お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年2月3日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年2月3日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.2.3 smile総括

[ぜんちゃん ]

昨日は小夜監事がお戻りになられて、笑顔で賑やかなスマイル投稿時間となりました✨今日は節分、季節をわけるという意味があるそうです👹←私ではありません(笑) また年齢の分だけ豆を食べるのは「無病息災と歳の数と同じだけの福を体に取り込めるように」という思いからとのことです。皆さまの節分はどのような感じでしょうか😃

節分


のだぽん、かまくらを地元で目にすることはほぼないですが、小さい頃作れるだけの積雪があると嬉しかったことを思い出しました⛄️
*かまくらの語源
かまくらの形が竈(かまど)に似ている、神座(かみくら)と言う、神様の御座所が元とも言われており、正式な由来は分かっていません。

冬の風物詩「かまくら」はいつからあるの?からまくらの由来と使い道


2月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[GM ]

本日は朝から実家に戻り、仕事して、結婚式の打ち合わせ行って、仕事して、てんてこ舞いです🌀 昨日も素敵な出逢いがあり、今年のスタートから良き出逢いがたくさんありスパイラルの予感💓🌀 本日は節分👹(?)恵方巻きを食べる日⁉️恵方とは・・・「恵方」とは、その年の幸運を司る神様「歳徳神(としとくじん)」がいる場所(方角)を指します。歳徳神のいる場所は年によって変わります。実は「恵方」は東北東、西南西、南南東、北北西の基本的に四つしかありません。それに、十干(じっかん)と呼ばれる暦を表示するのに用いられる十二支のようなものを組み合わせて、恵方の方角を決めるのです。毎年、南南東言われてる気がする。

2024年 令和6年 2月3日 甲 辰 甲辰 東北東
2025年 令和7年 2月2日 乙 巳 乙巳 西南西
2026年 令和8年 2月3日 丙 午 丙午 南南東
2027年 令和9年 2月3日 丁 未 丁未 北北西
2028年 令和10年 2月3日 戊 申 戊申 南南東
2029年 令和11年 2月2日 己 酉 己酉 東北東
2030年 令和12年 2月3日 庚 戌 庚戌 西南西

そうでもないみたいですね😅小原夫妻は少食なので、恵方巻きを一本食べられないので、毎年食べてません。(笑)監事、滑っているのではなく、師匠が滑っているかのように仕立て上げるのがうまいのです!それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🎶🔔]

トシ先生、リールの使い方情報ありがとうございます🙇‍♂️読み込んで学ばせて頂きます✨小夜監事、スマイルへようこそ!!😊 またご一緒出来て嬉しいです!!✨ のだぽん、スマイルメンバー4個一で皆んな一緒に進んでおりますね😊周りに良い影響を与えたらる様学んで参ります✨ ぜんちゃんのおっしゃる通りガッシュGMとのだぽんの絡みがみんなを笑顔にしております😊皆さま、本日も寒く乾燥しておりますので対策しっかりしてお出掛けくださいませ✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

強い人間とは我慢強い奴。お金無くても水で生き延び、挽回の時を待つ奴、どんだけ理不尽にされようが、ひどい目にあっても耐え忍べる我慢強さ。強い奴とは我慢強い奴。強い奴は謙虚、強い奴は素直、素養がありながら立場が上になると我慢強さを人に強いるようになる。たとえ上に立っても自分が我慢強くなくてはいけない。それは天変地異かも知れないし様々な事かも知れないが全てに我慢強くなること。

ーーーーーーーーーーーーー

◆メンタルの強い人・我慢強い人を見抜くには

・軽くない人
→断る時にきちんと理由を言える人

・怒らない人→感情を出す人はダメ
例)相手に不幸があったとしても距離をもって付き合える人
→大変ね、といって相手に入り込んでいく人は同情する人であり、それは日和見的な人

・予定が決まっている人
次はこれ、その次はこれ、と予定がきまっている人
→計画がない人は自分の感覚でやっている人
左右される人は我慢強くない
→余計なことを言わない、感情に入りこまないこと

・人の言葉を遮らない人

・秘密を聞きたがらない人
例)相手が暗そうにしていても根ほり葉ほり聞かない

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[先生😎]

😎☝️ 核心が付けない!本当に見えているのかな?きっと表面だけ見て生き延びる事を模索している。そんな人は多い?色々な話もどうにでも説明がつくもの?データ一つ取っても捉え方で、基準で話が変わる。見た目では判断できないことが沢山あるのに、言葉尻や見た目で人を判断する人も多い。私が仕事をしていて1番気にするのは、見えない人の動きや心理、そしてそのデーターや内容の裏に見える事情。金融の世界で情報は大切だけれど、それは裏に隠された心理が影響してる。誰から聞いたソースは本当は誰か?そこを調べて確認するのが見えないところを見る力!先の予想は誰にも出来ない?そんなことはない。良く観察して状況を把握して世の中の原理原則に則り思考を凝らすと見えてくるもの。人の心理は隠れたものが大きい。そこを理解出来ず単に表面的な感情や主観で物を見ると結局痛い目を見る。私はそれを教えています。私の成功は世界金融の中で見えないものを見る力がついたから成功している。友人の就職で、求人のある会社を探しています。そう、それは見えるもの。しかし彼が今までやって来たは事実。けれどこれから先の人生を考えて選択することは出来ます。行きたい会社はどんな会社?それを考えて約1ヶ月調べて確認しながら求人のない会社にホームページからアプローチ。5件アプローチして返答なしが一件、3件はご丁寧な不採用の返信。ところが一件はこの度お会い出来ることになりました。そして昨日その会社に就職が決まった。今朝の鴨川の土手です。見えないはずのものも見えるにはどうしたら良いか?それを教えています。

 

😎☝️ 見えないものが見える。車の運転でも危険予知という言葉がある。ヒヤリハットはまさにそこだ。要観察するは当たり前。問題は目視する自分の姿勢や考え方。これはもはや習慣だよ。ずっとヨーロピに乗りポルシェに乗って速い車で走っている。けど事故はない。私は昔気が短くてすぐに反抗して天に唾して生きていた。大学に入り医者を志しボランティアをやり事業を興した。けど気がつくのです!気が短いことはあまり良いことにならない事を!だから学んだ。臨済宗南禅寺派の門を再び叩き門徒として心を学んだ。平静になれる自分を探した。なかなかうまくいかないけれど、心の修行をした。そしてアメリカの脳神経学と言う学問と出会い父の凄さを思い知る。心が全身の神経である事を悟る。そして少しずつ気が長くなり外資に行ってからは毎日叩きのめされたけど、意外にも心は穏やかだった。これは脳を司る神経の思考だと気がつき滅びない自分を作る為に自分を矯正した。そして役員にまでなれた。ものは考え方と見方なんだと知りそれ以来見えないものを見える人になりたいと高い心ざしを持ち今日に至る。誰にでも可能性はある。問題はその可能性が導ける原理原則を知る事だ。日本に帰国して昔の僕とは違う僕を見て父は後を継がせる気になったのだとのちに教えて貰った。人は誰でも豊かになるための権利は有しているのにそれを放棄する人が多い。しかしそれは仕方のない事だ。何故なら知らないからだ。無知は貧困なり!例え会社を大きくしても心が貧困であればいずれ滅びる。私の滅びない原理原則はそこにある

😎☝️ 本日は3本投稿しました。会社に行っても決算準備だの半導体事業部だのみんな忙しくしてるし、相手にしてくれないから帰ります。何か口出すこともなく、暇だから投稿を3本もしてしまった。昼ごはんも誰も行きそうにないからタワーの階下のお店に出前してもらい投稿しながら食べました。結構そんな自分が好きだなぁ! 1人が楽しい!なんかワクワクしちゃいます。これから何をしようかな?て考えると嬉しくなるね!独居老人目指そうと15年前に考えた。沢山の社員や協力者に囲まれてなんでも自分の思い通りにしてきたメンタルの本当の強さ。急がば回れて試練だ!やった!またまたチャレンジ!人は過去の自分としっかり向かい合えばこれから先良い様になるね!想像力やイメージが持てる人は少ない。残念だね。想像力は創造出来るし、イメージは具体的になるのに!

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 意思決定

▪️意思を決定するという事は「こうやります」と決める事ではありません。 「これを最後までやる」と決める事。自分で決めた事を最後までやり抜く事が、人として当たり前の事です。何故か?というと、それをやらねばならないという使命があり、それをもって意思の決定をしているからです。

以上、

何をやるかを決める時には、やり方を決めるのではなく、最後までやり遂げるということを決めることが大事です。
やり遂げるを決めたらやり方を考えていけばいいのです。その意思に思考は反応するかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

◾経営人 ➡️ 『 利他が出来る個人の人格や個性、思考、意識、神経系が必要 』

後天的に身に付けることの方が私には沢山ありますけど、自分に課す目的といたしましては、自身が真に経営人となれますように、そのことで自分の周りを含めました方々と一緒によき人生が送れたと最後に思えるような歴史が残るようでしたらこの世に生を受けた人間として素晴らしい歩みであったなと思えるのではないかと考えていました。MUSTという言葉が度々、塾では出て参りますが、自分が堕落してしまって毎日その一日に充実感が持てないで終わってしまいますと取り戻すのに相当な労力と脳力が必要で、風景化した日常を送り変化を求める人間でもなく、一日の出来高の重みが将来計りに乗ってみた時に軽い人生だったとならぬようにしたいですね。 自分を取り巻く仕事、その会社、人間関係はもとより、自分の起点ともなりました塾に対しましても比重を重く皆様と大切に過ごせて 各々に描いた結果をもたらせるよう共にこの起点から精一杯可能な限り努められるよう勉強していっそう磨きをかけながら精進して参りたいと考えております。未来を変えるのが思考であり、そこにあるべき姿や形をイメージして良い状態になるようにそういった未来を予測できる人が利他なのだと教わりましたが、そうなりますと日々作業するだけの人から、仕事をする人、もっと言えば、経営人になれる人という具合に『 個人の人格や個性、思考、意識、神経系』… が利他が出来る人であるために学んでいきたいと思いました。みんなで揃って生き延びようとすると経営者になる前にこの経営人として生きていくことが大事で、上手く行くように先ずは自制しながら周りに配慮し組織を運営しているから仕事がちゃんと成り立つようになるもので、自分が作ったシナリオを実行する計画を立てて人を動かすときにこれまでの自分が変わっていないといけないという原則に則って人が動く体制づくりをすることが 経営人として成立させなければいけないものと考えます。何でも上から押し付けるから みんな後ろ向きになり成長しなくなるわけで、経営人から率先して皆が協力しながら動きやすいような環境を作ってあげる。その結果、成功することが一番ですから自分の判断が間違わないように民主主義で皆から意見を募り合意できるような体制にしていきたいと思います!

🔲 成功するパターンは1つ

😎成功に導くという事は新たなステージを作るという事です。それは、新たな自分を磨く(自分を成長させる)という事。新たな自分のステージを作り、新たな成功を導くのです。それには、ゼロ思考やOODA的な発想が出来るようにならなければなりません。

 

 

おもてなし

【2023年2月3日(金曜日)】

おもてなし 総括👹😄

♦︎しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

冬型の気圧配置が弱まります。日本海側の雪や強い風は収まる見込みです。ただ、太平洋側も含めてすっきり晴れる所は少なく、日差しが少ない分だけ昼間でも寒くなります。関東は夕方以降、雪や雨の降る所がある予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【可能性を見出す】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦︎マッキーさん降臨🕺

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😊🚗

♦︎とみ子さん→おはようスタンプ

♦︎清本
【2023年02月03日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます🐰
今朝も晴れ🐇
気温が低いので外出には温度差に気をつけてまいりましょう
乾燥していますのでお肌の保湿をしっかりと、、、カサカサかゆかゆには、気をつけて保湿して美しく✨
白湯を飲んで身体を冷やさないよう宜しくお願いします。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【可能性を見出す】

内からみて、外からみて、明るさ光の入り方から見え方が違っていることに気づき
可能性を見出して行くよう意識してまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

今日は,節分👹
豆まきは、邪気を追い払うための行事❗️
豆は、生命力と魔よけの力を持っていると考えられるそうです。
まめは魔目 まめ
鬼の目に投げて鬼を滅する、、、魔滅

因みに豆まきは炒った豆を使いますが(豆を煎る)は、【魔の目を射る】に通じるそうです。

本日も宜しくお願い致します。

♦︎安藤さん
2023年2月3(金)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温8度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「可能性を見出す」

過去の経験にとらわれず新規でチャレンジしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

♦︎たかさん

お疲れ様でございます

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.