お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.16 スマイル総括

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜

昨日が一年の中で一番の鬼門だったかもしれません。どんどん支社内が変わっていってくれることに期待します。 私はメンタル弱いと思っていましたが、強いみたいです。自分から見た自分と他人から見た自分が違うので、まだまだ他信にはほど遠いですね。一にも二にも数字でしかない営業。。。相変わらずパワハラと言うものが慢性的にあるなぁと思いました。怒られたのは、今回面談じゃない人がとばっちりを受けておりました。私の後ろの女性は泣いてました。常に逆もまた真ってことですよね!負のスパイラル、人のジャングルに負けないように、日々思考を鍛えたいと思います。😊毎日起きる出来事、そして環境何もかもが当たり前ではないですよね。風景化しないように日々感謝をして、相手に伝えられる人間になりたいと思います。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[ぜんちゃん ]

先程、関東で地震がありましたが皆さま大丈夫でしょうか?今日もお気を付けて外出ください💨そして一昨日は3月14日ホワイトデーだったのですね🎁今年は市場規模は縮小傾向、トレンドは「手作り」「SNS映え」だったそうです✨
https://kakaku.com/okurimono/seasonalevent/whiteday/

3月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月15日現在)

大阪知事21日期限の時短要請「全面解除は難しい!」(emoji)💥(だめ) 大阪府の吉村洋文知事は16日、新型コロナウイルス対策として、21日を期限に大阪市内全域の飲食店などに出した営業時間短縮の要請に関し、「全てを解除するのは今の段階では難しい」との認識を示した。今週中に対策本部会議を開き、対応を決める。府庁で記者団に答えた。 吉村氏は、3~4月の年度替わりに卒業式や入社式などで人が動くほか、歓送迎会や謝恩会が相次ぐとして「リバウンド(感染再拡大)はできるだけ防がなければいけない。徐々に解除していくのが基本的な考え方だ」と述べた。 その上で今月22日以降も時短を要請する場合、「都心部の繁華街を中心に、できるだけ(感染拡大を)抑えることが重要だ」と指摘。現在午後9時までとしている営業時間を、午後10時まで延長する可能性について「(感染者数が)下がり基調になっている中で徐々に解除する意味では、選択肢としてあり得る」との考えを示した。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 3月14日健康クイズ、回答です✨ A「①半分になったディスペンサーには液体石鹸を継ぎ足す」… 半分になったディスペンサーに液体石鹸を継ぎ足さないようにしましょう。水回りは湿った場所を好む細菌が繁殖しやすい環境で、この継ぎ足しは石鹸の細菌感染に繋がることがあります。容器を再利用する場合は、入っている薬液を使い切ってから容器をブラッシング、流水洗浄し、十分に乾燥させて新しい手洗い剤を詰め替えます。手を洗う時は、まず手を水で濡らして石鹸を十分量取り、両手指の全表面に行き渡るようにして最低15秒間両手をこすり合わせ、水ですすぎ手を拭きましょう。

 

【3月16日】68日め:自分を変えるレッスン力

Q「1日の疲れを取るリラクゼーションを促すような働きをするのは?」

①交感神経 ②副交感神経 ③脳トレ

🔲 小夜監事グループLINE総括 [2020年4月6日]

☺️👉 顧客がどの様な方で何を求めていらっしゃるのかを細部まで調べられて初めて最初に何をご提案するのかが決まりそうですが主観では本当に求める物が何か分からず自分勝手な提案になりそうです。🙅

☺️👉 相手の本質を観れる様に沢山の情報を集められる環境も整える意識も持ちたいと思います✨

2020年4月6日 グループLINE総括

 

🔲トシ先生の言葉

【仕事】

新卒でも仕事が出来る子が欲しいので、自分の先輩や上司に「何かお手伝いしましょうか?」と積極的に言えるように促します。

仕事

[先生]

😎判断と決断は人生に於いて選択の権利の行使につながりそれは未来の貴方を決めることになります。判断と決断は、後世に評価されるものです。

2021.3.15(月) 欠端代表
貸すも親切、貸さぬも親切。
貸すということが相手にとってどのように繋がるのか?また貸さないことで相手がどのように変わるのか?その変化が相手のためになるのか?それとも無駄になるのかでその判断は変わります、相手をよく観ることでどちらの親切が役に立つ、より良くできるのか?だと思います。

些細な判断
お客様に会う。しかし、そのお客様に会うまでにすぐにでも行かないと遅れてしまう。でも空腹できちんとしたパフォーマンスが期待できない。そんなときにどうするか?

1、空腹でもそのまま、お客様に会ってプレゼンをする。

2、少し遅れても何かを食べてからいく

3、車の中で食べる

どの回答も結果を出すという点で欠点が生じる。 1の場合、空腹では、良いパフォーマンスが出来ない懸念があり、またお客様の前で、お腹が鳴ってそれが良い結果につながるとは思えない。

2の場合はお客様に遅れる旨お話ししたとしても、その段階で嘘をついていることでもあり、実際によくあるのが、渋滞で遅れてしまってという言い訳も、本来であれば許されるものではない。どのような事態にもお客様はその時間を取って頂いているものと考えるなら、遅刻は許されるものではない。

3の場合は途中で運良く買えたらいいが、その場合でも複数での来訪で、運転しない人が食べるのはいいが、運転している人が、パンを食べながらというのは許されるものではない。

この場合は、会社にあるであろう、お菓子でも、ちょっとした物を頂くことで、また常に時間がタイトだからこそ、カロリーメイトのようにすぐ食べられて、お腹を満たすものを常時持っていることでその憂いを無くすことができる。

このように些細なことではあるが、そこにも日常的に判断、決断すべき事柄は沢山ある。そのときの間に合わせ、一時しのぎの判断は必ずと言っていいほど、悪い結果につながる。だからこそ、常に先の先を観ることや、未来を見据えることが大事で、一番最初に間違えてしまうと、それはボタンの掛け違えとなってしまう。また、無意識の判断と決断は公正に評価されない。それは主観だから。

リスクヘッジ
リスクヘッジとは判断と決断を間違えないことであり、それは未来に評価されるものでもある。

先代の経営
先代の経営が後世において、評価されるように、今とこれから先の経営が大事。そのためには常にベストなコンディションを保ち、これは人だけではなく、会社としてもベストを保つことで次の次、未来を見据えた、判断と決断が後世に評価されることになる。

その判断と決断は常に日々有るもの。

 

🔲 「次の次を考えて、未来をコントロールする。」

★指示指示は戦術。
ここを掃除してねと言うと何で私がやらなければならないの?どうしてやらなければいけないの?とか、余計な事を考える。だけどバケツを取って来て掃除してねと指示の指示を与える事で、バケツを取りに行くというのは動作なので、そこは考えなくてもやれるし、余計な事を考える必要がない。即ち物事は目の前の事を考えるのではなく、そのもう1つ先の事を考えて今の指示をしていかないといけない。その指示が戦術であり、指示の指示の先が戦略。

★次の次を考える。
先生は次の次を考えている。次の次をやる為には次をどうするかが具体的に出てくる。そこでしっかりと固めて、次の次を狙っていくから、次の次は、またその次の次があるわけで、先生は常に次の次を意識して生きている。それは次のスパンが10年後で次の次が20年後かはわからない。けれど10年後に立つった時も次の次はある訳で、明日があり、明後日が必ずあるわけで、そこをどうするかをいつも考える。土地を取得した時も次の次にどう高く売れるかを考えて、土地は拡大しなくてはいけない。

★次の次を考えた戦略。
ここを買えたから良かったではなく、次はここを買う。そこを段取りをするためには次の次を考えなくてはならない。そこを考えて出来たらその土地は1つになるからもっと大きな資産になる。社員も今の現状を見て育ててるのではなくて、その人の次の次がどうなるのか。経営から見たら、その人が課長から部長、平取りになる、そうなる時にはどういう風になってくれたらいいのかなと考える。そこに戦略があるわけで、では次はどういう指示をして、どういう仕事を与えたらいいのかな?と考える。

★前もって障害を排除する。
先生の会社は本人が自分の力で頑張ろうと思っているの時、障害になるものを前もって排除するやり方をしてる。特に物理的なものは。ご両親やご兄弟など、仕事ではないところで問題があるとそこは会社側が排除しに入る。要は仕事に意欲を持って邁進してもらう体制をどんどん作っていかないとならない。そうしないとそれが辞める理由にも繋がるから。

★次の次の次にある最終的目的。 コミュニケーション取りなさいと会社は言うけれど話せる人はいいが、それでは社員に凄い格差が出てくる。だから会社が話すきっかけになるように、次の次は話せるように、その前にチロルチョコレートを店で配りなさいと店に置いておく。お客様がチロルチョコレートを取る時に向こうから話してくれたりする。それもコミュニケーション。大事な事は最終的に次の次の次にお客様から他店の情報を聞くのが目的。社員が行っても社員の目線で見てしまう。しかしお客様なら気づくことも多いのでは。

★未来をコントロールする。
先生が色々物を買うのも奥さんとのコミュニケーションを増やす為。それは先生が本来あまり話さないから。だからそういう戦術を考えてやる事が先生にとり、平和に生活する為の戦略。次の次を考えて行動しないと自分の未来をコントロール出来ない。

★その時々で自分を変化させる。 お茶目なやんちゃで提案した方が通る事もある、渋い奴がお茶目なやんちゃになる事はない。という事は八方塞がりになる可能性がある。組織の中においても自分のやりたい事をやろうとすると上の許可をもらわなくてはならない。もらい方はいつも同じパターンで行ってももらえるとは限らない。だからその時に合わせて自分を変化させる事が必要。

★感情、主観、欲が入る。
次の次の結果を出すためには自分が変わるのが手っ取り早い。大事な事は将来の事を自分の思う通りコントロールする事。これが一番大事なスキル。それが出来ない人はそこに感情、主観、欲が入るから、コントロールを誤る事になる。

★儲けるのはその先。
先の先をやったその先に儲けがあるわけで、それまで儲けなんて考えたら、戦略と戦術がもうすでに儲けになってるから絶対に上手くいかない。儲けるのはその先。ものの判断と決断は次の次のを考えてやる事で目の前の事でやる事ではない。

★将来におけるスキルパス。
会社も個人も将来におけるスキルパスがわからなければ不安しかない。次はこうしてこれが出来たらこういう事が出来て、次はこういう風になって五年後にはこうなって、10年後にはこうなっていると自分の中で見えていたら、いくらでもやる気になる。それを周りが応援してくれていたら、よりそうなっていく。それで1つの事業をやろうと思ったら、一人では出来ないと若い時に徹底的に教えられているわけだから、全部が出来る人になる必要性はない。

★未来が読めるようになる。
例えば社長をしていたとして、来年はどうなってなければならないか?何を身に付けなければならないか。何を得なくてはならないか?来年の自分の会社がどうなるかも含めた時の自分がどうなってなければいけないかがわからなければその日暮らし。少なくとも一年後の自分があってその次の自分を想定した時に何年後かには自分がこうなっていたいと思う時に、自分はどうあるべきなのかと考え、そうなるためには自分が何をしなくてはならないかを考えるから、そこに戦術が生まれるわけで、その先に戦略がある。そういう風に思うような自分を作っていかれたら未来が読めるようになる。

 

おもてなし総括

【2021年3月16日(火曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月16日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

沖縄を含む西日本〜北日本の太平洋側は日差し🌞が届きますが、ニワカ雨☔の可能性があるので空の変化にお気を付けください。関東は天気の崩れはなく、一日を通して穏やかな空です🌞。昼間は各地で気温が上昇し、春の陽気となります。雨☔のエリアも寒さは控えめです。

 

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『見え隠れ』

です。

🎵今日のクレド

『吾唯足知』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️✨

本日もよろしくお願い致します😊😊

🔴安藤さん

令和3年3月16日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温16度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「見え隠れ」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「吾唯知足」

何が必要かを知るこが大切。
必要以上に得ようとする欲に気を付けてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

ごきげんようです😊🍋🍈🍍🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

曇り(曇り)晴天です♪♪♪暖かいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワには、花粉飛散しているようです。
保湿と水分補給大事です💖
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
しんリーダー
『見え隠れ』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『吾唯足知』

何事も感謝して普通の
衣・食・住
平和で幸せにありがとうです。
まわりをおもいやりおもい観ていきます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん
おちかれさまでした
今日も皆様元気玉ありがとうございました😊
愛媛、新居浜朝から薄曇りです、
花粉飛散も少し落ちついたようでもあります、

今日のテーマ❣️
しんリーダー
(見え隠れ)
です。
宜しくお願い致します🤲
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔴とみ子さん

2021年03月16日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は雲が多めの晴れ
関東圏の皆様は早朝の地震大丈夫でしたか?

今日のテーマ
しんリーダー『見え隠れ』

本日の意識クレド
『吾唯足知』
足りていることを知るとは全ては自分一人の力ではないことを知ることではないでしょうか
それが分かれば感謝の心が大きくなり、それを周りにも伝播させることで笑顔の伝播にも繋がると思います😊

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

🔵坂崎

テーマ投稿

『見え隠れ』

見えているものだけで判断してしまうのは要注意ですね。視覚であったり嗅覚、味覚もそうですが、隠れている所に大事なところ、エッセンスになる所、沢山ありそうです。

興味を持つであったり目をひくような所って日常でどの様な事がありますか?
例えば果物の広告で「り○ご」とあると○に目はいきますし、○の言葉を探しませんか?
ある意味誘導されてしまいそうです。人間の心理の作用って何かしらの法則があって、仕組みがあるのであれば、それに伴うやり方はありそうです。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月17日(水曜日)

🔵坂崎

『見え隠れ』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

今日の意識クレドは、永遠に意識していかなければですね。。。
本日もありがとうございます😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.