お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月25日 

各グループLINEの総括

 おもてなし

トシ先生の今日もありがとう😊
はグループ全体が*\(^o^)/*(*☻-☻*)
曇も(雨)雨☔️もお天喜、麗しく恵みとおもい今日もしっかり頑張っていきましょう
朝礼✨💛からはじまり恵みの雨☂️*\(^o^)/*

タツミラインからのいなぽんさんの投稿シェア抜粋して

スーパーで買い物しておもうことズバリ,ピンポン♪

買い手側の都合を優先して考えれば、せっかく来店してくれた顧客の期待に応えられなかった売り手側のミスという 捉え方 になり、次の発注にいかそうと思うはずです 声を大にして言いますけども〰💥‼ 

買い手市場では、顧客のわがままをどこまで歩調を合わせられるか⁉が問われるのではないですかなっ 完売 = 善 とするのは、廃棄ロスが出ないためでしょうけども、買い手市場においたら、廃棄ロスよりもむしろ機会ロスの方が店にとっての損失は大きいと思うのですよ❗のだぽんは‼

廃棄ロスは、目に見えるから気になりがちでスーパーでよくある見方だと思いますが、目に見えない『機会ロス』が観えるようなスーパーにならないと❗のだぽんは……

🚶……………………… 離れて行きます

(チッ!たかが¥19. – ごときで!)

ムムっ 誰だ‼今言ったの‼

🔵ビジネスの最初

・ビジネスに関してのフロントの考え方の一例。

※ これはとても大切ですし、社内秘までは行かなくとも弊社の戦略的視点です。

・弊社がクロージングから逆算して起点であるフロントの作り込みをするのは、「目に見えるものには惑わされない」と言う認識があります。

・目に見えるものは、物理的に現象に過ぎないと言う事です。

✔現象に対してアクションを取ったとしても問題の解決にはならないと言う事です。

・シェアが下がったとした場合、これは現象です。何故下がったのか?競合他社に対して価格で負けてしまったと言う事を発見しますが、これも現象です。

・なぜ?と言う現象から原因を掘り起こす。
    ⬇
・さらになぜ?と言う自問を繰り返しながら辿り着く奥底に様々な現象を作り上げてきた問題の「本 質」が見えて来るのです。

✔「本 質」はとても単純なシンプルな事なのです。
         集客もまさにここですね。

信頼は、つくっていくとおもいました。

https://www.facebook.com/DiamondOnline/posts/1705654286166837

つくっていきつくる❣️の心温まるシェアー

グループのメンバーの清本より嬉しいことがありおめでとう㊗️
日本オリーブオイル協会
Olivejapan(オリーブジャパン)2018
国際オリーブオイルコンテストで受賞いたしました*\(^o^)/*
銀賞159番に掲載されています。塾に入塾した頃からはじまり学びながら新製品を輸入する事を決めました。何事も初めてで信頼できる人から話しを繋げて頂き、自社が初めて日本で発売した商品です。
スペインの本社への交渉や取引成立する迄のビジネスへの学びは、とてもmustで有り難くこの賞です。
先生、小夜代表、塾生の皆さんのお陰さまです。
must→will→can
気づく♪気づかせ♪築く
えん・ゆかり・えにし
潜在意識
顕在意識に負けないこと
利他的思考と行動
ループしていく
最初に確認=戦略 戦術=やり方、仕方
着々と階段を上がっていかせて頂いてます。
そして沈黙は、金です。
私ごとですが、ありがたくて、嬉しくお知らせさせて頂きます。今後とも精進してまいりますので宜しくお願いいたします。
感謝🙏🙇‍♀️

皆さんありがとうござます。

以上です。

けいぞくできるもんず 

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について

<本日の動き>投稿は全員クリア

<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・先生からの問いかけ

<まとめ>
本日はトシ先生からメンバーについて、どこまで認識できているかの問いかけがありました。
先生からは、

「何をするにも、まずは相手を把握することから始まるわけで、投稿もそこからではないのか?」

「やり方をまずは考えるべきではないのか?」

というお話があり、聖子さんから

「相手の方に興味を持ったことを尋ね相手を理解し、気づき、気づかせ、築く、という関係を築いていくことが大事」

と答えがありました。

なかなか投稿のないメンバーに対してどうすればいいのかと悩むより、やり方を考えて相手との関係を築くことが大事だと、改めて考えさせられました。

今回のことを通じて、改めて相手のことを観察することの大事さを学ばせていただきました。
た以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【朝礼】☺6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 12:43メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
①募集課題「叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?」「こんな人たちに気付いて欲しい」「叶夢塾に入ってこんなことができるようになった」各自の募集文を投稿。
②テーマ「創意工夫」に関わる内容のシェアや一調べ、日常のアウトプット
・4/24分ラインノート4枚掲示

【投稿】
・とみぃちゃんご参加で、スマレンジャー→スマレンジャー【ズ】へ。
・スマホが不調なのだぽんに、修理&機種変のおすすめ。
つぶつぶの黒点が混じる画像が見れなくなるのが残念。これも一種の無二なスマホ。

・ぜんちゃんの募集テーマに関する投稿「叶夢塾に入ってこんなことができるようになった」に皆さまコメント
→学びが良い方向に向かっているのが分かって私にもかぶる部分が沢山あってウンウン頷きながら拝見しておりました✨
→ぜんちゃんが良い軌跡を歩まれたことがよく伝わる文章で、この3ヶ月に関しては側でいさせていただいたので余計に「あぁ、皆様のために✨で進んでこられてるなぁ🍀」とジーン(T_T)と読ませていただいておりました。
→自分の考え方も行動も変わり、環境も変わり、付いてきてる人、上の人も変わり………ぐるぐるっと🔃している間に空気も清浄化されたみたいに綺麗に
なった感じがしますねぇ~⤵(^^)✨
→ぜんちゃんのBeforeも全くイメージが浮かびませんが、それほど実生活が根本から変わられているのでしょうね。
>人間は一人で生きてない
意味はちょっと違いますが、一人じゃないことをスマイルではいつも感じます。
→そこからスマイルは唯一無二な環境だねと共有の考えで皆で納得。

・ぜんちゃん、一週間の投稿数の集計表作成。のだぽんの投稿が突出しており、それだけより時間をかけて投稿してくれださっていることが良く分かる結果になっている。

・ガッシュ、朝から大雨その他の影響でイレギュラーなスタートだったが、会社に来ているヤクルトおばちゃんに、なんだか楽しそうね♬と声をかけられたとのこと✨
→イレギュラー時でもスマレンジャーな姿が想像できるとのコメントが多数。

・ライン講義の明文化、明文化シェア。
特にさきぽんの明文化へはこんなコメントも。
→『一問一答でとても解りやすい形式ですね~(laugh face)✨🎊
一番、引き出しから引っ張り出しやすい~❗(ok)(moon grin) 利他な明文化です✨😆』

・やすえ姐さまが作ってくださった募集投稿の分析用データへ入力。リーダーシェア。
ここから何か読み取れるように数字を観ていく。

タガタメ総括

★参加状況 全員ok

本日のスタートは大阪出張出発前のイナポンからのノート作成からスタート、メンバー皆への個別メッセージ、循環投稿シェアと続きます。本日はノダポンからの機会ロスについてのお話です(9:43タツミライン)後ほどさきほさんから繋がる投稿が展開されました。
今日もやすえ姐さんからのオープンアナウンスには冒頭からメンバーへの温かい気遣いが溢れています。募集投稿についてより中身を詰めていく提起がなされました。
ケイジくんからのリレー投稿がありました。入塾して9ヶ月間の振り返りと入塾後の変化についてのシェアがあり、今月から職場環境の変化がある中においても時間を確保し、〇〇の為に取り組まれるケイジくんの姿勢が伝わる内容でした。一日の中でケイジくん、大阪へ向かうイナポン、そしてやすえ姐さんを気遣うコメントが多数寄せられました。
やすえ姐さんが多忙な中にも関わらず、スキマスイッチを活用しメンバーへの愛に満ちた投稿を重ねてくださっております。皆からありがとうが沢山生まれております。
さきぽんによるline講義「思考概念」についてのわかりやすい解説投稿が上がりました。(14:22タツミライン)投稿からもline講義へ繋がる展開が観られました。
けん兄からびっくりドンキー ハンバーグ-パイン投稿がスタートし、広がる展開がなされました。先生がご参加くださりました。
ラストは思考キレキレ!ユキちゃんの募集に際しての投稿案があがりました。明日へ続きます、、、

===========================
さきぽんの投稿

のだぽんの『もやし(19円)欠品からの➡️機会ロスのお話💱✨』
目に見えているもの=物理的現象
#⃣シェアが下がった
なぜ?

➡️競合他社に価格で負けたから

🍓ここで問いが止まると、価格で負けたことに対するアクションを取るのみ。このアクションをしても、問題の解決にはならない。

なぜ解決にならないんだろう…?

➡️自分が「選ぶ立場」だったら、選択の基準は絶対に何がなんでも『価格が安いところ❓』

のだぽんの「19円のもやし」は、価格の安さというより【✨鍋の単価とのバランスが取れる✨】から選択していると読み取れました❤

なので、価格が安いから😃✨だけで問いが止まると、勇気をもって赤字覚悟で値段を下げても、ダメだよ~😵ということかな❓と✨

例えば、明らかに黒ずんで異臭を放つ10円のもやしがあって、隣にしゃきしゃきで新鮮な30円のもやしがあって、自分が小さい子供にご飯を作るとしたら、30円を選ぶのかなぁとか、
自分一人だったら10円のもやしを買って何とかして食べるかなぁとか、
そんなことを考えられるのだぽんの投稿でした✨
いなぽん、配達ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)🍓

どこでもドア総括

朝の目的の掲示
各地天候状況の報告

あんサブリーダーによる4月の課題テーマ、募集投稿3週目の掲示

メンバーの出張方向とやり取りなど。

ホーリーさんによる、募集投稿3連投

・壁と溝
・インフォメーションとインテリジェンス
・「やる」ではなく「やりたくなる」

シンプルでわかりやすい投稿で読み手を意識した新しいパターンの募集投稿でした。

インテリジェンスについてひと調べのシェア。

募集投稿のいいねの数についての計測方法のシェア。

ライン講義とシムさんの投稿シェア。
その中で、会話と対話、の意味について理解しているか?どうかのやり取りのがありました。
その中でトシ先生から、のだぽんの会話と対話のライン講義の明文化のシェアを頂きました。
コバヤシさんから、会話と対話について、実際の日常の行動に当てはめて、また、相手の思考を考えてどう行動するか?などの投稿もありました。

4月25日 チーム北斗七星総括

★全員参加
★内容

☆本日の「ほくとみくじ」
「必ず思考には3つ目、4つ目がある。2極は思考停止。色んなやり方とは何か?」
・ 何も考えずにいると、2極で悩んでしまい動けなくなる。既成概念を捨てて、その後を模索していく。

☆「逆も真なりリレー」
第8回逆も真なりリレー通常便。
「入塾して学んだこと、変化したこと」投稿③近江より

☆今日のお題
「最近行動する時に利己だと気がつき、改めた事は何ですか」
・ 予約した健康診断の時間が迫り、焦ってしまい、途中で他の方にお願いして出かけようと思いました。けれどやはり今の状況ではそれは利己かなと思い、健康診断より、仕事を取りました。

☆その他
・ 前ちゃんから、「健登くん」の命名の由来を教えて頂きました。「つくる」、「目的・目標」、「利他」という思いを込められたとのこと。
・ 全国各地で大雨でした。「雨音はショパンの調べ」という小林麻美さんの歌から、トシ先生の懐かしいエピソードをご披露頂き、雨の日を楽しく捉える事ができました(*´▽`*)
・ 先生のコミュニケーションに関するライン講義に関連して。「会話」と「対話」の違いを認識しているかどうかだと思います!との投稿。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.