お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年2月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年2月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2022.2.2 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

のだぽん、本日はどちらでお仕事でしょうか🧹 今日も冷え込み乾燥しておりますので、ホテルでは加湿をして喉の痛み等にお気を付けくださいm(__)m つちぽん、積雪が多くても今年もやはり湿度は低いのでしょうか🤔 今日は少しでも道路の凍結が少ないことを祈っております🚙 ガッシュGM、今年は仲間が増えて賑やかな職場になりそうですね😊今日も周りの方と笑顔の一日になりますように✨
2月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月1日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

朝ご飯、何食べる?は悩み、今日の夕食はこれを食べるから昼はこれくらいにしてだから朝もこれくらいと考えることが大事で原理に沿うということ。

上向いて寝る、右を向く、左を向く、寝るときにどこを向いて寝るのか?答えは左を向いて寝るのがいい。それは胃の向きを考えて逆流性胃腸炎になりにくいから。そのほかの向きでは胃酸の逆流が発生する場合がある。朝起きて水を飲むことで体内時計をリセットする。身体にもそれぞれ原理原則がある。

それは知識があれば見つけられるもの。会社でも何で悪くなる?という原理がわからないとコンサルできない。そのためには知識が必要ということ。

原理がわかったら原則をつくる、整えるということが大事
物事は整えることが大事、日によってバラバラにするのではなく、やるべきことは平準化して行なうことで整えられるもの。整えられるということは原則になる。身だしなみ、身体、仕事も整えることが大事。それは必要と不要を分けるということ。常に見直し整えること。

ーーーーーーーーーーーーー

おもてなしがやみつきの投稿より😊✨

◾相手を10㎝動かしたいなら、まず先に自分が10メートル動くのように、まずは自分から変えていく、動いていく、気づいていくことが大切になりますね。そういった原理原則は、感情や感覚といった曖昧でファジーなものではなく、しっかりした理論で裏打ちされているもの、つまりは客観的に誰にでも説明がつくものかもしれませんね。原理原則もどうしてそうなるのか、というところをしっかり理解して、自らの行動に反映させていきたいと思います。

◾原理原則とは、どんな場合でもやはり相手のことを考え、周りのためにと貢献することが原理原則の基本となりそうですね。自分本位の原理原則などあり得ないことをしっかり理解して、原理原則、自然の摂理を落とし込んで行動していきたいと思います。

◾物事の道理、決まり事をよく理解することが原理原則を知ることになりそうです。またそれは教えてくださる人や、関わる人達の言葉や行動をよく観て、よく聞いて、言動の中にある意味を理解することが大切になりますね。そのためには、「ひと呼吸して慎重に」= 冷静に客観的に、「柔らかく勢いがつかないように静かに」= 沈黙は金で、思考し、行動することが大事ですね。

◾誰かのお役に立つために、出来ることを増やし、能力を開発し、上げていくためにも、原則やルールのもとに努力し、継続していくことが大切になると思いますし、そうやって自分勝手にやるのではなく、原理原則に沿って正しい努力をしていくことが、誰かへのギフトになりますし、またゆくゆくは自分へのギフトにもなってきそうですね。

◾お客様のその先の人々や遠い人を見る=大局を観ることをしながら、手前の小さなことを丁寧にコツコツと誠実にこなすこと=小局をきちんと観て対処することで、大きなことに繋がっていきそうですし、またそういった大局と小局を捉えて行動することは、プラスのスパイラルが回るための原理原則となるのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[のだぽん]

ぜんちゃん! 帰京いたしましたぁ~!🗼

▪️何でも原理に沿う ➡️ 全てに原理原則がある。

※ 知識があれば見つけられる。

※ 原理がわかったら原則をつくり整える。(やるべきことは平準化して行なう)

いやぁ~、つっぽん、無知は貧困ということですが、豊富な知識から物事における原理原則を探り当てて関わる皆が幸せに生きて行ける方法を生み出せると良いですね。知識を智恵に変え、人・モノ・金・情報の扱い方が原理原則に沿っていけば良き方向へと向かうはずです。利己的に自分だけが良くなりたいという考えではなく、自分を創ってくれている周りの支えに感謝しながらまた貢献することで徳を積みプラスのスパイラルを上昇させて行く。自分自身の欲することではなく、必要性を追求して相手に提案・提供し、それに必要な事を原理原則に基づいてやって行きます!

 

[GM ]

明日を変える気付きを形にしていくから成長するのであって、次の日に改善していかないと衰退して行くということになります。気付く材料を得る為に毎日、決算をします。それは、悪くなる原因に気付く為です。 それでは、復唱下さい(emoji)
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[北さん]

人、物、金、情報を揃えていけば自然に上手くいくのに、それを揃えないで、やるから上手くいかない。中でもお金の問題が一番怖い。銀行が融資をしてくれるからといってつぎ込んでしまいがち。人、物、金、情報と順番は決まっているのだから、一番初めに人を揃える事 。一緒にやる人がいるかどうか、それが出来たら、自ずと物は手にはいるし、工夫をすればよい。そうしたら、お金が出入りする。そうなると大事なのは情報。情報を適当に扱う人が多い。金の出し入れだけで完結してしまい、情報が入って来ないから失敗する。情報が入って来るという事は新しい優秀な人が生まれる、色々なものを取捨選択出来る、即ち情報とは高いもの。 人、物、金、が入らないと情報が入って来ない。ただの情報は役には立たない。誘導されてるだけ、本当に生きた情報とは人が揃い、店があり、人が入り、新しい情報が入り、その情報でまた人が来て新しいものが出来て、金が入り、また情報を得る。情報が高いのは、人、物、金を得ないといけないから、お金がかかるという事。これがOODAで原理原則。 世の中は人、物、金で完結してしまうから情報まではいず無駄な事をしている。だから伸びない。主観で好きな情報だけ手に入れてしまうから。

 

🔲  グループLINE総括

論語には大きく分けて5つの学びがあります。
(1)日々の学びと成長
(2)相手を思い遣る
(3)人間関係を豊かにする
(4)本質を見極める
(5)信念を持って生きる
徳は孤ならず。必ず隣あり。 人と関わりがあっても、お互いに思いやる心と誠実さが無ければその関係は脆いもの。いつも相手のことを考えて優しい心を持って接しれば孤独になることはないと言う論語です。 つまり心豊かな人生を送る為には、と言う言葉です。

 

🔲 思考は行動

😎ものごとは思考が大事ですが、思考は考える事ではなく行動です。 ただ問題なのは、突然行動しようと思っても出来ないので、日頃からアイドリングしておくことが大事です。 そのアイドリングとは何か?と言うと意識です。その意識をするには、時間管理をすることです。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 問題は我にあり

◾様々な問題を起こすのは我に問題があるのです。自分の好き勝手にやって、世の中が上手くいかないのは当然です。全てにルールがあり、ルールに基づいたやり方でやるべきです。

以上、

今現れている全ての問題は自分が作り出した現象です。基準のためのルールがありルールに基づいたやり方を行うことで評価や修正が出来るのです。自分の好き勝手な主観で判断していては原因がわからなくなるかと思います。

 

おもてなし総括

【2022年2月2日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年2月2日(水曜日)】

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『追い風』です。

🎵今日のクレド

『共存共栄』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「共存共栄」

一人では生きていけない、支え支えられつつ感謝の気持ちを忘れずに過ごしてまいります。

 

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『共存共栄』
いつも共に学び依存せず沈黙は、金から思考し行動
感情に流されずいつも確認を怠らず安心を導くには、時間管理し
結果に繋げる事を意識します。

 

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(共存共栄)
周りの方々にお役に立てる事から始まり、喜ばれる事、感謝される事が循環になるんですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

本日もありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.