お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年7月3日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年7月3日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年7月3日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

小夜監事、勉強会明文化シェアありがとうございます😃
すべきことを記録に残していくこと、そのままになっているものがないか見直しをしながら、着実にひとつずつこなしてまいります。
そして今年も秋口に社員旅行が数年ぶりに行われる予定です🗓️

つちぽん、流石です✨
丁度NHKの朝ドラでニッカウヰスキーのお話が放映されていた頃でしたので、是非行ってみたい!と希望された方がいたのでお伺いしました😊
マッサンとリタの物語 | NIKKA WHISKY
https://www.nikka.com/taketsuru_rita/sp/index.html

ガッシュGM、体重計は奥様に仕舞われてしまったのですね😅
そして心配してくださったのは小夜監事ですよー🙆🏻‍♀️

のだぽん、蒸し暑い日が続いておりますので水分補給をしっかりしながら、お仕事ファイトです😆

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

小夜監事、勉強会明文化ありがとうございます😊
自己肯定感を相手に与える為の言動を行っているのか確認をして修正して参ります✨

ぜんちゃん、そう言えば朝ドラマッサンありました😆
竹鶴の味は今も受け継がれおりますね

本日も暑さに負けず水補給しながら行動量を増やして参りましょう!✨

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自己肯定感の強い子は取るが 低い子は取らない
自分をよく分かっている子がいい

1年後、3年後、5年後 自分自身がどうなりたいかをはっきり言える人は自己肯定感が高い こういう所を克服したい、伸ばしたい
こんな事、あんな事がしたいは必要性ではない

上手く行かない人は自覚が無い
自分の強い所、弱い所の自覚が無い 自覚する必要がある
そこに自己肯定感がある
分からないのに自己肯定感を持てる事はない

ーーーーーーーーーーーーー

人間力がすべて。そこを軽んじてしまったら会社は成長しない。何事もうまくいかない。 人間力とは「社会を構成し運営するとともに,自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」
人間力を構成する5つの要素
1.コミュニケーションスキル
2.セルフコントロールスキル
3.インテリジェンス
4.包容力
5.耐える力

人間力が高い人の特徴5つ
1.思いやりがある
2.優しい
3.自己中心的な理由で怒らない
4.教育・スポーツに対して向上心がある
5.なりたい自分を明確に持っている

組織も人間力。人間力とは知的能力の要素、社会対人関係の力、自己制御の力 人間力の高い人とは自分の弱い部分を含めて自分をよく知っている、自己肯定感の核となるものを持っている、他者のことを思う力がある、素敵な人間になりたいという強い意志を持つ、リフレクション=内省を習慣づける、自分の中のルールを持つ、他者への思いやり、謙虚さを持つ。
こういう人を育てていくためにはどうしたらよいか?そこに教育に対して興味を持っている、それをやっていこうとする姿勢、それによって社員の人間力が強くなっていくと会社が成長していく。自分の商売を良くしていことするなら人間力をどう高めていくか?課題になる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧小夜監事
おはようございます☼

ニッカウヰスキー そう言えばマッサンってドラマありましたね✨

昨夜の勉強会では最後に闘争心について先生がお話されました。

闘争心とは💡
「闘争心は自分の為に頑張ること」

闘争心を調べると
「戦って勝負に勝とうとする意欲」「相手に勝とうとして争う意欲」とありましたが

自分との闘い、自分自身に負けない!ということなんですね。

この闘争心が自己効力感を持つ為には必要とのことでした✨
小さな事でも闘争心を持って自己効力感を高めていきましょう!

では、今日も笑顔で元気にお過ごしください🌸

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年7月23日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

経験値を増やす

7/1 勉強会明文化
https://cana-an.com/2023/07/02/7-1%E3%80%80勉強会明文

🟧ガッシュGM
おはようございます

本日は事務作業が溜まっているのと、新規のお客様2名が入っていた気が。場所も調べてないし、車で行くべきか、電車かどうしましょう🤔

昨日、胃のムカつきと言いますか、具合が悪くなりました。。。
人生で初めての感覚もありました。年を取ると今までに無い体調不良が起きると、焦りますね😅

昨日もスーパーに救急車🚑️来てましたね。熱中症等で倒れるおじいちゃんやおばあちゃんがいると思います。

たまに、発作なのか癲癇なのか、倒れたり痙攣していたりする人がいて、周りの人が焦って対応して、数分後何もなかったように歩くのを何度か目撃しております。

え?もっと、『ありがとうございました』『助かりました』とか言わないんだぁ。と、思ってしまう。
恥ずかしいんですかね?早くその場を立ち去りたいとか⁉️🤔まだ近くのイスとかソファーとかでゆっくりしている方が良いかと思うのですが。。。

私もそのようにならないように気をつけて行動します。

本日も暑い1日になりそうです。🥵水補給お忘れなく熱中症にお気をつけ下さい。

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

☆中山さん朝礼
🌸タガタメ オープン 7/3

先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「対応」

10人いたらその 10 人の共通項を探し、その 10 人をまとめる事を考えるのです。
そして一人一人の違いを考えた上で対応を考えると、10 通りの対応をしなければならないのです。
<関連記事>
共通項

☆濱畑さん Meditopia今日の格言
「どこへ行っても思いやりの足跡を残して。」

☆欠端代表 7月2日勉強会コメント
先生、おはようございます、昨日もありがとうございました。最後のほうだけ画面OFFにて参加させて頂きありがとうございます。

自己効力感のとらえ方、夏休みの宿題とならないように、日々の時間の区切り方、密度をどう詰めるのか?

一つの仕事にとらわれて本当は他の仕事ができるのにやろうとしないのは人は楽をしたい生き物だからで、自分の時間をいかに刻むか、何時までに何を作るではなく、何時間で、何分でこれを作る、何日までというならその前に前倒しで作成、その余った時間をより精度を高めるために使う。それができるようになるから自己効力感が高まるということですね。ありがとうございます。

☆安納さん 勉強会プチ明文化(7月1日、2日)
昨日と今日勉強会に少し参加
プチメモとなります。

医療の世界
狭い世界
技術と経験の世界
できないといじめの対象。

医療の世界
派閥の世界。

人の扱い方なんて知らない。

医療はチームワーク
チームプレイだよを教えた。
先生の会社に入れて教えた。
医者が1人でみてるわけじゃないよ!
を教えた。

赤字が一年で黒字にした。

問題点を克服する。

いつまでにそれをするのか?
どうするか?ではない。

期日を1年と決めた。

問題点をいつまでに克服するのか?
期日が必要。

時間軸が大事

動機があると結果がでる。
スタートの時にどうなりたいがあると
結果が決まる。

昨日はこれができたから、今日はこれをする。できなかったときにはなんで?できなかったか?考えて分析する。
自己効力感になる。

やれない時間でやれるようになることが自己効力感。クリアしていくことで自己の力がつく。

時間のコントロールができる。
自己効力感が高い人となる。

自己効力感
それは闘争心
チャレンジ。

子供が昨日10問やった
今日は8問
明日、9問頑張ったらいいよね
明日は11問チャレンジする!

そして8問だった理由を教えてくれる
言い訳しない子になる。

自己効力感が低い人は
昨日10問やってなんで?今日8問なの!!という。

☆梅原さん 論語より抜粋
【疏食を飯らい、水を飲み、肱を曲げてこれを枕とす。楽しみまたその中に在り】

訳:例えば、食事といえば粗末なもの、飲み物といえば水のみ。

寝床に入れば、自分の肘を曲げて枕として眠りにつく。

以上のような貧しい生活の中にあっても自らを卑下せず、常に前向きで率先して楽しみを見出すように努める。

そのような人にこそ、チャンスは必ず巡ってくるものである。

☆近藤さん The Land of canaan Web 勉強会資料
失敗した時

自分が失敗したことを、自分でなんとかしようと思う。そういう人は思考的に強いのです。
何故かと言うと、自分の失敗により窮地に追いやられた時、自分の力で這い上がろうと思うからです。
ですが感情論者は窮地に陥ると、全て周りのせいにします。
誰かが助けてくれるだろうと考えたりするのです。

以上、

感情論で動く人との違いは失敗した時に現れます。
自ら失敗を認めなんとかそこから這い上がろうとする時に思考が働きスキルになっていきます。
感情論で動く人は周りのせいにして何も変わらない自分がそこにいます。
そこでの差が今後何を成し遂げていくかの違いになっていくかと思います。

 

 

おもてなし

【2023年7月3日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年7月3日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

梅雨前線の活動が活発になり、九州では大雨となるおそれがあります。近畿から関東は梅雨の晴れ間が続いて、昼間は厳しい暑さとなる見込みです。

🎵今日のクレド

【安心立命】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年7月3日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温35度

〇本日のクレド

「安心立命」

物事に動じず冷静な気持ちで取組んでまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん→おはようスタンプ

🔴きよさん

【2023年07月03日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます

今朝は曇り晴れ🌤
お天気は、不安定の様です。急な雨に注意し蒸し暑く熱中症に気をつけましょう🥵
お天喜です。

体調管理して衣服の調節、身体を汗などで冷やさないように
気温差に気をつけて風邪などひかないように🐇喉や鼻風邪流行ってます。感染症にも注意して基本は
うがい🫧手洗いをしっかりです。

🎵今日のクレド

【安心立命】

安らかな
心持ちで何事も動ぜず黙々と確認し進めて参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おつかれさまです

🔵坂崎

お疲れ様です🍀

🔵たかさん

瓦コレクター様の撤去の依頼ですこの数倍あります

🔵きよさん

栃木市にも制作者がいらしゃいます。作者により価値観も違ってくるようです。

🔶坂崎➡️たかさん

愛媛県
菊間瓦ですか?
瓦も産地によって特色があります☺️
原土の焼きの温度もそうですし、寒冷地に適しているもあります。
兵庫は淡路瓦の産地ですが、私の周りは三州瓦が多く使われていますが、最近は石州瓦もちらほらです。
現状はスレート瓦の品質も良くなってスレート瓦の需要が多いです。

🔵きよさん

久しぶりの夕焼けですね

🔵とみ子さん

20230703 勉強会 プチ明文化
(途中までです)

条件反射で仕事をする人が多い→考えていないということ

客観的・論理的理屈が分かっている人は他の仕事も論理で理解できる
論理でわかっていない人は体についている
なぜそれをするのかを明確に分かっていない

人間のネガティブ3要素
①何でも自分で抱える
②自分の恥部・失敗を言いたくない
③何もやっても実現できない
④パラサイト

論理的な人
自分で抱える事をしない=周りと協力できる
自分の失敗を隠さない=失敗をしかるべき人に相談できる
ちいさな事でも実現させていく=小さな成功の積み重ねができる

新しいことをするのはいつやるのか?
✖通常業務が終わった後にする
〇朝の2時間、業務を止めてやる
→これを半年続けている内に残業しなくてできるようになった

差し込みの仕事に対処できないのはなぜ?
時間のコントロールができていない
突発的なことが起きるのか?
例)渋滞で遅れる
なぜ色んなルートを考えなておかないのか?
時間のコントロールをする=前もって準備をしておく

効力感がネガティブでは無理
ネガティブとは本能である

こんばんは

勉強会を途中までですが参加させていただきましたのでプチ明文化をシェアさせていただきます

昨日に続き、効力感について角度を変えて教えていただきました

本日もありがとうございました

おやすみなさい

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP