お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月21日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、昨日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月21日(金)総括 】

<12月21日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 29

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡は昨日に引き続き足元から冷えています。

予報では日中は晴れるとのことでしたが、明日からはお天気も崩れるとのこと。

みなさん、周りに気を配りつつ行動していきましょう。

では、本日もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

今日も力強い太陽が昇って来ました。

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

のかりんとうとハイポッチ作戦を遂行します。

今日もよろしくお願いします。」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとうありがとうございます

クリスマスイブの入る三連休、帰省者もいてお店も大忙しなのではないでしょうか?クリスマス企画とかありそうですね

しばにゃん、カウントありがとうございます(^_^)

かりんとうパワーで数字でしょうか?VEM課詳細が明らかになったらご報告を、是非

暢くん、今日は自店でお仕事でしょうか?お忙しの三連休になりそうですね

雅リーダー、やることがお早い

今日も富士山みえたのではないでしょうか?

聖子さん、お客様に出会うことで日々気付きがいっぱいですね気付きを形に女塾構想もそのひとつだと思いました

目についたものですが、そりゃそうかも~もちろん歩くもはいっていると思いますもっと解明されるとよいですね

https://globe.asahi.com/article/12018789

→短時間、単発の運動でも脳は活性する!

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は、晴れてよかったです。

気分が違いますね。

【投稿数カウント】

昨日、12月20日の投稿数は、29です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

かりんとう、のスタートありがとうございます!(^^)

川俣リーダー

ハイポッチ作戦、ありがとうございます!(^^)

中原サブリーダー、

「気づき」が非常に大切だという、気づきです。

「ひらめき」と同じような感じなのでしょうか?

聖子さん

北九州市の通信事業者と古賀市のヤマザキでは、

またっく歩数が違います。

両極端ですので、適度にデスクワークと体を動かす仕事の両方であれば良いのですが。(^^;

きょうは、北九州市の通信事業者の職場のほうで、忘年会があります。(^^;

本日もよろしくお願いいたします。」

→忘年会、どんな共通項が見つかり、どんなご縁が繋がるでしょうか

雅リーダー

「おはようございます。今朝も富士山は霞んでいます。明日天気が崩れる予兆ですね」

暢くん

「みなさまこんばんは!

今日はこれから個人的に頼まれた忘年会の写真撮影に行ってきます

昨日応援に行った店舗は三番目に古いお店で、売り上げも良い店舗でしたが、この2、3年売り上げに苦しんでいます。ぼくも副店長として二ヶ月間配属されていたことがあったのですが、面影はなく。その日もお客さんが少なくて目が行き届くはずなのですが、周りは自分たちの事務作業を進めていて反応が遅れがちでした。そのことに対する違和感もない様子で、まさに作業だ、風景になってしまっていると思いました。」

→日々、仕事の中で学びを実践する暢くん。投稿してくださることでメンバーの気づきにも繋がります。

雅リーダー→暢くん

「暢さん、行ってらっしゃい。作業、風景…なるほどですね。」

伊藤

「みなさま、こんばんは勉強会おつかれさまでした!

チャレンジについて、これまでしてきたチャレンジは、主観であり、煩悩や本能によるものだったなぁと。その先に誰が待っているのか?それが明確でなくやっていて、うまくいかないのは当たり前だったのだなとよく理解できました。

それをするための違和感を潰していくこと。それがチャレンジであることも理解しました。

もう一度、何にどうチャレンジするのかを明確にして進んでいきたいと思います」

→チャレンジの捉え方を間違えないように

伊藤→暢くん

「のぶくん

忘年会の写真、どんな風景が撮れたでしょうか?

きっといろんな表情があったのでしょうね

応援に行かれた店舗で感じた違和感のシェアありがとうございます

スタッフさん自身が仕事を楽しめていない様子が浮かび上がってきました。

のぶくんが店長さんだったら、そこを潰していかれるでしょうね

外からできることってどんなことがあるかなぁと考えています」

伊藤→しばにゃん

「しばにゃん

カウントありがとうございます

今日は忘年会だったのですね今まで聞いていた職場の様子から、どんな雰囲気だったのかな?と想像しております

普段あまり話さない方とも交流できたでしょうか」

伊藤→陽さん

「陽さん

記事のシェア、ありがとうございます

短い運動でも脳が活性する。しかもその1回の運動でも、というのが嬉しいですね

昼休みに10分でも歩くことをよくおすすめするのですが、その後押しになりそうです

女塾のこともコメントありがとうございます!

ムーンウォークとともに、新しいチャレンジです

気付きを形に!

『摩天楼はバラ色に』観てみようと思います

→シェアしていただける情報がお役立ち

陽さん→しばにゃん

「しばにゃん、カウントありがとうございます

忘年会、どのくらいの規模なのでしょうたくさんの方々とお話できましたか?

閃き=気づきとは違うのかなあと思います閃きは(潜在意識にはあるのだと思いますが)何かをきっかけに思い浮かび上がったもの。アイデア、考えが閃いたという使い方をしますよね日々気づくことを教えていただいているので、閃きに継続性がなく、自分が主体になっているのが気づきと大きく異なるのではないのかと思いました

閃き

のひと調べ~

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%96%83%E3%81%8D

暢くん 画像投稿

「今日の現場からの夜景です!」

陽さん→暢くん

「暢くん、お写真のシェアありがとうございます摩天楼ですね~

忘年会は大きい忘年会だったのでしょうか?あまり忘年会の写真撮影って聞かないですよね~赤いお顔がたくさん撮れましたか

他店の売り上げはこの間の先生のサザビーでのお話を思い出しました

売り上げ頑張るぞ~ではなく社長のために頑張るぞ~に置き換える、できる店長を売上の低いお店に異動させるというお話でしたけど、暢くんだったら違和感をどう潰していくか興味あります

陽さん→伊藤

「聖子さん、勉強会での気づきのシェア、ありがとうございます~相手によってやり方を変えるのもチャレンジですよねそれには相手をよく見なければ

ヒューマンスキルの大事さ、違和感を明確にして潰していきたいと思います

陽さん

「ではお休み前のかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(6:56計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占 しております。

美と健康  豊かさ  でも4番目にもランクインは…皆さまの継続的なお力添えのおかげです。本当にありがとうございます

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

12/21(金)スマイル伝播組 総括

昨日、12/20をもちまして、うおちゃんが東大阪の会社を退職。テル社長の会社に転職となりました。

昨日のうおちゃんのコメント

___________

思わぬ方が思わぬ印象を持ってくれていた、など意外さを多く感じた一日でした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気になるぅ~気になるぅ~ うおちゃん気になるぅ~

うおちゃん、お疲れ様でした。綺麗なお花でありますね。そのお花と同じようにテル社長のところでもお花を咲かせられますね。

うおちゃん、新しいスマイルマウンテンの麓までこられましたね! 前職場大変お疲れ様でした。お花とっても綺麗です〜!本日から新天地でワクワクしながらのお仕事がスタートいたしますね! 応援しております〜

大輪のダリアのお花が素敵だなぁと私は思ってました!これからぱぁ~っと咲くうおちゃんの笑顔のようです!

な~る~ほ~どぉ~! うおちゃん、新しいスマイルマウンテンの麓までこられましたね!

うおちゃん、全体バランスばっちりですね行ってらっしゃ~い!

 

真面目に仕事をしております。

ポチポチポチ

️うおちゃんも真面目に仕事しています。️パチパチパチ

一緒だね!

あの謎のシャッター音は、この写真だったのですねパシャ!

本日からてる社長のところでお世話になっております。

真面目に取り組んでおります。ルンルン

うおちゃん!おめでとうございますルンルン

うおちゃ〜んおめでとうございます!!隠し撮り(笑)

ありがとうございます 早くお役にたてますように、真面目に取り組みます!

うおちゃんの連鎖する門出にゆうこりんが駆けつけました!\

私だったら、我が家をこう建てる!

私は、マイホームが好き!マイホーム溺愛家になってはや9年が経ちます。

でも、立てた時は完璧だと思っても、住んでみたらアレっ!?  なんてこともいっぱい出てくるのが現実。……

知識と経験のある今、もう一度建てられるなら….. と考えました。

今の私なら絶対に狭小住宅にする。

今でも十分小さな家だけど、大変なのはお掃除

だから、声を大にして言いたい !

ズボラさんは、大きな家は向きませんブッブゥ~!

■ 【朝のお掃除に毎日10分かけていたら】…

365日 で 3650分、つまりは 1年 で 約 60 時間 を家の管理に費やしていることに!

️ もし、もっと広い家で毎朝掃除に 20分 の時間をかけていたら、1年で 120時間 恐ろしい!恐ろしい!

■ さらに、収納の多さが家の良し悪しを決めると思っていたあの頃が、今となっては懐かしい!

収納を多くしてしまうと、不要なものまで入れちゃう可能性やリスクがありますからね!

■ 逆に良かったのは、リビングと浴室の間に作ったら華族のウィークインクローゼット

リビングで洗濯物を畳んだらそこにしまう。

朝も夜も身仕度はそこ1 カ所。 毎日各部屋に持っていくことは重労働過ぎると思うから….ずぼら 思考~!

ズボラ思考から、ここにクローゼットを作ったのは、大正解だった~と、9年経った今でも思います。

(  このズボラ!  )

これからマイホームを立てる方々は、是非参考にしてくださいね!

️ 明るい モノが少なくて、壁もベタベタ貼らなければ光って反射しますね!  空気の流れを遮るモノもないし、 動線確保で、安全 健康的でっす \/

うおちゃんの就任祝いに、お写真がいつも通りジョッキで生 飲まれておりますあはは….大掃除終了かしら!?

ゆうこりんのイメージ戦略は親しみやすさなのかもですね!ぷぷっ! のだぽんのお家もお掃除完了ですか?でももうそんな時期ですよね~   お客さまとも毎日「良いお年を」のご挨拶しています。

のだぽんもちのモグラさんは寒くて冬眠していますかね?

お家は、毎日コツコツやってきましたから特に大がかりなお掃除はありませ~ん  ガラスだけシャンプーしちゃうかなぁ~!そう思ってま~す

岡ちゃん器用そうだからお上手だわ!きっと!

https://m.youtube.com/watch?v=BLillNNN8VM

のだぽん ガラスにシャンプー  昨日、実技でお顔にシャンプー どちらもピカピカ

あんちゃん(笑)研修お疲れ様です! 新しいことたくさん吸収されていそうですね~ わはは…顔面シャンプーキラキラ笑顔 \/

今年最後にブルンブルン言わせながら芝刈りしたのですが….?  モグたん、見当たりませんでした!  リーダーんちの方に移動したかもしれません!デカいのに遭遇されていましたしぃ~

 

ぷぷっ 何事も気付くことから始まる…  そんな小さな積み重ねが大きなもに繋がっていくのかなと思いまし うおちゃんみたい!

うおちゃん、今日までお仕事お疲れ様でした

体調は大丈夫でしょうか?

今日からワクワクです

今日の一枚

富士山(雲の上から)

■ 富士山(ふじさん、英語: Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と、山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である。標高3776.24 m。

■古来霊峰とされ、特に山頂部は浅間大神が鎮座するとされたため、神聖視された。

昔は白装束姿で富士宮の浅間(せんげん)神社から、3日も4日もかけて歩き通したという話もある。

■7月、8月の2カ月間が富士登山の時期に当たり、7月1日をお山開き、8月31日を山じまいと呼ぶ。

http://www.fujisan-climb.jp/

http://www.fujigoko.tv/live/

今日はうおちゃんの新たなスタート日ですので、一度他の写真をアップしたのですが、取り下げて…

日本象徴  富士山 にしてみました スマイルマウンテンもかけてます(笑)

富士山のライブカメラってこんなにたくさんあるのですね~!  今はまだ暗くてよくわかりませんが、朝日や夕暮れ、雪景色など、なんでも見れちゃいますね!

設置場所が神出鬼没な“旅するカメラ”が気になります

誰がどのように動かしていらっしゃるのでしょう

ライブカメラの下についている

青木ヶ原樹海を見下ろす紅葉台に設置したパノラマ180度ライブカメラの定点動画  富士山を取り巻く雲の動きがダイナミック。

笠雲、つるし雲は留まっているように見えて発生して消えていくことが分かる

なんとなしに再生していましたが、こうやってみると二度と同じ景色はないのだなぁって本当に思いま

 

、青、黄色

日本は、この四季がはっきりしているので、同じ場所でも4回楽しめちゃうっていう美味しい贈り物がありますよね! ドローン飛ばしているのかしら?  自分で飛んでるみたいでしたよ~!真坂!ぜんちゃん、空中撮影?

ぜんちゃん、富士山登頂されたのですか~

岡ちゃんは、行かれたこと、あるのですかな?/

____________

昔は白装束姿で

【富士宮の浅間(せんげん)神社】

から、3日も4日もかけて歩き通したという話もある。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この神社、合宿の時にガッシュリーダーと、大塚姉弟と四人で行きました!

ガッシュリーダー、が、FUJIYA のアメの包み紙で大吉マーク入ったやつを一回で引き当ててビックラポン!

富士山、今年登ろうと計画していたのですが、日程があわず繰越になりました。

そ~なんですねぇ~ 来年は笑いながらスマイルマウンテンにしてきてくださいませよぉ

本物のスマイルマウンテン せっかくですから笑顔で登りたいですね~

今日もスマイルマウンテン遡り….朝礼!

====================

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻ガッシュスリム化計画

風邪の影響(?)もあり61.7㌔キープマイナ付5キロ達成あれ?誰からも痩せた?と言われない。何故だお腹と顎周りは確かにスリムに(!)胃も小さくなりました。女子的に量を気にしながら食べるようになりました。

ーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦

本日もお忘れなく〜

暇さえあれば、ポチポチポチッスキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜 引き続きよろしくお願い申し上げます

ーーーーーーーーーーー

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう!

本日の一枚は富士山からスタートスタンプになるほど有名でも、No.1にならないと意味がない!

有名な話。

例えば、日本で第二位第三位の山の名前わかりますか?高さはわかりますか?ほとんどの人が知らない。

雪が少ないから夏の富士山かな?撮影はドローン?飛行機?

====================

『気づき』『気づかせ』『築く』

ベター、ベスト、パーフェクト

must―can―will

三段活用がこんなにも

『気づき』が大事!でも、気づくだけでは普通。『気づき』を最大限の形にする事が大事!

新たなスマイルマウンテンの麓! つちぽんリーダー、うおちゃんサブリーダーのもとスタートした昨年末のことを思い出します

(リーダー朝礼、ありがとうございます!

___________

風邪の影響?もあり61.7㌔キープマイナ付5キロ達成

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お腹と顎周りは確かにスリムに(!)胃も小さくなりました。女子のように量を気にしながら食べるようになりました。

ぷぷ 61.7㎏ 風邪の巧妙!?

当たり前のことですが….この 風邪ひいた方のブログを見てその通り、その通り、です

_._._._._._._._.

今回、風邪で体調を崩したお陰で、今後の働き方や取り組み方、考え方が少し変わりました。

原因としてストレスや疲労から来ている可能性があります。

体調を崩してしまうと何も出来なくなります。

会社も誰も助けてくれません。自己防衛するしかありません。

リスクマネジメントを最悪なケースも想定して、常日頃から備えておくしかありません。良い勉強になりました。

_._._._._._._._.

昨日のお勉強会を聴いているようでした!そこに「気付いたんです!」

【自分の将来は誰も保証してくれません。破滅する手前になって初めて気付く人が多いです。「気付く」というのが、自分のスキルベースを上げることです。日々「気付く」ことです。】

しかしリーダー、風邪も味方につけました!

このまま大晦日まで「我慢」でございます!

つっぽんの作ってくださった総括の中に、岡ちゃんの一調べが目立って目につきました (目)…..

_._._._._._._._.

来年はイノシシ年ですね。リーダー年男!

■ 亥年には、十二支の中でも最後の年です。

ということは、十二支を植物の一生と考えると、戌年でたわわに実った果実が種子となり、エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をするという意味の年なのです。

 

また、動物の猪のイメージから、万病を予防するという意味もあります。

これは、猪の肉に万病予防の効能があると信じられていることによります。ここから、無病息災の意味が生じました。

また、猪の猪突猛進な性質から、勇気と冒険の象徴ともされています。

_._._._._._._._.

️猪の猪突猛進な性質!

/ このまま年末の目標達成まで、走っちゃいます!….. ‍……

リーダーもうちょい!

️確かにこちらは目にとまりました  猪年だからではなく、そうゆう意味があったんだなぁと、初めて知りましたありがとうございます

リーダーも、年末登山かりんとうで大成功~

️登山計画の作成や滑落・転落防止のための装備、道迷い防止として地図、コンパス等を有効に活用して、常に自分の位置を確認することが大切だが

___________

外部から登山者の行動を把握しようという試みもある。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ ️博報堂アイ・スタジオは、長距離無線の LPWAによる独自の登山インフラにより、登山者の行動データを家族や関係者がパソコンやアプリで確認できるシステム『TREK TRACK』を開始しています。

■ 遭難したとき、おおよその位置を把握しているだけでも救助費用はかなり押さえられます。

___________

『TREK TRACK』は数分おきに登山者の位置情報をサーバーに送る。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ですので、最後に確認できた位置だけでも関係者が救助隊に伝えることができます。

■ 日本費用補償少額短期保険の『レスキュー費用保険』はレスキューに特化した保険で、年間4000円で、捜索・救助にかかる費用を300万円までまかなってくれます。

日本山岳救助機構会員であれば、入会費2000円+年会費2000円で、捜索・救助費用実費を1会員1会員期間あたり330万円を限度に補填してくれます。

■ 国内のヘリコプターレスキューは、警察、消防、自衛隊のヘリは無料だが、民間ヘリは当然有料。救助費用は遭難者が負担することになります。…

■ 民間ヘリの東邦航空の場合….

___________

捜索・救助料金は1時間あたり46万5000円。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

遭難現場が明確にわかっていれば、救助が1時間前後で完了するとして、費用は50万~80万円ぐらい。しかし、行方不明などで広く捜索しなければならないときは時間もかかり、費用もかさみます。

■ヘリはチャーター費用が “ 1分1万円 ” (金)と言われ、捜索・救助費用総額は100万~300万円とも

もちろん飛ばしている時間や日数などによって大きく変わってきます。

■日本人には「どうせやるなら上を目指そう」「せっかくここまで来たのだから」など、“もったいないと思って頑張る精神” があるのが危ないという。ブッブゥ~

山に登るときには入念な登山計画書と最新の装備、そして保険も忘れないようにしたい。

️ そして、何より皆で達成するから意味があるわけで、生きていればまた次のチャンスを伺えます! 『勇気ある撤退!』 そこに思考が働くかどうかでドボンするかどうか? 将来の姿も変わってくるわけです! ここは、根性論なんかで選択してはいけませんね!ブッブゥ~!ブゥ~

リーダーは、そのまま猪突猛進です!

岡ちゃんは、暖まって猪鍋を!

https://www.news-postseven.com/archives/20170811_604091.html

準備万端な登山者向け

現時点でこのシステムを使う人は、自分が行くエリアがシステムの対象エリアかどうかを調べた上で、事前に予約して端末を郵送してもらわなければなりません。そしてIDとパスワードを家族に知らせてから出発するわけです。まさに準備万端です。

ところで、山岳事故にはさまざまなパターンがありますが、多いのは…

____________

 準備不足での登山です。逆に言えば、「TREK TRACK」を使うような準備万端な人は、そもそも事故を起こしにくい登山者層なのではないか、ということです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

事故を起こしやすい安易な登山者はこの端末を持つことはなさそうですし、事故を起こしにくい慎重な登山者ほど、このシステムが気になるのではないでしょうか。

登山者が少ない山は、当面対象エリアに含まれないでしょう。しかし、事故が起きたときに、こうしたシステムが真価を発揮するのは、登山者の少ないエリアなのではないか、という気もします。そうした意味でも、今後、エリアをどこまで拡充できるかも大きな課題となるでしょう。

https://tabiris.com/archives/trektrack/

….. ️言えてる~

のだぽんその通りですね!! 先生が日頃から災害に備えているが故に災害にあわなかったり、とっさの時に前もってこう動くというシュミレーションをしているから大事故にならなかったり…  そもそもリスクが頭にないと、起こったときの判断が遅れ、

____________

■日本人には「どうせやるなら上を目指そう」「せっかくここまで来たのだから」など、“もったいないと思って頑張る精神” があるのが危ないという。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブッブゥ~

誤った選択をしてさらに問題を大きくしてしまいますね(warning)  捜索の費用ってどうなっているのだろう?と思っていましたが、かなりの金額になりますね  視野を広くすること本当に大事です。

イノシシに覗かれながら牡丹鍋いただきます

あ、ボ.タ.ン 鍋!猪鍋は、牡丹と言いましたね!

ぼたん鍋(ぼたんなべ)

■ 猪肉を用いた日本の鍋料理である。猪鍋(ししなべ)とも呼ばれることがある。

■ 牡丹鍋の由来

「猪肉を牡丹の花のように盛り付ける」からという説が最も強い説となります。お皿に牡丹の花のように並べられた猪肉はとってもきれいです。

庶民は野生の猪、鹿、犬などの肉を食べることはあったのですが、役人に目を付けられたり、罰せられたりすることを恐れて、植物の名前で呼んでいたとされる説もあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%93%E9%8D%8B

リーダーの猪体当たりも、類友の法則で引き寄せた!

来年はリーダーの年だから精進して頑張りなさいよ!️ そんなお告げだったのかもしれないですよね!

 

5/30 の総括からです!

2017.3.3 リエさん明文化

第5章 類は友を呼ぶ

◆人は周りの影響を受けて匂いや色がつく  類は友を呼ぶ。

◆新しい事をする時は匂いを消す。

・新しい類は友を呼ぶ。

・類は友に呼ばれる場合もある。

◆相談し意見交換できる友がいると人生が変わる。

◆金銭は人が運んでくれる。

・人と上手くやるとお金に好かれる。

・無駄な出費はしない。

・良いパートナーを周りから自分はどう見られているか

人は単純な人が好かれる

複雑な人には誰も近づかない

人が見ているところで仕事やってますよーとか忙しいといつも言う人は嫌がられる

単純そうに見えて複雑なのがよい

見せ方はその場その場で変える

斥力と引力のバランス

物理的・精神的なもので人間は休んでおかないと瞬発力は出ない

斥力と引力を間違うといらないものが入ってくる事になる

トシ先生が強いのは子供のころから変わっていない

本当の意味での強み・弱みを理解できているか?

観念になっていて本質ではないのではないか?

人間は生まれた時に悪人も善人もいない

その後の環境によって変化する、その中で環境をきちんと対応できてていれば

自分の強み弱みも明確になる

思考でゼロベースに戻す(リセット・リスタート)

自分の弱点をどう克服するか? 選ぶこと。

◆成功するパターン

・目的、目標を明確にする。

・覚悟を決めてやる。

・熱意とボキャブラリーをもつ。

・今すぐ行動し後回しにしない。

・必ず粘り抜き、決して諦めない。

・継続して生還する。

・肯定的に物事を捉えポジティブに進む。

・信頼をえて、努力と人間性を重視する。

・知識は幅広く掘り下げてもつ。

ーーーーーーーーーーー

・人が人に惹き寄せられる人の中身をみて惹き寄せられる崇高なレベルの人間性類は友を呼ぶ高い志や考え方を持った者が集まってくる。

ーーーーーーーーーーー

◆周りから自分はどうられているか

・人は単純な人が好かれる 。

・複雑な人には誰も近づかない 。

・人が見ているところで仕事やってますよ!とか忙しいといつも言う人は嫌がられる 。

・単純そうに見えて複雑なのがよい。 ・観せ方はその場その場で変える 。

ーーーーーーーーーーー

◆斥力と引力のバランス

物理的・精神的なもので人間は休んでおかないと瞬発力は出ない 。

斥力と引力を間違うといらないものが入ってくる事になる 。

人とのコミュニケーションをとる【人を選ぶ要因 】

1. 引力と斥力の使い分け

2. 自分が変化する 人を知る、相手を見定める

・家族は、社会の最小組織、組織はそれが大きくなったもの 。

・家族・親を大切にできない人は、会社・社員を大切にできない。

・母親、父親に対してどういう思いがあるのかを聞き出す 。

・想像できるような質問をする、初対面の人に自分の悪いところは見せようとはしない 。

・顔の表情を観察する。

・相手の思考がどう動いているのかを見る。聴くのは難しい 。

・根本的な感情をきちんと説明できないと辻褄が合わなくなる = 洞察力

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・人も物質であり原子、エネルギー体であるから振動する。

・人は相互に必然的に影響を受け合う。

・夫婦、親子は密接な関係があるから影響し会う。

・特に子供は親の影響を絶大に受ける。

・親の悪いところは子供に似る。

悪いところはエネルギーが大きい。

・弱点は人が避けようとする安易さから生まれ、真似るのが簡単なだけにエネルギーが大きくなる。

◆セレクトが運を呼ぶ

[食べ物]

・夫婦は、似ると言う。

・同じ物を食するからだんだん似て来ると言う。

・先生は一家のご主人として、また、グループ企業群の社主としての立ち位置から常に良好な体調維持に牛肉を食べない、魚は生食しない。野菜が中心。

◆成りを上手に使う

・外見は大切、絵描きは道具や帽子、服装から私は絵描きですオーラを発信する見る人はその雰囲気を感じてしまう。

仮に初心者の画家であっても如何にも立派な絵描き成りだと逆も真なりで見る人には初心者に見えない。

◆認識を真逆に使う技

・先生は人類75億人の中で一番繊細で飴細工のような壊れ易いハートの持ち主と自社幹部から相手に紹介させる。

・相手は、その言葉が知識となり、先入観がインプット、本当の先生との間にギャップがある。

先生は、一定の間は気付かせないように仕向ける。

・あたかも、暗闇の中で黒装束、影もなく、音もなくジリジリと忍びより、間合いを詰め、ここぞと言う時にOODAの嵐が吹く。

逆も真なりで相手にまさかと思わせながらも小さな空きを作る凄技

ーーーーーーーーーーー

◆相互影響が大切

・人は技の有無に関わらず他人に影響を与える。

・今の自分は、親、兄弟、親戚、友達などの影響を受けて、接する人々からの影響からアイデンティティが形成されている。

質の高いアイデンティティを形成するには適切な人をセレクトするのが大切。

・自分一人の力は、小さいが、質の高い人たちと多く繋がる程に相互に良い影響しあい、エネルギーを発する。

高い効果のエネルギーが増殖して広がる。

自分の風景に引きずい込む

コントロールし易くなる

——————————————–

・いつもの言動を変え周りにその変化を気付かせる。

① 興味を持って近づいて来る

② 変わらずそのままの位置

③ 離れて行く

④ ① を引き付けて勢力を伸ばす

・行動(動作をさせる)が似てくると思考も似てくる。

斥力と引力の関係

3段階で残った人間と付き合う(お互い成長する仲に)

—————————————————–

《ステップ1》

① 風景が変わると自己防衛力が働く

② ついて来る人間・離れる人間に分かれる

 

《ステップ2》

③ 一歩踏み込んで 変わった自分を主張する

④ より引力・斥力が強くなる

 

《ステップ3》

⑤ 行動する

⑥ 周りの顔ぶれが変わる

■[ゆきちゃんの考察]

~ 類は友を呼ぶ ~

自分が利他であれば、利他が集まる。

しかし、どこに居ても利己は居るし、自分が利己にもなり得る。結果的に、まずは【自分が利他になること】

そのために、【利他とはどういうものか理解し、実践すること】

【そこからブレないこと】

それが何よりも大事ですね

======================

・「類」とは自分のこと。

・『先の自分』似たグレードの友を呼ぶという意味で捉えましたが、同じ意味ですか

『人は周りの影響を受けて匂いや色がつく類は友を呼ぶ。

新しい事をする時は匂いを消す新しい類は友を呼ぶのです。

類は友に呼ばれる場合もある。』

例)

先生は、会社を辞められ名古屋の地下鉄の清掃をされた。

世界で活躍されていた過去の栄光や自分のグレードのお話しはされず、カメレオンのように周りと同化して匂いは出さずに黙々と電車清掃を続けられた。

そのような直向きなお姿を観ている同じような利他な考えの方々は、近付いて来て話しかけてこられる。

マンネリ化を改善し名古屋市から必要とされ表彰されるような会社、職場環境を作るために自分「類」に似た人を引き付ける。

専務から社長へ!

新しい職場での自分の立ち位置確立しながらも周りのグレードも上げる。

普通はグレードの低い中に入ると自分も影響されて同じグレードに下がって同化してしまうが、思考が強いと周りの低いグレードを自分に合わせて上げることが出来る思考のなせる技

ーーーーーーーー

『先の自分』と似たグレードの友を呼ぶという意味で捉えましたが、同じ意味ですか

ーーーーーーーー

『将来なるべき自分』の立ち位置や、環境を作るためには、似たグレードになる『利他な考え方・素質』を持った人(友)を見極め巻き込む、セレクトすると言う意味で、うおちゃんの捉え方は、非常に近いのではないでしょうか。

匂いや色を消すと友を呼ぶ

透明人間かカメレオンか、カメレオンでじっとして周りと同化していると欲しい獲物がやってきて、パクっていうのがよくわかります。

(自分に本当に必要な方を見極めて引き寄せる観せ方)

ものを言う方は、やかましい人だと近付きずらいですが、匂いや色んな消していると向こうからやって来て結果、自分が動かなくても手に入る。

先ずは、沈黙は金で観察・洞察に優れたカメレオン~から始める。

人生、省エネですね体力消耗するので、LEDにしましょう!

●人は単純な人が好かれる 。

●複雑な人には誰も近づかない 。

●人が見ているところで仕事やってますよ!とか忙しいといつも言う人は嫌がられる 。

●単純そうに見えて複雑なのがよい 。

●観せ方はその場その場で変える 。

 ■ 類は友を呼ぶ

自分が変わらなければ新しい出会いは起こらないなあと思いました

変われば良い人と巡り合い良い引き寄せと斥力が働いて来るそれには正しい変わり方を導いてくれる師、継続できる仲間達そんな良い環境にいられる事に感謝です

・意図的に新たな友を得る、ということがすごくイメージ出来ました!!

斥力と引力のバランス なるほどです~

・類は友を呼ぶ(=´∀`)人(´∀`=)環境や人を選ぶ時に注意する、くらいの捉え方だったので、なるほど~となりました。

少し前から経理に異動になった女性がいて、どんな人かなー?とコミュニケーションを取っています。

引力斥力は使えてませんでしたが、ご家族のこと、育った環境、表情、お話の組み立て方…をさり気なくお聴きして、総合したその方を知りたくて情報集めてます

今までこんなに新しく知り合った方について知ろうとしたことなかったなぁ~

『相手とのコミュニケーションの取り方』なんかも、つちぽんさんもおっしゃっていましたが、師と仲間がいる環境があればこそ知ることができたなぁと思いました。

ピコピコピコ~ン!今日の波長の話ですー

____________

匂いや色を消すと友を呼ぶ

透明人間かカメレオンか、カメレオンでじっとして周りと同化していると欲しい獲物がやってきて、パクっていうのがよくわかります。

(自分に本当に必要な方を見極めて引き寄せる観せ方)

ものを言う方は、やかましい人だと近付きずらいですが、匂いや色んな消していると向こうからやって来て結果、自分が動かなくても手に入る。

先ずは、沈黙は金で観察・洞察に優れたカメレオンから始める。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■海藻と同化したシートベルト(笑う)

惹き付けてます!そこに!気付いたんですね!

 

海藻に見立てたシートベルト

■ 魚のすみかにシートベルトで海藻を再現

〔山形県酒田市の酒田北漁港〕

自動のシートベルトを海藻に見立てて魚介類のすみかや産卵場所をつくっています。

日本海に面する酒田北漁港は、すなちが多くて海藻が育ちにくいということで、リサイクルを通じて生態系を守る取り組みをされています。

シートベルトは、加工が難しく、再利用が出来ずに廃棄されてしまいますが、2年程前にねじって海中に漂わせたところ、イワガキな稚貝と海藻のアカクモが付着して海藻に卵を産み付けるハタハタの養殖につながると期待しています。

リサイクル出来ずに処分されてしまうシートベルトが、うまく擬態して欲しいものを惹き付けていますね!

おいしそうなハタハタの蒲鉾『ハタぼこ』本物でありながら擬態 (笑)

かみなりさんからの贈り物???

なぜ、ハタハタは神なのか? そして、なぜ、雷なのか?

ハタハタって「魚」に「雷」と書くんです。

パソコンで「はたはた」と変換すると、まず【鰰】(魚+神)が出てきます。

2番目か3番目に(魚+雷)の【魚雷】←この文字が出てきます。

 

神と呼ぶには緊張感の無い顔ですし、

「神の使い」と呼ばれる他の動物(キツネやヘビなど)と比べても弱そうなのに、、、

なぜ、ハタハタは神なのか? そして、なぜ、雷なのか?

 

大昔の人は、雷を神様と考えていたそうです。

カミナリ

神と言う字を分解すると、【ネ】と【申】です。

右側の【申】は象形文字で、ピカッとカミナリが落ちている姿を表しているそうです。

そう言われりゃそんな気がします。

そして、雷がなり(神様が降りてきて)海が荒れると捕れるので、ハタハタにこの字があてられたのだそうです。

 

岡ちゃん、いつも、漢字を因数分解するのお上手ですよねぇ~いつも、丸裸にされていまぁ~す!

 

一番大事なのは、スキルを身に付けることでなく、ヒューマンスキルを身に付けること

そのために、自分勝手なチャレンジでなく、今の自分に合った、そしてそれを待っていてくれる方のためのチャレンジをする、と意識づけます。

毎日が同じはずがないのに、ルーティンな部分が増えると、やってもないうちから「これは昨日(過去)にやった〇〇だ」判断して決めつけてしまいます。

それでは違和感に気づけません。

気付けないと、本当は直しておかないといけないところを直すことができません。

 富士山は、生駒山の 6倍くらいありますから、なめたらあっかぁ~ん~ん!なめたらあっかぁ~ん~

 

奇跡的に周りにヒューマンスキルが高い人がいて、指摘してくれるといいのですが、波長は同じものとしか繋がらないようです

負のスパイラル。

抜け出すきっかけは自分で作るしかありませんね

「新たなチャレンジ」心がけます。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします!!

 

タガタメ総括

12/21「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、低気圧と前線が接近して西日本では徐々に雨のエリアが広がり、九州南部から雨が降り始め、四国では午前中は晴れ間もありますが、午後は次第に雨が降り出す見込みです・・

近畿・東海地方では夕方から雲が広がり、大阪など近畿でも夜から雨が降り出すため、出かける時に雨が降っていなくても傘を持ってお出かけをとのことです!!

関東は日中は晴れて、空気の乾いた状態が続きそうとの予報となっております!!

本日の気温

旭  川   0℃/ -7℃(+2/ -1)/ 20%

東  京 13℃/  5℃( -1/ ±0)/ 0%

名古屋 15℃/  4℃(+2/ -1)/ 50%

近  畿 17℃/  6℃(+3/ -3)/ 60%

松  山 16℃/  8℃(+3/ -1)/ 50%

館  林 12℃/  0℃( -2/ -1)/  0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  22(土) — 23日(日) — 24日(月)

旭川    0/-11 —  2/-13 — 1/-8

—–   曇→晴 —- 曇⇆雪 —- 雪

—–  40% — 90% — 90%

東 京   12/ 7 — 12/ 8 — 12/ 3

—–    曇 —- 曇 —- 晴⇆曇

—–   40% —40% —  0%

名古屋  16/ 8 — 14/ 9 — 11/ 2

—–   雨→晴—- 雨 —- 曇り⇆晴

—–   90% — 80% — 30%

近 畿   15/11 — 16/10 —- 11/ 4

—–  雨→曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆晴

—–   70% — 70% — 20%

松 山   16/11 — 16/9 — 11/ 4

—–   雨→くもり —- 曇⇆雨 — 晴⇆曇

—–    50% — 80% — 10%

館 林   14/ 3 —- 12/ 5 —- 12/ 4

——-  晴⇆曇 —- 曇→雨 —- 曇⇆晴

—–    10% — 40% — 40%

今日は、日差しが少なくなっても寒さは幾分控えめに・・

朝は放射冷却でグッと冷え込んでも昼間は日差しの温もりが感じられ過ごしやすい体感になりそうとのことです!!

体感の変化が大きくなります!! 年末の繁忙期に体調を崩さないように、うがいや手洗いしっかりと、インフルエンザ対策も万全に、『健康管理』留意して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

うおさん

『冬将軍がサンタクロースを連れてくる!?』のフレーズピックアップありがとうございます!!

天候が崩れれば十分に雪となる寒気のようですが、タガタメメンバーのエリアではホワイトクリスマスにはならないようです・・

ゆきちゃん

うおさんの『冬将軍がサンタクロースを連れてくる!?』からの【冬将軍の意味と由来,時期のまとめ】調べ、解りやすく纏めて頂きありがとうございます!!

これからの予報の中で、幾度も出てくる言葉なので、この言葉が出るたびに皆様の寒さのレベルのイメージがつきやすくなります!!

トキカネでも共有させて頂きました

ますますある時~!!です

+ ☆  。仝*

。 仝 。 。杰杰゜

。杰杰 *。杰杰杰゜

。 杰杰杰 。杰杰杰杰+

+ 杰杰杰杰 ゜  || 。

|| ☆ ▲

HHHHヽ( ‥ )( ‥ )/

⌒ ⌒⌒⌒( ) )

⌒ ⌒ ⌒⌒⌒⌒⌒

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンスをされているՇʓさんより、ホヤホヤの明文化

 

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.20勉強会より

人間は毎日を真剣に生きていかないといけない。

課題を抽出しながら毎日のスケジュールを決めて

進捗しながら継続的にやっていく。

一番の問題は、、

主観が入らないことである。

仕事の結果として本当の結果を求める、、

それが主観だと結果は出せない。

悲しいです、、

自分で感じていること、、

悲しんでるのは自分だけでは無い。

悲しいを自分の感情として表現するのは個人、

悲しいという感情を周りの人へ表現する。

通夜、葬儀を手伝う、

手伝う、、悲しさを分割する、行動に表せる。

身の回りの方のお世話、準備を手伝う。

→客観的な行動

嬉しい、、主観

感情、、十中八九で自己的なもの。

周りに行動で伝播できると、一体感のエッセンスとなる。

感情を表現する、、客観的な感情論を持っている

感情に良いことは一つもない。

感情は破壊行為、、

一日精一杯生きていく、、

精一杯やったかどうか、、主観

大事なのは【結果】である。

結果をそれに見合う形に導くことが大事である。

感情は言葉が抽象的である。

何がどう嬉しいのか、何がどうだったから悲しいのか、

何がどうだったから頭にくる、、

主観でやるのではなく、客観を持った姿勢は大事である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日までの努力が今日の結果、今日の努力が明日の結果になる。

日常の仕事をしていて、

その日暮らしになってはいないか、、

今日も同じことをやって明日も迎える、

それは立ち位置や役割として正しいのか、、

【気づきがあるか、】

日々の中で気づきが無い、、

日々のルーティンが当たり前、それ以上のものが生まれない。

気づかないから成長しない。

→何も始まらない。衰退して行く。

日々気づきがある、、

生き残ってこれた。

優秀な社員、、気づきが多い。

気づくことを意識して仕事をするから、

自然に気づくことで立ち位置と役割が生まれる。

ど真剣にやるのは当然、、

自分の役割立ち場立ち位置を理解しているか、

→気づきの差となる。

昨日までの努力、今日の努力、、

気づきがあり、新しいモノにチャレンジしていく。

→衰退することはない。

気づかないと何も始まらない。

日々の中の気づきは大事である。

気づいて行動を起こして自分の立ち位置を作っていく。

気づいて新しいことをやらないと。

自分で勝手にこれが自分の立場役割と決めてやったとしても結果には結びつかない。

→主観のルーティング。

今日1日うまく乗り切りました。

【明日はわからない。どう動く、、】

そこに気づかなければならない。

芝浦工業大学に機械を入れることが出来た。

プロモーションの結果として発注を受けた。

発注を受けたことで納品、

その後

【それをどう広げるか、、】

それは義務である。そこに気づく。

自分の道は自ら切り拓く、、

【大きい仕事が取れても、、イチゴのショートケーキ】

喜びはやってきたことの結果としてあったとしても、明日はわからない。

気づきが無い、、

今日と明日との間に連鎖は起きない。

同じことを繰り返し、、衰退するしか方法がない。

部下を育てる、、毎日気づきを持たせる。

→どんどん進化していく。

先生は、、

会社が成長したから自分が成長してきたではなく、

自分が成長してきたから会社が成長してきたと思う事がある。

社員一人一人を見て気づきが生まれ、

→気づかすことが出来る。

→それが前向きに変わると、

→業績が変わる。

自分の道を拓ける奴は、、

努力する奴ではない、

【気づきを精一杯形にする奴である。】

気づく人は自分の立場、役割が解る。

気づき、、人間のスキルベースへ繋がって行く。

気づきが無いと、スキルベースはつかない。ただの人。

気づきの無いスキルベースはマニュアル、

マニュアルはソリューションできないから成功へは導けない。

【成功する人は気づくということ】

経営の基本、、

気づけるから、前もって手が打てる。

気づけるから、スキルベースがついてくる。

気づけるから、自分の立場、役割を自分で見出せる。

気づけるから、体制が取れる。

重用される、、出世する、、報酬が高くなる。

今日までの努力が今日の結果として明日のために今日努力するには何を努力する?

→気づきを形にする努力をする。

昨日と同じでは明日は良くはならない。

マニュアルの仕事をする奴、、

マニュアル通りに行くことはまず無い。

ソリューションができないから障害、問題が出る。

ソリューションをする、、

→気づけないとできない。

毎日気づきを持たせる、、進化して行く

→気づきは連鎖して行く。

コミュニケーション能力も気づきである。

自らの道を自ら切り拓く、、

自分の将来を誰が保証してくれるものでは無い。

たとえ今会社が良い状態としても

それは今の時点であって将来どうなるかは誰にもわからない。

破滅する手前になって初めてわかる、、

うまい事いってよかったね。

これは喜んでいいのでか、、

喜びはしない、、

そこからどう掘って行くか ← 気づく

動き方が作られる。

次に繋がり、、連動、連鎖

数珠繋ぎになって形になって行く。

断片的では連鎖しない、、無能

【日々気づくこと。】

気づきを見つけること、、【仕事】

気づきを見つけられない、、【作業】時間給

気づきを見つけたところを仕事にする。

仕事は繋がって行く、、

範囲が広くなっていろんなことができる。

→次の日へ繋がる。

気づきがなかったは、ルーティングの中での作業。

その違いが、、スキルベースの違いとなる。

気づきを探しながらやっている。

新しい気づきを見つけると嬉しい。

→楽しい仕事になる。

気づかなければそのままスルー。

→ワンチャンスを逃すから続かない。

【この仕事がいつまで続くのかな】

新しい会社に勤めた、いつやめましょう、

その会社に入ったからステップアップ、次はどこに自分を売るか、

→そのためにはどんな実績をつけなきゃいけないか。

気づいていく奴、、

上にとっては重用。

下から見ても頼もしい。

ソリューションができる。

三方良しだから上に上がって行く。

仕事とは、気づきを見つけること、、

気づきが見つからない、、、作業

一つの種を見つけても、、

気づくとその先から先へと考えられ、その先をもっと深掘りすることが考えられる。

今日まで来れたのは今までの努力ではなく、

今日まで来れたのは単なる作業の積み重ねでは、、

気づく、、仕事、、

人との縁も築ける、、

Σ(*゚д゚*)ハッ!!

ハッ (๑°ㅁ°๑)✧

∧_∧

Σ (  ゜Д゜) ハッ

(  つ旦0

と_)_)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

本日のハイライト

(๑❛ڡ❛๑)

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

_0     うおちゃん        0

/|テルさんの会社に就任|\

——————————

タツミLINE より

●トシ先生の仕事中の写真アップ♫

【真面目に仕事をしております。】

●うおちゃんの写真アップ←

【うおちゃんも真面目に仕事しています。

一緒だね!】

【あの謎のシャッター音は、この写真だったのですね

本日からてる社長のところでお世話になっております。真面目に取り組んでおります。】

【うおちゃんの就任において記念写真をお願いしました。】

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝

テルさんより

先生、代表、皆様

こんにちは。

本日からうおちゃんを新しい仲間としてお迎えさせていただきました。

今日もご活躍さま、キラキラと輝いておられます

共に学ばせていただき、組織を守ってまいります。

本当にありがとうございます。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

かあこさんより

うおちゃん

ご就任おめでとうございます

一緒だね。

の、トシ先生のお言葉。

大きくて深くてあたたかいです。

テルさんのご挨拶にも、ジーンとしております。

テルさん、すごいです。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

うおちゃんより

かあこさん

タツミラインからの配達ありがとうございます

はい

一緒だね。

のお言葉は、おっしゃる通り大きくて深くてあたたかくて、じーんとしておりました

てる社長、「新しい仲間」のお言葉ありがとうございます。初日ありがとうございました。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

ゆきちゃんより

うおちゃん

テルさんの会社にー

ご就職おめでとうございますー

うおちゃんのキリリとした緊張感のあるお顔の表情

これからテルさんを側で支えていくのに頼もしい限りです

応援しています

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

さきぽんより

皆様こんばんは

うおちゃん

改めておめでとうございます

初日の本日から、早速キラキラと輝いていらっしゃったのですね♪さすがです

テルさんのお言葉も、じーんとしますね。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

うおちゃんより

ゆきちゃん

ありがとうございます

とても嬉しいお言葉、見て観てステキなお言葉選んでくださってます

さきぽん

ありがとうございます

キラキラ、同じ音の繰り返しって、リズム感で心踊るんでしょうか

嬉しいお言葉ありがとうございます

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

イナポンより

うおさん

就任おめでとうございます!!

昨日の勉強会でのテルさんは、いつもより増してツヤツヤキラキラの笑顔でした!!

ますますある時~!!です!!

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

うおちゃんより

いなぽん

おめでとうをありがとうございます

精進いたします。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

ケイジくんより

うおさん

テルさんの会社でのご就任誠におめでとうございます。

お祝いラインが大変遅くなりすいません。

うおさんの利他力でますます、テルさんの会社はじめ、地域も発展されていきますね。

みなさん、仰る通り引き締まったお顔が素敵です。

.。.୨୧.。.:*・*:.。.︎.。.:*・*:.。.୨୧︎.。.

/ ̄ ̄ ̄\

/ ∧ \

│ / 川\ │

\/┏┻┓ \/

。゛#┃お┃゛。

゛,。┃め┃#。゛

。゜#┃で┃゛。゛

,*。┃と┃゜。#

#゜。┃う┃゜*。

┃☆┃

┗┯┛

∧ ∧│

( * ´ ω` )

/ ⊃Φ”

⭐︎2018年最後のzoom勉強会参加:7名

テルさん、かあこさん、村上さん、イナポン、さきぽん、うおちゃん、ゆきちゃん。

未掲載の分は、翌日の話題に繋がるので、また明日ーー

さ~。

みなさまご一緒に~~~♪

(ちゃんと、声に出して、口癖にして、自分の耳から脳に届けましょ~)

「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」

「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」

「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

以上です

 

おもてなし総括

12/21日 おもてなし総括

リーダー朝礼ありがとうございます。

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ後曇りです。

西日本は、午後には広い範囲で雨が降り出します。お出かけの際に雨が降っていなくても、傘が必須ですね。一方、東日本や北日本は各地で日差しが届き、穏やかな空となる見込みです。雪の積もっているところでは、片付けを進めるとよさそうですね。気温は今日よりも少し上がるところが多くなりますが、それでも冬の寒さが続きます。

今日のテーマ

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

です。

本日12月21日(金)

20:00〜22:30

zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『気づき、気づかせ、関係を築く』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れています、寒いです。今日の朝は5度 、14度前後まで上がるそうです。今日もよろしくお願いします

→本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

坂崎『考えるとは苦痛を伴う』

です。

みほさん

『思考のスパイラル

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

のちほど、投稿させて頂きます

→今日の意識クレド

『気づき、気づかせ、関係を築く』

何に気付きますか?気づくことが仕事ならばその気づきが関係を作りますね。

だから、相手にも気づかせられる、そして仕事が造られて、関係が築かれる、創られる。

気づくとは作ることでもあり、気づくとは先を観る、リスクでもありますね。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日、カナン青山で足場仮設他、その後、会社に戻り、書類等の作成から雑司ヶ谷にて進捗確認、会社に戻り昨日は感謝の日でした。

本日は、九段にてフローリング張りの段取り、西片での打ち合わせ、会社に戻り、府中まで行き、打ち合わせです。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

海歩さん コメントありがとうございます

→元気になることや元気になれそうなことのほうが、ワクワクしてやりたくなる

元気とは 心身の活動の源になる力。その力とは心が前向きに、身体も動くことでもあり、

そこにマイナスの自分の壁は無く、どうすれば出来るのかとワクワクすることでもありますね。

それは、知らないことを知る、見たことないものを見る、行ったことがないところに行くといった

飽くなき探求心も気づくことで、それがワクワクすることでもあり、下を向かない、前を向くことに

なるのではないでしょうか?海歩さんありがとうございます

元気(読み)ゲンキ

デジタル大辞泉の解説

げん‐き【元気】

[名・形動]

1 心身の活動の源となる力。「元気が出る」「元気横溢(おういつ)

2 体の調子がよく、健康であること。また、そのさま。「元気な子供」「お元気ですか」

3 天地の間にあって、万物生成の根本となる精気。

[派生]げんきさ[名]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

げんき【元気】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ

① 活動のもとになる気力。また、いきいきとして活力の盛んなさま。 「 -がある」 「 -を出す」 「 -に歌う」 「 -な子」

② 国家などが存続・発展するための、もとになる力。 「苟も国家の-たるべき青年諸君を侮辱するとは/社会百面相 魯庵」

③ 体に悪い所がないさま。健康。 「 -で暮らす」 〔「お元気(ですか)」などの形で、人に会った時に、また、「お元気で」の形で人と別れる時に挨拶の言葉としても用いる〕

中国の宇宙生成論で、万物生成の根本となる精気。 〔「げんき(減気)」から出た語〕

マッキーさん 降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます

本日もよろしくお願いいたします‼︎

マッキーさんからご挨拶は、皆がキラキラ元気チャージです。

ショベルカーで一気に皆さん反応です

てつやさん

まっきーおはよう~寒いね。

年末です、一時不停止、右左折禁止等、通行区分違反等

気を付けてね。警察にボーナスとなってしまいますよ~!!

‍🦳とみこさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

あたたかい日差しがあっても防寒は怠らずに過ごすようにします

いつも天喜予報ありがとうございます~

本日のテーマ

きよちゃんさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

今日はどのような事に意識されますか?

『気づき、気づかせ、関係を築く』

自らが気づくというアンテナをたてて気づけるように

気づかせて貰えたことを周りに気づきとしてお返しをできるように

意識いたします

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

とみこさん

まっきーさん

おはようございます

今日も体調と運転に気をつけてください!

エマさん

トシ先生、皆さんおはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「気づき、気づかせ、関係を築く」

気づきを見つける、気づきを求めて、気づくことを意識して今日1日を過ごします。煩悩、既成概念や固定観念を遠ざけ、沈黙は金でしっかりと観て聴いて、確認して行動することを意識します。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在します。

マッキーさん、おはようございます。日差しが強いですね。眼、大事になさってください。いってらしゃいませ〜。

とみこさん、気づきアンテナを立てる、いいですね!どんな周波数の気づきにも敏感に反応できるように私も、アンテナ、立ててみます。そして、気づかせてもらったら気づきをお返しできるようにすることも素敵なことですね。気づき X 気づき で相乗効果もありそうですし、気づきが連鎖していきそうですね。気づいて行動することで、お互いの気づきの質も関係性もより深まりそうですね。他人ゴトは自分ゴトに置き換え、気づきをカタチにしていけるように心がけたいと思います。有難うございます。

清本

とし先生、

しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、

ちえ子さん、とみ子さん

エマさん、みほさん

おはようございます

栃木は、晴れて青空お天喜です。

今日のテーマ

清本

『他力本願では、豊かさに繋がらない』です。

本日の意識クレド

『気づき、気づかせ、関係を築く』

why、違和感から気づき

きづかいできているか、思考しまわりの状況を感じとり行動して参りたいと思います。

4つの言葉を笑顔で

私は運が強い・私は賢いです

私は利他です・私は成功します       声に出して発します。

おもてなし標語

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、3分以上

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

ハイポッチ検索してまいります。

本日も宜しくお願い致します。

マッキーさん、おはようございます

本日も師走で混雑しています。

何事も気をつけてお仕事下さいね。

本日も宜しくお願いします。

大塚 千恵子

トシ先生、皆さんおはようございます

真リーダー、本日も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ、きよさん、

他力本願では、豊かさに繋がらない

承知致しました

他力本願

↓↓

1.仏教用語。阿弥陀仏の本願に頼って成仏すること [1][2][3]。

浄土教・阿弥陀信仰にて使用される用語。#用法1を参照。

人まかせ、他人依存、成り行き任せの意[1][2]。#用法2を参照。

↓↓

https://1kara.tulip-k.jp/wakaru/201104329.html

よろしくお願い致します

タカさん

トシ先生!皆さん

おはようございます、

しんリーダー朝一朝礼ありがとうございます

今日のテーマ

きよさん

「他力本願では、豊かさに繋がらない」

です。

本日12月21日金曜日

2:00〜

zoom勉強会

です。

今日のクレド

「気づき、気づかせ、関係を築く」

です。

気づきの達人になれれば先の先タイムマシンが頭の中にタイムトンネルを作りワクワク楽しみ想像構築でき、周りの方々にも提案できたり、お宝発見もでき連鎖してますます活性化させることもできるんでしょうね、

日々の小さな気づき、積み重ねが積み重なり成功の達人にもなるのかな、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

‍ちえこさん

みほねぇ、エマさん、とみこさんご心配&お気遣いありがとうございます

昨日は、よ〜く寝て、食べて、今朝は少し頭が痛いけれど、本日、今年最後の登校日です。

午前の音楽集会とちょっと授業をして、お弁当

お弁当があれば行けるということで、急いで卵焼きとウィンナーで、みかんと(おにぎり)オニギリ持って学校に行きました

卵焼きは、変なところから割れてしまいましたー

タカさんおはようございます

水仙綺麗です

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸と同じく東京下町も晴れております

西日本は午後から雨の予報なのですね雨が降ると、一気に寒さ体感が増してきますし、濡れてしまうと風邪などの原因となりますので、どうぞお気を付けくださいませ

本日のテーマをありがとうございます

きよちゃん:『他力本願では、豊かさに繋がらない』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『気づき、気づかせ、関係を築く』

関係を築くまでには時間がかかり、ホップ・ステップ・ジャンプ!と3足飛びで進むことはできませんので、まずは自らが気づくことにしっかり意識をおいて、日々の様々なことからより多くの気づきを持てるようにして、気づく生活、気づく仕事、気づく人生を継続させていきたいと思います

そこから周りの人に気づかせてあげられるために、自らが気づいたものを気づいたままで終わらせず、確認し、検証し、しっかり理解して、相手に伝わりやすいものに形を変えて伝えていくことで「関係を築く」に繋がるよう、意識して行動していきたいと思います

勉強会&ホームページ検索のお知らせをありがとうございます日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

深読みありがとうござい

みほさん

テツヤさんおはようございます

昨日は感謝の日だったのですねお疲れ様です

本日も府中まで行かれるとのこと、お気をつけていってらっしゃいませ

本日の意識クレドへのコメントの

「気づくとは作ることでもあり、気づくとは先を観る、リスクでもありますね。」

そうですね、気付くとは違いに気付くこととも言えるかもしれませんね

そう考えると、今まで見ていたものとの違い、予想したものとの違い、思っていたこととの違い、有るものが無い、または無かったものが有る、の違いなど、物事の変化に気づくことにより、新たなやり方を見つけたり、何かを創り上げることが出来たり、先々を見通したり、また相手の機微を察することが出来たり、リスク回避することができたりしそうですねテツヤさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

マッキーおはようございます

今日も関東方面は晴れのところが多いようですが、マッキーのお仕事圏内も晴れているのですね

今月、今年も残りわずかとなり、道路も混みあっているようですので、くれぐれもお気をつけてお仕事頑張ってくださいませ

本日もよろしくお願いいたします

みほさん

とみこちゃんおはようございます

本日もお日様のお日和、陽射しの下にいると暖かさを感じますねど、朝方はかなり冷え込み、家族も朝方になるとぶり返しておりましたので、コメントにもありましたように、お出かけの際は防寒、なさってくださいね~

本日の意識クレドへの

「気づくというアンテナ」

「気づかせて貰えたことを周りに気づきとしてお返し」

おお~なるほどです気づきのアンテナって素敵ですねアンテナを立てるということは、意識する、より一層意識するということですし、見逃さない意識になりそうますね

また、気づきとしてお返しするという気持ちは、時に「気づかせてあげる」と思っていると、主観で見てしまうと上から目線で傲慢になってしまいかねませんので、万物に「生かされている」という謙虚さを忘れないためにも、大切なことですねとみこちゃん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

みほさん

エマさん本日もお気遣いのお言葉と健康祈願、ありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

「煩悩、既成概念や固定観念を遠ざけ、沈黙は金でしっかりと観て聴いて、確認して」

そうですよね気づくためには、既成概念や固定観念があると、気づけませんものね

既成概念や固定観念を遠ざけるために、常にニュートラルでいることを意識して、日頃から「それ既成概念じゃない?」「それって固定観念になってない?」と自分を問う姿勢は大切になりそうですねエマさん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

清本

本日のテーマ

7  清本

「他力本願では、豊かさに繋がらない」

日々、とし先生から学び思考、何故と思い、気づき、無意識に思考している日々で皆さんと学びの毎日、時々です。

他力本願を

人から聞いた感じをそのまま並行に使い調べず言葉にしていて使っていました。

テーマにしたのも、先生の学び日々まわりを観回せば、怪しく、いかにも貴方の為にのちやほやし、おだてたり、自分しか判らない解らない思考なのに如何にも貴方のためと、

利己な思考と行動で寄ってくる人が多い世の中でした・です。

調べてみました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98

何事も鵜呑みにせず自分の思考で咀嚼して利他的行動に学び

気づき、気づかせ,築いて行く。利他的なmustな気づき、利他な思考から行動する事で、他力本願な人や仲間達は、本来悪賢いので、こりゃダメだ‍と去って行きますが、ダメな奴は、気づかずしつこくいました。すると感情的によくても悪くても自分がしっかり冷静沈着でなければ何事も崩れてしまいます。

人は、しらぬまにおごれて感情的になり感謝の気持ちを勘違いしてしまっています。

煩悩、三毒です。

先生の利他な学びからいつもwhyから

must→can→will

気づき、思考する

素直で、謙虚、奢れず

吾唯足知

で精進していく事

すると他力本願な者は、近寄って来ず。

利他な人が集まりワイワイ、楽しい人生になり物事も、仕事も、人間関係、愛も上手くいきますね

四つの言葉

私達は、私は、運が強い

私達は、私は、賢い

私達は、私は、利他

私達は、私は、成功

するです。

どうぞ宜しくお願い致します。

みほさん

きよちゃんおはようございます

栃木も晴れて、きれいな青空なのですね~東京も晴れていますが、空は少し白んでいます

本日の意識クレドへのコメントの「why、違和感から気づき」うですよね違和感を感じなくては、why?とは思いませんし、why?と思わなくては気づきは起きませんものね

常に自分との違い、今までとの違い、居る世界との違いなど、風景にならないようアンテナを張って、違和感を感じ、違和感に気づくようにしていきたいですねきよちゃん、本日のテーマ投稿もありがとうございます後ほどコメントさせていただきますね

本日もよろしくお願いいたします

みほさん

ちえこちゃんおはようございます

早々に本日のテーマにあります「他力本願」のひと調べをありがとうございます参考にさせていただきます

そして娘ちゃん少し頭痛が残っているというのは、少々心配ですが、概ね元気になられたようで何よりです

ママのお弁当が元気の素ですね「お弁当があれば行ける」は、ちえこちゃんとしても嬉しいですね

たこさんウィンナーなど手間がかかるものを、短時間でサッと作れるって、サスガですね~お弁当、おいしそうです

ちえこちゃん、ご報告ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

テツヤさん元気のひと調べ、ありがとうございます

「元気とは、心身の活動の源になる力」と捉えると、テツヤさんの仰る「飽くなき探求心」ほど、元気がないとできないものではないかなぁ、と思います体の元気、精神の元気、氣の元気などありますが、全てではなくとも「元気のかけら」があれば、探究心は芽生え、探求することはできそうですし、やはり元気前向きワクワク感というのは、連動していそうですねテツヤさん、ありがとうございます

タカさん

マッキーさん

今日はどちら方面でしょうか、

もうすぐお昼です^_^

身体にも美味い燃料補給して昼からもう気張って安全運転^_^

いきましょうね

みほさん

タカさんおはようございます

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

ちえこちゃんも仰っておられますが、水仙のお花、白さが際立ち、綺麗ですね~対照的に赤いお花、ゼラニウムのようにも見えますが、なんというお花なのでしょう…どちらも赤と白を引き立てあっておりますね

本日の意識クレドへのコメントの

「日々の小さな気づき、積み重ねが積み重なり成功の達人にもなる」

タカさんの仰るように「気づきの達人になれれば」、先々までタイムトンネルをつくることもできそうですね

気づきの達人になるということは、楽しみ方の達人にもなれそうですし、またソリューションの達人にもなれるきっかけになりそうですね

そのためには、常日頃から小さなことでも気づき、さらに深堀して本質を理解していくことが大切になるのかも。と改めて捉えさせていただきました

タカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

あ~!焼き芋、美味しそうです~(*´艸`*)

二部につづきます

12/21.   おもてなし二部

ふかぁ〜〜く

深読みありがとうございます

みほさん

他力本願について、ちえこちゃんやきよちゃんのひと調べより

他力本願とは、

1.仏教用語。阿弥陀仏の本願に頼って成仏すること。

浄土教・阿弥陀信仰にて使用される用語。

2.人まかせ、他人依存、成り行き任せの意。

1.が本来の意味であって、2.は誤用。

けれども、どちらの意味も、『大辞林』・『広辞苑』などの辞書に載っていて、「誤用である」と記載されているものもあれば、無いものもあるそうです

また以前には、ある政治家が「外国の軍隊にまかせる他力本願のような日本ではダメだ」といった発言をしたり、オリンパス社が新聞広告に「他力本願から抜け出そう」というキャッチコピーを掲載し、真宗教団から抗議を受けたこともあるそうです

けれども、残念ながらそういった抗議もあまり効果がなく、今もなお、誤用が一般化していると言います

ではなぜ、「他力本願」の本来の意味が言われていても、誤用されることがあるのだろう…と考えてみますと、きよちゃんも仰っておられましたが、私も本来の意味はある程度知っていつつ、それでも普段は周りに合わせて本来の意味ではない「他力本願」を使ってしまっていたことがあります

私の場合は「周りに合わせて」が理由でしたが、どうやら多少なりとも「他力本願」の本当の意味は仏さまの力だと理解している人でも、「仏さまにおまかせするようなつもりで、他人にまかせる」との意味で「他力本願」を使う人もいるようです

そこで、「他力」ということを少し調べてみますと、

「他力」=「如来の本願力」ですが、修行されている僧侶たちには「他力の念仏」「自力の念仏」というのがあるそうです

「他力の念仏」を唱える人=真実のお念仏者

「自力の念仏」を唱える人=いまだ「他力の念仏」に至っていない人

「真実の念仏」が「他力の念仏」で、その人が間違いなくお念仏を唱えているのだけれども、その元は「如来の本願カ」がそう呼ばせているもの、それが「他力の念仏」なのだとか

たとえ話として、こういったものがありました

「娘さん」と「お嫁さん」が親を呼ぶ声の響き。

お嫁さんの呼ぶ「おかあさん(お義母さん)」は、どれほど丁重に呼んでも、他人と区別するための記号、粗末にしていないことを見せるための手段として建て前で呼んでいる着飾った響きがあります。自力の念仏

実の娘の呼ぶ「おかあさん(お実母さん)」は、どれほど乱暴な呼び方であっても、親と心が通じあった響きを感じます。

それは赤ちゃんの時から何べんも何べんも「おかあさん」と呼んだり聞かされたりして、親の愛情を受け取ってくるので、娘の口からた出た「おかあさん」であっても、その元にある”親の愛情”がそう呼ばせているのでしょう。他力の念仏

自力の念仏は、どれほど熱心に身を入れて念仏を唱えていても、結局、己の利益のためにお念仏を利用しているにすぎず、親でも仏でさえも、利用できるものなら何でも利用してやろうという心根を私たちは本性としてもっていて、日頃はそんな風に思っているつもりはなく、頑張っていると思い込んでいるのだそうです。

『歎異抄』より、

「自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、 真実報土の往生を遂ぐる(とぐる)なり。」

「他力」は自力の心をひるがえさなくては成り立たず、我が身が可愛いという自己中心の自我があっては他力にはならないのだと言います

ということは、自我を「利己」と捉えると、利己をなくし、煩悩を抑え、自分よりも誰か、自分よりも周りの人を考えて、神様仏様(宇宙)が授けてくださる「ものの理」、「原理原則」「自然の摂理」に従い、自分を変えて新しい人格を創っていくことが、本来の「他力」というものに繋がっていくのかな。と思います

そう考えますと、利己のまま自分を変えることなく、また自分よりも周りや相手を考えることなく、「他力」=「仏様」にまかせるというのは、それこそ誤用の「他力本願」であり、寄らば大樹のなんとやらで自分よりも力のあるものへの依存となってしまい、「自力から抜け出せない、他力本願」とか、「自力のまま勝手に他力本願ということになってしまうのかもしれません

そう捉えると、あながち「他力本願」の2.の意味も、自分を変えられない人や利己の人に対しては、絶対に誤用とも言い切れないようにも思えました

きよちゃんのテーマ投稿、そしてちえこちゃんのひと調べのおかげさまで、改めて気づき、考え、新たな知識と見解を持つことが出来ましたありがとうございます

みほさん

きよちゃん本日のテーマ投稿、ありがとうございます

「他力本願」のひと調べをありがとうございます

たしかに世の中、人間ジャングルですので、きよちゃんの仰るような、貴方のためと言いながら、ちやほやしたり、おだてたりしながらも、自分のことだけ考えている利己な人は沢山いますね

今まで、そういった人たちにきよちゃんは傷つき、嫌な思いをされてこられたのでしょうね…心中、お察しいたします

けれども塾で学ぶようになり、また年齢を重ねることにより、そういった人を見分け、また利他な行動をすることによって、だんだん近づいてこなくなってきているのですね素晴らしいです

ただそういう人達は、きよちゃんが仰るように、やはりまだまだ周りにいますし、こちらが考えずに行動してしまうと、あっという間に流されてしまい、負のスパイラルに巻き込まれてしまいますものね

そうならないためにも、利他をしっかり意識して、利他な心で周りを観て、自らも驕れず、感情的にならず、客観的に、冷静に物事や人を見ていかなくてはなりませんね

また、感謝しているといいながら、本来の感謝の気持ちを忘れることのないよう、私も意識して気を付けたいと思います

「何事も鵜呑みにせず自分の思考で咀嚼して利他的行動に学び、気づき、気づかせ,築いて行く」

ホントにそうですね他人任せにしたり、流されたりすると、いずれは責任転嫁に繋がってしまぅ可能性もありますので、任せるにも信頼関係を築くことが重要で、まずは自らが気づき、置き換えや移植によって自分のものにして、そして相手に周りに気づかせ、築くをしていくことが、良い環境となり、周りには良い人たちがいて、自分勝手で他人任せな人には斥力が働きますねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

エマさんもふかぁ〜〜く深読み気づかいありがとうございます

ちえこさん、お嬢様の体調が改善し、お弁当をもって最終登校日に学校にいくことができてよかったですね。母の心のこもったお弁当は元気の源ですね。素晴らしいですね。お弁当のお写真のシェアもありがとうございます。

みほさん、意識クレドへのコメント、有難うございます。自らが気づくこと、自分の意識や考え方や捉え方、行動に気づくことができると自分の中での違和感にも気づくことができそうですね。仕事も人生も気づくことで、チャンスの女神の前髪を掴めるようにもなりそうですね。周りの人に重用され、世の中のお役に立てるよう、三方よし、一石六鳥を心がけ、行動していきたいですね。そして、気づいたことは、確認して検証し、確信してからカタチに変えていくことで、重用され、信用される自分を作っていくことができそうですね。みほさん、気づきコメント、有難うございます。チャリ〜ン

エマさん明文化ありがとうございます。

2018/12/20 ZOOMセミナー明文化

客観的な姿勢・行動をとる(自分を客観視する)

・感情は組織の一体感を作るための大事なエッセンスになりうる

感情(主観)は自己的なもの

→ 感情表現:感情を周りに行動で伝播することで客観的な感情論となる

・感情論は破壊行為 → 感情・主観は排除することが大事、結果につながる

・感情論は、言葉が抽象的

具体性に欠けると意図・意味が伝わらない

・時間的な制約の中で結果を出すことが大事。結果が全て

やり抜くこと・行動すること

・モノゴトが連鎖で結ばれていき、良いスパイラルが作られる

・主観的になるとやり尽くせない

自分の道は自分できり拓く = 気づきをカタチにすること

・自分の将来は誰かが保証してくれるものではない

・誰かに頼ったり期待するのではなく、自分の持ち場、立ち位置、役割に気づくことが大事

気づくことで、自分の役割や立場が自分で見いだせる

原理原則を守って気づくことが大事

・自分の立ち位置や役割に気づけるから、立ち位置や役割をまっとうできる

→ 結果に結びつく

・違うやり方で新しいモノを生み出し(チャレンジする)、人の和を作る

・今までやってきたことの積み重ねによって結果が出る → 嬉しいこと(結果に対する主観)

この後は? → 喜ばない。(明日どうなるかはわからない)

いただいた機会・ご縁を活かして、今後どうビジネスを展開していくかを考えすぐに動き出す

・自分が気づき成長することで会社が成長する

・コミュニケーション脳力 = 気づく脳力

コミュニケーション脳力の高い人材を育成することが、会社に成長につながる

・恒久的に継続的に経営できる土台を作ることができれば、黙っていても会社は成長する

= 育成するから成長する

・気づけるから深掘りできる

= 一つのビジネスをきっかけに複数のビジネスを展開していくことができる

・社員の気づき・気づかせ・築くが、前向きな行動になる → 会社の業績が伸びる

・スキル + 気づき(気づきの量・質を上げる) =  スキルベースが向上する

気づけるから周りから重用される、成功する

・自分の行動に気づけているか

・気づきは連鎖を生む → 気づくことで人は成長し、行動が改善し進化する

気づきが連動し連鎖する → 行動する → 進化する → 期待される

行動が断片的になる = 無能な人 = 周りから期待されない、信頼・信用されない

育成とは、気づかせること(気づきを連鎖させていくこと)

・気づければ、早めに手を打つことができる(転ばぬ先の杖、灯台下暗しにはならない)

・今日の気づきは1ヶ月前の気づき

日々の気づきがあると、未来に気づきが持てる → 先手が打てる

= リスクヘッジができる

・気づくことで着地点が変わる

気づくことで立体的にモノゴトを捉えられるようになる

気づく → 前に進む → 衰退することがない(進化・成長する)

・気づける人 = 前に出られる + 後ろに下がれる

気を遣う人 = 後ろにしか下がれない

・このビジネスはいつまで続くのか? ビジネスモデルは常に変化する

始める = 終わる

・気づける人 = 三方よし → 人との縁が築ける

・気づいたことを確信する。情報収集をし、分析し、確認し、行動に移す

気づきの客観性を担保することも大事

・気づきをカタチにする努力をする → 昨日とは違う自分を作る

仕事とは気づくこと

・仕事 = 気づきを見つけること

気づきを求め気づく → 次の日につながる、仕事が連鎖し広がっていく

気づきが連鎖する = チャンスを逃さないから仕事が続く

・明日、将来につながる仕事(気づき)ができるよう考える

変化に対応し持続・継続していくためには気づけることが必要不可欠

エマ

きよさん副リーダー、テーマ投稿、有難うございます。

鵜呑みにせず、自分の思考で咀嚼して利他的行動をとる、なるほど。とても大事なことですね。

そのためにも、常に感情・煩悩を抑制し、三毒を遠ざけ、素直に謙虚に奢ることなく、多くの気づきを得られるよう日々精進することで、人生もビジネスもより良い方向にシフトしていきそうですね。それは、ともに豊かになることかもしれませんね。自分だけが豊かになることは難しいように思いますがどうでしょうか。志をともにする仲間と切磋琢磨することで、豊かな人間関係を築いていくことが豊かな人生への第一歩でもあるように、投稿を拝読させていただきながら思いました。昨日の講義で教えていただきましたように、自分の道は自分できり拓く、それは気づきをカタチにすること。一人ではいきていくことはできませんが、誰かに頼ったり期待するのではなく、気づくことで、自分の役割や立場が自分で見いだせることで、自分の人生をど真剣に全うすることになる。そして結果として、周囲の人々の共感や協力が得られ、押し上げられることにつながっていくように思いました。きよさん、考えるきっかけをいただき、有難うございます。

豊かさとは

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し人に愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事

みほさん

エマさん勉強会の明文化のシェア、ありがとうございます

途中参加でしたので助かります読ませていただき、学ばせていただきます

みほさん

ちえこちゃん「思考のスパイラル」のテーマ投稿へコメント、ありがとうございます

「自分のするべきことを、日々、コツコツと継続していれば、同じ想いの人、引き寄せ、スパイラルやトルネードパワーが上がって行く」

そうですよね自分のするべきことをコツコツ継続していくには、ルールが必要にもなりそうですし、前向きにとらえてワクワク感をもつことも大切になりそうですし、そうやってやり続けていくことが、スパイラルの入り口となるのかもしれませんね

そのためには、ちえこちゃんの仰るように「利他であること」、利他ということを常に意識して、心のあり方やものの観方を考えなくてはいけませんね

また自分のするべきこと、というのを明確にしていくことも大切なことかも。と思いました

自分のするべきことを明確にするには、自分の立ち位置も相手の立場や立ち位置も理解していないとなりませんし、そこから距離間も保つことも、タイミングを図り、相手にとってより良くなるために、どんな時にどのような行動をするのかを考えるにも大切になりそうですね

ちえこちゃんは、塾やグループ活動で「日々、すべきこと」が少しずつ明確になっておられるのですねそれって、素晴らしいですね

それはちえこちゃんがコツコツと継続して学ばれて、実践されている賜物なのだと思います

私もそこにご一緒して学ばせていただいていること、とても有難いです

これからもますます利他ネードのスパイラルになっていくよう、お互いに学び精進していきたいですねちえこちゃん、ありがとうございます

みほさん

きよちゃん12/6総括のシェアをありがとうございます

お忙しい中、お時間確保で作成してくださり、ホントに有難いです

拝見して復習させていただきます

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

12/22(土)きよちゃん:『他力本願では、豊かさに繋がらない』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

エマ

みほさん、本日も女神フォロー、気づきコメント、有難うございました。そして、明日のテーマ投稿のお知らせも有難うございます。明日は少し寒くなるようですね。引き続きお体ご自愛のほどお過ごしください。お疲れ様でした。おやすみなさい。

みほさん

エマさんこちらこそ気づきいっぱいコメント、ありがとうございます

またいつもお気遣いありがとうございます

本日もお疲れ様でした〜

エマ

2018/12/21 ZOOMセミナー明文化

・学び、経験値と知識、見知を広げなければ衰退する

= 可愛い子には旅をさせよ、若い時にできる苦労をする(底力となる)

学びが止まると全てが終わるのではないかという危機感を持ってい

・人と人とのつながりを大事にする(人間性におけるつながり)

・潜在的な人と人とのつながりが全てをつないでいく

= コミュニケーション脳力が絶対に必要になる

・コミュニケーション脳力のレベルは業績・利益高と比例する

・仕事と作業の違いは違和感

・仕事ができる = 仕事のできる人の独特の匂いがある

= 利他が出来る人

・同じ匂いの人が引き合う

自分のレベル(器)を高める必要がある

自分の波長・グレードを上げる = ヒューマンスキルを上げる

・グレードが同じ = 行動が同じ、思考が同じ、金太郎飴

・人間(その人)のレベルは周りにいる人を見ればわかる

・自分がやっていることに違和感を持つ

スキルベースが高いから違和感を感じることができる

違和感(課題)を解消・是正するために努力する

・風景になると違和感を感じられなくなる

当たり前になると、変化・進歩できない。作業、ルーティンをこなしているだけ

・今生きている空間自体に違和感がある

・違和感を感じるために、新しいことに挑戦する

技術的なチャレンジではなく、人として誰のためのチャレンジなのかを明確にする

煩悩(本能)的なチャレンジでは成功しない

・人の道(武道、華道、茶道) = 険しい道

乗り越えるためには楽しめる必要がある → 誰が待ってくれているのか?

・生き残るために絶対必要充分条件

= 高いヒューマンスキルを身につけ磨く、人間性を高める

→ 正しい選択の権利の行使ができるから結果がでる、周りから評価される

・できる人 = ヒューマンスキルが高い人

できる人の波長に合わせる、合うようにヒューマンスキルを高める努力をする

・気づく力がある → 変化のある生活が送れる → 自分を磨く一助になる

・失敗しないルールを持ち、成功する習慣を身につける

節制することは煩悩、成功する習慣にはならない

・若さの秘訣

1. 若い時にできるだけの苦労する、底力があるからチャレンジし続けられる

2. 素直(ストレスがない、悩まない)→ 毎日進化する → 毎日が楽しい

3. 未練がない、後悔しない = いつも精一杯生き続けている

清本

エマさん、早速の明文化有り難き幸せです。

参加出来ていない清本は、涙がちょちょぎれほど嬉しいです。

ありがとうございます

スッキリストレスフリー

ありがたいです。

以上です

 

北斗七星総括

皆さま、こんばんは!

12月21日(金)

北斗七星 総括

近江リーダーの朝の挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します

和氣さんの朝の挨拶と朝礼

トシ先生 川俣代表 小夜監事 みなさま おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

井澤の朝の挨拶と天気予報

折橋さんの投稿

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

本日もよろしくお願いいたします

和氣さんが、冷えについて以前シェアして下さいました。

低体温がガンにも深い繋がりがあると思っています。

記事がありましたのでシェアします。

「ガンは低体温が原因!身体を動かし体温を上げよ。」

低体温と免疫にも深い繋がりがあり、

昔は子供の体温が37℃

大人は36.5~36.8℃

でしたが、

今は高い人で36.2~36.3℃。

殆どの人が35℃台。

体温が1℃下がると免疫力が37%下がり

代謝が12%落ちます。

体温が平熱より1℃上がると免疫力が5倍に上がります。ですので風邪など病気になると体温が上がります。

ガン細胞は35℃で一番増殖します。

39.3℃になると死滅します。

身体が冷えると血流が悪くなり、「汚血」となりガンだけではなく万病の元になります。

何故日本人は低体温になったのか

①身体を動かさなくなったこと。

②減塩のし過ぎ

③冷たい水分のとりすぎ

をあげられています。

身体を外から中から温め、免疫力をあげてインフルエンザのウィルス、ガン、様々な病気から負けない強靭な身体創りをしていきたいですね。

http://www.ps-corp.co.jp/column/health/n034.html

折橋さんの投稿

温熱療法の研究も進んでいるようですね。

身体を温める食材

生姜、ネギ、ニンニク

、玉ねぎ

身体を温める運動

スクワット、ウォーキング

身体を温める服装

腹巻き、タイツ、首巻き

身体を温める簡単な方法が載っていましたので、こちらもシェアしますね。日頃から身体をいたわる習慣が大切ですね

https://www.corona.co.jp/aqua-air/world-of-aqua/health04.html

井澤の投稿

皆さま、こんにちは!

昨日は、誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました

充実した1年になるよう頑張ります!

折橋さん、低体温についてシェアをありがとうございます

低体温は、身体に良くないのですね!気を付けたいと思います️ありがとうございました

(星)折橋さん井澤へ

井澤さん、お疲れ様です

昨日もご家族の皆さまと充実した誕生日を迎えられたのではないでしょうか。

益々健康でご活躍の一年となりますように

札幌も穏やかなお天気です。いつもお忙しい中でお天気情報をありがとうございますいつも参考にして暖かくしております。

午後もよろしくお願いいたします

前田さんの投稿

こんにちは

今日は束の間の休息で家族でランチです

名古屋駅近くのストリングスホテルに来ました。

折橋さん温熱療法についてありがとうございますお客様などにこういった治療法もありますよって伝えてみます

温熱療法などはたしか自由診療になるので、全額自己負担でお金は大きくなると聞きました。

折橋さん前田さんへ

前田さん、お疲れさまです

素敵なホテルですね家族でランチ、美味しかったことでしょうね

微笑ましく、こちらまで嬉しくなります

様々な療法があると思います。ご存知なのですね。

自己負担が少しでも減って希望が膨らむと良いですね!

いつもお忙しい中でカウントをありがとうございます

午後もよろしくお願いいたします

折橋さんから転送

タツミライン、

大友さんより

プライベートブラウザでの検索結果は(6:56計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから4番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占 しております。

美と健康  豊かさ  でも4番目にもランクインは…皆さまの継続的なお力添えのおかげです。本当にありがとうございます

北さんの投稿

トシ先生、代表、皆様こんばんは

今日もとても冷え込んだ横浜です

「★気付きがないと、接客業は使えない、仕事は気付く事、気付くと範囲が広くなる。仕事に気付きが無い人は作業、仕事する人は気付く、次の日に繋がる、それが仕事と作業の大きな違い」

★12月20日webセミナーより。

仕事とは気付くことなのですね。気付かなければ同じところをぐるぐる廻っているだけのただの作業なのですね。

色々なことに気付けるように意識して取り組みしていきたいと思います

皆様夜も宜しくお願いいたします

北さん折橋さんへ

美和子さんタツミLINEからの転送、低体温についてのシェアありがとうございました

昔リンパ球を増やす治療を受けていたころ、免疫力を上げるには湯タンポなどで腹部を温めると良いと聞きました

治療するより湯タンポで温める方が効果があるとの事です。

免疫力を飛躍的に高めるにはとても効果的とのことです

誰でも手軽に出来てとても安いしオススメです

http://news.livedoor.com/article/detail/14118476/

北さん近江リーダーへ

かめさま明文化ありがとうございました

【感情が先にくる】

・順番がある。

①この人はどう思っているのだろうか?

②(その次に)この人はどう考えているのだろうか?

⇒「何を?」より「喜ぶ?」「嫌がる?」が先。

※その煩悩を推し測る事が必要。

※『煩悩=感情』である。

★12月19日webセミナーより。

どんな時も感情をリサーチすることが先なのですね。今相手の感情が何処にどのように向いているかを観察して、それを考慮しながら

事を進めていく。そして3つの要素を考えながら対応していくことが大事なのですね自分矢印では周りの感情には気がつかない

と思いますので、外向き矢印で感情をリサーチしていきたいと思います

いつも沢山の気付きをありがとうございます

北さんの投稿

お疲れ様です

美和子さんのシェアに体温を上げる取り組みで、スクワットやウォーキングがありましたが、入浴でも体温が上がるとの事、体温を上げるための入浴で大切な要素は、「湯温」「湯量」「入浴時間」の3つだそうです

入浴の工夫で免疫力を高められそうですね

https://hajicolle.smt.docomo.ne.jp/channel04/cat048/det000523.html

北さんの投稿

皆様お疲れ様です

昨日の明文化です。少なくてすみません。

宜しくお願いいたします。

12月20日webセミナー

★先生→完成度に近いと思いながら、日々気づいたりする。気付き、次の日の改善や行動に繋がる。気付きが必要なことは?今日気付がないと明日との連鎖が起きない、同じことを繰り返す。毎日気付きをもつとどんどん進化していく、気付く事は、凄く大事。同じ写真を見ても気付く人→それが次の日に使える。

★社員が気付いて成長すると、業績が上がる。

道が開ける人は、努力ではない、気付きを精一杯かたちにする人。

★先生→会社で沢山気付いた、高校でも気づいたけど努力ではない、ラグビーもそう。大学に入ってからラグビーと試合したから。ひょっとしたらもっと行けるかと思ったが、それは自分の道ではないと気づいた、ラグビーは一生やることではないと思い

引退した。先生→気づいたから変わったというのが山ほどある、当時アメリカに就職しようと誰も思わない時代。気付くことで前に進めたし、衰退することなくやってこれた。

★気付くことが出来てるか、文章を読むだけ、与えられてしているのは人に期待していたり、やれる範囲に対してやっているかどうか、それに気づいてなければやれない。

★大企業は外からコンサル入れる、大企業病だから、新しいことはしない、内部では動けない。先生の会社

コンサル入っている、1つの仕事をしていても範囲が広い、そこに気づいてる。外の会社は気づいてない、自分のところの役割だけすればいいと思っているから。

★気付き。即ち人間のスキルベースには気付きがついてくる、マニュアルではソリューションできない、ただの人、マニュアル通りは誰でも出来る。成功する奴は気づく。これが経営の基本、気づけるから前もって対応出来る、重用される、出世出来る、報酬高くなる、明日のために気付きを持つこと。昨日と同じはマニュアルで仕事してる、そんな人はいらない、問題が出た時にソリューションが出来る、マニュアルだけでは解決できない。

★普通火気厳禁でタバコは吸わない、しかし一人か二人はいる、それは自分の行動に気づいてない、気付きがないのは困る、気付く人はどんどん進化してく、気付きは連鎖していくから、スキルベースが高くなる、コミュニケーション能力も気づき、気付きがないのにコミュニケーション能力は持てない。自らの道を切り開くという事自分の将来は誰もわからない、導いてくれない、分かっているのに気付かない、ふりをしている、先生→リスクに気づいたらはやめにする、同じ文章読んでもやることは違う。気付く事の大事さは沢山ある、それをやらなければならないと色々な形がでてくる。

★良い結果でも喜ばない、そこからどう掘っていくか、どう連鎖するか、考える。断片的にしても上手くはいかない。現場で証券して、ドボンしてるやつ多い、ドボンしてる、先物ドボンをしない人は理屈のみ、だから信用しない。ハズレたからといって責任取るわけではない、そこの意見は聞きたいい、参考にしたいけど、決定するのは自分。

★仕事スキルベース上げるのは日々気づくこと、気付けないと同じとこを回ってるだけ、そのうち地盤沈下して回れなくなるだけ。

★昔派遣で数字をしてる時、評価されて他社を紹介してもらたことがある、そこが大きくなった、

派遣やれと言われて、半月で派遣の本読み、やろうとした時、うちがやっても数字がでないと思ったが、つても無いのに、どうやって派遣するか?至難の技、職安で引っ張った人とを何処にもってくか?しかし一年で139億になった。気付くとこを徹底していた。

★気付きがないと、接客業は使えない、仕事は気付く事、気付くと範囲が広くなる。仕事に気付きが無い人は作業、仕事する人は気付く、次の日に繋がる、それが仕事と作業の大きな違い。

★はい、これからやりましょ、この仕事やらなくては、待てよ、ここはこうした方が良いのでは、と気付く言われたことをしている、やらなければならないことをしているだけでは気付く事はない、新しい気付きをみつけると楽しい、チャンスをものにする。そのワンチャンスを見のがすから、続かなくなる、

★先生→気付く、行動して新しいビジネスを築いた。

自分が仕事する時はこの仕事は、いつまで続くのかなと考える。ビジネスはなんでもそう。入った時次のステップ決める、日本とは感覚の違いがある。

★気付いてくれるやつは上にとり、気付けないのは

さよなら、それが明日に繋がる仕事、気付きが見つからないのは、自分の道を開くこと、そういう人は三方良しだから上に上がる。

コンサルとは気付くこと、種をみつけてその先を深掘りできる。

★気付く事とは仕事。気付きがなければ単なる作業ソリューションが出来ないから明日はなくなる、気付きが出来る人は人との縁も築く事が出来る。

以上

前田さんの投稿

温熱について調べていたら、お風呂の温度によって効果が違う記事がありました。

湯の温度と入浴時間の目安ですが、40度のお湯に約10分つかれば、健康効果は十分に得られることが分かっています。

なぜ40度かというと、これには自律神経の働きが関係しています。自律神経は、作用が相反する交感神経と副交感神経という2つの神経で成り立っており、シーソーのようにバランスをとって、私たちの健康を維持しています。

交感神経は人間の心身を興奮状態にし、副交感神経は休息、リラックス状態に導きます。実はお湯の温度によって2つの神経の反応が真逆に変わってくるのです。

42度以上の熱いお湯だと、交感神経が強く刺激され、まるで戦闘状態のように血圧が上がり、脈が速まり、筋肉が緊張したりします。逆に戦闘に関係のない内臓など胃腸の働きは弱まります。

一方、40度以下のぬるま湯では、副交感神経が刺激され、心身がリラックスし、血圧が下がり、筋肉も緩みます。半面、胃腸が活発に働き消化がよくなります。

仕事など、活発な活動を始める前には熱いお湯でもよいかもしれませんが、心身を休息させる、疲れを取る、質の高い睡眠を取るといった点では、40度以下のぬるま湯のほうが効果的なのです。

https://www.chichi.co.jp/web/20180828hayakawa-2/

折橋さん前田さんへ

皆さま、お疲れさまです。勉強会参加の皆さま、ご充実さまでした

前田さん、お湯の温度によって効果が違うのですね。

シェアをありがとうございます

疲労回復させ、安眠の為には、40℃以下のぬるま湯が良いのです

詳しい情報をありがとうございます

ゆっくりおやすみ下さいね

折橋さん北さんへ

皆さま、お疲れさまです。勉強会参加の皆さま、ご充実さまでした

前田さん、お湯の温度によって効果が違うのですね。

シェアをありがとうございます

疲労回復させ、安眠の為には、40℃以下のぬるま湯が良いのです

詳しい情報をありがとうございます

ゆっくりおやすみ下さいね

以上になります。

本日もお疲れ様でした

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.