お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

6月25日(月)(スマイル)スマイル伝播組

昨日は、うおちゃんの配達の頑張りがありコツコツコツ(ノート)✨が10枚たまりました☺チャリ~ン❗✨

**********

⬛ 朝礼
ガッシュリーダー亡命生活終了

💙”🔊 香港より何とか無事に帰国させていただきました。本日から元気に(スマイル)明るく✨朝礼させていただきますべさ!べさべ!さ!【テーマ】:『豊かになるために』を噛み砕いて、カテゴリーは?

【一調べ】:カテゴリーとは?

奇麗なお写真📷✨お待ちしております(スマイル)(音符)✨本日もスマイリーなスマレンジャーで笑顔を伝播していきましょう(スマイル)よろしくお願い致します✨
今日も一日ご安全に(音符)✨行ってらっしゃい✨

**********

⬛ いなぽん朝天)
😋本日は、九州から関東では晴れて、広く真夏日となり、一部では35度くらいまで上がるとのことです‼
一方、土野さんの北海道は雲が広がりやすく、日中は空気がヒンヤリするとのことです‼

✋今日から明日にかけて太平洋高気圧の勢力が強まって、本格的な夏に一歩近づきます!! 九州では35℃まで上がって今年全国で初めての猛暑日になるところもあり、九州から関東の多くの所で今年一番の暑さになりそうとのことです💦
👍体がまだ本格的な暑さに慣れていない時季での30度超え、体調管理に十分注意が必要です!!また、関東・東海・近畿エリアでは✔【光化学スモッグ】(びっくり)(びっくり)が発生する恐れもありとのこと、外での作業や外出がある方はご留意下さいませ!!

■■■■■■■■■■
最高気温予想は、近畿34度(+4度)、中部33度(+2度)、関東32度(+5度)、札幌17度(-5度)です!!
■■■■■■■■■■

👍細かな水分補給必須です!! 熱中症対策も万全に健康管理に留意し✨笑顔いっぱい☘元気いっぱい😆の♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴

😄時金ショップ開店です‼✨⤴⤴ 今日もよろしくお願いします!! 🍀⤴⤴⤴

https://www.sat-co.info/cause-of-photochemical-smog

**********
⬛ キャップのお嬢様の晴れ姿✨

お嬢さん、前倒しでおめでとうございます。あぁ❗あ~れ~か~ら~20年❗感慨深いですね~
お二人並んでのお写真✨そこは、もう少し強めの笑顔で❗キャップのご両親も御孫さんの晴れ姿👘✨嬉しそうです

キャプテン、お嬢さまの振袖姿、とても美しいですね。お二人並ばれてのお写真、すてきです✨

**********

⬛ 大阪ガス復旧完了

🔊 タガタメのけいじくんはガス業界にいらっしゃいます。今回の大阪の地震の影響でのガス復旧でコメントいただきました。明日大阪でのガス復旧宣言になるそうです。ご心配くださった皆さま、ありがとうございます

[けいじくん]🔊 先週はガス復旧にあたり、数多くの激励を頂き誠にありがとうございました。超ハードな1週間でしたが、皆様の温かいコメントにてなんとか乗り切れました。そして、昨夜にやっと、当初予定の6月30日より前倒しにて全面復旧できましたので、今朝の報道でガス使用安全宣言が流れると思います。過分な激励を頂きながら、きちんとお返事が差し上げれず大変申し訳ございませんでした。この度の復旧は、大阪ガスグループで約2,400名と、他のガス会社(東京ガスさん、東邦ガスさん、西部ガスさん)などからの応援が約2,700名の合計約5,100名で復旧活動を致し、予定より前倒しにて全戸顧客ガス開通ができました。他のガス事業者の方々には、自分の仕事(顧客・行政との工期約束)があるにもかかわらず、大阪まで応援に来てくださり雨の中、余震がある環境の中で一緒に活動してくださったことに本当に感謝しました。お客様の為に工事路線においても、小走りでガス漏れ調査したりする姿を拝見し頭が下がる思いを致しました。
本日は、材料、労務、図面の集計及び整理にて終日事務所内ですが、引き続き気を緩めることなく業務にあたります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180624/k10011494011000.html

💙🔊 たくさんの力が結集されて早期の復旧が実現されているのですね✨携わって頂いた方には感謝しかありません🙇‍♂
けいじさん含めて大変お疲れ様でございました✨

**********

⬛ リスク管理

🔊 のだぽん、今日は渋谷ですね、サッカーの影響での人だかりでしょうか?

ぜんちゃん、ワールドカップ🏆⚽の影響渋谷にモロに出ていました💦

セネガルのサポーターも沢山集結しており大変ごったがいしておりましたよ~❗☺💦
💙’ 🔊 渋谷スクランブル(信号機)警察が早目に出ておりました👮 経験値もありますが、起こり得ることは未然に準備・対処ですね。

**********

⬛ ホームページ作成にあたり

先生が時代は繰り返すと以前、おっしゃっておりましたね。
AI の登場でますます人と人との付き合いや繋がりが薄暗いなりそうですが、いつかコミュニティーが大切になるこ時代がやってくるし現在もコミュニティーの形成は大事なんではないかと皆さんも考えられているのではないでしょうか?
【塾の経営資源】って何だ?
やはり同士での助け合い、『コミュニティー』がそれであることは明確であり、その必要性を塾からも外へ発信すると良いかなと思いました。

🔊 グループへ持ち帰り再検討となりました。HP作成をお手伝いできるパソコンスキルがある方がいれば、それもお願いしたいと言われていました。容量があって、今のHPでは足りないような話も出ていたように思います。

HPに関しては、今の段階では2年間の軌跡を残すことを目的としており、外部に向けては今後展開をしていく。
その際に「豊かになる」をテーマに塾生の仕事へと関連させていく。

例えば清ちゃんのオリーブオイルや身体に影響が少ない素材を使ったリフォームの提案など、「豊かになる」ための「健康」という立ち位置でリンクをはっていく。

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/021category.html

【カテゴリー】同種のものが属する「部類・分類・ジャンル」のこと。

**********

⬛ 健康

うおちゃんは、口内炎ができやすい(ごめん)💦ビタミン摂取も食事のバランスになりますね~。毎日摂取してますオリーブオイルにもビタミンがあるみたいです。
ーーーーーーーーーー
✔美肌にオリーブオイル

オリーブオイルに含まれているポリフェノールは、その美白効果が注目されています。ビタミンCの10倍の抗酸化力でシミやそばかす、くすみのもととなるメラニンの生成を抑え肌にハリを生み出すコラーゲンの生成を促進します。オリーブオイルは若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEも豊富に含みます。ビタミンEは血行を良くし皮膚の新陳代謝を高めるので、肌荒れ、くすみ、シワを防ぎ、ハリがある色つやの良い理想的な肌に!オリーブオイルは美肌効果のあるパルチミン酸とステアリン酸も含有しています。

✔美髪にオリーブオイル

オリーブオイルに含まれるビタミンEはヘアトリートメント効果があり、傷んでパサついた髪のケアや、ツヤのある健康な髪を保つのにおすすめです。シャンプー前に適量を頭皮と髪になじませ、マッサージ。蒸しタオルで頭をくるみ時間を10分ほど置くと効果はさらにアップします。髪に栄養を与えるので、抜け毛予防や白髪予防に効果があります。

✔ダイエットにオリーブオイル

ずばり、オリーブオイルは、太りにくい体質にする働きがあります。これは、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が代謝を高め、皮下脂肪の主成分である中性脂肪がつきにくい体にするからです。血中の悪玉コレステロール値も下げるので、メタボ対策には、オリーブオイルが効きます!リバウンドのない、体質改善による痩せ効果が期待できます。他にもオリーブオイルに含まれているビタミンEやポリフノールは血行を良くし、免疫を高めるで、むくみや貧血も防ぎ、健康的なダイエットに是非おすすめです。

✔油は太ると思っていますか?

オリーブオイルは油は油でも、ちょっと他の植物油とは違うのです。オレイン酸を豊富に含むオリーブオイルは、脂肪燃焼率を上げる、つまり体の中の脂質をエネルギーに変える働きを活発にさせるので、太りにくい体質にする効果があるんです。まさに、油をもって油を制す!!コレステロール値が気になる場合にも、オリーブオイルはコレステロールが「0」そして、悪玉コレステロールだけを低下させる働きもするんです。

✔ミネラルやビタミンの吸収を助ける働きもある

野菜を食べる時にオリーブオイルを一緒に食べることで栄養吸収もアップします。だから、栄養バランスの崩れが原因のむくみや太りを解消します!
プーリア産の限定品種のオリーブだけで作るフレッシュでフルーティーなカロリエキストラバージンオリーブオイル ノンフィルター。無ろ過だから、健康に良い成分がそのままたっぷり。
体に良いものを美味しく取り入れましょう。

オリーブオイルは食べてよし、塗ってよし、パックしてよしなのですね。

**********

⬛ リーダーより【運営会議】の状況報告

ホームページは何が目的で作ったか?ではなく、2年間の軌跡(実績)として残すために作った!

トシ先生の会社や周りも、最近は何を売るかは一番最後!マーケティングが先!

市場で何が求められているのか?が先!
ニーズを調べる!市場を調査する!のが先!

何を売るかではなく、何が求められているのか?つまり、叶夢塾で何をするかではなく、世の中から何を求められているか?

SEOをかける準備はしてある!

『豊かになるために』をもっと噛み砕いて、『健康』とかカテゴリーを作ってほしい!『健康』とゆうカテゴリーであれば、例えばニューグレナ、アミノ酸、美容とか何でもできる!
○○を売るのが目的だとそれしか売れなくなる!
豊かになるとゆう事はどうゆう事かをカテゴリーをみんなで考える!
『美容と健康』とかであればエマさんの仕事や聖子さんの仕事にも結びつく!

[欠端統括のレジュメ]

昨日のレジュメです。

市場に受ける商品をリサーチして開発する、
例 キッチン周りの商品をイタリアで選んでそういったニーズがある(10人に一人)

こういう商品があるから売るという発想は古い 昭和の発想

利益高を35%になるものしかやらない、そういう外食作業を取り組んでいる
同じ形態の店舗を多店舗で行ない、安く仕入れるー昔のやり方

短時間集中、夜10時までの営業 (遅くまでやると人件費がかかる)
2店舗しかない  黄金比 数列での計算

ベンツの話、13年前4000台 昨年43,500台のうち42000台、日本でのベンツ販売シェアは先生の会社がほぼ100%になった。
ヤナセはBMW、アウディー、アメ車240万台

マーケティングのすごさ
市場で何を売れるか調べる方が早い、ニーズを調べる、OODAになっている

豊かさとは思考で考えていくとそれは健康であったり、教育であったりする

チャンネルの作り方
近江さんのシソジュース
販売ルート 角度を変えるとチャンネルを変えられる。正当に行くより、通常の流通を使わずに別の流通を使う。

清本さんのオリーブオイル
健康志向で使う方が面白い

TV番組の シェア17% 健康を扱う番組
健康志向的な発想 チャンネルとして面白い

ホームページの話  塾が発足して、2年、ここで一つの形として塾の軌跡、実績としてHPという形で残しました、このHPから、すぐにSEOをかけるという訳ではない。しかし準備はしてある。

思考という観点から、思考を持って豊かになると考えた場合に、豊かとは何か、豊かになるとは? 自分がしっかりした人間になる事もそうですが、そのためのセグメントとして、健康であったり、資産であったり、教育であったり、人間関係 いろいろあると思います。

健康という枠組み・カテゴリー

アミノ酸 ユーグレナ 等 商品

例 イオンマーケットに健康というコーナーはないの?
それは面白いという反応

例 A社 サプリの効能を実証する、調べる会社の設立

全てにおいて思考が根元にあるなかで、豊かになるためのカテゴリーは健康、生活、教育、資産 美容 他にもあるのでは?それに関して話し合ってみたらどうだろうということでした。
健康であればその食としてのシソジュース、オリーブオイルであったり、
聖子さんの叶夢ウォークであったり、美ということであればエステにもなると思います。

**********

⬛ カテゴリー(参考)

【例】豊かになる為には ………

🔴 人間はあらゆる場面で『 運 』 を必要とします。運は偶然ではなく必然。次の言葉 を操れて初めて『 運 』を引き寄せる。

⬇(思想的論理学の一例)

🔵『 人・モノ・金・情報・それらを司る時間・健康・仲間・平等・責任・感謝 』= 原理原則・摂理

⬆(先生の家の考え方の一つ)

これらを如何に上手く使いこなして生きていくか?!(もっとあるが…… )

⬇(思想的論理学の一例)

🔵『 人・モノ・金・情報・それらを司る時間・健康・仲間・平等・責任・感謝 』= 原理原則・摂理

⬆(先生の家の考え方の一つ)

これらを如何に上手く使いこなして生きていくか?!(もっとあるが…… )
ーーーーーーーーーー

【学び】もカテゴリーに入るのかな?と思いました。

徳は孤ならず。必ず隣あり。⬅論語ですね。
人と関わりがあっても、お互いに思いやる心と誠実さが無ければその関係は脆いもの。いつも相手のことを考えて優しい心を持って接しれば孤独になることはないと言う論語です。つまり心豊かな人生を送る為には、と言う言葉です。論語には大きく分けて【5つの学び】があります。

🔴 ⑴日々の学びと成長
🔴 ⑵相手を思い遣る
🔴 ⑶人間関係を豊かにする
🔴 ⑷本質を見極める
🔴 ⑸【信念】を持って生きる

です。弊社の名古屋の役員達に論語の話をしたら、殆ど全員が記憶して理解してました。研修で習得したそうです。確かそんな研修も取り入れておりそれが現在の【帝王学の源】であることは言うまでもありません。これらを正しく理解することは大切ですね。

**********

今日は、主にカテゴリーについてのお話し合いとなり例などを出しての確認となりました。期限が1週間ということもあり、皆で協力し進めてまいります。ありがとうございました。

 

タガタメ総括

6/25 タガタメ総括

テルさんのオープンアナウンスより
[\❤/]q・∀・。)

⬇️(一部抜粋)

🌸タガタメ オープン 6/25(月)🌸✨✨

人は変われる。自分が変る。
鉄は熱いうちに打て。
前倒し。
🌸🌸🌸

グルグルモグモグモグ口角上げて。
54321 ハッー❗️❗️
ある時ーーー!⤴️⤴️✨

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り
【6/22勉強会から】
【頭を空にする】

思考が強くなる。
頭の回転が強くなる。
基本を守れる。
ということは、、、
それは地道に努力できるという事。

だけど理屈では世の中何も通らない。

頭を空にする事が大事
→自分の神経を全方位に向ける事ができる。
【リセット】する事が大きい。

人間は反射的な行動が多い。
それは過去における行動が全てを優先するという事であり、過去の行動から脱せる事が出来ないとうまくはいかない。

日常の中で発揮できないと、、、
点が線にならない。
自分の日常の中で活用できない。
それが楽だから良くはならない。成長しない。
既成概念、固定観念、先入観
過去に失敗してもまた同じことをする
新しいものを手に入れるがない。
相手に寄り添えない。

思考がスパイラルできると簡単にリセットできる。
どこで切っても、どこで止めてもすぐに続けられる。
スパイラルしてないと一度切るとわからなくなる。

スパイラルは大事である。

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

ガス屋のケイジくんから嬉しいご報告がありました😊

その報告の前に経緯をオサライ⭐
ケイジくんからのコメントを抜粋しました❣️

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅
ココから⬇️

6/18 8時:
大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生。安全確保の為、高槻市、茨木市にて約10万戸のガスが供給停止されました。

同日10時:
大阪ガス復旧対策本部設置
🔵『いまから、腹をくくって復旧活動にあたります。』

同日夕方:6月30日まで全面復旧宣言

🔵『雨が降っても、余震を感じながらでも、30日までには復旧させたいです。』

6/19:
🔵『弊社職人さんも、余震を感じながら、ガス修繕することを楽しんでいるようです笑。
6月30日までの全面復旧に向けたmustにて、やりがいを感じております。』

6/20:
🔵『連日の昼夜続きの施工管理なんて、10年に一度あるかないかの発生頻度ですけど、とてもいい機会です。
6月30日までの全面復旧まで差し迫っているので、焦りますが、安全第一で行ってまいります。』

🔵『阪神の震災の大先輩のガス屋さんには、本当に頭が下がります。
私はガス屋として12年目になりますが、あのような”感想文”は初めて拝読しました。
改めて、自分の使命感に駆られます。
この度も、全国のガス屋約900人の方々の応援を頂きながら、一緒に復旧活動をして
くださり、大変ありがたく感じております。』

6/22:
🔵『昨日ぐらいから、食料は高槻市内でも確保でき、コンビニでも水が手に入るようになりました。
この度の震災影響にて、2~3日の断水で水の大切さも改めて感じました。
弊社も水が使えなく、大変な思いも致しました。

2日前の朝に、高槻市の正式な広報で、”市内の水の安全使用宣言”がありましたが、
一部の高槻市内ではまた水が濁っており、情報が錯綜し、行政に対し不信を持つ方が多いようです。
ガスにおいては、30日までの全面復旧と宣言しておりますから、なにがなんでも、ガス開通させたいです。

🔵『約11万戸の供給停止からはじまり、現在はまだ復旧率が18%にて約2万戸が開通しております、
30日までのmustと自分の気持ちを強く持って今日も行ってまいります。
”達成時のご褒美(休息)を”イメージし前向きに、自分や周りのメンバーにも声かけします。
メンバーとは、復旧活動が終わったら、高槻市内のスーパー温泉いくぞ!って言っております笑。』

⬆️ココマデ
⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

普段の生活でも毎日使っているガス。
このガスが使える事は、決して当たり前ではない事を改めて認識し、ケイジくんにエールを送るメンバー✨
昼夜を問わず、悪天候の中でもガスの復旧に向けて、ガスの供給を待つ住民の為にmustを尽くされるケイジくん達ガス屋さん✨
使命感といつ余震が起こるか分からない危機感に駆られてながらも、mustを楽しまれている様子がケイジくんから伺えました😊

タガタメでは、そんなケイジくんに想いを馳せ、寄り添い、労わり、感謝し、応援するコメントが続きました✨

そして、ついに今日‼️
ケイジくんから嬉しいご報告がありました😊✨
⬇️

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

\_(。・∀・)ノ))注目!!❣️❣️

ここからは、クローズを担当されている副リーダーかあこさんの投稿を一部抜粋してシェア致します💛

⬇️
タガタメクローズ時報

本日は、大トピックス!!を先に~~。

)ケイジさんからです。
「みなさま
おはようございます。
先週はガス復旧にあたり、数多くの激励を頂き誠にありがとうございました。
超ハードな1週間でしたが、皆様の温かいコメントにてなんとか乗り切れました。
そして、昨夜にやっと、当初予定の6月30日より前倒しにて全面復旧できましたので、今朝の報道でガス使用安全宣言が流れると思います。」
「この度の復旧は、大阪ガスグループで約2,400名と、他のガス会社(東京ガスさん、東邦ガスさん、西部ガスさん)など
からの応援が約2,700名の合計約5,100名で復旧活動を致し、予定より前倒しにて全戸顧客ガス開通ができました。

他のガス事業者の方々には、自分の仕事(顧客・行政との工期約束)があるにもかかわらず、大阪まで応援に来てくださり
雨の中、余震がある環境の中で一緒に活動してくださったことに本当に感謝しました。
お客様の為に工事路線においても、小走りでガス漏れ調査したりする姿を拝見し頭が下がる思いを致しました。
本日は、材料、労務、図面の集計及び整理にて終日事務所内ですが、引き続き気を緩めることなく業務にあたります。」

テルさん
「ケイジクン✨
お疲れ様でした
何事にも当たり前はないんだ。改めて気づかせていただきました。
本日も皆のため 行動される
『ケイジクン、ファイト』です‼️
いつもありがとうございます😊」

いなぽん
「(うおちゃんあてのメッセージで)😋ケイジくんへのコメント拝読し、ガスの復旧活動の難しさを知ると同時に投稿においてもこのような辛さを一切口に出さないケイジくんの凄さと安全第一でコツコツと活動されているガス関連の皆様への感謝の気持ちでいっぱいになりました‼🍀✨⤴⤴」
「😊いつもカウントありがとうございます!!
✋本日、大阪は地震後一番の暑さが予想されるとの予報が出ております!!
また、光化学スモッグが発生する恐れもありとのことです💦
水分補給や熱中症だけでなく行政からの情報にもご留意下さいませ!!🍀」

うおちゃん
「けいじくん
わぁ❗️前倒しでのガス復旧、本当にありがとうございます。
他のガス会社さまとの連携も、完了を早めることができた理由のひとつなのですね✨😊
そこですぐに他ガス会社さまへの感謝のお気持ちを述べられるけいじくん、とても素晴らしいです
皆さまで高槻市内のスーパー銭湯♨️行かれたんでしょうか❓」
「(いなぽんあてのメッセージで)いなぽんがおっしゃるけいじくんのこと、私も同じように思います。人に見える見えない関係なく、安全第一でライフラインの土台を守ってくださっているけいじくんに感謝申し上げます」

さきぽん
「けいじくん🌸
昨夜、全面復旧されたのですね‼️🎉✨😆✨🎊
本当に本当にご活躍様です~‼️‼️

『超ハードな1週間』の言葉では全然足らないくらいの1週間をお過ごしになられたことと思います

テルさんへのコメントで、毎日テルさんから激励があったとは😢✨
他の協力会社さん、職人さんにけいじくんがそのような感謝のお気持ちを持たれるのは、きっとけいじくんの利他的な気持ちでお仕事に当たられていたから他ならないのではと思いました😊✨ 小走りで業務に取り組んでくれる人に対して、きちんと感じられるけいじくんのセンサー💡✨
見る・観る・診るが自然と日常に染み込んでいらっしゃるのだな~ということも思いましたし、気付いてくれているけいじくんに対して、周りの方もポジティブな見方をされているだろうなと…(* ´ ▽ ` *)
うおちゃんも仰っていましたが、みんなとの温泉は行かれたか気になります~✨
本日も投稿カウントありがとうございます🍓」

ゆきちゃん
「ケイジくん
超ハードな1週間、本当におつかれさまでした
ご活躍さまでした‼️✨
前倒しのガス全面復旧おめでとうございまーす㊗️✨✨

。*◇☆*。
゚゚・*★◎○@。*・゚
゚・*。◇@★◎◇★。*・゚
゚゚・*。☆◎。*☆◎。*・゚゚
\  ̄ ̄ /
\ /
∧_∧\/
( ・∀・) ∞
/ つ つ△
~( ノ
UU

終わったーーー‼️✨✨
と、晴れ晴れとした笑顔と達成感だったのではないでしょうか⁇
まだ後処理や普段のお仕事があるかと思いますが、どぅぞ、身体を休めてくださいませ✨
おつかれさまでした
ありがとうございました✨✨

たくさんの方々からの応援✨があった事にもフォーカスされ、多くの方に感謝されているケイジくんはサスガです」

特別出演
つちぽん(うおちゃんからのシェア)
「うおちゃん、けいじくんの声お届けありがとうございます✨たくさんの力が結集されて早期の復旧が実現されているのですね✨携わって頂いた方には感謝しかありません🙇♂
けいじさん含めて大変お疲れ様でございました✨」

かあこ
「ゆっくりお風呂に入られましたか?
みなさまで、歓喜のスーパー温泉は、事後処理が済まれてからのお楽しみでしょうか?

沢山の方々が、久々のご自宅で料理したお食事、ゆっくりとしたお風呂を楽しまれていることと思います。
怒涛の日々。
本当にお疲れ様でございました。

その日々においても、ケイジさんの笑顔はきっとまわりの方々に伝播していたことと拝察いたしております。
普段接する機会の少ない方々とのやりとりも多かったと思われ、その中には、ケイジさんの言動の根幹にある利他を、感じられ、ご自身を変化させるきかっけをつかんだ方もいらしたのではないでしょうか。
その先の人が、沢山沢山。

その間も、カウントは黙々と続けてくださり、10000投稿の発表では、いなぽんさんと打ち合わせもしてくださり。

ケイジさんの踏ん張りに、力をいただいておりました。
本当に本当に、ありがとうございます。

お疲れがドッと出てしまわれないよう、ここからの日々のためにも、どうぞ、しっかりと一度お身体を休めてくださいませ。」

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

以上❣️
本日は、ガス屋のケイジくん特集でした✨
ケイジくん、本当にお疲れ様でした💕
ありがとうございました✨

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 6月26
日(火)】
〈6月26日の動き〉
投稿は全員クリア
前日の投稿カウント 26
投稿のシェア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・メンバーの状況
など

〈まとめ〉
雅リーダーからスタート

梅ちゃんより朝のごあいさつ

梅ちゃんより夏はお刺身が売れないとのことから聖子さんのひと調べ
「 気温が高いとお刺し身(刺身)が売れないのは、お客様が痛むことを気にされるからでしょうか❓
食中毒、これからの時期は特に気をつけたいですね💡
食品の管理に気をつけることはもちろん、腸内環境を整えて、免疫力を高めることも大切なようです✨
https://www.google.co.jp/amp/biz-journal.jp/i/amp/2016/07/post_16050.html
健康管理ということで聖子さん
「今日は名古屋では半年ぶりの公開講座を開催しました✨
有難いことに、回を追うごとにご参加くださる企業数、人数ともに増えていて、今日も準備万端、よっしゃー💧と出がけにスーツケースを持ち上げたら。腰に違和感。やってしまいました、プチギック腰💧
ヒョエ〜〜
なんて言っている暇がないので、すぐに腰回りのエクササイズ、ストレッチ、ジャンプをしてひとまず会場へ異動。その間にも人目についてもそれほどおかしくないエクササイズをしながら💧
以前の経験で、すぐにできるだけたくさん身体を動かしたことで、講座も無事に終えられました。
その後もひどくならず、このまま改善していきそうです。
もちろん、何もしないで、ではなく、しっかり身体を動かして治していきます。(無理に動かすのではないので、その辺りは加減が必要なのですが)
なった時にどうするか、の対処を知っておくことも大事ですが、やはりならないことが一番良い
今回は昨日までの約1週間、ほとんどテキストなど資料作り、データシート作成などなどずっと座ったままの仕事をしていて、スマホの万歩計を、、、見たくない💧くらい歩いていませんでした。歩くどころか、身体をあまり動かしていなかった💦本末転倒です。
これが一番の原因だと思います。
そして、大きな声で言いたくはありませんが、年齢も否めません。(ただし、年齢の影響は個人差が大きいです)
健やかな体を維持するためには何が大切か、これを機会に、新たな視点で情報を探していきたいと思います✨
問題が起きないために対策をしておくこと。
さらには、起きた時に被害を最小限に食い止めるための対処法を身につけておくこと。
リスク管理について、改めて自身を振り返り見直す機会となる出来事でした」

しばにゃん、プチ失踪
夜に見つかる
→ホームページのお手伝いをさせていただくことに…
→みんなでサポート

〈投稿テーマ〉
・多能工について、いま思えば以前からやっていたことがそうだった。
もしくは、これから多能工となるためにどのようにしていくか

聖子さん、プチぎっくり腰…そこを考察して投稿してくれました。こういうときはこう対処する、知っているのと知らないのでは大きな違いですね。生死を分けることもあるのです。

以上、よろしくお願いいたします。

 

おもてなし総括

6/25日 おもてなし

リーダー朝礼
先生、皆さん
おはようございます。

お天喜
今日のテーマ

理不尽にされて、受けとめてからの価値観と距離感の取り方は?

今日の意識

物事、仕事→やれます。できます。よりも
やらざるをえない。

今日も1日笑顔〜で宜しくお願い致します。

今日はどのような事に意識されますか?

物事、仕事→やれます。できます。よりも
やらざるをえない。
🖕は
あたりまえ
いかにたのしむか⁉️
すすんでするか( ◠‿◠ )
です。
も補足させていただきます。

🌟総括✨
たかさん、金熊輝き、此処にも沈黙は、金✨🐻
はじまり
そして今日は、暑い😵熱くなりそうです😅全国的に30度超え、お天気に注意して自己管理しっか〜り

サングラスのUV🕶効果は、4年で無くなるようです。目は大事にしないといけません。これからの季節必然です。確認しましょう!
美容専門学女史ちえこちゃん
みほねぇ🌸からのきっかけからひと調べ
眼の瞳孔のためで、洋服はおっしゃる通り逆でしたー
その上、熱の吸収も黒い服の方が吸収率高く暑い😵💦

紫外線も吸収されるので、透過率は黒い服の方が低いため、uvカットには黒い方が向くのです

吸収率と透過率。混同し、逆かな⁉️となっていたので調べるきっかけをありがとうございます。

紫外線対策に有効な服装は?色や素材でもダメージが変わる?

ループ投稿お先にたかさん

理不尽にされて、うけとめてからの価値観と距離感の取り方は?

自分だけ理不尽だと思うのはちょとした壁にぶちあたってもすぐあきらめてしまう、他に道を探す前に現実からにげたくなる、思考回路が働かない、考えられない、
此れは理不尽に向かい合う経験が小さな子供の頃から乏しい
人は同じ事を繰り返し、人は多かれ少なかれ理不尽な目には合うもあでもあり、私達の世界では矛盾かあってしかりで、其れを乗り越え、耐え、思考フル稼働全開で常に自分だけではなく、気持ちを切り替えて反対に理不尽パワーを切り替えコントロール出来ればスーパーサイヤ人に近づけるかもしれません、
もう一つ反対にみますと、
世の中理不尽が全く無ければどうでしょう❓
理不尽だからやる気、考え方により、面白みもあるのでは?
耐えられる事が強くもなり、思考回路フル回転する事にもなり学び(^^)
自信も成長しますし運もやって来ると思います、
人から言われてものにするのと、自分自信で理不尽を経験、体得、血肉化するのではパワーが違うように思います、
新しい自分にも早く出会えることもできるとおもいます
自分を鍛える良いアイテムだともポジティブに考えます、
なくてはならない良い距離感
スパイスかもしれません

理不尽を考えられる時間もてたこと
ありがとうございます😊😊

マッキーさん降臨🤩

本日のループ投稿

⑤牧野

理不尽だと考えるのは、自分優位の考えがあるからこそ生まれる感情なのかと思います。
自分優位にしようとするからこそ理不尽であると考え、より感情的になるのではないでしょうか。
それは利己であり、絶対に思い描くようにはならないのだと思います。
理不尽だと感じた時こそ、周囲を見渡し、自分の考えを見つめなおし、ゼロ思考からスタートさせることが、新たな発見と、新たな考え方で望めるチャンスだと捉える人間に変革していく事が重要なのだと考えます。

皆でめちゃんこおぉー嬉しいなぉー

ループ投稿 ④ 坂崎

理不尽にされての受けとめて方?によって変わってくるのかな。理不尽で悩むは内向き、考えるは外向き、
ネガティブに陥ってしまうと理不尽の言葉に逃げてしまうのかな。
理不尽を謙虚さの意識を持ってポジティブに理解をしないと、理不尽を当たり前であると割り切りが難しい。
理不尽さを感じてしまって、失敗したとしても
目的意識を強く持って、ポジティブな考えでいると、成功する道を歩んでいると置き換えれる。
物事、出来事に、素直な謙虚さ大切ですね。
価値観、距離感、目的意識の強さから見えてくるのではないのでしょうか?理不尽にされては、出来事、物事に遭遇することであれば、価値観、距離感は、理不尽さの理解と捉え方、強さで変わってくるのかと考えてみると明確にしないとみえてこないのでしょか。
気付きをありがとう

ループ投稿 かけはた

理不尽なことをされる、それに腹を立てる、不満を持つ、感情的になる、昔の自分ならそうだったかもしれません。今、塾で教わっている以上、それでは塾で勉強している意味がありません。
理不尽であることは当たり前であり、そこに焦点を当てることとはどういうことか?それは他人との比較から理不尽さが生まれるのではないでしょうか?
比較する、それはアダムとイブが食べた智恵の実に端を発しますが、自分より相手が有利な立場、有利な条件、優遇されている、物やお金を持っている等自分にはないものを欲することにより、それを手に入れられない状況を
理不尽と呼びます。だから、まずは比較をやめる、相手の立場や状況がどうであれ、それに対する嫉妬であったり、妬み、嫉み等の感情を持たない、そのことによって、自分の中のマイナスの感情を抑えることができます。
その感情を抑えるためにはその理不尽なことをそのまま受け止める、比較していないのだから、自分がすべきこと、自分の置かれた立場、状況をそのまま冷静に受け入れてそこからどうしていくのか?を考えることが
自分のマイナスの感情を抑えていきますね。自分は自分、相手は相手という立場を保つようにすれば自然とマイナスの言動が無くなり、周りの人たちも変わってくるのではないでしょうか?よくある帰りに酒を飲んで
上司の愚痴をこぼすようなくだらない時間は取らなくなり、そういった人たちからは付き合いが悪いと呼ばれなくなり、自分の時間が取れるようになって、逆にやりたいことができるようになってくる。いいことに繋がってきますね。

お酒は、楽しく呑んでねですね(^。^)

みほさん、きよさん副リーダー、お先に失礼致します。

キラキラ🌟🧝‍♀エマさん🧕みほさん登場

⑧ エマ

理不尽さも、感情で受け止めてしまえば、感情的な条件反射で対応してしまいそうですが、先生が仰るように「愛の鞭を有難う」と思えたらいいなぁと思います。相手を変えることはできない、変えられるのは自分だけ、ですから、自分の中での解釈、捉え方、考え方を、自分に良いように変えられるかが大事になるのかもしれませんね。そのためにも、目的を明確にすることは大事なのかもしれません。目的が明確になれば、それがmustになり、いずれ認めてくれる人は認めてくれる、感謝される、それが自信になるのかもしれません。その自信は相手に安心感や信頼感をもたらしてくれるかもしれませんね。相手と何かを比べるのではなく、相手の価値観を理解し、適度な距離感を保つことで、必要な時に必要に応じて、その距離感を縮めることも離すこともできるのかもしれません。理不尽にされたからと、相手を恨んだり、敵意を持ったりしてしまえば、相手も同じような感情を持つかもしれません。郷に入れば郷に従え、なのかもしれないなぁと思います。
また、こんな時、
【七つの方針】
一、毎日陽気に明るく振舞う
一、相手がどんな人でも好意的にお付き合い
一、まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う
一、一日最低三回笑う、三回人を笑わせる
一、どんな時も冷静沈着に、論理的に考え判断する
一、自分はこういう人になりたい!と思う人になりきる
一、自分によろしくない事は忘れる
【三原則】
一、皆平等、皆神の子
人々の真価を認めるようにしよう
一、あなたはどう考えてるの
他人が何を求め、どう感じているかを考えよう
一、あなたが大切
他人を大事な存在だと思って行動し、そのように接しよう
【行動指針】
一、お役に立てたら良いね
一、一体感を持てたら良いね
を脳に刻んでおけば、冷静に対処できるのかもしれないなぁと思いました。

⑥美月

理不尽…タカさんの仰るように、理不尽なことは世の中に沢山あり、もっと言ってしまえば、世の中は理不尽なことだらけなのかもしれません✨✨けど、どうしてそう言えるのか、と考えた時、「理不尽」ということの捉え方に起因するものが大きいのではないかと思いました。「理不尽にされる」というのは、大きく分けて二つあるのではないかと思います✨✨ひとつめは、「自分が理不尽と感じること」。✨✨これは、あらゆる場合に考えられますし、大人や社会人になってから起こるものとは限らず、子供であっても、学生であっても、どんな時でもあり得ることなのではないかなぁと思います✨✨けれど、自分が理不尽だと思ったとして、周りにしてみれば大したことでは無かったり、またそれは相手にとってみれば正当で、常識的で、問題のないこともあると思います。例えば、子供の頃、私自身、母が妹ばかりを可愛がっているように感じたことがあります✨✨「お姉ちゃんなんだから。」と言われて、我慢を強いられたことがありました。けれども妹からすると「お姉ちゃんばっかり…」と思っていたと思います✨✨また母にしてみれば、相性の合う合わないはあったとしても、親として子供たちに公平に平等に愛情は注いできたという自負があると思います✨✨そう考えた時、「理不尽だと感じた」ことは、あくまでその時の自分の主観であって、実際のところは違うのだと思います✨✨また、別の例えとして、会社で一生懸命働いたにもかかわらずリストラされた人が理不尽さを訴えたとして、同じ立場や立ち位置の人ならば同感や同情することもあるかもしれませんが、では、上司や経営者にとってみたら、そのリストラにもそれ相応の動機と理由があるわけで、理不尽といえるものかどうかわかりません。まず、主観で「理不尽と感じるもの」というのは、必ず相手があって、その相手にしてみれば、違う見解があり、正当性や妥当性があることなのかもしれませんし、そう考えてみますと、自分が正しいと思っていること、間違いないと信じていることは、相手や周りにとっては、そうではない、違って見えることがわかるチャンスになるのかもしれないなぁと思います。理不尽だと感じることを誰もが強制しているわけではないので、辞める・離れるという決断をすることも出来ます✨✨それによって解決するのであれば、それも一つの方法なのだと思いますが、但し、その人との関係やその環境の中で、自分が学び、変化していくことはそこで終了するかと思います。では、その関係性やその環境の中に留まる決意をするならば、その場合は、やはり自分にベクトルを向けるのではなく、周りの声に耳を傾け、相手のことを知り、周りのことを知って、自分と相手の違いを理解し、その上で、相手を理解する努力が必要になると思います。そこから、自分に何が足りなかったのか、自分のどこが間違っていたのか、どうなりたいのか、どう見られたかったのか、そう見られるためにはどうすればよいのかを考えて、改善し、自分を変えていくことが大切になるのではないかと思います。

そして、ふたつめは、不条理ともいうべき「理不尽」✨✨これは誰もがそれを「理不尽なこと」と認めるような、そして社会や世の中や自然や、大きなものから与えられる「理不尽さ」です。「人生は思い通りにならない」という、仏教の言葉にある「一切皆苦(いっさいかいく)」では、「四苦八苦」という、死んでいく苦しみ、病気になる苦しみ、老いる苦しみ、生きる苦しみの「生老病死(しょうろうびょうし)」の四苦に、愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとっく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)を加えた八苦があり、そこからも見えるように、自分ではどうすることも出来ない、思い通りにはならない理不尽なことがあるかと思います✨✨また、今の世にも、人種問題、差別問題、奴隷制度など、まだまだありますし、天変地異により災害に見舞われることなどもあります✨✨そのような壮絶な理不尽さを受けてきた人達は、それはもう想像を絶するような思いをされてきたと思いますし、今もなおその現状にいる人たちは想像も出来ないような思いをなさっておられると思います。

そのような状態に思いを馳せてみた時、ひとつめの「理不尽さを主観で感じる」と言ったようなものとは比べようもないものがあると思います✨✨けれど、先生もそうですが、そういうかたがたは、そんな大変な思いを為さって来られたというのに、笑っておられます☺✨というか、笑いを忘れないでおられるように思います✨✨以前、東北の地震の後、三陸の漁師さんのところにお見舞いを兼ねて漁業道具の清掃のお手伝いに伺った事があるのですが、あの震災の時、船を守るために沖に船を運んで、船上から振り向いたら、津波に飲まれて家が流されているのを、沖合で呆然と眺めるしかなかったと仰っておられました。その時、家族が死んだと感じたそうですが、その予感どおり、息子さんを亡くされたそのかたは、どんなに悲痛な思いをされてどんなに理不尽だと思われただろうと思います✨✨けれどその漁師さんは、「こうして皆さんが話を聴いてくださることが有難いんです。」と笑顔で感謝の言葉さえ言ってくださいました✨✨また、もうだいぶ昔のことになりますが、家族がカンボジアに学校を作りに手伝いに行った時も、ゴミ山の子供たちが目を輝かせて、「勉強できることが本当に嬉しい」と、お礼に日本の歌を歌ってくれたそうです✨✨そのような自分ではどうしようもない状況の中、またそのような大変な思いをされてきた人たちは、笑顔を忘れず、そして感謝の心を忘れないでおられるように思います。そして忍耐力を持って、その状況に対峙なさっておられる、またはそうされてこられたのではないか、と思います。私には幸いにもそのような理不尽な経験はありませんが、そこまでのことではないとしても、自分では、にわかにどうにもならないような理不尽さに見舞われた時、やはり、笑顔と感謝の気持ちは忘れずにいられたら、と思います☺✨そして、状況を納得しないまま、甘んじている形の「我慢」ではなく、希望の光を見ながらも、静かに耐え忍び、どうしたら改善できるのか、どうしたら状況を変えられるのか、自分を知り、自分の至らなさを知り、誰かにとって自分は何が出来るのかを考え、自分を変えていきつつ、そうやって光を見出し、アプローチしながら待つ「忍耐力」を持てるようになりたいと思いました。

スキマにタツミラインからシェアーです。
タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

6/24 タガタメ総括

テルさんのオープンアナウンスです
[\❤/]q・∀・。)

⬇️

🌸タガタメ オープン 6/24(日)🌸✨✨

10000は、次のステップの始まり。

グルグルモグモグモグ口角上げて。
54321 ハッー❗️❗️
ある時ーーー!⤴️⤴️✨

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り
【6/22勉強会から】
人間は考え方、意識を変更できる。
意識して確実に身につけていかなければ自然につくものではない。

仕事に行くから仕事をするではない。
仕事の中においても人間としてのスキルはいくらでも磨ける。

仕事と人生は別ではない。
仕事とプライベートは同じである。
同じ人生の直線の上にある。

豊かになるために分け隔てがあるわけではない。

仕事をするからお金を儲けるではなく、仕事を通しての自分のスキルが上がっていくと捉えると
→仕事でないときでも成果を上げることができる。

セミナーのアンケートを書く。
→終わってから書くものではなく、
やりながら聞きながら内容を書いた方が早い。鉄は熱いうちに打て。
時間の前倒しへと繋がる。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

本日は恒例タガタメミーティングの日曜です❣️
今回も皆様の都合を考慮して、LINEノートに書き込みます😊
いつもの【1週間の振り返り】に加え、今回は【半年間の振り返り】です。
タガタメ結成から半年が経とうとしています。
この半年間を振り返って、いかがでしたか⁉️
皆様は、タガタメで何を学び、何を得て、何を感じたのでしょうか…
また、仕事やプライベートでは、どのような変化がありましたか⁉️


皆様の意見は明日の総括でご紹介できれば⭐️と思います😊

次回のタガタメミーティングは、zoomで実際に顔を合わせてリアルタイムでミーティングです❣️
その時に【この半年で出来た事、出来なかった事を踏まえて、後半の目標設定】を発表します😊

続いて、
思考バトンリレー17【自分が変わる】がSTARTしました❣️
タガタメ結成から半年経った今、自分の経験を通してリアルな投稿が見れるのではないでしょうか

第1走者:テルさんの投稿をお届け💕
∧__∧
(・ω・。) [\/] [\/] o┳o )===[\/] [\/] ◎┻し’◎ ┗◎—————-◎┛

⬇️

🔴6/24〜思考バトンリレー17🔴
お題:「自分が変わる」

『喉元すぎれば。。。』の言葉の通りに人が変わることが如何に難しいことか、生まれてからこれまでの習慣の中で作られてきた私達の基本は簡単に変わるでしょうか。人は簡単に変わらないものです。

入塾後間もなく人、モノ、金、情報、時間の観念に変化が訪れました。目的意識を持ち限られた資源をいかにうまく選択し行動できる人生であるか。
自分が変わらなければ周りは変わらない。
そのためには細かなイメージを持ち、必ず、自分を変えるを成功させなければならない。
日常生活においても、具体的にイメージしコントロールすることで実現する小さな成功体験の積み重ねが大切である。

人生においても、継続的な成長のために変わることは大切な要素であると考えます。
会社や組織に属する中において、常に客観的な立場におり続けることはできるでしょうか。
変わるを実現するためには、人を変えようとするのではなく、自分が変わることが不可欠であり一番の近道ということです。

過去の失敗(選択の権利の行使を間違えた)の原因は何か?
失敗をした事に、落ち込んだり反省しただけで終わっていませんか。
それでは同じ失敗を繰り返します。
失敗した時に、なぜ失敗したのかを確認しましょう。
捉え方考え方がどう違うかを確認し、こう捉えるべきだと解れば、次はこうしよう。が出来るはずです。
失敗の事実から逃げることなく掘り下げ、根元の原因を直視出来れば、豊かになるためのセルフイメージを持つ事ができ、成功体験の積み重ねは、自分を変える事へに繋がるのではと考えます。

そこには常に妬みや嫉みといった感情は除外するべきです。

先生の教えを学びとして聞いたことを自分の人生に起こり得る事であると考えた時に、自分でどう捉えてどう実行していくのかを考えることが大切であり、自分の中でより深く理解を重ね行動してまいります。
物事の捉え方を工夫し、生きたスパイラルを生む事ができる自分が「真の変わった自分」であると考えます。

塾、グループでの取り組みが実生活の中へ良い影響をもたらし、人間関係のつくり方、組織のつくり方を学ばせていただく大切な経験をさせていただいております。
常に利他に基づく行動を意識できる環境、変化を嫌う楽を求める行動ではなく、変わる事を恐れる事なく行動できるタガタメ環境に感謝し進めてまいります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

次は、イナポンです。
よろしくお願い致します。

✏ —————————— ☺

今日のキーワード&キーセンテンス🔑
⚫10000は、次のステップの始まり
⚫ゴールインマーク、幻の女性version
⚫ガス停止となった家を一軒一軒訪問して安全確認
⚫イナポン朝天より。沖縄は梅雨明け
⚫鉄は熱いうちに打て
⚫タガタメの背景には名人級鍛冶職人がいた
⚫見やすく華やかで元気が出る総括
⚫テルさん&ヨリコさんの生グリコが見たい
⚫やりましょうか?ではなく、やらせてください!
⚫ネバネバ50回大作戦!
⚫うおちゃんの気付きのスピードと多さは随一
⚫トリプル降臨‼田部社長も隠れ降臨⁈

人は変われる。自分が変わる。
鉄は熱いうちに打て。前倒し❣️

以上です

ゆきちゃんの投稿。素晴らしい!

先生👨‍🏫からライン講義
こんばんは、完璧さより進歩だよ。締め切りまであと1週間。やる気があることが大切であり、それは完璧なことを目指し不安になるより日々の進歩が大切なんです。

タツミライん先生👨‍🏫からの
シェアさせていただきます。

先日勉強会でお話しした夜の暗い海。自分の恐怖心や不安に打ち勝つためだとと申し上げました。生きていて恐怖心や不安は人の判断を狂わせる。心配性とは違います。また逆も真なりで、暗闇は何も見えない分何でも出来ると言う感覚も強く持つのです。人間は驕ることなく傲慢にもならず、粛々とした姿勢と自信が必要です。信念も必要ですが、逆もまた真で恐怖心や不安は不必要であり何かを達成する為にはそれは必要十分条件にはなり得ません。無茶な無計画な事では何も解決しないですが、恐怖心や不安も同じです。皆さんは恐怖心や不安はどのように解消されているのか?私は逆もまた真なりの世界でこのように考えています。但し、ジェットコースター系は苦手です。自分で操作できないのは、不安ですし、恐怖を感じます。

https://www.dropbox.com/s/uj5ab2w78a5yhqz/180621zoom%E6%81%90%E6%80%96%E6%84%9F.mp3?dl=0

音声貼り付けてしまいました。欠端さん有り難いです

🌟ぜったいに焼き付けましょう皆さん🌟

社会の環境が先生のお話しとタイミングがぴったりとあい有り難いです。
不安は、ついてまわります。前向きでいるには、不安をなるべく受けとめる自分の在り方心理的なコントロールが大事かとおもいました。

2部に続きます(*^o^*)

6/25日 おもてなし二部

ふかぼりタイム
🧝‍♀🧚🏻‍♀
タカさん、ループ投稿、有難うございます。其れを乗り越え、耐え、思考フル稼働全開で常に自分だけではなく、気持ちを切り替えて反対に理不尽パワーを切り替えコントロール出来ればスーパーサイヤ人に近づけるかも、なるほど。そうですよね。理不尽さだって考えよう捉えようで、変わりますね。どんなことも、自分の血肉化できれば、パワーアップできるかもしれませんし、思考回路フル回転になるかもしれませんね。なるほど、そういったmustを地道に積み上げることで、新しい自分に早く出会えるのかもしれませんね。自分を鍛える良いアイテムだともポジティブに考える、なるほど。先生の仰る「愛の鞭を有難う」ですね?! 有難うございます。

マッキー、お疲れ様です。スキマで投稿していただき有難うございます。理不尽だと考えるのは、自分優位の考えがあるからこそ生まれる感情、なるほど。そうですね。ベクトルが自分に向いていることで、悲劇にヒロインになることで古代脳が満足している可能性ありますね。理不尽だと感じた時こそ、周囲を見渡し、自分の考えを見つめなおし、ゼロ思考からスタートさせることが、新たな発見と、新たな考え方で望めるチャンス、なるほど。何もない!からスタートすることができれば、理不尽さも愛の鞭と捉えることができ、他信ができるようになり、自分自身も、周囲も、変革していくことができるのかもしれませんね。有難うございます。

みほさん、ループ投稿
どうにもならないような理不尽さに見舞われた時、やはり、笑顔と感謝の気持ちは忘れずにいられたら、なるほど。そうですね。笑顔と感謝の気持ちは常に忘れずにいたいですね。状況的に自分から笑顔になることや感謝することが難しい時、周りに笑わせてくれる人や感謝の気持ちをもたらしてくれる人がいてくれたら、笑顔を作ることができるかもしれませんね。規模は小さいですが、例えば、外で理不尽なことがあってもグループにかえってきたら笑顔になれる、ホッとする、そんな場所がもてたら良いのかもしれないなぁと思いました。希望の光を見ながらも、静かに耐え忍び、どうしたら改善できるのか、どうしたら状況を変えられるのか、なるほど。そうですよね。まずは一人でなんとかする!って大事ですよね。その前提がありつつも、共に光を見出す仲間や相談相手がいれば、ただ辛いことに耐え忍んでいることも、楽しむことができ、その生産性は上がるるかもしれないなぁと思いました。有難うございます。

🧕✨

しんちゃん🍀☺✨
「受けとめて方?によって変わってくる」✨✨たしかにそうですね!受け止め方によっては理不尽なことも「愛の鞭」と捉えることもできますし、理不尽と感じることすらないのかもしれませんものね。「悩むは内向き、考えるは外向き、ネガティブに陥ってしまうと理不尽の言葉に逃げてしまう」✨✨なるほど!そうですね。悩みネガティブにベクトルを自分に向けていると、被害者意識の感情が生まれて、その状況から、またその状況の改善から逃げてしまうこともありそうですね。「理不尽さを感じてしまって、失敗したとしても目的意識を強く持って、ポジティブな考えでいると、成功する道を歩んでいると置き換えれる。」✨✨おお~!なるほどです!ポジティブな考えで理不尽は当たり前と、思考的に自分を改善していくことにより、成功するための道だと置き換えた考え方になりますね!これって素晴らしいですね。そのためにはしんちゃんの仰るように「素直な謙虚さ」を持って、価値観、距離感、目的意識を明確にして強く持つことが大切になりますね。

てっちゃん🍀✨
「他人との比較から理不尽さが生まれる」「自分より相手が有利な立場、有利な条件、優遇されている、物やお金を持っている等自分にはないものを欲することにより、それを手に入れられない状況」✨✨なるほど!そういった理不尽もありますね。比べなければ、自分の身の上が当たり前であり、それが当然となりますものね。その為には「比較をやめる、嫉妬であったり、妬み、嫉み等の感情を持たない、マイナスの感情を抑える」✨✨そうですね。そのようなマイナスな感情や想いを持たないことで理不尽だと思う感情や想いが湧いてくることは少なくなりますね「理不尽なことをそのまま受け止める、自分がすべきこと、自分の置かれた立場、状況をそのまま冷静に受け入れてそこからどうしていくのか?」「自分は自分、相手は相手という立場を保つようにすれば自然とマイナスの言動が無くなり、周りの人たちも変わってくる」✨✨なるほど!そのまま、あるがまま受け入れ、「自分は自分」と想い、「隣の芝生は青いけど、うちには柿の木があるから、それでいい。大丈夫。」と思える気持ちを持つことにも通じるように思いますね。そしてそのような自分オリジナルのものを持つこともまた、大切になるかもしれませんね(きらら)てっちゃんの仰るように、「愚痴をこぼすようなくだらない時間は取らなくなり、自分の時間が取れる」というのは、とても良いことですし、そのような有意義な時間を過ごしていくことで理不尽だと感じて悩む暇もなくなりそうですね。

エマさん🍀☺✨
ホントにそうですね。感情は思考を妨げ、見誤ることになるなぁと改めて感じます。「愛の鞭を有難う」と思えるようになることは、やはり思考が働かなくては出来ないことですよね。そして普段からの感謝の気持ち、「有り難し」を理解していることも大切になりそうですね(きらら)「自分の中での解釈、捉え方、考え方を、自分に良いように変えられるかが大事」「目的が明確になれば、それがmustになり、いずれ認めてくれる人は認めてくれる、感謝される、それが自信になる」✨✨ホントにそう思います。他信からの自信は、相手に感謝されることに繋がりますし、そうなれば理不尽などということは思いもすることがないのかもしれませんものね。「比べるのではなく、相手の価値観を理解し、適度な距離感を保つことで、必要な時に必要に応じて、その距離感を縮めることも離すこともできる」✨✨なるほどです💡自分が距離間をコントロールできるようになれば、それは相手を理解していることにもなりますし、無知から来る理不尽さなど起き得ないことなのかもしれないなぁと、改めて捉えることが出来ました。「郷に入れば郷に従え」✨✨おお~!そうですね!感情による自分の勝手な思いで判断するのではなく、その環境をよく理解したうえで、その環境のルールや関係性を重視して、その中で自分の立ち位置を作っていくことが大切なのかもしれませんね。そして【七つの方針】【三原則】【行動指針】をシェアしてくださり、ありがとうございます☺✨目くじら立てずにおおらかに、よろしくないことは忘れる意識で、相手はどう考えているかを考え、お役に立てたら良いなぁと思って暮らすって、理不尽な出来事とは無縁になるように感じますし、理不尽さも有り難い愛の鞭だと思えますものね。

エマさん清本のフォローありがとう

自分の自己管理も含めまわりに迷惑がかからない様におもいやりの行動が大事、なるほど。本当にそうですね。思いやりの行動、それが周りのためでもあり、自分のためでもあるのでしょうね。皆が安定した氣の持ち方が昔からの理論の通りになっていく、なるほど。安定、安心感は大事な要素ですね。原理原則、摂理を理解し、それらに沿って判断していくことが大事になるのですね。有難うございます。

そして真打同志の神フォローでみほさんからエマさんへの感謝のお礼
エマさん🍀ループ投稿ありがとうございます☺✨
「感情で受け止めてしまえば、感情的な条件反射で対応してしまう」✨✨ホントにそうですね。感情は思考を妨げ、見誤ることになるなぁと改めて感じます。「愛の鞭を有難う」と思えるようになることは、やはり思考が働かなくては出来ないことですよね。そして普段からの感謝の気持ち、「有り難し」を理解していることも大切になりそうですね。「自分の中での解釈、捉え方、考え方を、自分に良いように変えられるかが大事」「目的が明確になれば、それがmustになり、いずれ認めてくれる人は認めてくれる、感謝される、それが自信になる」✨✨ホントにそう思います。他信からの自信は、相手に感謝されることに繋がりますし、そうなれば理不尽などということは思いもすることがないのかもしれませんものね。「比べるのではなく、相手の価値観を理解し、適度な距離感を保つことで、必要な時に必要に応じて、その距離感を縮めることも離すこともできる」✨✨なるほどです💡自分が距離間をコントロールできるようになれば、それは相手を理解していることにもなりますし、無知から来る理不尽さなど起き得ないことなのかもしれないなぁと、改めて捉えることが出来ました。「郷に入れば郷に従え」✨✨おお~!そうですね!感情による自分の勝手な思いで判断するのではなく、その環境をよく理解したうえで、その環境のルールや関係性を重視して、その中で自分の立ち位置を作っていくことが大切なのかもしれませんね。

そして【七つの方針】【三原則】【行動指針】をシェアしてくださり、ありがとうございます☺✨目くじら立てずにおおらかに、よろしくないことは忘れる意識で、相手はどう考えているかを考え、お役に立てたら良いなぁと思って暮らすって、理不尽な出来事とは無縁になるように感じますし、理不尽さも有り難い愛の鞭だと思えますものねエマさん、ありがとうございます💗

まだ梅雨明けしていないのにいきなり真夏日、皆さんで体調管理、対策などの情報を共有出来ています。
今日もお疲れ様です。
ありがとうございました😊
明日も頑張ろうです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*🍀

 

どこでもドア総括

永澤リーダー🐻の朝の投稿によりスタート🍃

合宿の自己紹介についての紹介。

タガタメけいじ君の投稿シェア
みなさま
おはようございます。
先週はガス復旧にあたり、数多くの激励を頂き誠にありがとうございました。
超ハードな1週間でしたが、皆様の温かいコメントにてなんとか乗り切れました。
そして、昨夜にやっと、当初予定の6月30日より前倒しにて全面復旧できましたので、今朝の報道でガス使用安全宣言が流れると思います。
過分な激励を頂きながら、きちんとお返事が差し上げれず大変申し訳ございませんでした。

この度の復旧は、大阪ガスグループで約2,400名と、他のガス会社(東京ガスさん、東邦ガスさん、西部ガスさん)など
からの応援が約2,700名の合計約5,100名で復旧活動を致し、予定より前倒しにて全戸顧客ガス開通ができました。

他のガス事業者の方々には、自分の仕事(顧客・行政との工期約束)があるにもかかわらず、大阪まで応援に来てくださり
雨の中、余震がある環境の中で一緒に活動してくださったことに本当に感謝しました。
お客様の為に工事路線においても、小走りでガス漏れ調査したりする姿を拝見し頭が下がる思いを致しました。
本日は、材料、労務、図面の集計及び整理にて終日事務所内ですが、引き続き気を緩めることなく業務にあたります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180624/k10011494011000.html

梅原さんの投稿のシェア
お疲れ様です😀

先生のLINE講義の思いやりについて、

「自分勝手な判断では成立しません」

を読みまして、論語の中のある文章を思い出しました。

・恭にして礼なければすなわち労す。
(丁寧な態度も礼儀にかなったものでなければ、骨折り損になるだけである)

・慎にして礼なければすなわちしす。
(慎重さは大事だが、礼儀にかなったものでなければいじけてみられる)

・勇にして礼なければすなわち乱る。
(勇敢さも礼儀にかなったものでなければ、乱暴だとみられる)

・直にして礼をなければすなわち絞す。
(率直さも礼儀にかなったものでなければ、冷たくみられる)

つまり、相手の気持ちに寄り添った上での行為でないと、相手には受け入れてもらえず、単なる自己満足でしか過ぎないとのことなんです。

先生もおっしゃっていましたが、こちらの勝手な考えで相手に接することは、親切ではなく単なるお節介になるだけ。
だからこそ、普段から相手のことをよく観察し、常に相手がどのような気持ちでいるのかを汲み取る意識が、相手を思いやる上でとても大事なのかな、と思いました。

さらには、それが根底にあって行動することが、他信、自信、利他につながるのではないかと思いました。

以上になります。

 

どこでもドア総括

うおちゃん🐬💖と春名さん🌄の投稿によりスタート

うおちゃん🐬💖
皆さま、おはようございます😃

🌷春名さん
梅原さんの論語のシェアありがとうございます😊
『自分だったら』ではなく、『その方がどうなのか❓』を観察をした上で『お先にどうぞ』をしたいと思います✨

🐻まーさんリーダー
昨日のけいじくんの投稿へのコメントありがとうございます😊

そうですよね✨けいじくんのお客様のために、笑顔、前向きな姿勢は協力してくださる方々との連携を結ぶ上で大切だったんじゃないだろうかと…。だからこそ、予定より早くガス復旧完了となったのではないかと思います

塾で培われた情報や先生や皆様との関わり合いの積み重ねで、人に良い伝播を与えられるようになられているということですよね。
人として『豊か』だなぁとおもます✨

永澤リーダー🐻の朝の投稿🙆✨

暑さ対策の各々の投稿。

最終
うおちゃん🐬💖より配達
おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン 6/26(火)🌸✨✨

【6/22勉強会から】あげていただきました。

【頭を空にする】
【リセット】
【点が線に】
【リセット】
【思考がスパイラルできると】

誰かに説明するように、口に出して話してみる。
そうして、オープンに再度GO!!
みながら、再度、誰かに説明するように、口にしてみる(音声入力するのも一方法)。
よろしかったら、お試しくださいませです。

🌸🌸🌸

テルさん
さきぽんが、
ライン講義のシェアをくだいました。
カミカミモグモグカミカミモグモグ・・・・。

『完璧さより進歩だよ。』

🌸🌸🌸

大阪のみなさま。
大阪以外のみなさまも。

防災意識!で、まいりましょ~~~。

グルグルモグモグモグ口角上げて。
54321 ハッー❗️❗️
ある時ーーー!⤴️⤴️✨

☀️✨☀️

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り
6/21勉強会から
【相手を理解する】

物事において反対してくれる相手は貴重である。

ただ、反対意見にだけ耳を貸すのではない。

反対している人の気持ち
【なぜ、相手が反対しているのか】
を汲み取れないと。

相手の意見が解れば、
→相手に寄り添う事ができる。
反対意見をプラスに取る事もできる。

相手の反対意見に寄り添うようなふりをして自分の意見に変えようとする事は、揉めるだけで意味を出さない。

なぜその人が反対なのか?
人間関係⁉ 自分の環境の問題がある⁉、、、

まずしっかりと相手に寄り添って理解しないと。

【自分の意見は言わない。】

反対意見は良い事である。
問題はその取り入れ方である。

テルさん🌸 今朝もオープンアナウンス、誠にありがとうございます😊

今朝の画像は大阪の二大スターのご登場ですね♪
くいだおれ太郎、初めて見たのは中学生の頃で思ってたより大きかったという印象と、しょってる太鼓はどうやって叩くんだろう?と思った記憶があります笑

昨日の総括は、ゆきちゃんが仰る通り【the・テルさん】でした✨✨

勉強会ピックアップ講義明文化もありがとうございます🍓
相手を理解する…
反対している理由や背景を汲み取ることができれば、第三の道が見出だせるかもしれない…ですよね。

【自分の意見は言わない】
🌸反対意見は良い事である
➡️相手の反対意見の«内容»が素晴らしい、ということではなく、
いかに物事を良い方向へ進めていけるか、全体としてエネルギーを最大限発揮するためには、を考えないと、
反対されたとき、
カチン→ムカッ→バトル→消耗する→物事が悪い方に→自分も引きずられる→…悪いスパイラルに入ってしまうようなイメージがわきました😱
自分がそこに入り込まない距離感(距離間)も大切なことなのかも…(* ´ ▽ ` *)

朝一番の気付きをありがとうございます🍓

になりました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.