お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年9月18日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年9月18日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.9.18 smile総括 🎤

[北さん]

★物事には原理原則がある。
物事は本当の意味での原理原則がわからなければ何しても意味がない、掃除も掃除道具の選び方がある、それもわからないのに掃除しても綺麗にはならない。例えばネジを綺麗にしていかないと、上を流してもまたゴミが出て来る。液体より固形の洗剤を使うのも1つの手。単に掃除するのと、そんな事を知っていてするのは違う。プロと一般も違う。それは経営でも同じ、

★自分で学ぶもの。
ある部分を学ばないでするのは道理として合わない。お金を稼げるはずがない。何故人はしっかり勉強してからやろうとは思わないのか?学ばないで人生を歩むと一歩間違えたらえらい目に遭う。学ぶのは自分で学ぶものであり、与えられるものではない。

★一番のポイント。
掃除をする一番のポイントとは?絶対に守らないといけないポイントがある。掃除は現状回復。前より綺麗にするもの。例えば人間は身長がある、それに合わせて見る角度が変えられる。掃除は低いところから見る。低い高さで掃除する。身長の高さで掃除するといつまでも綺麗にはならない。

★順番とノウハウ。
例えばデッキブラシ、押すのと、引くのがあるが、どっちが綺麗に取れるか?ゴミは前に押し出す。後ろにするとそれを踏んでしまいまた汚れる。えの持ち方により力の入れ方が変わる。腰を低くして引く事。どんなものにも順番とノウハウ、使い方がある。物事には理由があるが、考えていない人が多い。だから上手い事いかない。

★ノウハウがわからないのにやるとは。
先生の所のファシリティが優秀なのは高さが違うから。隅の汚れなどが見える。何でも使い勝手のノウハウがあるもの。例えばそれもわからないのに飲食やるとか?それは何だろうか。

★やる気のない人を選ぶ。
代理店、先代はやる気ある人を選ばない。いらない事をする人ばかりだから。それがブランドに傷をつけてしまう。代理店は、やる気のある人を選ぶとくしゃくしゃにする。やる気のない人を選ぶと良い。やる気のある人は勝手な事をする。突っ込んでいくから市場がくしゃくしゃになる。そこから色々漏洩して市場を崩す。やる気のない人は自分の所だけで売れば良いし、代理店を通すからお金は落とす。

★全てにノウハウがある。
よく相手を見ないと、ものの道理をわかっている人でないとならない。そうすると全部の事にノウハウがあるような気がする。人間が持ってる素地、素養にもそれなりのノウハウがあるのでは。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 原価意識を持つ社員

▪️原価意識を持っている社員は気付きが沢山あります。原価意識が弱い社員は時間意識も弱く、無駄なものに投資しようという意識があるので、いくら育てても結局は使えません。原価意識を持つ社員を創るのは、企業の役割であり、そういう意識のある社員を持つことで企業は強くなっていきます。

以上、

原価意識を持っている社員の集団が多数いる事で企業の体質は強くなっていきます。即ち原価意識をどう持たせるかが大切でそれは企業風土もありますがトップから経営陣の素行が大切かと思います。

 

🔲 グループLINE総括

失敗しない為に成功する為のルール、仕組みがある。お金があっても使えないルールがある。 普通の人は使えないからしょうがないと考えてしまうが、そうではない。

⏩️⏩️ お金が使えないルールがあるのなら使えるルールを決めてしまえば良い。そうする事によって使えないルールと使うルールの間で仕事ができるから健全である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⏫⏫⏫

☝️ これが逆もまた真の本来の意味です。

😎☝️ 思考は、どのタイミングで使うかではなく、常にアイドリングしている必要があります。 アイドリングしているからいつでも使えるのであって、急に思考を使おうと思っても使えないのです。日々の生活の中で、人の身なりや顔つきや表情から、何をしている人か、どこへ行こうとしているのかなど考えたりする事も訓練になります。 何でも考えることが大切で、人の真似しても何も良いことはありません。 甘い話も必ず考えて自分のやり方を見出す。そうすれば裏が見えてくる。石頭を大衆の前で固辞することは、それが見えてない。 石頭を固辞することが必要なのか?もっと違うものを固辞すべきでないか? そのやり方で良いのか? 人がやるからやるなど下の下。 友達が行くから行く? それで良いのか? 自分の思考は停止する。 日々思考はアイドリングを必要とする。孫悟空の道化にはなりたくない。 だから今も弊社独自のやり方を固守していて、誰も真似が出来ないモデルになった。 私の生き方も正にそれが大切。 どこに行く? どこでも良いなら何1つ文句を垂れるな! 思考で行動せよ!

🔲 利益を確保する

😎自己管理は自分をセーブする事だけではありません。自己管理は立ち位置を創る事であり、自分の見せ方も自己管理です。いかに仕事が上手く運ぶかなのです。 自己管理は売上をどんどん上げて行く事ではなく、利益を確保する事が自己管理なのです。

 

[ぜんちゃん]

台風14号の影響がかなり広範囲で出ておりますが、本日も引き続き気を付けて過ごしてまいりましょう🌀 昨日、鹿児島の友人へ心配で連絡をしたところ「今は平気だけど、先程食材を買って引きこもった。」と返事がありました📩被害が少ないことを祈るばかりです🙇🏻‍♀️ のだぽん、令和についての一調べをありがとうございます✨ 元号発表の時は、移動中の車の中だったなという光景を今も思い出します🚗
*漢籍(かんせき)とは…中国大陸において著された書籍であり、一般に漢文で書かれた書物を指す。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E7%B1%8D
18番はこちらです🎤
https://youtu.be/v1y48H5dddY
意識だけが遠くへ行かないように、しっかり目の前のことも見据えます(笑) タクヤにも気を付けるんじゃよ、ぜんちゃん!
9月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月17日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨🎤

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、令和の語源一調べありがとうございます😊 言葉の意味を深く理解しないで流してしまいますと本質も理解不能になってしまいそうですね✨ 台風は20日あたりから関東にも影響を与えそうですのでご注意くださいませ! 本日も周りに笑顔を伝播して参りましょう😊 本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は2年ぶりにお会いするお客様でした。以前お会いした時よりも明るくなっていて、終始楽しいお話をさせていただきました やっぱりスマイル伝播する人って良いですよね💕 利己な人って必然的に笑いが生まれないと言いますか、なかなかスマイル伝播しないですね😅 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

おもてなし

【2022年9月18日(日曜日)】
おもてなし総括

🔷しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は曇り時々晴れ☀️

台風14号が九州に接近し暴風雨(雨)となるため厳重な警戒が必要です。中国・四国地方から関東にかけても雨(雨)や風の強まる所があり、油断ができません。台風の進路図など詳細は、最新の台風情報をご確認ください。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『デメリット』

です。

🎵今日のクレド

『只管打坐』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

🔷マッキーさん降臨🕺👯
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☂️☂️

本日もよろしくお願い致します😃💪

 

🔷たかさん
おはようございます
屋根の写メ

屋根の点検完了

 

🔷てつやさん
タカさん
安全対策お疲れ様です

この後の進路、状況に充分に気をつけてくださいませ

 

🔷安藤さん
令和4年9月18日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  くもり 気温30度の予想

【本日のクレド】

「只管打坐」

ひとつのことにスポットをあて集中することで観えないもの見えてきます。
ひとつひとつ真剣に取組んでまいります。

 

🔷たかさん
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

 

🔶清本

【2022年9月18日(日曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

お疲れ様です。
こんにちは
栃木の今朝は、夜明けの曇り空🌧から降ったり止んだり本振りの雨が降っています。蒸し暑いです。

体調管理に気をつけて
水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

🎵本日のクレド

「只管打坐」しかんたざ

きかず・はなさず・きこえず
きこえていると見えてくる
みえないときこえてこない、
集中から無になり
余念を交えず、ただひたすら揺るがず自分らしく理をもって
何故?
現在の状況?
過去を払拭し日々深く思考し
何事もよくみて聴いて立ち位置をしっかり把握し参ります。

 

🔷てつやさん
たかさん、大丈夫ですか~結構、雨が降っているのではないでしょうか?

そうですね、雨漏りは多分にあると思います。外においてあるものも今一度点検ですね。

 

🔷たかさん
カメラで監視しております

お客様所が雨漏りや色々あります

 

🔶清本

しんリーダー・たかさん、気をつけて安全第一です。

本日も皆さんありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.