お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年10月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年10月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.10.3 スマイル総括

 

10月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月2日現在)

新型のウイルスが、どれくらいの地域に広がって、どれくらいの被害が出るか、収束までにどれくらいの期間がかかるか といったことは、ウイルスの毒性や感染力、医療や衛生の状況、ワクチン・治療薬の開発状況等によって変わってきますし、時代によっても大きく違います。 では、今回の第5波の急減の要因は何でしょうか?… 答えとしてひとつ言えることは、「感染症の流行って、そういうもの」です。 減少の理由として、人流抑制、行動変容、ワクチン接種の進展、ウイルスがコピーミスによって自壊してきている(エラー・カタストロフ説)など、いろいろなことが言われます。 そうしたことも考えられますが、こうしたことのどれが、どのくらい減少に寄与しているのか、あるいは、そうではないのか、というのは、実はとても難しいことで、本来は、大規模な比較研究等で、精緻な分析を行わないことには、なかなか確定的なことはいえません。 そして、今回は「人流はそれほど減っていなかったのでは?」「同じ緊急事態宣言中で制限の内容は変わらないのに、感染者が大幅に増えたり減ったりしているのだから、実は宣言の効果ってあまり無いのでは?」とお思いの方もいらっしゃるのではないかと思います。 世界の最新の感染状況を見てみると、例えば、フランスやスペインなど、行動制限を大幅に緩和している国でも、あるいは、インドネシアやインドのように、ワクチン接種率が低い国でも、波が下がってきていることが分かります。行動制限やワクチンに意味が無い、と言っているわけではありません。 なお、米国やイギリスは、現時点ではやや下げ止まっています。 ワクチンの効果については、米国は共和党の支持基盤である南部の州などを中心にワクチンを忌避する方が多く、接種が進んでいない、イギリスはアストラゼネカ製ワクチン(mRNAワクチンではなく、有効性が若干下がると言われている)が中心だからではないか、といったようなことも言われますが、それでも、ある程度のタイムスパンで見れば、下がってくると思います。 いずれにしても基本的に、新興感染症の波というのは、感染のピークを越えたら、必ず下がります。それは、一つの波で見ても、パンデミック全体で見ても、です。過去の様々な感染症の歴史からも、そうしたことが推察できます。 たとえば、非常に単純化して申し上げれば、約1億人が亡くなったと言われる中世のペストや、約5000万人の方が亡くなったと言われる約100年前のスペイン風邪(新型インフルエンザ)も、ワクチンも治療薬も無い時代ですが、甚大な被害を出した後ではありますが、収まっています。 もちろんこれは、感染症対策としての行動制限やワクチンに意味が無いということでは全くなく、一般的には、被害(感染者や死者数)を抑えたり、感染拡大のスピードを遅らせたり、収束を早めたり、そういった効果は十分あるわけです。 また、2020年3月からの日本の感染の波の形を見ていただくと、おおむね、なだらかに増えたらなだらかに減る、急激に増えたら急激に減る、という傾向があることも分かります。 そして、また、地域は違っても、欧米やイスラエル、日本などは、感染の波の現れ方(2020年夏、20・21年冬、21年夏)が、不思議と似通っています。 こうした諸々のことを考えれば、今回の第5波の急減は、要因がこれだ!と特定はできなくとも、それ自体は、特段驚くことではない、ということがお分かりいただけるのではないでしょうか。 そして、おそらく次の波もまた来るでしょう。それを繰り返して、収束に向かうのです。 そういう意味では、新型コロナについて、分からないことも、今後について予想できないこともたくさんあるわけですが、広く捉えれば、分かっていることもたくさんある、といえます。 いずれにしても、人間がすべてをコントロール・説明できると思わない謙虚さと、こういうものだから仕方ないという諦観、それでも大丈夫という希望、こういったことが新興感染症に対峙する上では肝要なのではないでしょうか。 そうすることで、心構えや気持ちの在り方も変わってくるのではないかと思います。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人は山を登るのが人生。もしそうなら高い山に登る事は人として義務。しかし、人間は平坦な楽な山道を選び結局希望の山には登れない。私はセミナーでもお話しましたが、まずは登るべき山を見つける。きっとそこは厳しい試練の連続です。しかし、実は殆どの人が高さに圧倒されたり無理だと考えがち。問題はその山の麓まで行くことが思考のなせる技であり、思考が豊かな人は間違いなくその険しい高い山にも山道がある事を知っています。問題は中腹から山頂に登る事が難しい。それを解決してくれるのがゼロ思考でありCAPDなのです。

ーーーーーーーーーーーーー

人間の感情は社会に出ると単なる調味料。好きや嫌いで人生は謳歌出来ない。子供が生まれて嬉しいのは当たり前、しかし同時に責任を受け止めるのも当たり前。その責任が感情では意味が無い。これからこの子の人生に少なくとも何十年関わるわけで、それは親としての義務。つまり責任を果たすべく仕事も家庭環境も思考でしっかり考えて行かねばならない。感情は調味料。間違えると全てダメになる。せっかくのパーティーも料理の為の素晴らしい食材も食器も調味料の分量を間違えると台無し。感情で人前では話せない。熱意は鑑賞ではなく心の底から湧き出るエネルギー。それは感情ではない。憎しみや妬みは心の奥底で燻る感情。大人の世界にアウトプットして良い感情もあるけれど、インプットだけの物もある。わきまえなさい。感情は敵を作り、感情は自身の立場を崩壊させる。私が教えている思考は感情に、感傷に左右されない成功の為の哲学であると言う事を再認識して下さい。あの山を登るには、あの山の麓に行かねばならない。感情で、無計画に行けるものではありませんよ。思考で計画を立て、賛同してくれる仲間がいて、初めて叶うものですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GM ]

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[のだぽん]

ギックリ腰はいかんですね💦 油断しているとあたくしもなりますよ、たまに。 コルセットがかかせません。

ワクチン接種当日、39.3℃、翌日、38.6℃、今朝、37.7℃、 休み前に予約している人が大半ですけど、3日がかりで発熱している人はこんな感じです。若いですね。 高校生の時代からロジカルですね、大谷選手は…人間性のところ大事だと思いました。計画性ですね。自分で選び、自分が決めて、自分が責任を持って、行動する。結果を目指す「自分」にコミットする。結果を目指して、自分がどう行動するか…ココ にコミットしたいと思います。

 

 

🔲 グループLINE総括

選択の四原則

人、物、金、情報は、意図的にきちんと自分で選択をする。現状を踏まえ自分で選択し、自己主張する。沈黙は金をまもり豊かな人生を歩む。人は限られた時間の中で生活をし次世代にバトンタッチしていきます。自分や家族を守る為に、立ち位置や沈黙を守り、人、物、金、情報を選択することは無駄なものを省くことになる。私は思考を鍛えることが必要だなぁとつくづく思う訳です。

2020年10月21日 グループLINE総括

 

 

🔲 思考で組み立てる

😎 思考が、自動的にスイッチが入るようになれば、どんな所に行っても目立ち、周りから期待され、少なくとも自分のビジネスの範疇に於いては一通りできるようになります。それは感情論でも感覚でもなく思考です。だから、売り上げが上がるビジネスモデルができ、会社が大きくなるのです。

 

おもてなし総括

【2021年10月3日(日曜日)】

おもてなし総括です

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『10年先』です。

🎵今日のクレド

『五感』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%84%9F

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨🎶

おはようございます🌞✨

本日もよろしくお願い致します
😊💪

★安藤さん

【本日のクレド】

「五感」

流れに身をまかせリラックスした状態からの自然な情報を五感を持って素直に感じ取ることで得たものの活き方が変わってくるのではと思います。固定概念を排除し五感を活かしてまいります。

欠端代表

テーマ投稿「平等と公平」ありがとうございました。

遅くなりましたがコメントさせて頂きます。

平等、公平とは言うものの見る人、立場によってはその線引きはそれぞれであったりすると思います。
ポイントなのは自分がその平等、公平と思うラインにどうたどり着くのか、どうたどり着かせてあげるのかを考え実行することかと思います。
仰せのように既成概念、固定概念で楽な方向に進んでしまうのは人の性、それをもって嘆いているのでは成長につながらず結果、不満や時間と共に右肩下がりになってしまいますね。
与えられた機会のなかで時間と権利をうまく使い成長していく気持ちを大切にしていきたいと思います。

欠端代表、ありがとうございました!

たかさん、テーマ投稿「10年先」ありがとうございました。

「時間の使い方・・積み重ねとなって未来に結果として表れる」 本当にそのとおりだと思います。
その時間の使い方を自分の為に使っているのか、人の為につかっているのかで結果の裾野の広がり方が全く違ってきますね。
見事に5年、10年先に確実に結果として現れてきます。

改めて自分の時間の使い方を見直したいと思います。

ありがとうございました!

★きよさん

🎵今日のクレド

『五感』
生きる生きている…生きていけるための関わりには必須な事一つ
不自由になると周りに支えられている事おもわれているを実感します。どんな時でも感謝し有り難みポジティブに
努力は行動力、勇気ある意識を高く、気持ちをもって参ります。

7 清本
たかさん、本日のテーマ
『10年先』
10年ひと昔と良く言いますが
気がついたらえーもう10年🤨です。
夢中で日々時を過ごしていると五感がフル回転、一人では何もできないことも実感します。
日々・時々支えられていること、おもわれている事を感じ歳をとり年がすぎていきます
垢もほこりもつき我を張らないようにとおもいつつ主観的になっている自分になりがちです。
日々の良い事に感謝しまわりの安心を確認していく事も大事。
夢の実現の為whyから分かり・判り・わかるをコツコツと努力し高みを目指してクリアしていくことその結果には、感動と有り難い事やばかりです。
0から1を重ね3年5年10年
学びを素直に感じとり利他をおもい10年を刻んでいかなければと新たに思いました。
たかさん老害にならないよう若い者を五感で学んで参りたいと思いました。いつでも新鮮な心も必要です。
ありがとうございました😊

★たかさん

きよさん、おはようございます😃歳を重ねることに一年は早く日々はもっと早すぎます❗️そんな中で歳を重ねても益々環境を整え進化できる事素晴らしいことですね、
いつも素直な新鮮な心❣️ですね
いつもきよさん元気笑顔ありがとうございます😊

 

★たかさん

今日のクレド❣️
(五感)

今日も元気笑顔ありがとうございます。

本日も皆さんありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.