お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

室内換気 できていますか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

新人グループ 🌟あんどうさん

室内換気の効果

健康とそれを維持するためのルール

私は夏も冬も朝晩、10分以上、室内換気を必ずしています。

天気の良い日は開けっ放しで外出します。

その理由は、閉めっぱなしにしておくと室内の空気は汚れ、湿度が高まり、埃にその水分が付着しカビの原因になったりダニの繁殖にもつながり健康に害を及ぼすからです。

私は換気の効果で、心身ともに快適にマイホームライフを送っております。

気温は20~30度 湿度の目安は60~70%でカビ、ダニの発生の確率が高くなります。

梅雨の時期や、夏場は特にそのリスクが高まります。

ダニの発生するリスク

特に下記の状態の方は注意が必要です

・昼間留守で和室を締め切っている。(共稼ぎなど)

・梅雨・夏季が多湿・高温な年である。(6月に湿気て、8月に夏日が続くなど)

・建物床下が湿気の要因を持っている。

・お部屋の位置が風通し、日当たりが悪い。

・お部屋にタンスなどが多く、室内の風通しが悪い。

・コンクリートマンション系の建物で、締め切りが多い。

・新しい畳の上に何か敷物をしている。

その他、建材に含まれるホルムアルデヒドなどの人体に害を与えるような成分も揮発化しており、毎日かかさず換気を行うことが必要です。

ホルムアルデヒドの怖さ

ホルムアルデヒドは刺激臭のある無色の気体で、有機溶媒として使われるメタノールを空気酸化することで作られます。プラスチックの一種であるフェノール樹脂、メラミン樹脂の原材料としても使われているのです。
ホルムアルデヒド
参考 https://www.sat-co.info/influence-of-formaldehyde

私はハウスメーカに勤務し、引き渡し後のアフターサービスを12年行ってきましたが、高気密、高断熱の快適に慣れ親しんでしまったがゆえに、アレルギーに悩まされる方を何人も見てきました。

昨今の建物は建築基準法により、平成15年に24時間換気システム(換気扇)を付けることが義務付けられましたが、それに甘んじてしまい、換気をしなくなってしまい、室内環境がさらに悪化してしいる状況です。

参考 http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html(建築基準法)

24時間換気システムがついていても、すべての部屋の空気が入れ替わるのは2時間を要すくらいのゆっくりしたものであり、家具の配置や間取りによっては部屋の隅々まで換気できる期待はできません。
参考 https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00250/(24時間換気システム)

対策としては、毎日必ず、朝晩10分でよいので、換気をすることがお勧めです。

さらに換気をしないと、人体の健康だけでなく、室内内装にまで影響がでてきます。

① 天井と壁の取り合い部分のクロスの浮き、隙
② 建具の反り
③ キッチン収納の異臭、腐食
④ 特にサッシ回り以外で結露

もし、そのような現象が出てきたら要注意です。

少しでも長く、住むためにも建物の健康状態をにも気配りしたいものです。

特に、新築引き渡し後2年程は、室内内装関係が水分を含んでおり、積極的な換気をすることが必須です。

また、和室がある方は特に換気してください。

私は新築当初から、知っていましたのでこまめに換気していたのですが、それでもカビが生えてしました(笑)

新しい畳は青々とした表面が黄色くなるくらいまで換気により乾燥させることが必要です。
参考 http://www.tatami.net/tatami/kabi/(畳のカビついて)

換気の習慣化で選ら得る事

毎日朝晩の10分の室内換気を習慣化することで
・カビやダニの発生を防ぐ
・ホルムアルデヒドなど、有害物質から身を守る
・建物内装等の劣化、傷みの防止
・被害が出てしまった時の対策、治療コストの削減
・新鮮な空気の中でストレス軽減

多くのメリットをもたらします。

是非、皆様も実施してみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.