お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月29日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.29 スマイル総括

[GM]

トシ先生💜、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜昨日の商談が延期になり、いよいよ今月の数字が難しくなってきました。。。 コロナのせいにはしたくないですが、少なくても影響はあるなぁと感じますね。そして、私自身にも問題があるんだろうなぁと。 周りから見えてる自分と、自分から見た自分にまだ違いがあるみたいなので、しっかり一致させて行きたいですね。 メンタル強いとは言われたけど、まだまだ弱いし、胃が痛い😵💥 あ、昨日はお相手のお父様にお電話でご報告とご挨拶を2回目ですが、させていただきました。
うちの父と年齢も近く、おじいちゃんなので、結婚とかってよりは、コロナの話をずっとしてましたね。(笑) 結婚式はお互いの親的にもやってほしいご意向ですね。コロナに対しては、相手の親の方がビビってまして、ワクチン打ってからじゃないと。とずっとおっしゃってましたね。 まだまだ投資好きな人へのご提案の最後のプッシュが難しいなぁと感じました。 夢でも仕事の夢を見るとは、末期症状ですね。病気かもしれません。メンタル疾患。(笑) まだ暗くて、本日の天気がわかりませんが、、、 それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[ぜんちゃん  ]

昨日は一時雨風が強く、今朝は桜の花びらは地面に落ちてしまっております🌸つちぽん地域は丈夫でしたでしょうか?ガッシュGM、4月1日に向けて着々と進んでらっしゃいますね✨奥様のご実家もお近くなのでしょうか?🏡ご家族が増えて賑やかになり笑顔が増えていくのだなと私までワクワクしてます😊のだぽん、そろそろ半袖でお仕事をしていそうですが(笑)まだ冷え込みますのでお気を付けくださいm(__)m

3月28日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月28日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

🏬✨ コロナ禍はまだ収束の兆しが見えません。この時代に、百貨店の力やデザインの力をどう生かしていくべきでしょう?

たとえ行動が制約されても、人がものに触れたり体を動かしたりする本能的喜びは、絶対になくなりません。松坂屋は、だからこそ150年続いてきた歴史ある百貨店ならではの安心感や信頼性、あるいは1つの建物内にいろいろなものが編集・演出され、それを実際に体感できること。そうした今まで当たり前とされてきた価値が、大きく高まりつつあるのではないでしょうか。

よく未来が早回しでやってきているともいわれますが、まさに今は目の前の状況がこれまでの5倍速くらいで変化している感覚です。だからふと気を抜くと、提供側が提供する価値と、お客様が必要とする価値が大きくズレてしまいかねません。そのズレを解消するには、自分たちが持っているものを一度横に置き、いま何が求められているのか、何が困り事になっているのかをお客様に愚直に寄り添って見つけていく。それを毎日行い、改善し続けることが必要ではないでしょうか。まさに実験であり、デザイン=気遣いがとても重要な時代だと感じています。

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

【3月29日】78日め:筋肉力

Q「健康のために、日頃から代謝を高める工夫が必要。不適切なのはどれ?」

①早めの夕食
②テレビをつけておく
③外出の予定をつくる

🔲 「価値観を統一する、新しい価値観で成長する」

★価値観を統一する。
価値観が皆それぞれの価値観だから上手くいかない。企業も一般社員としてとり、その人其々に価値観がある。そのバラバラの価値観の中で組織をまとめても価値観が違うから話が合わない。その価値観が統一されていくと話が合いやすい。

★無欲の欲になる。
先生の所で大事にしている価値観はお父様とお母様を大事にする事。それを考えた時にその価値観が皆に定着するようにという事で、7時出社の16時退社になっている。これもその1つ。どんどん価値観が皆同じになっていくという事、エネルギーを1つの言葉で表せられる。だから凄く貪欲さがあっても無欲に変わってしまう。すると応援をしようという形になり、どんどん自分の思うように進んでいく。その価値観をどのように自分で持っていくのかが大事。

★価値観が変わると判断が変わる。
価値観が統一されていないのに1つの組織が大きくなる事はない。即ちどんな年齢でも価値観が変わることにより、物事の判断が変わってくる。それが変わると根本的にその人の素養も変わっていく。顔つきも変わるし、対応も変わる。

★新たな価値観で成長する。
どんな人でも新たな価値観を生み続けていく事が絶対に成長に繋がるのに、生まれ持った価値観だけで物事を判断するから、結局生まれ持った環境から脱する事が出来ない。だから成長する事はないし、中小企業は大きくなれないし、誰も相手にしない。利害上の付き合いがあるから、付き合っているだけでそれが無くなったら無意味なものになってしまう。いすずがOK出したのはトヨタに乗ることが、自社の発展になる事が理解出来たから。ではそれを理解させるには何をさせたら良いか?そこに価値観がなければ成長出来ない。

🔲 グループLINE総括

😎 人は毎日、たくさんの選択と決断をしています。その時、意識すべきは、人の役に立つ決断をするということ。誰の為に役に立つのか? 本能でも感情でもなくそこを意識して決断すれば良い習慣になるはずです。世の中は、人のためにと考えて進めていくと上手く回るものです。日々の判断は全てそこからです。

2020年4月19日 グループLINE総括

🔲 リスクヘッジ

将来の秩序や需要を見極めて投資をします。ビジネスも会社の将来やビジョンを持ち、それにどう向かっていくのかと考えていけば、壁や問題は出てくるのですから、それが見えた時から意思決定を持ってやっていけば、乗り越えられない壁はないのです。それがリスクヘッジという事です。見えるリスクは目の前の障害。見えないリスクは先の障害。メリットだけで判断するのは間違っている。もっと本質を突っ込まなければ何も分からない。

リスクヘッジ

 

🔲 価値観 全ては感謝から

世の中にもっと喜んでもらう、感謝される、貢献するために様々な商品を開発する。それが成長につながっていく。発展していく会社とはそういうもの、感謝されることに真剣に取り組む。

人それぞれの考え方はあるが、相手が何を求めているか?それによって相手がうちも変われるかもしれないと思ってもらえることが大事。すべてはそこ。人生を変えるために営業している、人生を変えることが仕事。そこに感謝が生まれる。便利とかでは人生を変えることはできない。感謝をしてもらえるような仕事を行なうこと。有難かったと思ってもらえること。感謝とは思考でしてもらえるように。感謝をされる人になることが大切。感謝を持てて、行動している人は少ない。物事は何をしても感謝であり、感謝すること。 今日も起きれたことに感謝、今日も顔を洗えたことに感謝、様々な感謝を数えていけば毎日数百にもなる。自分と共に歩んでくれたことに感謝。

良い習慣をつけないといい仕事はできない。それは無意識に出ることで無意識に良くなること。無意識に感謝ができる人、無意識に感謝がしてもらえる行動ができる人、それが真我。それはすなわち知性と感性。相手に感謝される方法を知ることが知性と感性。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 私も仕事の夢は頻繁に見ますよ🌀 末期症状ではなく無いと思います(笑)解決策が夢に出る様な理想の夢見てみたいですね! のだぽん、お疲れ様です😊 中国人でしたか!😀
やられました! 固定観念が邪魔しておりました笑🌀 ぜんちゃん、お疲れ様です😊昨日のこちらの天気は穏やかでした(晴れ)春の天候は急激に変わったりしますので気をつけたいと思います✨ 本日も周りの方にスマイル伝播をお願いいたします😊お気をつけて行ってらっしゃいませ!それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

価値観は大切です。成功者の価値観が理解できない人が幾ら本を読んでも、セミナーに出てもおそらくそれは情緒的な捉え方しか出来ず自分のものにはなりません。組織も価値観が合うと強い力を発揮します。その為にはどうすれば良いか?私は熟知しています。

どんな考え方を人から聞いても、どんな素晴らしい言葉を聞いても、結局成功する人の価値観を共有出来なければ何の意味もなく後悔して中途半端に終わる確率が高い。

ーーーーーーーーーーーーー

テーマ:理念18条とその具現化 (18条 の1 )

🔲 理 念

▪️先代の言葉で、先生の甲斐性の基本的な価値観

・風に出会う

・人に出会う

・そして人生に出会って夢に出会う

▪️風は目には見えない。ただ肌には感じる。それが人や人生の出会いに繫がっていく。

▪️生活をしていて身の回りの風を感じて受け取れるかが大事 = 風に出会う。

▪️風を感じよ。向かい風であれば耐え、追い風であれば風にのって前進できる。

▪️これは自然界における理念である。そこに物欲もなければ富も関係ない。まずは自然に還れ。

▪️同じ自然でも、あたたかく気持ちの良い太陽の出会いは本当の出会いではない。また雨の場合は流されてしまう。崩れる。

▪️風をどれだけ感じられるかはどれだけ思考を磨いているかに比例する。

▪️思考を学んで「何のために生きているのか、そうなりたいのか」「誰の為に頑張っているのか」を明確にすると思考はもっと伸びる。

▪️思考で進むとは冷徹な人を育てることではない。

▪️人は感情ではなく、感動で成長する。感動はやりあげて考えて目標達成するという思考によって身に付ける。

▪️思考の豊かな人は、偉業の結果だけ見て「すごいね」で終わらず、「何故そんなことが出来たのか、自分との差はどこか」を考えられる。「何故」はユダヤの思考。

🔲 風の感じ方(思考の育て方)

◾6つの意識を持つ

①目的意識(なぜそれをするか)

②自分の使命感の意識(自分が成すべきことは何か)

③時間意識(限られた時間をいかに有益に使うか)

④経費意識(常に経費という意識を持つ。経費:自分が成長するために使うお金)

⑤原価意識(何を調達し、それがどれくらいの利益を見込めるか)

⑥採算意識(かけた時間や経費からみて元が取れたか)

◾思考のプロセス、風景を変えるプロセス(= OODAの組み立て)

①目的、目標を明確にさせる

②意思決定

▪️自分が今までやったことのないことをやり抜くという意思決定。今までと同じ生活、リズム、意識で達成できるはずがない。

▪️一つ得るという事は一つ失うこと。

例:小遣いで無駄使い部分を削って捻出した金額で叶夢塾の学びを得る

▪️早起きは三文の徳

早起きとは4時。商売で利を得る者は人が寝ている時間に起き、まだ暗いうちから働くという自分への戒め。冬の朝は寒く辛いけどやり抜く。

③完成、勝つ時のイメージ

▪️達成までの想像をする

④時間設定、配分

▪️得意、不得意より大変な部分への時間のかける割合を考える。

▪️行事等の決まっている予定も加味する。

▪️ここで計画の外枠が出来る。

⑤心の強さを持つ。必ずなりぬくという強い想いを自分に言い聞かせる

▪️これをやるかやらないかが、運を引き寄せられる人か否かの差。

▪️やる気を目いっぱい自分に入れてやり抜くという自負、気合。

⑥行動

▪️前もって力のかけ方を考えておく。

▪️容易に突破できるところとそうでない部分。

⑦達成、感動、人を感動させる

▪️日々のルーティンの中でやっていく。毎日する。

▪️チェックイン(どのように進めるか)とチェックアウトし、(実際どうだったか)をその都度確認する。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

ぜんちゃん、テレビは代謝と関係無いんじゃないかと思いましたよ。②じゃないかしら。 お笑い番組で爆笑してると上がるのかしら…💦 やっぱり、動かないといけませんでしょうねぇ~⤵️ ジャイアント馬場さん、代謝悪かったとか….。 北海道も 最近は、暖かくなってきましたね!

2021.3.29 勉強会より…

[ 先生の価値観 ]😎

無から有 … 有るものから有るものをつくることではない。

___________
無いところから「つくる」というのが全ての “ 価値観 ”の根底にある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

使う人により良いものを作ろうとする。

人、モノ、金、組織、会社、生活、日常 … 全て作っていくという考え方で、そこにこだわりを持っている。

この「つくる」は、大変なことだけど、自己満足ではなく周りの人を喜ばせるためにつくる。

※ 人を喜ばせるとは… 他に無い個性の有るものをつくること。

この「つくる」の中には、チャレンジ・創造・成長 これらを含んでいて、そこに貪欲さがある。

この貪欲さを絶やさないためには、放漫にならぬよう「感謝」を忘れない。

※ 「つくる」=「努力」に置き換えらる。努力して継続しないと成し得ない。

😎 人と比べるのではなく、自分の 人生観を含めて “ 価値観 ” の持ち方、どういうものを持つか考えてみてください。

 

価値観…今日は、一例として、先生の価値観について教えて頂きました。

 

おもてなし総括

【2021年3月29日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月29日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

雨を降らせた低気圧が本州の東の海上に移動し、西日本や東日本では天気が回復します🌞。ただ、大陸から黄砂が飛来して霞んだ空になるおそれがあるので注意が必要です。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『観方を変えてみる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨🕺✨🏃‍♀️🏃

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します‼︎

🔴安藤さん

令和3年3月29日(月)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温23度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「観方を変えてみる」

観方を変えれば相手、物事の見えなかった新たなものが見えてきます。
立体的に観る習慣をつけてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

こんにちは😊🍋🍈🍍🍊🍌
元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日は、昨晩のお湿りもカラッと乾き良いお天気で暖かく皆春の装いになっています。
桜の花もこの天気から散りはじめています。
夜は肌寒いのかもしれないので気温差に気をつけて体調管理です‼️

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
安藤さん
『越境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『観方をかえてみる』

環境もよく感じとりながらみつめて、感情ぬきにして人・もの・金にぶれず行動を常に意識し楽しみ
ストレスになってしまっている原因は、なぜ⁉️とおもい
欲や利己でないか❓
外敵に反応し過ぎず⁉️
人の話も冷静に聴き聞き観て考えて逆も真なり悪い習慣から勇気を持って飛び出すことをおもいます。
心からおもうと人の本質がみえてくるとおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴千恵子さん

【2021日 3月29日(月曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんにちは😃

本日の千葉は、現在暑くて半袖の方も多く見られます。

今日は、英検生の対策と、事務作業。

【今日のテーマ】

🔷アンドゥさん
「越境」

🔴今日のクレド
『観方を変えてみる』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴とみ子さん

2021年03月29日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴れ
少し暑い1日でした
乾燥が強くなっているように感じます
小まめな水分補給を心がけましょう😊

今日のテーマ
アンドゥさん 『越境』

今日のクレド
『観方を変えてみる』
物事の観方・捉え方の癖に気づき修正するのは日々の訓練
相手の目線になれるために手始めに隣の人の目線になるところから始めるのも訓練ではないでしょうか

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔵きよさん

西に向かうほど暖かく緑と桜🌸がクッキリです。暖かすぎです😊

本日も皆さんありがとうございます。
以上です。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.

PAGE TOP