お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月22日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月22日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月22日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

本日は湿った空気に加えて上空に寒気が流れ込むため、全国的に雲が広がりお天気が崩れる地域があり、また昨日に続き蒸し暑さを感じる一日となりそうです☁️☔️
引き続き体調管理をし過ごしてまいりましょう🙆🏻‍♀️

小夜監事、勉強会明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️
人間関係を上手く出来ているから、相手に寄り添うことを誤っていないか、どのようになっていきたいかを明確に、より良い環境になるよう前進してまいります✨

昨日、こちらのお菓子をお土産にいただいたのですが、濃厚で美味しかったです😃
*越乃ショコラ

越乃ショコラ – Kikuya お菓子のきくや

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

小夜監事、明文化ありがとうございます🙇‍♂️
地の利を整えて天の利、時の利を逃さず捉えられる様に思考して参ります✨

ぜんちゃん、ショコラ美味しそうですね🤤

本日の札幌は20℃位まで上がりそうです😊
関東は30℃近くまで上がって雨ですので湿気が強そうですね☔️
水補給して動いてくださいませ!

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

本当に目の前の誰かを決めて徹底的に利他をしてごらんなさい!節約は大切なこと。それを無駄にせず、来月は自分のプラスになるように、徹底して利他の対象を決めてこれでもか!と言う位やってみて下さい!複合思考までは無理でもリアルに利他を発揮する!

ーーーーーーーーーーーーー

●「Mustが必要」

自分はこれが出来るから、あれが出来るから、これをやったら人に利他が出来ると考えるのはおかしな事です。

Mustが無いのに、CanとWillで利他が出来るはずはありません。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年6月11日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

定石

5/20勉強会明文化

5/20 勉強会明文化

🟧ガッシュGM
おはようございます

本日も曇りですが、暑くなりそうです。最近、寝汗をたくさんかきます。夜寝る前も水補給しましょう 夜も熱中症とかになるんじゃなかったでしたっけ🤔

月曜日もゆっくりできるので、ストレスはありません。しかし、稼ぎにくい環境なのは、前の職場と比べてしまうと。。。

東京渋谷区でコンビニ強盗ですって😅やっぱり今ってどこもかしこもお金に困っている人が多いですよね。。。

皆を稼げる環境にしてあげないと。と思い転職支援の仕事をスタートいたしました。もちろん私はご紹介するだけですが、早速、7/1~働く人が決まりました🍀

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

☆中山さん朝礼
🌸タガタメ オープン 5/22

先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「メンタル」

メンタルが関係するのは、相手のメンタルであって、自分のメンタルなど関係ありません。
自分のメンタルを言い出したら、相手のメンタルは分かりません。
自分のメンタルは常に一定に。
そういう事がしっかり実行され、常に冷静なメンタルの中で、相手のメンタル面がしっかり分かってくるようになるのです。
<関連記事>
メンタルの強さとは

🌈イナポンのお天喜⋆🐸。.:*ฺ☀️✨✨

「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

☆濱畑さん Meditopia今日の名言
「一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる」

☆小夜監事 勉強会明文化
2023/5/21 勉強会

先生のところは新規事業5年から7年で1000億くらいになる
何故か? やるべき事がわかっている
人もの金情報が揃っているから難しい事ではない
他のところは人や物が揃っていない

先生の所は1000億にならない事はあり得ない
1000億になる集団が揃っている
その為に人を吟味して育てている
ゴールが見えているということ

何かをやろうとする人がいる
その人は1人
1人の人が出来る事は何がある?
こういう企画をするんだけどと話をする
先生の所の社員は、これはこうなんですよね?と確認した上で
相談すべき人間をピックアップし、協力してと話をする
協力していくれるメンバーが集まった時に、それをみんなにお願いする時にはどうしたら良いか、何をどうすればいいのかを考える事が出来る

先生が40歳 会社を立ち上げた時
1番の問題は外資で働いていて忙しかった。だから先生を良く知り、仕事の仕方も分かっている3人を選んだ
それが名誉顧問 当時の会長 当時の社長 当時の副社長
こう言う事をやろうと思うんだけどみんなどう思う?と話し
そこで話し合った結果、やってみようかとなった
先生は動けない
忙しくて時間を費やす事は出来ない
だから3人と毎日打ち合わせをした
場所、やり方も決めた
自分主体でやるのはいいが それをちゃんとやる為にはそのメンバーできちっと固めないと上手く行くはずはない

新卒の黄金時代に上場したかったがやめた
お子さんが生まれ、会社の名誉を取るか、息子さんとの生活を取るかを考えた時に、息子さんとの生活を選んだ
上場しなかった2年後にBSグループになり上場する必要性が無くなった
そのあたりからTグループが海外からどんどん入ってきた

物事はちゃんとやっていると良いようにしかならない
その時、上場していたらBSグループにはなっていなかったかもしれない

見栄を張るよりも実を取る方が良い

1番下の息子さんを手元に置いておける
それは未来に繋がること
後を継がせる事も考えた
将来に於いて会社が生き延びることになる

自分であんなこと、こんな事をしたいと思った事はない
出世するのも、出世するという目標は持ったが出世したいとは思わなかった
外資の時、出世するとは何かを教えてもらった
権力を持つ事ではない
権力を持ったとしても、駄目なものはダメ 外される事になる

ラグビーの一流校に入れられた
200人いる
レギュラーになろうという目標は持ったが レギュラーになりたいという欲は持たなかった
先輩にもいろんな人がいたがそれもひっくるめてチーム 目指すは花園で優勝
大工大のレギュラーが花園で優勝すること

目標は、欲になったら人間として最悪なパターン

数字を上げるのは考えて動けば上がる
その為にはそれなりの人を育てていく必要がある
順番にやれば成長する
そこを欲でやろうとするから上手くいかない
立ち上げたから100億やろうぜ!は欲

人は自分でなんでもやろうとする
だが自分でやっても限界が来る
頭は1つしかない
1人分の知識しかない
だから周りで相談出来る人は誰かを確認し、直接頼んで、チームを組んで、皆の意見を入れ、どうしたら運用しやすくなるか? 使いやすくなるか? どれをやったらいいか?
そこでコンセンサスを取りながらやれば、それほど難しい事ではない

人は人にこれをやらせようと考える
言われた方が負担になるだけ
それを責任転嫁という
個人のレベルでしか結果が出ないんだから上手くいくはずがない

先生の所では議事が終るとインドに投げる。インドの人はとてもよく仕事をする。
そうでなければ自分の立ち位置が悪くなる
お金があればアメリカに留学なども出来るが無い子はインドの中で教育を受けるしかない
ここで活躍しないと上には上がれない。だから仕事を投げてあげると相手は助かる。
テンプレートを作って わかり易くして送っている。
残業をすることで給料があがる

外資時代首の皮1枚だったがクビにはならなかった
自分の数字は上げられなかったが、先輩たちの手伝いを一生懸命にやり、事業体としては成立し数字が取れる
だが、それをやっていたからクビにならなかったのではない
手伝いをやっていたから時期が来て、先輩から仕事が貰えた
行くとほとんど出来上がっている案件 サインを貰えば数字になる仕事を貰えた

やるべき事を一生懸命にやり、チームが勝つ為に自分がやるべき事を考え、先輩の手伝いをした

出世したいや、クビを意識するのではなく一流のバンカーを目指した
その結果いろんなチャンスを貰いウォーレンバフェットにも会えた

リアルに欲を持たずに着実に積み上げる

人は生まれたのちにどれだけ努力するかで全部決まる

具体的に考えず勝手な妄想を描いていると乖離がひどくなり 歳を取ってから惨めになる
だから欲などは持たないこと

人間はやる気になれば何でもできる
だが、欲を持っていたら何も出来なくなる
欲は逃げ道になる
そでが出来ない時はショックが大きい
だからリアルに行くのが1番

なんでもちょとずつでも毎日やる事でリアルに進んでいく

物事は考えるより慣れることが大事
四六時中考えていれば出来るようになる

☆富子さん 勉強会プチ明文化
20230521 勉強会 プチ明文化

1人でやってもその人のレベルでしかない
先生の会社で1000億の仕事ができるようになるのは、その人が誰に聞けばいいかを知っている
知っている人達が手伝ってくれるから

リアルだから上手くいく
欲だけではうまくいかない

喋るべき人、喋らなくていい人を選ぶ
同じように話していて、それが会社や人の悪口だった時
外されるのは一番下の人間
だから余計なことは言わない、同調しないこと

自分よりできる人に怒られてイチイチ怒っているようでは上手くならない
例)先生のラグビー部でのお話

先代はラグビーが上手くなりたいならボールをずっと触っておくようにとおっしゃった
習うより慣れろ
それを言われた通り、ずっとボールを手にしていることでどこをどう蹴ればどう飛ぶのか、どう跳ねるのかがわかるようになった

うまくなりたいというのは願望でしかない
今月はこういう球を投げれるようになるという目標を持ち練習をすることが大事

先生がバンカーとして働いていた時のお話
18時間以上働いていても文句は言わずに職場の先輩の仕事を手伝っていたことで、数字の時期になると先輩が仕事をくれた
とても厳しい業界の中で出世をしたいとか、クビにならないようにと考えず
一流のバンカーになりたいと考えていた

ウィル・スミス主演 「幸せのちから」とい映画は実話
先生の先輩のお話
これぐらいの厳しさをやってのけないといけない

先代から会社を継いだ時も会社を継続させて社員を食べさせないといけないという考えで、そこに会社を大きくしようという欲はない

人間は生まれてからどれだけの努力をするかが大事
欲を持っているとそれが逃げ道となる

※リアルに、欲を持たず、着実に積み上げること

☆欠端代表 勉強会コメント(5/21)
おはようございます、昨日もありがとうございました。欲や見栄に限りはなく、それを満たすことはできないもの。それを自分が欲するがままに生きていれば
遠からず破綻します。きちんとした数字の目標があり、それを達成する方法を考えて行動する、生理的な欲求を抑えてすべきことを坦々とやっていく。さぼらないように、やるべきことをリストにしてスケジュールを詰めることで、日々の生活のリアルを着実に積み上げていくことになります。単に人に会うといった無駄なことはせずに必要な人と会い、相談し、周りと一緒に同じ目標を達成させることが大事でそのためには自らの素直さで言われたらはい!とすぐにやる、そして結果を出すということが欲ではない、理性を持った行動になりますね。ありがとうございます

☆梅ちゃん先生 論語の抜粋
【仁に里るを美とす。択びて仁に処らずんば、いずくんぞ、知たるを得ん】

訳:他者を思いやる気持ちを持つことは、人として生きていく上で、素晴らしいことである。

もし普段の生活の中で自分勝手で相手を思いやる生き方ができない人は、人として賢いこととはいえないだろう。

なぜなら、社会は他人との共存共栄で成り立っているもの。

つまり、その中で相手を思いやれないということは、相手との人間関係を上手く結ぶことができないことであり、世の中で自分自身の居場所を確保できないことにつながるのである。

人を選ぶということは人から選ばれるということ。
人から選ばれる人はどんな人物か、そこを考え、今の自分に足りない、変えなければいけないところを知って変えていく努力が大事ですね。

【志立たざるは、舵なきの舟、銜なきの馬の如し。漂蕩奔逸して、終にまた何の底る所ぞや】

訳:人として生きていくのに志を立てていないのは、舵がない舟や銜をしていない馬と同じようなもの。

舟は舵がなければ、ただただ波に翻弄されるばかりで海を漂流するばかり。

また、銜をしていない馬はコントロールがきかず、勝手な動きをして本来行き着く所とは別の所に行き着いてしまう。

こんな生き方をしていれば、学んだことも身に付かず、物事で結果を残すこともできずに一生を終えることだろう。

☆陽さん おまけ
(up)
できもん梅ちゃんの投稿よりです😊

仮名ふりのおまけ😊

志立たざるは、舵(かじ)なきの舟、銜(くつわ)なきの馬の如し。漂蕩奔逸(ひょうとうほんいつ)して、終(つい)にまた何の底(いた)る所ぞや

 

 

おもてなし

【2023年5月22日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年5月22日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

気圧の谷が接近する影響で、関東などで天気が急変する可能性があります。また、北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【一石六鳥】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年5月22日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温29度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「一石六鳥」
より遠くの人に喜んで頂くよう取組んでまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年05月22日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます😊

今日も朝から晴天気温も上がり陽射しも強く暑くなり夏日になりそうです。日陰で涼むと爽やかそうです。
体調管理して
気温差に気をつけて調節し風邪などひかないように🐇喉や鼻風邪流行ってます。

うがい🫧手洗いもしっかりです。窓からは、熱風
熱中症に🥵注意です

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【一石六鳥】

我だけにならぬよう先の先のずっと先をおもい、その利他が近づいて其々が自利になる行動して参ります。

感謝の気持ちから潜在意識から意識して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

おはようございます

🔵たかさん

今日の差し入れです

ヒマワリ🌻🌻🌻畑

🔵たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.