お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年10月16日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年10月16日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.10.16 smile総括

[ぜんちゃん ]

本日の関東は蒸し暑さを感じる日となる予報です🌡日々の気温差等により体調を崩している方が周りに増えております。皆さまもどうぞお気を付けください🙇🏻‍♀️柔軟に形を変えてきておりますね🏦
*アップルが銀行に
https://www.businessinsider.jp/post-260586
10月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

昨日はワクワクの北海道セミナーが開催されました✨ トシ先生、いつもお忙しい中私たちの為に沢山の学びの時間を頂き感謝しかございません🙇‍♂️🙇‍♂️ この学びを生かして周りに良い影響を与えて参ります!また後ほど明文化をいたします✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーー

お疲れ様。一昨日正式に日本●●の〇さんの退任が決まり驚きましたー。四半期ベースで2期連続の赤字で、CEOからCOOになったのは降格ではなく負担の軽減と聞いていて、会長も逃げなければとことん付き合うとのことだったのに、逃げたんですかね。日本電産の理念である、すぐやる、必ずやる、できるまでやるが出来なかったのですかね。とても残念です。

すぐやる、必ずやる、できるまでやるの理念は私も同じなので、なかなか出来ない人が多いからな!

ーーーーーーーーーーーーー

🔴すぐやる人は…
⬇️
・ラクに自分を動かす。

🔵やれない人は…
⬇️
・無理やり自分を動かす。

ラクをして楽しい人生を送りたいと思うのは当然のこと。

人は苦しいこと、面倒なことが嫌いです。でもこれが自然なことで当たり前。

↕️

一方で、人間は向上心を持っている生き物で、よりよい人生を送るためには、頑張らなきゃいけないと思う。

「全ての成功の鍵は行動だ!」…ピカソの名言ですが、いつの時代も成功の鍵は行動でしかない。

アクションを起こさずして、より良い人生は手に入らないもの。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔴「すぐやる人」は自分を無理に動かそうとしません!むしろ、どうすればラクに自分を動かすことができるのかをよく知っている。

ーーーーーーーーーー
🔴「すぐやる人」は、自分を動かす勝ちパターンを持っている。
ーーーーーーーーーー

無理に自分を動かさなければならないという固定観念を捨て…

ーーーーーーーーーー
… 自分が行動してしまう ✔️『習慣』を身につけることに集中すべきなのです。
ーーーーーーーーーー

↕️

🔵「やれない人」というのは、無理に自分を動かそうとして、失敗してしまう。
無理に動かしても苦しいのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今度こそ余裕を持って仕事を終わらせようと思ったけれど、結局徹夜でギリギリ終わらせた…。このようなことを繰り返していると「やっぱり自分はダメ人間だ」ということが染み付いてしまい「学習性無力感」にはまってしまう。

ますます行動ができなくなってしまい、ピカソの言う「成功の鍵」を諦めてしまう。

しかし、人は変われる。知っておくべき事実は、無理に自分を動かそうとすればするほど、蟻地獄のようなワナにはまってしまうということ。
👿☺️出られへん!💥👿

 

🔴「すぐやる人」は、ラクに自分を動かす仕組みを作る!🤗🍀🎶

⏬⏬⏬

■これは○○に詳しいAさんに聞こう!…『人』

■これを明日の朝一でやろう!….『人』

■前回はこうだったから、今回はこうやれば早くできるな!💡…『人』


ーーーーーーーーーー
✔️自分が行動してしまう『習慣』をつけている。
ーーーーーーーーーー

自分だけで頑張るのではなく、ロジカルに仕組みで自分を動かす。

行動を妨げるものの一つに、自力本願があるが、精神論的になると行動はできなくなる。
⬇️
それより、仕組みで自分を動かすほうがよほどラク。
⬇️
■仕組みで自分を動かすには、自分の持つ ✔️『経営資源』✨ の活用が鍵となる。
⬇️
その仕組みを構築するには、行動に ✔️『具体性』 を持たせる。


だから、行動を起こす前に少しだけ…

(h)…『人』

(k)…『金』

(t)…『タイム』

(4)(8)『指原莉乃』笑💧

貴重な資源をうまく活用して行動する仕組みを作る。
⬇️
🔴「すぐやる人」は、『人』をうまく巻き込む。
⬇️
習い事をしようと思ったら、同じ習い事をしている『人』にアドバイスを求める。
⬇️
一人で考えているよりも ✔️『現実性』が高まる。
⬇️
一人で考えていても出た結論が正しいかわからない。考えているうちに意識が薄れて行く傾向がある。

『お金』も仕組み作りに影響を及ぼす。
⬇️
ダイエットする時もお金を掛けられるのであれば、パーソナルトレーナーをつけ、掛けられなければ、近所をジョギング 🏃‍♀️….💨
⬇️
その場合、ジョギング仲間『人』をみつければ、一人でさぼらずに実現しやすくなる。
⬇️
どれほどのお金を割けるのかによって、とるべきアクションも変わってくる。➡️ 行動が漠然としていて『具体性』がないと、先延ばしが慢性化する。

🔴「すぐやる人」は、『具体的』で、『時間の意識』が高いので、いつやるのかを即座に明確に決めてしまう。
⬇️
✨ 少し俯瞰して、どれくらいの時間を掛ければ目の前の課題が終わるのか?🤔….を検討してみると、今の一歩が確かな一歩であるかがわかるので、行動へと移せる。

↕️

一方、🔵「やれない人」は、資源の活用がうまくないか、資源があることすらみえていないのです!
💥ガァ~⤴️ン〰️💣💥

____________
【 3 point 】

① 👉「すぐやる人」は人をうまく巻き込んで動く☺️

② 👉「すぐやる人」は割けるお金によりアクションを変えられる☺️

③ 👉「すぐやる人」はいつやるのかを即座に明確に決められる☺️
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

北海道セミナーお疲れ様でした 久しぶりのトシ先生ですか⁉️🤔私も生トシ先生は久しぶりでした😅 ぜんちゃん、アップルが銀行に⁉️なかなか形を変えましたね😅でも世界をまたにかけている企業でしたら、できなくはないですよね🍀 着眼点が違いますし、柔軟性もありますね。前々から考えていたことだと思いますが、ついに公表されたんですね。 本日もスマイルどんどん伝播していきます それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 グループLINE総括

どんな苦境にいても継続的な力があればまずは忍耐力を付ける可能性はある。その為には、お金やものや時間や情報の無駄は削減すべきだ。やるべきことをしっかりやり続けることが大切。運の良い人になってもらいたい。

 

🔲 記憶の宮殿

😎私たちはふだん意識しなくても「記憶の宮殿」(マインド・パレス)を使っています。たとえばたくさんのメモや領収書を保管しなければいけないときに、すべてが一つの山になって積み上がっているならば、「この中からあのメモを探せ」と言われてもすぐにはできません。そこで必然的に、誰もがメモや領収書を目的に応じて整理し、引き出しやフォルダーなどといった「場所」に封じ込め「あの場所にあるはず」という信頼のもとに行動をします。「記憶の宮殿」というテクニックは、この「場所」が現実の場所か、頭の中にあるのかの違いだけです。頭のなかの「場所」に記憶を呼び起こすためのキーワードを置いておくことによって、思い出したくなったときに自在に想像上の部屋や、建物を訪れることで、そのキーワードを拾い集めることができるようになります。 相手に影響力を与えるという事は、自分の勝手では与えられません。相手の心理や相手の気持ちが読み取れない限り無理なのです。それは、記憶の宮殿を自分の中できちんと作った上で、過去の経緯や様々なものを整理整頓出来ているという事です。

 

 

おもてなし

【2022年10月16日(日曜日)】
おもてなし 総括

しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧が東に離れるため、ゆっくりと天気が下り坂に向かいます。九州では夕方から雨☔が降り出し、そのほかの各地も次第に雨☔が降りやすくなる見込みです。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『先の先』

です。

🎵今日のクレド

『富士山に登ろうと心に決めた人だけが 富士山に登ったんです 散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

清本

【2022年10月16日(日曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

お天気下り坂、のため曇り(曇り)(曇り)模様でしたがその後晴天
洗濯日和でした╰(*´︶`*)╯♡

天喜(*☻-☻*)です。

体調管理に気をつけて、
水分補給し
うがい、手洗い、しっかりして身体を冷やさないようにしましょう。

🎵本日のクレド

『富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです散歩のついでにのぼった人はひとりもいませんよ』

やると決めたらよそ見をせずにいちずにやり抜く自分を信じて目的意識を明確に変わらずにやっていくことを意識します

 

マッキーさん降臨🕺🍀
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します✨💪

 

安藤さん
2022年10月15日(日)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

〇本日のクレド

「富士山に登ろうと心に決めた人だけが 富士山に登ったんです 散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ」

目標を定め逆算して取組んでまいります。

たかさん
おつかれさまです

明日は朝から雨ですが、散髪剪定朝から始まります^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

とみ子さん
20221016 勉強会 プチ明文化

◆人は上にあがるほど脇を締めないといけない
どんなところから勝手な噂をされるかわからない

◆金持ちになることより貧乏にならないようにするにはどうするかを考えること

◆反面教師
人は上手くいったことを聞こうとするが、上手くいった事はそ人のタイミング、世相、状況があるので説明しつらいもの

◆貧乏神
・人が作り出したもの
・悪いことの前兆・予兆を教えてくれているのに気がつかない
→いい事ばかり考えて悪くなることを考えていない
→上手くいかないことに注力できれば上手くいくしかなくなる

◆ゴキブリホイホイ方式
・一度捕まえた人は離さない
例)派遣会社をしていた時に、その人が長く働いてくれるかだけを考えていた

◆ロジック
失敗するロジックを知っているから成長するロジックが持てる
→どうしたら失敗するかがわからない人は生産性はあがらない

◆全ての道は結果に通ずる
・この山を登ろうと考えたらどうすれば登れるかを考えることで結果に通ずる

◆弱点
自分たちの弱点を知っている人は守りが強いし、相手の弱点を見抜ける
例)他店を見ることで悪いところも良いところも見えてくるので、自分の店をどうすればよいかがわかるようになる

◆性格・習慣を変える=考え方を変える
例)
×朝早く起きるのは健康にいい
〇朝早くおきることで皆の役に立てる、人の手伝いができる
・性格・習慣を変えれない人は他人に対して責任を持てない人

※周りへの責任を持つことが大事=気力

◆人間関係の距離
①最後までやる”素直さ”
②上から理不尽を言われてもやる”忍耐力”
③上にも下にも相談ができる”相談力”
この3つが出来れば人間関係の距離は縮まる

◆目標・目的
・数字目標はプレッシャーとなる
・どんな行動にも目的を持つ
→何をする時も誰かによい影響を与えることを考えて動く
例)生理現象としてトイレに行くのではなく、同じトイレに行くにもその時に声をかけて励ますという目的を持って動く

◆気づく
成功する人は自分できづく、気づかない人は成功しない

こんばんは

昨日、今日は川越市政100周年と3年ぶりの川越祭りでとてもにぎわったようです
各地、今年はお祭りが再開されているようですね
よき風習を見ることで起源を知ることもできるので知識となりますね^^

本日の明文化は途中参加のため後半部分だけです💦

目標より目的をもつこと、そしていい事だけを見るのではなく失敗することを考え、気づくことができるかどうかで自分が変われるかどうかに繋がるのだと思いました

本日もありがとうございました

おやすみなさい💤

清本
🫶本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.