お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年9月17日 LINEグループ活動(2024年8月29日更新)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年9月17日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年9月17日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

小夜監事、勉強会明文化のシェアをありがとうございます。
物事を俯瞰して見ること、違和感をそのままにしないこと、小さい内に解決する流れを継続してまいります。

また会社内でコロナやインフルエンザの感染者はボチボチ出ており、なかなかゼロにはならない状況です🏥

つちぽん、北海道はお天気が崩れそうですので、外出の際はお気を付けください🚗

のだぽん、蒸し暑い日が続いてますので、水分補給をしてお仕事ファイトです🧹

ガッシュGM、湿疹やあせも対策を小夜監事がシェアしてくださってますが、こまめなケアが大切なのですね💊
私も今年は湿疹がいつもの夏より出ました💦

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

本日は雨模様の北海道です😊

自分の思い込みは気付かないうちに既成概念となって思考停止になっている事がありそうですよね。
いつもの行動が思い込みでの判断ではないか確認しながらいろんな情報を客観的に取り入れて新しい行動に結びつく様に意識して参りましょう‼️😊

関東は相変わらず暑そうですね🔥
体調崩さない様に対策しながら動いてくださいませ✨

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

これをこうして、あれをこうしてと言っても感情論者は聞いていない。その内容は思い込みで自分勝手にこうすればいいと思っている

ーーーーーーーーーーーーー

20221030 復習会 プチ明文化
(トシ先生がお話くださった内容)

◆思い込み
・自分のことと思ったら反対側を考える
・ニュートラルポジションに立つことが大事
→ニュートラルにことを構える、物を考えると楽
→ニュートラルに考えられないと失敗する

・こうだという思い込みがあると他の物が出てきても自分の中に取り込めない
→誰かに伝える時、誰に伝えるかを考えないと伝えるべき事がぬけてしまう
・物が見つからない
→ここに置いているという思い込みから物を見つけられない
→整理整頓をして物を置くようにする

※勉強会の内容を毎日30分で復習することで理解が深まる

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧小夜監事
皆さま おはようございます✨

蒸し暑い日が続いていますが、この暑さもあと少しですね✨

土野さん 今日は☔️ですか。お出かけの際は足元気をつけてください✨

智子ちゃん コロナやインフルエンザ 感染対策して気をつけてください✨

ガッシュ 初めて降りる駅は迷子になりやすいですよね。大丈夫でしたか?

野田くん 毎日蒸し暑いですが、体調などお変わりありませんか?✨

🟧ガッシュGM
おはようございます

昨日は、まだまだ夏日よりでTシャツを三枚も変えてしまいました。9月でもまだまだ30℃越えてきますね😅この調子だと10月半ばくらいまで暑い日が続き、秋が一瞬な気がいたします。
そのうち日本の四季がなくなり、夏冬のような時がいずれ来るかもしれません。

世界各国を見ても、洪水、地震、噴火等、自然災害がかなり多発してきているように思います。

100年後200年後は地球に住めなくなっているかもしれませんね😅

1つずつやれることをやっていき、コツコツを積み重ねていきます。

まずは年内に5人採用を目指してゼネラルマネージャーになれるように頑張ります

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年10月5日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

相関関係

☆中山さん朝礼
🌸タガタメ オープン 9/17

先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「相互関係」

自分の事よりも相手のことを重んじてくれる人、だからその人の事を重んじることが出来るのです。
そうするとお互いに相互関係が生まれ、協調が出来るような関係が生まれます。
ですが、自分の事しか考えない人が集まり、夢を語って一生懸命やったとしても、方向性が変わればみんな分裂するだけなのです。
何故かと言うと、最終的な最初の動機の目的が希薄だからです。
<関連記事>
方向性

 

☆梅ちゃん先生 論語より抜粋
【告朔の餼羊を去らんと欲す。賜や、なんじはその羊を愛しむ。われはその礼を愛しむ】

訳:例えば、昔話で、形ばかりとなってしまった儀式のためにわざわざお供物を用意するのは、まったくもって費用の無駄だと言う人物がいました。

さらにその人は、無駄な費用をかけてお供物を用意するくらいなら形ばかりの儀式もやめてしまうべきだとも言いました。

ですが、その方の師にあたる人物は、お供物を用意することを無駄と思うことよりも、昔からの伝統を守ることが大事だと諭しました。

転じて上記の逸話の内容から私たちが学ぶべきことは、目の前の出来事ばかりに気を取られて、物事の本当に大事なところ、いわゆる本質を見失ってはいけない、ということ。

ですが、今の世の中でこのことに気づいて実践できている会社や個人は、残念ながらごく少数ではあります。

 

 

おもてなし

【2023年9月17日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年9月17日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

夏の高気圧が西日本、東日本を覆います。晴れて気温が上がり、厳しい残暑が続きますので熱中症対策が欠かせません。北海道は天気が崩れ、次第に雨が降り出す見込みです。

🎵今日のクレド

【万里一空】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します😊✨

🔴きよさん

2023年09月17日(日曜日)

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん
、、、
おはようございます🌞

今朝は、曇り晴れ青空
お天喜です。

水分補給は一気飲みではなく常時補給し逆になるべく温かい飲み物や白湯など飲むと内臓にも良いですね!
うがい・手洗いは要です。

🎵今日のクレド

【万理一休】

どこまでいっても何処に居ても同じ空の下、勇気と優しさをもち努力し楽しんで参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔴安藤さん

2023年9月17日(日)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温34度

〇本日のクレド

「万里一空」
ひとつひとつの事を着実に乗り越え解決し目標に向けて取組んでまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おつかれさまです

🔵坂崎

手前の稲穂は古代米黒米

奥の、稲穂は白米です。

🔵たかさん

今日も新居浜芋炊き始まりました

🔵とみ子さん

20230917 勉強会 プチ明文化

怒りは危険
怒りを持つことでよくない事になる
自分の本質的な怒りは外に出ないようにすること
みんなのために頑張る(大儀)自分を作り、自分が変わるしかない

先代はよく本を読み、人の話を聞き、よく学んでいらした
先生はその先代の日記から学びを得て今があると考え、先代を抜こうとは考えていない

人は変われる
人はいつでも変われるはずなのに変わろうとしない

目的と目標
目的と目標の違いを理解していない人が多い
目的が明確だからやり遂げることができる
目標だけがあってもやり遂げることはできない
※目的が明確でないということは思い込みと打算で生きているということ

思い込みと打算
例1)
✖なんとかなるわ
〇いつまでになんとかする
例2)
✖上手く行っていると思っている
〇どうすれば上手くいくかを考える
例3)
✖自分でなんとかしよう
〇周りと協力しながら新しいやり方をみつけよう

人間関係は距離感が大事
・最初から相手がよい人と思っていると、頼まれた時に断われないことで自分の足を引っ張ることとなる
・相手に一番ダメージを与えるには、相手に協力をし、信頼関係ができた時に足を引っ張る
→お互いメリットがあっても節度を持っておかないと何かあった時におかしくなる
・お互いに距離感があるからサポートができるが、距離感がないと意見が言えなくなる
・なあなぁな関係は思い込みと打算の関係なので自分の思うようにはできない
・何かをやろうとするときに自分の近しい人に声をかけ、相手は断れないからやらされている感になり、それが不満となる

失敗した理由を知る
仕事で失敗した理由がわからないのは自分の勝手な思い込みで仕事をしているから
自分の感覚でやっていることに気づいていないということ
詳しく説明できないのは考えているフリであり、思い込みと打算である

思い込みを捨てる
どこを変えるのかを考える
反転させて上手くいった人は友達がいなくなる
→今までと同じことをやらなくすることで環境が変わる

生温い世界
自分の意見を聞いてくれるが厳しい意見を言ってくれない人とのつきあい
仕事は少しでもよくなるために考え、行動すること
上手く行かなかったらどこが悪かったのかを検証でき、こうしたらどうだろうかと動くことで改善できる

上層部の仕事
社員の能力を120%引き出すこと
家の事などもいいやすい環境をつくること
そのために先生の会社では朝会を毎朝開いて話合っている

人は裏切るから裏切られない仕組みを作ること

意見を言うことで相手からの意見がくみ交わされることでよい意見が出る
自分の嫌いな人や苦手な人に聞きに行くことで新たな意見を貰え、自分が変われることにもなる

いらないことを言わないコツ
人が集まって上司の悪口を言っているところに入らない
そこで余計なことを言わない
同調したことで自分が言ったことになりかねない
食事も行かない
※いつも食事に行っていては、手法として使えない

他の人と違うことをする
周りから見てよいように見えるようにすること

🔵とみ子さん

こんばんは

今クールは参加が出遅れてしまっています💦
今日は思い込みと打算について講義いただきました

自分が思い込みで動いていることに気づくのが、何か起こってからということになるのは、
自分が正しいことをしているという思い込みが強くあったように思います
ここ数カ月での私の経験ですが、そのことで、自分も相手もダメにしてしまうと痛感いたしました

本日もありがとうございました

おやすみなさい

🔶きよさん➡️とみ子さん

とみ子さん明文化ありがとうございます😊

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP