お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年8月5日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年8月5日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年8月5日 スマイル伝播組総括

🟧ぜんちゃん

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

本日関東は35度以上の猛暑日、北海道はお天気が崩れる模様です☀️☔️
連日の暑さに体調等崩されませんよう、お気を付けください🙆🏻‍♀️

8月5日は全国で花火大会が多く開催されるようです🎆
https://hanabi.walkerplus.com/calendar/0805/

日本最古の花火大会は、享保18年(1733)から始まった『両国の花火』(現在の隅田川花火大会の前身)だそうです。
先週、小夜監事が一調べしてくださいましたね😃
https://is.gd/UgsuDB

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ぜんちゃん、北海道でもお祭りや花火大会が開催されて賑わっている様です😊

北海道は天気が悪い日が続いておりますが周りの笑顔の為にドンドン行動して参りますよ‼️😊

関東は相変わらずの暑さですが暑さに負けず周りに笑顔を創って参りましょう‼️

皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

🟧ガッシュGM

幹事、すき焼きのタレがあるの忘れていて、醤油、砂糖、お酒、みりん、あれ?なんかにおいが違う。。。でした。

ファン付きのYシャツ⁉️があるとこないだ聞きました。

首からの扇風機もクーラーのように温度が選べるとものがあるとも聞きました。

毎年8月の第一土曜日はどこもかしこも花火大会ですよね😅🎆

とにかく暑さ対策をしないと本日も37℃くらいになりそうですね。

本日はリフレッシュ休暇ではないですが、茨城の海に行って参ります。

本日も猛暑日の予報です。水補給お忘れなく

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

リスクヘッジが出来ない人に成功などあり得ない。

何事も最悪なシナリオを想定出来なければ、成功は単なる妄想にしかならない。

ではリスクを想定するとは?

またそれをヘッジするとは?

そして成功の成果を想定するとは?

それは全てにおいて目の前にある、そこにある危機感から生まれるもので、それがない人が多いのは仕方のないことだ。

つまりそこには正しい行動しか無い。

それを社員達やカナン塾の塾生に教えている。

つまり行動の美学とも言える。

マズローも然りだが、日本人の本能も同じだが、それを無視して成功などあり得ない。何故ならそこにこそ本当のリスクが待っている。

分かる人は大なり小なり成功者であるはずだ。

成功とは小さな成功体験をして、最後まで豊かに成功に終わる者たちを指す。

ーーーーーーーーーーーーー

事実に基づく論理的な固定観念を持っていると、リスクはヘッジできます。
もし、それが感覚的でいい加減な固定観念、既成概念なものであれば、リスクヘッジは出来ません。
しっかりとした固定観念を持ち、融通無碍(ゆうずうむげ)になれば発想が大きく転換するので逆もまた真になります。
ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

📝あんちゃん

8/4金曜日後半勉強会に参加させて頂きました。

一つの流れでやると良いのに
人はバラバラでやろうとする。
関連性。

CoCo壱
カレーだけやってる。

コメダ珈琲
愛知県中にある。
あちこちだしたら失敗するところがでてくる。

関連性。

順番がある。

宗教法人
里親制度や養護施設にお金を使う良い。
不動産に使うは良い。
先生以外の家族に使うのも良い。

家賃もらうのは良い。
宗教法人は利益がでちゃダメ。
管理会社にのせる。
管理会社がビルとかを買っていく。

事業3つあると良い
3つ同じ力をかけてやる
その中で上手くいってるのをやりながら
2つも仕掛けていきながら一生懸命やると流れができてる。

工務店
成瀬の直受けをして行くと
エステもよくなる。
リフォームの募集しながら
新しいペンキやりながら
して行くと
どちらも評価されるようになる。
少し安くしてやりながらやると実はスタッフの技術も上がる。
一列に並ぶ。エステも相関関係がでてくる。部隊もつくれるかも。
地域の関係性もでてくる。

一連の流れの中で先生はやってきた。
余計な事をしない。
あれはあれこれはこれではなく
一連の流れの中でやるとルーティンができる。苦労せずとも短時間でできる。
それを人はバラす。

一連の流れ中でやっていく。
くっつかないものはやらない。
そういうご提案ができるのがビジネス。

座学、実践、化粧品
綺麗になりたい
目的色々
自分が綺麗なる目的がいる。
いってることに切り込んでいかないと
良いお客様との関係にならない。
学ぶことによって新しい自分になれる。
強引にしない。カリキュラムをつくってやっていく。

あれはあれ、これはこれと
と分けてしまうから一連とならずに繋がらないのだなと思いました。
あれはあれでこれはこれだから
こうもできるよねとなるとブロックもなく、アクセル踏んでブレーキもかけないとなるのだなとも思いました。

本日も学びをありがとうございます😊

 

おもてなし

【2023年8月5日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年8月5日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

台風6号が沖縄や奄美に近づき、荒天に警戒が必要です。関東から九州にかけては体温を上回るような暑さの所があり、危険な暑さが続きます。

🎵今日のクレド

【せざるを得ない】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀️✨

本日もよろしくお願い致します‼️😊

🔴たかさん

おはようございます

🔴安藤さん

2023年8月5日(土)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温35度

〇本日のクレド

「せざるを得ない」
せざるを得ない環境を作りやりきってまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年08月05日(土曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

こんにちは
今朝から気温もぐんぐん上がり厳しい暑さです。
急な気候の変化に気をつけて安全に行動しましょう。
熱中症には気をつけて水分補給しっかりとです。
お天喜です。

体調管理して衣服の調節、身体を汗の処理をしっかりして冷やさないように
夏風邪などひかないように扁桃腺炎・感染症にも注意して基本は
うがい🫧手洗い(手洗い)をしっかりです。

🎵今日のクレド

【せざるを得ない】

率先してする。今も先もしなくてはならないこと、やる事やって
参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

猛暑の中ですが、いただき物で階段設置してまいります♪

🔵たかさん

凄い❣️朝一の差し入れだ❣️

🔵たかさん

おつかれさまです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪

🔵とみ子さん

こんばんは

遅い時間になりましたが本日の勉強会のプチ明文化です
内容は後半です💦

人生についての先代のお言葉を文字起こしさせていただきました
人生のリスタートもブロックも病気も感情が大きくかかわっているということ
そしてどういう時も動かなければよくなることはないと捉えました

本日もありがとうございました
おやすみなさい

20230805 勉強会 プチ明文化

いたるところに青山あり
同じところに居ていれば青山はない
断捨離をしいて新しいところに移り新境地に至らなければいけない

山に登る
先代に言われた言葉
「人生に計画書はない、山の麓に行くまでに地図がある訳ではない。山に登りたい時に地図を見ていては登れないよ。そこに行ったことのある人を探しなさい。その人の指導を受けていけば間違いなく上手くいくはずだよ。上手くいけば7合めまでは簡単に上がれる。問題は残りの3合をどうやって登るかは君の力量だよ。
世の中の人は山があっても行く術もないし、人に聞くということもしない、教えを乞うということもしない。だから自分勝手に行くから正しい道かどうかもわからない。山に上がろうとすると1から上がらないといけないと思うから誰もあがらないんだよ。そういう人になってはいけないよ。
人生に行きやすい道を示してくれる地図などない。上司や先輩をよくみて、自分が行く道を教えて貰える人間になるんだよ。麓まで行けば途中まで上がれる、問題は最後登頂する時が君の力量だよ。だけど7合めまで上がった時点で人生の成功者だよ。」
先生は何をするにも指導してくださる方を一生懸命探し、話を色々聞いて自分なりに考えてやってきた
ラグビーも勉強も大学時代もそうした

「自分の人生に勇気を持って飛び込みなさいとはいわないよ。自分の人生は自分でつくるものだよ。だけどそこに自分で挑んでいかない限り、自分の人生は自分の人生にならないんだよ。それは他人の人生だからね。自分の人生は自分の意図とともに自分の意思で生きていけるものだよ。世の中がどうやとか人がどうやとか何がどうやとかで自分の人生が変わってしまうなんて自分の人生を歩んでいるのではないんだよ。そこを間違えてはダメだよ。」

自分の人生を歩む時に何を注意したらいいの?

「常に疑いの目を持って、それを解決するように白黒はっきりさせるように生きていけばいいんだよ。疑いの目のない人が人生を歩んだって、騙されているだけで、人にあやされているだけなんだよ。お前を学校に行かせなかったのはそういう事なんだね。先生と言うのは先に生まれると書くんだよ。先に生まれた人が賢人であるならば、その人の言うことをやっていればお前も賢人の端くれになったかも知れないんだよ。問題は本当の賢人になるまでは自分のそこからの努力なんだよ。」

塾を買収した時に先生という名前がつくから偉いのではないと考え、自分のやった失敗や経験を下の者に伝える事が大事と考えた
勉強をするしないは本人の問題で、わからないことを教えるのが教師であり、全部説明する必要はない

リスタート
人生はいつでもリスタートできる
しかし人は寿命というものがある
違う努力の仕方、考え方を変えること

生きていくのは初めよければ全てよし
人生は終わりよければ全てよし

減税
減税でサラリーマンの手取りを多くする案
日本はタンス預金する国民性なので景気の回復には繋がらない

将来不安があるのは感情
本当に不安なら何も買わないはず

統合失調症
例)ダイエット
痩せたい自分とやせたくない自分
例)勉強
勉強ができないのではなくやりたくない、勉強が嫌い
やりたくないのを悟られたくなくていい訳をする
例)仕事
本当はできるはずなのに、上司から出来ないと言われ続けるこを感情で受け取ることで鬱になる
それでも出来る自分が残っているので、出来ないと思っている自分との間で感情が分裂し統合失調症になる

意思と感情
意思=これをしなくてはいけない
感情=しなくてはいけないのはわかっているけれどしたくない、だから言い訳をする

涙を流す
涙腺と脳は繋がっていてよい作用がある
泣くことで次にすすめる
それは日ごろから努力している人だから泣くことに効果がある

弱音を言う、すぐに体調が悪くなる人はやらないといけないという思いとやりたくないという思いで閉塞感になっている
そういう人を助けようとしない
本当に苦しくなったらじぶんで何とかしようとする

先生は落ち込んでもすぐに動く
ご友人が亡くなった時、悲しむよりご友人の家族を何とかしなくてはいけないし、そのご友人の分も頑張らないといけないと考えた
失恋をした時に橋の欄干から飛び降りて骨折したが、悲しんでいるよりすぐに治療に動いた

痛い、悲しいという言葉を口にしない
負の感情を受け入れることになる

ブロック
感情がブロックをし、言い訳をするようになる
感情のブロックは染みついてしまい取れなくなる

人間は思考も感情も克服できるはず
感情がある人は生産性がない
意思と感情を一致させることで成功する
(やりたいという意思、やりたくないという感情)
例)先生のスケジュールは全て会社が決めている

新しいチャレンジを続ける
その時に人から聞いたことを鵜呑みにせず疑問を持って進めることでなるべくしてなる
例)なにかが出来た時
感情:できて良かった
意思:こういうことをしてきたから出来たと認識する

自分は出来ないとブロックしないこと
人はリスタートできる

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP