お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月28日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 7月28日(土)】
〈7月28日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 23

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート

🌟先生→梅ちゃん
「 おはよう、梅ちゃん!台風の影響が午後から夕方に出るから気を付けなさい!」
→先生、ありがとうございます(^_^)

🌟雅リーダーよりスマイル野田さんの投稿シェア
「 あ……アウトプットすること!
い……一石六鳥になるように!
う……OODAで!
え……影響を与え!
お……お役にたちましょ~! 」
→覚えやすいです(^_^)
で・き・も・ん、んっ?

🌟しばにゃんより
「 台風は、東海地方から上陸するみたいですね。
お気をつけください!」
→東海地方、注意!

🌟聖子さん→陽
「上陸が夕方以降になりそうだから、早めに切り上げられるよう調整して実施してほしいとのことで、迷うことなく現地へ向かいましたが、今日お昼にお話ししていたら「延期してもらった方がいいかな」というお話が出ていたようて、こちらからそれを提案しても良かったんだなと考えています💧(そんなことまったく思いもしませんでした)

また、今日はさきほさんに同行していただいたので、来ていただくべきかどうかも朝まで判断に迷いました。

自分だけのことではないので、こういうときなルールもきちんと決めておかねばと思いました💨

台風への注意、引き続き敷いて参ります。」
→ルール作り~

🌟陽→聖子さん
「なるほど~ルールがあると決断するだけ。リスク管理として必要なことですし、時間も迷う時間が短縮になりますね。
安全であることは安心でもあるかと思います。○○が気になって○○どころではなくなるというのもないのかも💦またお客様の安全確保は責任でもあるかと。
天変地異は予想外のこともありますが、想定できることを考えてルール作るということでしょうか…
実体験からの気づきありがとうございます✨✨✨✨」
→聖子さんがシェアしてくれたことがメンバーの仮想体験(^_^)

🌟梅ちゃん→聖子さん
「企業研修お疲れ様でした😀
そうですね、相手の立場に立っていくつかの選択肢を事前に準備しておくことも大事なことですね。
相手への気遣いの有無で結果も違ってきますので、常に意識しておきたいところですね。」
→立ち位置…

🌟下竹くん
「 中原さんの「お客様への安全確保は責任」で思い出しました。
ディズニーではSCSEという優先順位が決められており、それがクルーの判断基準になっています。
S安全
C礼儀正しさ
S show
E効率

例えば、ディズニーランドのクルーは、床にジュースが溢れていたときなど、足元にタオルを落として、立ったまま足でタオルを動かして床を拭くそうです。普通だとしゃがんで手で拭くとこですが。理由は、しゃがんだ時に後ろに人がいたらぶつかって怪我をしてしまうから。礼儀正しさやshowの部分よりも、安全が優先順位として高いので、足を使って拭くと決まっているそうです。

SCSEという4文字だけで行動の優先順位を決めているのでとてもわかりやすいですよね。たくさんの人が働くディズニーで一定のサービスが保たれてるのはこの分かりやすさの力が大きいのかなと思いました。」
→シェアありがうございます~

🌟下竹くんもうひとつ
「 SCSEという4文字だけで行動の優先順位を決めているのでとてもわかりやすいですよね。たくさんの人が働くディズニーで一定のサービスが保たれてるのはこの分かりやすさの力が大きいのかなと思いました。」
→アルバイトを沢山雇っているところでも皆がなにが一番大切なのか共通認識を持たせることで、迷いがなくなり動きがはやくなりますね~

🌟梅ちゃん→下竹くん
「 ルールを決めることで対応しやすくなるについては、目的に沿ったルールを決めると行動にムラが無くなって、余計なロスをしなくて済みますね。」
→時間に連鎖~

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈合宿からの課題〉
「合宿の明文化をグループでまとめよう❗」←遅れてますが💦
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗
↑🌟先生のコメント
「先日代表から個人としてホームページにコラムと言う話がありました。それは単にグループで学んでいることなど、健康や利他などコミュニケーションなどに付いて書いて頂けると幸いです。宜しくお願いします。美しさも愛されるも良いと思います。グループ名の由来なんかもとても素晴らしいと考えますね」

🍀台風情報、おそらく自分のいるところ以外の天気図も確認したのではないのかなと、思われる1日です✨

で・き・も・ん、標語募集中??「ん」で挫折しました💦

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

タガタメ総括

7/28「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸朝天で、朝イチに天気を確認します。

⬇️

本日は、台風12号が勢力を維持しながら近づき、東海か西日本に上陸する恐れがあります。
関東や東海は昼ごろから、近畿や中国、四国は夜からが雨や風のピークで、荒れた天気になるとのことです!!
台風が近づく前から広い範囲で大雨になり、関東は日曜日にかけて記録的な雨量が予測され警戒が必要とのことです。

<予想雨量>
29日12時までの24時間 (多いとことろ)

関東   300~500ミリ
東海   300~400ミリ
近畿   200~300ミリ
四国   100~200ミリ

本日の最高気温/最低気温予想です。

28日(土)
札幌  28度 /20度
関東   28度 /21度
中部   33度 /24度
近畿   33度 /26度
松山   33度 /26度
館林   31度 /26度

引き続き、早めの台風対策と今後、最新の台風情報にもご留意下さいませ。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

今朝のオープンアナウンスは、テルさんの代理をかあこさんが務めてくださいました✨

代理を務めるって、何を意識されますか⁉️
かあこさんは、テルさんの形をしっかり守ってくださいました。
【自分の色を出さない。テルさんが戻るまで護る。】
私は、そんな事を思いました。

イナポンからのノートアップ✨
ケイジくんからのカウントアップ✨

いつもありがとうございます💛
この【いつも】を守ってくださっているお二人と、テルさんに姫達が感謝と敬意のメッセージを送りました💛

そして、
ありがとう&文字数カウントと、pdfを代わりにつくってくださった、さきぽん✨
ありがとうございます💛

うおちゃんからは、
本日も学びも量も盛り盛りのシェア✨
そして、いくつもグループを掛け持ちされているのにもかかわらず、全てを読まれた上でコメントされているであろう内容と、うおちゃんの見えない時間確保とお心遣いが観えてきます。
いつもありがとうございます💛

かあこさんからは、本日もrecipeをいただきました✨かあこさんコラムを作りたいなぁ✨
いつもタガタメの一日を華やかに彩ってくださるクローズをありがとうございます💛

ゆきちゃんからLINE機能のアナウンス【花火】って打つと、LINEトークの背景が変わり、コニーちゃんの花火が上がる!
隙間スイッチで、皆さんが試してくださいました💛
嬉しい…(っ´ω`c)♡
実はこの機能、Androidでは見れない事が多いらしいのです(涙)よく調べずに…ごめんなさい。
しかし、皆さんが試してくださった❣️
先日、聖子さんがシェアしてくださった【Googleの安心、安全な環境】だなぁ✨

ありがとうございます💛

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

村上さんが降臨❣️
北原先生とのツーショット写真と、出会いのエピソード。

時間ができて、たまたま向かった先で【はじめまして】から2時間のお喋り。
にもかかわらず、【照ちゃん、やっちゃん】と呼び合う仲に⁉️

うおちゃんより
⬇️

村上さん
北原先生と今日初めてお会いになられたのですね❣️
初めてお会いになられた方と、どうやって『照ちゃん、やっちゃん』の雰囲気作りされるのですか❓
よろしければ、またいつか教えてくださいませ🌟

☻••┈┈

さきぽんも同じ疑問を抱かれたとのこと✨
お返事は、たくさんのお写真とともに、翌朝いただきました💛

皆さま。
台風の影響は問題なく、無事に回避されたそうです。
良かった💛

さて。
明日は恒例のタガタメLINEミーティングです😊
1週間の振り返りを行います

以上です。

 

スマイル伝播組総括

7月28日 スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時50分スタート
ガッシュリーダーのおはようスタンプから始まりました♫

トシ先生より⇒おはようございます。本日は品川におります。今朝は10時30分からエステカナンの第一回目の打ち合わせを開催するつもりです。それが終わったら即名古屋に帰ります。
ガッシュ、今朝は1番か!

ガッシュリーダー⇒珍しく1番でした
本日は、
10時〜稲毛
13時〜品川
16時〜八重洲
でそれぞれ新規ビジネスの説明会&勉強会です!

どちらも今後関わっていくと思いますので、どんな展開にしていくか描きながら、目的、目標持って参加してまいります✨

トシ先生⇒未来に繋がるかどうか?それを見極める数回の会合だよ。

ガッシュリーダー⇒おっしゃる通りです!未来を変えれるかどうかは自分次第の選択!でも決して自分の力で変えられるとは思っておりませんので、どなたとどんなふうにやっていくか見極めたいと思います。
http://www.omotenaship.co.jp/omotenashi-organization/what-omotenashi/
『おもてなし』の体は名を表す!とゆうのであれば、おもてなしってどんな意味?と思って、早朝一調べです

今朝はトシ先生より、のだぽんをお褒めの言葉と南の空のお写真をシェアいただきました✨
そしてお帰りに関東から台風のお持ち帰りをありがとうございます🙇🏻‍♀

【朝礼】5時29分スタート
ガッシュ トシ先生💜、川俣キャプテン💙、のだぽん💙、つちぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤

おはようございます

千葉県のド田舎の大自然で育ちました🌟ド変態ド真剣ドけちド真面目のガッシュです!!!

本日もスマイリーに😃皆様の笑顔を思い描きながら、そして笑顔になれるように、朝礼させていただきますべさ❗️

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

😃テーマ
・アウトプット
〜わかりやすく相手に伝える〜

😃一調べ
・お役に立てる情報のシェア
〜わかりやすく噛み砕いて情報の共有〜

アウトプットの成果
川俣キャプテン💙😃
のだぽん💙😃
つちぽん💙😃
ガッシュ💙😃
おかちゃん💛😃
ぜんちゃん💚😃
うおちゃん❤😃
アウトプットの成果はいかがでしょうか🤔?皆様の身の回りで小さな成果たくさん出ているのでは?🤔

奇麗なお写真も📷✨お待ちしております😃

本日もスマイリーなスマレンジャーで笑顔を絶やさず伝播していきましょう😃よろしくお願い致します✨

本日は台風直撃の日になりそうです。皆様、くれぐれもご安全に✨

トシ先生がタツミラインへのだぽんの投稿をシェアくださいました

あ……アウトプットすること!
い……一石六鳥になるように!
う……OODAで!
え……影響を与え!
お……お役にたちましょ~!

のだぽん⇒先生、スマイルの あ・い・う・え・お出し頂きまして、ありがとうございました。 即興的に作りましたが改めてみると、これ解りやすいです!💦

トシ先生⇒分かりやすいな

スマイル一同⇒解りやすくを意識して参ります✨

うおちゃんより、欠端リーダーの作成された「おもてなし」をシェア

あ・い・う・え・お、良いですねぇ。とってもわかりやすく、グループで大切なこと、メンバーとして成りたい姿が浮かんできますねぇ~🌟さすが!のだちゃん!ですねぇ~。そこで~!のだちゃんの真似っ子でやってみましたぁ~
(お)・・・思いやりを持って
(も)・・・モテモテな人にしてあげて
(て)・・・手柄は誰かにあげて
(な)・・・仲間のために
(し)・・・信頼される人になりましょ~!

昨日の先生のお話しから、相手の為に、相手に判りやすく~!ですねっ

のだぽん、トシ先生今朝のガッシュリーダーの一調べをコラボ作成したものを投稿

【おもてなし】
_________________
広辞苑によると、おもてなしの語源は、とりなし、つくろい、たしなみ、ふるまい、挙動、態度、待遇 馳走、饗応とあります。平安、室町時代に発祥した茶の湯から始まったと言われ、客や大切な人への気遣いや心配りをする心が築かれた世界に誇れる日本の文化と言える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[語源]

1.「モノを持って成し遂げる」

2. 「表裏なし」、つまり、表裏のない「心」でお客様をお迎えすること。

⏬⏬⏬
_______________
✔表がない➡裏を観る❗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「おもてなし」は、目配り、気配り、心配り

心をこめて準備をする等目に見えない心を目に観えるものに表す。その為の努力や舞台裏は微塵も表に出さず、主張せず、もてなす相手に余計な気遣いをさせないことが、「おもてなし」の本質。

🌟【料 理 ≒ 仕 事】
________________
✔ 最高のおもてなしをして裏にある本音を聞く= 満足してもらう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この人に、このことまで、言うか言うまえか……
自分から本音を吐き出せた時って、何か満足感あってスッキリしてますよね☺🎶 自分にとって、それを言えた人って、確実に影響力を行使された時で完全にその人に乗っかっちゃってますからね……

①相手の好みを聴く(できれば本人より、いつも近くにいる人)

②アウトプット(出来上がり)をイメージする
・料理のレシピのようにできる人は完成写真(最終目標のイメージ)がある。

③必要なものの準備
・相手のニーズを聴いて、それに対して自分にあるものは何?足りないものは?どういう手順で作る?(段取り)

④実行に移す
・使う食器、合うワイン、デザートまで準備して相手が喜び満足するシチュエーションを演出する。

🙅ビジネスはものを売る。
🙆ビジネスはものを作る。
_________________
豊かになる とは どれだけの人に影響力を拡げられるかが大事。
影響力の行使で環境は変えられる。しかし 一方的な行使ではなく 相手の事をよく理解した(相手の意見をよく聞いた)上で組み立てて行使する。

・コミュニケーション=影響力の行使
・助けてあげる=影響力の行使(貸し借り)
✔・おもてなし=影響力の行使
・営業=影響力の行使
・自分(会社)が大きくなっていく=影響力の拡大

思考を駆使する=影響力をどれだけ拡げられるか!

おかちゃん⇒先程お話聞かせてもらってた方が、今までいろんなことを(仕事も趣味も)やってきて、中途半端やなぁって言われてきたけど、その経験があったからこそ今があるし、繋がれたこともあるし、信頼関係を持つことにもなった、と言われていて、こういう目線を相手にもって、プレゼントしてあげることがおもてなしかなぁってちょっと思いました!!

のだぽん⇒☺✨広く浅く俯瞰して色んなことを知っているから、ググググゥ〰️〰️っと、狭く深い所にも入って行けるのではないでしょうかね~😃✨
観察し始めた時から、相手の見たいところに目線も視点も絞れてきますけども絞れてきてズームインした時にはそっからその人の観えない欲している内面へ入っていこうとすると、その人を探究しようとしている自分がおりますね!知りたいので知ろうとする普段からの観察と洞察から知ったその方へのプレゼントって、何が喜ぶのかイメージもしますけど、積み上がってきたその人のデータの蓄積からポン❗って閃くことがありますよ☺💡✨🎁✨ 人に差し上げるモノもお金も時間も情報も良い形でプレゼントできると良いです✨
_________________
たぶんみんな知らないし、気付いてないし、忘れてると思うけど、冬季オリンピック カーリング女子ベスト4進出の立役者は、5人目の人補欠、本橋麻里さんだ。
日本代表チームの母体である、いまのLS北見を創ったのもこの人。

藤沢と吉田をLS北見に呼んだのもこの人。
おやつタイムのリンゴやイチゴを用意してるのもこの人。
おやつタイムに客観的なアドバイスをしてるのもこの人。
31歳のこの人、本橋麻里さん。

レギュラーでスキップ張れる実力もあるけど、今後の日本のカーリングのために若手に出場機会を譲っている。
そして、リンゴを剥いている。

試合前夜の24:30。
みんなが寝静まる深夜に、この人は独り、試合会場の氷の上にいる。 補欠のスキップとして、何本も何本もストーンを投じ、温度と滑りのデータを取る重ねる。

そのデータを、26歳の若手、藤沢と吉田に託す。

会場の熱気で気温がちょっと上がるだけで、氷の滑りは変わる。この人たちがやっているのは40m先の氷上のミリ単位の攻防だ。角度と回転と、気温による氷面の些細な滑りの変化は、40m先では激変に繋がる。 よく「氷上のチェス」とか言うけれど、このチェスはリビングルームでやっているわけではない。

重量20kgの石を氷に滑らせ、40m先の「16手先」を闘っている。そこには『運動量保存の法則』など、『力学の基礎』が詰まっている『物理学の世界』。

スウェーデンに勝てたのは、それを知っている本橋がいたから、それが理由。
スイスに負けたのも、相手がそれを知りつくしていたから、それが理由。

おやつタイムの客観的なアドバイスは、本橋麻里の試合前夜の一投一投と、二度のオリンピックでの敗北経験から得た様々なデータと、目前で繰り広げられている試合への俯瞰視点から過去の戦術データも呼び戻す。そのデータに基づいて試合を作り上げる。

あの人たちは、ただ、おやつタイムにイチゴを食ってるわけじゃない。本橋のデータを食いながら検証を繰り返す。

これはチェスではない。スポーツ。スポーツにおける勝負の鍵は、『事前準備の 量と質』。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
脳に課題を与え続けると異常なくらい集中力が付いて見えないものが✔【イメージ】出来ます。

私達の生活において✔【イメージ】はデータに基づき形成されるものですが、しかし、この集中力を発揮するとデータを見なくてもここだ、この✔【イメージ】が簡単に見て取れます。

将来の自分の姿も✔【イメージ】できるようになり、それは潜在意識に刺激を与えて、実は夢の中にその映像が投射されるのです。

私達は夢を見た事は何となく覚えていますが、実は脳は毎晩その✔【イメージ】の投影を夢と言う形で実行しています。それに気付く力は脳に常なる課題を与えてこそ鍛えてられるのです。

昨日も名古屋補講で伊藤聖子さんとマンツーマンと言う形で開講しましたが、僕には彼女の仕事の将来的な✔【イメージ】が見えています。その通りになると良いなと思います。故に具体的なやり方を指導させて頂きました。

企業が長く大きくなる為に必要なものは、将来の✔【イメージ】です。つまり、その✔【イメージ】は経営者が私のような集中力を持っているか?自社の データ を有しているかしか無いのです。

長く大きくなる企業にはこの2つのどちらかが必要なのです。日本の大手はほぼ全ての企業がこれに当てはまります。当然私が関わっている松山のブルームクラッシックもトヨタグループもそれらを両方持っているのです。これが分かると経営は大きくなります。

私は自分の仕事において検証と言うやり方を常にします。何事にもおいても自らの✔【イメージ】を確かなものにする為に必ず 検証 を繰り返しその都度将来の姿や、形、機能をと✔【イメージ】します。

例えば組織を作る際も、あるものの中での将来の✔【イメージ】をしながら不足しているものを見つける手立てを思考します。同時に進行であり、それは全体の最終的な形、姿、機能を踏まえたものであります。

その為には常に データ を捉える。検証する。そして✔【イメージ】する。企業に訪問してその企業の問題点を抽出し検証して改善をする。しかし、これは✔【イメージ】があればこそ出来るやり方です。

◆【イメージ】、それは行動のデータの蓄積と検証なのです。

うおちゃん⇒『本来相手の気持ちを察するとは、簡単に言えばこんなプレゼントしてあげると喜ぶんじゃないのかな?が精度だ高くなりとても喜んでもらえる事。【楽しく】相手の立場に気持ちになってあげる事』

⏫少し前にこちらに頂いた先生のコメントです🌟

のだぽん、こちらをするための【イメージ】、シェアありがとうございます。
イメージするためには、本橋さんのように、前にも出られる実力があっても、チームとして一番良い立ち位置を判断して敢えて後ろに引く、そういう客観的な視点がいりますね。
ありがとうございます✧*。

おかちゃん、経験を経験値にされているということでしょうか✨😊
単なる中途半端さで終わらせず分析できてるから、今度はそれをどなたかのお役に立てるようにされる

その視点を持ってらっしゃることが、そもそも素晴らしい方だなと思いました

うおちゃんよりLINEトークの一調べ
https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2018/07/27/1096427/amp/
花火って打つと、背景どーん🎇ってなるみたいです♡

【夜のスマイル】
うおちゃん、本日のノート作成
いつもコツコツありがとうございます♫

のだぽんより、たくさんのスマイル写真のシェアです☺
そしてチームを支えるお写真も✨

うおちゃん⇒この画像すごくいいですね✨
チームを支えていますね♡
グループでなく、チーム…
https://www.teambuildingjapan.com/about/idea-contrast/

ガッシュリーダー⇒「TEAM」チームの語源は「Together Everyone Achievement More」
つまりは、「一つの目標に向かって、みんなが補完し合いながら協力して、より大きな成果を達成できるのがチームだよね」という意味です!

本日も学び多き一日となりました✨
ありがとうございました☺

 

おもてなし総括

7/28 おもてなし
リーダー朝礼05:00
お天喜です
神戸は、雲ってますね。
台風接近に備えて準備は大丈夫ですか?

今日の意識
🌀台風接近に伴う準備、確認
予測している準備はできるのでしょうが、想定外になると被害がでやすいのかな。どこまで予測、想定し準備、備えをするのですか?誰のために?

「皆さんはどのような準備しておられますか?」

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!

総括✨
先生、品川からの空の様子
嵐の前の静けさ〜😨ですね。
グループの皆でも確認する事出来ました。
ありがとうございます。

🧝‍♀えまさん早朝よりありがとうございます。
あ……アウトプットすること!
い……一石六鳥になるように!
う……OODAで!
え……影響を与え!
お……お役にたちましょ~!

しっかりおもい行動ですよ〜〜

トシ先生から
野田君の投稿。小難しい内容のシェアばかりしてないで、人にわかってもらおうと言う意図でのシェアをしたらどうか?最近小難しい読むにウザい内容を押し付けがましくシェアしている人が何人かいる!相手にわかってもらう!何かを伝えるには、もっと工夫がいる。昨夜のおもてなしグループでの、私の発言。おもてなしだけの問題ではない!

先生からの言葉から
おもてなしももっともっと学びを深めて、主観じゃなくて相手ファーストで、気づき・気づかせ・築くの投稿、心がけまた、「みんなの中のひとり」「みんなのための自分」を意識、one for all, all for one, 意識していかなくては、ならない事を感じ取る事が出来ました。
先生、エマさんシェアー投稿ありがとうございます。

みほさんもからも
野田君の投稿で、見本を投稿させて頂きました。

自分の主観を入れての投稿は、やめなさい!人にわかりやすく説明する姿勢で言葉を選びなさい。自分の主観は自己主張。そんなものは要らない!

思考が深くなるは、難しい事を分かりやすく伝えると言う事。それができるのは実戦があるからこそ。実戦なくでは、単なる評論家

タツミラインよりシェアさせていただきました。

エマさんタツミラインよりシェア

05:43 Emma  私達は、貿易に関する米中問題など市場においてマイナス要因があるかのような報道とかエコノミストの話など全く興味なく、機関投資家同士では、毎年のごとくのバーケーションに入りました。アメリカの穀物相場が下落して、アメリカの鉄鋼関連の雇用が増えてと色々ありますが、結局トランプ氏の中間選挙対策としか捉えておらず、いちいち反応する必要はない。それよりは、アメリカ企業の四半期決算が気になるところ。フェースブックにおいては1日で13兆円の資産が飛び、これは仮想通貨のビットコインがこの世から消滅した規模です。つまりアメリカ大統領ごときでは世界経済は影響されないと言う事だと言う事を理解しているわけです。難しいお話をするには、沢山の言葉や主観が入ります。しかし、簡単に言えば上記の話が今の世界経済を見てると言う事です。中間選挙でトランプが負けると下院で大統領の弾劾決議が上程される。問題はそのあと私達がどう出るか?機関投資家は皆そこを探っている訳です。

続けて
06:31 Emma  かあこさんの投稿

タツミラインさんよりシェアさせていただきます。

おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン 7/ 28(土)🌸✨✨

本日も穴埋め式からまいりましょう!

🔴 勉強会、line講義の振り返り

本日は梅ちゃんのFacebook投稿からです。

【人の過つや、おのおのその党においてす】

人は何度も同じ失敗を繰り返す。
一度失敗すると次は同じことは繰り返さない!と誓いを立てるものであるが、結局はまた同じことを(繰り返す)。

そのような人は、自分自身は変わろうと努力している(つもり)ではいるのだが、周りの人からしてみれば、また同じ失敗を繰り返すであろうことがよくみえる。

もし失敗を(繰り返さない)ようにするためには、過去の失敗を(分析)し、自分がどのような(環境)に陥ると、どんな(行動)をとるのかを明確にすること。

そして、それらを(防ぐ)ために自分自身に(ルール)を決めて、その通りに(行動)すること。

それを日々意識していけば、確実に失敗からは(遠ざかる)ことができるだろう。

もちろん、そのためにも、誰かの(役に立つ)ための新たな(自分)をつくることが(前提)としてあることが大事ではある。

<おまけ>
原文はこれ
子曰、人之過也、各於其黨、觀過斯知仁矣、

読み方
子の曰わく、人の過つや、各(おのおの)其の党(たぐい)に於いてす。過ちを観て斯(ここ)に仁を知る。

現代語訳
先生がおっしゃった。人が過つのは、それぞれ、その人物の種類において、過つのだ。過ちをみれば、その人が仁者か、不仁者かがわかるというものだ。

※仁者(じんじゃ)
1. 1 情け深い人。
1. 2 儒教の説く仁徳を備えた人。仁人。
※仁人(じんじん)
思いやりの心を備えた人。仁者。
————————————–

🌸🌸🌸

連鎖と言う概念の大切さ

🌸🌸🌸

グルグルモグモグモグ口角上げて。
54321 ハッー❗️❗️
ある時ーーー!⤴️⤴️✨

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り

トシ先生のFacebook 2018.7.25から掲載させていただきます。

こんにちは、負の連鎖を意識されてますか?負の連鎖?この地球上にあるものは全て連鎖しています。今酷暑なのもその1つです。その原因を解明して治すことで全ての結果が得られます。

経営でも些細な細かなところに連鎖が存在しています。私達の周りの人間関係も連鎖の1つです。

自分達が目標に向かい達成する為には、目標と目的が必要です。特に目的は動機となりそれがなければ原点に戻れません。つまり立て直せないと言うことになります。

会社で言うなら、退職者の比率、キャンセルの数、クレームの件数。これは人の心理にも連鎖して折角の上げ上げムードも減退させます。

いくら素晴らしいことを言っても、それらが多くて存在するなら上手く機能してるとは言えません。

まずは、売上は戦略であり戦術でも、それらの事案は積極的に対処して負の連鎖から会社や組織を解き放ちましょう。

そして、出来てることではなく出来てないことを失敗しないルールを作り新しいことへ積極的にチャレンジして行くことです。

その為には、客観性が必要であり、ブレインが必要です。つまり共に歩む同士のような存在の仲間が必要なのです。

3ヶ月で人生は劇的に変わります。変われなければいつまで経っても豊かさは得られません!

機能を重視して目の前の解決すべき課題をシステムではなく人の連鎖を負から正に変えることが何より大切ですね。

人、もの、カネ、情報は時間により共有されており時間の使い方が全ての勝因となります。そして、それは自分の、自組織の質の向上に連鎖するのです。各役職者の方は、その負の連鎖を断ち切って下さい。まずはそれが必要です。

私は家族にもそうしています。父親として!

眼下に瀬戸内海と弊社が見えてます。

🔴7/5 〜思考バトンリレー18🔴
お題:「敬意と感謝」

【ありがとうのシャワー🚿を浴びているよう】✨
そんなタガタメの環境に一同感謝しています😊
「敬意と感謝」について考えてまいりましょう!

🔵順番
アンカー村上さんです✨

🔴皆さま、ご確認ください‼️✨
💓ジバニャン姐様が、HP用の記事の案(タガタメの名前の由来)をあげてくださりました~。
ジバニャン姐様 ありがとうございます!

タガタメの名前の由来、再度修正致しました。

【HP掲載コラム】
グループ「誰が為に鐘は鳴る」の由来について

はじめまして。叶夢塾 「誰が為に鐘は鳴る~郷村の宴~」グループの立ち上げ時のサブリーダーをつとめさせていただいた大友と申します。

私たちのグループ名 「誰が為に鐘はなる~郷村の宴~」の由来についてご紹介したいと思います。

チーム名をつけることになったのはグループ活動開始から1週間後でした。

当初は自分たちでチーム名を考えていたのですが,チームリーダーのテルさんがトシ先生より…「テルとこは…チーム名、『誰が為に鐘はなる』はどないや」と、この名前を頂きました。

「誰が為に鐘は鳴る」

この名前の案をいただいてから、グループ内で話し合いをし,さきぽん(さきほさん)が下記の情報を調べてくれました。

以下 さきぽん投稿引用
…彼女はいくつかのサイトを確認し、比べた上でまとめておられます。

------
誰か為に鐘は鳴る、私も昨日ご紹介頂いてから確認しました。この映画のタイトルに引用されたのは、ジョン・ダンの「瞑想」という詩の一節、ということも初めて知りました。少し長くなりますが、以下に記載させてください

【ここでいう「鐘の音」とは、
誰かが亡くなったときに鳴らす合図のこと。
「誰のために鳴らしているのだろう?(=誰が死んだのだろう)」
という意味が、『誰が為に鐘は鳴る』です。

私たち人間は、1人で海にぽっかりと浮かぶ孤島ではなく、全員がつながった大陸なのだとジョン・ダンはいいます。
友達が亡くなれば、あなたの大切な一部がなくなるのと同様に、見ず知らずの人の死であっても、あなたは何かを失っている、だから……と、詩は続きます。

『ゆえに問うなかれ
誰がために鐘は鳴るやと。
其は汝がために鳴るなれば』

だから、誰の為に鐘は鳴っているのだろうなんて、聞くのはおやめなさい。
その鐘はあなたの為になっているのですから。】

あっ…先生が私たちのチームにこのネーミングを提案してくださったのは、そういうことなんだ💡わたくしごと、に全然なってないし、させない。そういう姿勢でこの1週間やれたことを踏まえて、さらにやってこーよ❗というエールなのかなと(おこがましいかもしれませんが…)

------------

当時の私たちのグループはチームワークがよく(今はもっといいです^^)とてもいい形でスタートしていました。

テルリーダーと一緒に募集時のコンセプトで、皆で学び合える、皆でそれぞれの夢を、目標を応援しあえるように…仕組みを考え、みんなでグループ開始前からzoomでの打ち合わせや個別のコミュニケーションを取っていました。

当初から、皆で助け合っていきたい!と考えながら、皆が動いていました。

そんな時に,先生からいただいた「誰が為に鐘は鳴る」というグループ名にはチーム全体が納得し、またグループ内で考えていた「~郷村の宴~」をサブタイトルとしてつけました。
この「~郷村の宴~」には「自分ではない誰かのためにお互いに勇気を与えあい、ともに学べる仲間たち。何かあった時に帰ってこれる温かい場所」という願いと想いが込められています。

現在「誰が為に鐘は鳴る~郷村の宴~」だとグループ名が長すぎるので略称「タガタメ」としています。(タガタメで覚えてください^^)

グループ結成して半年経過しましたが,チーム名に恥じないようにチーム内全体で
「常に誰かのために行動すること」を意識し,
タガタメ内だけでなく,どうすれば自分は世の中の役に立てるだろうか?を考え行動し,楽しく切磋琢磨し,励まし合い助け合っています。

このような仲間がいるからこそ,塾でのドSなマストもドMに取り組む事が出来るのです(笑)

改めて、タガタメとタガタメメンバーをよろしくお願い致します。

※「PS:常に課題を意識して文章書けるようにアイドリングしとくと色んなシーンで役立つかな?とも思います😊今、選抜でない方もいつ依頼されてもいいようにご準備をお願い致します✨✨✨」

🔴タガタメの半年振り返りから出てきた個人の目的や目標を皆でどう支えるか?

『じっくりコトコトリレー』

『過去にやった思考リレーを取り上げて、それについて再考する』
読み返しをして、キーワード抜き出し(ハッシュタグ付けるイメージ⁉️)
先生が以前、出てくる動詞と名詞を抜き出すと繋がるとおっしゃってましたので、過去の皆さまのリレーから、キーワードを抜き出していく!

目的として、、、
【過去との照らし合わせ】
自分のは分かりにくいですが、メンバーの皆様の為になるような気づきをするべく、【過去と紐付けする】を目的としてまいります。

これまでのバトンリレー軌跡

【相手を理解する=相手を支配する=利他でなければならない】2/19~
【利他な人間関係を築くには?】2/25~
【(転校生に向けて)タガタメでの成果(自分とグループの両方)と今後の改善案】3/4~
【縁(えん、ゆかり、えにし)】3/11~
【わかる(分かる、解る、判る)】3/19~
【集中力】3/26~
【因果関係】4/2~
【吾唯足知】4/9~
【入塾して変わった事、どんな事が起きたか?】4/16~
【塾で身についたこと】4/23~
【入塾して変わった事】5/1~
【塾で身についたこと】5/10~
【タガタメの共通項】5/19~
【タガタメの共通項から1つ以上のゼグメントを選び募集投稿を考える】5/26~
【タガタメの共通項から1つ以上のゼグメントを選び募集投稿を考える】6/4~
【これまでの取り組みから得た経営資源を活用し募集投稿文をつくる6/13~
【自分が変わる】6/24~
【敬意と感謝】7/5~

メンバーそれぞれも各個人の目的・目標に活かすことが出来ますね。
個人の目的や目標を互いに支え合うことにつなげられそうで、ぜひ、トライしてみたいです。
こちらでの過去の自分がおりませんが、それはそれでいかようにも・・・。

☆テルさん
①生き残る②目的意識を持つ③発言できる自分作りと定めました。
これまでと変わらず利他に基づく行動とはを考え、行動し、先生の教えを自分の人生へ繋げて考えるを癖づける。より実践、アウトプットできる自分であるという目標を定めたいと思います。

☆いなぽん
よりリアルな環境で塾で学んだことを仕事においてもアウトプットして実践できるか、学びを活かして実践していくことが半年のテーマです。

☆ゆきちゃん
1年の目的として新しい環境にイノベーション、利他を捉える、会話力の向上、内容は仕事に関して、塾内での発言が皆の役に立てるように。これから後半に向けてやって行く、これから先の目的と行動になる。
自分の言葉を文章にしてみなさんに見てもらうことが自分自分ではなく、皆さんがのベクトル向けがをできてきている。
とっさの判断ができるよう克服につとめたい。

☆さきぽん
今後の半年は、新しく学んだ事と過去の類似したもの学んでいないかを照らし合わせながら過去に考えた自分の考え方気づき、昨日聞いて気づいたところを比べていけるとより変化していけるのではないかと考えている。
→半年の振り返りで、【以前学んだこと、その時気付いたことと、最近学んだことと気付いたことを繋げて、ループを強くしていきたい】という内容をあげました。

☆うおちゃん
今年の目的が、自分の視野視点が今まで自分だけのものであったのでできるだけ周りの人のためになるような行動、言動がしたい。
ありがとうについても意識して考える。
これから行動に落として行くことが課題にある。

☆かあこ
これから半年間、近い人に対して丁寧にの意識を持ってやって行こうと思います。

以上、宜しくお願い致します。

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️


口角上げてまいりましょう♪
よろしくお願い致します。

今日もタガタメの皆で〜‼️
54321 ハッー❗

主婦のみほさん、気づきと気づかい、鉄板の用意周到さすがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

☺✨神戸同様、東京下町も雲り⛅先ほどまで☂でしたが、今はやんでおります✨先生のシェアしてくださったお写真により、品川、東京の都会も雲がどんより立ち込めておりますね☁それどころか、雲の切れ間?雲の中?が光って見えて少し怖いなぁと感じます。これからのお天喜を暗示しているような… これからの台風情報に注意していきたいと思います。

本日の意識クレドもありがとうございます✨「準備と確認」✨台風接近に伴う準備と確認、しんちゃんの仰るように、想定できることは準備出来ても、想定外のことは準備できませんし、そういったところで被害が出てしまうのでしょうね。では、想定外をいかになくし、減らすか…そのためには、調べるも大切ですし、やはり周りの意見を聴く、特にその分野に詳しい人や専門家、体験者に訊いてみる、そして他人事にしない姿勢が大切になるのかなぁ。。。

今の時点で準備しているものは、玄関先に持って出られる災害用リュック、そして安全用のヘルメット、スニーカー、風で飛ばないように、庭や玄関先にあるものの固定などです✨台風が接近するまでの残り時間で、更なるキケン回避を考えたい💓

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

🍀富子さんからも投稿スムーズに慣れてきたご様子、

昨日のミーティングお疲れさまでした
ありがとうございました

先生、品川のお写真ありがとうございます
雨雲は厚いですね
リーダー、朝礼ありがとうございます
えまさん、タツミラインからのシェアをありがとうございます

今日も誰かのお役に立とう!
今日も一日笑顔で ですね
かしこまりました☺

本日も宜しくお願いいたします

みほさんの気づかいある、サポートありがとうございます😊

またまた
みほさんよく観てらっしゃりエマさんからも気づき気づかされるシェアー🍀タツミラインののだちゃんの投稿からの先生のLINE講義のシェア、またかあこさんの投稿シェアをありがとうございます☺✨
あ・い・う・え・お、良いですねぇ💓とってもわかりやすく、グループで大切なこと、メンバーとして成りたい姿が浮かんできますねぇ~✨さすが!のだちゃん!ですねぇ~ そこで~!のだちゃんの真似っ子でやってみましたぁ~

お・・・思いやりを持って
も・・・モテモテな人にしてあげて
て・・・手柄は誰かにあげて
な・・・仲間のために
し・・・信頼される人になりましょ~!

昨日の先生のお話しから、相手の為に、相手に判りやすく~!ですねっ

都会の昆虫も大変ダァ〜〜です。
みほさんタカさん深読み🍀今回の台風、進路変更で西方面への危険性について、ニュースや天気予報でも言われておりますね。二次災害の被害が出ないことを祈っています✨本日も宗像神社の写真をありがとうございます💓

夏越のお祭りも終わって、今朝は静かな崇高な空気が流れているのかなぁ~っと感じます。セミの声、昨日はセミ情報をちえこちゃんも調べてくださってましたねぇ。我が家の方でもセミの声はあまり聞こえませんが、残暑の頃になるといっとき聴こえてきて、その後、ヒグラシ?鈴虫?の声が聴こえてくるようになります☺✨私の住むところは東京でも都会ではないので、それなりに木もあってセミがいてもおかしくないのですが、ここ数年あまり声を聴かなくなったのは、タカさんが仰るように、猛暑のせいもあるのかもしれないですねぇ~✨

ムシムシも苦労が絶えないですね、人も動物も平等です。

清本また思考と行動一致してないしー先生有難きお言葉
👨‍🏫トシ先生、昨晩は、お疲れのところお話有り難く先生からおもいやりの思考、行動、しゅたいで常にmustと思いました。
自分の思考・行動に利己だったとまた気づきました。
あ〜〜ばかダァーって反省してます。
おもてなしのみほさんからの
お😄も😄て😄な😄し
から
まわりをよく観て前向きに、おもいやりを持って行動してまいりたいとおもいます

文京区あたりは、今朝は、霧雨でした。
これから、天候がもっと荒れていくようです。
先生、全てにおいてお気をつけてくださいませ。

皆さん、時間差で天候が変わりますのでどうぞ安全確保と身の安全確保、厳守でお願いいたします。
まわりをよく観て前向きにおもいやりを持って行動ですね❣️

てっちゃんも連鎖 きよちゃん 先生の思いやりの思考、私もまだまだ、何も出来ていないと改めて気づきました。私もあ~~ばかダァーって反省です。(笑)もっと皆さんの投稿を読んで思いやりのある投稿をしたいです💥
てっちゃんからお初のばかダァ〜発言頂きました🔥

清本スキマに面白い経験投稿
みほさん、てつやさん、おもいやりありがたき幸せです。

前向きの1+1=3になり二乗にむけて おもてなしです*\(^o^)/*

素直に思考も忘れないようにーです。

昨日は、テースティング会兼井戸端人生観の話会でトゥーリーディング足を観てその人の今までが解る判るの方がいらっしゃいました❣️

私は、足の指が6本あるそうで、なんだか興味を持たれました。
感が働きしてしまいがちの人らしいです。
直感が結構当たり
😩は、それなんだと思いまた謎が解けました。

面白ろかったです。
みほにも興味ありの連鎖?
きよちゃん、トゥーリーディング!? 足を観てその人の今までが判るのですね~ 面白いですね~🌟

手相ならぬ、足相でしょうか? きよちゃん、足の指が6本‼ そういうかたは感が良く、勘が働きやすいのですねぇ☺✨第三の目みたいですね💓 色々なところから、人を観ること、相手を観ることが出来るって、参考にしたいことだなぁと思いましたぁ✨きよちゃん、ありがとうございます💗

てっちゃんも👣で今までがわかるのは面白いですね。6本、指があるのは第6感にも繋がるのかなと思いました。

清本これから、田舎へ帰りまーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
都会よサヨウナラ〜〜😘

マッキーさんキラキラ🤩っと降臨☺✨
みほさんより
マッキー🍀昨日はミーティングにご参加、お疲れ様でしたぁ🌟 マッキーの声はいつ聞いてもハンサムボイスですねぇ~(えへへ)台風の影響でこれから天候が崩れてきそうですが、本日もお仕事であちこち飛び回っておられるかもしれませんね。運転、車からの乗り降り、移動の際は、どうぞお気をつけてくださいねぇ🌟 今日もスキマでコメントありがとうございます💗またのスキマでのコメント、お待ちしてますねぇ

トシ先生
私も田舎に帰ります。都会よさようなら。新幹線で名古屋に戻っています。雨も降らず良い感じ。

先生やはりお天喜です。
清本田舎に帰ってきました。
先生と一緒感
嬉しいでーす😃

田舎は、晴天で痛いくらいの眩しさです。
いったいどーなっちゃってんのかしら⁉️

本当に台風来てる💨🌬のかなぁー
でも用心・用心ですね。

😩帰宅したらまた仕事ダァ〜
楽したいです。顕在意識に気をつけなくてはね〜〜🙃
頑張ろう
二部に続きます。

7/28 おもてなし二部
栃木も急に今暗くて風が強くなりました。

荒れそうです。皆さんも気をつけてくださいませ(*≧∀≦*)

タカさんからグループの皆様、
ごめん🙏ごめんなさいね、zoom出られなくてすいません(^^)
ワンルームの生保の方若い方ですが亡くなり、処理に市役所、警察諸々昨日迄かかりました、病気入院とか面倒な事、ドラマ沢山あります、身寄りの無い方、各手続き、丁度新居浜花火大会でもありましたので追悼も兼ね一段落つきました。暑さにも負けずですが、今年の暑さは凄〜いですね。

タカさん気落ちなさらないようにです。
みほさんの議事録を観て解らない事は、どしどし言ってくださいね。

みほさん、えまさん、皆に気配りありがとうございます。
きよちゃん🍀無事に佐野に着いて何よりです~☺✨きよちゃんも先生も良い時にお帰りになられましたね(きらら)東京下町もどんより☁暗く、先ほどから風が強くなり、とうとう雨がかなり降りだしてきました。

台風🌀、これからが注意ですね~。外におられる皆様、どうぞお気をつけくださいね~

とみ子さんもありがとうございます😊

先生、無事にお着きになったのですね

先生の傘いらずのパワーにあやかれたようでお昼前に行ったウォーキング中だけは晴天になりました^^
埼玉は今はまた雨が降っています

きよさんのところも天候が荒れだしたのですか?
荒れる前にお家に着かれたようでよかったです

タカさん
お世話なさっていた方のご冥福をお祈りいたします
そして、手続き大変だったと思います
お疲れさまでございました

東京は強く降り出しましたか?
東京にお住まいなのは美月さん、かけはたさん、えまさん、まきのさんでしょうか
じゅうぶんにお気をつけてお過ごしくださいませ

ちえこさん
ご多忙のところスキマスイッチありがとうございます!
またお待ちしてます^^

さかざきさん
関西はまだ台風の影響が出てないかも知れないですが、関東から関西へ向かいそうな予報ですね
岡山でお仕事されていると昨日お伺いしました
二次災害、三次災害のないようにお気をつけくださいませ

マッキーさん降臨気づかいありがとう😊やっぱり素敵

お疲れ様です😊
神奈川も雨風凄いです☔️
今日は、神奈川から東京ですが、一時的に雨風で見えなくなるタイミングがあります。
ですが、ちょうど配達する時は雨が止み落ち着いているので、運良く濡れずに助かっています。

先生と皆様のパワーですね😊

ありがとうございます😊

みほさんからマッキーさんへ🍀お疲れ様です☺✨東京方面へ向けてのお仕事なのですね!雨風で見えなくなるのは、やはり怖いですね~ 充分注意して運転、よろしくです けど、配達する時は☂が止んだり落ち着いているというのは、素晴らしい~💓 マッキーの日頃の姿に天も味方してくれているのかも~ そして、やっぱり先生パワーにあやかってますね~ とはいえ、これから雨足がどんどん強まると思われますので、気を抜かずにご注意くださいねぇ~ 時々休憩もお忘れなく☺✨

☺️おもてなし女性軍、若者には、目配り、気配り優しいなです。

家庭菜園組は、生徒のちえこちゃん
ローマは、1日にしてならず😃👨‍🌾👩🏾‍🌾です

タカ先生から
20:32 iwasaki 千恵子さんネットとか支柱を立てるものは、前もって倒しておくのがベストです、頑丈にすると思うのは普通なのですが、倒しておくのが一番いいですね、楽だしね、、私所では、鉢物なども既に風雨にさからわず、ゴロゴロ転がしてますね、ただ雨風が既にある場合は余り無理しないようにね、、また植えたらいいですからね、
と余裕あるご指導
うんうん納得ですね。

みほさんからも
ちえこちゃん🍀ずぶ濡れ、大丈夫ですかぁ(固まる)トマト🍅ちゃんやキュウリ達、収穫前に残念でしたねぇ~。実には問題なかったのでしたら良いのですけど…あと一晩、なんとか持ってくれると良いですね~…タカさんのアドバイス、なるほどです!先に倒しておく…そうですよね。ただ、鉢植えやプランターでないと倒しておくのは難しそうですね…その点はちえこちゃんの仰るように、斜めに向かい合わせの組み方が有効なのかもしれませんね~。野菜作り、学ぶこと多し!ですね~☺✨ちえこちゃん、風邪ひかれませんように…🌟

お助けのもの出たぁータカさん推薦 実は清本も使ってます。
千恵子さん、植物が元気になるだれでも、簡単に出来るやり方、痛んだ植物にHB➖101ホームセンターにもおいてます、フローラからでてます、液体若しくは顆粒でもいいけどね、を、100倍に薄めやれば見違えるようにイキイキ活性化しますよ、昔からの植物活性剤です、こんなものも使い楽しみましょう、オススメですよ(^^)

こちらもてっちゃんから出たぁー

【おもてなし】
_________________
広辞苑によると、おもてなしの語源は、とりなし、つくろい、たしなみ、ふるまい、挙動、態度、待遇 馳走、饗応とあります。平安、室町時代に発祥した茶の湯から始まったと言われ、客や大切な人への気遣いや心配りをする心が築かれた世界に誇れる日本の文化と言える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[語源]

1.「モノを持って成し遂げる」

2. 「表裏なし」、つまり、表裏のない「心」でお客様をお迎えすること。

⏬⏬⏬
_______________
✔表がない➡裏を観る❗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「おもてなし」は、目配り、気配り、心配り

心をこめて準備をする等目に見えない心を目に観えるものに表す。その為の努力や舞台裏は微塵も表に出さず、主張せず、もてなす相手に余計な気遣いをさせないことが、「おもてなし」の本質。

🌟【料 理 ≒ 仕 事】
________________
✔ 最高のおもてなしをして裏にある本音を聞く= 満足してもらう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この人に、このことまで、言うか言うまえか……
自分から本音を吐き出せた時って、何か満足感あってスッキリしてますよね☺🎶 自分にとって、それを言えた人って、確実に影響力を行使された時で完全にその人に乗っかっちゃってますからね……

①相手の好みを聴く(できれば本人より、いつも近くにいる人)

②アウトプット(出来上がり)をイメージする
・料理のレシピのようにできる人は完成写真(最終目標のイメージ)がある。

③必要なものの準備
・相手のニーズを聴いて、それに対して自分にあるものは何?足りないものは?どういう手順で作る?(段取り)

④実行に移す
・使う食器、合うワイン、デザートまで準備して相手が喜び満足するシチュエーションを演出する。

🙅ビジネスはものを売る。
🙆ビジネスはものを作る。

_________________
豊かになる とは どれだけの人に影響力を拡げられるかが大事。
影響力の行使で環境は変えられる。しかし 一方的な行使ではなく 相手の事をよく理解した(相手の意見をよく聞いた)上で組み立てて行使する。

・コミュニケーション=影響力の行使
・助けてあげる=影響力の行使(貸し借り)
✔・おもてなし=影響力の行使
・営業=影響力の行使
・自分(会社)が大きくなっていく=影響力の拡大

思考を駆使する=影響力をどれだけ拡げられるか!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

http://www.omotenaship.co.jp/omotenashi-organization/what-omotenashi/

お・・・思いやりを持って
も・・・モテモテな人にしてあげて
て・・・手柄は誰かにあげて
な・・・仲間のために
し・・・信頼される人になりましょ~!
ルンルン🌼 キラキラ~きら✨

ちえちゃん
皆さんに風邪心配から、安心して下さりありがとうございます😊

千葉市中央区は、大雨警報解除になった様です

明日の朝は真リーダーいらっしゃる大阪や、兵庫辺りです。日中はタカさんいる四国に近づきます

いつも注意喚起して下さり感謝と共に、真リーダーもお気をつけて下さいませ

きよさん、とみこさんのお住まいの方面も大雨警報になったのではないでしょうか
くれぐれもお気をつけて下さいませ

ところが栃木は、あまり今は、影響無いようです。
反対に雨音でよく寝られるかもです!

今日もいっぱい色々ありました。
明日は、関東台風一過
きっとあついですね。
でも頑張ってまいりましょうv(^_^v)♪

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇7月28日㈯北斗七星 総括

★トシ先生より(タツミLINEにて)
「小難しい内容のシェアばかりしてないで、人にわかってもらおうと言う意図でのシェアをしたらどうか?最近小難しい読むにウザい内容を押し付けがましくシェアしている人が何人かいる!相手にわかってもらう!何かを伝えるには、もっと工夫がいる」
「自分の主観を入れての投稿は、やめなさい!人にわかりやすく説明する姿勢で言葉を選びなさい。自分の主観は自己主張。そんなものは要らない!」
「思考が深くなるは、難しい事を分かりやすく伝えると言う事。それができるのは実戦があるからこそ。実戦なくでは、単なる評論家」

※トシ先生より投稿についてのご指導を頂きました。自分の主観を入れずに相手にわかりやすく、伝える為の言葉での投稿である様に今一度、見直していきたいと思います。

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」
(近江より)
【行動指針】
お役に立てたら良いな!
で参ります。

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!
今日、天気は雨☔のち嵐、気温21度、午後は27度まで上がります。
台風の影響で夕方以降大荒れに なります❗警戒してください‼️外出は控えましょう🍀
引き続き熱中症にも警戒してください。

★お題①
「最近感情的になってしまったことはありますか?またどのように対応しましたか?」

(北さんより)
最近感情的になった出来事を考えて見たのですが、思い浮かびませんでした。感情にはとても気を付けてるせいかも知れないのと、今は本当に仕事の事だけで精一杯で、中々思い浮かばないです。
なので、数年前のお話です。当時私が担当していた部署に挨拶、ことわりもなく、突然現れて自分の立場だけで話をしている方がいました。
その時私は、なかった事のように自分のペースを変えず淡々と仕事を進めました。私の中に、普通一言位、何か挨拶、ことわりがあってもいいのではないのか?という固定観念、既成概念がありました。翌日、こちらから敢えて「お話ありがとうございました」と声をかけたところ、相手の方からも、突然すみませんでした。とお詫びがありました。今なら、理不尽は当たり前→すぐに対応出来ると思います。しかし当時は変な固定観念、既成概念が根強く、感情的だったと思います。😊今は理不尽は当たり前とどんな事でも受け入れるので、殆ど感情は湧かなくなりました。😊

★感情的になると起きる弊害
①感情的になる事は利己。
感情が湧く原因はやはり快、不快によるもの。現状の考察、客観的な分析、対応ではなく、自己の利益、劣等感、被害者意識、などから起きやすい。
対策→概念理不尽は当たり前。そう考えてると、何が起きても普通だと思え、感情的にならない。
②感情は破壊しかもたらさない。生産性に繋がるものもなく、何も生み出さない。
③感情的になって決断した事はろくな結果にならない。
過去経験から、感情的になって決断した事は、ろくな結果にならないばかりか、豊かな未来には繋がらない。

【近江→北さん】
最近、感情的にならなくなった事、素敵ですね✨
同じグループで共に活動させていく中で、北さんが特に感情的にならない様に努めてらっしゃるのを見させて頂いているのでとても納得です🎵そして私もその良い影響を日々の中で受けている事、有り難いと思っています😃感謝しております。
「感情的になると起きる弊害」をありがとうございます❗
自分の日常に落とし込んでいきますね👍

【北さん→近江】
感情的になると、起きる弊害は私が普段自分で心している内容です。😊🌸🌸感情に対しては、概念化しておかなければならないと思うので。😊🌸🌸また固定観念、既成概念が強くても感情的になりやすいと思いました。こうでなくてはならない‼→そこから漏れるとダメ🙅🆖⤵みたいな😃心広く視野広く、思考柔軟を目指していきたいと思います😊🌸🌸

【前田さん→北さん】
北さん感情は破壊的で何も生み出さない。とくに怒り、妬み、苦しみなどマイナスの感情にはプラスな事はなく、マイナスなことばかりですね。
反対の嬉しい、楽しいなどは欲を満たすことにはなりますが、幸せの一部ではあるかもしれませんが、この感情から決断することは破滅を生むことかもしれませんね。

【北さん→前田さん】
本当にその通りですね😃感情から決断、行動すると、一時的にスッキリする時もあるかも知れませんが、概念で抑えて、1つの経験や学びにすると、結果的には人としての幅が広がり、成長、良い連鎖が始まると思いました。😊素敵なご意見ありがとうございます

★お題②
『以前は出来なくて、塾に入ってから出来るようになった事は、何がありますか? 』

(トシ先生より)
私はサラリーマンが月に10日でも出来るようになり、今も慣れないけれど続いている事

【近江→トシ先生】
「続いている事」、私も入塾させて頂いてから、続ける事が出来るようになった事を見直してみたいと思います。

【折橋さん→トシ先生】
いつもお見本をありがとうございます✨
トシ先生のお見本というのは、いつも生きていく姿勢の見本を見せて頂きありがとうございます。という意味です🙇

(和気さんより)
頼まれ事を断れるようになりました。
以前は相手に悪いと思い なかなか断れなかったりしたのですが 今は引き受けた場合の結果を考えてお断りすべきと判断した場所は断るようになりました。
他の事でも 先の事を考えて行動する事が多くなっています。
まず 現状がどうなのか それをするとどうなるのか など意識して行動出来るようになってきていると思います。

【トシ先生→和気さん】
和氣さん、偉いね!

(近江より)
☆3ヶ月先までの計画を組める様になりました。
⇒勉強会の日程に合わせて、計画を組む習慣が付くと、他の行動予定も3ヶ月位まで自動的に組める様になりました。それにより、期日からの逆算、前倒しもセットになり時間のロス、ストレスも減りました❗
そしてそれが会社全体の業務へも波及してきております🎵

(北さんより)
時間を大切にする事と距離間です。自分との距離間、人との距離間をしっかり持てるようになりました。つまり、自分の中で発生したもの、気持ちと距離間が取れて、その時、その時に集中出来る、人とも距離間を取ることで、些細な事が気にならない。ブレなくなってきました。😊
以前は人の言動に左右されたり、影響を受けたり、自分の中での自分との付き合い方で悩む事が多くありました。今は自分ともしっかり距離間があるので、ブレずにいつも前向きです。

【近江→北さん】
自分との距離感、以前シムさんが仰っていた、自分を見ている客観的な自分がもうひとりいる❗を思い出しました😊
それが軸になり、ブレない自分を創る事になるんですね~👍
とても大事な事を再確認させて頂きました✌

(折橋さん)
時間、お金、人、物、情報を同じように大切に意識することが出来るようになりました。
単独行動を好み、人に対しては誰に対しても平等に接する事が良いと思い、特別親しくなることを避けていましたが、仲間をつくったり、大切に思うことが出来るようになりました。

★塾での学び、今日の復習
(北さん)
●「誰に対しても常に相手をたたえる気持ちを持っていないと物事は円滑にはいかない。これが利他の1つである」
人間は本来皆愛しい存在。今日も出会う人達に敬意と相手の方の立場、気持ちを大切にするように過ごしたいと思います😊🌸🌸

★まとめ
※トシ先生から相手に伝える為の投稿についてのご指導。小難しく主観的な事、反省致しました。
また、台風に関する注意喚起がとても多い一日となりました。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.