お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年7月27日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年7月27日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年7月27日スマイル伝播組総括
🟧ぜんちゃん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊
小夜監事、今月も授業料のお振込に関するご案内を何度もありがとうございました🙇🏻‍♀️
ご自宅近くの雪うさぎさんのかき氷、大変美味しそうです🍧
そして成瀬でお子様がよくお話しした件ですが、これは仕事面でも言えることだなと感じました🤫
相手の力を引き出すために上層部は何をすべきか、じっと我慢する時間も大切ですね。
ガッシュGM、新品同様のタイヤが格安で購入できて良かったですね🚗
本日も全国的に厳しい暑さが続き、西日本から北日本にかけて35℃以上の猛暑日になる所が多い模様です🌡️
つちぽん、札幌も30度超えですね😳
体調管理を行い、元気に過ごしてまいりましょう🙆🏻‍♀️
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨
🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨
小夜監事、そうなんです!
その日は湿度が高くて関東と同じサウナ状態でした🥵
関東ですと毎日そんな状態なので体力奪われます💧
体調にはお気をつけください✨
ガッシュGM、究極の暑さを体験すると気温が少し下がると涼しく感じるのですね😄
人間の身体は良くできてますね✨
環境に対応するのですね😊
ぜんちゃん、北海道もお盆まで夏らしい暑さを味わいそうです〜🔥
のだぽん、水補給たっぷりしながら体調管理してくださいませ!!✨
それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊
朝礼行かせていただきます!✨✨
本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨
ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
物事は何でも反対を想定しておく事です。
物を買うという事は無くすということ、物を買うという事は潰すということ。
そこを考えた上で物の扱い方を考えていけば、大切に出来るという事です。
ーーーーーーーーーーーーー
◾︎関係のない事に見えて実は真逆な事が沢山ある。
関係ないというがそれは既成概念。
関係のない様な事が実は関係がある
料理もおもてなしの精神がないと喜ばれない
理にかなっていない事がモラルになっている
何故?
傍観者にはなるな
物の道理を思考するべき
権利の行使をすべきなのに考えてない
◾︎逆もまた真
失敗しない為に成功する為のルール、仕組みがある。
お金があっても使えないルールがある
普通の人は使えないからしょうがないと考えてしまう。
そうではない。
お金が使えないルールがあるのなら使えるルールを決めてしまえば良い。
そうする事によって使えないルールと使うルールの間で仕事ができるから健全である。
これが逆もまた真の本来の意味。
主観も何もなくそこにはルールしかない。
だから上手くいかない人は感情や主観で決める人でルールがない人。
制約があってできる出来ないでは無くて、こういう制約のルールがあるが故にその制約の中で自分がどうやっていくかのルールを作る事が大切である。
金がないなら商売はしない。
金があるけど商売はしない。
使ってはいけないお金のルールがある以上、無いものと考えて使い方のルールを決めてしまえば良い。
どんな時に使うのか?
逆もまた真
世の中には一つの行動に必ず裏がある。
真逆のルール。
それを知ってしまえば上手くいかないはずがない
成功しかしないルール
そこのルールの中に自身の煩悩はひとつもない。
何も悩む事がない
ラグビーでもお父様から辞めたければ練習が終わってからやめると言いなさいとルールを決められた。
練習が終わったらみんなでお好み焼きを食べに行って辞めたいと言えない流れがあった。
真逆のルールを作られていた。
練習が終わってから言いなさいと言うことは練習はしなさいというルールがあった
そうやって成功していく。
やれない理由があってそれがルールであるならば、やれるルールを作れば良い。
それが逆もまた真である
上手くいかない人はルールがない人
みんなには5回褒めなさいと言うけれどうちの会社ではそうではない。
5回以上褒めるという事。
上限はない。多ければ多いほどいいという事。
逆もまた真
昔CEOが自分の良いところを200個書けと周りに行った時に200個書いたのは一番仲の悪い人だった。
仲が悪いと言いながらとても仲が良い
仲が良すぎて仲が悪い
逆もまた真
上手くいかないということは上手くいかない理由がある
そこを理解していない
理解していないから嘘をつく
知ろうと思えばいくらでも知れるはず
それは自分の不得意なところをおざなりにしているだけでそこを学ぼうとしていないから
真似ることの大事さ
真似ていない
何故?
その人とは違うからと思っている
既成概念、固定観念
ロックフェラーと何故仕事ができてか
同じ考え方になろうとした
一生懸命真似ようとした
無いが故にルールを作る
上手くいかないから上手くいくルールを作る
何故上手くいかないのかが解ればそれが無い様なルールを作ってしまえば上手くいく
お金が貯まらないのはお金の使い方が悪い
バカな世の中の人は稼ごうとする
能力も無いのに稼げるはずはない
使わないルールを作れば良い
どの様に使わないルールを作れば良いのかを考えるだけ
それを先生の会社では投資と消耗と考えているから消耗は全体の5%と考えている
電気代で考えても生産性のある電気代は使っても良いが、生産性のない電気代は使わない。
テレビは見ない。生産性がないから。
そういうルールがあるからお金が貯まる
こういう判断をしていると主観が入らない判断ができて生産性は上がるだけ。
例えばこうして夜中に会議をする事が多い
みんなが何を買ってくるか?
会議の進行を妨げない話しながら食べられる食べ物しか買ってこない。
おにぎりとかパンしか買ってこない
議事が止まるのは困る
会議を止めないというルールがあるならば止める様なものは買わないというルールがある
逆もまた真
世の中のなんでも対
上手くいかないということは上手くいく、上手くいくとは上手くいかない
世の中の人は上手く行くと思っているから上手くいかないのだ。
我々は上手くいかないと思っているから上手くいく。
真逆のルール
日頃の身近な所からルールを作る習慣を作ることでルールを作れる様になっていく
ルールが作れる様になればなんでも上手くいくようになる
この相手とは付き合いが上手くいかない事が解ればそれの真逆のルールを作ってルール通りに付き合っていけば上手くいく
それが反省をするという事
上手くいかない原因が解って初めて反省できたという事
だから感情が起きない様なルールがある
若い時に失敗を沢山見てきた
それを見れたからそうならない様にするルールを作ってきた
それも思いもよらない所に答えがある事も解かるようになった
研修とは研修の内容では無くて内容とは単なる知識であってそれを活かすOJTが必要
OJTとは何かという考え方がある
組織にとって何が一番大切なのかが解った
情報の共有力と連帯感
何も言わなくてもみんなが解っていくスピード感
それでいてみんなが何を言っているのか解っている
ルールづくりで一番大切なことは自分の主観で好き嫌いを決めない事
上手くいくためには上手くいかない事を知ること
上手くいくルールを作ること
どうして上手く行くのか分からないのであるならば上手くいっている人を真似ること
真似ると言うことは真似る為のルールを作るべき
真似るのが難しいとなった時に何故難しいのか?
真似る為にはどんなルールを作ったら良いのか?
そのルールが決まってその通りにやれば真似る事ができる
真似る事で一番大事なのは相手と同じ時間の軸で動くこと
同じ時間の軸で動けたら7割は真似た事になる
どこで考えて、どこで動いているかの時間の観念を知れる
ーーーーーーーーーーーーー
それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
本日も
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨
🟧ガッシュGM
昨日、ワークマンに行きまして、-5℃と書かれたシャツが売っておりました。これをスーツの中に来たらどうなるんだ⁉️🤔と気になってしまいました。
師匠はもうお使いですか⁉️
昨日も車の外気温は37℃でしたね😅猛暑日凄く続きそうですね。。。
今年から、お祭りや花火大会が本格的に始まりそうですね
本日も暑そうなので、熱中症対策していきましょう 常温の水をこまめに取るのが良いみたいです
それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します
🟧小夜監事
皆さま おはようございます✨
ガッシュ タイヤが安く購入出来て良かったですね✨
奥様は乳がん検診されてますか?
土野さん 夏らしい夏🍉で熱中症予防はいつもの年より気にしてお過ごしください😊
智子ちゃん 社内でのエアコンで喉痛めてないですか?✨
野田くん 水分補給しながらお仕事してください✨
日焼け止めも忘れずに☀️
今日も元気に過ごしましょ
🟧のだぽん
おはようございます
本日のHPのご案内です。
小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています
https://cana-an.com/2023/07/27/2022年8月16日%E3%80%80lineグループ活動/
トシ先生の言葉アップしています
https://cana-an.com/2023/07/27/切り捨てる/
🔵タガタメオープン
先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
🌸タガタメ オープン 7/27
(\ ∧♔∧ ☆
(ヾ( *・ω・)/
`し(  つつ
🔴先生のお言葉
「何故? Why」
自分が考える時に何故?と考えるのではなく、対人関係で相手に何故?と思わせる事が大事です。
そうすると相手が「どうして?」と思い頭が働くのでグッと入り込んでくるのです。
<関連記事>
自分がどうしたいではなく、顧客がどうして欲しいか?

おもてなし

【2023年7月27日(木曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年7月27日(木曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

太平洋高気圧が日本列島を多い、西日本、東日本を中心に危険な暑さが続きます。沖縄は台風5号の影響で雨や風が強く、海上は大しけとなるため注意が必要です。

🎵今日のクレド

【因果応報】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します💪‼️

🔴安藤さん

2023年7月27日(木)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温36度

〇本日のクレド

「因果応報」
過去の行いが過去、現在、未来へとつながっており、
必ず返ってきます。日々、利他な行動を行ってまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年07月27日(木曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます☀
今日も晴れ水分とって熱中症には気をつけましょう
お天喜です。

体調管理して衣服の調節、身体を汗の処理をしっかりして冷やさないように
夏風邪などひかないように感染症にも注意して基本は
うがい🫧手洗いをしっかりです。

🎵今日のクレド

【因果応報】

どんな結果にも必ず原因があり、原因なしに起きる結果は一つもない
日々時々、何事も顧みて息をのみ
善いことも悪いことも自分の行いから
目に見えるものだけでなく心から深くおもい参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おつかれさまです

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様おつかれさまです♪
今日も猛暑ですね、年配者多数の為、屋外作業は午前中としております♪
ミネラルウオーター、ポカリスウェット、は自由に摂取できるよ便宜はかっおります、

今日のクレド❣️
(因果応報)
全てが繋がり周り回って未来に繋がります、学びを活かし参ります♪

今日も猛暑元気笑顔満タン宜しくお願い致します

🔵きよさん

お疲れ様です。今日も絶好の洗濯日和りです。(洗濯)

🔵坂崎

本日15:00~
某ハウスメーカー取引先安全衛星大会
宣誓と挨拶します🍀
漢字読めるか少し心配しておりましたが、難しい漢字は大声で飛ばして宣誓やってみます😊

17:30~
協力業者懇親会します。
発起人で開催しますが、協力業者のみと考えておりましたが、取引先監督全員、支店長、本社からも若干名
懇親会を聞きつけて参加するようなりました❗
業者個々に電話にて仕事の在り方についてお話させてもらい様々なご意見を聞く事が出来ました。
ご意見を、踏まえて懇親会の挨拶には共存共栄、出来ない事、不満も良しですが、どの様にすれば出来るのかを先ず考えて意見交換していきましょうとお伝えするつもりですが、
きっと取引先の方々は違和感を、持つとおもわれますが、取引先の主な人間にのみ事前に話内容はお伝えしております。

🔵トシ先生

素晴らしね。

まさに環境作りだね。

🔵たかさん

おつかれさまです

🔵きよさん

サルスベリの花が咲いてます。
花は、もう散って終わったと勘違いしてました。熱くて外に出るのは夕方になってしまいますね!

外は、まだ明るいです

🔵たかさん

外はサウナ風呂です、^_^

🔵きよさん

本当夜になっても温室です

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP