お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.14 スマイル総括

[ぜんちゃん]

今日は気温が平年より高くなる模様ですので、皆さま寒暖差により体調等崩されませんようお気を付けください✨
2月13日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月13日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[GM ]

3ヶ月で成果のでない奴は、いつまでも成果出ないので、4月と5月が正念場になりそうです。 思考を止めていた30年近くを取り戻すのは楽ではありませんが、思考が常に動いていると行動あるのみなので、実は楽です。知恵熱出ていた2年が懐かしい(笑)周りにも陽性者や濃厚接触者が増え、社内もドタバタし始めました。予定が二転三転しております。私はそんな中でも予定に振り回されないようにスケジュール管理していきたいと思います。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 安心安全な環境づくりが軍をスムーズに動かせる様になってスピード感を持ってお客様を喜ばせる事が出来そうですね✨その事によって運が良くなりそうです✨常に平穏な環境で思考のアイドリングが出来る様に細かな所まで目配せして参ります!✨ガッシュGM、お疲れ様です😊 私も3ヶ月スパンで成果を観て行きます! 本日はどちらにお出掛けでしょうか?? お客様の笑顔の為に走り回ってくださいませ!✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊雪積もらなくて良かったです!関東圏は雪が積もると予定が大幅に狂いそうです💦皆さま、本日もお気をつけてお出掛けくださいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私達のグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

目的を明確にしないとやり方ついてこない。先生目的とはなんぞやと考えて仕事してた。それが上と一致した。仕事の目的を知ってるので作業してない。お金使う投資と消耗は目的次第。先生今の古参ちゃんとしてきたのはお父様時代から目的変わってないから。目的明確だから働きやすいし社員の価値観も近寄る。

ーーーーーーーーーーーーー

うおちゃんの明文化より😊

・うまくいく目標と目的の作り方

『目標を明確→目的6つ→計画、行動→目標達成』

今の自分は今日までの生きてきた自分の最終形で新しいものではない。
人間は未来への考え方が大事。

人間は環境に適用する。
同じ環境のままなら、未来も今とかわり映えはしない。
今回の節約生活のように、自分の環境を大きく変えてみる。

目標を立てるときは、「未来の自分はどうなっていたいか?」
明日の自分、一週間後の自分、一年後の自分、さらにその先。

目標を明確にする際には、逆もまた真で考える(ゼロ思考の基本) 世の中は対。対を見ることで、全体が見える。また継続しようとするなら、行動を日々のルーチングの中に組み込む。

目標達成するためには、『失敗する要因は何かすべて挙げる。それをしないためにはどうしたらいいか仕組み化』
例:受験合格
解けない問題がどれか探し、それ以外の問題から解く。

目的
① 自己コントロール
・(やりたいこと、欲しいものを)我慢する
・自己犠牲を払って何かを得る。
注)自己犠牲は、単に自己の保全している場合がある。
自己犠牲とは何ぞやは、きちんと調べて見極めて使う。

② モラル、マナーをしっかり守れる
③ 相手の立場、立ち位置を考えて発言
④ 弱者に対する意識
⑤ バランス
⑥ 素直さ
人の言いなりになることではない。
⑦ 無欲の欲
目的に欲はあるが、それを表に出さない。

「感謝の心、素直な心、奉仕の心、調和の心、敬愛の心、勤勉さ」
が備わると、無欲の欲が育ってくる。

節約をすることで我慢を超え、当たり前になるとその先に謙虚さが生まれる。
無欲の欲には、敬愛の心と謙虚さが大事。

★⑦ を除いて、①~⑥で節約生活の目標と目的を設定する。
目標を立てて計画を作る中で、目的が大事でスパイラルするように作る。

・うまくいく姿勢やものの考え方
⑴ ルールがある。物事には物理的、思考的な前提の基本がある。
何かをするとき、「なんとか時間を作ってします」←基本。前向き、主体的。

「今は〇〇だからできない。後にして」←基本から逸脱。仕事放棄。
既成概念のまま、気付きはない。

チャレンジしないと気付かない。厳しい、つらい状況でも、かしこい人はいかに楽しめるかを考える。

→平凡な人生を送る人は、時の奴隷になる(ユダヤの言葉)

⑵ 道具の使い方、特性を理解する
人の扱い方、ゴルフ道具の扱い方、お金の扱い方。

人、モノ、お金は大事。
モノやお金にも人と同じように、それに対する気持ちや愛着心をもつこと。

しかし、なくしてもいいモノがあることは知っておくこと。
<モノの整理整頓の仕方>
① 大切なものか否か
② 大切なものの中で、未来にとって必要なものか否か

大切なものの中で、必要なものは身の周りに残し、必要でないものは保管する。

モノを買う、持つということは、壊す・なくすがあることを前提にして扱い方を考える。
→長く所有することができる。

★自分の特性を一度きちんと考えてみる。理解すると自分のコントロールがしやすくなる。自分のものの考え方や行動の特性は?(心理特性、行動特性)自分にはどれぐらいの思考があり、精神力があるのか。理解して把握。あとはその特性をどううまく活かすかを考える。

探し方のヒント
*自分のコンプレックスを知る。

*自分のコンプレックス:今までに努力しても一向に良くならないこと。どうしても越えられないこと。
例:生い立ち、自分の一族、身体能力…

コンプレックスは通常は隠したい特性(マイナス特性)
つまり、それ以外は磨き方次第でプラスの特性になる。マイナスを確定させることで、目標設定に役立つ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

▪️目的を明確にしないとやり方がついてこない。

▪️目的が明確だから働きやすいし社員の価値観も近寄る。

▪️目標を立てて計画を作る中で目的が大事でスパイラルするように作る。

▪️物事には物理的・思考的な前提の基本がある。

いやぁ~⤵️、つっぽん、こう見ますと目的に対して計画を立てるという習慣が備わっていないとなりませんね。自分のやることが人にどう役に立てるかそれが自分達の目的に合うかどうか考えてみること。お互いに具現化した目的が明確に一致していればそれを追う価値観も合って来て一体感が出てきます。ものの見方もそうやって合って来て判断と決断をするのに目的は何だったかと考え自分達のことでなく周りの人の為にと主観的にならずに事業も人生も設計していけるのではないでしょうか!

 

[北さん]

親子でも子供は別人格、それを親の思うような人格にするというのはおかしな話。親は子供が成人するまでの責任があるだけでそれ以外、何の立ち位置もない。そして子供が親になった時に同じように子供を守り責任を果たすのは知識の伝達をされているから。それは動物等が子供を守り、狩りなどをして一人前になるまで餌を与えるのも同じ、そこにあるのは知識の伝達であり、の世の中での原理原則の立場。単なる立場というのを忘れてしまい、俺は偉いんだとなってしまうのはおかしな話。単に長い事いて特殊な事を勉強しただけの事。知識があるだけで別に偉くはない。経験を積んでるだけ。立場は上に責任を果たすしかない。そして下を指導してイキイキさせて仕事をさせて結果を出すのが、その人の立場。それは原理原則の中の一つ。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 葛藤

◾お釈迦様も修行の過程の中で、己の葛藤があったのです。その葛藤に勝ち得た真実の自分がいて、その自分に会った時に悟りを開くのです。自分の中にいる人達をコントロール出来るかどうかが大きな問題なのです。

以上、

自分の中の煩悩との葛藤をコントロールできた人にだけに得られる宝物があるかと思います。

 

🔲  グループLINE総括

その人の為にと考えて話をする。それは結果売る為に時間を割いているけど、実はその人の為と考えて時間を割いてると言う意識が必要。つまり必要ではなく必要とされるのが良い訳で、その為にはその人の時間に自分が合わせることから始まり、そのうち相手の方が貴方に合わせて下さる。そして信頼関係か生まれ初めてものが売れるサービスが成立する。そしてその人間関係は価格などに影響されない。お互いに尊厳ある相手になるのですよね。商売とはまさにそこが大切です。つまり利他における生産性とはそこに尽きるのです。

🔲 自分の脳力を阻害するもの

😎既成概念は人をダメにします。自分の脳力を伸ばそうと思っても、自分の既成概念が全て邪魔をします。人はそれぞれ可能性があり、脳力があるはずなのに、その脳力を既成概念という枠で全てダメにしていきます。自分は出来ないと自分に言い聞かせるのです。

 

[欠端代表]

世の中の人はほとんどが煩悩で生きている。それは人を観るときに観やすくなるということ。そこにバランス感覚が無いから、自分を通そうとするからそれが跳ね返るもの。押せば押されるということ。批判することは自身が批判されるということに気づかない。気づこうとしない。それはなぜか?批判するとは相手があってすることであり、それはその人の持つ癖。癖だから気づかない。だから常に何においても批判する。ノーではなくイエスと言うのは難しいこと、どこを持ってイエスと言う判断とするのか?それがその人のイエスとするなら、人とのやり取りの中でも最初はノーではなくイエスとする方が相手はこちらの考え方を受け入れやすくなるというもの。

 

おもてなし総括

【2022年2月14日(月曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『気づく・考えて』です。

🎵今日のクレド

『足るを知る』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

★安藤さん

【本日のクレド】

「足るを知る」

豊かさは自分の気持ちの中にります。自分の置かれている環境を見つめなおします。

 

★きよさん

🎵今日のクレド

『足るを知る』

普通こそ一番の幸せ感謝を持って日々過ごして参ります。
意識します。

本日もみなさんありがとうございました。
明日も宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.