お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

塾生の声 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
2018年夏に入塾された方々の声です。
入塾して2ヶ月ほど経過してからいただいたものとなります。

投稿:Aさん

入塾後の私の変化についてお話させて頂きます。

私が入塾していちばん意識しだしたのは、「他信 自信 利他」の流れです。

私は他人から信用され、それが自信につながり、他の人の利益を与えるという思考にとても共感しました。

他人から信用される事はとても大変です。
自分を意識的に変えないとできない事もたくさんあります。

一つ目は朝の音読です。

毎朝の音読は当初、大変ではありましたが今では音読しないと、なんだか気持ちが落ち着かず、その日のテーマを決めて行動していくことが徐々に習慣化してきました。

音読の文面にあるような、場面に遭遇すると自然に、改善しようという方向に意識が向きます。

例えば、他人の不愉快な行動や、失敗に対し、「まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う」が頭に浮かびます。

そうなると、冷静な気持ちが生まれてきます。

毎日の音読完了のかかさず報告することで、メンバーの皆様の信頼を得て、その信頼と音読の内容が日常生活で役立つことで自信につながり、他人のお役にたてればという利他の気持ちが生まれてきます。

本日も「Aさんは何故、自然に他人の為になるような行動ができるのですか?」といわれました。

意識はしていなかったので、そう言われびっくりしました。

塾に入り、少しずつですが何かが変わってきているのだろうと思います。

以上、よろしくお願い致します。

投稿:Kさん

入塾して

6月の体験会より2ヶ月経ちましたが不思議な事にもう2ヶ月というよりは、まだ2ヶ月しかたっていなかったかと思うぐらいに生活の中に溶け込んでしまいました。

本当に不思議な感覚ですね、セミナーのない日が物足りなくなってきました。

現在、企業や会社などで理念などを教えている所が少なくなってきていると思いますが、実際に私もきちんと学んだありませんでした。

色々なビジネスセミナーがある中、今なお常に新しい事をチャレンジし学び、数々の人生の修羅場をくぐりぬけてきた先生より直接学べるのはもの凄く貴重なことであり、チャンスだと感じております。

入塾前の自身の行動や考えは先天的にあったものではなく、いつの間にか様々な環境の中で外的から影響を受けていた事かと最近は考えるようになりました。

何故かというと若い頃の自分はどうだったかなと自身の過去を俯瞰して見たころだいぶ今は変わってしまっている所があり、良い所もありますが会社の上司や周りの影響を多く受けており、自分がされて嫌な事をいつの間にか自分も部下に行っていたりという事がありました。

入塾して先生から教えの中で思考の使いかた、行動方法を学んでいるうちのそのようにすれば良かったのかと気付いたり、その思考が正解かと自身が行ってきた事を見つめ直させられました。
何よりも地球は自分を中心に回っているという考えになっていたのが、地球の中に自分がいるのだから地球はどのように考えているのだろうと外を見て考えるようになったことでしょうか。
組織の中に何年もいるといつの間にか周りのやり方を身につけて、たとえ他から見たらおかしな事でも、身体が同じようにしていた方が周りと合わせて安全であれば自然と似たような言動や思考になってきていました。

人に備わっている自己防衛本能やホメオスタシス(恒常性維持機能)が働いて周りに適応して、変わらない自分を維持しようとしていました。

まだまだ、もう2ヶ月ですがもっと若いうちから先生から学べたらと思う日々ですが、自分にとっては最適なタイミングで、将来に向けて丁度学びたいという時期に先生と塾に出会えています。

数年前に同様に入塾の誘いがあっても見逃していたでしょう。

自身が学びを必要としている時に入塾していますので、今後の自身の思考や行動の変化、成長を楽しみにしております。

塾の中では先生、先輩方々に手厚いサポートをして頂いているので、その中で学び、学んだ事を直ぐにアウトプットして実施し身に着けて人生に役立てていこうと思っております。

先生、代表、リーダー、塾生の皆さま日々のご指導ありがとうございます。

これからもしっかり学んでいきますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿:N(Y)さん 

私がthe land of cana-anへ入塾させていただいてから、3ヶ月が経ちました。

学ばせて頂く中で自身に起きた変化について述べさせて頂きたいと思います。

・興味の対象や関心の度合いの変化
入塾してから人や物事への関心が高まり、また視線を向ける先が以前と変わったことに気づきました。今までは自分には関係がないから…と深く知ろうとはしなかったのですが、自分の身に置き換えてみたり、どうしてこんなことが起こったのだろう?と気になって調べるようになりました。
また、お店に入った際にはここの店員さんはなぜ活き活きとしてるんだろう?どうして上手くいってるんだろう?と先生の教えを思い浮かべながら考えるようになりました。

・時間の使い方が変わった
学び始めてから、これまで多くの時間を無駄にしていたということに気づき、時間を確保するために毎日していた事を2日に1回に減らしたり、小さな事も効率や優先順位を考え行動するようになりました。そうして意識し始める事で、以前であれば途中で諦めて次の日まで引き伸ばしてしまっていた事をその日の内にやり遂げられる事が少しずつ増えてきました。

・前向きになり、立ち直りが早くなった
以前は自分にとって好ましくない状況に遭遇すると、心が過剰に反応してしまい気分を持ち直すのに時間がかかっていました。今はそういった状況に遭遇したり、できない理由に逃げそうになった時は、「これは古代脳故の感情かな」、「妄想ではなく客観的に事実だけを見て前向きに行動しよう」と考える癖がついてきて、気持ちの切り替えが早くなってきました。

・お金をより大切にするようになった
先に入塾していた兄からの影響もあり、入塾する前にも無駄なお金を使わないように意識していたのですが、入塾してからはさらに工夫して必要最低限必要なものだけに使うようになり、そうする事でお金を使ったことにより得た物や時間(友人との食事等)への満足度も高まりました。

・家族の仲が深まった
もともと家族の仲は良かったのですが、入塾してからは会話の量がさらに増え、特に兄と話す内容は塾での学びが中心になり、より深いコミュニケーションがとれるようになりました。また、時々ですが兄と私で同時に同じ事を考えていたり同じ言葉を発することがあり、それがとても楽しく面白いです。

・健康面での変化
学びの時間が増えたで自分自身にかけられる時間は減っているのですが、以前に比べて精神的にゆとりが生まれました。
以前の私は自分では変えられない事に悩み、原因や対策を追求しないので状況が変わらず、いつも心に漠然とした不安がある状態でした。
講義の中で先生が多くの人は「頭の中がぐじゃぐじゃぐじゃーとなっている」と仰られていましたが、まさに私がそのような状態でありました。
入塾してからは事実だけをみて、悩みの根本を追求するように少しずつ変わっていきました。そうする事で心の漠然とした不安が減り、よく眠れるようになり、熟睡度が高まったせいか睡眠時間が減っても朝はスッキリと目覚められるようになりました。

・小さな成長を大切に
以前は日々の目的を意識することもなく、ただ目の前のことを急いでやることしか考えておりませんでした。
成長のない人間は維持に留まらず衰退してしまうという事を教えて頂き、毎日の小さな事にも目的を持ちより良く改善してゆきたい気持ちを持つようになりました。日々の成長を続け、自分自身のレベルを上げ、広い視野で何かを生み出し発信できる人になりたいと思っています。
先生にお会いしてから3ヶ月が経ちますが、毎回先生の講義が楽しみです。
セミナーやオンライン講義で先生や塾生の皆さまの笑顔が見られるととわくわくします。この年齢からこの様な大きな出会いと学びのチャンスに恵まれるとは思ってもみませんでした。
毎日先生や塾生の方々のLINE投稿を読ませて頂くのが習慣となり、まだ実際にお会いした事の無い方が大半なのに、各地のニュースを見ると自然と先生やその土地にお住まいの方のことが思い浮かびます。

先生に日々ご指導頂き、代表が支えて下さり、
塾生の皆様方と毎日学び合えている幸せが有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

先生の教えを正しく実践し、早く身につけられるよう今後も前向きに学び続けて参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿:Nさん

入塾できて

私は、もともと目指すものもなく、その時が楽しければ良いかなと楽観的に生活を送っていました。
しかし自分も周りも環境が変化していく中で、これでは駄目だなと思うようになり学ぶ事を始めたのですが、どうすれば良いかが分からずに、ただ漠然とこのままでは駄目だと思っている時に、こちらの塾と出会いました。

私の入塾前の悩みが、
学んでいるつもり!にもかかわらず行動が伴わない。継続できない。そしてまた今までと同じ生活に戻る。この繰り返しのループから抜け出せない事でした。
意思が弱いからダメなんだろうか?
どうすれば、知識の点を線にして行動し継続につなげられるのだろう?と考えている中、塾の体験に参加させて頂き、その答えの一つが思考のスパイラルだと教えて頂きました。

思考をスパイラルさせる為に、自分の中にある既成概念を取っていき、素直に行動できる事を目指し、日常での行動や発言が自分主体になっていないか?今は日々意識しながら過ごしています。
そして、自分が行動しなければならない環境に身を置く事。
今、自分一人では出来ない事を、グループラインの中で、グループの方達のお役に立てるような内容を投稿する!
そして継続する事の練習をグループラインを通して学ばせて頂いております。

先生を始め塾生の方々と出会って、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、皆さまと共に学べる事がとても楽しいです。

今の生活で自己成長の為の講義を聞く時間の確保を最優先にするこで生活のスタイルが変わり、沢山の学びの中で実践し色々考える事で行動が変わっていき、少しずつ自分の考え方や周りの人、物がシンプルになってきたと感じています。

まだまだ、思考、習慣とするためのルールや時間管理、言葉、観る力などなど習得していく事はたくさんありますが、
このthe land of cana-anの中でご指導くださる先生を始め塾生の方々と出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.