしょうね!

連鎖はスパイラルします。とても頑張っているのに、負の連鎖を抱えているが為に、思いっきり前に進めない。

💥まずはその負の連鎖の根源を断つべきだと私は思います。

仕事で言うなら多額の契約を取ることも大切ですが、クレームやキャンセル、例えば社員の退職などマイナス要因を潰し、クレーム、キャンセル、退職者が居ない【個人的理由での退職はその範疇ではありません】

体制が出来れば連鎖はプラスになり上昇スパイラルになるのだと考えます。

【連鎖4】

さて、負の連鎖を断つには、それは確かに人間力も大切です。しかし、人間とは弱いものです。食物連鎖は自然界のルールです。

つまり、連鎖を断つには、人間力も大切ですが、✔仕組みやルールの構築が重要です。

全くストレスのない生活。それは決められたルールの中で【仕組み】を作って生きることです。

私は自分の中で、吾唯足知と言う言葉が好きです。全てにおいてその考え方が生きていて、それが私のルールとして存在してます。

そして、それはルールにもなっています。無いものを欲するより、あるものでそれを補う努力と知恵。教養の高さとは、知識と思考の掛け算で生まれるものです。

社員達には管理部であろうと製造であろうと、常に作るを意識して毎日を生きなさいと教えています。

ものを想像するとは、崇高な姿勢でありどんな難問にも作る精神があればやり遂げられると信じています。

この世には原理原則と、摂理があります。これも私達の目に見えない無意識かもしれない意識の中に存在するものかもしれません。

【連鎖とは、自らの姿勢や思考、そして知識による教養の高さから生まれる正の連鎖とそれらを欠いた負の連鎖があると考えています。】

更にうおちゃんが聖子さんの投稿を運んでくれて繫がりが広がります♪
下竹くんがディズニーの判断基準についてシェアしてくださいましたので、こちらでもシェアさせていただきます😃

中原さんの「お客様への安全確保は責任」で思い出しました。
ディズニーではSCSEという優先順位が決められており、それがクルーの判断基準になっています。
S安全
C礼儀正しさ
S show
E効率

例えば、ディズニーランドのクルーは、床にジュースが溢れていたときなど、足元にタオルを落として、立ったまま足でタオルを動かして床を拭くそうです。普通だとしゃがんで手で拭くとこですが。理由は、しゃがんだ時に後ろに人がいたらぶつかって怪我をしてしまうから。礼儀正しさやshowの部分よりも、安全が優先順位として高いので、足を使って拭くと決まっているそうです。

SCSEという4文字だけで行動の優先順位を決めているのでとてもわかりやすいですよね。たくさんの人が働くディズニーで一定のサービスが保たれてるのはこの分かりやすさの力が大きいのかなと思いました。

昔、資料作りにディズニーランドのキャストさんのお掃除の部分を抜粋させて頂いたことがあります💡
裏方見学など、体験セミナーなんかが、泊まりで開催されていますが、叶夢塾の方が実践的です💞✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ディズニーランド 「それがあなたの仕事です!」

【マニュアルは暗記させない】

人研修やスタッフ教育の際、細かなマニュアルを作成し、配布している企業は多いと思います。

【ディズニーキャストには、実はマニュアルが存在しません】

どのボタンを押せばアトラクションが動くか、止まるか、といったような動作を記した手順書はあります。しかし、「お辞儀の角度」「笑顔のつくり方」というようなサービスマニュアルは存在せず

キャストは企業理念である「ゲストにハピネスを提供する」ことと、「SCSE(安全・礼儀・ショー・効率)」という行動基準以外、ほぼ従うべき事柄はないのです。

【マニュアルがないことの3つのメリット】

1.「各人の裁量が広がり、モチベーションが高まる」

2.「自ら判断して動くことで、自主性が高まる」

3.「想定外の出来事にも対処できる、柔軟性が生まれる」

以前、パーク内のレストランのキャストが、男性のゲストからこんな相談を受けたことがありました。

「サプライズでプロポーズしたいから、婚約指輪を料理に隠してくれませんか」

キャストは、基本的にゲストから物を預からないということは共通認識になっています。これはもちろん、万が一なくしたり、壊したりしたら大変だからです。しかし、そのキャストは、婚約指輪を預かり、ディナーコースの締めくくりであるデザートの中に忍ばせました。

そして結果的に、プロポーズは大成功。後日、その男性ゲストからキャスト宛てに1通の手紙が届きました。

「あなたのおかげで、私たち夫婦にとって一生忘れられない思い出になりました。もしよければ、結婚式に出席してもらえませんか」と、そこには感謝の気持ちがつづられていたのです。

このキャストがなぜこのような行動をしたのかといえば

ディズニーの企業理念である「ゲストにハピネスを提供する」ことを優先させたからにほかなりません。

そして、それをリーダーに事後報告したところ、大いにキャストは褒められたといいます。

つまりリーダーもまた、同じ価値観を持っているのです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/165744%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

のだぽん、ディズニーのお話ありがとうございます😊
皆さま、価値観、判断基準が揃ってるから、一見ルール違反でも、誇りを持って堂々と役割を果たされているんですね。自主性を持って、お客様のために主体的な行動を💓
シェアありがとうございます✨😃

【朝礼】
千葉県のド田舎の大自然で育ちました🌟ド変態ド真剣ドけちド真面目のガッシュです!
本日もスマイリーに☺皆様の笑顔を思い描きながら、広角を上げて朝礼させていただきますべさ!
【テーマ】
・カナンの新しい名前を考える どんなのが良いだろうか🤔方向性は!
リンクス、寺子屋良いですね♬伝える相手、届ける相手によって変わってきますね✨
【一調べ】
・他グループでの案などあればシェアお願い致します✨

新しい事にどんどんチャレンジしていかなければ衰退しかない!ので、【ドンマイチャレンジ🌟】プラスしました!

リーダーのオリジナリティーは昔からですか?
昔からそうでした💦故に理解されないことの方が多かったです!
何だコイツ的な。なので、思考を止めました。無意識に!
幼少期には、兄、長男に
『お前は、屁理屈しか言わないから会話しない!』と言われました。
その頃から、全て理屈、正論でぶち当たる、可愛くないクソガキでした。
それ、逆に思考で、対する相手が感情ですね☺
それに気づけたのも、トシ先生の思考であり、塾の皆様であり、スマイルにいさせていただいているお陰です✨
既に、種があったのかも………
リーダー向こうで名前が長くなってますよ❗☺💦
さきぽん リーダーを絶賛中❗

🍓ガッシュリーダー、ドンマイリベンジ❗じゃないんですね~( ≧∀≦)ノ新しいかもです♪
【チャレンジ】で【挑戦】って、めちゃくちゃ挑む感じでしょうか💕キャッ
スーパーウルトラポジティブサイヤ人、のような🔥✨

夜間現調という作業で連日夜が遅くなるつちぽんをうおちゃんが気遣います。
つちぽんさん、おはようございます😃
最近特にご充実さまです
体調大丈夫でしょうか❓
つちぽんさんはご丈夫そうなので大丈夫だと思いますが😊
長引く疲れは副腎疲労…かも❓
先日こちらでも調べた副腎について、どこドアの大塚さんが再度一調べしてくださいました
わかりやすいので、シェアさせていただきます✨😊

うおちゃん副腎のお話や皆様暑さなどで体調管理の話題をしておられたのとジャンクフードよりも新鮮な果物など健康によい食品を好きになるにも通じるかなと思った記事がございましたので。ご興味があられるかたは一読してみて下さいませ。

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/072800500/?ST=m_bodycare

うおちゃん、丈夫です😊✨
副腎の一調べシェアありがとうございます✨疲れが溜まっているなと感じる事もありますが副腎疲労が原因の可能性もあるのですね✨食生活等も気をつけてみたいと思いますヽ(´▽`)/
つちぽんさんは北海道という自然が多いところで暮らされているのも、ストレスが少なくいつもお元気な理由のひとつなんでしょうか✨😊
「疲れたー」って思っても知らないと副腎のケアしないですよね💦
疲れ対策のひとつの候補にぜひーです(*´ `*)
夜間現調~? 光具合いでしょうか……?
パチンコ屋さんの装飾のお手伝いをしておりまして閉店後の現調でした✨
島上に造花やポード装飾をするので障害物を細かくチェックしておりました😊✨
なぁ~るぅ~ほぉ~どぉ~‼💡❗
お手伝いする業界は片寄りなく幅広いですね~❗広角、広げて~‼
さきぽん言ってたのそのことだ❗💡

🍓広角上げてっていうのは、、つまり《ズームアウトしましょ💕》ということでしょうか😁✨✨
昨日のプラスチックストローのお話も、やるなら徹底的に❗
というのが、さすガッシュ~🌸と思いました♪ トシ先生のコピーをされているだけあります✨
『中途半端はいらないんだよっ❗やるならてっぺんかドベなんだよっ❗』って。。。🍓🍓🍓
🔊ガッシュリーダーの……
何度でも〜ドンマイチャレンジ
見方を変えると、自分を卑下したり、悩んでしまって行動に移せずにいる人への応援にも感じられますね〜
悩まずに行動しましょ😆みたいな✨
ズームアウトするとたぁっくさん観えてきますね~
ズームアウトの話、ちょうどしていたところです。
目に押し付けてしまうと何も見えなくなりますが、ちょっと離すとピントがあい、見えるようになる。
水中にいれば水は目に見えませんが、外に出ればそれがあることがわかる。
例えば空気は目に触れているので見えませんが、目と空気の間があけられれば空気も見えるかもね〜と
抽象と具体を自由自在に!💫✨
皆さん投稿してくださる知りたいやお写真もしぼって見たり、引いて見たりでレンズいじりますね😃
うおちゃんが、キャップのお写心観る時なんかは、そうですか? な?☺💡
ズームイン・ズームアウト思考☺💡
お勉強の為にもう一回掲示しておきます✨

■思考を鍛える

ビジネスに限らず日常生活では「分かりやすさ」すなわち、「具体化」が求められます。その思考と共に、抽象化はまとめることで応用が利くことで重要となります。

例えば、既存の製品やサービスに対しての顧客のクレームというのは、往々にして「◯◯の位置をずらして欲しい」とか「××を長くして欲しい」といった、よくも悪くも「現状あるものの改善」に相当する「具体的な要望」しか出てきません。

そこで革新的なイノベーションのためには「顧客の声は聞かない」という姿勢が必要になってきます。しかし、「顧客を無視する」こととは全く意味が異なります。

2つの相違は「具体か抽象か」という視点の違いだったというわけです。

要は時と場合によって、「具体レベル」に着目すべき場合と「抽象レベル」に着目すべき場合があるということです。

◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆

「理解の深い人」とは・・

ディープラーニングとは、「深い学習」という意味になる。

人間の脳にある神経回路の構造をヒントに、それを何層もの多層構造にして再現した技術である。深い理解、深い学習とは何を意味するのだろうか。

理解の深い人と理解の浅い人はどう違うのだろうか。

最新の脳科学の研究によると、深く理解するとは、新しい情報が頭の中にある多くの記憶と繋がることを意味する。人間の脳の思考とは、これまでのコンピュータのような論理演算をするものではなく、✔「パターン認識」で過去の類似した記憶を呼び出すものなのだ。
_________________
たとえば、囲碁や将棋の名人は、過去の名人たちの指した手を多数記憶しており、それをパターン認識で呼び出し、打つべき手を考える。目の前の盤面を、✔より多くの過去の情報とつなげることができるほど、より優れた手を思い浮かべることができる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

トヨタではすべてのホワイトカラー社員は、入社後まもなく課題を与えられ、上司の指導を受けて「A3報告書」と呼ばれる文書をつくりながら、課題をシステマチックに解決する教育を受ける。

「A3報告書」とは、A3用紙1枚の標準化されたフォーマットに記入してつくる文書だ。その際に上司は「こうしなさい」という指導はせずに「本当に問題はどこにあるのか?」、「それが真因なのか?」等の質問をし、部下に考えさせる。

単純にA3サイズの紙にまとめればそれでよいのではなく、ムダな記述を極限までそぎ落とし、本質的に重要なポイントだけに絞って紙1枚にまとめるのが重要である。これによって、ノウハウの伝達・共有のための思考がコンパクトに表現される。

読むと思わず、「なるほど、本質はそこだったのか」とか「すごいアイデアだな」とうならされるものだ。優れたA3報告書には、A3用紙1枚の中にものごとの本質が凝縮されている。

【具体と抽象を自在に操る】

問題は、『ズームアウト思考』を教える定型的な方法がなく、あくまでもコーチングという個別指導でしか伝授できないことだ。こうしたズームイン・ズームアウト思考は、AIの時代に生き残るためにますます重要になってくる。

企業戦略を考える際に、✔「鳥の目」の視点で、世界の経済や人口動態などの変化、次に業界や競争相手の動向を探り、戦略の糸口が見つける。

次に、✔「虫の目」の視点では、実際に戦略を実行した場合に想定される障害や副作用とその対策を考える。

⏬⏬⏬

そして、「鳥の目」の視点に戻り、具体的な対策のマクロレベルのインパクトを練る。 こうして、自在に視点を変えて【大局的視点】と【局所的視点】を行ったり来たりすることによって、「実行可能かつ有効な戦略」を生み出していく。

ズームアウト思考だけでは、「アイデアはいいが、やってみたらうまくいかなかった」という机上の空論が生まれやすい。

また、ズームイン思考だけでは、「実行可能だが、現状の延長線上の戦略」しか出てこない。

人間の脳は細かいことに飛びつくクセがあるので、このズームイン・ズームアウト思考が自然にできる人は極めて少なく、それができる人たちが、本当に「頭のいい人」と言われる。

しかし、ズームイン・ズームアウト思考は、普通の人でも訓練の方法を工夫すれば高めることができる。

【高度な思考とは】

私たちは「高度な思考」とは、難しい専門的な知識を多く使うものと思い込んでいるが、専門的な思考と高度な思考は別物だ。多くの専門的なことを知っていても、それらの間の「つながり」💞 が少なければ、浅い理解でしかない。

浅い理解しか使わない業務は、専門知識を必要としていても、どんどん自動化されていくだろう。ロボットや自動化がブルーカラーの仕事を奪っていくように、AIがホワイトカラーの仕事を奪う時代になりつつある💦

【頭のいい人 とは・・・】

_____________
理解するとは、「新しい情報を頭の中にあることがらと結びつけること」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だと言われているが、私たちの頭の中にある記憶のほとんどは、具体的なことがらだ。だから複雑な状況を目にすると、脳は「本質的な構造や因果関係」より「具体的で細かいこと」に意識を奪われてしまう。

これは脳のクセで、抽象化したり、抽象的な概念を理解したりすることが苦手だ。

数学や哲学は、ものごとの性質を抽象化した学問なので、多くの人たちにとって理解するのが難しい。しかし、抽象的な議論が得意な人の中には、それを具体的なものごとに対応させないで考える人たちもいる。そうした人たちの思考はいわゆる「机上の空論」となりやすい。

✔つまり、本当に「頭のいい人」とは、具体と抽象を自在に行き来できる人だ。

複雑な現象を具体レベルで観察し、次に俯瞰して抽象レベルから見るというように、自在に視点の抽象度を上げ下げできるようになると、ものごとの本質を掴みとることができるでしょう!

視点を高く・低く……といった話も同じかもしれませんね~⤵。
優れた思考をしている人は「抽象的⇄具体的」を自由に行き来できているように思います。
よく言われる「視野を広く持て」というのは実は嘘で、本当は視野を広くも狭くも自由に定義できる能力が重要です

ガッシュリーダー、うおちゃんがトシ先生のライン講義を配達くださって更に繋がりが生まれます!
先生、ありがとうございます✨
目の前の事象だけにとらわれがちなので広く視野を広げて観ることを意識して皆さまと共に学ばせて頂きます。

スマイルのグループ投稿から、表と裏の真実を観る凄く長い先生の御教授を頂きましたね☺💡こういったところから、また、その裏に隠れている背景を観て真実をちゃんと掴むという最も大切な捉え方の勉強になりますね~✨普段は共感が多いスマイルグループでもありますが、中にたくさん存在していた裏の真実を読み取るという行為への意識付けがまたここでできましたよね~✨
ぶっ込み投稿から、塾全体が学べるわけですからこれは、ありがたいです☺💡
野田君は、そのように考えているだろうと思いその投稿のことは触れなかった。しかし、他の人が他のグループでその内容を投稿して意見を投稿したのを見て、ダメだこりゃと考えたから今回の件に至った。
先生、深い学びとなりまして、誠にありがとうございました🙇☺💡
トシ先生、本日もご教授いただき、ありがとうございます。
表だけでなく裏を見る
何故何故の深掘りを行う
野田さんの仰る通り、共感からその先で進んでいけるように学んでいきます。

と、ぜんちゃんが先生の連鎖についてのブログのリンクをまとめてくださいました
わっ❗ぜんちゃん、【連鎖】シリーズ化して下さってどうもありがとうございます~。こういうところ、女性ならでわですねぇ~p(^-^)q✨
うおちゃん❗✨✨今日も、あっちへε=(ノ・∀・)ツこっちへε=(ノ゚Д゚)ノ総括へε=┌(;・∀・)┘お疲れ様でございました🙇なんつぅ~時間の確保でしょう💦❗

そして、本日の〆はのだぽん作、先生と論語マスター梅さんのコラボトーク
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1647928918639836&id=100002682305734
他グループからのシェアで塾全体での連鎖を感じる一日となりました。皆さんありがとうございます

 

おもてなし総括

7/31日 おもてなし
リーダー朝礼
05:00 おはようございます。
お天喜 神戸は、晴れです。

今日のテーマ
たかさん
「和を以って貴しとなす」とは?

今日の意識✨
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう〜!!

今日も1日笑顔〜誰かのお役にたとう!

総括
夏も本格的は、これから本番35度は、普通だねーの日本になってしまっています。
登山も日々高くなり、酸素のボンベと、水分は、必須かなぁって感じあたりまえなのではないでしょうか?

皆さん早朝より投稿凄いです
昨晩は、清本は、バタンキュー(*≧∀≦*)
朝の挨拶投稿やっとです。時間確保も老年化して来ています。頑張ろうです。
楽しまなくっちゃね〜〜ですね
ははぁ〜〜🙇‍♀

富子😄さんから
登り甲斐ありました🗻
今日はマメに登山したいと思います🚶
宜しくお願いいたします✨
えまさん
とみこさん、登り甲斐、ありますよね〜。私も一緒にマメに登山、心がけますね〜〜っておもいやり微笑ましくて感謝です。

08:36 iwasaki  7/31日

和を以って貴しとなす、

聖徳大使の名文ですよね、
難しい(^^)深いですね(^^)❗️
和とは❓
わをもってとうとしなす、
何事もをやるにしても、周りの方々みんなが仲良く、問題、諍いを、起こさないのが良いことだよ、仕事においても、円滑に進める、周りの事よく考えて気配りも必要かな。

論語に由来してるそうですね、
相手を尊重し、調和する事!
しっかり自分を保って、相手を尊重し、調和、協調することかな、相手の価値観を認めバランスをとり自然体でできるのは良いですね、和する事には礼も必要です
新しき仲にも礼義あり、思いやりも必要かも知れませんね

孔子
君子は和して同ぜず、小人は同じてわせず
くんしはわしてどうぜず、しょうじんはどうじてわせず
すぐれた人物は協調はするが、主体性は失わず、むやみに同調したりしない。安易に心から新しくわはなることはない、和、と 同は別々のものであるとも言ってます。
余りにも奥が深いですので皆様のご意見ご指導よろしくお願いします🤲🤲🤲

たかさんらしい、投稿深読みさせて頂きます
イミダスちえちやんから

千恵子 ちゃん投稿に返信させて頂きます

タカさん、
和を以って貴しとなす

についてありがとうございます😊
ひと調べさせて頂きましたが、
タカさん仰るとおりです、周りの方々みんなが仲良く、問題、爭いを起こさないのが良い事だよ。

と出てきました

孔子の話もありますのでリンクをペタリです
https://matome.naver.jp/m/odai/2144381543354035901


↓↓
わ【和】

1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
3 調和のとれていること。
「大いに身体の―を傷(やぶ)り」〈中村訳・西国立志編〉
4 ある数や式に他の数や式を加えて得られた結果の数や式。⇔差。

諍いが起こってしまうと、滞り、時間の使い方にも変化が出ることもありますものね

相手の方や周りの方々にも気持ちいい状態でやり取りさせて頂けるといいです。

と、昨日のてつやさんの投稿からもウィンウィンだけでなく〜という昨日との繋がりもありますね

ヤッタネ😁😆

台風九州を平等に一周まわっていましたね〜〜

清本今日は、青梅でお仕事のAP先生の学びを復習して挑みます。大きな会社様で少々ドッキドキです
かえりは、横田基地寄ってオスプレーの飛んでいるところ観ました。
何故横田❓実は主人と仲良くさせて頂いているクルマの職人さんに会いに行くのが目当てでした😍クルマラブな主人の観たてや繋がりは、あなどれないです❣️

みほさん☺✨しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨神戸と同じく東京下町も晴れています☀今日もすでに暑いです。これからますます暑くなりそうですので、今日も暑さ対策に努めます。✨タカさん『「和を以って貴しとなす」とは?』✨ 本日の意識✨「思いやりを持って モテモテな人にしてあげて」✨モテモテな人にするということは、その人が自分にとってだけでなく、その人の周りに喜ばれ、愛されるということかなぁと思います。ではどうしたらその人が周りに喜ばれるのかな…と、個別に考えつつ、そして全体を意識して考えていきたいと思います🌟

🌸おもてなし「標語」🌸
お・・・思いやりを持って
も・・・モテモテな人にしてあげて
て・・・手柄は誰かにあげて
な・・・仲間のために
し・・・信頼される人になりましょ~!

🍀千葉も晴れているのですね~☀千葉には有名な海岸や海水浴場が沢山ありますよね~🌟 最近はあまり夏の浜辺のニュースを見かけませんが、浜辺には沢山人が集まっているのかなぁ…とちょっと気になりました✨

ニュースにならないのは、人が集まっていないからなのかな?そうだとしたら、何故?暑すぎて?危険だから?興味が減った?それとも人は集まってるけど、ニュースにならないだけなのかな?何故?…とグルグルしております~ちえこちゃんのお住まいは海岸は近いですかぁ~?から

千恵子 ちゃんみほねぇご質問ありがとうございます😊

私の住まいは東京湾沿いの近くにあります
海水浴場までは、車で1時間くらいでしょうか
海、サーフィン好きなお客様多くいらっしゃいます。
私はプール派ですが、稲毛や蓮沼には、プールと海が行き来できる施設もあります

確かに浜辺のニュース見かけませんねー
天然水かき氷🍧など、グルメが多い気がしてます

ビーチは見ませんが最近ですと、千葉はインスタ映えを狙って、海に行かなくてもビーチのようなセッティングで撮影できるスポットがあるそうです

かつて、ビーチボーイズの撮影していた勝浦や館山の浜辺は相変わらず人気で、旅館や海の仕事を手伝ってるお客様に伺うと忙しいようです

あとは、ここ最近、良く聞くのが、大江戸温泉から出ている木更津にあるホテル三日月や、プールとスパ、温泉の施設です。

出来た当初よりも今の方が人気があるように思います

千葉の小さなスパリゾートハワイアンズのような施設です

あとは、富子さんいらっしゃる川越みたいなのかなぁと、行った事ないので想像ですが、古い町並み。で、佐原などにあるようです

https://retrip.jp/articles/14314/

体型が迷惑にならなければスパーッとざぶ〜〜んとプールや海にはいりたぁ〜〜い。スェットスーツなら日焼けも防止で砂もつかず擁護もできますね!
唇が青くなるまで入りたいです✨
みほさん、解りやすく入ります投稿有り難いです
ありがとうございます😊

🧕🏻みほさん深読みエマさん
遅ればせながら…以前のループ投稿に頂いたコメントへのお返事させてくださいませ~ 「目は脳に一番近い臓器でもありますし、「一件は百聞に如かず」と言われるように視覚的に得る情報はとても大事」✨✨そうですよね。ただ聞くだけでは視覚に入った情報にはかないませんものね。聞くのもただ聞くだけでなく、意識を持って想像しながら聞くことで色もつき、奥行きも出てくるのでしょうね💓「意図や目的を持って観ることで、その情報の扱い方は大きく変わる」✨✨ホントにそうですね。目からはホントに膨大な情報が入ってきますけど、意図や目的なく観ることはただフィルムが流れていくかの如く、情報も流れて行ってしまいますものね。目的や意図があるからこそ、その映像に目がとまり、フィルムから抜き出し、捉えることができるのかもしれませんね✨「断片的なものの見方をしていては、本質的なもの、根本的なところを見落としたりする」✨✨ホントにそうですね!断片的に観てしまうと、全体像が判らずに目の前の部分だけで判断してしまうことになりますものね。そうすると本質的な部分を理解することに繋がりませんものね 本質的・根本的なことを理解するためには、エマさんの仰るように「全ては繋がっており、原理原則、自然の摂理の中にあること考えると、細部にまで気を配り、目を配り、理解しようとすること」がとても大事になりますね☺✨

清本、スキマに投稿させて頂きます
昨日は、私ごとで嬉しい事がありました。
二女が勤務している患者さんからの便りです。
娘は、なんだか患者さんから人気者らしく 患者さんが患者さんを呼び口コミで指名されるらしく嬉しく、まわりの家族からも前向きな子育てに元気がなく迷っているご両親や国際結婚で意思疏通が上手くとれない患者さんにもおもいやりが通じご主人が治療の状況を聞きたいといらして解りご主人まで患者さんになってしまったそうです。笑い🤣

障害を持っている子どもの家族は、まずご両親が辛いらしく公共の施設や病院など環境と人の目を気にし特に歯医者など、じっとしていないとか面倒で断ったり、理解がありません。 利己そして顕在意識ですね。つまり理解がないです。

そして、障害のある方々のお母さんコミュニティから、また新患のお子様患者さんがいらして今度は、飴をくれたそうです。歯医者に飴🍬またまた笑い🤣キシリトール入りかな?
1人暮らしのおばあさんからは、金時豆の煮物これまた手作りだから美味しい事
国際的なお菓子やら 娘から話しは、聞いていましたが手紙を観て嬉しくなりました。
ちょっと障害もってる女の子がいてすごい懐いてくれる子がいるって言ったじゃん?その子がさゆり宛にわざわざ手紙病院に送ってくれたみたい😊
弟が自閉症でこの子もすこし自閉症気味って言われてる子

お疲れ様です。リーダーから
タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

スマイルでディズニーランドの良い話が展開しています。確かに良いと思われる話には人は惹かれるものです。しかし、そんなことは他人事。なぜなら、そうなる為にどれだけの問題がありどれだけの経験をしたかがわからないのに、単にその場だけ捉えてよし悪しを意見する。スタバがプラスチックのストローを撤去する。入れ物もプラじゃないのか?というご指摘。それもそこだけを見てのご指摘。嘆かわしいと言うか連鎖というものを全く理解なく視野の狭さを露呈するに至っている。結婚も、したなら最後まで続けろよ!て?そうは行きません。仕事も会社に貢献したいと考えている人、決められた時間働く人、働かないで時間だけ掛けて給与を少しでも高くもらおうとする人。全てにおいて、もっと視野を広げて見てほしいものです。

例えばディズニーランドのマニュアルはない話ですが、確かにマニュアルはありませんが、研修はめちゃ厳しいですよ。近年成り手がいないと聞いてます。企業は一般的に一律の品質を目指すもの。それ以上の品質を目指すには、それ相当の思考とシステムが必要です。どこかのグループが神になる仕事みたいな弊社のやり方を浅知恵で話してます。そうなる為にどれだけの負のスパイラルを抑えてプラスのスパイラルに持って行くか?スタバの件も入れ物は基本的に処理が決められており、当然皆さんも入れ物を捨てるところは守りますよね。けど、ストローはどうですか?それにストローはスタバだけが使っているわけではなく、夏の海岸のお店でもプラのストローは使ってますよ。つまり、ストローの生産量はその器の生産量をはるかに超えた上で、処理が上手く出来ず、カリフォルニアでは海の公害として認定されたわけです。スタバのストローに異議を唱えた人に、それならこの世からプラを無くせば良いのではないでしょうか?

結婚も結婚と言う儀式に憧れて安らぎを求めるのかもしれません。そんなところに憧れや安らぎなどあるはずがない。もっと相手をよく見て吟味するべきであり、形など無意味。その人が一生働きますか?それはその人の負のスパイラルを見極めることです。そうしないと連鎖します。連鎖が嫌だから仲違いしたり離婚するのではないのでしょうか?弊社はディズニーランド以上に遥か上を展開してます。それは理念教育だけでなく負のスパイラルを持たない社員を採用しているとも言えます。

多くのビジネスパートナーがおられます。皆さん長いお付き合いです。その殆どの方々と色々ありました。最初から仲良くしましょうで仕事をしたことはありません。必ず相手の負のスパイラルを見極めて、距離感を持って確認してます。良き面は悪い面の表れ。それがゼロ思考でありOODAなのです。

ライン講義

みほさんからも先生のfacebookからシェアさせていただきます✨

連鎖と言う概念の大切さ

こんにちは、久し振りには投稿します。自然界は弱肉強食の世界と言う人がいますが、視野を変えれば食物連鎖。

私達の周りにも、沢山の連鎖があります。

問題は、その連鎖が正の連鎖なのか?
それとも負の連鎖なのか?

現実の世界と理想の世界の乖離。それを埋める為に努力して人は成長して、沢山のものを手に入れます。しかし、それも連鎖があるからだと考えます。

コミュニケーションも正しい連鎖をつなぐものであり、感情的や自己中的、また責任転嫁や誹謗中傷すれば連鎖は負に繋がり、時として良いその鎖は切れるものです。

自分の人生を省みて、怖いのは知らないところで起きている自分に関係する負の連鎖。それはいずれ貴方を襲います。それも大切な場面で、思わぬ事態に陥るのです。

仕事でも雑な事をやって入れば間違いなく負の連鎖を生みます。いくら表面が素晴らしくても内部に腐った部位があれば、それは広がりを見せて、気がつくと完全に腐った状態になっている。

負の連鎖を断ち切らねば前には進めません。思考と知識が知恵を生み、人間の分別を身につけさせます。そうすれば、少しずつ貴方の過去の負の連鎖は解消されるのではないでしょうか?

人を教えていて、その人の運があるか?ないか?
人を指導していて、その人の人生の軌跡に負の連鎖はないか?

どちらも大切な事です。

連鎖2

こんばんは、前回連鎖の話をしました。人間が生きてるこの時間は、当然連鎖の一部です。あなた方の周りには、どんな連鎖がありますか?

人は食物も連鎖です。

実はお金も、人も、情報も、ものまでも連鎖なのですよ。

綺麗なお金は綺麗なお金を連れてくる。

良い人は良い人を連れてくる。

良いものは私達に豊かさを連れてくる。

ところが、ほとんどの人がその連鎖を意識していません。

例えば、綺麗なお金は綺麗なお金を連れて来ますが、それは綺麗なお金の使い方にも連鎖するのです。

良い人は良い人を連れてくる。それは自分に取り良い人だと誤解するのです。

どんな人だと良いのか?

それを私は教えています。

そう、私がそんな良い人の連鎖を過去からずっと経験してここまで来たからです。

人に嫌がられて嫌われる。

例えば仕事を辞めさせられる。

実はそれは反対です。

私から断ち切る為の連鎖を防ぐやり方です。

どちらにしても相手はそれほど良くなることはありません。

豪運とは、人の良き運すら巻き込む力です。

それは、素晴らしい出会いがあってこそ、相手の役に立つ豪運です。

連鎖は怖く時間は連鎖して結果それは負の遺産を持ってきます。その場の快楽こそが一番怖い連鎖の始まりです。

故に、ビジネスでも始める前に苦しくのたうち回り、スタートさせるのです。そう、負の連鎖を断ち切るために!

それがドラッカー先生をはじめ多くの優秀な経営者の方や豊かな人生を掴んだ方々から教えられ、父から幼い頃から受けた教育の根幹なのです。

連鎖3

こんばんは、例えば広告もある種の連鎖を利用したものですね。

フェースブックやSNSも連鎖が基本です。

繋がりながら次に繋がる。ある意味連鎖販売もまさしくそうですね。

世の中資本家が居て資本は必ず一局に集中する。どんな人間関係でも、そこにはピラミッド型の連鎖が存在するかもです。

私達の周りには、連鎖に当たるものが沢山あります。人の縁もそうかもしれません。

縁があり、その関係性が続くも切れるも一度は連鎖した訳で、そのことが後になって良い結果になるか悪い結果になるか?

女性がその顔を出すと思いもしない人達が近付いて来ます。これも連鎖ですね。そのことが大きな問題になることもあるかもしれません。

私達の生活に連鎖は付き物であり、その連鎖を上手く使いこなすことが出来るなら、それは大きな成果になるのでしょうね!

連鎖はスパイラルします。とても頑張っているのに、負の連鎖を抱えているが為に、思いっきり前に進めない。

まずはその負の連鎖の根源を断つべきだと私は思います。

仕事で言うなら多額の契約を取ることも大切ですが、クレームやキャンセル、例えば社員の退職などマイナス要因を潰し、クレーム、キャンセル、退職者が居ない【個人的理由での退職はその範疇ではありません】体制が出来れば連鎖はプラスになり上昇スパイラルになるのだと考えます。

連鎖4
さて、負の連鎖を断つには、それは確かに人間力も大切です。しかし、人間とは弱いものです。食物連鎖は自然界のルールです。

つまり、連鎖を断つには、人間力も大切ですが、仕組みやルールの構築が重要です。

全くストレスのない生活。それは決められたルールの中で仕組みを作って生きることです。

私は自分の中で、吾唯足知と言う言葉が好きです。全てにおいてその考え方が生きていて、それが私のルールとして存在してます。

そして、それはルールにもなっています。無いものを欲するより、あるものでそれを補う努力と知恵。教養の高さとは、知識と思考の掛け算で生まれるものです。

社員達には管理部であろうと製造であろうと、常に作るを意識して毎日を生きなさいと教えています。

ものを想像するとは、崇高な姿勢でありどんな難問にも作る精神があればやり遂げられると信じています。

この世には原理原則と、摂理があります。これも私達の目に見えない無意識かもしれない意識の中に存在するものかもしれません。

連鎖とは、自らの姿勢や思考、そして知識による教養の高さから生まれる正の連鎖とそれらを欠いた負の連鎖があると考えています。

とってもだいじ🌟🌟🌟先生のお話👨‍🏫

上手く行っている時こそ、次の手を打ち、油断なく負の連鎖を探して断ち切ることです。そんな経営を父に教えてもらいました。

清本からタツミラインからシェアーします。

スマイルでディズニーランドの良い話が展開しています。確かに良いと思われる話には人は惹かれるものです。しかし、そんなことは他人事。なぜなら、そうなる為にどれだけの問題がありどれだけの経験をしたかがわからないのに、単にその場だけ捉えてよし悪しを意見する。スタバがプラスチックのストローを撤去する。入れ物もプラじゃないのか?というご指摘。それもそこだけを見てのご指摘。嘆かわしいと言うか連鎖というものを全く理解なく視野の狭さを露呈するに至っている。
結婚も、したなら最後まで続けろよ!て?そうは行きません。仕事も会社に貢献したいと考えている人、決められた時間働く人、働かないで時間だけ掛けて給与を少しでも高くもらおうとする人。全てにおいて、もっと視野を広げて見てほしいものです。
例えばディズニーランドのマニュアルはない話ですが、確かにマニュアルはありませんが、研修はめちゃ厳しいですよ。近年成り手がいないと聞いてます。
企業は一般的に一律の品質を目指すもの。それ以上の品質を目指すには、それ相当の思考とシステムが必要です。どこかのグループが神になる仕事みたいな弊社のやり方を浅知恵で話してます。そうなる為にどれだけの負のスパイラルを抑えてプラスのスパイラルに持って行くか?スタバの件も入れ物は基本的に処理が決められており、当然皆さんも入れ物を捨てるところは守りますよね。けど、ストローはどうですか?それにストローはスタバだけが使っているわけではなく、夏の海岸のお店でもプラのストローは使ってますよ。つまり、ストローの生産量はその器の生産量をはるかに超えた上で、処理が上手く出来ず、カリフォルニアでは海の公害として認定されたわけです。
スタバのストローに異議を唱えた人に、それならこの世からプラを無くせば良いのではないでしょうか?

結婚も結婚と言う儀式に憧れて安らぎを求めるのかもしれません。そんなところに憧れや安らぎなどあるはずがない。もっと相手をよく見て吟味するべきであり、形など無意味。その人が一生働きますか?それはその人の負のスパイラルを見極めることです。そうしないと連鎖します。連鎖が嫌だから仲違いしたり離婚するのではないのでしょうか?弊社はディズニーランド以上に遥か上を展開してます。それは理念教育だけでなく負のスパイラルを持たない社員を採用しているとも言えます。

多くのビジネスパートナーがおられます。皆さん長いお付き合いです。その殆どの方々と色々ありました。最初から仲良くしましょうで仕事をしたことはありません。必ず相手の負のスパイラルを見極めて、距離感を持って確認したらしてます。良き面は悪い面の表れ。それがゼロ思考でありOODAなのです。

二部に続きます。すみません💦

7/31日 おもてなし二部

🧕🏻みほさんタツミラインよりLINE講義をシェア✨

四方山話。我が一族の一系譜として松浦家があります。1271年中国から渡って来て今の長崎の松浦湾について、その地を苗字に松浦直と名乗ったと言われています。我が祖先は中国の江南と言う所から日本に渡って来たそうで、当時は南宋と言われていたのです。海の海賊として東シナ海を荒らしていた一族で、臨家と言われて689年唐の時代からの家と今は分かっています。その松浦直は日本に移り住みのちに松浦党を結成して九州一の海賊、つまり水軍を率いて徳川家康に気に入られ松浦藩として大名に取り立てられます。のちに松浦は大阪で松浦商店として三重、滋賀、大阪、姫路、岡山、鳥取で廻船問屋として活躍するのです。その松浦直の自叙伝に元寇の乱に関しての記述がありますが、そんな乱はなく高麗の乱として記してあります。つまり日本には元寇の乱は無かった。あれは高麗の乱であり、その後分かったのは日本の比企一族が高麗との間で鎌倉幕府の転覆を狙ったものだったとされています。松浦直は10人の部下を持ちそれらに領地を与え褒美を与えて統率する、つまりトラストを形成して大きくなったのです。父も同じやり方で、身内を入れず赤の他人で組織を作りトラスト型で大きくなり息子の代でもトラスト型で今日あります。これはプラスのスパイラル?いえ、当然そこにはマイナスの連鎖が存在してそれを仕組み化して今日にあるのです。

南宋の江南は揚子江の近くにあり、元々が海運だったと聞いています。

比企一族も鎌倉幕府で活躍した一族ですが、その祖先はやはり南宋ではなかったのか?渡来人として福井に根付き北陸大将軍として鎌倉幕府を源頼朝と開幕して、その後北条政子に没落させられたと言うことで、元寇が来た時に暴風で日本が勝利したと言う話は真っ赤な嘘だとされています。鎌倉幕府により比企一族が根絶されて、モンゴルも南宋攻略に苦戦していたわけで、ひょっとしてフビライは日本人だったという話もまんざらでまではないと考えています。

長い時の流れの中に我が一族の一系譜にすらこのような話があり、現生がどうであるかも大切ですが、もっとよく調べると歴史の中に今に残る連鎖は沢山あるものです。

このライン講義の中ではなく例えば結婚に関して、私は結婚の考え方を明確にして、不幸にならない婚姻を目指すサービスが良いと考えています。負のスパイラルを断ち切る指導をした上で、豊かになると言うことを前提に不幸にならない仕組みをご提案するのが1つのビジネスモデルになるのではないかと考えています。

みほさん、労いありがとうございます🙇‍♂🙇‍♀🍀本日も2部構成アリの、しかも3回も総括シェアをありがとうございます☺✨40度越えの日ありましたね~💦「当たり前に思いたくないけど、当たり前になりつつある…」✨✨ホントにそうですね。温暖化を考えると当たり前であってはいけないのですけど、日々の生活を考えると、暑いのが当たり前の気温・気候だと考えて、対策しなくてはなりませんね✨ 今まで夏場に活発だった蚊も35度を超すと動きが弱まるそうで、今より残暑の9月になってからのほうが気を付けたほうが良いそうです。が!真夏でも室内に入ってしまった蚊だったら…⁉ やっぱり気を付けたほうが良さそうですね~✨「こう暑い😵と自分のアイスも🍨知らぬ間にガリガリくん買って利己しても気づかいしたからごめんなさーい🙇‍♀が本音笑笑」✨✨思わず( ̄▽ ̄)ニヤニヤと笑ってしまいました~。ガリガリ君、国民的アイスですねぇ 夏場に一番売れるアイスなのだとか。見た目が涼しそうだからでしょうか…それとも味が爽やかだからかなぁ…「いつも何時間寝ているのかなぁ〜?寝る間もない程忙しいのに有り難いです🌈05:00」✨✨ホントにそうですね。いつもきっかり5時に朝礼してくださるしんちゃん、ホントに寝る間も惜しんで仕事されていらっしゃる中、5時からオープンと朝礼、ホントに有難いです💗

🧕🏻みほさん深読み ちえこちゃん🍀テーマ『人のせいにしない、「たられば」を言わない思考と行動』のループ投稿ありがとうございます☺✨
「反省してるつもりにならないよう、他人のせいにしてないつもりにならないよう」✨✨「してるつもり」は、自分にベクトルが向いているのかもしれませんね。してるかどうか、つもりになっていないかは、自分ではわからない時がありますから、ちえこちゃんの仰るように「自分の考えや行動、言葉を振り返る。」ことと共に、常に確認して、周りの意見を聴くこと、そして今の状態が本来の方向へ改善されているかどうか、見えるところ=形になって現れるところもチェックしたほうが良さそうですね☺✨「事象や言葉にとらわれすぎない」✨✨そうですよね。事象にとらわれ過ぎると、そのものの自体の本質や、本来の目的を見失うことにもなり兼ねませんし、言葉はとても大切ですけど、言葉の裏にあるもの、何を言わんとしているのかを良ーく考えることもまた、大切になりますね。

「未来に向かい、相手の方や周りの方にとって、又、自分にとっても正しい選択をしなければならない」✨✨ホントにそうですね。過去のことに捉われるのではなく、未来に大切なこと、未来に必要なことを考えて、相手や周りにとって大切だと思うことを選択していきたいですね☺✨

🤬⚡️お天魏
気づきましょう☄️
トシ先生: 欠端リーダーの意見は、俗世間の意見。それでは何もまとまらない。裏に回って意見の調整するとは、単なるネゴだけであり、そんなことでまとまる話など世間一般の話だ。レベルが低すぎる。それでは組織はまとまらない。

トシ先生:ほんと、このグループはおもてなしではなく闇付きがメインだね。タイトルとは恐ろしい!

トシ先生: ここは真ちゃんと美月さんと清本さんのグループに分けるか?富子さんは、このグループに所属して、おもてなしグループにするかね。他のメンバーは闇付きグループにする?

トシ先生: 例えば、先程の欠端リーダーの投稿。何度となく教えた重要なやり方を自分で勝手に変えている。

トシ先生:提案して引き付けず流れていく投稿を何回やっても意味をなさない。深く掘れない。結局真ちゃんの投稿に美月さんが答えて、清本さんが深く掘り下げて総括してる。その流れがずっと続いている。浅い考えは、休むに似たりだよ。意味がない。

トシ先生: 結局学びの勤勉さが浅いのだよ。

トシ先生:どう深く掘り下げるか?
そんな事は、簡単なこと

🙇‍♀🙇‍♂
考えなおして投稿します
やり方をよく考えなおします。皆で相談させていただきながら投稿の仕方等変えていけたらと思います。皆様にご迷惑おかけして申し訳ございません。
先生、申し訳ありません。名前の由来にそぐわない投稿でおもてなしにはなっておりませんでした。今一度、それぞれの役割、分担を考えて投稿させて頂きたいです。

⚡️☄️🗣トシ先生:まずこのチームの問題は、朝の会話から始まる中で、時間の確保が全くなされていない。習慣付けるものであるのに、それも出来ていない人が多い。例えばその時投稿できなくても他の人の投稿を見てどんな事を伝えるか?を頭の中で整理して時間を見つけて投稿すれば良いものを、見てそのまま投稿してるから何も残らない。つまり自分だけで納得して完結する人が多い。誰かにみんなにどう伝えようと言う意識がない。先程エマさんや代表にも言ったが、お前の程度が組織の程度。つまりいつまで経ってもグループの質が一律にならないのは、自分だけの投稿をやってるからだ。誰かに伝えたい。だから受け身での投稿で、受け身も清本さんや美月さんになるとその受け身から新たな思考が出てきて、みんなに伝えてあげたいと言う意識が満ちている。くだらん投稿なら初めからするな!良いものが悪くなる。頭悪いんじゃないのか?つまり学ばないその姿勢が全てを表してる。

トシ先生: 素直な投稿など要らない。学びが全てで、自己中を生産するんじゃない!そんな人達が集まっても何も生産性は起きない。自分のことばかりだからな!
トシ先生: 気づく、気づかせ、築く外部の出来ていない。

トシ先生:皆さまお疲れ様です😌💓

これからAIの普及により、5年~10年のうちに2000万人以上の失業者が予測される、また東京オリンピック後の景気低迷の不安など、先の予測に不安になる方も多いと思います。

また雇用する側、される側、それぞれの立場、立ち位置ではその内容も本当にそれぞれだと思います。

ヘーゲルが「精神現象学」の中で、主人と奴隷の弁証法について述べています。

人間が自由で自立的な存在であるために,他者からの承認を必要とし、人々の間で相互承認を求め闘争が起きるそして

勝者→主人、敗者→奴隷という立場が生まれ、主人は奴隷を使い利益を得て、奴隷は主人に使え、労働に従事する。

けれど、奴隷は労働をする事により、様々な技術を身に付けまた
仕事を通して能力を高め、自己の成長へも繋がる。

しかし主人は労働が無いため、奴隷のような技術や能力を身につける事もそれによる自己成長も出来ず、そればかりか一人では何も出来ない、奴隷がいなければ成り立たない状態に陥り、奴隷に依存するようになる。

そしてその優位的立場は逆転すると言うものです。

物事には本当に色々な側面と観点がありますね😃やはり何事も
逆も真なりという事なのだと思いました。😊🌸🌸

★ヘーゲル 【Georg Wilhelm Friedrich Hegel】 ○
(1770~1831) ドイツ観念論を代表する哲学者。自己を否定・外化した上でその否定をさらに否定して自己に還帰する絶対者の自己展開の過程(弁証法)を構想。論理・自然・精神の三部門からなる体系により近代市民社会の疎外的現実を思弁的に克服しようとした。全体性・普遍性を重視するその傾向は理性の狡智の思想などに現れ、反発も招いたが、青年期の著作には実存主義を先取りする着想もある。著「精神現象学」「論理学」「エンチュクロペディー」ほか。(weblio辞書より)

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%81%AE%E5%BC%81%E8%A8%BC%E6%B3%95-169806

☝️トシ先生:北リーダーの投稿。素晴らしいね。本日の私のライン講義からこのような展開が思考でできるのは!

これが思考の展開

グループ全員先生、申し訳ありません。
まわりの事をよく考えて皆で気づき気づかい、利己にきづく気づかせ、学んでいきます
申し訳ありません
私は全くできておりません
ご指摘いただきましたことを改めてまいります
グループのみんなに、誰かに伝えたい、そして相手が受け取ってくれるよう、投稿をこれから作っていきます。
北リーダーのそれぞれの立場、立ち位置では、その内容も本当にそれぞれだと思います。
今までの道のりにより主観がかわってくるかと思いました。
思考の展開

先生のライン講義からの思考の展開、学び深めてまいります。
トシ先生、先生のライン講義を受けて、北リーダーさんの思考の投稿シェアしていただき有難うございます。参考にさせていただき、このような思考の展開が私たちもできるようにしていきたいと思います。有難うございます。

皆様、ご迷惑おかけし申し訳ありません

美月 先生、美砂子さんの投稿のシェアをありがとうございます☺✨
勝者→主人、敗者→奴隷という、安直な繋がりではなく、其々の立場がらの側面があり、そして道と方法があるのだなぁと、教えて頂くことができました。
其々の立場、そしてそこに在る様々な側面、もっと、あらゆる側面からの連鎖を考え、学んでいきたいと思います。ありがとうございます💗
清本よりスマイルさんからの総括で健康の気になったところを抜粋させて頂きシェアさせて頂きます

■エステをされているおかちゃんに質問✨
うお→『 おかちゃん、最近特に朝早く夜遅いですね
夏バテで身体が疲れ気味のお客様、多い時期でしょうか❓』

おかちゃん→『このところ体調くずされがちな方が多いですね
朝は外が明るいので勝手に目が覚めます(笑』

うお→『あ、やはりそうなのですね💦そう言う時って、どこを整えたら症状緩和するのですか❓』

おかちゃん→『身体を冷やし過ぎてたり、副腎が疲れ過ぎてたり、触る場所は原因にもよるのですが、生活を見返すのが一番です〜』

うお→『疲れたー、どうしようって自覚症状出た時って実はもう結構疲れきってるからどうしようもなく、おかちゃんのサロンのように、相談できる場があるのが有難いですよね
副腎……小さいですが、とても重要なのですね❗️
https://kenka2.com/articles/988
宜しくお願い申し上げます。

🧝‍♀えまさん深読み美と健康的
に深読み
スマイルさんの総括から、健康について、副腎についてのシェア有難うございます。「相談できる場」が在る、持つ、またつくる、というのも大切ですね。暑い日、熱帯夜、が続きますので、皆様もお身体ご自愛のほどお過ごしください。 余談ですが、「甘酒」は夏の季語にもなっているように、夏の栄養ドリンクとして昔から重宝されているようです。自宅でも簡単につくることができ、夏バテ対策になるかもしれませんね。

清本も深読みありがとうエマさん、健康についての深掘りありがとうございます😊
甘酒、最近どこでも手に入りますね、自宅でつくる酒粕からの甘酒は、お砂糖を白糖でなくきび砂糖でつくると美味しいです。甘みは好みで程々にして冷たく冷やすと、ゴクゴクのんで元気いっぱいにファイトーいっぱいです。なんかのCMで聞いた言葉かも〜

みほさんも
🍀スマイルさんの総括からのシェアをありがとうございます☺✨拝見していて勉強会で先生が仰っておられた熱中症や夏バテのお話しを思い出しました✨ 熱中症ばかり気にして、それの対応のつもりで水分補給ばかりに気が行ってしまうと夏が終わる頃には夏バテになっていたりするのと同じく、うおちゃんの仰るように、自覚症状が出たら、それはもうかなり疲れがたまっていること。アフターフェスティバルなのかもしれませんね。全体を見て、先々を見て、目的を定め目的に向けた健康管理が大切になりますね。それは、健康管理だけにとどまらず…ですね!💗

🧝‍♀えまさん
みほさん、😃確かに、目的を定め目的に向けた健康管理が大切になりますね。甘酒のお砂糖をきび砂糖に変えるのはとてもいいですね。また、玄米麹を使うと血糖値スパイクを抑えられると聞きました。1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、の健康に繋げられるようにしていきたいですね。有難うございます。

🧕🏻みほさんからエマさん🍀「相談できる場を持つ。」✨✨なるほどです💡そうですよね~!自分では自分のことがわかっていないことって多いですし、専門的なことは信頼できる専門家に聞いてみることが大切ですものね💓  そのように、周りに信頼できるプロがいること、安心できる相談できる人がいることってとっても大切で、そのためにも、そういう人が集まる人にならないとなりませんね~✨ エマさん、ありがとうございます💗

🗣トシ先生:美月さん、この奴隷制度は中南米に16世紀頃あったアステカでは、また違った制度だったのですよ。アステカの奴隷制度は、誰でも自分が売れる。だから自分で売って奴隷になり働いて給金をもらい、奴隷でも結婚は出来たし、抑圧されたら、駆け込み寺もあったのです。そこに駆け込むと理由が明確だと奴隷から解放される。また奴隷なのに、奴隷を雇ってたと言う制度でもあり奴隷が全てにおいて搾取されてたと言う話では無いのです。世の中には沢山のことがあります。ちなみにアステカでは一夫多妻制ですが、不貞は死刑です。アステカはチフスで滅んだと言われてますね。
🗣
トシ先生:ものも考えようで、単に奴隷制が悪いと言うわけではありません。それは捉え方でありやり方次第です。ある意味弊社の社員は会社の奴隷のようなものです。しかし、それに満足している社員が多い。まさにアステカの奴隷制度に近いのではと思います。

美月 海歩(みつき みほ) わぁ!先生、ありがとうございます💓 アステカの奴隷制のお話し、もっと知りたくなりました!捉え方、本当にそうですね✨以前、私はホテルマンの呼ばれ方、別称の由来が「奴隷」だと聞いて、眉をひそめたことがあります。けれども、奴隷だと聞いてそう思ってしまうこと自体が、先入観であり既成概念なのですよね。ホテルマンにとって、お客様の奴隷であることは、誇りでもあるでしょうし、奴隷のようにお客様に尽くせるホテルマンは、最高ですし、素晴らしいと思います✨捉え方によって、それが幸せなこともありますし、思う方向へ進めることもできるのだなぁと、先生のおかげ様で考えることが出来ました✨ もっと深く、多方面、あらゆる方向から観て、捉えられるように、思考を磨きたいと思います。先生、ありがとうございます☺✨

23:16 逸子 健康管理も深ーいですね、
思考の展開し続けて
ロンドして学び深めて
思考し行動、思考し行動、思考し行動と継続ではなくてはならないと思いました。

トシ先生、奴隷制度もやり方捉え方次第
清本も深く学んでまいりたいと思いました。
先生のお話、みほさんの投稿とても参考になり思考を深めたくなりました。
ありがとうございます😊
精進します。

23:17 tomiko 先生とみなさんの投稿
私にもわかりやすくスッと入ってきました
会話が続き、理解も深まりました
ありがとうございます

23:23 逸子 夜分ですが
トシ先生のブログからシェアーさせて頂きます

こんばんは、裕福な家に生まれた割には、厳しい祖父と父に教育されてお金の事は特に厳しくしごかれた。

お金は人よと教えられ、人と考えてお金は扱うもの。

外資系金融機関の役員をしていた30代は湯水の如くお金を使い、教えを忘れていた。そして、長女の手術で億単位の金が必要となり青ざめた!

親父が箪笥預金とその金を出してくれた。一部億単位で自分でも出した。

その借金を返済するのに2年かかった。お金は消費するものではなく、当然当時は投資が出来ない立場だったから億単位のお金が目の前を通り過ぎて行く。

だから娘のアメリカでの大手術となった。あーあー、若い頃のお金を蓄えておけば良かったと後悔先にただずとはこの事。

それ以来お金は幸せを運んでくるのではなく、お金は使い方で幸せになれると気がつく。連鎖を断ち切る為には、稼ぎ方ではなく使い方。つまり蓄え方。

そして、父の後を継ぎお金が役員時代より入ってくる。皆が頑張るから会社はグループは大きくなり、44歳の時、ふと気がつく。みんなの為に使えば良いのではないか?

お金は人の扱いと同じ。だからみんなが喜ぶお金の使い方をした方が、負の連鎖にならないな。

38歳で、タバコ以外は全てやめた。お酒も外食も家族のためだけにした。ゴルフもプロ級と言われたけれどやめた。高級車に乗るのもほどほどにした。

そして、株主報酬もかなり減額した。

そしたら、会社が益々大きくなった。

負のスパイラルは我にあり。だからそれ以来吾唯足知の言葉を大切に生きる事にした。

お金こそが、人と同じくらい連鎖が付いてくる。負も簡単に付いてくるのが人付き合いとお金。

最近は、孫会社の社員にも、もっと遊ばれて旅行でもして下さいと言われるようになった。

息子達を普通に育てたい。そうすれば、私の子供の頃のように厳しく教育しなくても良いのだと理解も出来た。

パパ、うちは普通の家なのに、ガレージに凄い車が沢山止まってるのは何故?

ドキッ!それはね、みんな人の車で置いてあるだけ!

そうなんだね、だからパパはポルシェかベンツにしか乗らないだ。

家にくる人はみんなスーパーカーみたいな車に乗ってるけど?

それはね、その車を売ってるんだよ!笑

かっこいい事言ってますが、車は趣味です。その辺りは正直に告白致します。けど、中古は乗りません。連鎖するのが嫌だから!笑

先生、ご指導ありがとうございます。あすからまた邁進します。

気づく、気づかい、気づかせ、素直になり、皆いつも自分に奢れず精進です〜〜✨😃

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.