お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

7月13日(金)スマイル伝播組 総括
いつも朝早くからぜんちゃんの『ありがとう』のお言葉が送られてきており、スマイルメンバー全員が投稿に入りやすい環境を一番に整えておいてくれます。ぜんちゃんは、会社でも一番乗りで解錠からお掃除まで日常でも誰よりも早く先に行動されることは一日の始まりを皆さんと共に迎えるぜんちゃんのご準備!✨抜群な安定感から朝の顔を務めてくださっていおります。昨日からは少し変わったご本人と会社の皆様と、そしてスマイルグループと、新しい笑顔の始まりでもあり、そんなぜんちゃんに続き今朝も続々とキラキラスマイルの集合です

🔊つっぽんおはようございます。皆様~!昨日もたくさんの投稿をありがとうございます。おかちゃん、スマイル登山に行ってまいります。のだぽん、お仕事お疲れ様です。盛りだくさんの総括をありがとうございます。寝言で明文化(笑)ありがとうございます。でも少しはゆっくり睡眠取られてくださいね。(あのぉ…最後…私…ガッシュリーダーを追い出しているような文章に…気のせいでしょうか?)昨日は蒸し暑かったですね💦今日は浜松町ですね、お写真ありがとうございます。うおちゃん、昨晩も遅くまでノート作成等、ありがとうございました。ガッシュリーダー、おはようございます。体調は崩されていらっしゃいませんでしょうか?💦皆様、最近は寝不足にもかかわらずいつもありがとうございます。お役に立てたかは微妙なところですが、昨日から手の届きにくいところの掃除を始めました。毎日コツコツ(徐々に周りを巻き込みながら~笑職場環境を整えていきたいと思います。本日もよろしくお願いいたします。

そんな感謝と敬意のぜんちゃんに!世界貿易センタービル & 東京タワーのリアル写真と共にズ〰️ムイン!

「😪💤💤沈黙はき〰️〰️ん!😪💤💤ムニャムニャ………」
みなさん、夜遅く朝早く1日のリズムは崩れませんか?大丈夫ですか? 3/4拍子~♪ 岡ちゃん、リズム取るのうまそうですね。一日のリズムとバランス大事です。ガッシュリーダーは、ここのところスーパーハードスケジュールで生活リズムが崩れているよいですが、三連休で整えますと公言されております。お出掛けは控えぎみにお勉強に精を出して下さいませ。

リーダー、体と頭のリズムバタバタバタバタっと、一拍子ですか~⤵キツイ、辛い、しんどいですが~⤵上を向いて歩いてみて下さいませ~

いなぽんの朝天にありました
____________
天気急変のサイン
・ 真っ黒い雲が近づいてきた
・ 雷の音が聞こえてきた
・ 急に冷たい風が吹いてきた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
急に冷たい風 ……カリカリ、バタバタしていると気付かないかもしれませんよ~💨

涙がこぼれないように!

天気急変に気付くように!

あと……スマレンジャーズに思いを馳せるように!

一人じゃありませんね~

上を向いて歩こう🎶
にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日
一人ぽっちの夜(じゃない)

幸せは雲の上に~
幸せは空の上に~

上を向いて歩こう🎶
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぽっちの夜(じゃない)
ーーーーーーーーーー

先日、スマレンジャーの振り返りを交えた考察をしておりまして、途中参戦してくださいましたガッシュリーダーは、いったい何スマレンジャーなのか?……… 只今、グループ内でガッシュリーダーの
『 ○○○レンジャー』募集中です。
うおちゃん案といたしまして、【気づかせレンジャー】………違う視点をよく頂いているから。とのご提案を頂いております。ガッシュリーダーもうおちゃんの気付き ー 気付かせ コメントを一押しされており、うおちゃんファンのひとりでもありますので、この案がすんなり通るかと思いきや、のだぽんから【いじらレンジャー】という新しい提案がありました。いつも話題豊富であり、いじられることを前提条件に特攻野郎Aチームのような(懐かしい)ぶっ込み投稿をして下さり、いじられ役を敢えてかって出ながらグループ活動を盛り上げてけださってます。と言うことで、このまま行きますと、【いじらレンジャー】に確定しそうでリーダーも有言実行でくる為、とても喜んでいらっしゃいます。

🔊ちゃうちゃう!(-д- 三 -д-)💦
凄く勘違いしているので朝礼いっちゃいます!💦
_______________

トシ先生💜川俣キャップ💙のだぽん💙つちぽん💙おかちゃん💛ぜんちゃん💚うおちゃん❤
おはようございます☀☀☀

千葉県のド田舎の大自然で育ちました。ド変態ド真剣ドけちド真面目のガッシュです!!!
本日も明るく✨元気に朝礼させていただきますべさ!

私たちのグループは……

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体の 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ】:心の在り様
ーーーーーーーーーー
【シェア】
・昨日は誰のお役に立てたか。アウトプット
ーーーーーーーーーー
【今日の目的・目標】
川俣キャップ💙のだぽん💙つちぽん💙ガッシュ💙おかちゃん💛ぜんちゃん💚うおちゃん❤ 各々インプット、アウトプットよろしくお願い致します♪なんでもいいんですよ〜✨小さなことからコツコツと。奇麗なお写真📷✨お待ちしております♪✨本日もスマイリーなスマレンジャーで笑顔を絶やさず伝播していきましょう(スマイル)よろしくお願い致します✨今日も一日ご安全に♪✨行ってらっしゃい✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うおちゃんのご実家があります和歌山県が西日本豪雨の影響で気になっており、以前に地元にあります「花山温泉」の裏山が当時は緑きれいな自然の観賞として観ていましたが、あの自然が報道のような惨事になっていないだろうか?心配になり………美しい花山を一調べいたしました。
ーーーーーーーーーー
うおちゃん、いなぽんのイメージが、蛙さんなのですね☺ゲロゲェ〰️ロ🎶 和歌山岡崎も大合唱してるころですね~🔊
花山温泉の裏山が崩れていないか?☺💦チョッピリ心配なのですが……こんな暑い日にあそこの冷泉に入れると心身共によみがえりそうですよ~♫

~ 花山温泉 ~

花山薬師温泉の起源は、遠く西暦803年平安時代までさかのぼると言われています。行基菩薩の法力の湯として住古から名高く、歴代の天皇が熊野行幸の折は必ず入湯のため御逗留されたと伝えられています。
その後、天変地異による地質の変化から自然噴出が止まってしまいましたが、昭和40年に花山の地質調査を行ったところ、温泉湧出の可能性を発見し、ボーリング調査を実施したところ、地下501メートルのところで突然湧出、全く驚異の成功となりました。
リウマチをはじめあらゆる病に効能を発揮すると言われ、まさに神意により湧出した「奇跡のお湯」であると言われています。
「日本でも最も濃い温泉のひとつ」とも言われるこのお湯を求めて、全国各地から訪れる人たちが後を絶えません。 温泉の裏にある花山には、花山温泉の守護神として薬師如来が祭られております。平安時代からの往古(名刹妙鶴山興徳寺が存在したが豊臣秀吉により焼失)をしのぶかのようにひっそりとたたずみながら、今も花山温泉を見守っています。
花山の山頂からは、遥か彼方に紀三井寺や和歌浦湾を一望できる絶勝の地であります。毎月八日には薬師如来の例祭として衆生求剤と花山温泉の守護神としての祈願を行っており、この功徳のある花山薬師如来に祈りを捧げるため、多くの人々が参詣しております。
地元の人に愛される温泉

~ 天然炭酸温泉 ~
ー 地下500メートルからの贈り物 ー

湧出時は無色透明で空気に触れると白色から褐色に変化します。
赤色は鉄、固まるのは炭酸カルシウムで水面に油の用に浮遊している湯の花はカルシウムでほうって置くと水面一面に

※『カルシウムのまく』がはりますこれが毎日繰り返され湯船の縁に堆積していくのです。

写真の中に写ってる茶色い岩のようなかたまり、定期的に職人さんがサイディングペーパーを使って、表面をツルツルにヤスリ掛けされていると従業員の方がおっしゃっておりましたよ~ツルツル〰️/(ぎゃはは)\✨
www.hanayamaonsen.com

💡7月19日(木)奈良コトモールです♪ルンルン

前に一度、レコーダーの録音消さないでそのまま寝落ちていたことがあったのですが、聞こえてきた自分の寝息と共になにやら、ブツブツ寝言を言っていましたよ!🔊。.:*:・’°☆..”?・*※”………わはは……本人でも何言っているか解りませんでした。🔊○○○○○○わー!

と言っていました⁉💦

🔊『スマレンジャ〰️〰️⤴❗』かな………?

『いじらレンジャー〰️〰️⤴❗』だったかも知れません💦

🔊 確かに、野田君!
🔊 いじらレンジャー♪リーダーです
ーーーーーーーーーー

いなぽんの朝天によりますと、三連休は大変な暑さになるようです!連休で体調を崩されませんように!
近畿地方は、ド級の暑さになりますよ(叫ぶ)💦中部は、スーパー猛暑きますね❗💦囲まれる前に囲んじゃってくださいませ~ (p^-^)p✨

🔊<三連休の最高気温予想>

14日(土) 15日(日) 16日(祝)
札幌 25度   26度  26度
関東 36度   33度  34度
_______________
中部 36度   37度  37度
近畿 36度   36度  34度
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
💦囲まれる前に囲んじゃってください🙋🎶

お出かけで熱中症ぎみなのか、エアコンで風邪なのか?判断つきづらい時あるかもしれませんよ!

熱中症が怖いですね、水分からっからの状態で42度~⤵

ー(電球)ここがポイント❗ー

熱中症による高体温は生命の危険をも伴うものですが、熱中症の症状は変わりやすく、初めから高体温があるとは限りません。平熱だと思っていたら急に高熱になったり、といった場合もあるので注意が必要です。
たとえ熱中症による高体温がその日のうちにおさまったとしても、体の抵抗力は下がっていて、熱中症にかかりやすい状態にあります。翌日から長時間のスポーツや労働をするようなことは控えましょう。

なのだそうですから、初期症状からはあまくみてはいけないのですね。

免疫反応といって、風邪のウイルスなどが体内に侵入すると、敵を攻撃しようと白血球などの免疫細胞が活動を始めます。体の免疫力を高め、かつ37℃前後を好むウイルスの働きを弱めるために必要な体温が脳によって設定され、発熱が引き起こされます。
へぇ~⤵、邪の場合は、意図があって自分で上昇させるメカニズムになっていますよ。
ほどほどに涼しい場所を見つけてくださいませ~⤴❗うちくる~⤵🎐チリンチリ~ン♪

🔊 最近、体力が落ちて来て熱中症になりやすい気がしてる。それ以上に外は暑い💦

🔊 トシ先生
お疲れ様です✨
本来なら、そろそろ梅雨明けなのにもう熱帯です!!
今日も移動距離150㌔超えと後輩の同行でてんやわんや。
あぁ!!失敗してもうた。もう少し強めに押せばよかったと後から後悔。しても始まらないので、リベンジで次に活かします!

🔊 リーダー、時金で、まあさんが、ホーリー社長の簡易経口補水液の作り方をシェアしてくださいました 。注意事項もありますね。

ー 経口補水液の作り方 ー

経口補水液は、成分とその配分量を知っておけば、家庭にある材料でも作ることが出来ます。近く で市販の経口補水液が手に入らない場所にいるときのために、覚えておくと便利です。

経口補水液は、水分と塩分を素早く補給でき、初期の脱水状態からの回復に役立つ便利な飲料です。

どこの家庭にでもある材料を使って、簡単な経口補水液を作ることも可能です。旅先やキャンプなどで便利な知識ですから覚えておくといいでしょう。味覚は保証できませんが、沸騰させて冷ました清潔な水と食塩と砂糖、それにレモン適宜で味を調整して作ります。清潔な保存も怠らないでください。

手作り経口補水液

https://www.kakuredassui.jp/stop/knowledge/care/care06
ーーーーーーーーーー

本日は、岡ちゃんからの日常シェアから、先生の特別講義がございました💡

🔊 なんでそんなに無口なんやろうと思っていた人が、聞き上手な人だったと気がついた。
落ち着きがなくていつもバタバタして見えてた人が、好奇心が強く行動力がある人なんだと思えた。
のだぽんの5回褒めの話から今日お客さんと話をしてて、
「そういえば私変わったの!職場でね…」と変化を教えてもらいました。
見方が変わると本当にストレスなくなりますよね。ネガティブをポジティブに!周りに対しても、自分にも、それまで気にしていた小さなことが気にならなくなります。

🔊 昔アラスカに冷蔵庫を売りに行ったサラリーマンが、1人は土地が冷蔵庫みたいだから冷蔵庫は売れませんと断念して、1人は土地が冷蔵庫見たいだけれど、年を通して食料を保管しておくには冷蔵庫は重宝だと考えてアラスカでめちゃくちゃ冷蔵庫を売ったサラリーマンがいる。考え方や捉え方を変えるだけで、1人目は初めから売れないと既成概念で決めつけた。もう1人は、それでも売れるのではないかと試行錯誤して沢山の成果を出した。面白いね🤣

🔊 先生ありがとうございます
視野を広げること、目先だけで判断しないこと、そして既成概念に気をつけることで全く結果が違いますね!知らないでいる怖さも知ります。

🔊 そう、一番は知らない怖さだね。

🔊 知らないと考えないし、もちろん行動もしないし、そもそも気がつきません。塾の環境は本当に有難いです!!

🔊 岡ちゃん、お客様とのお話のシェアありがとうございます。見方が変われば180度意識も変わるりますね。知る事で既成概念から突破するキッカケにもなりそうですね。知る事の大切さを今一度感じていきたいと思います。先生、ご教示いただきありがとうございます🙇

🔊 リーダー、バテバテ😣💦ですね?何せ暑さが暑さですものね☺💦お疲れ様です。

岡ちゃんの日常でのお客様との会話の中にはいつも新しい発見がありますね~☺💡お客様もポジティブな岡ちゃんの影響を受けていらっしゃるのではないっすか? 何せ笑顔です~ニッ⤴

先生のお話のアラスカは、イメージする冷たい冷えてるの度合いがいっしょくたになりがちですが、よくよく状況を観てみるとほどほどに冷える調節機能って現地の自然の中には無いですものね。

🔊 先生、アラスカでの冷蔵庫を売るお話ありがとうございます。
「過去(通常)はこうだった」ではなく、状況をよく観て、目的に沿って信頼できるソースからの情報集めと分析をすることで、既成概念が原因の『知らないまま』の状態から抜け出せるように精進いたします。
岡ちゃん、お客様とのやりとり、いつもありがとうございます。
岡ちゃんのお客様も考え方、捉え方を変えられたのですね。
どう変わるかは、日頃の岡ちゃんとのやりとりが一つの指針となっていらっしゃるのかなぁと、ご自身の変化を笑顔で岡ちゃんにお伝えされている場面を想像しつつ、思いました♥∗*゚
つちぽんさんの投稿はおまとめみたいになっていて、読ませていただくだけで、前後のお話を整理して理解できること多いです。ありがとうございます୧⍢⃝୨

🔊イメージ戦略も大事ですよ!

こんにちは、今週は弊社の相談役、元CEOのガメラと一緒に仕事してます。先程、重盛執行役員と会話していて下記の話をしました。

人は八方美人が本音。しかし、それでは、自分のやりたいことが出来なくなり、最後には八方美人であるが故にお粗末な結果を招く。

だから、全ての人に良い人だと思われることは良くないことだと言う話。

感情を露わに感情を煽られている状況では絶対に物事の判断はしないこと。冷静に対応しながら少しでも疑問があれば納得が行くまで説明してもらうことが重要だ。

他人から不自然な利益供与の話は、不利益を被るが故に、自分の利益は考えぬこと。一石六鳥であり自らの利益は最後の残り物で良い。

人にとり大切なスキルの1つが情報収集力とアナライズ。

周りの意見に対して、また大衆の意見に対して、必ず批判的な目を持つこと。特に相手が急に態度や行動を変えたなら、そこに虚偽や欺瞞がある。

目の動きをしっかり見なさい!

弊社内での立ち位置は別として、クライアントとの打ち合わせには必ず上記の事を心得て当たりなさい。騙される人の行動学を踏まえて、確固たる立ち位置を備えるための当たり前のことだと言うこと。

例えば、見た目で人は判断します。

それがほとんどの場合当てはまる。故に、それを利用してこのように思われたいと言うイメージを作り出し見た目を合わせると言うやり方もある。

真面目なタイプ、少し遊び心があるタイプなど周りから見ての印象が普通であるなら、それを覆す服装など心掛けるべきだと言うことです。いつも同じイメージでは、何も始まりません!特に初対面の時にはそのような意識が必要です。第1印象はなかなか有効な手法ですね。

その為には笑顔が大切です。

問題は意識した笑顔はお粗末であり、常日頃から自然な笑顔を出せる訓練が必要ですね。

また服装の色にも気を配る必要があり、アメリカ国旗の白は清潔で上品、永遠のイメージ。紺色は冷静さや賢さ、男らしさ。赤は言うまでもなくネクタイなどに使いますが、情熱ですね。また、緑は安定と調和、黄色は希望と光、紫は高貴と欲求不満など色彩もとても大切な戦術です。

だから、逆に自分自身を振るわせる為に赤を着てみるのも必要ですよ。赤いネクタイ、赤いメガネはそんな時に有効ですね。逆に黒は唯一無二の象徴とでも言いますか!

故に、プレゼンの時など、スーツの色は拘れと話があり、強く押し切るなら黒だ。相手に知性を見せつけながらぶっちぎるには青だな。

相手から情報を聞き出したいなら黄色を使えば良いとの話でした。

こんなところにも弊社のコミュニケーション力のこだわりがあります。
ーーーーーーーーーー

塚ぽんから色彩心理の一調べをうおちゃんが配達してくださいました。清ちゃんと、岡ちゃんの好きなカラーオレンジを観ていて庭に咲いていた一輪のオレンジ色の花を思い出しておりました。

「花は野の花のごとく生け」【塾生の学び】

いのちを尊び「花は自然に入れなさい」ということ。「自然そのままに」再現するというのではなく、一輪の花に、野に咲く花の美しさと自然から与えられたいのちの尊さを盛りこむ。

敬意と感謝。ヒト・モノ・金・情報・時間、万物には全て命があるとするならば、全てはとても尊く、大切にすることが大事なのではないかと思います。そうして、愛し愛され生きることが命の連鎖の中で共に生きるということになるのではないかと思います。原理原則、自然の摂理の意に反してモノゴトを考えたり作ったりすれば、それは違和感となってしまい不自然になってしまうのでは?! でも、自然に社会や組織、相手の中に溶けこみながらもそこに一輪の花としての目立たずも確固たる存在感を持つことができれば、唯一無二の存在となり、相手に癒しや安心感を与えたりよい影響を与えることができるのではないかと思います。また、相手に敬意を払い感謝し、相手の命を尊ぶことで、相手が一番輝くように協力することができるようになるのではないかと思います。

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2129013524090339&id=100009451360492

そう言えば……庭に咲いていた一輪の花、ユリでもバラでもないただの草花。草むしりした時、ひっこぬけなかったですね~あの存在感に☺

ポジティブさ
____________
オレンジを取り入れると、輝く太陽のように、ネガティブなことを寄せ付けず、いつも明るい気持ちでいられます。他の人も元気になるようなパワーがあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

確かにこのような印象を受けましたね~☺清ちゃんも!岡ちゃんもですね在感✨🎶

🔊 岡ちゃんのオレンジ🍊のイメージピッタリです✨

http://uf-polywrap.link/articles/rjZtA
ーーーーーーーーーー

最後に本日のテーマ:心の在り様 合宿の明文化追加でございます。

2018.7.9 ⑤ 合宿

◾貸しと借りの関係性

貸しがあって借りがある。借りがあって貸しはない。

人を説得する、お願いするのも同じこと。
お願いされたことがあって、それが達成されるこてが大事で、だから人にお願いできるようになる。自分のために人にお願いするは、勝手な話。相手は断る理由があるが、断れない理由➡自分がそれだけのことをしてきたと言うのがなければ意味がない。

貸しと借りが成立する関係をちゃんと持つこと!

人間関係がみんなそう!

借りてばっかり、貸してばっかり、片寄っていたらダメで、バランスが取れていることが大事。
夫婦、恋人同士、親子、お客さん、全ての関係でみんなそう。

2018.7.9 ⑥ 合宿

■目的・目標

目的が明確になることで、目標は設定される。

目的は、動機
目標は、結果

※ 目的(動機)が明確でしっかりしていれば、どんなことになっても戻ることができる。
何でかというと、変更できるから。

目標(結果)に執着したら、戻ることはできない。

3,000万売り上げようとするのに、いつも1,500万しか上がらなければ、それはどこかがおかしい。何がおかしい?

人配、仕事の仕方、仕組みがおかしい ………
上に立つ人間に求められるのは、いとも簡単に 3,000万売り上げられるような仕組みに変えられることができること。

例)上場できるように会社をつくる。

ほとんどの経営者は下に全部任せる➡だから上場できない。
上場するというのは、経営者の仕事!➡それは、社員達に良い影響を与えること➡良いアドバイスが出来てるということ。➡だから、結果、上場できる。

提案が出来て、結果を出せる人間になる。
そのためには、どうあるべきか?そこをちゃんと考えなきゃいかんよ!

人間が決意をするということは凄く大事なこと。

2018.7.9  ⑦ 合宿

■ 理不尽

世の中は、理不尽さのかたまり。

理不尽の中で一生懸命やって来たから上に上がれた。
地獄のような日々、それが普通よ。その中で、決断し決意をする。えげつない世界を経験する。みんな一緒。はむかえば潰される。理不尽な世界でずっと生きてきた。今こうしてやれるのはその苦しい理不尽な時代があるから。あまちゃんの世界では生きてない。

大手の会長と仲が良い。どれだけ神経を使うか……普通は出来ない。相手は天下取り。一瞬の一言で全て終了。どれだけ会社に貢献していても一瞬で切られる。誰も文句は言えない。その中で生きていることの楽しさ………。

常なる緊張感。それをやる、そこに行くと決めた時から持つ緊張感。自分の立ち位置から観たら大したことではない。だけど決めた時から自分の人生を操作する。だから緊張感がある。周りと同じ立ち位置で、同じ苦しみ、同じ戦いをすべきだと決めた。

自分が良いと思ったことも却下される。それが当たり前のこと。めちゃくちゃ神経を使う。車を止める位置も。

天下取りの下で働いている以上、気に入られる仕事をしなければ、自分がそこにいる意味はない。けど、NOと言える覚悟を持っていないとやっていけない。軽くしゃべっているようで、凄い神経を使う世界でもある。

どんなに偉かろうが、業界の中のルールでやらないといけないわけで、自分の感情や憤りなど関係ない。そこで、相手の役に立つような仕事の仕方をしていかないとよそに行っても役に立たない。自分の立ち位置とかどうでもいい。どんな理不尽な目にあっても、どんなことを言われようが、どんなことをされようが、殺されるわけではない。その中で、いかに自分が強く、自分の道を歩んで行けるかが大事。だから一生懸命やる。

何かを掴み、何かを得ないと前には進めない。必死さがそこにある。全ては自分の心の中にある。意志が強いとか弱いてか関係ない。それは、自分で環境を作るべき。それができないなら自分は意志があるなどいわないことよ。自分の意志だけで物が継続できることはない。何でか?人間は誰でも緩いもので自分を甘やかしたいと思うもの。

 

タガタメ総括

7/13「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

さきぽん🌸から、合宿の明文化その④をいただきました❣️

⬇️

◼️タテの関係、ヨコの関係

・個人事業主だったり、組織で生きていなかったりと、自分とその他の接点が、横の関係性しかない状態というものがあります。
これは大きな成果を出そうとするときには良くない状態です。

=============

<組織がある状態>

上司

客 ↔ 私 ↔ 取引先

部下

=============

<組織がない状態>

客 ↔ 私 ↔ 取引先

 

=============

◎なぜ、横の関係性しかないことは、良くないのか?

→上手くいくためには、比較対照する人がいないとダメで、しかも単なる比較対象ではなく、“良い”比較対象者がいて欲しい。
自分の主観で仕事をしていったり、物を考えていったりすると、どうしてもタガが外れることが多い。タガが外れたら、上手いこと行かなくなる。目的や目標があっても、まあいいか、とできてしまうから。

・上下の関係性があると、その中でなんとか生きていこうと考える。そして、そのためには上に気に入られることが生きる術になる。気に入られるということは、その“良い”比較対象者のグレードで仕事をすることになる。そして、愛されるということ。

へつらう、媚を売るということではない。愛されるということ。

〇〇の社員に分かる言葉で、理解できる言葉で、伝えようと思った時に、「愛される会社」という表現で、そういう会社にしたいと伝えた。

社員「愛するって、どういうことでおますか?」

先生「好きな女はいるか?」

社員「おります」

先生「そしたら、お前はどないする?」

社員「喜んでくれる贈り物、せなあきませんな。あとは、たくさん通わないとあきませんな。」

先生「そういうことやな」

◆以前、タガタメのグループラインで「長いものに巻かれる、という言葉がある。でも大事なのは“巻かれ方”だよ。」というトシ先生のお話があったことを投稿しましたが、そのことを思い出しました。

*‧・❁˚.・*❁ ❁*・.˚❁・‧*

さきぽん🌸の明文化は、うまく【記号や空間】を使って工夫され、とても読みやすく、わかりやすいです✨✨

シェアありがとうございます😊

🔴前日、かあこさんは

【昼休み15分で汗まみれになって駆けずり回り、そのまま残業!という流れでした~。
シンプルに、体力的に、燃え尽きたぜ。】

・・・な、感じだったそぅです💦

/ ̄ ̄ヽ_
/^ヽ ・  ●
`|##| __ノ
`―-)=(  / ̄∨ ̄\
/  二З お疲れ |
c(  ノ \ 様です /
」 LL   \ /
(__)_)   Y

本日、より詳しくお聴きできましたので、ココからは、かあこさん特集となります💛✨

⬇️抜粋

みなさま
日々、クローズを書きながら、すごいなぁ。すごいなぁ。と何回も口に出てくるんです。

丁寧に。端折らない。背景に想いをよせて。

端折らない、については、その意識が発動して、昨日アクシデントを一件回避できました。
「これ、端折ると、やばいやつ」とセンサーがピピピッとなりました。
大当たりでした。
タガタメのみなさまのおかげさまだなぁ・・・。
と、その時に思いました。
みなさまはご存じない場面で、みなさまに助けていただきました。
わたしも助かりましたが、何よりも、患者様と病院が助かりました。
ありがとうございます。
心の中に居て下さってありがとうございます。

ゆきちゃん、さきぽん、
昨日、おつかれさまメッセージありがとうございました。
元気わきました~。

クローズがなければ、きっと、夕飯も食べずにばたんきゅーコースでした。
でも、クローズがあると思えば起きていられましたし、頭の中の仕事に関したもろもろはクールダウンできてから寝ました。

そうして、ちゃんと起きていられた自分の方が好き!
せざるを得ない、ってすご~い。
誰かのために、ってすご~い。

みなさまに、感謝感謝です。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

ゆきちゃんからかあこさんへ

⬇️

かあこさん
昨日のアクシデント回避✨おめでとうございます
かあこさんセンサー発動‼️
日々意識されているから、アンテナ📡が立っていたのでしょうか
かあこさんのお手柄…(←使い方間違ってます⁈💦)なのに、【タガタメの皆さんのおかげ】と言えるかあこさんは、まさに敬意と感謝が備わっているお人だなぁと思いました。
こちらこそ、ありがとうございます✨

昨日は本当に大変そぅでしたのに…クローズを投稿するという、かあこさんの【タガタメの皆の為にという使命感】✨がとても有り難かったです…
敬意と感謝を持っての【ありがとうございます】です

*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆。˚✩*◌⋆

それを受けて、かあこさんより

⬇️

ゆきちゃん

ありがとうございます。
昨日はですね・・・きつかったです~。体が。
でもですね。

ガス復旧中でもカウントを続けてくださったケイジさんとか。
おじいさまのことなどで、大変そうな時でも、ほがらかにドン!といてくださるテルさんとか。
いつ寝ていらっしゃるの~?の、イナポンとか。
合間に懸命に(もしかしたら、机の下にもぐって?)投稿してくださるさきぽんとか。
毎日これだけの総括を、全力で作成した上に、沢山投稿してくださるゆきちゃんとか。
沢山のグループで活躍しながら、塾内をつないでくださっているうおちゃんとか。
水害被害の復旧中にも、貴重な投稿を多数してくださっている村上さんとか。
ここを見守りつつ、HP作成にご尽力くださっているやすえさんとか。

そういう皆様がいてくださるから、がんばる以外の選択肢がなくて。
そうしたら、出来た。

させていただけて、うれしかった。
ありがたかった。
出来た自分が、うれしかった。
ありがとうございます。

・・・でした。

❁⃘़•・・͓┈̊˳・̥̤˳┈̊・͓・•❁⃘़

かあこさん💛
皆へのラブメッセージありがとうございます😊❤️

かあこさんは、【タガタメの皆の為に】毎晩、お仕事で帰りが遅くなってもクローズを投稿してくださっています✨

リーダーやサブリーダー達に代わってもらう事も出来るけど…
門限の11時を過ぎても良いかトシ先生に直談判⁇ご許可をいただいて✨

かあこさんの誰が為にの使命感で、毎晩欠かさずクローズを投稿してくださっています😊💕

【皆に応えたい✨いつもありがとう】と、
かあこさんから敬意と感謝の『ありがとう』が聴こえてきます。

私達の方が、『かあこさん、ありがとうございます😊✨』なのです💛

🔴思考バトンリレー18【敬意と感謝】
第6走者は、かあこさんです😊✨

⬇️一部抜粋

心の在り様とは、「相手の存在を尊重し、自分の存在を尊重し、存在させていただけていることに感謝する」ことでしょうか。
それを、「愛し、愛される」を体現する行動につなげてく。

ベースにあるのは、他者肯定 自己肯定 ⇒ 自他肯定(存在を)。

相手の方の言動の背景に想いをはせ、敬意と感謝の念をいだくことは、相手の方の存在を尊重し、その方が存在していることに感謝し、尊重して感謝している自分の存在も尊重し、存在させていただけていることに感謝する。

互いの言動を通して、必要とされていると実感できることは、「尊重されている」「言動のみならず、それを発している自分の存在自体に敬意と感謝を持ってもらえている」と実感できることであり、タガタメはそういう場であると、本当に有難い場であると、そのように思います。
ありがとうございます。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.❤.。.:*・*:.。.୨୧.。.

この日は、やすえ姐さまが降臨さま💛
叶夢塾HPのコラム投稿のお願いと、アイデア💡、ご自身の投稿サンプルをいただきました✨
なるほど❣️

やすえ姐さまの大好きなジバニャンスタンプでタガタメ祭りでした💛

以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 7月13日(金)】
〈7月13日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿数 33

〈投稿について〉
・今日の○○
・ひと調べ
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のごあいさつより
「スタミナアップにはうなぎはもちろんですが、疲労回復にタコがオススメです。」
→その前に先生から肝臓についてのどうががありました💦
肝臓が助けを求めている10のサイン
https://www.topbuzz.com/article/i6577175469395804681?c=line&user_id=6449224617918727177&language=ja&region=jp&app_id=1131&impr_id=6577445912828709130&gid=6577175469395804681

https://youtu.be/Jl7hJXDoXYU

🌟雅リーダー人間ドックへ💦
→ひっかかるところ少ないとよいですね~

🌟陽のひと調べ
「梅ちゃん、タコも疲労回復によいのですね💦
私もタコは滅多に食べませんが日本人の消費は多いようですね~
https://kenkou-tabemono.info/index.php?%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C
→タコは肝機能にもよいそうです(^_^)

下竹くんより
「こんばんは!
今日は店舗研修でした。
ギャラリーには15、17、18に行きます。みんなが作品展示へ持っているハードルを下げて、気軽に展示をする人たちが増えればいいなという思いがあります。
風邪は治らず、薬もまだ効いてる感じはないですが、今日は矢印を周りに向けることができました。」
→13日から下竹くんのグループ写真展開催💨
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1244775408991937&id=100003784697636

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈合宿からの課題〉
「今週末までに合宿の明文化をグループでまとめよう❗」
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗
→しばにゃん、名前が💦

🍀夏に弱いしばにゃん筆頭に??健康を意識した1日になりました~
心身ともに健康であること、大切ですね(^_^)✨✨✨✨✨

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

北斗七星総括

先生、皆様、こんにちは😊
7月13日 チーム北斗七星 総括

★和気さんの朝礼にて、お馴染み北斗七星チーム方針、指針、三原則、自己創造五則、常にポジティブにあるために、豊かさとは、の投稿。

★各自朝の挨拶
メンバーへのメッセージ、近況報告、本日の目的意識、改善点などの投稿。

★私、井澤による本日の横浜の天気と気温のお知らせ

★今日のお題
「貴方にとって、健康で楽しい日々とは、具体的にどんな日々でか?」
◎近江リーダーの投稿
◇健康な日々(具体的に)
最近の健康状態から、逆に体調面での不都合とその対応。
・腰痛が出る。
⇒日々、姿勢と歩き方に意識を持つ。体幹を維持する運動を始める。(痛みが消えてから)
・目の調子が悪い。
⇒行動予定に合わせて、メガネとコンタクトレンズの使い分けをする。
◇楽しい日々(具体的に)
楽しいと感じる事は多々ありますが、やはり達成感を感じれるのが、自分にとっての御馳走ですね!
達成感を感じる為にはどうあるべきか?と考えると、期日のある課題を周到に準備をして解決する。そこを大成功とか大失敗という2極的に評価するのではなく、出来たところ出来なかったところを理解して、次の楽しみにする。また、周囲で起きる問題に対してきちんと向き合い対処する。
また、北斗の言葉達よりですが、
【常にポジティブである為に】
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
「率先して」というところが好きです(笑)。迅速さ、逃げない姿勢を感じます。
自分はごまかせないもの。逃げるという事は少なからず自分にストレスをダメージを与えると思いますから、逃げないだけでもストレス軽減ですね。

◎北さんの投稿
健康には心と身体がありますよね。
近年は本当に疲労との戦いです(笑)年々疲れやすく、如何に早く回復するか。やはり体調が良いと仕事でも対人でも身体が調子が良いですね。余裕があり、思考も働きます。😊🌸🌸

しかし疲れずぎると身体的疲労に精神が引きずられてしまい、思うような状態になれません。行動する時にはなるべく身体に負担がいかない内容を考えるようになりました。

また楽しいとは誰かのお役にたった時、人に良い影響力をあたえられた時だと思います。やはり繋がっていますから、人が喜んでくれたら嬉しいし、周りの方々が笑顔で楽しくいてくれたら嬉しいわけで、場、状況の共有と意識の共有があると思います😊🌸🌸

周りの人達の笑顔、自分の笑顔、そしてベストコンディションが私の考える、健康で楽しい日々です。😊🌸🌸

◎和気サブリーダーの投稿
私にとっての健康で楽しい日々とは まず不健康(怪我や病気)ではないということです。
命に関わらない位の怪我や病気であれば痛みや苦しさ自体はそれ程問題ではないのですが それによって気分的に下がりまた日常生活の効率に支障をきたすという事が私にとっては苦痛であり避けたい事です。
楽しくないとは 自分が思った通りにいかない事だと思うので まずは心身ともに不健康ではなく支障なく行動する事が出来れば 後は自分の理想通りにする為にはどうすれば良いかを考えながら行動することが出来るので その結果が成功か失敗に関わらず(失敗であれば修正をしていけば良いので)楽しい日々なのだと思っています。
要は健康でさえあれば 楽しい日々であるのかと思います。

◎折橋さんの投稿
健康は心身の健康だと考えています。
私が常に健康を維持する為に努力することは、周りの人に何かあった時にすぐに対応できるようにする為です。自分が健康で楽しいということはなく、周りの皆さまが心身共に健康で笑顔でいてくれることが、共に楽しいと感じる日々です。共に学ぼうと、仲間が増えていくことも、とても心強くどんな小さな事でも良いから、実践することにより笑顔になれる人が増えるといいなと考えます😊
トシ先生のもと、こうして皆さまと健康を大切に思い、知識を得て実践することも、修行や合宿、未知なる様々な体験をさせて頂けることも楽しい日々です✨

◎井澤の投稿
平凡かもしれませんが、経済的に豊かであっても健康でないと楽しい生活はできる訳ありません😖
肉体的に病気をしないこと。そして、家庭でも職場でも笑顔が絶えず明るい雰囲気があることが、私が考える、健康で楽しい日々です。

◎その他、本日のお題に対するコメント多数

★北さんによる、たがためグループの思考リレーのシェア

◎思考リレーに対する近江リーダーのコメント
北さん、うおちゃん(タガタメさん)のシェアをありがとうございます(^^♪
『愛し、愛され』続ける存在になると、自然界の連鎖の中に入ることができ、安心安全を得ることができる。
自然界の連鎖から外されてしまうと、安心安全は手に入らないのですね。その為に『愛し、愛され』続ける存在になる。自分自身をどう創っていくのか?どう変化させていくのか?終わる事の無いチャレンジが豊かな日々に繋がっていると思いました。

◎近江リーダーのコメントに対する北さんのコメント
かめさまありがとうございました😆💕✨
自然界の連鎖即ち、和合するということでしょうか?『愛し、愛され』る存在とは人と繋がる→和合する。単体では和合→繋がれない。『和を以って貴しとなす』と聖徳太子の十七条憲法にありますが、和合することで、生きる力の高まりや、仕事での生産性の向上など国力の高まりなどその貴さと大切さを見抜いていたのでしょうか。😊🌸🌸
かめさまの終わることの無いチャレンジ人生の課題ですね😃🌸🌸これで良い、これで完成というのではなく、正に永遠のスパイラルですね😃🌸🌸素敵な思考ありがとうございました😊🌸🌸

◎前田さんのコメント
こんばんわ。北さんシェアありがとうございます😊
今日のテーマでもありますが、健康で楽しい日々とは「愛される会社」のところにヒントがありました!健康であるという事は肉体的に病気がないこともありますが、「愛されている」ということが必要だと思います‼️自分自身の存在価値、必要とされているのかがあります

★北さんのライン講義のシェア多数                以上になります。
本日もよろしくお願いいたします😄

 

おもてなし総括

7/13日 (お)(も)(て)(な)(し)
リーダー朝礼
おはようございます。
お天喜どうですか?
倉敷市は、快晴です。
今日のテーマ :刻限は早めに

今日はどの様な事に意識、
日常生活の中で、常々当たり前、習慣になっているを
何故?と考えてみませんか?

今日の行動の成果、気づきを投稿してみませんか?

今日も、1日笑顔〜誰かのお役にたとう!で宜しくお願い致します。

リーダー岡山・倉敷でお仕事
ご苦労様です💛💜💙

⛱総括🗺
全国的に気温が上昇、人の体温より高熱に近い温度と温室状況の日々、
皆さ〜〜~ん体調管理に気をつけて、脇や首、頭、首筋など冷やし体温を下げて活動しましょう❣️
中国・四国地方は、まだ梅雨明けしてないなんて
なんちゅうことでしょう!

エマさんから食中毒に気をつけて衛生面にもです。

てっちゃんの深読み思考
(happy face)(four-leaf clover)(low brigtness)
日常生活の中で、常々当たり前、習慣になっているを何故?と考えてみませんか?
日常の所作、仕事中の行動、癖、行き帰りの通り道、電車の乗る位置、普段から食しているもの
見ているテレビ、書籍、ネット、衣類、身につけているもの、その言葉、あげていくときりがありませんが、
其々に何らかの理由があるかどうか、普段から考えているでしょうか?またその理由を答えられるのか?
思考的にも適っている理由なのか?条件反射ではなかろうか?日々、そういったことを考えていくことが
日頃の見直し、自分の成長にもつながると思います。そこから始まっていきますね。

(happy face)今日は誰かのお役に立とう!

ちえこちゃんスキマに(heart)
きよさんお試しさせていただき、お肌に塗ったオリーブオイル
お肌がスベスベ柔らかく

オイルはお肌の奥まで届きしっとり柔らかくしてくれますよね

実は化粧水よりも奥まで届き、しっとり柔らかく

オリーブオイルはビタミンA.Eオレイン酸⁉️

色々調べたらきよさん教えてくださった遮光瓶載ってます

その点は化粧品も同じですねー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリーブ・オイル

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90219030W5A800C1000000?channel=DF140920160927

後は、酸度0.1(ACIDEZ0.1)酸化濃度の低いものでないとね〜
一般的に化粧品は、オリーブオイルで表示されています。

清本より
(桃)桃に生ハム
オリーブオイル美味しいですよ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
疲れとれそう💞

ループ投稿よろしくお願いします、
👨‍🌾たかさん👩🏾‍🌾
7/13日
刻限は早めに、
主客、どちら側にも言えますが、
主人であればなおさら、早めの準備、出来れば想定外の事に対しての準備や対応、普段からの心がけによって、時刻に対する意識、体内時計を早めに進めておくと焦り、常に平常心で対応できると思います、
今の自分に当てはめますと、やはり、まだまだ時間の使い方が時間に終われ使われてる感じがただあります、
追われてますと周りの事が見えずらくなったり、周りのアドバイスや、考えが疎かになり大事なチャンスを逃したり、良い事はありませんね、

不必要なものを省き、選択を間違わないように、
ゆとりは自分の心がけて次第だと思います、
心のゆとりを持ちましようですね
常に平常心、ゼロ思考ができる体質作りも必要だと思いますありがとうございました😊
ちえちゃんからな〜るほど
タカさん🦅
ループ投稿にて自分の断捨離ありがとうございます😊

日々時間もそうですが、まだまだやる事にも追われてしまったりします

リーダーから
災害地でお仕事中のリーダーから、先生の学びが目の前で、分かり、判り、解る
先生にお教えいただいた保険のお話ですが、今、岡山県の水害の保険も中々入っている方が少ないですね。
よくお聞きすると、洪水になっても保険はでるのですが、それは、台風によっての洪水であり、大雨だけでの洪水では特約をつけていないと、おりないようです。多くの方々が、間違った認識をされています。
保険がおりると思い込み
いざ、保険がおりないとなると辛いですね。
よく読む、調べる、聴く事も大切ですね。

エマさんも
しんリーダー、保険のお話し、有難うございました。本当にそうですね。何事も、よく読む、調べる、聴く、そして確認することがとても大事になるのだと改めて気づかせていただきました。有難うございます。

リーダーから
タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

こんにちは、今週は弊社の相談役、元CEOのガメラと一緒に仕事してます。先程、重盛執行役員と会話していて下記の話をしました。人は八方美人が本音。しかし、それでは、自分のやりたいことが出来なくなり、最後には八方美人であるが故にお粗末な結果を招く。だから、全ての人に良い人だと思われることは良くないことだと言う話。感情を露わに感情を煽られている状況では絶対に物事の判断はしないこと。冷静に対応しながら少しでも疑問があれば納得が行くまで説明してもらうことが重要だ。他人から不自然な利益供与の話は、不利益を被るが故に、自分の利益は考えぬこと。一石六鳥であり自らの利益は最後の残り物で良い。人にとり大切なスキルの1つが情報収集力とアナライズ。周りの意見に対して、また大衆の意見に対して、必ず批判的な目を持つこと。特に相手が急に態度や行動を変えたなら、そこに虚偽や欺瞞がある。目の動きをしっかり見なさい!弊社内での立ち位置は別として、クライアントとの打ち合わせには必ず上記の事を心得て当たりなさい。騙される人の行動学を踏まえて、確固たる立ち位置を備えるための当たり前のことだと言うこと。

例えば
見た目で人は判断します。それがほとんどの場合当てはまる。故に、それを利用してこのように思われたいと言うイメージを作り出し見た目を合わせると言うやり方もある。真面目なタイプ、少し遊び心があるタイプなど周りから見ての印象が普通であるなら、それを覆す服装など心掛けるべきだと言うことです。いつも同じイメージでは、何も始まりません!特に初対面の時にはそのような意識が必要です。第1印象はなかなか有効な手法ですね。その為には笑顔が大切です。問題は意識した笑顔はお粗末であり、常日頃から自然な笑顔を出せる訓練が必要ですね。また服装の色にも気を配る必要があり、アメリカ国旗の白は清潔で上品、永遠のイメージ。紺色は冷静さや賢さ、男らしさ。赤は言うまでもなくネクタイなどに使いますが、情熱ですね。また、緑は安定と調和、黄色は希望と光、紫は高貴と欲求不満など色彩もとても大切な戦術です。
だから、逆に自分自身を振るわせる為に赤を着てみるのも必要ですよ。赤いネクタイ、赤いメガネはそんな時に有効ですね。逆に黒は唯一無二の象徴とでも言いますか!
故に、プレゼンの時など、スーツの色は拘れと話があり、強く押し切るなら黒だ。相手に知性を見せつけながらぶっちぎるには青だな。

相手から情報を聞き出したいなら黄色を使えば良いとの話でした。

ライン講義

こんなところにも弊社のコミュニケーション力のこだわりがあります。

本日のループ投稿テーマ
「刻限(こくげん)は早めに  ―心にゆとりを持つ―」
🧝‍♀⑧ エマ

「時間はゆとりを持って早めに」ということですが、ゆとりとは時間を尊重することです。自分がゆったりした気持ちになるだけでなく、相手の時間を大切にすることにもなります。そのときはじめて、主と客が心を開いて向かいあうことができます。」

お互いを尊重し合い、敬意を払って時間を自分のために使ってくださる相手に感謝することが大事なのかと思います。まずは、謙虚になり、相手を素直に受け入れ、聞く耳も持って相手の心の内を理解することができれば、相手も心を開いて真摯な関係ができるのではないかと思います。時間に追われるのではなく、時間を管理することで、心のゆとりを持つことができ、常に冷静に平常心を保つことができるのではないかと思います。相手が安心安全な場所、時間、空間だと理解した時、初めて心の扉が開くのではないかと思います。そのために、私は何をせざるおえないのか、誰のために何のためにこの時間をどのように使うのか、それを考え、創意工夫をして何かができることがとても大事なのだと思います。人・モノ・金・情報・時間、万物に敬意を払い感謝して、吾唯足知、ができれば、私たちも豊かな人生への第一歩が踏み出せるのではないかと思いました。有難うございます。

本日のループ投稿 清本
刻限は早めに⏱⏰🕰

時間は、皆に平等に訪れる!

訪れる時刻・時間は、同じでもそれまでの思考や行動は、違います

刻限までに周りの人へのおもいやりやmustな事などの思いやする事は、人それぞれで出来るまでの時間がかかるスピードは違います。
気をきかせmust→will→canな行動をするにも、時間内にできなければ、周りとの協調性も残念ながら無になってしまうか折角のおもいやりも半減してしまいます。
まして自分事だけでなく、おもてなしの席では、礼に反します。

時間は、守るのは、あたりまえ
自分をよく知りどんな立場であろうが時間は、平等

歳をとると今まで10分で出来た事も二倍三倍くらいかかる様になり、観た目若いと周りには、二倍三倍もかかると思われず。時刻は、迫るし焦ると余計に時間が掛かるようなそそうをしてしまいます。
全ては、己をよく知り今の自分の行動力もよく思考し行動です。
早め速めの前倒し時刻で行動する事で、心のゆとりが笑顔になり姿にも現れ姿勢も正しく素敵に美しく凛とするのではないでしょうか。
そして謙虚である事も大事な事です。
それは、信頼にもあたります。
改めて本日のループ投稿で書かせていただき自身を思い返す事が出来ました。
有り難いことです。
ありがとうございました。

(big happy smile)ループ投稿 かけはた
(clock)刻限は早めに
これは、単に「時間の約束がある時は早めに行くように」、などと時間厳守を説いているのではありません。
何故なら、それはわざわざ言うまでもない、至極当然のことだからです。ここで言う「刻限」とは、「時刻」に対する意識・認識を指します。つまり、それを「早めに」とは、常に自分の中の時計の針を進めておくということです。いかなる場合でも、現実の時間よりも自分のイメージの時間が常に先行していれば、その時差が心の余裕となって、焦りを防止してくれます。焦りがなく平常心でいることは、ゆとりを持って人に接するためにとても大切なことです。

「ゆとりは、自らの心掛け次第である。」
社会において、時間に余裕を持って行動することは、新人の時から言われることであり、当たり前のことですね。
時間に余裕を持つということは、自らの行動が前倒しで進んでいることにもなりますね。前倒しであれば、もともとかける予定の時間が早く済むこともあれば、何らかのアクシデントにも余裕を持って対応できる。それは個人で言えば遅刻をしないことであり、会社としても、納期や期限に余裕を持つということにもなりますね。
ギリギリの行動が、見直す時間を奪い、間違いを呼び、話が決裂、まとまらなくなることもありますね。
だからこそ、その前の段階で、きちんと根回しや、下打ち合わせを行い、公の場で話をまとめる、そういったことにもつながっていくのではと思いました。

刻限は早めに

時刻と時刻の点〜点を線で繋がると時間ですね。
其々に時間は有限にあります。早めにとは、あらかじめ準備、一石六鳥になるように創意工夫を考え、そつのないように無駄をつくらないようにでしょうか。
どこに意識されますか?
時刻も観て時間も観て
どう繋げるのか、何が起点となるのか、動機と目的、結果から考えないと、条件反射にまどわされそうですね。

🧕🏻💫
(sparkles)テーマ『刻限は早めに』

⑥美月(みほ)

「時間の約束を守る」「早めに行動する」などを、何故するのか、と聞かれた時に、「それが礼儀だから」「マナーだから」「当たり前だから」なのは当然なのですが、それでは「おもてなしの心」までは届いていないように思います✨✨おもてなしの心まで高めるためには、やはり「誰のため?」「何のため?」と自分に問うことが大切で、それにより大切な人のために、何故そうするのか。に行き着くのかもしれないなぁと思います🌸
「誰のため=相手や周り人々のため」に何故そうするのか…それは相手に「豊かさ」を感じて頂くためなのかもしれないなぁと思います✨✨豊かな空間、豊かな味わい、豊かな心持ち、豊かな時間…前倒しで行動し、時間を管理することにより、時間に縛られるのではなく、自らが時間をコントロールすることができることが出来る人というのは、「時間にゆとりのある人」なのだと思います✨✨ゆとりがあるとは、余裕を持つこと✨✨時間だけでなく、人・モノ・金・情報全てにおいて、余裕があることは、豊かさが体現される要因のひとつではないかと思います✨✨

7/13日 おもてなしニ部

🧕🏻💖(sparkles)テーマ『刻限は早めに』

⑥美月(みほ)

「時間の約束を守る」「早めに行動する」などを、何故するのか、と聞かれた時に、「それが礼儀だから」「マナーだから」「当たり前だから」なのは当然なのですが、それでは「おもてなしの心」までは届いていないように思います✨✨おもてなしの心まで高めるためには、やはり「誰のため?」「何のため?」と自分に問うことが大切で、それにより大切な人のために、何故そうするのか。に行き着くのかもしれないなぁと思います🌸
「誰のため=相手や周り人々のため」に何故そうするのか…それは相手に「豊かさ」を感じて頂くためなのかもしれないなぁと思います✨✨豊かな空間、豊かな味わい、豊かな心持ち、豊かな時間…前倒しで行動し、時間を管理することにより、時間に縛られるのではなく、自らが時間をコントロールすることができることが出来る人というのは、「時間にゆとりのある人」なのだと思います✨✨ゆとりがあるとは、余裕を持つこと✨✨時間だけでなく、人・モノ・金・情報全てにおいて、余裕があることは、豊かさが体現される要因のひとつではないかと思います✨✨人は余裕のある人を見て豊かさを感じることが多いように思います✨✨また、余裕がなければ相手や周りを気遣い、手助けし、協力することは出来ないと思います✨✨それは時間もそうですし、お金も人もモノも情報も、仕事もそうだと思います✨✨例えば、仕事に追われている状態で、自分の仕事が終わらないのに同僚の仕事の手伝いはできませんし、また自分の仕事をそっちのけで他の人の手伝いをしたら、それは本末転倒となります✨✨だからこそ、時間においては、相手の為に使う時間、あるいは相手と共有する時間を確保するために、いかに自分の為の時間の中から、無駄を省き、創意工夫や置き換えの思考で効率化を図り、前倒しの行動でスキマの時間を創るかを考え、時間を確保していくことが重要となるのだと思います🌸
人・モノ・金・情報において、時間は全てに通じるものであることから、時間にゆとりがあることは、「心のゆとり」にも通じてくるのではないかと思います✨✨心にゆとりを持つことにより、冷静に沈着に、見極め、判断し、行動することも出来ますし、心にゆとりがあるからこそ、相手を考え、気遣い、思いを馳せることもでき、自分に何が出来るのか、どうしたら出来るようになるのかを考える思考も生まれてくるのかもしれないなぁと思います✨✨またゆとりを持つことは、安定感があるということでもあると思います✨✨安定感を感じるゆとりは、相手の安心感にも繋がり、ストレスフリーの心地よい環境を味わって頂けることにもなり、「おもてなし」=「表なし」=「建前でなく、本音」=「本意・本心」=「心の共感」=「信頼」と繋がっていくのかもしれないなぁと思います🌸
時間は何物にも代えがたい貴重なもの✨✨一度失った時間は取り戻すことは出来ないですし、また未来の時間は限られていて、全てにおいて必ず期限があるものということは、全ての人に共通していること✨✨そのような大切で貴重な時間は全ての人に平等なものと考えた時、自分の貴重な時間と同じだけ相手の時間も貴重で大切なもの✨✨そう考えますと、相手や周りに共有していただく時間がどれほど「有り難し」ものなのか、ということを感じます✨✨時間の確保をするということは、時間を大切にするということだと思います✨✨大切にするということは、心をこめて扱うということだと思います✨✨そして自分の時間を大切にするということは、相手の時間の大切さが身に沁みるということで、相手の時間に敬意を払い、大切にするということに繋がるのではないかと思います✨✨そのような貴重な時間を共に過ごしていただく相手に対して、敬意を持って感謝することにより、思いやりの気持ちが生まれ、「おもてなし」の心になっていくのではないかなぁと思いました🌸

復活みほさん深掘りオーレ💃
ありがとうございます。
(shine)ちえこちゃん🍀13日のループ投稿ありがとうございます☺✨
「自分の時間を前倒しにし、余裕を持つことで、相手の方のお時間に合わせた行動ができ、おもてなし成り立つ時間創り」✨✨おお~!ひと言でまとまっている中に、素晴らしいキーワードが盛り込まれておりますね~(Cony attracted)素晴らしい~(sparkle)そうですよね。前倒しにして行動するのは、自分の為ではなく、利他の相手のためであり、おもてなしをしたい人の為ですものね☺✨そのようにして時間を確保し、心の余裕を持って、相手に接することにより、気遣いも生まれ、相手と共有する時間に感謝の気持ちを持つことが出来そうですね(lovely)💗

(shine)タカさん🍀7/13ループ投稿ありがとうございます☺✨
タカさんの仰るとおり、おもてなしをするほうは特にそうですが、される側に立った時もまた、時間管理、時間の確保、相手への敬意と感謝の気持ちは大切になりますね(sparkle)お互いがそのように思い合えるからこそ、共栄共存となり得て、そこにはおもてなしをし合える利他の関係が成り立つのかもしれませんね(lovely)「早めの準備、出来れば想定外の事に対しての準備や対応、普段からの心がけによって、時刻に対する意識、体内時計を早めに進めておくと焦り、常に平常心で対応できる」✨✨なるほどです!体内時計を早めに進めておくことにより、脳は想定したことを現実として受け止め、実際の時には、すでに成し得ている状況になりそうですね☺✨「不必要なものを省き、選択を間違わないように」✨✨そうですね。不要なものを省いてシンプルになればなるほど、選択もシンプルに間違わないようになりそうですね(きらら)そのためにはタカさんの仰るように「常に平常心、ゼロ思考ができる体質作り」をしておくこと、習慣化することが大切になりそうですね(sparkle)💗

(shine)きよちゃん🍀7/13日のループ投稿ありがとうございます☺✨
きよちゃんの仰ること、とてもよくわかります(face with flower)たしかに若い頃と違って、加齢と共に行動するにも作業するにも、以前よりも時間がかかるようになってしまいますね(Cony depressed)せっかくやっても、成果は半減してしまったり、逆効果になってしまうこともあったり…(たらりー)それは私も実感している事のひとつでもありますが、とはいえそれを言い訳にすることはできませんし、相手にとっては関係ないことなのかもしれないですものね(sparkle)そのためにもきよちゃんの仰るように「全ては、己をよく知り今の自分の行動力もよく思考し行動」で、自分の可動域やかかる時間をよく知ることが大切になりますね(Moon aww)「私はみんなよりも時間がかかるから、もっと早めの準備を」と自覚して、前倒し、早め早めの準備をすることも大切かもしれませんし、また少しでも早く出来るよう、工夫し、改善し続けることも大切かもしれないなぁと捉えさせていただきました(face with flower)そのように考え行動することで「早め速めの前倒し時刻で行動する事で、心のゆとりが笑顔になり姿にも現れ姿勢も正しく素敵に美しく凛とする」と、姿勢や立ち振る舞いにも表れ、気持ちも晴れやかに凛としそうですね(lovely)「謙虚である事も大事、信頼にもあたります」✨✨そうですね!自分の行動に対して、また改善点や至らないところに対しても謙虚に、素直に、取り組んでいくことが大切になりますね☺✨💗

(shine)てっちゃん🍀7/13のループ投稿ありがとうございます☺✨
「時間に余裕を持つということは、自らの行動が前倒しで進んでいること」✨✨ホントにそうですね。前倒しで行動しているからこそ、全ての予定が把握でき、様々なことが想定できますし、それにより時間だけでなく気持ちにも余裕ができますものね(lovely)逆に、「ギリギリの行動が、見直す時間を奪い、間違いを呼び、話が決裂、まとまらなくなる」というのも、その通りですね。ギリギリだと目先のことしか見ることが出来ず、焦りや先入観も生まれやすく、条件反射の行動にも繋がっていきそうですね(Cony depressed)そうならないためにも、てっちゃんの仰るように「その前の段階で、きちんと根回しや、下打ち合わせを行い」という、水面下での行動、準備がとても大切になりますね。見えないところでやることが観えるところを生かし、輝かせるのかもしれないなぁと、改めて考えさせていただきました☺✨💗

(shine)しんちゃん🍀7/13のループ投稿ありがとうございます☺✨
「時刻と時刻の点〜点を線で繋がると時間」✨✨たしかに点と点を結ぶと時間となり、時間は時刻の点に対しては「面」と言えるのかもしれませんね。そうだとしたら、点でもの考えるのではなく、もっと広く、点を創り上げる面、つまり時間をどうするかを考えることが大切になりそうですね☺✨「早めにとは、あらかじめ準備、一石六鳥になるように創意工夫を考え、そつのないように無駄をつくらないように」✨✨なるほどです!早めに動くためにはCAPDも必要になるでしょうし、目的を忘れないことも、危機管理することも、必要となりそうですね(lovely)「時刻も観て時間も観てどう繋げるのか、何が起点となるのか、動機と目的、結果から考えないと、条件反射にまどわされそう」✨✨そうですよね。目的をしっかり考えておかなくては、単に「何時に何をやって」「何時に終わって」と、時刻に振り回されるだけになってしまいますものね。「何分」「何時間」と、自らが時間をコントロールして、せざるを得ないこと、未来に繋がること、大切なことの優先順位をしっかり持って、前倒して行うことで、大切なことのための時間確保をしていきたいですね(きらら)💗

(shine)エマさん🍀7/13テーマのループ投稿ありがとうございます☺✨
「お互いを尊重し合い、敬意を払って時間を自分のために使ってくださる相手に感謝することが大事」✨✨ホントにそうですね。自分の時間も大切ですし、相手の時間もとっても大切ですものね(sparkle)そんな貴重な時間を使ってくださること、また共有してくださることに敬意を持って感謝することが相手を思いやることになりそうですね(lovely)「時間に追われるのではなく、時間を管理することで、心のゆとりを持つことができ、常に冷静に平常心を保つことができる」✨✨たしかに!時間をコントロールすることが出来れば、心にゆとりも生まれますし、平常心で事を成すことができますものね(Moon aww)時間の管理は様々なものへのゆとりに繋がっていくのかもしれいないなぁと捉えさせていただきました(face with flower)「相手が安心安全な場所、時間、空間だと理解した時、初めて心の扉が開く」✨✨そうですよね~。こちらにゆとりがあるからこそ、安心安全を相手に感じて頂くことが出来、そして動物でさえ、こちらを敵ではないと判断し、安全を感じ取り、身を任せても大丈夫となって初めてすり寄ってきてくれますものね。人間ならば尚のこと、安心安全だと理解して初めて、心の扉を開くのでしょうね(Cony attracted)安心感を与え、安心を醸し出す人になる為には、エマさんが仰るように、「私は何をせざるおえないのか、誰のために何のためにこの時間をどのように使うのか、それを考え、創意工夫をして何かができること」がとても重要になるのだなぁと、改めて考えることが出来ました(sparkle)💗

皆さま、こんばんは☺✨
お気遣い、お心遣いのお言葉、本当にありがとうございます💗
おかげ様でだいぶ回復いたしました(face with flower)
しばらくお待ちくださいませ(face with flower)
夜になり🌉more

エマさん、☺✨
お気遣いのお言葉、嬉しいです💗有り難き幸せ~(Cony attracted)
おかげ様で本日夜になって、眼精疲労が緩和して画面が見れるようになりました(えへへ)ループ投稿へのコメントもありがとうございます☺✨少しずつですが、投稿、コメントしてまいりますので、しばらくお待ちくださいませ~

皆さま、本日もお疲れ様でした☺✨

みほさん安心は、きんもつ
ぼちぼちですよー🙆‍♀👯‍♀

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.