お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月5日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月5日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.5 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

のだぽん、お仕事お疲れ様です🧹 気配を感じてくださったとはさすガッシュです😆(笑) つちぽんが昨日外出された常呂町はカーリングの聖地であり、ストラップお守りなるものもあるのですね😳 のだぽんの一調べにありますカーリングのストーン、次回から試合を観る際にマジマジとそちらを観察してしまいそうです😅 ありがとうございます✨ ガッシュGM、今日も素敵な出会いがありますように😊
2月4日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月4日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私達のグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

目の前の課題が、将来に於いて大きなマイナスとなるならば、それは重要視するべきですが、その課題が将来に於いて大きなマイナスとならないならば、新しい事に注目し、そちらをやる方が組織として活性化します。

ーーーーーーーーーーーーー

⏬⏬⏬

[🌟できもん]

🔴作業の大小で優先順位を決めるのは🙅ダメ~!

「課題の大きさで優先順位を決める!」

✔️課題が大きい方からかかっていくのが本来の姿。

⚠️ 作業で優先順位を決めると後手に回る。

ex. 社員の中途採用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・中途採用をしたくないという課題がある。
↕️
・中途採用をうまくすることよりも、中途採用しなくても良いようにするにはどうしたら良いかを考える。
⬇️
やめないってどういうこと? → それにはこういう仕組みがいるんじゃないの?
⬇️
こうして理念が成立していく。

ex. 太陽光
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・太陽光をやる時の一番の課題は、電力会社との関係。太陽光を作ったのはいいけど、電力会社が受けてくれなかったら電気を流せない。他にも手前に課題はたくさんあるが、一番大きな課題がこれ。
⬇️
パネルを作る → 架台を作る → 設置する → お客様を作る→ 発電する → ✔️【 電力会社に買い取ってもらう 】

💡ここをクリアしない限りはこの仕事はしない!

・電力会社との関係は今までもあるし、電信柱を立てる会社も子会社で持ってる。でもそれはそれ、これはこれ。
⬇️
・何をしたかというと、福島原発の近くで太陽光発電所を作って寄付した。それによって電力会社との連携ができて、設置したら次の日から通電するようになった。

・九州電力はすごい堅物で京セラは全滅。通電しませんよ、と言われた後に先生のところは通電してる。

・日立が作った蓄電池を九州電力に提案。その商談があっという間に成立して、その施工が始まった時から先生のところは太陽光は繋がっている。四国もそう。
____________
🌟電力会社という作業ベースとしては一番最後のところだけど課題では一番でかい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客様に喜んでいただくのに、設置しましたよ、だけど電気が通らないではいけない。だからそこが課題。それが優先順位で一番先。それを役員さんが寄ってたかってやる。パネルとかは後。会社も後。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

【優先順位】… 未来に繋がる事(必要性)

作業の大 小
課題の大きさ
——————————————

⏬⏬⏬

判断基準

いっやぁ~⤵️、つっぽん、今日の優先順位についてですが、いつも問題意識、課題意識を持って生活も仕事もしていきませんとこの先に何が壁や障害になるのか、そうなった時にアイドリング無しにとっさに判断ができませんね。つい目先の作業に手を付けてしまうところですが、CAPD の 『CA』をクリアしてからでないと何をやってもどんずまった時に全体の動きが止まってしまいますから課題を明確にして洗い出す作業こそ怠れない仕事です。作業の規模はほっといても後で誰でもできますが課題の大きいところに優先順位をつけて解決していかないと短期、中期、長期 とただやり方だけに固執し先が観えてない分うまく物事が進みません。作業の方に目が行ってしまうとは主観や欲を優先してしまっているわけで、本来先に手を付けるべき課題が大きな問題とならないようにその抽出と解決に集中して先をイメージしながら早めに片付けて行きます!

 

[北さん]

普通の人は問題点の抽出をしない。それは人、物、金、情報の考え方がそこにない。あの人と上手い事やるにはどうしたらいいかと肉弾戦。しかし考え方を持ってその人と上手くやる方法を考えなければならない。肉弾戦で商売をしていてもやがて剥がれる。肉弾が病気になったらどうするのか。そこの問題が抽出出来ているから上手くいく。課題の抽出が出来ていなければ原理さえも掴めない。だから考える事が大事。そしてそれは原理原則にのっとた考え方をしなければならない。とってつけたような考え方なんて実行出来るはずがない。原理原則で考えると誰もが敵は作りたくない。平穏がいいが、日々の中では色々なトラブルや様々な事が起こるもの。その本質が理解出来てないと解決は出来ない。原理が分かれば原則で対応するのが大事。考えずに悩むと解決しない。人間は情報を都合の良いように変更して、蓋をして、逃避して、他人のせいにしてしまう。それは何も解決しないで、問題を先送りしている事だから後で大きな問題になる。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■大局を捉える

◾大局を見るとは、見えないものが見えるようになる事です。 だけど、目の前の風景だけを見ていると見えない事も、ずっと引いてみると(ズームアウト)それまで見えなかった山や川や地形が見えてきます。 それをどこまで引いてみるかが重要で、引きすぎても近すぎても見えない所が出てきます。この加減が大局を捉えるという事の1番大事なところです。

以上、

大局を捉えるとは程よい距離感が大切です。そこは利他的意識が調整してくれるのかと思います。

 

🔲  グループLINE総括

本来は仕事をしていて、お客様の為にしていたら、自分の時間があるはずがない。その境地になった時に本当の意味でのお客様の為の仕事をするもの。そして外に色んなネットワークが出来ていく。ところが日本人は島国根性でどうしても足元、内側を見たがる。内側を見たがる事で外にアンテナを広げられないから孤立していく。小山の大将になっていくから、誰も助けてくれない。

 

🔲 原価意識を持つ社員

😎原価意識を持っている社員は気付きが沢山あります。 原価意識が弱い社員は時間意識も弱く、無駄なものに投資しようという意識があるので、いくら育てても結局は使えません。 原価意識を持つ社員を創るのは、企業の役割であり、そういう意識のある社員を持つことで企業は強くなっていきます。

 

おもてなし総括

【2022年2月5日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年2月5日(土曜日)】

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『追い風』です。

🎵今日のクレド

『大局小局』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します‼️😊💪

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「大局 小局」

双方をイメージして取り組んでまります。

 

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『大局 小局』

大局と小局、広い視野で物事を全体的に大きくとらえ,その要点や本質を見抜くこと。 そして小局とは,実際に取り掛かるときには,細かなところにも目を配り,具体的に実践し行動していくことです。
脇をしっかりしめて感謝を持ってチャンスを掴み意識します。

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(大局小局)
バランス良く取り組んで^_^まいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

 

🔵千恵子さん

お疲れ様です〜

お久しぶりです✨

千葉も風があり、寒いです〜

本日もみなさんありがとうございました。
明日も寒くなりそうです。
暖かくして下さいね☺️以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.