お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年4月11日 グループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年4月11日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.2.11 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

本日は全国的に20度を超え、気温の高い一日となる模様です🌡 気温の変化に身体がついていけず体調を崩される方が増えているようですので、水分補給をし今日も元気に動いてまいりましょう✨ のだぽん、自分たちが出来ることをひとつひとつ積み重ねていけば大きなものに繋がっていく、今の現状が風景化し頼ったり甘え過ぎていたことを痛感です。スマイルも助け合いながらここまできました😊つちぽんのスタンプ、飛び出してきて「おっ!」とびっくりしました(笑) スタンプひとつ、セレクトによって相手にインパクトを残せますね😳ガッシュGM、結婚式が形になってきて益々お忙しくなると思いますが、奥様とお二人で最高の時間になるためと考えるて忙しさもワクワクになりますね✨
4月10日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(4月10日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨➰

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ 本日の北海道は20℃予想です😀 暑すぎて溶けるかもしれません(笑)のだぽん、初心に戻って明文化しますとまた新たな気付きが生まれたりしそうですね✨ガッシュGM、結婚式の日取り決定して良かったですね✨1年後ですのでしっかり準備出来そうですね😊 ぜんちゃん、相手にインパクトを残す為に工夫してみます✨結構言われるのは私は最初の印象濃いみたいです😅自覚が無いのですが(笑)それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分のやっていることが人の為にあるならば、それは感謝という言葉でどんどん強くなる。けど、自分の為に家族の為にでは、強欲となりまさにその強さは忍耐の他ならない。何事も人の為になると考えて突き進むことが、自分の継続性など強さの源になり周りの人から感謝されるは、自分で感謝するに似たることで強くなっていく。自分の意思で強くなるは、人間の本質として無理があり自分に甘く人に厳しくなるしか方法はなく、それは結局自己の反省と後悔を残すことになる。〇〇さんは休塾としましたが、やはり自己犠牲的な思考によると判断したので、タツミから退会処置にしました。自己犠牲は結局人の為ならず。自分の傲慢の形となる訳です。今回の退会者は1月からそのような方のみを退会処分とさせて頂きました。各々の個人的都合はあれど、結果人の為に活躍するは自分の為となるはずが、自分のことが中心となればそれは人への影響は与えられず結果墓穴を掘るとなると私は確信しています。もっと具体的に言うならば、自分のことで悩むことは出口のない迷路。そんな時人の為に活躍するは自身の気持ちにも素直になれ健康的な思考が生み出される。それが自らの解決の糸口になるのは当然のこと。脳に良いシナリオを与えることが、前途の路が開けるか如くです。自己犠牲は常にその人の最終兵器。自己犠牲という形を取ることで全てを失う。それは人の為のする行為の真逆でありそれも真なり。だから豊かになる事はない。人との断絶は道を閉ざすに等しく、目の前で怒られるは自らの進化と捉えてクレームは我が人生の進化を助けるものとなる。それは人の役に立つ人間になる為の啓示であると考えるくらいが人の世の中で生きながらえる手法の1つである。困難は当たり前でありそれを乗り越えてこそ新しい自分がそこにある。昨日までの努力は今日の自分を作るけれど、明日の自分はそこに存在しない。常に前を向いて人のための考えるならばそれは正しい努力をみちびくものだ。

ーーーーーーーーーーーーー

だぽんの考察より😊

☺️👉 傲慢、強欲にならない為にも人の為にを考えて行動しなければと改めて思いました。 ☺️👉 それによって継続や正しい努力に繋がって結果自身の成長にも繋がっていく事を再確認いたします。((🙋

この言葉…..
____________
……. 人間五十年 下天のうちを比ぶれば、夢幻のごとくなり。ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
織田信長が好んだといわれる幸若舞(こうわかまい)という、踊り芸能のひとつで「敦盛」(あつもり)という演目の中に出てくる一節だそうです。 連綿と続くこの世の中の森羅万象そのすべてと比べてみますと、我々、人の一生などほんのうかたでありましょうけれど、そう考えますと、自分の今ここにあるその思いや考え、希望や欲望の一切はなんとも儚いものです。ただ、儚いからこそ、そこに生きる意味を私達は見出したいと思いますし、ものごとは繋がりが起こるとわかっているからこそ人に何かを残したいとも思います。 cana-an のみなさん全ての方々がそのように考えていらっしゃるのではないかと思いますが、今日の本題に挙げて頂きました「志」について、やっぱり、生まれたからには何かを起こし為し遂げたいものですし、何か人様に少しでもいい影響を与えることができる意味のあることをしたいとこの私でも思うわけです。 大きな夢はかなわなくとも、何かに向かって生きていきたいと、どんな人も、何歳になっても、どこの国の人も、どこの誰もが本当はそんなことを思って生きているって思っております。でも、みんながそう思っているのに、方向性が一本化しないときの原因って一体何なのか…? 小さく言えば、今日のご飯のおかずも、休日にやりたいことも、観たい、行きたい….も何から何まで他人とは意見が違うはずで、それで当たり前ですが、それは当然として、どこに向かうべきか? という大きな方向性は誰かが打ち出さないと、大きな決断も日々の小さな決め事も、糸の切れた凧のように、風に吹かれてゆらゆらと宙を舞っているだけで、いつの間にか空の彼方に消えてしまうのだと思います。 方向性が一本化しないのは、大きな「志」が欠如し、個人個人のどうでもよい小さな「欲」にしばられているからだと思います。まさに、仏教では、人間が持っている欲の煩悩とだと定義していますが、今現在も昔も、どれだけ文明が発達して世の中がAI化しようが、人間の心の本質は変わるものではありませんから、その大きな「志」がどうでもよい小さな欲をコントロールするのだと思います。生涯二度も島流しにあった西郷隆盛さんが、南海の孤島で牢獄の暮らしをしていましたが辛苦を極めて 、だんだんとやせ細りながら生死の境をさまようことになったのですが、そんな西郷さんを救ったのが島の人々の献身的な支えでしたという稲盛和夫さんが書かれた著書の中にそのような一節があったかと思います。ちょっと今記憶がなかなかたどれませんが…。 でも、おかげで何とか一命を取り留めた西郷さんは、そのお返しに、島の子供たちに古典を教えると、あるとき 集まった子供たちに「一家が仲睦まじく暮らすためにはどうしたらよいか?」と問いかけたところ、賢い子供の一人が「親に孝行、兄弟仲良し、夫婦仲睦まじく、友達とは助け合う….」….あとまだあったような気がしますが…そのようなことを答えていました。ですが、その子供が答えた内容は実は、儒教の教えに沿ったものだったので、正しいと言えば正しいことでありますが、そのときに西郷さんが言ったことが、「確かにそれは間違いではないけれども、ただの教えに過ぎないことで、実際にそのような行いをすること、続けることがどれほど難しいことか!」と子供達に説きながらも、誰もがすぐにそのよいに実行できる方法があることを教えていました。西郷さん曰くそれは、欲を離れることですよ!教えは教えとして学ぶと共に、それをちゃんと実行に移す際の困難であるとか解決策をまとめて伝えていた西郷さんに、人としての奥深さのようなものを感じますが、「西郷隆盛」を調べてみると、生涯を無私な自分作りのための修練と位置づけられて暮らした方だと言われております。失敗もする、欲もかく、悪さもすれば、自分に甘いという直視したくない現実もあるかもしれませんが、これも日々、みなさんとご一緒できているよい環境の中での訓練で、いい人間、人様から少しでも信頼される人を目指しながら、同じ失敗を二度と繰り返さぬよう、それを糧にまた訓練だ…そんな風に捉えられるようになりました。利他者が周りを取り囲んでくださると少しずつ変化して行けるものです。ものごとを具体的に考えることで、失敗の原因を客観的に、継続性を持って見つめることができるようになり、失敗を繰り返さない知恵が身についていくように思います。そんな風に過去も客観的に分析すると失敗の原因は、そのほとんどが不要な「欲」をかいている自分にあることに気付きます。自らの欲を捨て、滅私奉公までいかないまでも自分の周りにご縁を頂いて繋がりました皆さんへ、小さなな人生ですが、「志」は大きく持って周りと歩調を合わせながら、自分が生きている間に、何か少しでも人様へのいいことに繋がるような行動をしていきたいです。西郷さんが子供達に問いかけていた「一家が仲睦まじく暮らすには…」これも一家が仲良く暮らす、という簡単そうで難しく、そして誰もが素敵に思えるような人と人を繋ぐ豊かな人生「志」の一遍ではないかと思います。 明治維新を通じて日本の方向性を記した西郷さんは、無私という処方箋をもって志と対峙しましたし、血で血を洗うような戦国時代に信長は人間五十年と自らの命に限りがある事に正面から向き合いながらとうとう天下統一という志を半ばまで成就しました。でも、自分ごときが、 一人の人間が、「志」を持つ。それが、人を豊かにしてさしあげる一助となるもので、如何なるときも信頼から外れない仲間と共有し合いながら、進むべきそれに向かい、無私の境地で共存共栄を図りながらまっすぐ突き進んでいく事がものごとを健全に前進させるエネルギーになるようなそんなあたたかい風になるのだろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

おはようございます。 昨日は3面談して、もう1面談できたけど、ヘトヘトでした。全てご契約に繋がる面談で2時間しっかりとご面談させていただきました。
式場は、決まりつつありましたが、プランナーさんに2つ嘘をつかれているので、信用が。。。まだそんなに経験がないのかもしれませんが、嘘をつかずにストレートに言ってくれた方がこちらとしても気持ちよく結婚式ができます。ギリギリまで選んで悩みたいと思います。昨日は暑すぎて汗びっしょり(汗)夏日でした!それよりも暑くなるんですか!それは勘弁。事務所なので調整は出来ますが、最近の暑さは普通じゃないので。昨日はクーリッシュで体温落としたくらいでしたのに。つちぽんの北海道はもう雪無いですか⁉️🤔師匠はもう半袖短パンスタイルですよね⁉️🤔今、人は鏡と言いますか、心理作戦と言いますか、いろいろ試しているものがあります。来月にはご報告出来るかもしれない実験中なものがありますので、成果出たらシェアしますね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/859f27e060dd05abd48e81f2cbd6827742de58a3
それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

嘘をつくプランナーさん… 笑、嫌ですね、それは。笑。4月に仕事中、半袖と短パンだと、リモートならできそうですよ。笑….。昨日、皆さんのかつての明文化を見ていましたら、つっぽんの明文化を発見しました。この頃、皆さんパソコンで打っていましたね。
その佐々木をリードしたのが、高卒ルーキー松川虎生(18・市和歌山高)。キャッチャーやりますね。高校生ルーキー 若手バッテリーで凄い偉業、指揮官の監督も嬉しいですよね。
①スピード、コントロール、フォークのキレの3条件の一致。

▪️ストレートの質とスピード、コントロール、フォークの落差のすべてが揃っていた。

▪️ストレートは9回でも159キロが出ており、低めのボールは落ちずに伸びていた。質が高かった証拠。

▪️打者は低めのボールが伸びてくると見極めが難しくなり、同じフォームで投げてくる高速のフォークがさらに効果的となる。

▪️コントロールも良く27人中23人にストライクが先行していた。必然、厳しいボールで勝負できることとなり失投の確率が減った。

②今季の3試合すべてでバッテリーを組む、ドラフト1位ルーキー松川の存在。

▪️試合後、佐々木は、2つの奪三振記録を「松川がいいリードをしてくれたので要求に応えられながら投げることができた」ことを理由として挙げた。

▪️年上のキャッチャーであればサインにクビもふりにくいだろうし遠慮もあり自分の意見を主張することも難しいが、高卒ルーキーで年下の松川とコンビを組むことで、自分の考えを素直に伝え、気持ちよくコミュニケーションが取れ、お互いの信頼関係が構築されている。 松川はバッティングでも 6回二死満塁からセンターフェンスを直撃する、あと数センチで満塁弾という走者一掃の3点タイムリーを放ち佐々木を援護した。

③佐々木の調整能力。

▪️手足が長く、160キロを投げる投手は、数ミリの狂いが打者のところでは数センチに変わるほど微妙な調整が必要になる。

▪️マウンドの傾斜、風、当日の調子、すなわちコンディションなどの要素が加わってくる中で最適なリリースポジションをみつけなければならない。ここまで2試合は、ストレートが右に抜けるボールが何球かあったが、この日は、ほとんど見られなかった。リリースまでのすべてが一致した証拠。 佐々木は投げる度にその調整が上手くなっている。

④制御を解除した佐々木の進化。

▪️まずフォームが安定した。左足を高く上げる選手はバランスを保ちにくいものだが、下半身主導型で、フォームバランスが良くなった。

▪️右腕を下げてから、テイクバックへ入っていく部分の動きと軌道を少し変えたが、非常にスムーズになった。

▪️これまではコントロールをフォームで重要なのは形ではなく動き。つまり連動性が進化した。

▪️これまでは、フォームの崩れや、肉体への負担を考え、出力を制御していたが、トレーニングによる筋肉の強化を含めて体が出来上がってきたこともあり、制御が解除され、80%から全力の力加減で投げることができるようになってきた。

⑤進化を支えたロッテの育成計画の成功。

▪️高卒ルーキーで、これだけの大型の逸材となると、最近では大谷翔平、藤浪晋太郎くらいしかいないため、おそらくロッテとしても前例がないため、現場も試行錯誤し、1年目は無理せずに2軍で体力を作らせ、昨年も登板数を11試合、63イニングと3分の1に抑えて登板間隔も十分にとって大事に使った。

▪️メディカルスタッフと連絡を密にしながら、筋力の変化などに注意を払いながら、育成計画を進めた。… まだ20歳、育成計画は終了したわけではないだろうが球団が中長期ビジョンをしっかり作り実行した成果だ。…..緻密ですね。 今までは80% で抑えていたという…。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■主体

▪️例えば、自分のやりたい仕事が出来なかったり、冷遇された時、極端な話をすれば転職する事は主体になります。主体の無い人は、組織に対する不満や悪口を言うのです。
自分がどうするかという事が無く、現状を否定する事は主体ではありません。

以上、

周りに対して反発するだけでは主体がないですね。周りを受け入れてから始めて自分がどう動くか考えることから主体になります。

 

🔲 グループLINE総括

小さいことや細かいことにこだわることは大事。細かいことにこだわるから、物事が観えてくる、細かいことにこだわるとは自分流でもあるということ、こうや!といわれてもオリジナルにこだわることで気づくことがある、逆にサラリーマンはこだわらないから気づかない、言われたことをやるだけになる。

 

🔲 使える知識

😎知識を得て、学び賢くなる事は、生き方を豊かにしていきます。知識をつけると意欲が出てきます。「もっと知りたい!」「もっと得たい!そうなると作業ではなく仕事になっていくものです。使える知識というのは、思考とともについてきます。

 

おもてなし

【2022年4月11日(月曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年4月11日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

広い範囲で晴天が続きます。季節先取りの暑さで、こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせません。
九州は南部を中心に雨☔が降りやすく、強雨や雷雨に注意が必要です。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『成行』

です。

🎵今日のクレド

『洞察』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和4年4月11日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  晴 気温25度の予想

【本日のクレド】

「洞察」

目先の動きではなく、その人の周りや物の動き、生い立ちや考え方など総合的に見ていくようにしていきます。

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

2022年4月11日(月曜日)

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

栃木は、晴れ(晴れ)暖かな静かな日和
お天喜❣️です。

身体を、冷やさないようにしましょう。

🎵今日のクレド

『洞察』

物事の本質を見極め目で見える部分だけではなく、見えない部分についても推察し、性質や原因などを見抜いて行くよう
周りをよく観て聞いて気まわして行くことも意識して参ります。

 

🔵坂崎

お疲れさまです。

『成行』

流れに任せるも流れが何処からどう流れて行くのか考えないと経験値、創意工夫も活かせないですよね😀
範疇に囚われ過ぎずに俯瞰し客観視で考えてまいります。

安藤さん
何時もありがとう御座います😃

🔵きよさん

7、清本
テーマ投稿  安藤さん
お題  『成行』

時の流れを過ぎゆくままに身を任せることで成り立つこともあれど⁉️何事も感情的に事を運ばす運ばされないよう、現状を把握して過去現在未来をおもい決めていかなければならないな!とおもいます。川の流れのように自然に上流から下流に流れるように
何事も考えて決めて決心していくよう考えさせて頂きました。安藤さんいつも参考に、なるクレドの投稿テーマ投稿お題ありがとうございます😊

🔵きよさん

スマイル総括より抜粋しシェアーさせて頂きます。

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

シンプルに生きるは、人間の強欲を無くす事になり、全てにおいて無欲の欲なるものが存在します。つまり、自分のやりたいことがやれるようになる。けど、そこで得たものが自分の人生の肥やしになる事を理解していれば良いのですが、得たものに溺れてしまうと強欲がまたぞろ顔をもたげで贅肉を付けて結果色々な問題を引き起こす。まずはシンプルな生活環境を作ることで、物欲を無くす事から始めるべきで、同時に使ってなかった思考脳力を駆使して人生の図面を引き直す事です。今までの人生は別にどうでも良い訳で、これからの人生をどう生きるのか?その為にはまずは無駄を省きましょう。シンプルイズベストですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

欲について

獲得:財物を得ようとする欲求。
保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
構成:組織化し、構築する欲求。
優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
支配:他人を統率する欲求。
恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
親和:他人と仲良くなる欲求。
拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。
養護:他人を守り、助ける欲求。
救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
求知:好奇心を満たす欲求。
解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

ーーーーーーーーーーーー

🟨千恵子さん➡️きよさん

ありがとうございます😊

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.