お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.3 スマイル総括

[ぜんちゃん]

本日は3月3日ひな祭りですね🎎 ひな祭りとは…3月3日の桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日。 女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。
https://hoiclue.jp/2018.html
小さい頃は雛人形が飾られるとワクワクして、触ってはいけないと思いつつそっとお人形を撫でていたなとふと思い出しました✨今日もワクワクする気持ちを忘れず、楽しく行動していきます😊 昨日は皆さまのお好きな飲み物を教えてくださり、ありがとうございます🍵 ガッシュGMの普通のお茶=緑茶は確かに!と表現的に思いました🤔 私もそのようにお出ししているなぁと…先入観は怖いですね💧

3月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

【瀬戸際の2週間】期限延長で感染再拡大のリバウンド防げるか…. 首都圏の1都3県に出されている新型コロナウイルスの緊急事態宣言について、菅総理大臣は5日夜、今月7日の期限を2週間延長し、21日までとすることを政府の対策本部で表明しました。 2度目の緊急事態宣言がことし1月に発出されてから、感染者数は減少傾向にありましたが、このところ減少スピードの鈍化が続いています。 宣言の期限延長で「感染者数が再び増加するというリバウンドを起こさない体制の強化」ができるのか。政府関係者は「この2週間が瀬戸際だ」と危機感を強めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨A「②当たらないかもしれないけど、当たるかもしれないと思うのがうれしいので買ってみる」… はじめから答えを決めつける風潮が、世のなかにはあります。けれども本当は、わからないことのほうが多いんです。宝くじは当たらないかもしれないけど、当たるかもしれない、という夢を乗せているから買うとうれしくなるのです。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。決めつけたりしないのがいいのでは。やってみたら、できるかもしれませんよ。ダイエットも然り。やせてみようと始めてみると、案外やせるかもしれませんよ。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【3月3日】56日め:よく眠れる力

Q「入浴について適切なのは?」

①夜中にゆっくり浸かるとリラックスできる
②就寝前にあたたまるとよく眠れる
③睡眠の直前を避けるのがよい

🔲 小夜監事グループLINE総括

人間芯があるとどんどん変化できるし、そこが原点。それがないと無理。テクニックなんて叩かれるから、良くもなるし成長もする、もう無理やと負け戦しだすと習慣になる。負け戦は負け戦しかしない。何故かというと何もしないから。そこを勇気出してやっていけば必ず結果は出す事が出来る。到達するのは100回かも知れないし1000回かも知れない。やりきらないと結果出せない。結果を出す人は出し続ける人。やりたくない事をする人、出来ないと思うことにチャレンジする人、だから北風が吹く。

2020年3月25日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【無駄な時間とは】

将来に繋がる時間は良い時間です。でも、過去に繋がる時間は無駄な時間です。今日のこの時間をいつのどの時間に繋げていくのか? 今のこの時間の行動が未来のどの時間に繋がるのか?考えて行動してみなさい。

無駄な時間とは

🔲 「ミクロからマクロを立ち上げる」

★ 先生の所は皆でお客様になって、イメージを湧かしていき、ミクロを固めてマクロへ持っていくやり方をしている。 どんな人が来て欲しいか?どんなサービスがいいか?どんな感じでやった方がいいのか?どんなコンセプトがいいのか?そこら辺から立ち上げていくのが、ミクロからマクロを立ち上げていくところである。

★ 例えば先生は大阪から帰って来る時にいつも、お菓子やパンを貰う。それは基本的に奥様と子供が食べる。そして大阪駅で大阪名物を買って帰る。それはお母様の所に持っていくといいよと言って持って帰る。それをきっかけに奥様はお母様を訪ねる。つまり、先生はその先のミクロなところをどうするかを考え、その為に自分がどう行動するか考える。要するに結果に纏わるようにどうやって組み立てていくかを考える。それはマクロとミクロを意識しているから。

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊携帯が不調になると焦りますよね✨如何に携帯からの情報に依存しているかがわかります📡他の情報収集の仕方も考えないとですね✨ のだぽん、お疲れ様です😊 梅ちゃん風林火山講座ありがとうございます✨動いている時も動かない時も攻めるを思考したいと思います✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊
本日はひな祭り妹がおりますので雛人形飾っておりました✨お雛様は皇后さまだったのですね🎎本日のクイズは②でしょうか🤔私は殆ど短時間シャワー🚿しかしないのでゆっくり暖まる方が健康的なのかもしれないですね✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

【具体と抽象を操る】

『ズームイン・ズームアウト思考』は、AIの時代に生き残るためにますます重要になってくる。

企業戦略を考える際に、✔「鳥の目」の視点で、世界の経済や人口動態などの変化、次に業界や競争相手の動向を探り、戦略の糸口が見つける。

次に、✔「虫の目」の視点では、実際に戦略を実行した場合に想定される障害や副作用とその対策を考える。

⏬⏬⏬

そして、「鳥の目」の視点に戻り、具体的な対策のマクロレベルのインパクトを練る。 こうして、自在に視点を変えて【大局的視点】と【局所的視点】を行ったり来たりすることによって、「実行可能かつ有効な戦略」を生み出していく。これは、人間関係においても大いに役に立つ。

ズームアウト思考だけでは、「アイデアはいいが、やってみたらうまくいかなかった」という机上の空論が生まれやすい。

また、ズームイン思考だけでは、「実行可能だが、現状の延長線上の戦略」しか出てこない。

ーーーーーーーーーーーーー

ビジネスに限らず日常生活では

✔「分かりやすさ」すなわち、「具体化」が求められます。

その思考と共に、【抽象化】は、まとめることで応用が利くことで重要となります。

例えば、既存の製品やサービスに対しての顧客のクレームというのは、往々にして「◯◯の位置をずらして欲しい」とか「××を長くして欲しい」といった、よくも悪くも「現状あるものの改善」に相当する「具体的な要望」しか出てきません。

そこで革新的なイノベーションのためには「顧客の声は聞かない」という姿勢が必要になってきます。しかし、「顧客を無視する」こととは全く意味が異なります。

2つの相違は「具体か抽象か」という視点の違いだったというわけです。

要は時と場合によって、「具体レベル」に着目すべき場合と「抽象レベル」に着目すべき場合があるということです。

◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆

「理解の深い人」とは・・

ディープラーニングとは、「深い学習」という意味になる。

人間の脳にある神経回路の構造をヒントに、それを何層もの多層構造にして再現した技術である。深い理解、深い学習とは何を意味するのだろうか。

理解の深い人と理解の浅い人はどう違うのだろうか。

最新の脳科学の研究によると、深く理解するとは、新しい情報が頭の中にある多くの記憶と繋がることを意味する。

人間の脳の思考とは、これまでのコンピュータのような論理演算をするものではなく、「パターン認識」で過去の類似した記憶を呼び出すものなのだ。

たとえば、囲碁や将棋の名人は、過去の名人たちの指した手を多数記憶しており、それをパターン認識で呼び出し、打つべき手を考える。目の前の盤面を、より多くの過去の情報とつなげることができるほど、より優れた手を思い浮かべることができる。

また、某会社ではすべてのホワイトカラー社員は、入社後まもなく課題を与えられ、上司の指導を受けて「A3報告書」と呼ばれる文書をつくりながら、課題をシステマチックに解決する教育を受ける。

「A3報告書」とは、A3用紙1枚の標準化されたフォーマットに記入してつくる文書だ。その際に上司は「こうしなさい」という指導はせずに「本当に問題はどこにあるのか?」、「それが真因なのか?」等の質問をし、部下に考えさせる。

単純にA3サイズの紙にまとめればそれでよいのではなく、ムダな記述を極限までそぎ落とし、本質的に重要なポイントだけに絞って紙1枚にまとめるのが重要である。これによって、ノウハウの伝達・共有のための思考がコンパクトに表現される。

読むと思わず、「なるほど、本質はそこだったのか」とか「すごいアイデアだな」とうならされるものだ。優れたA3報告書には、A3用紙1枚の中にものごとの本質が凝縮されている。

✔具体と抽象を自在に操る

問題は、ズームアウト思考 を教える定型的な方法がなく、あくまでもコーチングという個別指導でしか伝授できないことだ。

✔こうしたズームイン・ズームアウト思考は、AIの時代に生き残るためにますます重要になってくる。

企業戦略を考える際に、「鳥の目」の視点で、世界の経済や人口動態などの変化、次に業界や競争相手の動向を探り、戦略の糸口が見つける。

次に、「虫の目」の視点では、実際に戦略を実行した場合に想定される障害や副作用とその対策を考える。

そして、「鳥の目」の視点に戻り、具体的な対策のマクロレベルのインパクトを練る。

こうして、自在に視点を変えて大局的視点と局所的視点を行ったり来たりすることによって、「実行可能かつ有効な戦略」を生み出していく。

ズームアウト思考だけでは、「アイデアはいいが、やってみたらうまくいかなかった」という机上の空論が生まれやすい。

また、ズームイン思考だけでは、「実行可能だが、現状の延長線上の戦略」しか出てこない。

人間の脳は細かいことに飛びつくクセがあるので、このズームイン・ズームアウト思考が自然にできる人は極めて少なく、それができる人たちが、本当に「頭のいい人」と言われる。

しかし、ズームイン・ズームアウト思考は、普通の人でも訓練の方法を工夫すれば高めることができる。

高度な思考とは

私たちは「高度な思考」とは、難しい専門的な知識を多く使うものと思い込んでいるが、専門的な思考と高度な思考は別物だ。多くの専門的なことを知っていても、それらの間の「つながり」が少なければ、浅い理解でしかない。

浅い理解しか使わない業務は、専門知識を必要としていても、どんどん自動化されていくだろう。ロボットや自動化がブルーカラーの仕事を奪っていくように、AIがホワイトカラーの仕事を奪う時代になりつつある。

「頭のいい人」とは・・・

理解するとは、「新しい情報を頭の中にあることがらと結びつけること」だと言われているが、私たちの頭の中にある記憶のほとんどは、具体的なことがらだ。だから複雑な状況を目にすると、脳は「本質的な構造や因果関係」より「具体的で細かいこと」に意識を奪われてしまう。

これは脳のクセで、抽象化したり、抽象的な概念を理解したりすることが苦手だ。

数学や哲学は、ものごとの性質を抽象化した学問なので、多くの人たちにとって理解するのが難しい。しかし、抽象的な議論が得意な人の中には、それを具体的なものごとに対応させないで考える人たちもいる。そうした人たちの思考はいわゆる「机上の空論」となりやすい。

つまり、本当に「頭のいい人」とは、具体と抽象を自在に行き来できる人だ。

複雑な現象を具体レベルで観察し、次に俯瞰して抽象レベルから見るというように、自在に視点の抽象度を上げ下げできるようになると、ものごとの本質を掴みとることができるだろう。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日の朝は本当に焦りました。今日もデジャブ⁉️かと思いましたが、本日は少ししたら出てきました(汗)本日は起きたら、たくさんまとめて来ました(汗) 携帯の不具合は仕事に差し支えるので、すぐに復旧しないといけません。 昨日はWi-FiにてLINEは復旧したので良かったです⤴️テザリングとかWi-Fiとかいろいろ便利で良かったです でも、お年寄りはこれもわからないですよね。70歳以上の人は、アナログだと思います。私もまだまだアナログなんですけどね。昨日はネタでした(笑) 後輩と二人で先方の指定するカフェ☕に伺いました。先方は2人で、4人でお会いする予定でした。 お会いして、15分たっても話がスタートせず、相手は電話をしたり携帯をいじったり何もスタートしない。さすがに後輩が怒って😒💢💢お忙しい用ですので、失礼致します。いや、もう大丈夫ですよ。とおっしゃいますが、そもそも18:00お約束で、飲み物も飲み終えて、18:20ですよ。話も何も無いって舐めてますよね。相手からしたら、当たり前だったのかなぁ。風景化って怖いですよね。 本日も『ありがとう』がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年3月3日🎎(水曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

雨や雪を降らせた低気圧や前線が東に離れ、本州付近は高気圧に覆われます。全国的に天気が回復して、晴れる所が多くなります🌞。雨上がりのため花粉の大量飛散にも注意が必要です😷。
ただ、気温はあまり上がらず、寒いひなまつりとなりますので、暖かくしてお過ごしください。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『環境』

🎵今日のクレド

『コミュニケーション』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨✨✨🏃✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀🍃

本日もよろしくお願い致します😊✨

★ちえこさん

【2021日 3月3日(水曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

現在の千葉は晴れ☀️✨

今日は、事務作業と、zoom勉強会。
午後からは、zoomでアポ。

【今日のテーマ】

🔷タカさん
「環境」

🔴今日のクレド
『コミニケーション』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

★安藤さん

令和3年3月3日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温13度の予想  本日は次男の中学卒業式

【今日のテーマ】

たかさん
「環境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「コミュニケーション」

コミュニケーションは言葉、手振り身振りはもちろん気持ちを通わせて円滑に関係を構築し未来へ進めていくことが大切。
自分は二の次、相手にどのようにしたら喜んで頂けるかを軸に思考を使うことで双方向な良い関係につながりますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

こんにちは😊🍓🍊🍎🍐
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今朝から晴れ、午前中少し風が強かったのですが午後は、風なく穏やかな良いお天気です。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

足利の山火事も消火されてきました。

🟣本日のテーマ
タカさん
『環境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『コミニケーション』
昨日の聞き上手・話し上手から、
聞き、笑顔、いろんな方向から観て考えて聞く、ことで何事も状況により感情的にならないよう話すは、
コミニケーションです
笑顔をたやさず前向きにしてまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

★たかさん

おつかれさまです、

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん
テッヤさん
今日も元気玉
ありがとうございます😊

今日のテーマ❣️
いわさき
(環境)
です。
後ほどアップします⤴️

今日のクレド❣️
(コミニケーション)
相手に合わせる事から始まり、理解することから始まります、
大事なツルーですね

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★きよさん

沈丁花の花がもう咲きたぁ〜いといわんばかりです。

★とみこさん

2021年03月03日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

風が強い1日でした
今日はひな祭り

今日のテーマ
たかさん『環境』

本日の意識クレド
『コミュニケーション』
どうコミュニケーションを取るのかを考える
相手を喜ばすコミュニケーションをいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

本日もありがとうございました。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.