お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年8月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年8月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.8.17 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

今日も涼しい関東ですが、明日からはまた夏日に戻る予報とのことです☀ 急に気温が下がったことにより周りで体調を崩している方が増えておりますので、皆さまもお気を付けください m(__)m 北海道も千葉県も新型コロナ感染者数が日々増えておりますね。引き続き手洗い、うがい等、自分たちに出来ることを徹底してまいりましょう✨

8月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月16日現在)

みなさん、こんばんみぃ! 厚生労働省です。新型コロナワクチン 接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。また、ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかります。 接種後も感染対策を継続いただくようお願いします。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 複雑に考えないでシンプルに思考して余分な物を削ぎ落としたいと思います✨✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 銚子電鉄さんのグッズ見てるだけでも楽しいですね✨話題性も抜群ですね✨既成概念無くしてお客様にどう楽しんでもらうかを思考していると感じました!✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 北海道も月末暑くなりそうです☀️ 体調管理と感染防止徹底して参ります!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

シンプルに生きるは、人間の強欲を無くす事になり、全てにおいて無欲の欲なるものが存在します。つまり、自分のやりたいことがやれるようになる。けど、そこで得たものが自分の人生の肥やしになる事を理解していれば良いのですが、得たものに溺れてしまうと強欲がまたぞろ顔をもたげで贅肉を付けて結果色々な問題を引き起こす。まずはシンプルな生活環境を作ることで、物欲を無くす事から始めるべきで、同時に使ってなかった思考脳力を駆使して人生の図面を引き直す事です。今までの人生は別にどうでも良い訳で、これからの人生をどう生きるのか?その為にはまずは無駄を省きましょう。シンプルイズベストですよ。

歳を取りこれからの世の中厳しくなる中で、今こそシンプルに生きてこそ豊かな未来が待ってます。

シンプルにしてから必要なものを増やすのは良い発想。贅沢して減らすのは人の摂理として真逆で難しい。年収が上がると生活費も上がる。これは人の摂理。けど、年収上がっても同じ生活が出来るのは原理原則の理にかなう。

ーーーーーーーーーーーーー

小夜監事の明文化より😊

シンプルに生きるとは、身の周りに起こる様々な煩わしさから解放され、本来歩むべき道を歩めるようになると言うことであり、自由を手に入れることでもある。

自由にも2つの意味があり、抑圧や制限などのない広い意味での自由を意味するフリーダムと、抑圧や制限から解放された自由を意味するリバティがある。
米国の自由の女神(像)はStatue of Libertyであり、この自由はイギリスの植民地支配から勝ち得た自由を意味する。

自然発生的な自由と様々な闘いから得た自由という違いがフリーダムとリバティにはあると言える。

自由は自己責任が伴うのだが、フリーダムのように何の制限もない中で、人があるがままの姿で自由に振る舞えばどの様な事態を招くであろうか。

我儘な子供でも許容される範囲は限られていて、許容範囲を超えれば叱られる。大人であれば法的処置を取られる事も容易に考えられ、リスキーな自由がフリーダムと言えるのではないか。

リバティのように制限され忍耐を強いられた中から生まれた自由には忍耐力が備わり、リスクに対しても思考が働き、自らをコントロール出来るようになる。

シンプルに、自由に、自分の思う通りに生きるという事を思考で具体的なイメージを持ちながら自分を磨いていく事は、フリーダムのようなリスキーな自由を得るよりも幸せなことである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日はとても涼しい1日でした。本日も涼しいと思われます。 本日はかなり予定が詰まっておりますが、1つずつのお客様を大事にしていきたいと思います つちぽんの北海道は一気に気温が下がったのでは⁉️🤔寒くてブルってしまいますね。関東でも夜は長袖⁉️くらい涼しかったです。 まだ停滞低気圧(低気圧)みたいのが日本を覆っております。まだ災害が増えるかもしれませんね。これでまた火災保険の料率が上がりますね。。。 昨年から1年火災保険のご契約いただいたお客様、保険料2倍くらいになってる。。。😑さぁ本日も行ってきます👋😃それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[のだぽん]

つっぽん、自分の煩悩に打ち勝ちリバティーを手に入れます!問題でっす! 東京オリンピックが終わり、続いてパラリンピックが開催されますが、このパラリンピックのシンボルマークには、3つの線が入っています。

『 赤・青・緑 』… これは、各々、何を表しているのでしょ~~~~かっ!?


赤[心 = スピリッツ ]
青[肉体 = ボディ]
緑[魂 = マインド]


赤[炎 = 感情 ]
青[空 = 天の神]
緑[自然 = 大地の神 ]


赤[闘争心 = 人間 ]
青[冷静さ = 頭脳]
緑[調和 = 自然界]


赤[心 = 精神力 ]
青[技 = 技術力 ]
緑[体 = 体力]


赤[ 人間 ]
青[ 海 ]
緑[大陸 ]

さぁ~どれでしょ~⤴️かっ!? ブゥブゥ~× 違いまっす! 答えは①番でしたぁ~!パラリンピックの『パラ』は、 パラレルのパラです。 平行… オリンピックと平行…もうひとつのオリンピックということです。まあ、アスリートは、無駄なものをそぎおとして必要なものを手に入れているような感じがいたしますね。

 

 

[梅ちゃん]

こちらは論語学而篇よりの抜粋でございます。 内容としましては、先日の勉強会にてトシ先生がお話してくださったものと関係する一文ですね😃

【君子重かれざればすなわち威あらず。学べばすなわち固ならず。忠信を主とし、おのれに如かる者を友とするなかれ。過ちてはすなわち改むるに憚るなかれ】

訳:今の世の中、様々な価値観を持った人が存在します。

自分と同じ価値観を持った人がいれば、そうではない人も多数います。

その中で、感情的な人ほど、自分とは違う価値観だからといって、無理矢理他者を遠ざけてしまいます。

それでは、どんな立派な目的があったとしても、それを成し得ることはできません。

なぜなら、人は他者の協力なしには生きていくことができないからです。

逆に、心根がしっかりした人は、そのようなことにはなりません。

なぜなら、そのような人ほど冷静沈着であり、周りの人から頼りにされるからです。

また、自分はもちろん、他人に対しても誠実であろうとしますし、常に学び続けて知性の幅を広げようとするため、自分より優れた人がいたら、進んで教えを乞うとします。

そして、自らの行為に誤りがあれば、素直に認めて改善していこうとします。

そのような人だからこそ、周りの人から信頼され、共に世の中を生きぬいていくことができるのです。

混迷が深まる今だからこそ、これらのことは意識しておきたいものです。

 

🔲 グループLINE総括

感情→尊い、崇高な目標であればコントロールができる。達成したいという思いが強いから。
感情が出るってのは人としては程度が低い。出ない人は表に出さないだけの強い思いがあるから、感情論には影響されない。

自己コントロールのやり方には二つがある。
①物事に対して喜んでくれているところを思い浮かべる。ああ、これは誰々が喜ぶなぁ。
②崇高な目的。

熱意があるから社員も強い。

2020年9月6日 グループLINE総括

 

🔲 コミュニケーション脳力

😎 利己の主観の人は、自分の都合の良いところしか聞きません。 利他の客観の人は、相手の話をきちんと聞きます。 コミュニケーション脳力というのは客観的な利他がありながら、相手の話に対して自分の意見が言える事です。(沈黙は金)

コミュニケーション脳力

 

おもてなし総括

【2021年8月17日(火曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます(笑顔)

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔

秋雨前線による雨☔の範囲が広がり、西日本から東日本にかけて激しい雨☔の降るおそれがあります。特にこれまでに多くの雨☔が降っている地域では災害の拡大に警戒が必要です。

[今日のテーマ]

🔷てつやさん

『貧乏神』

です。

🎵今日のクレド

『冷静沈着』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃‼️

本日もよろしくお願い致します😊

★安藤さん

令和3年8月17日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 雨 気温27度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「貧乏神」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「冷静沈着」

感情のスイッチが入る前に一呼吸おくことでずいぶん冷静になれます。
冷静になれば客観視することも可能となりのちの展開もずいぶん変わってきます。
一呼吸置くことを大切にしてまいります。

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

2021年8月17日 火曜日
🌻🍇🍑🍈🫐🍠🌿🌼
トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

ごきげんようです。
今朝は、曇りか、午後から雨が降りまたずっと雨の兆しです。蒸し蒸ししますが冷房なくても過ごせそうです。

熱中症対策・体調管理に気をつけて水分💧水を飲む、食にも注意し気をつけて良いものを食しましょう😋

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

予防接種していてもマスクは、工夫して肌に優しく対応しっかりのマスク布、不燃紙・ウレタン、不燃紙で二重で外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『貧乏神』
本日より宜しくお願いします。

🔷今日の、クレド

『冷静沈着』

感情は、笑顔で対処
お腹の中は、煮えてても常にごっくんと飲み一呼吸して少し大きな声で静かにはっきりと話すことを意識してまいります。相手の表情から何故と気にしていきたいと思います

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

子鹿🦌に遭遇
ちらっと見てパーンパーンパーンとリズム良く山の中に帰って行ってしまいました。

★たかさん

きよさん、朝一とれたてイチジクこれ又毎日届けてくださる!
小雨の中❣️まさに感謝❣️
田舎暮らし最高^_^

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様
おつかれさまです、
このところ
毎日曇り空が小雨模様です
梅雨みたいですね❣️

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(貧乏神)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(冷静沈着)
沈黙は金が頭に浮かびました、どのような場合においても思考で考え未来に通じる行動ですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊
植物が生々しております。

(^O^)
本日もありがとうございました。
雨の影響もまだあります。
何事も安全第一です。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.