お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年2月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年2月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.2.13 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

昨日は今年もガッシュGMに皆さまとおめでとうをお伝え出来て、嬉しい日となりました😆歳を重ねると日々の忙しさで誕生日の意識が薄れていきますが、お祝いを共有できるのは幸せですよね✨これからも皆さまと健康に気を付けて、おめでとうを伝え合っていけたらと思います😃ミニピーナッツチョコ80個入、大人買いしました🤣💦

2月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月12日現在)

「まん延防止等重点措置」とは?…. 「まん延防止等重点措置」は、緊急事態宣言が出される前や宣言解除後の地域を対象に適用されます。指定された地域では、都道府県の知事が飲食店などに対して営業時間の短縮を要請、命令することができ、違反した場合は20万円以下の過料が科されるなど、緊急事態宣言に準じた対策を実施できます。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日となりますように✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨A「②タンパク質→炭水化物→脂質」… タンパク質は自分の体を再構築するために使われるので、第一優先で代謝されます。タンパク質は基礎代謝が上がりますし、熱産生が非常に盛んになります。ただし動物性のタンパク質を摂ると、どうしても脂質も入ってくるので気を付ける必要はあります。続いて炭水化物です。人間にとって大事な脳のエネルギー、筋肉のエネルギーになりますから、少々余分にとっても全て代謝されます。つまり優先順位は、体を再構築するタンパク質、人間の脳にとって大事な炭水化物の順で、それでもまだ足りないエネルギーがありますから、不足分は脂肪を燃焼して補いましょうということです。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

 

【2月13日】38日め:10才若返り力

Q「近年の8020運動(80歳で歯20本)の達成率はどれくらい?」

①10% ②30% ③50%

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年3月6日

ペシッ!💥「自らを変えるとは」

自らの環境を変えるということです。

2020年3月6日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【仕事の条件】

1.目的をハッキリさせる

2.責任を持つ

3.新しい価値観を持つ イノベーション

4.勤勉さ 情報収集とマーケティング

仕事の条件

 

[GM]

昨日はお祝いのお言葉をたくさんいただきまして、誠にありがとうございます。そんな言葉に恥じぬよう日々精進して参ります。ありがとうございました⤴️ あれ⁉️サプライズ届いてないなぁ🤔トシ先生からはサプライズ💬コメントちょうだいしました そしてそれをのだぽんが拡散して下さいました。トシ先生のアバターが出回っておりました🤣今までで1番、父や母やご先祖様に感謝し、1年生きてこれた事を有り難く感じた誕生日でした 早くも明日はValentine Dayでございます 誰が1番貰えるでしょうか⁉️以外にぜんちゃんが多そうな🤔日本だけですもんねぇ⤴️チョコを送る文化・・・森永が仕掛けたんでしたっけ⁉️調べていたら、モロゾフとも出ておりました。本当はどっち🤔企業戦略で爆発もしますね🎵やっぱりマーケティングが大事ですね⤴️🤓80最だとわかりませんが、80歳なら3じゃないでしょうか(3)長寿国日本🇯🇵まだまだこれから伸びます。人生100年代って嘘じゃなく本当に来ます。老後の蓄え(金)しておかないとマヂやばい(汗)このままじゃ老後破綻です。昨日は彼女に初めて誕生日をお祝いしてもらいました🎂悪くない。いいもんですね🎵家族になればもっと良いものになるんでしょうね さぁ、本日もはりきってスマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、昨日は彼女さんにお祝いしてもらって楽しい1日になりましたね😊私くらいになると自分の誕生日忘れている時があります(笑)のだぽん、周りを細かく見ていないと声をかける事もできませんよね✨
常に気にかけ感謝を持って声かけしていきます✨ぜんちゃん、お祝い共有出来る仲間がいる環境はとても嬉しい事ですね😆そんな環境を創っていける様まずは与えられる人間を意識していきます✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★集まる環境を作る。
自分所でやっていくにしても大きくなるには人が増える。先生の所もデイーリングや投資しているけど、大手ファンド80社で連合隊、組合組んでいる。世界中の数字、データー全部飛んでくる。意見を言って毎日やり取りしてやっているが、そういうものはそういう人達が集まって来る環境を作らないと。お金で集めても結局離反する。そこに経営手腕という凄く大事なものがある。

ーーーーーーーーーーーーー

おもてなしがやみつきさんの投稿より😊

~ 本日の意識クレド ~

⚫ 環境をつくる

■どのような環境が自分いとって良い環境なのか、必要な環境なのか、目的を明確にして、結果につなげられる環境を求め、創っていけるようにしたいですね。自分だけのためではなく、相手のためにより良い、必要な環境を作ることも大事なことかもしれません。逆もまた真、普段とは違う目線で考えてみたいと思います。

■環境とは、類は友を呼ぶということでもあるし、逆もまた真でもあり、その要素は人もお金もモノも情報も時間によってつくられるものですね。環境は作る造る創るにもなります。またそれは他信自信利他を形成するためにも必要です。目的を持っているから環境ができるとも言えますし、逆に言えば目的があいまいだとそれを行なう環境も整いませんね。

■環境は自分でつくるもの。日々の環境を変えたいならば自分を変え、どのような人と付き合うのか、どのような人とは付き合わないのかという選択が曖昧にならないようにしたいと思います。

■目的、目標に向かう為の下準備でもあると思いますし、日々の積み重ねでもあると思います。何より車とか機械とかのオイルの役目のような感じもします、日々点検、何時もベストな状態に保ち何時もベストな状態で動けるようにでしょうか。

■目的に合わせてどんな環境が必要なのか、どのように作っていくのかを考えて、まずは自らが変わり、率先垂範で動き、立ち位置を明確にして、気づき気づかせ築くを工夫して考えていきたいと思います。

■何も考えずにその環境を受け入れてしまったり、環境づくりに加担してしまっていることって、今までにあったように思います。必要な環境を考えるのと同時に必要でない環境もまた考えておくことも大切になりそうですね。必要でない環境、不要な環境、無駄な環境…。そういった環境の中にいること、また知らぬ間に作ってしまっていること、そういったものを精査して取り除き、今後は作らないようにすることも、何かを手に入れるために何かを手放すことにも繋がりそうですし、自分を変えるために、何かを捨てることにも繋がるのかもしれないなぁと思わせていただきました。

■「目的があるから環境ができる」とすると、目的をより明確に詳細にしていくことで、どんな環境が目的達成のために必要かが解ってきそうですね。逆にその環境を見れば、その目的がわかるということにもなりそうですよね。それに付随してその環境の名前や名称もまた「名は体を表す」のように、やはり大切になってくるのかもしれないなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。由来や意味を考えてつける、先生が「名前は大事」と仰っておられたのが、繋がってくるなぁと「おもてなし」グループもそうですよね~としたら、グループもどのような環境づくりをするべきかを考えていくことが大切になりますね。

■「どのような人と付き合うのか、どのような人とは付き合わないのかという選択」確かにそうですよね。誰かれかまわず付き合うとか、考えることなく、選択することなく、流されるままに付き合ってしまっては、環境を自らが選んで作るのではなく、周りの環境に飲まれていくことになり、望んでいたものにはなりませんものね。自分の思い描く環境に変えていくためには、自分を変えること、そして自らが選ぶことが大切になりますね。そのために、どうなりたいのか、どんな環境が必要なのか、どんな人と付き合いたいのかを明確にしていく必要がありそうですね。

■目的を達成するために、環境は大切ですし、環境無くしては出来ないことですし、また環境は一夜にして出来るものではないですものね。そして目的を達成する上で、円滑で気持ちよく、楽しくワクワクと、ムリヤリではなく、また自分だけではなく周りと相乗して成長し、成果を分かち合えるのもまた環境なのだとすると、潤滑油であり、やはり共栄共存の関係でもありそうですね。そのためには、日々ベストな状態で動けるように、点検、確認、精査していくことが大切になりますね。また、そのための基準、ルールも大切になるのかも。周りへの気配り、目配り、心配り、そして声掛け確認も意識していきたいと思います。

■目的を明確にして、結果につなげられる環境を求め、創っていけるようにしたいですね。目的を明確にするということは自分を知るということでもあり、それによって、周りが造られていきますね。だから、今の自分以上のものを求めるならば、大事な何かを捨てることも、ジンクスもあるのではと思います。それによって、新たな何かを得られる、その環境が造られていきますね。だからこそ、本当に大事なものと大事なものとは何なのか?目いっぱい持ちすぎていないかということも自分を知る、足るを知るにもなってきますね。

■「確認も大切ですが、周囲からの意見を素直に聞くも大切ですね。逆に周囲の人にも言える、言ってもらえる環境は大切。」

確認するのも、自分だけで確認しては見落とし、見誤りもありますし、考え方や捉え方を増やす努力をしていたとしても、やはりひとりの目線、捉え方では限界があり、狭い確認になってしまいそうですものね。周囲からの意見やアドバイスから新たな視点を得たり、違う捉え方に気づいたりすることで、確認する視点も変わってきますし、もっと深く確認・精査することが出来そうですね。ただ、本日の復習会で先生に教えて頂きましたように、誰彼かまわず話を聴いて、鵜呑みにするのではなく、信頼できる人からの話を聴くこと、そして聞いた話をちゃんと精査すること、つまりはそのまま流されるのではなく、自分で考えて自分の環境や状況に照らし合わせて取り入れることが大切になりそうですね。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは~ つっぽん、スマイル朝礼、音読しましたぁ~!環境づくり、環境を整えるところからその組織にも将来に発展性が出て来てや目標や目的の達成に近づいて向こうからやってきますけど、この悪しき習慣がたくさん付いている中でよい方に修正していくにもその環境はとても大事になりますね。今までの勉強会でも学ばせて頂き、今もですが、環境を作るための自己主張と、そのために自らを変えることについて考えますと、 今の環境になるには理由があり、その理由に共感が持てる人たちとコアな部分の価値観を合わせることができると本当に大切にしたい自分の中の宝物がまわりの皆さんと守っていける環境を作ることができるんだと思います。そのためにはそもそも周りに集ってもらえる自分でないといけないわけですが、人間生まれ変わるために妨げているものは何かを見つけ、捨てていく必要があると復習させて頂きました。それは日々の中でコツコツしていかないと身につかず生まれ変われませんね。自分の習慣を変えるのも中々変えられない、しかし変えないとこの先陳腐化していくことは間違いない事実として突きつけられていることに気づかないとなりません。どうやって変えたら良いのかと考えたとき、それにはまず環境を変えていかないと何も変わらないもので、自分自身が個人で変わろうとしてもそこにいる自分の環境が変わらないとなりません。組織にしても考え方も変わらないと正しい方に動き出せませんが、そうなる環境が変わらないと行動は変わりにくいもので、環境の整備が進まないといずれ元に戻り長続きはしないのだと考えられます。そして全てが楽な方に流れ、それでは企業として成り立たない事態になり、経営が環境をどうつくるかを考えていかないと良くはならないわけです。これは、一足飛びにいくものではありませんが、自分一人で良くしようとしてもトントン拍子に進むものでもなく、長年悪い習慣として染み付いていると、以外に難しいものです。ほとんどの人は言葉を聞いてこれはこうだと理解したとしてもその人になったつもりで思考してみて頭の中の空間を違う環境に変えることに努力することで実際の環境も変わりその時々の主観でやってきてしまった判断も変わるのだろうと考えます。 このピーナッツの食感いいです!ぜんちゃんっ!お昼ご飯、チョコでした。(笑)先生もかなりの大人買いされてます

 

おもてなし総括

【2021年2月13日(土曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

全国的に晴れ間が出て、春の日差しが降り注ぎます🌞。北日本は青空が広がる一方、東日本や西日本はやや雲☁️が多めで、太平洋側ほど日差しが遮られることがある見込みです。
最高気温は前日と同じかやや高く、九州では20℃以上となる所が続出します。東京など関東でも15℃前後まで上がって、昼間は厚手の上着が邪魔になりそうです。この暖かさで東日本や西日本は花粉が多くなってきますので、花粉症の方は対策をしておいてください🤧。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『無理は禁物』

🎵今日のクレド

『時間と時刻』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨
🏃✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨✨✨🏃🏃🏻‍♂️🏃‍♀️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます‼︎🌞

本日もよろしくお願い致します😊😊

★安藤さん

令和3年2月13日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温15度の予想

【今日のテーマ】
きよ副リーダー
「無理は禁物」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

『時間と時刻』

『時刻』は「時が流れていく中でのある一点」を指す
『時間』は「時のある一点から別の一点までの間」を示す

時刻を設定しその間の時間を有効に利用する。
期限の時刻を設定した時から物事はスタートします。
そこから逆算して計画を立てていくことが大切ですね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

こんにちは、🍓🍎🍏🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

朝から晴れて暖かい日です。
花粉も飛んでいるようです
寒暖差に注意し体調管理に気をつけて行きたいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍身体も固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
清本
『無理は禁物』

宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『時間と時刻』
時を有効に決められた事と決めた事の優先順位から刻々と重ねあげてすすめていくことから時間をまもって逆算も思考して結果に仕上げていく事のためには、意識していくこととおもいます。
人のために喜ぶ事、幸せな笑顔をおもい、楽しんでいく事をおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

★きよさん

お疲れ様です。
職人さんおなかが邪魔そうです。

空が青くすっきり綺麗な建物ですね
いつもありがとうございます😊

★しんリーダー

レッカー車の運転士でーす。

★かけはた

気をつけて

★たかさん

おつかれさまです、

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、

今日も一日お疲れ様でございます

今日も一日、来週入居者、部屋改築工事キューピッチで仕上げております、

今日のテーマ❣️
きよさん
(油断は禁物)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(時間と時刻)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

かぶらと漬物差し入れ先程頂きました、ありがとうございます😊
牡蠣もありがとうございます😊
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴れ
乾燥と花粉が気になります
空気清浄機がよく動いています🤭

今日のテーマ
きよちゃん『無理は禁物』

本日の意識クレド
『時間と時刻』
時の合間と捉えるか、時を刻んでいると捉えている
時間は有限であるという意識をさらに強めます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

★かけはた

清ちゃん、大丈夫ですか?地震!

★きよさん

はい、ありございます。
震度5弱と防災佐野の不気味な声のインホーションがながれつづけています。船にのっているようでした。
長い揺れでした。
無事です!
ご心配おかけしました。
おもっていただきありがとうございます。

★かけはた

良かったです、そうですね、揺れが長かったですね。何もなくて何よりです。

★たかさん

きよさん
大丈夫でよかったですね

震度5〜6もあるんですね、
四国でしたら、大変な被害になりますね、

★きよさん

たかさん、ありがとうございます。ご心配おかけしました。
津波は、怖いです。

いつも防災用品の確認大事ですね‼️

皆さま本日もありがとうございました
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.