お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年6月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年6月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.6.27 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、お振込が間に合って良かったです🐰 私もつちぽん同様、靴は修理やメンテナンスに出し履き続けているのですが、プロの手からキレイになり戻ってくるとワクワク嬉しくなります😊 のだぽん、お天気も微妙だったりと洗濯ものが溜まりやすい時期ですよね💦 愛知県からお戻りになって関東と気候の違いはありましたでしょうか☔️

ホテルでは、一度もエアコンを使いませんでしたよ、ぜんちゃん。 とても気持ちよく寝れていました。毎朝、炊きたてご飯を三杯食べられましたから、幸せでございました。(ごはん)

6月26日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月26日現在)

65歳以上の皇室の方々が新型コロナのワクチンの2回目の接種を終えました。 皇居では常陸宮さまと華子さま、三笠宮家の信子さまが、高円宮家の久子さまが、宮内庁病院で新型コロナウイルスワクチンの接種を受けられました。また、上皇ご夫妻は、高輪のお住まいで接種を受けられたものとみられます。 宮内庁は…「皇室の方々のワクチン接種については国民と同じ接種順位で進めています」 としています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 北斗七星 近藤さん

■ The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

◾自分の方向性

▪️自分が何かをする時に、周りにどんな人がいるのか、そこにどんな人が登場するの かという事を、きちんと理解してXYZで決め、各々の意向を確認した上で、方向性を 決めていくのですが、それでは自分の思い描いたような結論にならないので、自分の方向性を明確に、自分の立ち位置も明確にしていく必要があります。

以上、

何かをする時に自分の立ち位置と自分の方向性は必ず明確にしていくことが必要です。そこに明確な目的が加われば思い描いたように進んでいくかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

◾ 抑えるべき人間の本能

商売は放っておいても大きくなる。それはちゃんとした組織が出来れば、そこから枝が分かれ大きくなっていく、木や芽が出て葉が出て、幹が出来て大きくなって枝が分かれて大きな木になっていく。会社というのもそういうもの。先代がリヤカー1台からあれだけ大きくなったのも周りのみんなを金持ちにして行ったから。そこに戦略や戦術など無い。ちゃんとした人に水と光と肥料を与えたら大きくなって行くもの。

それは上に立つ人間の度量の問題。何度も教えるのではなく刷り込み刷り込み、人は覚えていくもの。 商売でも会社でも一番最初に考えるべきことは、相手との距離をどう縮めるのか? 上から末端に下りていく。 それは報連相でもいえること。こちらか伝えていくから、周りから報連相されるわけで、こちらが言わなければ相手も報連相しない。報連相をすることで考え方が観えて相談される。 それが出来るから考えを合わせていくこともでき、相談が出来れば報告もできるということ。それは最初から本題ではなく、相手との話の中でよもやま話をしながら、相手の特長をつかみ、共感できるところや、相手を肯定しながら距離を詰めていくことでコミュニケーションとなっていく。 そのつながり方を考える人は少ないが、相手を育てることも同じこと。 ひとつのイメージをきちんと定義して伝えることが大事で、それが定義づけできていないと、カフェ一つでもそのイメージは様々となるから、やることもバラバラになってしまう。

店舗を出店する際、例えば串カツ屋さんを出店するのはどこが良いか? 駅の近く、繁華街などがありますが、そこは人が多そうだから行くという理由だけの選択で、そこに確実性は少ない。 それよりも串カツ店が立ち並ぶ激戦区に出店し、その周りの店舗との差別化をどう図るかでそこにしばりがあり、そのしばりの中で立ち上げるから一点突破になる。 それが無いどこかの繁華街で出店となれば、その店の建築の費用も当初の計画からこうした方が便利で良いと、予定よりも多くの出費で銀行から融資を受けるが、その際に運転資金も3か月は残してくださいとアドバイスされてもそこにも手をつけてしまい、開店したらその売り上げで補充すればいいやと勝手に売り上げを立てているようなやり方では会社も同じでもたない。

人間とは単純でありながら感情が絡んだ難しい生き物。人は心理が絡んでもっと複雑になる。それが頭にないと成果は出せない。 人それぞれ、分断本能は誰でもあり、あの人だからこの人だからと分けてしまう。 だから人の成功も失敗もそれはどちらも経営資源。 そしてどちらが大切かというと、失敗したことの方が、そうならないように その原因を突き詰め、そうならない為に方策を講じることで、みんなが失敗しないようにすることができる。 そのように受け取ることができるから失敗も前向きに受け取れるわけです。世の中がネガティブになっていて自分の生活は守りたいもの。だからこそ本能のまま表現するのではなく、人への思いやりとはどういうものか考えてみるべきなのです。

[分断本能]
▪️人はそれぞれ、あの人はこの人はと分けて考えて、そこにできる出来ないをつくってしまう。

[直線本能]
▪️人はその物事を進める際にそれだけを考えてすぐやろうとするが、それに関わる人のこともよく考えてその結びつきにも考慮しないとうまくいかない。

[恐怖本能]
▪️人はよく解らないものに恐怖を感じ、そこを避けたりするもの。 そこを誰かの為に結果を出すとするなら、それを良く調べて克服できるもの。

[犯人捜し本能]
▪️人は何かトラブルの際には、とかく誰かのせいにしたがるもの。 それは自分の身を守ることでもあり、責任転嫁でもある。

[単純化本能]
▪️直線本能とも似ているが、物事のつながりを簡単に考える。 直線的に考えてしまうことで、うわべだけのつながりしかわからない。世の中はもっと複雑。

[過大視本能]
▪️人はずっと先の大きな数字に目がいき、そこにいけるはずがないと思いこんでしまう。 そうではなくて、その手前の数字から到達していくことでその先に観える大きな数字にたどり着ける。

[パターン化本能]
▪️人は物事をする上で 何ごともパターンとなっている。それが既成概念でもあり、風景でもある。何でも何故と気づくことが大切。

[宿命本能]
▪️人は何かが起こるとこれが宿命だと、その物事に対して自分に都合がいい理由を並べるもの。 人には宿命ではなく、やるべきことをやる使命がある。

[焦り本能]
▪️人は思いもよらない自分に対する出来事にはどうしていいか焦るもの。 焦ると後手に回りうまくいかない。 俯瞰して客観視することが大事。

人を育てていくとは、お客様も育てるということ。 そして会社も育てるということ。 育てるとは上から言うことではなく、上から下に下りて一緒に取り組む。そうすることで手をかけて、時間をかけて育てるもの。 そうすることで下も頑張り育つもの。

2020年7月17日 グループLINE総括

 

🔲 傍観者

傍観者ではいけないと言いますが、ほとんどの人は傍観者を平気で作ります。 だからいつまでたっても組織がまとまらず、形にならないのです。

傍観者

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です!😊靴の手入れ綺麗にできておりますね!サスガッシュです✨✨ のだぽん、お疲れ様です😊✨ ホテルでエアコンつけっぱなしで寝ると朝体調が悪くて疲れが全く抜けていない時がありましたよ✨寝る時はエアコン無しで過ごすのが一番良いです!!✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨靴が綺麗になりますと気分まで良くなりますよね✨ ガッシュGM見習って自分でもある程度綺麗に出来る様に腕を磨きたいと思います✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★先生、運が強いのは自分の能力だけではなく、きっかけがやってくる。 運の強さ → きっかけを見つける事。それには心のあり方が大事、何かしてても心が乱れていると見逃してしまう。 だから冷静さが大事、煩悩の強い人は冷静な判断が出来ない。 凄く大事な事まで見逃して失敗してしまう。 乱されて冷静な判断が出来ない。
ーーーーーーーーーーーーー

運の強い人の簡単な見分け方は、まさに自分の為に自分で戦っている人。だから、責任転嫁する人、パラサイトな人、人に何でも押し付ける人は外すべきですね。まずはそこですね。

だから少しでも人の訳のわからない悪口を言う人なら避けた方が良い。今回色々あった人達は運の良い人達ではありません。それに運が良い人は苦労したとは誰も思ってません。きっと皆さんも大した苦労をしてないのに運が良くなっていると気付くでしょうね。それが運の良さなのです。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

確かにリペアキット買いそろえたら5,000円しましたけど、プロに頼むともっとすると言われました。10,000超えるなら新しいの買いますね(笑) 革の艶出しとかは他の鞄とかいろんな革にも使えるので便利ですし、いろんな物に使ってみました。 人間と同じで保湿が大事だと思いました。乾燥すると切れる。もっと前の段階でやれば良かったと反省しました。 買い換えようと思ってたら、まさかの同じ商品がもうない。。。ガッカリでした😟 昨日は、勝浦、市原、四街道、八街、と千葉三昧でした。ガソリン半分無くなりました。何キロ走ったか図らなかったぁ😧馬鹿だぁ。。。本日も、ちょっと怖い夢。。。 あれ?何だ?隣の知らない人が言う。そのあと、爆発〰️💣💥核爆発💣💥
川に飛び込め~💦こんな感じでした。夢で良かった。ほっとしました。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、マイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

2021.6.27 勉強会 途中~

🔲 ラベル・レベル

成功する人は、利害を意識していない。
⬇️
ものの判断事態に利害が入っていない。判断基準が自分だと自分が持っているラベルが相手に対して成り立たないから良いような組み立ては出来ません。

この人との関係性の中で、初めから利害を意識していると利害で仕事でも人間付き合いであってもそれ有りきて組み立てが始まるわけだから先に繋がる良い関係にはなりません。大体、出来ない人というのは、始まりが自分からで相手や顧客が存在しない状態で独りよがりになっています。

自分のラベルはいかほどか?… 自分が何者か?…自分は人からどう見られているか?… ココのところを自分が分かってないとリアリティーな仕事は出来ません。 自分を良く見せようと背伸びしてもその表現が人に対して誤解を招いたり、進めたいように話が持っていけなかったりと自分の現実と抱いた理想が乖離して行きます。 自分の性格や思考回路を自覚出来ていないということは、その場主義で主観で生きている証拠です。 自分が上手く行ってないなら、行くように変える方法はありますから、その権利を行使する為には、今の自分を把握して気付き行動に移さないといけません。

自分は何ができるか?… どんな物が買えるか?… など、物理的に自分を分析して自覚してみて真逆に反転させて、今までの自分を変えることはできます。

ラベル・レベルは、セルフイメージであり、考え方、行為・行動、欲求や持ち物まで全てがイメージですが、自分に相応しいセルフイメージが持てていたらリアリティーが出てきます。

これは逆接の論理ですが、ものの考え方で正しい、正しくないという判断から口に出さないほうが良いです。 もし正しい事が言えない自分だったら、それが人から見られた自分のイメージになってしまいます。リアルに自分が表現出来ていて、これがもっと自分の中で成長してくれば人からも良い評価をされ始めます。

いけないのは、冷静さを欠いて、好き嫌いやその日の気分ののりで、アドバイスしたりしなかったり、言ったり言わなかったり、人によって変わったりと… これでは、相手が自分をどう捉えていいかも分からなくなり、ここから本当の自分との乖離が生じてしまいます。

今日は、コミュニケーションで大事なところですが、非言語の中での基本のところを話しました。 人によって変わる自分がいるのは、感情で動いてる自分だということです。これだと、自分のラベルがブレてズレが生じてきます。だから誰に対しても感情というのを持ち込まないことです。

自分が道を歩いてました。
⬇️
道が分からないから人に訊きます。…. 貴方は訊きますか?
⬇️
コミュニケーションの中で一番難しいのは「きく」行為です。
⬇️
人と話すことは出来ますが、「きく」ことには、実はリスクがありますから、人は聞くことに反対したりします。
⬇️
だけど、ちゃんときける人は話せる人でもあります。しっかり「きく」というのが大事で、また、あわせて人の話をよく聴く… これが常習化してくるとコミュニケーション能力は上がってきますから人間関係の構築も出来てきます。

ここで、自分が相手に等身大に見えているとキャッチボールも上手くなります。先ずは、自分を修正して行き、ラベルをハッキリと定着させることですね。じゃないと周りは上手く動かせません。以上~!

 

おもてなし総括

【2021年6月27日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年6月27日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

台風5号(台風)の北上に伴って、梅雨前線が本州南岸まで北上します。東京都心など関東は雨☔が降りやすく、沿岸部を中心に一時的な強雨☔に注意が必要です。 東北や中部、西日本は引き続き急な雨☔の可能性があります。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『気がきく』

です。

🎵今日のクレド

『具現化』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します‼︎✨

🔴安藤さん

令和3年6月27日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温26度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「気がきく」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「具現化」

頭で描いていることと、実際にやってみることでは差が生じることが多々あります。
思っていることを行動に移し結果に変えるようにしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤ代表皆様本日も
おはようございます^_^

🔴きよさん

2021年6月27日 日曜日

トシ先生
しんリーダーみほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます。

皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

今朝は、曇りはれ☁️の梅雨空蒸し暑いです。
体調管理に気をつけて
汗で身体を冷やすと万病のもと
日頃から脳もストレッチ🧠して柔軟に〜〜〜

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
清本
『気がきく』
宜しくお願いします

🔷今日の、クレド

『具現化』

頭で考え、備え想像ばかりではなく実際に実現化出来るよう、見て聞いて観察し調べ勇気を持って努力すること
分かり・判り・理解してそうぞうして結果につなげていくことを意識していきます。無謀に突進しない様に一呼吸しまわりとのバランスも意識します。

日々何故?と常におもいどのようにしたら相手や先さまが喜んでいただけるか?困っていることもさる事ながらどのようにしたら興味をもってもらえるかを利他的に思考していく事を意識して何事も

 

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

遅くなりました。
本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

トシ先生、皆様ただ今無事帰宅致しました❣️大阪セミナーありがとうございました^_^

🔶てつやさん➡️たかさん

タカさん、お疲れ様でした

🔶とみ子さん➡️たかさん

タカさん、無事ご帰宅されたのですね
お疲れ様でした

🔵きよさん

しんリーダー、
明日のお知らせありがとうございます。
今日の大阪セミナー参加の皆さんお疲れ様でした。充実した学びを皆んなにシェアーいただけましたら幸いです。
明日も,どうぞ宜しくお願い致します。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

6月28日(月曜日)

🔵きよさん

『気がきく』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

清本
しんリーダー、
明日のお知らせありがとうございます。
今日の大阪セミナー参加の皆さんお疲れ様でした。充実した学びを皆んなにシェアーいただけましたら幸いです。
明日も,どうぞ宜しくお願い致します。

しんリーダーより大阪セミナー参加シェアーありがとうございます😊

2021年6月27日(日曜日)
大阪セミナー

・考え方、捉え方
によって行動している。
行動が周りと違うのは考え方、捉え方も異なっているとも言える。
行動するも十人十色に対応しようとすると主観的行動では対応出来ない。

must・can・will
must→興味をもって探す、興味をもってもらうには?

お金の使い方
お金が入ってくるから使うではなく
よく考えて使う事によっての効果を事前に考える、お金を無駄に使わないという事は増やすと言う考え方とは異なる。

欲→欲を持たない、持たせない
無欲の欲
万人に向ける
単体に向ける
ラーメン店のオーダーでチャーハンの種類が多いと人はどの様に捉えるのか?ラーメンの種類が多いとどの様に捉えるのか?
看板はラーメン店
どこに特化しているのか目的、訴求先は明確であるのか?
ガストのオーダーも大きなくくりは複数あるが
ハンバーグは2種類と細分化していない。大きなくくりはファミリーレストランだから。

参加の意識
参加の意義、価値観を合わす、そこが合わないと会話、言語の捉え方考え方も異なり意見が合わない。
互いに分け隔てなく意見を聞いて発言する環境をもつことがストレスもなく育成の場であり安全安心に繋がる。報連相もその一貫。組織の価値観。

物事の始まり
きっかけが自分で見つけたは自分でする、
人からのきっかけとはどの様な意図があるのか考える。

共に歩む人はとても大事❗

てつやさん
補足、訂正等々宜しくお願いします😊

本日もありがとうございました。皆さん明日も宜しくお願い致します。以上です。
てつやさん補足訂正は、明日かもですね🕺🎶

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.