お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月28日

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月28日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.28 smile総括

[ぜんちゃん]

段々と朝起きる際に寒さを感じるようになってきました❄️本日も朝晩は冷え込むようですので、皆さま暖かくしてお過ごしください✨ガッシュGM、ヌン活をご存知だったとはさすガッシュです😳そしてサ活って何…と一調べしたところ「サウナを楽しむ活動」のことなのですね🛀
*サウナでカラダを温めたら、水風呂や水のシャワーでカラダを冷まし、休憩・外気浴でカラダを休める。これを繰り返すことで,カラダ中の血行が良くなり、疲労回復や新陳代謝、免疫力アップにつながると言われています。
https://www.acure-fun.net/lounge/column/entry147.html
11月27日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月27日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、日々の投稿ありがとうございます😊 正しい努力が出来ているかどうか目的、目標を明確にしながら確認して参ります!✨ガッシュGM、自分より上の方々との交流でレベルの高い思考を学んで自分の既成概念や固定観念を払拭しながら日々学べる環境を創って参ります!✨ぜんちゃん、こちらも寒さが際立って来ました😵‍💫🧊❄️マイナスの世界に突入です!暖かくしながら動きます!😊それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

物事には相反する存在がある。真逆があるという概念。〜しなければならないという思考は停止状態になる。〜やれる!何故やれるのか?また、〜できない理由を突き詰めていくとできることが浮き彫りになる。結果から遡って考えること。時間を逆さまに計測して行動する。いわゆる、結から遡ってやること。無駄が省ける。目標を置き換える。言葉により置き換える。目標設定を簡単にやる。

例)ダイエットすることとラーメンを食べないこと

社員数により売上高を見積もる。外食産業は上場100店舗を目標設定するなど… maxとminimum.入口と出口を思考で訓練し知ること。マネジメントする時も結果から見て相手がどう動くけを把握する。観察することです。人の行動を逆から時間を追いかけていくと本人の性格が読める。自分の可能性を最大限にすることは最小限のものは何かを理解する。そうすると最大限にすることができる。

初歩的な思考法
逆もまた、真なり

ーーーーーーーーーーーーー

◾︎逆もまた真
失敗しない為に成功する為のルール、仕組みがある。お金があっても使えないルールがある。普通の人は使えないからしょうがないと考えてしまう。そうではない。お金が使えないルールがあるのなら使えるルールを決めてしまえば良い。そうする事によって使えないルールと使うルールの間で仕事ができるから健全である。これが逆もまた真の本来の意味。主観も何もなくそこにはルールしかない。だから上手くいかない人は感情や主観で決める人でルールがない人。制約があってできる出来ないでは無くて、こういう制約のルールがあるが故にその制約の中で自分がどうやっていくかのルールを作る事が大切である。金がないなら商売はしない。金があるけど商売はしない。使ってはいけないお金のルールがある以上、無いものと考えて使い方のルールを決めてしまえば良い。どんな時に使うのか?逆もまた真。世の中には一つの行動に必ず裏がある。真逆のルール。それを知ってしまえば上手くいかないはずがない。成功しかしないルール。そこのルールの中に自身の煩悩はひとつもない。何も悩む事がない。ラグビーでもお父様から辞めたければ練習が終わってからやめると言いなさいとルールを決められた。練習が終わったらみんなでお好み焼きを食べに行って辞めたいと言えない流れがあった。真逆のルールを作られていた。練習が終わってから言いなさいと言うことは練習はしなさいというルールがあった。そうやって成功していく。やれない理由があってそれがルールであるならば、やれるルールを作れば良い。それが逆もまた真である。上手くいかない人はルールがない人。みんなには5回褒めなさいと言うけれどうちの会社ではそうではない。5回以上褒めるという事。上限はない。多ければ多いほどいいという事。逆もまた真。

昔CEOが自分の良いところを200個書けと周りに行った時に200個書いたのは一番仲の悪い人だった。仲が悪いと言いながらとても仲が良い。仲が良すぎて仲が悪い。逆もまた真。

上手くいかないということは上手くいかない理由がある。そこを理解していない。理解していないから嘘をつく。知ろうと思えばいくらでも知れるはず。それは自分の不得意なところをおざなりにしているだけでそこを学ぼうとしていないから。真似ることの大事さ。真似ていない。何故?その人とは違うからと思っている。既成概念、固定観念。

ロックフェラーと何故仕事ができてか。同じ考え方になろうとした。一生懸命真似ようとした。無いが故にルールを作る。上手くいかないから上手くいくルールを作る。何故上手くいかないのかが解ればそれが無い様なルールを作ってしまえば上手くいく。金が貯まらないのはお金の使い方が悪い。バカな世の中の人は稼ごうとする。能力も無いのに稼げるはずはない。使わないルールを作れば良い。どの様に使わないルールを作れば良いのかを考えるだけ。それを先生の会社では投資と消耗と考えているから消耗は全体の5%と考えている。電気代で考えても生産性のある電気代は使っても良いが、生産性のない電気代は使わない。テレビは見ない。生産性がないから。そういうルールがあるからお金が貯まる。こういう判断をしていると主観が入らない判断ができて生産性は上がるだけ。例えばこうして夜中に会議をする事が多い。みんなが何を買ってくるか?会議の進行を妨げない話しながら食べられる食べ物しか買ってこない。おにぎりとかパンしか買ってこない。議事が止まるのは困る。会議を止めないというルールがあるならば止める様なものは買わないというルールがある。逆もまた真。

世の中のなんでも対。上手くいかないということは上手くいく、上手くいくとは上手くいかない。世の中の人は上手く行くと思っているから上手くいかないのだ。我々は上手くいかないと思っているから上手くいく。真逆のルール。

日頃の身近な所からルールを作る習慣を作ることでルールを作れる様になっていく。ルールが作れる様になればなんでも上手くいくようになる。この相手とは付き合いが上手くいかない事が解ればそれの真逆のルールを作ってルール通りに付き合っていけば上手くいく。それが反省をするという事。上手くいかない原因が解って初めて反省できたという事。だから感情が起きない様なルールがある。若い時に失敗を沢山見てきた。それを見れたからそうならない様にするルールを作ってきた。それも思いもよらない所に答えがある事も解かるようになった。

研修とは研修の内容では無くて内容とは単なる知識であってそれを活かすOJTが必要。OJTとは何かという考え方がある。組織にとって何が一番大切なのかが解った。情報の共有力と連帯感。何も言わなくてもみんなが解っていくスピード感。それでいてみんなが何を言っているのか解っている。 ルールづくりで一番大切なことは自分の主観で好き嫌いを決めない事。上手くいくためには上手くいかない事を知ること。上手くいくルールを作ること。どうして上手く行くのか分からないのであるならば上手くいっている人を真似ること。真似ると言うことは真似る為のルールを作るべき。真似るのが難しいとなった時に何故難しいのか?真似る為にはどんなルールを作ったら良いのか?そのルールが決まってその通りにやれば真似る事ができる。真似る事で一番大事なのは相手と同じ時間の軸で動くこと。同じ時間の軸で動けたら7割は真似た事になる。どこで考えて、どこで動いているかの時間の観念を知れる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️よろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[陽ちゃん]

11月27日 復習する会 メモ

潜在意識の中のルーティング

思い込みが激しいって何かトクする?
→周りが見えなくなる

思い込みの激しい人は紙にやるべきことを書くとよい
→やったらチェック

営業にいったら録音する
→あとで聞いて細分化する
思い込みでできた〜と思っても
あとで聞いてみると大事なこと抜けていることもある

一連の流れを作る
これをやったらこれをやる、というながれ
人間は行動の後ろに行動がつく

一日がルーティング

一点に集中するのではなく生活に集中する

人間は行動が大事
→行動は行動によって行動が導かれる

何もしてない人はすぐに行動できない
→やる前に悩むという動作をする

思考は行動
→行動にくっつけて行動する

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 相手の言葉

▪️言葉を感覚で捉えているという事は、距離間の間が感情の感なのです。その距離間をどう縮めていくかは、相手の言葉、語句を調べなければなりません。

以上、

相手の言葉、語句の背景を思考で捉えることで距離が見えてきます。そこには感情が入ると正確な距離が見えなくなるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

多くの必要性を満たすことは自然の摂理。欲しいものを満たそうとするのは世の中の摂理。周りに必要なものを提供していくことが喜んでもらうことであり、今あるもので提供することが大事。それが生存論。人の欲を満たし、自分の欲を満たしていくことは正攻法。そこには限りがなく、いつまでも満足することはない。

 

🔲 無欲の欲

😎無欲の欲をやろうとすると、大事になるのは感謝の心、素直な心、奉仕の心、調和の心、敬愛、親切、勤勉さです。

 

 

おもてなし

【2022年11月28日(月曜日)】

おもてなし 総括

🔵しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

東海上に進む高気圧が日本付近に勢力を残し、西日本や北陸、東北は穏やかな晴天です。関東や東海は雲が広がりやすくすっきりしない天気。北海道は雨☔や雪の降る所がある見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【事前の準備】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔵マッキーさん降臨🕺✨

待ってまーす♪

🟡とみ子さん⇒おはようスタンプ

🔵安藤さん

2022年11月28日(月)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 くもり 気温18度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「事前の準備」

着地点をイメージし特にリスクの部分に重点を置き準備を行ってまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🟡清本

【2022年11月28日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます😃
今朝は、晴れてちょっと寒く
お天喜です。

[今日のテーマ]

♦️清本

『考える』

宜しくお願い致します。

🎵今日のクレド

『事前の準備』

 

ひとつひとつしっかりやる!
先々をイメージし皆に良き事安心と笑顔をおもい準備して確認してまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🫶お・思いやりを持って

🌼も・モテモテな人にしてあげて

🌼て・手柄は誰かにあげて

🌼な・仲間のために

🌼し・信頼される人になりましょう

🍀今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔵たかさん

おつかれさまです^_^
ジャガイモ畑です

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、欠端代表皆様
今日もお疲れ様でした^_^
今日はわりと暖かかたようです、薪ストーブの周りは少ないようでした、
バンバン燃やしておりますが後数ヶ月マキ、持つかな?

今日のテーマ❣️
きよさん
(考える)
です。

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(事前の準備)
想定して周りの方々満足度を
上てまいります、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

清本 本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.