お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.25 スマイル総括

[ぜんちゃん]

昨日もお天気の良い東京でした☀ のだぽん、お元気そうで安心いたしました✨ 緊急事態宣言も沖縄を除く9都道府県で6月20日まで延長になりそうですね。
https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/010/314000c
東京は感染者数が数字的には減ってきているように見えますが、表面だけを見て判断するでなく裏側も確認しないといけないなと感じました。

5月24日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月24日現在)

料理研究家の 高木ゑみさんが 2021年3月28日、逝去されました。 享年35。 熱血指導ぶりが評判となり、予約が取れないほどの人気を博した東京・中目黒の「ガルシェフ料理塾」を主宰し、毎日台所に立つ女性が楽になるようにと著した『考えない台所』は14万部の大ヒット。 8歳の男の子を持つシングルマザーでもありました。 このコロナ禍にあって料理塾を閉め、空き巣や人間不信に陥るような出来事にも遭い、腰痛だと思っていたものがステージ4の肺がんだとわかったのは昨年の秋…。 それらの困難を、持ち前の明るさで乗り越えてきたゑみさん。 「いきなり末期がんだなんて、なかなか経験できないことではないですか。ああ、これでまた、私の人生にネタが一つ増えた。私はこれをバネにして生きてやろうと思ったんです」。 ミモレでは彼女自身が語るこの生き方を伝えたばかりでした。 病気の判明後もオンラインで料理塾を再開したり、オンラインで講演をしたりと、ゑみさんは亡くなる直前まで元気な姿を見せていました。

(emoji) いざ彼女のライブを見たら、すごく勉強になったんですよね… 。 塩の使い分け方とか、「少々」ってどのくらいなのとか、ちょっとしたコツとか。 彼女は片付けも得意で、どうやったらやる気が出るきれいな空間になるかとか、毎日毎日教えてくれました。 週末に作り置きできるような保存できる料理も教えてくれる。すごく実践的なことを教えてくれました。 パスタのきれいな盛り方とか、きんぴらごぼうのきれいな盛り付けとか、ちょっとした美味しそうに見せる工夫を教えてくれるんですよ。 ですから、料理ができない人にもやる気を出させてくれるんですよね。(emoji) 物事にどう向かうべきか、どういうふうに人と接するべきかなどなど、前向きに生きるためのいろいろなティップスを教えてくれるんです。 だからたとえ料理に関心がなくても、彼女の話を聞いているだけで十分楽しませてもらいました。 毎朝話して、よくそんなにネタがあるなと感心していたんですよ。 いったいいつまでネタが尽きないんだろうと興味津々でした(笑)。

ゑみが急逝した後、仲のいい友だちで集まったんです。 最初はショックで沈んでいたけれど、ゑみのことを思い出すと、前向きで明るくて、笑いの絶えないエピソードばかりで…。 ゑみの話になると最終的にはみんな笑顔になるんです。 こんなことでいいのかな… と思っていたら、ゑみが過去のインスタグラムに自分のお葬式を想像して書いている文章を見つけました。そこには、「私の葬式は、最初は悲しむけど最終的にはビール飲んでお寿司食べてゲラゲラ笑っていると思うんですよね。それが私の理想の死に方です」… と書かれていた。

ゑみは本当に面白くて、周りを明るくエンターテインする天才です。 天国へ旅立ってもなお、人をこんなに笑顔にしてくれる人はなかなかいないです。

しっかりしているなと思ったのは、学生時代のとき。 友人たちが楽しく遊んでいる時も、ゑみはピアノのレッスンの日は絶対にそれが最優先で、ウィーンにも音楽で短期留学に行ったり、その辺りの規律はしっかり守っていたんです。

自分がやらなければいけないことは誰にも惑わされず、周りに流されずしっかりと行動していた。 大学の学部を選ぶときも、周囲は深い考えなしに選択をする人もいたけれど、彼女はちゃんとやりたいことを学ぼうと文学部の美術を選んだ。真面目にしっかり考えているんだなと感心しました。 やりたいことがあると労力を惜しまない。 社会人になってからは、レシピを考えたり、料理の仕込みをしたりで、毎朝起きるのは午前3時ですよ。好きなこと、自分が決めたことに対しての執着はすごいものがありました。 やり抜く力がすごく、人生を駆け抜けたという言葉が本当にしっくりきます。 早くから自分の目標を決めて道を切り拓いていたし、結婚も出産もいちばん早くて、起業も、仕事での苦労も、離婚も、大病するのも、天国へ旅立ってしまうのも、全ての人生経験が誰よりも早かった。 誰よりもすべてを、太く濃く生きたんだと思います。いろんなことを人よりも先に経験する。気付いたらいつも前を走っている… そんな存在でした。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

昨日の健康クイズ、回答です✨A「②日本」….日本人は、世界の中でも睡眠時間が特に短いと言われています。 経済協力開発機構(OECD)の調査(Gender Date Portal2019)によると、各国の平均睡眠時間は、日本が442分(7時間22分)、アメリカ528分、イギリス508分、フランス513分、スペイン516分、中国542分でした。 睡眠不足は、疲労を十分解消できないだけでなく、糖尿病などの生活習慣病や心筋梗塞などの冠動脈疾患に関係することが報告されています。

 

【5月25日】122日め:究極の食事力  Q「生まれてすぐの赤ちゃんに、腸内細菌はいる?」

①腸内細菌はいない
②善玉菌がいる
③善玉菌も悪玉菌もいる

 

北斗七星 北さん

[2021.5.24webセミナーより]

「★心の力 心の力は、脳の力、心には力がある。正しい事を考えて正しい思いを持てば信念にも生き方にもなる。主観になると、心の力を持たない。潜在意識は心の力、正しい事を考えて正しい思いを持てば潜在意識も成長していく、それは真我であり、共存共栄であり、心の根本であり、本能ではない。」… 人は心のあり方、力によって本来の自分自身と繋がり、それにより様々な奇跡とも思われる現象も起こるもの。常に共存共栄の本質を忘れずに、正しい考えと、正しい思いを持ち、心の状態を正しく保てれば、人は共により良く発展し、もっと様々な多くの事を成し得るのではないでしょうか。

😎 心の力を説明しました。いつも言う通り前提が無ければ心の正しい力を引き出せません。

 

🔲 2021.5.24 欠端代表

■ 正しい考え方

世の中は思い通りにならないことを人のせいにしてしまう。正しいことを考えているなら自分で自分の環境を変えていくべき。上司との意見の相違、その意見を真正面から否定すれば対立となる。そこに争いを生まない正し方はある。業績が悪いのは自身が正しい考え方ではないということ。正しい考え方とは共存共栄であり、経営者ならば社員の命を守り、協調性、和を尊ぶという姿勢が大事。朝起きて、顔に両手を当てて今日もきれいでいてね、声をかけることで脳から肌の細胞に正常なやり取りが行われ結果としてきれいでいられる。それは表面のきれいさと共に内面からのきれいさも映し出される。正しい考え方だからこそ。朝起きて静けさ、調和を問うことで正しい考え方を確認、構えができる。こういうことをしたら皆さんの役に立つということならいいけど、自分のところの利益を中心に考えてしまうと選択肢が無くなる。お金をかけるということは選択肢が無くなるということ。それはお金をかけたら回収を考えるから、そのために何をしなければならないと
選択できることがなくなる。お金をかけていなければその活用は自由にできる。創意工夫の考え方。我々の心が正しい考え方を抱いて、我々の理解が正しいならば、潜在意識に我々の底力に植え付けられた考え方が前向きで協調性にあふれ、平和的なものだったとしたとき、我々の能力は奇跡の力に働いて、協調的な状況や仲良くやれる環境やその他のあらゆる最善のものがもたらせられることを覚えておきなさい。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、勉強会明文化ありがとうございます😊潜在意識が動いていなければ心の力は発揮されず主観に犯されてしまいそうです。周りを見て選択肢を広げていきたいと思います✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊のだぽんとの掛け合いでほっこりしました✨✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊コロナ感染の正確な数字は無症状を含めますとどのくらいいるのかわからないですよね。まずは人にうつさないことを肝に銘じて対策していきたいと思います✨本日のクイズは②でしょうか🤔🌀それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

☆結果
結果はビジョン→最初に決めるもの
思いだけでやっては❌
どうなりたいか、どうしていきたいかはしょって思いでつっこんでは❌
→コミュニケーションが弱い→誰にも伝わらない

ーーーーーーーーーーーーー

🔴 概念的 なものの考え方

🔷全ては一番『最初』で決まる❗『最初』に固める❗

・悪いことの始まりは「人」から

・最初に仕組み化する

🔷良くなる為には

・具体的な指針

・足りないモノの選択

・目的意識(利他で崇高な魂で!) ➡ 状況判断 ➡ 迅速な行動


運を引っ張ってこれる✨🍀

⬅ 自分で操作できる

🔷一人で成長はない

・周りの仲間とボトムを上げて成長

・継続する環境

・必要とされる環境

・創意工夫ができる💡✨


そこに 利 他 がある💞

✔概念を 間違えると「観念」になる💦 何も出来なくなる😱💧

🔷人との繋がり

・忘れないように定期的に

・独自のやり方をあみ出す

・「期待されるところ」を考える✨

✔ 良い【 概 念 】をみつけましょう‼ ☝
( 概 念 のメカニズム )

人間は、嘘をつくもの………
これから長く付き合っていきたい人には嘘はつかない❗

✔自分に嘘をつくな‼
ーーーーーーーーーーー

すなわち💥‼

自分でこうしようと思ったことを
途中でやめてはダメ‼

いい言葉、美しい言葉を使う🙆

汚い言葉、けなす言葉、責める言葉……🙅

自分に嘘をつくのは………

体を構成してる「水の結晶」を汚し、自分の体を壊すことになる💦

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

本日の夢は、実家に親族らしき人達が大勢来て、皆帰ったら実家が家事になる。でした。一周忌が近いからですかね🤔最近、夢を操ることが出来なくなりました。昔はシチュエーションが有り得ないと、これは夢だ好きに動かせる❗と思って自分の意思で夢を操ったりしていましたが、最近はなかなかできません。思考が弱いですかね。それだけではなく、二度寝三度寝していないからもあると思いますが。昨日お会いした女の子が面談中にどんどん変わっていくのが、見ててとても楽しかったです 本日もそんな人達が多そうなので、楽しみです。日々いろんな人から学べる環境がとても有り難いです。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 本日の日めくり📆は②でしょうか🤔2でお願い致します⤴️😊2

 

おもてなし総括

【2021年5月25日(火曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月25日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

梅雨前線が離れ、天気の回復する所が多くなります🌞。九州から北海道の広い範囲で日差し🌞が届く見込みです。
ただ、西日本は黄砂が飛来し霞んだ空が広がります。北陸や東北などは寒気を伴った低気圧の影響で、天気急変に注意が必要です。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『暗黙知』

です。

🎵今日のクレド

『会話・対話』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴てつやさん

2021年5月25日(火)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます
今朝の東京は曇り時々晴れの予報です。朝の気温は18度前後、昼間は気温が上がって29度前後で真夏日近いくらいで暑くなりそうです。外でのお仕事の方、中のお仕事でも熱中症注意ですね。本日も笑顔で参ります

今日のテーマ

🔷カケハタ

『暗黙知』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

『会話・対話』

かい‐わ〔クワイ‐〕【会話】
[名](スル)複数の人が互いに話すこと。また、その話。「会話を交わす」「親しそうに会話する」「英会話」

たい‐わ【対話】
[名](スル)向かい合って話し合うこと。また、その話。「市長が住民と対話する」
たい‐わ【対話】
〘名〙 直接に向かい合って互いに話をすること。また、その話。多くは二人の場合にいう。対談。

会話だと、2人以上の複数が様々なテーマの内容の話を交わし物事の捉え方を話すことで、それぞれの考え方を共有することでもありますね。
会話をすることで、相手を知る、観ることで深く掘り下げてなぜ?が出てくることが大事ですね。

対話の場合、1対1での意見の交換であり、それは人数が1対1の対談でもあり、また考え方の1対1、市長と市民といったこともあります。対話をすることでお互いの主張が平行線をたどるときもあれば、お互いが尊重して歩み寄ってより良い選択が出来るときもあります。そこにはお互いへのリスペクトの有無も大きく関係すると思います。

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう(!)

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴マッキーさん降臨✨🕺👯‍♀️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します😁♫

マッキーさん、今日は、一段と暑くなりそうです。暑さ対策しっかりと気をつけていってらっしゃいませ〜

🔴安藤さん

令和3年5月25日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温24度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「暗黙知」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「会話 対話」

いずれもフェイストゥーフェイス SNSなどオンラインが主流な今、もっとも尊重したいことかと思います。
表情、雰囲気があって伝わるものがあります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表
おはようございます。
愛媛新居浜市朝から薄曇りのち回復基調です
梅雨そのものですね、

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(暗黙知)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(会話、対話)

勉強会の中でユダヤの教えの中に顔、表情は最大の密告者があります、全てにおいてそつにはできない、常に気を抜かずですね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

🔴千恵子さん

【2021日 5月25日(火曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

本日の千葉は晴れ☀️

本日は、午前中はオフなので
日頃の手が回らない箇所の片付け。
晴れてるので洗濯も捗ります😌

お昼からは、美容院と
夕方からは、zoom勉強会。

【今日のテーマ】

🔷欠端代表
「暗黙知」

🔴今日のクレド
『会話・対話』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴きよさん

2021年5月25日 火曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。こんばんは 蒸し暑いですね🎐
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

晴れから曇りの(曇り)(雲)ってきました。
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理と
水分補給大事を(╹◡╹)しっかりと

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちな身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^寝る前でも効果的です。

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き身体を冷やさないよう元気に、楽しく笑顔で行動🎶
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『暗黙知』
本日より宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『会話・対話』
コミニケーションには、無言で気持ちが通い合うとは言え、感謝の気持ちは、言葉で表すことにより信頼が深まります。気持ちよく笑顔になれます。人が集まり興味をもって貰い対話になりコミニケーションには、会話が大切な事と意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

明日の夜は、スーパームーンだそうです。

🔵千恵子さん

外は暑いです〜😵

本当今日は、陽ざしが強く暑かったですね❗️5月でこの日差しでは夏にはどんだけ〜って感じです⁉️
清本の経験ですが

赤くなる人・陽に焼やすくすぐに色素沈着してしまい黒くなる人といろいろです。
SPFが強い程、日焼け止めの内容が肝心日焼け止めは、実はオイルが入っています。通常は塗るようなのでオリーブオイルで言えばエキストラバージンオリーブオイルなど使わないらしく使っている場合は、金額に反映します。良いオイルを使ったものを肌に与えてあげる事が大事です。日焼けと日焼け止めの原理と理屈を知れば
やはり油の酸度の低いものを選ぶ事をお勧めします。
何事も価値観から思考していくと値に反映されている事が解ってきます。私も判り日焼け止めは、いまは、使わず美容液として朝晩オリーブオイルを塗っています。是非よいものを選び試してみてくださいね✨🕊

なので日焼け対策
こちらも今からしていきたいですね❣️
一人で対話しちゃいました笑笑

本日もありがとうございました😊
以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.