お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年12月31日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年12月31日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.12.31 smile総括

[ぜんちゃん ]

本日も気温が上がらず、寒い大晦日となりそうです❄️ ガッシュGM、のどの痛みはいかがですか? 会社内での報告でも、風邪、インフルエンザ、新型コロナとこの時期は判断がつきにくく、心配することが多いです💦 空気も乾燥しておりますので、皆さまもどうぞ体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️スマイル伝播組の皆さまと、大晦日を迎えるのは何度目でしょうか😊 健康で元気に毎日投稿でのやり取りを出来る環境が大変有難く、私にとって大切な場所です。 来年も皆さまと一緒か飛躍できるよう努力していきます💨 良いお年をお迎えください✨
12月30日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月30日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

本年もあと一日で終わりますね。 あっという間の1年と言う感じですがトシ先生のお言葉の通り悪い事を繰り返さない様に本年を振り返って具体的に思考して参ります✨ ぜんちゃん、コツコツと積み重ねられるのもスマイルの仲間がいるから達成できる事だと思っております😊皆さま、本年も沢山の学びの共有をありがとうございました🙇‍♂️ 来年も一緒にコツコツと日々を大切にして歩いて行きたいです😆良いお年をお迎えくださいませ✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人は生まれてから、環境も含めて、色々積み重ねがあってここまで連鎖してきています。今、目の前にある事象、出来事、トラブルも、実は小さい頃からのずっと延長線上にあるのではないかと思うのです。今が自分の思うような人生でないとするならば、どこかでその連鎖を断ち切らなければならないのです。

ーーーーーーーーーーーーー

社会に出てから培ってきたものでの強みは、後天的環境の中で作られてきたものなので、強みは作る事が出来るはずです。ならば、自分の素養の中にある根本的な強みと弱みを出し、変える事ができれば、連鎖の流れを変える事が出来るはずです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

今年は年の瀬の最後に風邪をひいてしまいました。喉が痛いです。😖💥日頃の行いが悪いのか、1年健康で最後に疲れが出たのか、気の緩みか。 コロナにもならないし、インフルエンザにもならない。人生で39℃以上の熱が出たことがない。良いのか悪いのか。40℃以上の高熱が出るとがん細胞も死ぬと聞いたことがあります。今年の年始はどこに初詣に行きましょうか。。。皆様はどちらに行かれますか?🤔 1年間早くはありませんでしたが、とくに何かをなしえた訳でもありません。 来年は兎年なので、飛躍の年にしたいですね 跳ね上がるイメージで行きたいのですが、まずはmust❗とにかくmust❗師匠にご指導いただかないように、思考を鍛えたいと思います🧠 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[先生😎]

😎伊勢神宮への奉納の詔を頂戴致しました。我が家の長老である藤氏が名古屋本社に来られて賜りました。鷹司大宮司からの伝言も頂戴してやっと年が越えれます。一族の守りである親和会の長老達によるお詣りは今年で50年になります。高祖父から170年が経ち我が家の歴史の新たなる1ページになりました。今年は私自身が参詣することが出来ず申し訳なく思ってましたが、寛容な大宮司からのお手紙でホッと胸を撫で下ろしました。先の大宮司は私の宗教法人の理事に鎮座して頂き我が家を守って頂けるようにお願いしております。我が家の宝は家族であり子供達でもあります。父として自分の欲など持つことなくひたすら我が子達への尊敬の念を強める中で、行く末を見守り人様にお役に立てる人物になれるようにこれからも父として精進して参ります。170年と簡単には言えますが歴代の当主である祖先達のご苦労を感じながら生きて行くことが大切です。当時の某大手企業の株価は現在では実質600万倍になっており、また今から18年前にアメリカの企業の未上場株を友人から1000株譲り受けて現在は100倍近い値段になってます。時間の経過はある意味すごい可能性があるのだと考えます。そしてそれを持ち続けることが出来た祖先達の活躍に私も胸躍る想いがしています。間違った経営をしておらず常に正しい選択と決断を繰り返した故の大きな資産となり家を守る為の糧になっています。今日は会社の近くでシラス御膳を頂きました。

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 真我

▪️大切なのは真我です。心の中に利他があり、感情論になる事なく、周りの人の事を考えて上手く周りの事が運べるように、他信で対応しながら、皆に褒められながら、自信をもって利他を自分で実践できる事が大切です。

以上、

利他を理解して周りの人のお役に立てるように行動することが大切です。それが真我につながっていくかと思います。

🔲 グループLINE総括

自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということである。すなはち、健康であることは、足るを知るということであって、それによって周りの人安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということである。そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の健康管理をやるべきである。人の意見も聞かずにやって健康を害するようなことをしていると、周りから口を聞いてくれなくなる。健康管理というのは利他であり、健康でいて欲しいと周りは思っているはずである。脚下照顧を考えた上で健康管理を行い、皆の意見を聞きながら、自分が健康であるためのルールを作り、健康であること。→ 周りの人が喜ぶ。 それをやり続ける事が安心立命である。人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。己は成長したいと思うことである。実際成長させてくれるのは周りの人で成長する。要は、安心立命になる。

禅の言葉の中の

■ 吾唯足知
■ 脚下照顧
■ 安心立命

という言葉は繋がりがある。

 

🔲 特性によって決まる

😎人は、その人の特性によってついてくる人が決まります。 自分が変わらなければ周りは変わらないのです。そこが理解できないと、いつまでたっても同じ人達としか付き合えず、同じ人のカテゴリーばかりが周りに集まるので、結局、同じ状態で壁がどんどん高くなり、前へ進めなくなっていきます。自分が変わると違う人がついてきて、そうすると新しい色が出て、新しい展開が生まれるようになるのです。

 

 

おもてなし

【2022年12月31日(土曜日)】
おもてなし 総括

●しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

北日本中心の冬型の気圧配置です。北陸は雨や湿った雪が降る一方、太平洋側では穏やかな空が広がる予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【吾唯足知】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

●マッキーさん降臨🕺✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します‼️💪

●とみ子さん→おはようスタンプ

●安藤さん

2022年12月31(土)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温9度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「我唯足知」

あれもこれをと自身の欲を満たそうと考えず、自分が健康で生きていられることに感謝します。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

●清本

【2022年12月31日(土曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います♪

栃木は晴天☀️です。相変わらず乾燥しています。お肌もシワっぽくなりそうなので保湿しっかりです。あさイチの白湯ってスゥーと気持ち良いです。扁桃腺炎に気をつけてうがい・手洗いしっかりと体調に気をつけていきたいですね!
お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【我唯足知】

いまいられることに感謝
努力して我唯足知一生勤勉
感情穏やかに優しく声もつよめず
和みあることを意識して日々をすこすことを気に留めまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

いくら時間確保せど足りないものがある年末、焦らず我唯足知しかえりみてまいります

●たかさん

おもてなしです

少し早い国旗準備します

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、欠端代表皆様お疲れ様でした、

年末またまたやってきました
早い❣️
益々速くなって来ました^_^
リニアから音速、マッハですね❣️
今年度は何か新しい結果に結び付くもの、積み上げた物、
周りにお役に立った事、感謝された事、

今日のテーマ❣️

きよさん
(考える)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

👨‍🏫トシ先生

感謝のお手紙

おもてなし全員より
ありがとうございます

●しんリーダー

お疲れ様です🍀
今年も一年
有り難う御座います。
来年も引き続き
宜しくお願いいたします

●とみ子さん

皆様
今年一年、ありがとうございました😊

沢山学ばせていただいております

来年もどうぞ宜しくお願いいたします

先生
今年も一年
学びの場、学びの時間
そして沢山のアドバイスをありがとうございました

来年も引き続き
宜しくお願いいたします✨

先生、ストレスの少なく
よいお年をお迎えください

清本
皆さん本日も最後までありがとうございました。
明日、🐰🐇来年からも笑顔で元気に活発にな投稿宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.