お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年2月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年2月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.2.12 スマイル総括 🍀

[ぜんちゃん]

早いもので今週も金曜日ですね📅 そして明後日はバレンタインデーですが、皆さまにとって小さな頃から大人になる間の想い出等はございますでしょうか✨ 私は毎年ひとつ自分へのチョコレートを選ぶことを楽しみにしてます🍫 (会社はバレンタインチョコを渡すことが禁止で、そのお金で寄付等をしてくださいという考えです。)今年は昔から大好きな不二家のハートチョコレートを大人買いしました!
https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/26781.html

2月11日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

緊急事態宣言の期限は3月7日。政府は新規感染が減少傾向にあった岐阜県・愛知県を中心に宣言を解除し、13日施行される改正特措法に盛り込まれた「まん延防止等重点措置」の対象に移行する検討していたが、見送った格好だ。

西村氏は感染状況を示す指標で2番目に深刻な「ステージ3」の段階では、「まん延防止等重点措置の対象になる」と述べ、緊急事態宣言の対象地域の段階的解除で適用する方針を示唆した。まん延防止等重点措置では、緊急事態宣言と異なり対象地域を市町村などに限定できる。飲食店に営業時間短縮を命令できるのは緊急事態宣言と変わらないが、違反した場合の過料が30万円から20万円に減額される。

*新型コロナ状況(2月11日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨昨日の健康クイズ、回答です✨つちぽん、ガッシュGM正解です!A「②メラトニン」…メラトニンは、脳の松果体という部分で合成されるホルモンで、季節のリズムや概日リズム(サーカディアンリズム)を調整する作用があります。メラトニンの分泌量は明るい光を浴びると少なくなるため、日中はメラトニン分泌量が少なく、逆に夜間は分泌量が十数倍にも増加します。メラトニンには睡眠作用もあることから、日本でもメラトニン入りのサプリメントが販売されていますが、寝つきが多少よくなる程度で、不眠症の改善効果は乏しいことが分かっています。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【2月12日】37日め:究極の食事力

Q「栄養素はどの順番で代謝される?」はて…

①炭水化物→脂質→タンパク質
②タンパク質→炭水化物→脂質
③脂質→タンパク質→炭水化物

🔲 小夜監事のFB ✨

飛び込んでいきたい場所で受け止めてくださる方がいらっしゃると、安心して聞くことが出来て有難いです😊周りへの心配りや配慮が自分には出来ているのか、ハッとしました。ありがとうございますm(__)m

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/760583818208310/?d=n

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年3月5日

『円を描く』

◾世の中は至るところでネットワークを駆使した情報戦が行われている。頭の中は常に情報戦。正しい情報を如何に掴んでその中で精査できるか。一番価値ある情報になるのは、誰もが何気なく聞き流しているものに宝の山が見つかったりするもので、大事な情報とはそういうものだが、普通の人は固定観念と既成概念からしょうもないそういうところの情報から宝の発掘が出来ない。決して儲け話に価値があるのではない。

◾接客が正にそうで、何気ない会話の中に大事な情報があるわけで、その会話をたくさん出来て吸い上げた者が勝つ。売り込む情報は、偏りがあるから解決策が生まれない。だから情報は細かいところまで吸い上げて自分達で繋がるように加工するかが大事なところ。どうしようもない情報に想像力を働かせて金になる情報に変換するという作業をする。

◾目の前でみんなが手にする情報だけでなく、『何故?』この人は、こんなことを言うのか?その発言の裏にある真意・真実・本質を自分達で取りに行く。それを取ってから加工することで初めて売れる商売、儲かる商売に繋がるから、表の奥にある情報を取ることが仕事と言ってもいいくらい。

◾情報の解析と裏取りが出来ると、人の動きと心理が解るようになるからこちらが動きやすくなる。こうらしい、こうだったというような単なる表向きの情報だけではビジネスをしているうえで、何の役にも立たない。

◾一つ一つのことを点に例えて言うと、それを沢山して行くことでいつしか面になってからスパイラルして行く。スパイラルするものだと気づいて解れば、円が描けて、こういうサイクルを永久に回せる。集めてきた情報を並べるとどこかの時点で繋がらないことが出てくるけど、繋げる為の情報はどんな内容のものになるか?抜けてる情報を自分達でつくるという仕事をすればスパイラルを起こせてそこからまた回せる。

2020年3月5日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【イノベーション】

😎 旧態依然の考え方のままでイノベーションは出来ません。新しい価値観、新しい考え方、新しいやり方をどんどん取り入れるべきです。その為に自分自身も常に勉強し、情報を得ながら実行して、それを経験と知識に変えていかなければいけません。

イノベーション

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊皆さんそれぞれ運気というものもあるのでしょうね✨良い時も悪い時もそれを肥やしに飛躍していきたいですね✨のだぽん、お疲れ様です😊人間欲に流されたり傲慢になってしまう生き物ですがそれを気をつけて意識できていれば都度修正るすことはできそうですね✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊自分へのご褒美チョコレート🍫毎年の楽しみが出来て良いですね✨✨自分へのご褒美システム何か考えてみようかな🤔本日のクイズは③でお願いします!炭水化物が一番遅いイメージです🤔それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

★お金ではなく声をかける。
外から見ておかしいと思う会社はおかしい。基本的に大企業の看板であろうが、中小企業の看板であろうが、人材というのは何処にいても優秀な人は優秀。そういう集団を作らないといけない。そのために環境整備をしっかりやらないといけない。それはお金をかける事ではなく、声をかける事。如何に声を細かくかけてやるか。

ーーーーーーーーーーーーー

☆コミュニケーション
一声をかける!
かけられないのは見えていないから
→頭の中で考えるから何にもみえない
→頭の中で考えようとするから脳が動かない
→風景になっている

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、お疲れ様です~⤴️ つっぽん、スマイル朝礼音読しましたですよ~!

「お金ではなく声をかける」

▪️人材は何処にいても優秀という集団を作らないといけない。そのための環境整備。如何に声を細かくかけてやるか。

▪️一声をかける ➡️ かけられないのは見えていない証拠。

人と接する上で、自分のコントロールが必要になりますが、それは自分がどんどん出るのではなく一歩二歩引いて観れるということが大事なことですね。そうでないと冷静に客観的に人の裏と表の対を合わせて観ることが難しくなるのではないかと思います。人を育てる、成長させるのに引くという行為、できるけどできないふりすること、知っていても知らないふり、気づいても気づいていないふりをすることで、それを褒めて、その人のモチベーションを上げて、認められたという想いを持たせることでその人は高揚してより良くなっていく。褒めるときは細かいところを褒めることも大切で、それには観察力も必要です。会社で採用した人は、みんな戦力になって行くわけですから、経営側としたらその人達が長く勤めてもらえるように会社がより安定していくところに努力するべきで、人には細かいところまで気を使い、みんながスムーズに働いてもらえるように環境整備をすることで会社の成長に繋がっていきますからこれは大事なことです。世の中の殆どが人で成り立っているわけでが、人の心は移ろいやすいもので、毎日業務的なことだけを続けていると、やらされた感になってやる気を失なわせてしまいます。人は昨日あったことで今日変わることもたくさんあります。忙しくても必ず話す時間を取るというのが滅びないルールでもあり、成功する為のルールになるわけですね。

 

[GM]

本日は年に一度の私が主役の日、でございます 皆様のお陰様で38歳を迎えることが出来ました。ありがとうございます⤴️😊なんだかんだ厳しい業界に移り9割が辞める業界に8年もいられる事は当たり前ではなく、本当に有り難いです⤴️トシ先生に出逢わずに、皆様とも出逢わずに、教えてもなく生きていたら、とっくに業界を去っていたと思います。私の後輩は、いろいろあって二人目が来月辞めます。まだ5人残りますけど(笑) Facebookで知らない人から誕生日おめでとう🎶✨😆✨🎶が来るのがめんどくさい1日です。今までで1番、誕生日を迎えることを噛み締めている気がします。やはり母の死は大きなものだったと思います。頭の回転が止まっているそんな中、サプライズ花が届いた事は忘れません‼️小夜監事が来られた事が何よりビックリ👀でした(汗)何もかもが巡りめぐって支えられていると感じる今日この頃。なので、誕生日を迎えることが出来た事を、本当に有り難く思います そして、あと何回迎えることが出来るのか。指折り数えて行かなければ。そしてそれまでにどれ程の恩返しができるのか。昨日50代男性で、リペア屋さんと言うニッチなお仕事で起業されたかたとお話しました。まだまだ全然儲かってないみたいですが、私の話には凄く共感されておりました。潰れずに頑張っていただけるように、経験談を交えてアドバイス的な話をさせていただきました。勉強になるなぁとおっしゃっていただけたのは、有り難いです⤴️本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します日めくり📆本日はいち1でしょうか その順番だと太りそうな気がしたからです。だから野菜から食べると太らないとか、血糖が上がりにくいとか言われるのかなぁと思います。違うかなぁ🤔

ガッシュGM、お誕生日おめでとうございます㊗️!!!素敵な一年になりますように✨

おもてなし総括

【2021年2月12日(金曜日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️

関東は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。昨日に比べると風が弱まり穏やかな晴天です。午後になると少し雲☁️が増えてくるものの大きな崩れはなく、日差しがしっかりと届きます🌞。気温は同じくらいでも、冷たい風が収まる分だけ日差しの暖かさを感じられそうです。
西日本は低気圧や前線の影響で雲☁️の多い天気となります。九州の南部など太平洋側の一部は雲☁️が厚く、雨☔️の降る所がありますので、外出時は傘🌂があると安心です。低気圧の動きが遅いため、それほど雨☔️の範囲が広がることはなさそうです。気温は高めで春の陽気が続きます。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『無理は禁物』

🎵今日のクレド

『無欲の欲』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん
おはようございます😃☀️
本日もよろしくお願い致します‼️‼️

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 くもり 気温15度の予想

◆清本
朝から晴れてました。
花粉も飛んでいるようです
陽が沈むと寒さが増します体調管理に気をつけて行きたいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。
栃木県は、人が動いて来ています。
本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆とみこさん
埼玉は晴れ
とても乾燥しています
お肌も体内も水分補給を十分にした方がよいですね

◆てつやさん
皆様 おはようございます、今日の東京は最高気温の予想が13~14℃くらいでしたが約11℃前後でした、明日、明後日ともっと気温が上がる予報となっていますね。しかし朝夕は0℃前後なのでどうぞ衣類の調節で体調には皆様お気を付けください

~~~本日の意識クレド~~~

『無欲の欲』

◆あんどぅさん
相手に期待せず、見返りを求めないこと。
相手の為に自分がどれだけ時間と労力を費やせるか。
感謝の気持ちを糧に努めてまいります。

◆清本
唯ただ人のために喜ぶ事、幸せな笑顔をおもい、楽しんでいく…

◆とみこさん
なにかをする時に自分の利を少しでも考えたら、それは欲でしかなくなりますね
無欲の欲になるためには三毒を無くす努力は不可欠ですね

◆てつやさん
欲しいものは先にあげて、やりたいことはやってあげて、必要なことや必要なものをあげることで
それをさせて頂いて有難いですね。

~~~本日のテーマ~~~

きよちゃん「無理は禁物」

◆てつやさん
無理(読み)ムリ
デジタル大辞泉の解説

1 物事の筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。「無理を言われても困る」「怒るのも無理はない」「無理な言いがかり」
2 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。また、そのさま。「無理を承知で、引き受ける」「無理な要求をする」
3 しいて行うこと。押しきってすること。また、そのさま。「もう無理がきかない」「無理に詰め込む」「あまり無理するなよ」

過ぎたことをすれば、どうしてもどこかに無理が生じます。それは誰かに無理をしてもらうことにもなりますね。道理がたたずに周りからも理解されないことでもあります。やはり何事も周りから必要とされることからそれに対してやってみることでそれが結果につながっていく、しかし、誰かの犠牲で成り立つものではないことが大切ですね。

清さん有難うございました。

てつやさん、本日のテーマの無理は、禁物に繋がるイミダスありがとうございます。
無理な事は、繋がっていかず解決もなされない事ご多いです。
誰のために次の次の事を考え、想像も深まっているからこそ成就していっていることから、おもいやっての思考が必要ともおもいました。
てつやさんありがとうございます😊

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

2月13日(土曜日)

🔵きよさん

『無理は禁物』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌸勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日も皆さまありがとうございました♪ 以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.